アルバハ ソロ。 アルバハHLソロ討伐達成、使用した編成や攻略法を紹介

【完全版】アルバハHLソロ 両面土マグナ① 準備編

アルバハ ソロ

はじめに 水マグナドクターでアルバハHLソロ達成しました! アンチラめっちゃ便利でした。 なぜ水マグナなのか?と言うと、単純に私がヴァルナ編成を作ってないこと。 そして水の場合は、カット・回復・デバフなどの役割を持った ソロ適性が高いキャラが多いからです。 「ソロ適正」という部分に関しては、最終アンチラ・ユリウス・レナなどがいる風属性も高いので、風マグナ編成でやるのもアリだと思います。 ただ、実際に私が水マグナ編成で何回かアルバハHLソロに挑戦して、水での挑戦が安定してきたので、この記事では水マグナ編成での立ち回りなどを紹介します。 また、アルバハHLのソロに関しては「どのタイミングでどの特殊技を使ってくるか?」など、 行動をある程度把握しておくのが重要です。 そのため、以下のページにも目を通しておくことをオススメします。 こちらがアルバハHLソロ討伐時の動画です。 極力リロードなしでやってますが、トール・恐怖が入ってる場面では少しでも多く殴るためにリロードしてます。 立ち回りに関しては、アンチラを何回も落とし損ねたり、アビを切るタイミングが悪かったりでミスは結構あると思います。 使用ジョブ・キャラ バッファー兼デバッファーとして 最終アンチラを入れてます。 最終アンチラがいない場合は、ウーノ・カトル・エウロペがフロントで、ヴァジラと残り1キャラをサブに入れます。 ちなみに、アンチラは「便利キャラ」であって「必須キャラ」ではありません。 いると討伐が楽になりますが、いないと討伐できないわけではありません。 アンチラの枠については、後で書きます。 では、ジョブ・各キャラの役割などを書いていきます。 主人公 ドクター ドクターの場合、6ターンに1回 キュアポーションを生成できるので、全体を通して回復手段が増えるのが大きいです。 また、アルバハHLに関しては、各HP帯でフロントにいてほしいキャラと、そうでないキャラがいます。 キュアポーションによる回復だと、生き残ってほしいキャラだけを回復して、そうでないキャラを回復せずに落とすといった動きもできるので、 フロントの入れ替えをしやすいです。 基本的には、1アビ ポーションリファイン はリキャストごとに。 最終ウーノ 必須 言わずと知れた必須キャラ。 3アビは特殊・トリガー技全般を防ぐのに使います。 最終カトル 必須 1アビでデバフ全般を担当します。 2アビは、グラビティの他に、高揚や終末の光 無属性ダメージ を消去するのに使います。 3アビは奥義バフなどがかかってるときに使いましょう。 奥義にはスロウ効果もあるので、 スロウが入るタイミングではCT1以上の時に使います。 スロウ効果を忘れて、カトルが奥義を打つタイミングでウーノの2・3アビを使わないように注意してください。 ウーノ・エウロペに次いで、ほとんどの場面でフロントにいてほしいキャラです。 それ以外の場面では、フロントにいなくてもいいです。 テュポーンの枚数が1枚なら必須キャラです。 エウロペ 推奨 1アビによる回復・クリアと、2アビの防御効果が大きいです。 アルバハHLソロでは、特殊・トリガー技を受けるタイミングでウーノの2・3アビが回ってないことが多々あります。 その場合でも、エウロペの2アビが入ってれば、被ダメージを大きく減らせて安全に戦えます。 必須ではありませんが、 PTにいると安定感が大きく変わってくるので、持ってるなら入れることをオススメします。 ウーノ同様、ほとんどの場面でフロントにいてほしいキャラです。 最終アンチラ 自由枠 1アビの全回復、2アビの敵対心UP、3アビの全体強化、4アビの永続デバフ、奥義のディスペルと、全てがアルバハに刺さります。 高揚が付いたときは、奥義のディスペルで消去しましょう。 最も大事なのは永続デバフなので、 各Lv3まで付与できたら退場してもいいです。 動画では失敗 ちなみに 「自由枠」と書いてるのは、 この枠はどのキャラでもクリアできると思ってるからです。 さらに言うと、早々にこれらのキャラを落としてしまったり、麻痺が入らなかったりで、ほとんど役に立たなかった場合でもいけてました。 討伐失敗の原因は、いずれも最後にビッグバンを素受けしたことでした。 なので、最終アンチラがいると楽ではありますが、しっかり慎重に立ち回ればこの枠はどのキャラでも問題ないと思ってます。 武器編成 編成• メイン:マッドネスシリンジ 魔獄• マッドネスシリンジの場合、ポーションをバフとして使用できるのも大きいです。 また、魔獄の場合はクリアオールもバフとして使えます。 他の枠は、HP確保のためにオルオべを4本。 火力を伸ばすためにエウロペ琴とコキュ杖を2本ずつ。 エルーンとハーヴィンを入れるので、バハ杖を入れてます。 サブはトールとテュポーンが必須枠で、残りの枠は3凸黒麒麟・3凸ゴブロ・4凸カー・オンあたりが選択肢に入ります。 ただ、やってみた感じとしては3凸黒麒麟が2枚あると楽でした。 動画では1つ残してます では、それぞれの石の役割を書こうと思います。 可能なら後半まで温存したいですが、使わないと失敗しそうなら前半でも迷わず使いましょう。 効果時間もあるので、バフを使ってから使うことをオススメします。 黒麒麟 3凸必須 主に特殊・トリガー技を受けるタイミングでウーノの2・3アビ、エウロペの2アビが回ってないかつ、これらを使わないと壊滅する。 黒麒麟があると詰みにくくなります。 使う場合は、 十天衆の4アビ以外のアビを全て使ってから使いましょう。 実際の立ち回り 全体を通して 主人公が落ちる=ほぼ討伐失敗なので、ポーションを使う場合は、 主人公最優先です。 他は各HP帯で必要なキャラ以外にはポーションは使いません。 効果時間がある防御DOWNデバフが入ってるときは、モタモタしてるとデバフが切れるので、リロ殴りで素早くターンを回します。 ただし、 HPトリガー付近では「あと、どのぐらいダメージを与えれば通過できるのか?」などを確認するために、 リロードなしで殴ります。 また、アルバハに高揚やTA率UPが付与されたときにディスペルで消せない場合は、 時間経過でバフが消えるまで待ちます。 特殊技を使われるほど失敗しやすくなるので、カトルの1アビや奥義のスロウ、2アビのグラビティを駆使してなるべく特殊技を使わせないようにしましょう。 特殊技を受ける際は、ウーノの2・3アビやエウロペの2アビでPTへの被害を減らしましょう。 なるべく通常攻撃を受けないようにウーノの2アビなどで防ぎましょう。 ここはあまり痛くないので、素受けでも大丈夫です。 この区間のCTMAX技は、キルフレアか無属性ダイダロスウィングなのですが、 厄介なのは無属性ダイダロスウィングです。 無属性ダイダロスウィングを受けると、全体に無属性6割のダメージを受けるので、かなり厳しくなります。 1回までなら受けても大丈夫ですが、2回受けるときついです。 CTMAXになったら、最低でも主人公やウーノは回復しておきましょう。 アンチラがいるなら、アンチラの1アビを使っておくのがオススメです。 動画のようにCTMAX技がキルフレアならラッキーです。 キルフレアのパターンもあるので、CTMAX技にはアンチラ奥義+2アビやウーノ3アビ・エウロペ2アビで対処します。 この区間では、 特殊技を受けるのは多くても2回までにしましょう。 カトル1アビやヴァジラ1アビなどの他のデバフは、 トールの後に使います。 重要なのは効果量が高いトールのデバフなので、トールのデバフが残るように上からカトル1アビのような別のデバフを入れます。 デバフを一通り入れたら、トールのデバフが切れるまでに削りたいので、リロ殴りでガンガン削っていきます。 アンチラがフロントにいて2アビを使える場合は、2アビをアンチラに使って 無属性シリウスでアンチラを退場させます。 外しまくった場合は、最悪 黒麒麟を使います。 恐怖が入ったら、リロ殴りでガンガンターンを回していきましょう。 恐怖さえ入れば、ヴァジラの役割は終わりなので落としてもいいです。 恐怖が切れるなどでCTMAXになったら、 テュポーンを使います。 トリガーを受けるときは、主人公のHPはしっかり回復しておきましょう。 特にウーノとエウロペはいてほしいです また、ここはアルバハが通常攻撃をしてこない 回復ゾーンでもあります。 ポーションの生成、重要キャラの回復、アビのターン数稼ぎ、ウーノ・カトル・エウロペの蘇生などをしておきましょう。 他のキャラはいなくてもいいです。 ヴァジラや、アンチラがフロントにいる場合は、通常攻撃やCTMAX技を素受けして落とします。 ただし、CTMAXの特殊技が ゴッドヴォイス 全体土属性ダメージ の場合、1万5000~2万のダメージは受けるので注意が必要です。 CTMAX技でキャラを落とす場合は、主人公・ウーノ・カトル・エウロペはしっかり回復しておきましょう。 これらのキャラがいる場合、CTMAX技はウーノ3アビ・エウロペ2アビでしっかり防ぎます。 安全に立ち回りたいなら、時間経過でバフが消えるのを待ちましょう。 ただ、フロントによってはCTMAXの特殊技を受けてしまうので、その場合はウーノの3アビを使います。 ウーノ4アビはこのタイミングで使いますが、エウロペの2アビが残ってるなら、 エウロペの2アビが切れてから使います。 ウーノ4アビを使ったら、必ずカトルの3アビで延長しましょう。 ビッグバンを素受けしないことを意識すれば、大体クリアできるはずです。 実際には運ゲー要素もあるので、立ち回りを理解していても失敗することはあります。 ただ、討伐に成功したときの達成感はありますし、普段とは違った楽しみ方もできると思います。 やっていく内に慣れていくと思うので、是非挑戦してみてください!.

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アルバハHL 純属性ソロ備忘録

アルバハ ソロ

結局鰹剣豪の研究とかしている間に、いつしかほとんどクリュサオルしか使わなくなっていた・・・ 今回はアルバハHLソロを水でやるときに色々思ったことメモ。 細かいことは調べればいくらでも出てくるので、基本的な知識は知っている もしくは並行して確認する 前提での記事になります。 武器は水パメインなので特に頑張らずにそのまま。 今回は個人的に取得したばかりのハーゼリーラを使用したかったのもあり、以下のキャラのうちどれを使うかを悩んだ。 キャラごとの所感は以下。 単体攻撃での2アビ、トリガーにとりあえず3アビでかなりのダメージを抑えることができる。 もちろん奥義のバフ・バリアも強すぎる。 確定フロント枠。 逆位置のトーラの書を付けたいので確定バクメン枠。 これを連打したり使い分けたりでかなり調整役として役割があった。 速度重視では入らないことが多いけど、高難度攻略ではやはり強く、解放して良かったと思えた。 困ったときのダメ調整がしやすいのも〇。 奥義バフは確かに強いが、今回はハーゼリーラでもかなり強いバフを撒けるので、ありがたみはそんなになかった。 火力にならないキャラを一人入れる部分をどう捉えるかという感じか。 当然ヒールでHP維持も出来るし。 奥義の水属性攻撃アップもつよつよ。 序盤のダイダロも変換を置いておければ事故らない。 1アビの回復量も優秀だし、3アビは火力モリモリ。 奥義で連撃を盛れるし、自身も他キャラより火力が出るのでほぼ抜けないキャラかなという感があった。 という訳で、試したのは以下3パターン。 最終的にクリアしたのは一番下だったので、上2つは変えた理由だけ記載。 カトルではなくアンチラをいれたパターン。 安定感があるように見えて、火力がないことによる遅延分のアドはなかった。 やるならカトルと共存していれば更に安定感はありそうだけど、他2人を抜ける余地がないので断念。 強いて言えばオメガ武器のところくらい?槍でも別に問題はないと思う。 ブルースフィアの奥義は無類の強さなので、他で挑む理由は特にないかな。 ハーゼで奥義加速もできるし。 フィンブル3本に甘えてもギリいけると思うから、リミ武器は4本あればなんとかなりそう。 トールは75。 自由枠ミカエルは結構刺さってた。 序盤の高揚ディスペルとスロウがかなり便利。 持っていればいれるのはかなりアリな気がした。 パーは一番下の場合で書きます。 とりあえず通しで一番大事なのは「トリガーの踏み抜き」だと思うので、絶対に大丈夫なところ以外はリロらないのが無難。 こういう際どいHPになりそうな時は、最後のキャラの攻撃でHPがどういう減り方をしたのか確認しておこう。 2アビは95高揚に使うので封印。 3は適当に奥義バフ延長に。 ウーノ1、2は適宜、2はCT技を撃ってこない時に。 3は95トリガーに 別になくてもいいけど は3はダメ調整するときと奥義ゲージ腐るとき以外は適宜常に使う。 2はあとで使う。 1はターゲッティングが付いたら。 次の高揚はミカエルで消す。 トリガーは2で。 無ければ素受け。 ウーノ3はダイダロだと腐る、とはいえCT余るので結局使う。 別に落ちても最悪大丈夫だし。 ダイダロ連発されなければ特に問題なく抜けれるはず。 と思ったけどカトルのスロウでかなり遅延できるしやっぱ誰でも大丈夫だ。 早めに抜けたいので、少しもったいないけど3アビも2回いれていいと思う。 そう、ここに来て気づいたけどフレ石は。 ただ、ほぼ撃たずに終わっているので、こので事故った時に使えばいいと思う。 ハーゼはトーラの書が消えてしまうので、可能な限り死なないようにしたい。 リリィの123は全部常に使用。 このは全体攻撃なので、ハーゼは1アビ2連打でスロウ全力。 3は奥義ゲージみて加速用に。 ウーノの場合はCT技に3。 他は奥義撃つときに2。 カトルの場合はバフ消去に2。 1は常に撃つ。 3は変わらず奥義バフ延長。 の場合はCT技でなくても2は使ってよい。 1もクリアはリリィに頼るので、回復用に使ってよい。 3は常に。 とにかくアビは全部常に使う。 ハーゼの2アビを回すことで事故がなくなる。 CTマックスになったらテュポ。 通常攻撃が単体なので、主人公の奥義で避けれる。 むしろウーノがいない時が困りもので、バニッシュでどうにか前に出さないといけない。 バニッシュはリリィにいれて、落ちるまで奥義封印。 他のHPがやばくなったら余裕あればキュアポ、なければ普通に全体ヒール。 ウーノさえ出れば勝ち確。 ゆっくりやっていいなので、奥義封印してフルチェ突入がおすすめ。 ここで崩れていなければ、後は軽減を適宜回していれば特に何も考えなくてもクリアできる。 バニッシュはこういう時にも使えて便利。 書くのに疲れてきたので、ひとまず終わり。 何かあれば追記。 gurenhime.

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【グラブル】闇属性で挑むアルバハHLソロ【1回目】

アルバハ ソロ

天破の祈りを使用してソロするのは今回で3度目。 被ダメ軽減効果によりカチカチになるので銃ゾoutリミジャンヌinして火力寄せ。 麻痺も特に必要に感じなかったのでソーンも外しました。 召喚石。 こちらもかなりいじりました。 HP50%~30%の超越ゾーンはテュポーン無しで抜けれてカット系も必要無いので、 とにかく火力系の石で固めました。 黒麒麟はもしもの時のために刺しましたが結局渋って使わなかったです(笑) 武器編成。 天破の祈りの効果が強すぎるので装備は土台さえ整っていれば後はテキトーでも充分いけそう。 それでは祈りアルバハHLソロいってみましょう! スポンサーリンク まず通常攻撃の火力が段違いでゴッリゴリ削れます(笑) 連撃も発動するのでTA時に追撃のサポアビを持つリミジャンヌと合わせてめちゃくちゃ気持ち良い。 ノアの代わりに水着ハルマルとかを入れても良かったかもしれません。 リミジャンヌ3アビ後の火力も凄まじい。 HP85%のキルフレアも素受け。 ランバージャックの攻防デバフも良い仕事をしてくれてます。 その後どこかのキルフレアでフュンフが普通にぶっ飛ばされました HP75%バスコンでガイゼンをフロントに出してHP50%~シリウス受け。 あと、4回攻撃のド級の火力も素晴らしい。 テュポーン無しでも超越ゾーンを通るのは余裕でしたね。 HP30%からシヴァ召喚殴りでHP22%まで飛ばせました。 火力がぶっ飛んでいてとにかく気持ち良い。 そして破局を喰らいます(笑) ゴリゴリ削れすぎてODゲージを全く見てなかった… 祈り無しソロの場合は超越ゾーンを抜けた後、1回通常CT技を受けて2巡目にOD破局を受ける…という流れでしたが、火力過多で1巡目に飛んできました。 天破の祈りで破局を踏んでしまうのはあるあるかもしれません。 祈り無しでは緊張感のあるバトル、祈り有りではタイムアタック的なバトルが楽しめそう。 ヒヒイロカネのドロップに調整が入って共闘部屋を利用しにくくなった今、天破の祈りでソロ消化するのはかなり良いと感じました。 終始書いてますが、 非常に気持ち良く爽快感があって楽しかったです。 ではそんな感じで今回はこの辺で終わります。 最後までお付き合いいただきありがとうございました。 それではまたお会いしましょう👋 スポンサーリンク.

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