どんな とき も ワイファイ 繋がら ない。 無線LAN(Wi

どんなときもWiFiの設定方法を徹底解説|繋がらない場合の対処法も

どんな とき も ワイファイ 繋がら ない

どんなときもWiFiで通信障害が頻発 容量無制限で価格が安いと話題になったどんなときもWiFiですが、 ここ最近通信障害が頻発しています。 この前も通信障害でおかしくなって再起動したら治ったんだけど、またおかしくなってる… 再起動しても無理だったし どんなときもwifi使い物にならない😰 こんなこと頻繁に起こるなら違約金なしで解約させてほしいんだけど… — のらん noran1210 どんなときもwifi、また通信障害かよ! あれから何度も通信障害があったけど、めんどうだからツイートしなかっただけ。 本体が点滅してるのが直らないから再起動。 速度が出なくて、もう一度再起動! ソフトバンクとの契約内容ケチってるから速度が出なくなるんじゃないのか?! — ぽちっと 966POCHITT ポケットWiFiは自宅や外出先、スマホやPC等、あらゆる場所であらゆる端末に接続して使っている方が多いでしょう。 そのため、通信障害でスマホもPCもネットにつながらなくなると、 生活や仕事に支障が出る場合もあります。 また、データ容量無制限で使い放題のはずですが、利用者からは 「容量制限があるのでは?」との声も上がっています。 どんなときもWiFiマジで10G制限かけてるかも…… 昨日も今日も10G超えると下り1M以下になるし500k割るときもある。 通信障害前までは昼夜関係なく15〜50Mくらいはでてたのに— teiou teiou14706438 どんなときもWiFi調べよったら、利用者に告知なしで1日10ギガ超えたら速度制限かかるようにしたらしい。 詐欺じゃん。 無制限って言うから買ったのに。 無制限に惹かれて買った人なんか特によくギガ使う人じゃろ?告知なしでって糞じゃん。 繋がらん上に、サイレント速度制限。 本当に速度制限が設けられているのかはわかりませんが、利用者に知らせずに速度制限を課していることから 「サイレント速度制限」とも言われています。 一時的に通信障害で繋がらないということも考えられますが、速度に不満を持っているユーザーは多いようです。 通信速度に不満がある、乗り換えたいと考えている方は、料金と速度のバランスがとれたがおすすめです。 カシモWiMAXについては、記事後半でご紹介しています。 キャリアの問題• 端末の問題• 環境の問題 まずはこれら3つからどれが該当するかをチェックしてみましょう。 原因1. キャリアの問題 どんなときはクラウドSIMという通信方式を採用しており、これによってauとドコモ、ソフトバンクの3つのキャリア回線が利用できます。 そのため それぞれのキャリア回線が通信障害などで問題を起こしていると、回線が使用できずネットにも繋がらなくなります。 通信障害が起きる原因は様々ですが、予期せぬ不具合や災害などによる影響は多く、復旧するよりほか待つほかありません。 またどんなときもWiFi自体が何らかの不具合を抱えており、これによって通信障害が起きるというケースもあります。 原因2. 端末の問題 使用している端末が原因で、ネットに繋がらないということもあります。 端末側の問題はルーターと接続している機器の両方に関係するため、それぞれの不具合や故障、劣化箇所などを見つけなければなりません。 トラブルの大元となっている部分を見つけ、それを解消することで状況の改善が見込めます。 ただし場合によってはお金を出して修理が必要だったり、端末そのものの買い替えが必要だったりして、手間やコストがかかる可能性もあることは頭に入れておきましょう。 原因3. 環境の問題 3つのキャリア回線を利用しているどんなときもWiFiでは、基本的には全国ほぼすべてのエリアを網羅しています。 しかし場所によってはどうしても繋がりづらいということもあり、 接続する環境次第でも使いやすさは変わります。 利用するエリアがある程度分かっているなら、契約する前にエリア判定をすることがおすすめです。 auとドコモ、ソフトバンクのそれぞれのキャリアのホームページからエリア検索をしておくと、利用予定エリアでどのキャリアの回線が利用できるか判断できます。 1 通信障害で繋がらないときの対処方法 通信障害が原因、つまりキャリア側の問題によってネットに繋がらない場合の対処法は、次の通りです。 ホームページのお知らせを確認する• 利用状況報告フォームを使って問い合わせをする• 直接電話をして問い合わせる 対処法は3つあげられるため、状況に応じた方法でトラブルを改善していきましょう。 ホームページのお知らせを確認する 通信障害が発生している場合は、ホームページにその旨が記載されています。 繋がりにくいと思ったら、まずはどんなときもWiFiのホームページにアクセスして、通信障害が発生していないかどうか、チェックしてみるとよいでしょう。 またこのとき3大キャリアのホームページも確認して、それぞれで通信障害が起きていないかを見ておくこともおすすめです。 トラブルの状況についてホームページに掲載されるには多少の時間がかかることもあります。 そのため特にお知らせが出ていない場合は、少し時間を開けてから再度アクセスするとよいでしょう。 利用状況報告フォームで問い合わせる どんなときもWiFiを使っているんだけど全然繋がらなくなってお客様サポートのサイト確認したら、案の定こんなことになってた。 今日中に申請しておいたら何かしらの保障してくれるらしいので、通信障害があった人は申請した方がいいよ! — みーこみーこ 美容オタク MTREqcylHP8Z413 ホームページに通信障害のトラブルなど、原因が記載されていない場合は、キャリアによる別の問題でネットに接続できないこともあります。 その場合はホームページの「利用状況報告フォーム」から、現在の状況について問い合わせをしてみることがおすすめです。 ホームページに公表されていないトラブルについては、直接問い合わせた方がよいこともあるでしょう。 直接電話をして問い合わせる どんなときもWiFiへの問い合わせはネットだけではなく電話も可能です。 電話番号:0120-048-277• 営業時間:月曜日から土曜日の11~18時まで 複雑な状況をテキストで伝えづらい場合は、電話での問い合わせがおすすめです。 オペレーターと会話しながら不具合の原因を探れ、解決策を提案してもらえることもあるでしょう。 ただし通信障害が原因でトラブルが起きている際には、問い合わせが殺到してなかなかオペレーターに繋がらないこともあります。 まずは何度か電話を試してみて、なかなか繋がらない場合はネットでの問い合わせに切り替えてもよいでしょう。 2 端末の問題で繋がらないときの対処方法 使用している端末そのものに不具合があり、ネットに繋がらないということも多いです。 端末側の問題といっても原因は様々であるため、まずはどのような症状が起きているかをチェックしなければなりません。 本体の状態を見ながら、原因に見合った対処法を実践していきましょう。 ランプが点滅している場合 どんなときもWiFiからレンタルした 再起動しても状況が改善しない場合 何度か再起動をしてみてもルーターの不具合が解消されない場合は、利用状況報告フォームや電話問い合わせなどで、一度どんなときもWiFiに相談してみましょう。 状況を詳しく話すことで改善策を提示してくれたり、本体が完全に故障していないなら遠隔操作で不具合を解消してくれたりすることもあります。 また再起動はルーターだけではなく、接続している機器でも試してみることがおすすめです。 スマホやパソコンなど接続している機器側の問題で不具合が発生することもあるため、ルーターと一緒に再起動しておきましょう。 新しい端末と交換してもらう どうしても故障が直らない場合は、どんなときもWiFiに問い合わせをして、新しい端末と交換してもらいましょう。 3 環境が原因で繋がらないときの対処方法 全国の幅広いエリアで利用できるどんなときもWiFiですが、場所によっては繋がらないこともあります。 環境による問題は、どこで不具合が起きているのか、どのような接続状況にあるかが重要です。 現在の環境を確認してみて、問題の解決策を考える必要があります。 国内の電波圏外の場合 国内でも場所によっては電波圏外となり、繋がらないこともあります。 山奥や地下など、電波が届きづらい場所では圏外になりやすいため、一度移動して接続できるか試してみましょう。 もしも街中で圏外になっている場合は、一度ルーターを再起動してみることがおすすめです。 再起動することで接続する回線を切り替えることができ、その場で最適な電波を掴めるため問題が解決する場合があります。 何度か再起動して改善されない場合は、 お客様ページからログインして、「電波圏外お問い合わせフォーム」に連絡してみましょう。 問い合わせフォームに連絡することで、遠隔操作をしてもらい、不具合が改善できる場合があります。 海外で利用している場合 どんなときもWiFiは海外でも利用できますが、事前に簡単な設定を行わなければなりません。 設定がまだであるなら、電話などで問い合わせをし、設定をしてからもう一度試してみましょう。 それでも繋がらない場合は問い合わせをしてみると、遠隔操作で不具合を改善してもらえます。 どんなときもWiFiは世界131ヶ国に対応していますが、それでも全世界すべてのエリアで利用できるわけではないため、渡航前にどのエリアで使えるかは確認しておかなければなりません。 複数の通信端末を同時に利用している場合 どんなときもWiFiでレンタルできる端末は複数台に接続可能ですが、 最大接続台数は5台と決まっています。 そのため複数台接続している場合は現状何台つないでいるかを確認しましょう。 すでに5台接続している場合はそれ以上つなげられないため、不要なものの接続を解除し新しい端末をつなげます。 また5台まで接続可能であるものの、接続台数が多いほど通信速度は下がりやすくなります。 接続も不安定になりやすいため、その場で使用する端末以外は接続を解除しておくことがおすすめです。 対処しても繋がらない場合は解約も検討 どんなときもWiFiは便利なサービスですが、使用状況や環境次第では快適に使えないこともあります。 そのため各種対処法を行っても環境がよくならないようなら、解約して別のWiFiサービスへの乗り換えを検討しましょう。 どんなときもWiFiから乗り換えるなら、がおすすめです。 出典:• UQ WiMAXと同じ良質な通信回線• 業界最安級の月額1,380円~• 最短当日発送ですぐ使える カシモWiMAXは、UQ WiMAXの通信回線を借りてWiFiサービスを提供している会社です。 UQ WiMAXと同じ回線を使っているため、通信速度・通信品質は申し分ありません。 同じWiMAXプロバイダの中でも、カシモWiMAXは 「業界最安級の価格」かつ「最短当日発送」ですぐ使える点が魅力です。 WiMAXには、3日間で10GB未満ならデータ容量使い放題の「ギガ放題プラン」があります。 カシモWiMAXはこのギガ放題プランが 業界最安級の価格で、月額1,380円~利用可能です。 完全無制限ではありませんが、どんなときもWiFiと比べて通信障害やインターネットが繋がらなくなるリスクは少ないでしょう。 さらに、 最短当日発送ですぐ使える点も大きな魅力です。 インターネットが繋がらないと仕事にならない、連絡できなくて困るという方も安心です。 安全に快適にインターネットを使いたいなら、業界最安級で人気のカシモWiMAXをおすすめします。 どんなときもWiFiの解約方法 現在契約しているどんなときもWiFiが自分に合っていないと感じるなら、解約するのも1つの方法です。 解約の方法は、電話かネットかの2つがあげられます。 いつでも解約サポートに連絡する• マイページにて解約手続きをする 解約時にはどちらの方法を取っても問題ありません。 利用しやすい方法を選び、スムーズに解約手続きを進めていきましょう。 いつでも解約サポートに連絡する どんなときもWiFiを解約した後に、他社のモバイルルーターサービスや固定回線サービスに乗り換えたいなら、「いつでも解約サポート」を利用します。 いつでも解約サポートを利用することで、違約金なしで解約し、他社乗り換えが可能となります。 もちろん乗り換え先はどんなときもWiFiが指定するものに限られますが、他社乗り換えがスムーズに行え、かつ違約金などのペナルティが発生しないのは大きな魅力でしょう。 電話番号:0120-320-146• 営業時間:月曜日から土曜日の10~19時 解約後乗り換えたい旨をオペレーターに伝え、手続きを進めてもらいましょう。 また、解約のみで乗り換えを伴わない場合は、グッドラックサポートセンターに連絡して、解約手続きのみ行ってもらいます。 電話番号:0120-048-277• 営業時間:月曜日から土曜日の11~18時まで それぞれで営業時間や電話番号が異なるため、間違えないように注意しましょう。 マイページにて解約手続きをする 契約時にもらったIDやパスワードを使い、お客様ページにログインしてネット上で解約手続きを進めることも可能です。 マイページから解約する場合は、まずはお客様ページにアクセスし、IDとパスワードを入力してログインします。 IDなどは契約内容を記載した書類に書かれているため、忘れている場合はこれを確認しましょう。 ログイン後は「ご登録内容変更」を選択し、さらに契約解除申請フォームへと進んで手続きを進めていきます。 ネットに慣れている人なら難しい操作ではないため、スムーズに手続きを進められるなら電話よりも手間をかけずに解約できるでしょう。 どんなときもWiFi解約時の注意点 どんなときもWiFiのサービスが合わないなら、解約して他社に乗り換えることがおすすめですが、その際には次の2点に注意しなければなりません。 解約するときには違約金が発生する• 端末を返却する必要がある これら2つの注意点を把握して、失敗なくスムーズに解約手続きを行いましょう。 解約時に違約金が発生する どんなときもWiFiは2年契約であり、更新月をすぎると自動更新となります。 更新月に解約する場合違約金はかかりませんが、それ以外の期間で解約すると高額な違約金がかかってしまうため、注意しましょう。 違約金は解約のタイミングによって異なり、 初月から12ヶ月目までに解約すると、 19,000円 税抜 がかかってしまいます。 また、 13〜24ヶ月目だと14,000円 税抜 で、更新月以降は 9,500円 税抜 となっています。 コストをかけずに解約するには、更新月に解約するか、いつでも解約サポートを使って違約金を補填しましょう。 また、WiFiサービスの事業者によっては他社からの乗り換えで発生した違約金を、一定額まで負担するキャンペーンを行っているものもあります。 解約時に乗り換えを検討しているなら、他社のキャンペーン内容も考慮して契約先を決めしょう。 端末を返却する必要がある 解約後はどんなときもWiFiが指定する住所に、端末を返却しなければなりません。 期限は解約した月の翌月5日までであり、5日までに到着するよう返送する必要があります。 返却の期限をすぎたり、返却物に抜け漏れがあったりすると、 機器損害金として18,000円 税抜 が発生するため注意しましょう。 また、期限を守り、内容物に抜け漏れがない場合でも、端末の破損や故障があると、同様の機器損害金を請求されます。 余計な費用をかけないためにも、レンタルしている端末は丁寧に扱い、返却のルールは必ず守るようにしましょう。

次の

どんなときもWiFi問い合わせ|チャット・メール・電話の窓口 | すまぷらすWiFi【公式】

どんな とき も ワイファイ 繋がら ない

そういえば以前携帯ショップにWiFiの相談をしに行った時も、「再起動は試されましたか?」って聞かれたわ! それで解決することが多いからなのね。 1:端末を機内モードにして復帰する WiFiは 「繋ぎなおし」すると状態が回復する場合があります。 機内モードにすると一時的にWiFiの接続を解除することができるのです。 一番問い合わせの多いiPhoneの操作方法をご紹介しますね。 iPhoneの操作方法 2:端末を再起動する 引用元: 機内モードでWiFiが直らない場合… 「 何かしらのアプリが邪魔をして」 繋がらなかった可能性があります。 端末の再起動をすることで… 「 すべてのアプリを一度強制的にシャットダウンして」 繋ぎなおしができます。 iPhoneの再起動方法• iPhone 6 ~ Xシリーズは サイドボタンを長押しします• iPhone SE や 5sは 上部のボタンを長押しします スライダが表示されたらドラッグして電源を切りましょう。 電源が切れたら再びサイドボタンや上部のボタンを長押しします。 強制再起動の方法は? 端末が動かなくなっている場合は強制再起動が必要です。 iPhone 7 ~ Xシリーズは サイドボタンと音量を下げるボタン長押し• iPhone6シリーズは サイドボタンとホームボタン長押し• iPhone5 ~ SEシリーズは 上部のボタンとホームボタン長押し Androidの再起動方法 Androidの場合基本的にはロックボタンを長押しすることで端末のシャットダウンができます。 電源が切れたら再び長押しで再起動しましょう。 強制再起動の方法は? メーカーや 機種によって強制再起動の方法が異なります。 キャリアのページから操作方法の検索ができるようになっているのでそちらで確認しましょう。 ソフトバンクの場合 auの場合 docomoの場合 3:端末のWiFiを再設定する 端末のWiFi設定が間違って登録されているのが原因で繋がらない場合もあります。 この場合も設定をやり直すことで繋ぎなおしが可能です。 iPhoneのWiFi設定方法 4:NTTのWiFi機器を再起動する 長時間のインターネットで アクセスログが貯まるとネットに繋がりにくくなる場合があります。 こういった問題はWiFi機器の再設定で解決可能です。 コツとしては… 「 上部側から再起動する」 ことに注意しましょう。 NTT光からレンタルされる機器は家庭によって送られてくる個数に違いがあります。 実際には1つか2つの数の機器に収まっている人がほとんどです。 落ち着いて光コンセントに近い機器から電源を入れなおしましょう。 (ONUとルーターが一体型の場合は意識する必要はありません) 「 完全に立ち上がったかどうか?」 は各機器のランプを見ることで判断できます。 (機種によってはいずれかのランプが存在しない場合もあります) 次はルーターを立ち上げましょう。 WiFiが繋がっているか確認してみましょう。 それでも解決しない場合は? 詳しく原因を突き止めていく必要があります。 WiFi機器• 光回線 この順番で調べていきましょう。 スマホ・PC端末に原因がある場合 ここからは「 WiFiが繋がらない原因がどこにあるのか?」詳しく特定していきます。 WiFiが繋がらない原因は必ず以下の3つのうちどれかに存在します。 WiFi機器• なぜなら「それが一番時間がかからない」からです。 下に行けば行くほど調べるのに時間がかかります。 端末に原因があるか調べるには?• WiFiが1台だけ繋がらないか?• 上から順番に解説していきますね。 WiFiが1台だけ繋がらない? スマホにPCにタブレット…。 無線LANルーターに沢山の端末を接続している中で1台だけインターネットに繋がらない。 以下の原因が考えられます。 「 IPアドレスかDNSの設定が間違っている」 IPアドレスかDNSの設定が間違っているとは? 「 IPアドレスとDNSが何なのか?」 という説明はさておき、こちらの二つのネットワーク設定は 「 自動」という設定になっているのが望ましい姿です。 反対に「手動・固定」という設定にしていると接続に不具合が発生します。 もし「手動・固定」になっている場合は「自動」に戻してあげましょう。 詳細な方法はこちらのページに記載しています。 WiFiの表示が !(ビックリマーク)になっている? WiFiマークに!(ビックリマーク)が重なっているのは… 「 制限付きアクセス」 という状態です。 「制限付きアクセス」と呼ばれています。 これは、パソコンやスマホがWi-Fiルーターにつながっているけれども、インターネットにはつながっていない場合を指します。 引用元: この場合の原因と対策を解説します。 Wi-Fiルーターとモデム(もしくはONU)のLANケーブルが外れている• Wi-Fiルーターとモデム(ONU)• 無線LANルーター親機と子機 上記の機器がちゃんとLANケーブルで接続されているか確認してみてください。 以外と簡単なところに解決方法が潜んでいるかもしれません。 WiFiエリアから離れすぎていませんか?• 無線LANルーターから離れているところで通信している• 電波を通さない壁や室内で通信している 物理的に電波が届かなくて接続ができない可能性があります。 一度無線LANに近づいて通信してみましょう。 省電力モードになっていませんか? 一部のスマホやPCでは 省電力モードに設定するとWiFi接続が弱くなる機種があります。 省電力モードを解除することで制限も解除される可能性があります。 IPアドレスが重複していませんか? 「WiFiが1台しか繋がらない?」のコーナーでも解説しましたが… 接続する機種が多すぎて IPアドレスが重複し、インターネット接続ができない場合があります。 またIPアドレスが重複している場合はNTTフレッツ光ルーターの「初期状態」ボタンが橙色 の点滅をします。 引用元: 端末が故障している?• IPアドレスもDNSも問題ない• その場合は端末の修理を検討しなければなりません。 故障の場合は端末を購入した会社へ連絡しよう スマホ故障が原因の場合は各携帯会社に連絡しましょう。 各携帯会社の連絡先 窓口 電話番号 サポートページ docomo 0120-800-000 au 0120-925-919 ソフトバンク 080-0919-0157 それでも解決しない場合は? ここまで試してもWiFi通信ができない場合、WiFi機器に原因がある可能性があります。 引き続き原因を探っていきましょう。 WiFi機器に原因がある場合 端末に原因がない場合、次はWiFi機器に原因がないか見ていきましょう。 フレッツ光のWiFiルーター(PR400miやPR500kiなど)の接続が切れる PR-400MIやPR-500KIは「 ホームゲートウェイ」と呼ばれる機種です。 ONU(回線終端装置)• ブロードバンド接続モデム• 一体型機種の中でもひかり電話にも対応しているので… 「 一体型の光電話対応機器」 と呼ばれます。 一体型の良いところは電源を入れなおす時に、 「 ONUが立ち上がるのを待ってからルーターの電源を入れる」 という 手間がかからないところです。 NTTのルーターでWiFiが使えない場合まずは… 「 無線LANカードが刺さっているか?」 を一番に確認しましょう。 もし刺さっている場合は以下の3点を確認してみてください。 無線LANカードがないと無線機能が使えない NTTフレッツ光からレンタルされるルーターは基本的に… 「 無線LANカード」 を 差し込まなければWiFiに繋がりません。 無線LANカードとはこのような見た目をしています。 引用元: SC-40NE「2」がWiFiを発信するアンテナの役割なのです。 もし読者さんの中で… 「 市販の中継器を買ってきたのに無線LAN親機に繋がらない」 と思っている方はSC-40NE「2」が差し込まれているか確認しましょう。 ソフトバンク光でPR-400MIなどのNTT提供機器を利用している場合は? WiFiに繋ぐには「 光BBユニット」が必要です。 この場合は光BBユニットがSC-40NE「2」と同じ役割です。 無線LANカードが差し込まれているのにWiFiに繋がらない場合は? 別の問題が考えられます。 ホームゲートウェイのランプを見る事で原因の確認ができますので、見ていきましょう。 1:WiFiルーターのアラームランプが点いている? アラームランプはルーターの前面上から2番目にあります。 引用元: 「初期状態」ランプと併せてみることで状態の確認ができます。 待つことで解決されます。 15分間様子を見て変化がなければ再起動してみましょう。 それでもアラームランプが赤点灯する場合は NTTの故障窓口に問い合わせが必要です。 引用元: 2:PPPランプがオレンジでWiFiが繋がらない? PPPランプは、 「 プロバイダと自宅のルーターの接続状態」 を表しています。 ランプの色と状態の関係は以下のようになっています。 色 状態 消灯 オフライン状態 緑点灯 1セッション接続中 橙点灯 2セッション以上接続中 通常は緑点灯 になっていたら問題ありません。 普通の家庭は1プロバイダしか契約していません。 緑になっているのが正常です。 料金未納の可能性がないか? 「 PPP」ランプが消灯している原因で最も多いのが… 「 料金未納」 です。 NTTフレッツ光とプロバイダの料金請求は別です。 引き落とし口座が異なり残高が足りなかった• プロバイダはコンビニ支払いにしていて忘れていた などの理由で、 「 プロバイダの料金だけ支払っていなかった」 という可能性が考えられます。 一度支払い状況を確認してみましょう。 3:無線LANカード(sc-40ne「2」など)のランプが片方点いていない? NTTフレッツ光でWiFiを使用するには、ルーターのカードスロットに無線LANカードsc-40ne「2」を挿して使います。 無線カードに2つのランプが付いていますが、 「 2つのランプが同時に緑点滅している」 と正常に動作しています。 片方だけ点灯している• 交互に点滅している このような場合は正常に電波を飛ばせていないのでWiFiに接続することができません。 対処法は?• ルーターの電源を切る• 無線LANカードをルーターから抜き差しする• 10秒待って電源を入れる このようにしてみてください。 引用元: 上記を試しても「PWR」ランプしか緑点灯しない場合は次の可能性が考えられます。 無線サービス契約が停止されている• sc-40ne「2」が故障している どちらにしてもNTTフレッツ光へ問い合わせが必要です。 問い合わせ窓口 電話番号 フレッツ光東日本 0120444113 フレッツ光西日本 0120116116 logitec(ロジテック)製ルーターが繋がらない場合 現在logitec(ロジテック)のブランドは親会社であるELECOMに統合されています。 logitec製のルーターは手に取りやすい価格で販売されていたので、NTTフレッツ光を無線LANに接続するために現在も利用している方は多いでしょう。 logitec製ルーターが繋がらない時の対処法をお伝えします。 (記事の一番初めに再起動を試してもらっているので再起動済みという前提でお話します)• 正常でなければリセットして再設定する この順番で進めていきましょう。 ランプの見方 正常な時のランプは以下のようになっています。 ランプ 色 正常 異常 WAN 青 点灯 or 点滅 消灯 WLAN 青 or 赤 点灯 or 点滅 消灯 WPS 赤 消灯 点灯 PWR 青 点灯 消灯 引用元: WPSランプが常に点灯している場合 WPSランプはWiFiの接続設定をするときに点灯します。 常時点灯しているということは、 「 インターネット通信はできませんよ、だってまだWiFiに繋いでないじゃないですか」 という状態です。 ルーターの電源を切り• 電源を入れなおす ということで対応可能です。 端末リセットと再設定方法 logitec製ルーターは 背面にリセット穴があります。 つまようじなどの細い棒でそちらを長押ししましょう。 PWRランプが青く5回点滅したらつまようじを離します。 これでリセットが開始されました。 その後2分程度待つとリセットが完了します。 リセット穴に挿し続けることで、「PWR」のランプが青く「点滅」し始めます。 5回以上、「点滅」しましたら挿しこんだものをルーターから離してください。 リセットが開始されます。 リセット中は、他のランプが点灯・点滅したりしますが、問題ございません。 完全にリセットが終了するまで、2分程度お待ちください。 引用元: リセットが完了したらWiFiの接続設定をしましょう。 ルーターの本体にこのようなシールが貼ってあるはずです。 引用元: 設定画面でSSID(通常はプライマリ)を選択し、暗号化キーを入力してください。 これで再設定が可能です。 バッファロー製ルーターが繋がらない場合(上から3番目のランプが点滅) バッファロールーターのトラブルに関して、「 バッファロー ルーター 点滅 3番目」と検索して当サイトに訪問される方が多いようです。 バッファロールーターは大抵上から 3番目に「INTERNET インターネット 」ランプが配置されています。 INTERNET インターネット ランプは… 「 インターネット(プロバイダ)につながっているか?」 を表しています。 NTT提供機器のルーターでは「 PPP」ランプに相当します。 併用している場合はどちらかのルーターが「 ブリッジモード(アクセスポイント)」になっている必要があります。 バッファローのルーターを無線LANとして使う場合… 「 WIRELESS ワイヤレス 」 と書いてあるランプが正面についています。 こちらが点灯していれば正常に無線電波を飛ばしている状態です。 対処法は? バッファロールーターは多くの場合再起動することで症状が回復することが多いです。 一度 Wi-Fiルーターの電源を切って入れ直して見ましょう。 ここまでやっても繋がらない場合は…? ONUか光回線自体が原因の可能性があります。 ONUにトラブルがないかどうか見分ける方法をご紹介します。 ONUに原因がある場合 引用元: 下の二つのランプがあるものがONUと思っていただいて大丈夫です。 マンションの場合 VDLS FAIL WiFi機器が悪くない場合はいよいよ… 「 ONUや光回線自体に原因がある可能性」 を考えなければなりません。 ONUは、回線事業者から提供されるもので、光ファイバーが直接接続されている機器です。 ひかり電話を利用している場合は、PR500MI、PR400NEなどという機種名で、ONU一体型ルーターになっています。 光ケーブルが断線するとONUの「光回線」と「認証」が消えます。 この場合、当然プロバイダのセッションも確立しませんから、ルーターの「PPP」も消えます。 ONUの「認証」だけが消えていて、「光回線」は点いている場合は ONUだけの故障の可能性が高いです。 光コンセントが正常に刺さっているか? ONUの「光回線」または「認証」が消えていた場合は、「 光コンセント」を確認してください。 光コンセントは、ONUから伸びた白いケーブルが挿し込まれているところです。 光コンセントにケーブルがきちんと挿し込まれていなくて、 半挿し状態になっていることもあります。 一度抜き挿しをしましょう。 それでも改善しないときは、ONUの電源を10秒ほど切り、再度電源を入れます。 それでも直らない場合は、もはや自分ではどうすることもできません。 ONUが故障している場合• ONUの故障• 光ケーブルの断線• NTT局内装置 この場合は契約している回線事業者へ問い合わせましょう。 このケースは、 プロバイダではなく回線事業者への問い合わせになりますので間違えないようにしましょう。 各回線の問い合わせ先 フレッツ西日本 0120-248-995 フレッツ東日本 0120-000-113 光コラボ 各コラボ事業者(各社のホームページに記載) ここまで読んで解決しなかった場合• WiFiが繋がらなくなった時にまずする4つの方法を試してみよう• WiFi機器のランプの状態を確認してみよう• 光回線に障害が起こっていないか調べてみよう WiFiがつながらない時は 原因の特定が一番大切です。 ご紹介した方法を一つずつ試していただくことで対処法が見つかります。 是非試してみてください。 実際のところ光回線に障害が起こる状態は非常に稀です。 ほとんどの場合が一時的なトラブルなのです。 もし頻繁にトラブルが起きるようなら 光回線の乗り換えも視野に入れた方がいいかもしれませんね。 おすすめの光回線の情報をまとめていますのでこちらの記事も良ければ見てみてください。 apple. elecom. buffalo. pdf ひかり電話対応機器|サポート情報|通信機器トップ|Web116. elecom. html? elecom. html? logitec.

次の

Wi

どんな とき も ワイファイ 繋がら ない

どんなときもWiFiが遅くなった、繋がらなくなった原因【ユーザー増加】 まず、なぜどんなときもWiFiが遅いのかという原因部分からお伝えします。 どんなときもWiFiはクラウドSIMという性質上、回線が選べません。 その場所に飛んでいる3大キャリアの電波(ドコモ、ソフトバンク、au)で一番強いものをキャッチするシステムです。 ただ、ソフトバンク回線に繋がる人が多かったので、メイン回線はソフトバンクなのではないかという憶測もありました。 つまり、電波や回線が弱い場所に行くと遅くなりますし、電波状況が良い場所だとしても使う人が多い場所では回線が渋滞を起こし、遅くなるという仕組みです。 話を戻して、なぜ2020年の2月頃から通信障害が発生したのかというと、原因はいくつか考えられます。 一時的にソフトバンク回線を使うユーザーが増えた• 格安SIMへの乗り換えが増えた• クラウドSIM会社の乱立• Netflixなどの動画コンテンツユーザーが増えた おそらく全部当てはまると思いますが、これらが重なった時、元々あった細い回線に大量のアクセスが発生し、大渋滞を起こし、全く進まなくなる(低速モード)状況になったということです。 まだクラウドSIMがそこまで知られていなくて、テレビCMもしていなかった2019年は全く問題なく使用できていました。 速度は平均して20〜40Mbpsを保っており、快適に利用できていました。 おそらくテレビCM放送後のユーザー増加によるパンクと考えるのが普通でしょうね。 どんなときもWiFi(クラウドSIM)の速度は不安定【2020年6月現在】 私はどんなときもWiFiを契約続行していますが、現在の状況は「通信障害よりはマシだけど、まだ繋がらない日や時間帯がある」というのが答えです。 特に朝と正午前後、夜は繋がりにくくなることが多く、繋がったとしても500kbps以下の低速。 正直仕事ができるようなレベルではありません。 どんなときもWiFiをリセットしても繋がらない どんなときもWiFiでは、速度が遅い時や電波がなくて繋がらない時は「再起動かリセット」という対処法しかないのですが、これは地域によるので必ず繋がるとは限りません。 私が使っている地域(岡山の離島)では、ソフトバンク回線の電波が弱い時はKDDI回線に繋がり、低速モードと全く繋がらない状態が永遠に繰り返されます。 ソフトバンク回線を掴めば34mbpsで乗り切れますが、リセットや再起動を繰り返しても直らない時は数時間以上直らない。 この件に関しては何度もサポートに連絡をしているものの、何も対処法はないのが現状です。 改善もされないのでただ運任せに電波を探すだけ。 だからといって補償があるわけでもない。 どんなときもWiFiしか繋がらない地域だからどんなときもWiFiを使ってはいますが、WiMAXやUQモバイルなど、他のモバイルWiFiが繋がる地域の皆さんはそっちの方が安全だと思います。 どんなときもWiFi( クラウドSIM)は固定回線の代わりにはならない 2019年までは固定回線の代わりとして問題なく使えていたどんなときもWiFiですが、今のどんなときもWiFiやクラウドSIMは不安定なので、固定回線のように安定した通信状況を獲得することは出来ないようです。 優先順位的にも格安SIM用の回線は後回しと言われているので、真っ先に繋がりにくくなるのはクラウドSIMだと予想されます。 現在のどんなときもWiFiでは、容量無制限を謳っていますが、実際は250GBの壁というものがあり、大容量を使うユーザーは制限をかけられているようです。 以前、サポートの担当者と話をしていたところ、「そもそもどんなときもWiFiは家の固定回線代わりに使うことを想定していません。 外出用として使うものと想定しています」と言っていましたが、僻地でも使えると謳ってるのだから、私の家のように固定回線が引けない小さな離島はどうすればいいんでしょうか。 使い方はユーザーが決めると思うので、この回答もなんかしっくりきませんでした。 どんなときもWiFiの通信障害を振り返る【サポートの不安定さ】 どんなときもWiFiに最初の通信障害が起きたのは2月のことでした。 一部のユーザーが低速モードになり、繋がらなくなるという不具合を運営側に訴え、どんなときもWiFiによる調査で通信障害が起こっていることが発覚。 その時の発表は「一部のユーザーが掴んでいるSIMに不具合が起きていた」という内容でしたが、3月に入るとさらに多くの人々が不具合を訴え、ネットが全く使えない状況になるほどの大規模な通信障害へと拡大しました。 元々どんなときもWiFiには電話サポートというサービス自体がなく、チャットやメールでの問い合わせで対応していましたが、レスポンスも悪く、なんだかよくわからない状態でネットも使えず、ユーザーの怒りは爆発。 Twitter上でもこの流れが話題になっていたところ、どんなときもWiFi側はようやく公式の電話サポート窓口を設置しましたが、これがさらに火に油を注ぐ事態に発展。 まず、電話が全く繋がらないこと。 そして、繋がったと思えば、電話口にいるのはどんなときもWiFiの担当者ではなく委託業者のオペレーター。 もちろんそこでの回答はなく、改めて担当者から折り返しますと言われるのですが、折り返しの連絡が入るのは1日〜2日経った後。 中にはかかってこなかったという人もいました。 そして、一旦通信障害が改善されたのは4月1日と発表がありましたが、引き続き繋がらないユーザーも多く、現在に至ります。 今回の通信障害の原因は「ユーザーの急激な増加によるSIMの容量不足」と「コロナによる設備の輸送ストップ」の2つであると公式発表がありましたが、実際これらが解決されても繋がらないユーザーもいるので、現在もTwitterで情報を共有している状態です。 ハッシュタグはこちら。 どんなときもWiFi• どんなときも繋がらないWiFi• どんなときもWiFi被害者の会 officehojo. com どんなときもWiFiが遅い時の対処「再起動とリセットを繰り返す」 どんなときもWiFiが遅い時や繋がりにくい時は、とにかく「再起動する(本体横のボタンを長押し)」「リセットする(起動ボタンの上にある小さなリセットボタンを押す)」この対処方法しかありません。 時には再起動する場所を変え、電波をこちらから掴みに行かないといけないわけです。 最近色々と分かったことがあり、どんなときもWiFiの端末にある「WiFiマーク」と「電波マーク」の状態で対処方法が違います。 WiFiマークが点灯、電波マークが消灯で速度が遅い WiFiマークが点灯していて、電波マークが消えている状態というのは、WiFiに繋がっている状態です。 これで速度が遅いなら、掴んでいる電波が弱いということを表しています。 再起動をするか、場所を移動するかして、新しい電波を掴むしかありません。 WiFiマークが消灯、電波マークが点滅で繋がらない WiFiマークが消灯していて、電波マークが点滅している場合は、WiFiに繋がっていないことを表しています。 この場合は、電波をキャッチできる場所に移動するしかありません。 いずれにしても、速度が5Mbpsを下回るほど遅い回線につながっている、もしくは繋がっていないなら、対処法は「再起動」か「リセット」しかありません。 【再起動】左横にある電源ボタンを長押し(全部のアイコンが消えてから光るまで)• 【ダメなら強制再起動】電源ボタンを18秒長押し• 【それでもダメならリセット】工場出荷状態に戻す。 電源ボタンの上にある小さなボタンを先の尖ったもので「5秒間」長押し これでも解決しない場合は、もしかすると通信障害の可能性もあるかもしれないので、サポートへ連絡した方がいいでしょう。 どんなときもWiFiのサポート窓口【電話orフォームorメール】 再起動やリセットをしても繋がらない、低速モードが続く場合は、どんなときもWiFiの公式ページから報告をしましょう。 場所はトップページの下部あたりにある「既にご利用中の方はこちら」から入れます。 次のページに「異常症状でお困りの方はこちら」というボタンがあるので、ここから報告フォーム画面へ入ります。 報告することにより、後々のトラブル回避やサービス向上にも繋がります。 また、今回の通信障害のときのように、いつから繋がらなくなったのかという記録にもなります。 補償問題になったときにも、時系列で記録を残しておくことは大事です。 どんなときもWiFiの問い合わせ先(電話番号) どんなときもWiFiの問い合わせフォームは、ネットが弱いと送信ボタンが押せない不具合があります。 そんな時はサポート窓口へ電話しましょう。 電話番号は「0120-048-277」です。 どんなときもWiFiの速度は今後改善する? モバイルWiFiは、ユーザーが増えれば速度が遅くなることがわかりました。 容量無制限を謳っているどんなときもWiFiでは、SIMの容量不足が今後の課題になってきそうです。 2020年6月現時点では、回線は不安定です。 またコロナによる自粛が続けば同じような不具合が起きそうです。 容量無制限のクラウドSIMは今後なくなる? 今回の通信障害により、クラウドSIMが抱える問題点が浮き彫りになりました。 ユーザーが増えればリスクも増える可能性が高いです。 安定感を期待するならやっぱり光ファイバーなどの固定回線が一番安全です。 それでもクラウドSIMには離島や僻地に住む人にはなくてはならないライフライン。 クラウドSIMのいいところ、悪いところ、どんなときもWiFiと他社クラウドSIMサービスの比較など、クラウドSIMしか使えないエリアの方は不安要素も含め、ご検討ください。

次の