奈落 古市。 古市憲寿 『奈落』

古市憲寿 『奈落』

奈落 古市

「創作とは何か、僕なりの考えを書いたつもり。 それなりの自信作だと思っています」。 社会学者の古市憲寿(のりとし)さん(34)の3冊目の小説「奈落」(新潮社)でつづられているのは、意識はあるが体は動かず、意思疎通ができなくなった女性の「叫び」だ。 重く、読者の心に訴えかける物語を読めば、テレビで見る「空気を読まないコメンテーター」のイメージがひっくり返るかもしれない。 昨年、芥川賞の選考委員らから厳しい批判を受けた古市さん。 なぜ小説を書き続けるのか。 メンタルの強さはどこからくるのか-を尋ねた。 (文化部 本間英士) 「家族のほころび」描く 主人公は1990年代後半に人気を博したミュージシャンの香織。 ある日、香織はステージから落下し、目覚めたとき全身が動かなくなったことに気づく。 恐ろしいことに、意識だけは鮮明なのだ。 だが真に恐ろしいのは、これは決して人ごとではなく、誰の身にも起こりうる出来事だということだ。 「意識はあるけれど、体は全く動かない。 意思疎通ができなくなったら人はどうするのか、ということを数年前から考えていました。 僕はこれまでの小説で書いたように『自己決定』、つまりどう生き、どう死ぬかを自分で決めることが大事だと考えている。 でも、それが(自分の意思とは無関係に)絶たれてしまうこともあるんです」 1、2年前、意識はあるものの四肢が動かず、寝たきりの状態を指す「閉じ込め症候群」という症状があることを知った。 文献を読み、医師らに取材したうえで、昨年夏ごろに「出口を何も決めずに」書き始めた。 高さ200メートルのタワーマンションの窓を拭く青年が主人公の前作「百の夜は跳ねて」とは、多くの意味で対照的だ。 PR だが、この話で何より恐ろしいのは「家族」だ。 母は娘の転落を聞いて「不思議な高揚感」を覚え、姉は「いつも香織は私から主役の座を奪っていく」と疎んじる。 大嫌いな母と姉よりはまだ話が通じたはずの父からは、やがて性的暴行を受けるようになり…。 毎朝天井の染みを数えることが日課の香織を支えるのは、かつての甘い思い出と、壮絶な怒りの気持ちだけ。 たとえ救いの手が降りてきたとしても、それはあっけなく振り払われてしまう。 絶望感に満ちたストーリーの主軸として書きたかったのは、「近代家族のほころび」だという。 「家族について、『大事と思うのは当然』『愛し合って当然』という意見があります。 でも、家族は自分で選べません。 自分で選べる友人より、気が合わなくて当然だと思うんです」 「過剰な『家族は愛し合うべきだ』という考えは違うだろ、との思いが以前からありました。 家族であるがゆえの怖さや、家族だからこそどこまでも残酷になれる-ということを、今回は意図して書きました」 PR それなりの「自信作」 古市さんの小説といえば、前作「百の夜は跳ねて」が昨年の芥川賞候補になった。 ただ、同作に関しては逆風も吹いた。 別の作家の小説を参考にした手法をめぐり、多くの選考委員から批判を受けた。 山田詠美さんは「候補作が真似(まね)や剽窃(ひょうせつ)に当たる訳ではない。 (中略)ここにあるのは、もっと、ずっとずっと巧妙な、何か。 それについて考えると哀しくなって来る」、高樹のぶ子さんも「作者にとって、本当に切実なものは何だろう」とそれぞれつづった(『文芸春秋』令和元年9月号」)。 「この作品は、前回(の議論)に対するリプライ(返信)だと思っています。 創作は何もないところから立ち上がるのではなく、過去のさまざまな文化に影響を受けて立ち上がるもの-という僕自身の創作論も考えながら書きました。 (選考委員からは)ご意見を頂きましたが、選評という形でしたので、小説で応答するのがいいと思いました。 今回は、それなりの自信作だと思います」 PR それにしても、執筆のペースが早い。 多忙の日々を送る一方、この1年強で3作の小説を刊行。 早稲田大の石原千秋教授も、本紙の昨年の文芸時評12月号で「古市憲寿はたくさん小説を書く人だ。 これは悪いことではない」と評した。 作品を次々と書き続けるモチベーションやメンタルの強さは、どこから来るのか。 「僕はバッシングされたり、批判されたりもするけれど、僕の周りの人のほうが炎上している。 それに比べると、僕のは知る人ぞ知る炎上。 何てこともないんです」。 こう語り、笑う。 「僕の小説が好きと言ってくれる人は、(そういう声の)何百倍もいる。 僕は一部の意見(悪評)や賞の選考委員に向けて書いているわけではなく、読者に向けて本を書いています。 もちろん、(悪評を)気にしないと言ったら嘘になるけれど、選考委員の声もネットの声も、ありがたく読んでいます」 ツイッターなどSNSに記された本の感想や、アマゾンのレビューも読んでいるという。 PR 「エゴサーチ(ネット上で自分の評価を確認すること)はあまりしませんが、ツイッターにアップされた感想やアマゾンのレビューはチェックしています。 本を一冊読むには2~3時間はかかります。 向こう(読者)がそれだけ真剣に付き合ってくれるのですから、こっちも気になります。 なるべく読むようにしています」 ラノベにも挑戦したい 「僕は『自己決定』が大事だと思っているんです」 インタビューでは、この自己決定という言葉が繰り返し使われた。 そういえば、前々作「平成くん、さようなら」は、自分の意志で安楽死を望む人を描いた物語だった。 いつごろから「自己決定」を意識していたのか。 「もともと学校がすごく嫌いだったんです。 なぜかというと、学ぶ内容も授業時間もクラスメートも、自分で決められることが少ないから。 だから、学校に通っていた子供時代は楽しくなかったです。 逆に、仕事を始めてからはすごく楽だし、はるかに幸せ。 ストレスがないですから」 PR 小説の書き手としてはどのようなテーマに関心があるのか。 「家族の話はこれからも書きたい。 あとは、セクシュアリティや研究者の話にも興味があります。 では、次に訪れたいのは-。 「最近よく言われるのはユーチューバー。 でも、まだそれはいいかな、と思っています。 僕にはまだ行ったことのない街が多いので行ってみたいし、分からない社会の仕組みも多いから見てみたい。 小説にしても、純文学に分類されるものばかり書いてきたので、逆にエンタメやライトノベルを書いてみたい気持ちもあります。 東京大大学院修士課程修了。 主な著書に『絶望の国の幸福な若者たち』など。 平成30年、初の小説単行本『平成くん、さようなら』を刊行し、芥川賞候補にも選ばれた。 フジテレビ系「とくダネ!」などテレビ出演も多数。 愛猫家。 最近ハマっているコンテンツは「異世界もの」。

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奈落の通販/古市憲寿

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平成くんさようならは、おばあちゃんの死をきっかけと言ってました。 百の夜は跳ねては、実際に老婆に似た人がいたって言ってました。 今回は、何があって奈落を書かれたのでしょう。 この小説には、毒家族、突然の事故、介護される方とする方いろいろ考えることがたくさんありました。 その一方でどこにでもある家族なのかと誰にでも一瞬で起こりうる事故なのかと思います。 でも、香織の父親のしたことだけは許しがたいと思いました。 家族の中で唯一助けてくれるのが父親だと思って読んでいたのでショックでした。 救いのない毒家族だと思いました。 実際に、こういう香織みたいな方はこの世の中にいるのでしょうか? 意識があるということがこんなに辛いなんて…。 それなら事故で病院に運ばれた時に処置をしてほしいと思いました。 そして、香織の理解者の海くんまで香織が嫌ってた帆波と一緒になるなんて…。 私は、無理です。 最後、リフォームされた白い部屋で香織は後何年生きないといけないのかと思ってしまいました。 人は自発的に「生きてる」わけじゃなくて、「生かされている」にすぎない。 その「生かされている」ことの残酷さに満ちた世界だった。 かなり前に映画「ジョニーは戦場へ行った」を観た時、こんなシチュエーションになることはまずないけどあったら怖いな…くらいに思った。 でも最近テレビで閉じ込め症候群のことを知り、現実にも起こりうるのか!と愕然。 「奈落」は、さらに毒家族要素てんこ盛りでまさに生き地獄。 ひとりくらい、善玉がいてもよさそうなものだけど、お助けキャラは全て決定権を持たない他人だし。 一人称で語られ、それぞれの視点から描かれているところも面白い。 もし映画化したら、ホラーちっくというか全然別ものになりそうなので、興味のある方は小説での一読をおススメします。 でも、後半の主人公の生々しい描写を考えたら… そりゃそうだよねと思いつつ衝撃を受けた 映像化はムリかな。

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古市憲寿『奈落』が凄い。小説史上またとない残酷なキス。吐き気がこみ上げるほどの孤独を描ききった(エキサイトレビュー)

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【内容情報】(出版社より) ステージから落ちた歌姫は、かつて手にした全てを失った。 圧倒的な孤独と絶望の果てを照射する、運命のドラマ。 17年前の夏、人気絶頂のミュージシャン・香織はステージから落ち、すべてを失った。 残ったのは、どこも動かない身体と鮮明な意識、そして大嫌いな家族だけ。 それでも彼女を生かすのは、壮絶な怒りか、光のような記憶か、溢れ出る音楽かーー。 生の根源と家族の在り方を問い、苛烈な孤独の底から見上げる景色を描き切った飛翔作。 【内容情報】(「BOOK」データベースより) 17年前の夏、人気絶頂の女性シンガー・香織はステージから転落し築き上げてきたものをすべて失った。 残ったのは全身不随の身体と鮮明な意識、そして大嫌いな家族だけー。 【著者情報】(「BOOK」データベースより) 古市憲寿(フルイチノリトシ) 1985年東京都生まれ。 社会学者。 慶應義塾大学SFC研究所上席所員。 日本学術振興会「育志賞」受賞。 2018年、初の小説単行本『平成くん、さようなら』(文藝春秋)を刊行。 翌年の『百の夜は跳ねて』(新潮社)とともに二作連続芥川賞候補作となり話題を呼ぶ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 奥深い小説。 のりこ0116 評価 5. 00 投稿日:2020年01月06日 主人公が感じる怒りや絶望の中に、生と死を感じました。 主人公と家族の交錯する感情がまた複雑で読み応えがありました。 時々恐かったけど。。 悔しさや許せなさ等の耐え切れない負の感情て、的外れかもしれないけど、ハングリー精神てゆーか、ここを打破してやる!生きてやる!に似ているなって思いました 奈落はもっと過酷な世界観ですが、、。 もう憎しみもない、諦めに、という感情は穏やかになると同時に、全てに対する失望として光を失うのかな。 けれど、苦しみからは解放されるのかな。 色々考え出すと収集つかなくなりますが、今一度生死を考える機会になりました。 0人が参考になったと回答•

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