投手 パワプロ。 パワフェス・難易度ノーマルで☆900以上の投手作成方法【パワプロ2018】:はまゆーのどやんすブログ

サクセス攻略「強い選手育成ポイント」|パワプロ2016攻略

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まずお詫びから。 ペナントの画像消えたため、ペナントシリーズの更新を諦めます。 申し訳ございません。 ちなみに2年目で日本一になっちゃいました。 ドラゴンズ強い。 (なお現実は5位確定の模様。 来年こそAクラスになれるようより一層応援していきたい所存。 ) そして、このときのペナントは高橋周平が引退した15年で止めて、色々縛りながらドラゴンズで100年くらいペナントを楽しんで満足しました。 多分高橋周平は今年の成績を見るにバージョンアップのたびに強くなるはず。 京田はミートも下がった上に松坂初登板の守備のインパントから能力下がりそうですね…。 打撃はまだしも守備は後半よかったんですけどね。 そのあとにパワフェスで遊び出して、パワフェスはパワフェスで懐かしい選手や新しい選手がいっぱいいて新鮮で面白かったです。 皆さんももしかしたらパワター集めたりのためにプレイされていらっしゃるかもしれません。 ただ、難点もあって ・マネージャー含め200人以上いる上に最後までクリアしないとパワターがもらえない ・レベル上げるのが結構面倒(加えて難易度によって入る経験値が違う) ・いい選手を作成しようと思うと接待プレイが要求されることがある ・難易度にもよるがクリアするために実力が要求される場面が多い ・チームに加入する選手の人数がルーレットで決まる…etc なので、良いところや悪いところも多々あるのですが、折角パワフェスをプレイしているのであればちょっとでも強い選手を作るっていう楽しみ方をしてもらえたらモチベーション上がるんじゃないかなと思ってこの記事を書いてみました。 クリアしやすくなるプレイング等はまた別記事にて書こうかなと思っています。 また、パワフェスのネタバレをされたくない人も出来ればここでブラウザバックでお願いいたします。 二行後からある程度空白を設けます。 あとパワフェスよりもサクセスのほうがいい選手作りやすいっていう意見は本記事にてタブーとなっております。 難易度ルーキーで選手集めておきましょう。 この図鑑登録はクリアしなくてもそのチームに勝って一度仲間にすると今後スタート時点で呼び出せる可能性が出てきます。 ただ、この時点で怠いのがパワフェスの難点かもしれないですね。 ・ 社長を選手図鑑に登録すること決勝戦で出現する可能性がある黒獅子重工の社長を選手図鑑に登録しておきましょう。 できれば2回戦で出現する可能性がある仏契大学の 大豪月も登録しておきたいところです。 ・マネージャーで エミリor 氷上聡里or 明星雪華を選手図鑑に登録すること極論必要な選手と経験値が得られるのであれば、マネージャーは誰でも良いのですが今回自分が証明できた3人を登録しておきたいです。 ちなみにエミリは準決勝で出現する可能性があるワールド高校、氷上聡里 は1回戦で出現する可能性があるSG高校、明星雪華は1回戦で修験する可能性がある北雪高校に勝つと無条件で登録されます。 これらを満たしたあとに難易度ノーマルでプレイします。 難易度ノーマルなのは以下の理由からです。 ・達人のお守りを消費しない後述になりますが、最初のメンバー集めで厳選作業が生じるため、お守り消費はしんどいです。 選手作成における理想は達人で理想のメンツでやりたいって言ったらキリがないので…。 ・難易度的に達人よりは楽あくまで 達人よりはなので簡単ではないと思います。 ただ、パワター集めるにしてもやりごたえがあって作業感は薄れると思います。 そもそも120人選手登録している時点でパワター云々の理由とは矛盾しているかもしれないですが…許してください。 ・金得は難易度ルーキーでは取得できないなぜか難易度ルーキーでは金得を取得できないようになっているので、金得を付けた選手作成をするには難易度ノーマル以上かサクセスを頑張るしかないようです。 このあとの選手選びとマネージャー選びですが、2つ方法があります。 ただし、獲得できる選手層が後述の方法2より強くないのでクリアが少し難しくなること、またコンボ成立が狙いにくいです。 マネージャーを 氷上聡里or 明星雪華で社長の出現を待つ1回戦の相手を自由に選べるのでクリアやコンボの成立が狙いやすいです。 ただし、厳選の手間は方法1よりかかります。 また、厳選すると 部室から持ち出したアイテムは消えるので注意しましょう。 (負けた場合は獲得したアイテムを次回以降のプレイに持ち越せます。 使用したアイテムは除きますが。 ) そして厳選のクリア条件は以下になります。 もしかしたらできるかもしれないのですが、少なくとも自分の技量ではできなかったので、できた方がいらっしゃったら記事やブログを書いてもらえたら幸いです。 ただし、強い投手を作成するだけであれば、このコンボ入りません。 2回戦で仏契大学に勝つor選手呼び出しの時点で 大豪月を仲間にすること上記のコンボから大豪月は欲しいです。 選手呼び出し画面でいるのが理想ですが、大豪月と社長が同時にいるのはかなりレアなので、社長の厳選だけは頑張りましょう。 また、社長が敵で出現するのは決勝戦なので、大豪月だけ先に仲間にするのはこの方法においては意味がないです。 (ただし、大豪月自体にはコンボが多いため仲間としては有用です。 ) 2回戦の厳選に関しては厳選の時点で 抽選箱を持ち込むか、SG高校を1回戦で倒すと仏契大学の出現確率を高めることができます。 ただし、抽選箱はパワポイントでは買えない貴重品です。 KONAMIさんなんで抽選箱パワポイントで買えないんですか…?泣 3. なので、仲間呼び出し画面の時点で誰とコンボを成立するかをインターネット等で調べておくと良いです。 ここまでが厳選条件です。 仲間や対戦相手を選んだりするのが面倒です。 また勝ったうえで経験値を稼がないといけないので、達人でクリアした選手よりノーマルでクリアした選手のほうが強いなんてこともあります。 悲しいね。 次に敵と対戦する上での条件です。 1試合で獲得できる 経験点のほぼ満点を狙うこと満点逃してもなんとかなりますが、極力満点を狙いましょう。 狙うコツは接待プレイもですが、以下を意識していきたいです。 というか社長と大豪月のコストカットが発動すれば意識しなくても不足することはあまりないです。 勿論、最高の選手作成を目指すのであれば満点欲しいです。 ヒットを打つことでも獲得できますが、終盤はさすがにヒットだけでは満点を狙うには苦しくなるので、足の速い選手が出塁したら、積極的に盗塁を仕掛けていきましょう。 三盗は難しくても二盗は意識すればそれなりに狙えます。 相手捕手の肩力及び守備力、投手のクイック能力は対戦のたびにチェックする癖をつけると成功しやすいです。 ・投手操作時は 変化球で打ち取ること変化球で打ち取ると変化球ポイントが多めにもらえます。 投手作成時は変化球が打ち取るように配球を組み立てると良いでしょう。 ただ、変化球だけだと打たれやすいので、ストレートをボールゾーンに投げると緩急がつけられて打ち取れる確率が上がります。 CPU相手へのピッチングにはほかにも意識するべき点もありますが、それは別記事にしたいと考えているので、ご了承ください。 4点差以上をつけて勝つこと 4点差以上をつけてかつオンライン(LIVEパワプロオン) で勝つことで試合後のニュ-スで熱盛が熱盛といって経験点がもらえます。 なので、このニュースが発生する準決勝までは4点差以上をつけて勝つように意識しましょう。 また、経験点の計算にも点差or得点、失点数が含まれているので極力点差はつけましょう。 ただし、9回の時点で4点差以上がつけられない場合 はあえて追いつかれて10回以降のタイブレークで4点差以上をつけることを意識しましょう。 こうなると後攻ではサヨナラ満塁ホームラン以外の手段がなくなるので滅茶苦茶苦しいです。 勝つだけなら間違いなく後攻が有利なのですが、点差をつけて勝つのであれば先攻が有利です。 そして、経験点の割り振りで意識することは以下の点が挙げられます。 ・コツが出揃うまでは極力割り振らないが、経験点がカンストして漏れることのないように注意すること 恐らくこれは強い選手を作成することを意識していれば皆さんが意識していると思います。 コツがレベル5になっていないものは極力振らないようにしましょう。 ただし、各経験値は999が限度なので、カンストしないように多少は使っても問題ないです。 投手だとスタミナを上げて長いイニングを投げさせるのも大事ですが、先発させてスタミナ切れたあとも野手出場をさせれば経験点補正がMAXになるので、序盤は 野手出場もありです。 ただし、控えにそのポジションの選手いて、主人公にそのポジション適正がない場合はCPU操作に切り替わった際に交代させられます。 なので、経験値補正を意識して序盤主人公と投手以外の控えを使い切っておくと良いです。 投手は使い切ると後半地獄を見るので、きちんと残しましょう。 ゲーム内でも投手適正しかないけれど、野手能力が高いキャラがいます。 理由は野手能力が反映されていないからです。 逆に投手のポジションがないと投手能力は反映されません。 また、野手能力をマックスまで反映させるには2か所以上サブポジをつける必要があります。 これらの理由はわかならいので、KONAMIさんに聞いていただければと思います。 つけるタイミングは後半でも良いので忘れないようにしましょう。 「ここまで理論的な話ばかりで机上の空論ではないのか?」と思われる方もいらっしゃると思います。 なので、画像でご覧いただきたいと思います。 参考画像は方法1でSG高校ルートですね。 むしろまだ取りこぼしている分上乗せ可能です。 加えて、プロ野球レジェンズと戦っていないので、伸びしろの塊ですね。 あとレッドエンジェルス強くないですか?自分として打てるけれど、打たれると言った感じでしょうか。 敏捷ポイントは上記のように走力や捕球、敏捷ポイントメインの特殊能力に振り分けています。 ここに関してはもしかしたらもっといい振り方があるかもしれません。 肩力は球速を上げると比例して上がるようになっています。 パワフェスにもいろいろな楽しみ方があるんだなと思っていただければ幸いです。 自分ですと、パワプロ9や10に出てきたサクセスキャラはついつい優遇してしまいますしね。 笑 最後になりますが、ご拝読いただきありがとうございました!楽しいパワプロライフを!! 追記:パワターを集めるメインの人は相手の調子を落とす絵神絵久(灰凶高校・3回戦)、特定の打順で打席を100%回す神良美砂(ヴァンプ高校・3回戦)、倉家凪(支良州水産高校・2回戦)がオススメです。 自分は絵神絵久で最初に4点以上取って自動得点しまくってました。 自動得点や自動失点は仲間の強さは勿論ですが、仲間全体の調子、敵の強さ、敵の調子にも影響されるようなので、最初にボコボコすると1試合が早く終わりやすいです。 加えて、野手のバッティングが特に顕著なのですが、調子の良し悪しで相手の強さが露骨に変わります。 難易度達人の絶好調で強いキャラは正直打ち損じを祈るしかないレベルです。 逆に不調の選手は結構ボール球も振ってくれたりします。 このあたりも頭に入れて配球するとよりパワフェスを楽しめるかもしれないです。 もう少し配分、コンボ等を検討すれば上を目指せるかもしれないので、意見等がございましたらコメント欄に書いてもらえると幸いです。 難易度達人に関してはすけすけゴーグル使っても満点取り損ねたり、そもそも安定して勝てていないのでブログでは触れておりません。 でも、ちゃんとチャンピオンシップで手に入れたパワポイントはほぼ達人のお守りにつぎ込んでいます!笑.

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パワプロ2016 独立リーグ 凡才175SA(スーパーエース)投手全得能取得 サクセス 2016/05/21:✽Bestゲーム・Is・マイLiFe✽

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まずお詫びから。 ペナントの画像消えたため、ペナントシリーズの更新を諦めます。 申し訳ございません。 ちなみに2年目で日本一になっちゃいました。 ドラゴンズ強い。 (なお現実は5位確定の模様。 来年こそAクラスになれるようより一層応援していきたい所存。 ) そして、このときのペナントは高橋周平が引退した15年で止めて、色々縛りながらドラゴンズで100年くらいペナントを楽しんで満足しました。 多分高橋周平は今年の成績を見るにバージョンアップのたびに強くなるはず。 京田はミートも下がった上に松坂初登板の守備のインパントから能力下がりそうですね…。 打撃はまだしも守備は後半よかったんですけどね。 そのあとにパワフェスで遊び出して、パワフェスはパワフェスで懐かしい選手や新しい選手がいっぱいいて新鮮で面白かったです。 皆さんももしかしたらパワター集めたりのためにプレイされていらっしゃるかもしれません。 ただ、難点もあって ・マネージャー含め200人以上いる上に最後までクリアしないとパワターがもらえない ・レベル上げるのが結構面倒(加えて難易度によって入る経験値が違う) ・いい選手を作成しようと思うと接待プレイが要求されることがある ・難易度にもよるがクリアするために実力が要求される場面が多い ・チームに加入する選手の人数がルーレットで決まる…etc なので、良いところや悪いところも多々あるのですが、折角パワフェスをプレイしているのであればちょっとでも強い選手を作るっていう楽しみ方をしてもらえたらモチベーション上がるんじゃないかなと思ってこの記事を書いてみました。 クリアしやすくなるプレイング等はまた別記事にて書こうかなと思っています。 また、パワフェスのネタバレをされたくない人も出来ればここでブラウザバックでお願いいたします。 二行後からある程度空白を設けます。 あとパワフェスよりもサクセスのほうがいい選手作りやすいっていう意見は本記事にてタブーとなっております。 難易度ルーキーで選手集めておきましょう。 この図鑑登録はクリアしなくてもそのチームに勝って一度仲間にすると今後スタート時点で呼び出せる可能性が出てきます。 ただ、この時点で怠いのがパワフェスの難点かもしれないですね。 ・ 社長を選手図鑑に登録すること決勝戦で出現する可能性がある黒獅子重工の社長を選手図鑑に登録しておきましょう。 できれば2回戦で出現する可能性がある仏契大学の 大豪月も登録しておきたいところです。 ・マネージャーで エミリor 氷上聡里or 明星雪華を選手図鑑に登録すること極論必要な選手と経験値が得られるのであれば、マネージャーは誰でも良いのですが今回自分が証明できた3人を登録しておきたいです。 ちなみにエミリは準決勝で出現する可能性があるワールド高校、氷上聡里 は1回戦で出現する可能性があるSG高校、明星雪華は1回戦で修験する可能性がある北雪高校に勝つと無条件で登録されます。 これらを満たしたあとに難易度ノーマルでプレイします。 難易度ノーマルなのは以下の理由からです。 ・達人のお守りを消費しない後述になりますが、最初のメンバー集めで厳選作業が生じるため、お守り消費はしんどいです。 選手作成における理想は達人で理想のメンツでやりたいって言ったらキリがないので…。 ・難易度的に達人よりは楽あくまで 達人よりはなので簡単ではないと思います。 ただ、パワター集めるにしてもやりごたえがあって作業感は薄れると思います。 そもそも120人選手登録している時点でパワター云々の理由とは矛盾しているかもしれないですが…許してください。 ・金得は難易度ルーキーでは取得できないなぜか難易度ルーキーでは金得を取得できないようになっているので、金得を付けた選手作成をするには難易度ノーマル以上かサクセスを頑張るしかないようです。 このあとの選手選びとマネージャー選びですが、2つ方法があります。 ただし、獲得できる選手層が後述の方法2より強くないのでクリアが少し難しくなること、またコンボ成立が狙いにくいです。 マネージャーを 氷上聡里or 明星雪華で社長の出現を待つ1回戦の相手を自由に選べるのでクリアやコンボの成立が狙いやすいです。 ただし、厳選の手間は方法1よりかかります。 また、厳選すると 部室から持ち出したアイテムは消えるので注意しましょう。 (負けた場合は獲得したアイテムを次回以降のプレイに持ち越せます。 使用したアイテムは除きますが。 ) そして厳選のクリア条件は以下になります。 もしかしたらできるかもしれないのですが、少なくとも自分の技量ではできなかったので、できた方がいらっしゃったら記事やブログを書いてもらえたら幸いです。 ただし、強い投手を作成するだけであれば、このコンボ入りません。 2回戦で仏契大学に勝つor選手呼び出しの時点で 大豪月を仲間にすること上記のコンボから大豪月は欲しいです。 選手呼び出し画面でいるのが理想ですが、大豪月と社長が同時にいるのはかなりレアなので、社長の厳選だけは頑張りましょう。 また、社長が敵で出現するのは決勝戦なので、大豪月だけ先に仲間にするのはこの方法においては意味がないです。 (ただし、大豪月自体にはコンボが多いため仲間としては有用です。 ) 2回戦の厳選に関しては厳選の時点で 抽選箱を持ち込むか、SG高校を1回戦で倒すと仏契大学の出現確率を高めることができます。 ただし、抽選箱はパワポイントでは買えない貴重品です。 KONAMIさんなんで抽選箱パワポイントで買えないんですか…?泣 3. なので、仲間呼び出し画面の時点で誰とコンボを成立するかをインターネット等で調べておくと良いです。 ここまでが厳選条件です。 仲間や対戦相手を選んだりするのが面倒です。 また勝ったうえで経験値を稼がないといけないので、達人でクリアした選手よりノーマルでクリアした選手のほうが強いなんてこともあります。 悲しいね。 次に敵と対戦する上での条件です。 1試合で獲得できる 経験点のほぼ満点を狙うこと満点逃してもなんとかなりますが、極力満点を狙いましょう。 狙うコツは接待プレイもですが、以下を意識していきたいです。 というか社長と大豪月のコストカットが発動すれば意識しなくても不足することはあまりないです。 勿論、最高の選手作成を目指すのであれば満点欲しいです。 ヒットを打つことでも獲得できますが、終盤はさすがにヒットだけでは満点を狙うには苦しくなるので、足の速い選手が出塁したら、積極的に盗塁を仕掛けていきましょう。 三盗は難しくても二盗は意識すればそれなりに狙えます。 相手捕手の肩力及び守備力、投手のクイック能力は対戦のたびにチェックする癖をつけると成功しやすいです。 ・投手操作時は 変化球で打ち取ること変化球で打ち取ると変化球ポイントが多めにもらえます。 投手作成時は変化球が打ち取るように配球を組み立てると良いでしょう。 ただ、変化球だけだと打たれやすいので、ストレートをボールゾーンに投げると緩急がつけられて打ち取れる確率が上がります。 CPU相手へのピッチングにはほかにも意識するべき点もありますが、それは別記事にしたいと考えているので、ご了承ください。 4点差以上をつけて勝つこと 4点差以上をつけてかつオンライン(LIVEパワプロオン) で勝つことで試合後のニュ-スで熱盛が熱盛といって経験点がもらえます。 なので、このニュースが発生する準決勝までは4点差以上をつけて勝つように意識しましょう。 また、経験点の計算にも点差or得点、失点数が含まれているので極力点差はつけましょう。 ただし、9回の時点で4点差以上がつけられない場合 はあえて追いつかれて10回以降のタイブレークで4点差以上をつけることを意識しましょう。 こうなると後攻ではサヨナラ満塁ホームラン以外の手段がなくなるので滅茶苦茶苦しいです。 勝つだけなら間違いなく後攻が有利なのですが、点差をつけて勝つのであれば先攻が有利です。 そして、経験点の割り振りで意識することは以下の点が挙げられます。 ・コツが出揃うまでは極力割り振らないが、経験点がカンストして漏れることのないように注意すること 恐らくこれは強い選手を作成することを意識していれば皆さんが意識していると思います。 コツがレベル5になっていないものは極力振らないようにしましょう。 ただし、各経験値は999が限度なので、カンストしないように多少は使っても問題ないです。 投手だとスタミナを上げて長いイニングを投げさせるのも大事ですが、先発させてスタミナ切れたあとも野手出場をさせれば経験点補正がMAXになるので、序盤は 野手出場もありです。 ただし、控えにそのポジションの選手いて、主人公にそのポジション適正がない場合はCPU操作に切り替わった際に交代させられます。 なので、経験値補正を意識して序盤主人公と投手以外の控えを使い切っておくと良いです。 投手は使い切ると後半地獄を見るので、きちんと残しましょう。 ゲーム内でも投手適正しかないけれど、野手能力が高いキャラがいます。 理由は野手能力が反映されていないからです。 逆に投手のポジションがないと投手能力は反映されません。 また、野手能力をマックスまで反映させるには2か所以上サブポジをつける必要があります。 これらの理由はわかならいので、KONAMIさんに聞いていただければと思います。 つけるタイミングは後半でも良いので忘れないようにしましょう。 「ここまで理論的な話ばかりで机上の空論ではないのか?」と思われる方もいらっしゃると思います。 なので、画像でご覧いただきたいと思います。 参考画像は方法1でSG高校ルートですね。 むしろまだ取りこぼしている分上乗せ可能です。 加えて、プロ野球レジェンズと戦っていないので、伸びしろの塊ですね。 あとレッドエンジェルス強くないですか?自分として打てるけれど、打たれると言った感じでしょうか。 敏捷ポイントは上記のように走力や捕球、敏捷ポイントメインの特殊能力に振り分けています。 ここに関してはもしかしたらもっといい振り方があるかもしれません。 肩力は球速を上げると比例して上がるようになっています。 パワフェスにもいろいろな楽しみ方があるんだなと思っていただければ幸いです。 自分ですと、パワプロ9や10に出てきたサクセスキャラはついつい優遇してしまいますしね。 笑 最後になりますが、ご拝読いただきありがとうございました!楽しいパワプロライフを!! 追記:パワターを集めるメインの人は相手の調子を落とす絵神絵久(灰凶高校・3回戦)、特定の打順で打席を100%回す神良美砂(ヴァンプ高校・3回戦)、倉家凪(支良州水産高校・2回戦)がオススメです。 自分は絵神絵久で最初に4点以上取って自動得点しまくってました。 自動得点や自動失点は仲間の強さは勿論ですが、仲間全体の調子、敵の強さ、敵の調子にも影響されるようなので、最初にボコボコすると1試合が早く終わりやすいです。 加えて、野手のバッティングが特に顕著なのですが、調子の良し悪しで相手の強さが露骨に変わります。 難易度達人の絶好調で強いキャラは正直打ち損じを祈るしかないレベルです。 逆に不調の選手は結構ボール球も振ってくれたりします。 このあたりも頭に入れて配球するとよりパワフェスを楽しめるかもしれないです。 もう少し配分、コンボ等を検討すれば上を目指せるかもしれないので、意見等がございましたらコメント欄に書いてもらえると幸いです。 難易度達人に関してはすけすけゴーグル使っても満点取り損ねたり、そもそも安定して勝てていないのでブログでは触れておりません。 でも、ちゃんとチャンピオンシップで手に入れたパワポイントはほぼ達人のお守りにつぎ込んでいます!笑.

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パワプロ2016 独立リーグ編でエースを作ろう 投手育成理論

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投手育成にあたって レベル 野手育成においてはノーマルレベルのプレイが安定すると言われています。 ロックオンレベル2なので苦手な方でも打ちやすいですしね。 しかし投手育成の際は エキスパートをお勧めします。 もちろん試合での経験点狙いです。 ノーマルでやっても、エキスパートでやっても 失点や打ち込まれ方に然程違いがないです。 ならば、活躍した時に経験点をガッツリ貰えるエキスパートが良いですよね。 大活躍すれば 80ポイント近く貰えるので全試合集中していきましょう。 投球術 術と呼べるほどでもありませんが、ある程度プレイする事で傾向は分かると思います。 とにかく同じ球種を続けない事とコースを散らす事です。 四隅に丁寧に投げてあげれば打ち込まれる頻度も減るでしょう。 打者にもよりますが、CPUは慎重打法の傾向にあります。 2ストライクまではあまり手を出してこないので、ボール球でカウントを悪くするぐらいなら多少、球が甘くても ストライク先行でいきましょう。 カウント悪くなると打たれやすいです。 管理人の体感ですが、 全力ストレートは強いと思います。 困った時は頼ってみて下さい。 なりきりプレイ 今作は試合前にプレイスタイルを選べるのが面白いです。 投手であれば、 なりきりプレイがオススメだと思います。 2ストライクからなど、 カウントが進んだ状態からのスタートが多いので楽です。 体感的に通常操作よりも打たれにくいと思います。 ただ、投手の守備操作が必要になります。 独立リーグでプレイ時は野手能力もGスタートなんでフィールディングは非常に厳しいです。 バント処理でもたついて安打になることもあるので、そんな時は 変化球を高めに投げると勝手に失敗してくれます。 バントが嫌ならさせるな! メジャーの眉村理論でいきましょう。 独立リーグでホモコロガシ 野手作成で有効とされていた ホモコロガシ理論 やはり投手もこの理論が安定します。 イベント消化など基本的な内容は変わりません。 簡単に育成のコツや変更点を書いていきますので参考にしてください。 ホモとの遭遇 やはり鍵となるホモとの 遭遇 早ければ早いに越した事はありません。 投手育成では特能がホモ頼りになるので洞窟イベントを何回行えるかが鍵となります。 まずは遭遇すること( 1月目安) 次に矢部との デパートイベントを完了させること ここまでは完全ランダムなので祈るのみです。 最終的に4月までに洞窟探検開始を目標にしてください。 出来なければリセット、、、 ここの選別作業が一番しんどいです。 が、育成の肝でもあるので頑張りましょう。 洞窟探検では 洞窟探検ではまず成長極アイテムを優先して集めてください。 センス100、成長極アイテムフル装備までは能力上げも行なわないほうが良いでしょう。 ここまでは、ホモとの遭遇が遅くても割と達成できます。 問題は 特能です。 後述しますが、 野手と違いキリギリス特訓による特殊能力取得があまり期待できません。 成長極アイテム取得後は 欲しい特能本を取りまくりましょう。 もちろんノビ、キレ等、強力なものから順にゲットしてください。 本は売ることも出来ないので取得後はすぐに使用してください。 能力を確認しながらどの本が欲しいのかは把握してくださいね。 管理人は取り忘れや重複で結構ムダにしてしまいます。 神龍石 ホモイベント対策で必要な 神龍石 神龍石があるかどうかで、体力が維持できるかが決まります。 探検中は犬のカットインで ドリンクを落としてくれる事もありますが、 神龍石を持っていたほうが頻度が高いです。 神龍石無しで洞窟イベントをこなすと有り難みが分かると思います。 体力の維持が出来なければ当然能力も伸びません。 特に 終盤は洞窟探検とルナ特訓のダブルパンチで体力をごっそり持っていかれます。 鍵となるのが、序盤での神龍石入手 銀以上、出来れば金を取っておくと楽になります。 序盤で金をとれた時に限ってホモが来ないという。。。 こちらも選別作業を行い、ホモ洞窟イベント突入までに入手出来なければリセットする心構えでいきましょう。 ルナ特訓 ホモイベントと同じく軸になるのが、ルナの特訓イベント みなさんも慣れているとは思うので今さら書くことでもないんですが、サラッと触れていきます。 うさぎ 野手育成時はほとんど使う事のなかった、うさぎ特訓 投手育成では非常に役立ちます。 うさぎ特訓・・・優れている能力を伸ばす特訓 具体的な活用方法としては変化球能力を伸ばします。 2月の特訓開始までに 総変化6以上ぐらいまでを目安に自力で能力を上げておきます。 他の能力は初期値でオーケー そこからは、 全てうさぎ特訓を利用して変化量を伸ばしていきます。 計6回以上、総変化量14くらいまで伸ばせば良いと思います。 (1回の特訓で変化量+1) 補足 ・カーブ4、スライダー2だとカーブから伸びていく ・変化量が1の球種は伸びないことがある 普段ですと(野手育成など)フンコロガシでセンスや体力を伸ばしますが、序盤からうさぎ特訓で良いと思います。 管理人は変化量を伸ばしきってからフンコロガシを2. 3回行う程度です。 120キロ コンスタFの状態でも変化量が多いと三振も取りやすいので出井田ミッションの最大の山場である奪三振40も達成しやすいです。 亀特訓 亀特訓は 球速を伸ばすのに活用していきます。 終盤の能力が上がりきった状態で行うとかなり有効です。 具体的には 球速 147~152 コンスタA 85 総変化 15以上 くらいの能力を目安にして下さい。 最終的にどのぐらいの球速を目指すかによりますが、ここでは170キロ到達前提で目安を設定しています。 時期的には出井田ミッションで奥義伝授後 8月4週付近です。 コンスタA、変化量も15以上 尚且つ球速も140後半 の状態を作れば、 亀特訓で球速を伸ばしポイントを節約できます。 150超えてくるとセンス100で球速成長極ボールを持っていても大分筋力を消費しますしね。 ドーナツイベント後の連続特訓とルナ帰還後の特訓を亀に当てると球速を飛躍的に伸ばす事ができます。 ただ、目安にしてた特訓前の能力150キロ コンスタA、総変化15 は 難易度が高いです。 変化量は問題ないんですが、 試合の活躍次第でポイントを取りこぼすとまず筋力が足りません。 加えて序盤にうさぎ特訓をすることで センス100に届かない事もあります。 ここら辺は洞窟探検を早めにスタートしてセンスを稼いだりしなくてはならないので運要素も大きいです。 なんとか最後の連続特訓までには150キロまで到達したいところです。 フンコロガシとキリギリス 投手育成では管理人の場合、フンコロガシとキリギリスは補助程度に考えています。 フンコロガシはセンスや体力が足りない場合 キリギリスは球速や変化球を伸ばす必要がない場合 に行なっています。 サクセス通して1、2回程度です。 ルナ帰還〜ドーナツイベントの間に行なっています。 今回は投手育成の基本とルナ特訓、ホモイベントについてお話ししました。 次回は別記事で不足情報を載せたいと思います。

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