ツーリング プラン 2020。 2019年 「ETC二輪車ツーリングプラン」が始まったよ!|お出かけバイク

ツーリングマップル・ツーリングマップルRどう違う?|選び方のポイント

ツーリング プラン 2020

アフターコロナは、まずはホームグラウンドの房総半島ツーリングと書きましたが、落ち着いたらやはり長距離ツーリングに出たいです。 まず昨年までを振り返ってみると、直近6年の間に、北海道2回、四国九州1回、中四国・近畿1回と長距離に出ており、それに加えてSSTRというバイクイベントにもここ3年は毎年参加し、その前後に数日くっつけて中部地方をツーリングしていますから、毎年どこかに出かけています。 北海道は、2014年、2017年の2回とも苫小牧が起点で、1回目は道東・道央を中心に回り、2回目は道南から北海道西岸を走って道北に向かい、道央を抜けて帰ってきました。 2回行ったとはいっても広大な土地ですからまだまだ見たいところはたくさんありますし、バイクで走っていると同じ道でもその都度風景は変わりますので何回でも行きたくなります。 2014年襟裳岬から黄金道路 2014年タウシュベツ橋梁 2017年羊蹄山 2017年オロロンライン また九州は、2016年の春、四国に上陸して愛媛県から大分県に渡り、熊本、長崎、佐賀、福岡と回りました。 宮崎・鹿児島には行っておらず、翌年南九州中心にもう一度周りたいと思っていたのですが、ちょうどこのツーリングの最中に遭遇した熊本大地震で九州各地の道路に大きな被害が出て、翌年の時点ではまだ物見遊山に出かける雰囲気でもなかったため、2017年は上記の通り北海道ツーリングに変更しました。 2016年やまなみハイウェイ 2016年阿蘇ミルクロード と振り返ってみてわかるとおり、東北だけが何故か未踏の地となっているのです。 更に言うと東北はバイクツーリングだけではなく、家族旅行でも訪れたことがなく、仕事での訪問が全てです。 昨年数十年ぶりに再会した小学校の同級生と四国ツーリングをした時にも、次は東北あたりに行きたいねと話していました。 今はこんな状況ですので彼らとの合同ツーリングがどうなるかはわかりませんが、単独ででも今年は行きたいですね。 今の状況だと夏前に実行するのは難しそうですので、初秋あたりをイメージして、妄想ツーリングプランを作ってみます。 総走行距離は2000km位にはなりそうですし、果たして1日当たりの走行距離が妥当なのかもまだ考えていませんが、地図を見ながらああだこうだしているだけで結構楽しめました。 本格的にプランを練るならツーリングマップルの東北版が欲しいところですが、もうちょっと実現可能性が高まってきたら購入することにします。

次の

コロナ後:東北(妄想)ツーリングプラン

ツーリング プラン 2020

突然のことではありますが、ご理解下さいます様お願い致します。 尚、エントリーされた方の参加費は、年内及び次年度開催イベントに繰り越し権利を適用し返金は致しません。 イベントの振替手続きにつきましては、後日、メールでご案内させて頂きます。 最後に皆様のご健康をお祈りいたします。 jp 2020 BOSOツーリングは、大きくツーリングスタイルを変更します。 従来のガイドと走行するグループ走行を止め、個別若しくは任意のグループでナビに従い走行するルールに変更します。 従来のガイドと走行するグループ走行を止め、個別若しくは任意のグループでナビに従い走行するルールに変更します。 参加通知書について 参加通知書は、開催約1週間前頃、大会事務局より郵送にて発送予定です。 尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。 (13歳未満のお子様のご参加につきましては、大会事務局にご相談ください。 ) ・中学生以下の参加者は、保護者の同伴が必要です。 ・18歳未満の参加者は、保護者の同意が必要です。 規約 今イベントはサイクリングイベントです。 スピードを競う物ではなく、各個人の力量に合わせた走行を御願い致します。 また、交通法規を遵守し、事故の無い様走行することと致します。 1.イベント主催者が設けた全ての規約、規則、指示に従うことに同意します。 2.私は自分自身の健康管理に細心の注意を払い、イベント及びその他付帯行事の開催中参加に当たって関連して起きた死亡、負傷その他の事故の場合にも自己の責任において一切処理し、主催者、管理者、オフィシャル役員及び係員並びに参加選手などイベント関係者を非難したり責任を問わない事を誓います。 尚この事は事故が主催者に起因した場合でも変わりありません。 3.イベント及びその付帯行事の開催中、参加者自身の所有品及び用具に対し一切の責任は参加者自身が持つものとします。 4.イベントに関する新聞、放送、放映などの報道及びスポンサー、主催者などに参加者自身の名前及び写真等を自由に使用することを許可するものとします。 5.豪雨、強風その他の気象条件又は止むを得ない理由によりイベントの中止又は内容変更になっても意義ありません。 またその場合の参加費が返金されないことを承知します。 自己都合による不参加の場合も同様とします。 集合場所【ステージ1 房総丘陵ライド】• 集合場所【ステージ2 房総センチュリーライド】• 集合場所【ステージ3 紅葉ライド】.

次の

ツーリングマップル・ツーリングマップルRどう違う?|選び方のポイント

ツーリング プラン 2020

2020年のツーリングプランはひきつづき検討中の様です。 おんせんニュースでは、実施が決まり次第あらたな記事を制作し、ツーリングで訪れる温泉の提案をして行く予定です! 以下は、昨年の記事になります ETC搭載の二輪車・バイク・オートバイならエリア毎のコース内で高速乗り放題になる「ツーリングプラン」が2019年も発売されます。 おんせんニュースでは全19コースの情報を紹介!なお今年は新たに北海道2コース・四国の2コースが加わっています。 期間は2019年4月26日~11月30日(北海道は10月31日迄)で、2019年4月24日(水)15:00~より受付開始です! 目次:(それぞれのエリアにジャンプします) <北海道> <関東・東北・甲信越など> <東海・北陸など> <関西・中国など> <四国> <九州> 2019年はさらにシフトアップ!今回は四国・北海道でも初実施 今年もツーリングに最適なシーズンがやってきましたね。 みなさんはお出かけの際、交通手段は何を使っていますか?もっぱら電車、飛行機、バスなどの公共交通機関派の人もいれば、自家用車やバイクなどの愛車でお出かけの方も多いのではないでしょうか? そんな中でもバイク、二輪車は、仲間とのツーリングが楽しいですよね。 私も高速道路を車で運転していると、ツーリングを颯爽と楽しんでいるグループをよく見かけます。 今回登場したツーリングプランは、 NEXCO東日本、中日本、西日本と京都府道路公社、兵庫県道路公社が共同で実施する、ETC搭載二輪車限定の超大型高速道路乗り放題プランです。 こちらは、最大2日間(一部3日間)、対象エリアの高速道路が定額で乗り降り自由になっちゃうお得なプランになっています。 以前は首都圏を中心に実施していましたが、2018年からはエリアが大幅に拡大。 今年2019年は、さらに北海道2コースと四国2コースも加わりました! 北は北海道から南は鹿児島まで全19コースがあります。 コースの簡単な紹介と、オススメの温泉スポットを紹介しますね。 こちらのコースも、主要なフェリー港からのルートが乗り放題となっているので心強いです。 道東道から足をのばして、 摩周湖や知床五湖など、一度は行きたい秘境がたくさん。 もちろん、 北海道最東端にして本土最東端の納沙布岬を目指すにはこのコースです。 摩周湖の東にある掛け流しの 養老牛(ようろううし)温泉など、温泉も充実しています。 野鳥や動物も遊びに来るという自然の中にある養老牛温泉、名前の由来はアイヌ語で「ヨローウシ」というカタカナ地名に漢字を当てたことだそうです。 2016年に開湯100年を迎えましたが、それよりずっと前からアイヌの人々に親しまれていたという温泉、とってもおすすめですよ。 川口JCTを起点に、東北道は仙台の北、大和ICまで。 また常磐道から三陸方面の鳴瀬奥松島ICまで。 磐越道もいわきJCTから会津若松ICまでと、かなり広範囲にカバーされたコースが3日間乗り放題でかなりお得になっています。 たとえば 猪苗代湖から五色沼、磐梯吾妻スカイラインなどダイナミックなルートで福島へ。 道中には、 東北で初めて源泉掛け流し宣言を行なったという、白濁の高湯温泉もあります。 茅葺きの湯小屋が立ち並ぶ旅館玉子湯の露天風呂は開放感も抜群で癒されますよ。 また、この機会に松島から石巻、その先の 牡鹿コバルトラインまで足をのばしてみるのもいいですね。 湾岸市川ICを起点に、東関東道は潮来ICまで。 浮島ICから東京湾アクアラインを通り木更津JCTから圏央道、ほか京葉道路、館山道、千葉東金道路、成田空港方面などがすべて乗り放題となっています。 千葉県・犬吠埼温泉は関東最東端にある温泉で、関東で一番早く日の出を見られることで人気のスポットです。 温泉宿に泊まって日の出を見るのも良さそうですね。 こちらへは東関東道・佐原香取ICの利用が便利ですよ。 箱根~富士山周辺と人気エリアが含まれています。 このコースの温泉といえばやはり 箱根温泉ですね。 2018年にオープンし大いに話題となったブックホテル、箱根本箱では、2019年1月からリピーターの会員限定でリーズナブルな素泊まりプランや日帰り利用も可能に。 富士山周辺では、 富士五湖周辺など、富士山のふもとでキャンプするのもおすすめです。 周辺には日帰りできる温泉もたくさんありますよ。 まずは、東名と中央道を使って、ぐるりと富士山を囲んで静岡方面や、山梨まで行けちゃうプラン。 このプランでイチ押しは 身延山と下部温泉です。 下部温泉は、武田信玄の隠し湯どころか、公認だったとも言われる歴史ある名湯。 2019年3月に開通したばかりの中部横断道・富沢ICまたは下部温泉早川ICが便利です。 伊勢志摩の海岸はバイク乗りには楽しいワインディングが続く道。 天皇陛下のお代替わりで話題の 伊勢神宮の周辺には温泉もあります。 日帰り温泉施設もあるので参拝の前に温泉で体を清めるのもオススメですよ。 高速道路で最高標高地点である、荘川IC~飛騨清見ICもこのコースに含まれます。 白川郷の合掌造り集落をはじめ、富山県富岩運河環水公園、金沢の兼六園&21世紀美術館など見どころが盛りだくさん。 加賀温泉郷へもアクセスできます。 なかでも注目なのは、 2018年に開湯1300年を迎えた粟津温泉。 すべての宿が自家堀りの源泉をもっているそうですよ。 なんといっても、おすすめは 下呂温泉です。 兵庫県の有馬温泉、群馬県の草津温泉と並ぶ日本三名泉の一つとされています。 飛騨川の河川敷で下呂の源泉を楽しめる噴泉池は開放感にあふれ、男女とも水着着用で入ることが義務付けられています。 播但道からは 城崎温泉、 湯村温泉、 湯郷温泉などへのアクセスが便利。 風情ある湯街の散策が楽しめる城崎温泉に、「夢千代日記」で有名な湯村温泉など、バイクを降りてゆったり過ごしたいところ。 奈良県天理や和歌山県南紀田辺まで行けちゃいます。 紀伊半島最南端で本州最南端の潮岬を目指すなら南紀田辺ICから紀勢自動車道の無料区間を経て65キロです。 オススメの温泉は、奈良県の 十津川温泉。 十津川村には電車でのアクセスができないので、高速道路の利用が断然便利です。 大阪方面からは西名阪道・柏原ICから一般道を通る方法がオススメです。 他にも周辺のICで一般道に降りるアクセス方法がありますよ。 また、 南紀白浜のアドベンチャーワールドでは、2018年8月に生まれた赤ちゃんパンダ「彩浜」も見られます。 パンダは1歳を過ぎると大人として独り立ちしていくようですので、会いに行くなら今がおすすめです。 こちらのプランで必須のスポットは愛媛県松山の 道後温泉です。 温泉街の風情もピカイチですし、夏目漱石『坊っちゃん』の舞台である道後温泉本館や2017年にオープンした道後温泉別館 飛鳥乃温泉(あすかのゆ)など、温泉だけでなく見どころとしても大変充実した温泉地となっています。 宇和島まで足をのばせば、宇和島城、鯛めし、真珠養殖やアクセサリー作りの体験なども楽しめますよ。 なお、 四国最南端の足摺岬を目指す場合、須崎東ICからは117キロ(四万十町中央ICまでは高知自動車道の無料区間)、 四国最西端で九州に手が届きそうな佐田岬へは大洲北只ICから一般道を66キロです。 こちらは 由布院、 別府と全国的に超人気の温泉が目白押しです。 福岡から南下しつつ、贅沢な湯めぐりが楽しめますよ! 黒川温泉へは、日田ICから一般道の利用が便利です。 オススメは、やはり 指宿温泉。 大河ドラマでも話題の西郷どんの足跡をたどるルートがオススメです。 指宿温泉へのアクセスには九州道・鹿児島ICから指宿スカイラインへの乗り換えが必要になりますので、ご注意くださいね。 フェリーを利用して桜島観光もオススメですよ。 九州最南端で本土最南端の佐多岬へは加治木ICから東九州自動車道の鹿児島区間を利用するのが時間的には最速ですが、おすすめは国分ICで降りて錦江湾ぞいを桜島の根元をなぞりながら南下するルート。 海岸沿いに温泉マニア好きする温泉ぞろい!国分ICから109㎞。 紹介しきれない魅力満載!来週はどこへ行こう? 紹介したツーリングプランは、事前の申し込みが必要です。 申し込みは2019年4月24日15:00~から。 申し込みができるHPも申込開始日迄には開設される予定です。 二輪車は走行の際に天候に左右されやすいので、 直前の申し込みと解約も可能(キャンセル料無料)になっているのが嬉しい配慮ですね。 予定が決まったら、ETCの確認と申し込みを忘れないようにしたいですね。 乗り放題のお得なプランを利用して、全国を股にかけた湯めぐりを計画してみてはいかがでしょうか? くれぐれも余裕のあるスケジュール&安全運転で楽しみましょう! (まとめ・文:ゆきさね・前田ゆかり 更新:前田ゆかり 2019年4月).

次の