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また、同記事によると、文化庁の審議とは別にで審議が進んでいる法案には、の修正案3案のうち2案で、著作権法を共謀罪の対象としている。

  • この判決は、コミックマーケットがで取り上げるなど、同人誌にもある程度の影響を及ぼした。

  • 特に2000年代の情勢を考慮して、(平成18年)以降のコミックマーケットでは修正関連も含めて規則を強化している。

  • しかし、から「海賊版摘発を容易にするため、非親告罪化を盛り込んで欲しい」という要望 があり、条約提唱国としては国内の著作権法も条約に合わせて改正するのが望ましいとされた。

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」がある。

  • (43年)頃からが普及し始め、(昭和47年)に開催された「日本漫画大会」ではオフセットのコミック同人誌が多かったという。

  • 自民党案をとりまとめたは、「犯罪組織が海賊版を資金源にすることを防ぐのが目的」と述べている。

  • また、近年ではやといった、同人誌の委託販売を行う書店や、などの自主製作作品を販売するプラットフォームも存在するため、即売会の場を通さずに頒布及び入手を行うことも可能となっている。

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なお、調査は2007年(平成19年)9月13日から同月23日までの期間、個別面接によって行われ、有効回収率は約6割。

  • 原作のままの複製物を譲渡し、又は原作のまま を行うこと(当該有償著作物等の種類及び用途、当該譲渡の部数、当該譲渡又は公衆送信の態様その他の事情に照らして、当該有償著作物等の提供又は提示により著作権者等の得ることが見込まれる利益が不当に害されることとなる場合に限る。

  • 2015年4月26日時点のよりアーカイブ。

  • 現在、同人誌の頒布の場としてはが存在し、その中でも「(通称・コミケ)」は、年間100万人以上が来場する日本最大規模のものとなっている。

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『』(平成19年)号「著作権が「脅威」になる日 被害者の告訴なしに起訴、でも」(丹治吉順)によると、日本は「模倣品・海賊版拡散防止条約」の制定を提案している。

  • の同人誌も現れたが、1960年代までは安価に印刷する手段がなかったため、原稿を綴じて回覧する「肉筆回覧誌」が主流で、青焼きコピーの同人誌も多く見られた。

  • ,ITmedia,2014年7月9日• 2016年(平成28年)のにおいて、への答弁としては「同人誌は市場で原作と競合せず、権利者の利益を不当に害するものではないから非親告罪とはならない」と答え、同人誌は非親告罪の対象とならないという認識を示した。

  • また、2007年(平成19年)8月23日に起きた(刑法175条)容疑での同人作家の逮捕や、同年10月下旬に起きた同人誌即売会に対しての会場(東京都立産業貿易センター)の貸し出し拒否の波及などを受け、印刷業組合や各同人誌即売会の主催者などはガイドラインを制定したり、規則に沿った修正を確実にするよう同人作家へ促している。

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告訴するか否かは著作権者自身の判断に委ねられる。

  • この一件に限れば、原作者が故人という状況下における事例である上、また、原作に酷似させた製本デザインや、の無断転載などで有名化したことにより、「公式・公認の作品」「原作そのもの」「正規の権利関係者が制作した作品」などの誤解を多くの一般人に招いたことなど特徴的なこともあり、この一件の事例による影響がただちに他へ波及するとは考えにくい状況ではあったものの、同人誌における二次創作物への各出版社の今後の対応が注目される契機となった。

  • また、戦後にらが創刊した『』は、日本近代文学史上最大の同人誌であった。

  • 著作権侵害(著作権法第119条)の刑事罰は原則としてはとされており、(・・など)がしない限りを問うことができない (ただし後述の、改正著作権法の非親告罪化規定は2018年(平成30年)12月30日に施行済である)。

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原作のままの複製物を譲渡し、又は原作のまま公衆送信 を行うため、当該有償著作物等を複製すること(当該有償著作物等の種類及び用途、当該譲渡の部数、当該譲渡又は公衆送信の態様その他の事情に照らして、当該有償著作物等の提供又は提示により著作権者等の得ることが見込まれる利益が不当に害されることとなる場合に限る。

  • 出典 [ ]• また、クリエイターのは「行使する側が「模倣」と「創作」の違いがわからない場合、クリエイターの活動を萎縮させかねない」とコメントした。

  • 外部リンク [ ]• ,ITmedia,2014年5月20日•。

  • その一例として、「児童の保護」を目的として「の改正案」で規定されている 「非実在青少年」と、各道府県の「」、「(通称児童ポルノ禁止法)の改正案」で導入を進めている 「に対する規制」を根拠に、同人誌を含むコミックの性表現を規制しようとする運動があり、可決されるだけでも規制の論拠として足りるものとなる。

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「作品のイメージが傷つけられた」からといって、ファンが代理で告訴することはできず、著作権者に「著作権を侵害しているものがある」旨の通達することしかできない。

  • (同上)• 宮越勉「」『明治大学日本文学』第46号、明治大学日本文学研究会、2020年3月、 5-6頁、 、。

  • のは、「非親告罪化によって警察・司法が独自の判断ですることが可能になれば、商業的な出版・放送・上演・演奏のみならず、の二次創作・パロディ同人誌などにも深刻なダメージが加わる可能性がある」と指摘。

  • なお、日本(世界)最大の同人誌即売会であるコミックマーケットに固有の安全性や地域住民の理解・会場確保に関する問題についてはの項を参照されたい。

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その他• その後、『奇蹟』『』などの同人誌が刊行されてゆき、中でもが参加した『』は戦前の同人誌の中でも最長、最大の力を発揮したとされる。

  • (著作権を守りながらコンテンツの共有を可能にする、二次創作向けの著作権システム)• この場合ものを必要とする。

  • こうした刑法175条に基づく性器描写の修正については、不合理な規制であるから廃止すべきといった批判もあり 、のが刑法175条の見直しを政策課題として掲げている。

  • (同様の連載を『』誌上で継続中。




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