生きる 力 を はぐくむ 学校 で の 安全 教育 - 「生きる力」をはぐくむ学校での安全教育 / 文部科学省【著】

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はぐくむ 安全 学校 力 で 生きる 教育 の を 平成31年4月のニュース|文部科学省 ×

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子供にとっての「生きる力」とは?教育内容はどう変化していくのか

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【東京書籍】 一般書籍 教育 「生きる力」をはぐくむ学校での安全教育

フェア• (引用元:) 「生きる力=21世紀型学力」と定義し、オーストラリアでは基礎学力の向上や総合学習を導入する動きが2000年代初頭から行われています。

  • 共に生活し,共に遊ぶ中で,他者への思いやりや,他者と共存する心地よさを感じ,他者を受け入れ,認めていくという力が「生きる力」ではないだろうか。

  • これから出る本をさがす• 将来子供たちがたくましく生きていくためには、自発的な行動を促す「生きる力」を伸ばす教育法が大きなポイントとなりそうです。

  • 学校は、子供たちが集い、人と人との触れ合いにより、人格の形成がなされる場であり、「生きる力」を育む学校という場において、子供たちが生き生きと活動し、安全に学べるようにするためには、子供たちの安全の確保が保障されることが不可欠の前提となります。

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教育のねらいは,変化の激しいこれからの社会を生き抜く力を育てることにあり,社会の変化に的確かつ迅速に対応する教育が必要であることが述べられている (引用元:) 生きる力とは、子供自らが学び、課題を見つけ、問題を解決していく能力のことを指しており、これからますます変化を遂げていく社会の中で、子供たちがいかに自発的に生きていくことができるか、その基盤となる能力を養うことこそが子供の生きる力を育む教育だと言われています。

  • オーストラリアの教育改革 次に、オーストラリアの教育改革についても紹介します。

  • 生きる力の定義 子供の生きる力の定義として、白梅学園短期大学で保育学について研究を重ねる講師である源証香の資料に、以下のような記述があります。

  • その後、学校保健法の改正、学習指導要領の改訂を踏まえて平成22年3月に改訂されています。

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また、平成9年の神戸市須磨区の児童殺傷事件では、現代の子どもたちの抱える心の問題の深刻さや、自然体験、社会体験の重要性が改めて認識された。

  • コミュニケーション能力• 保育所保育指針解説書では,生きる力を培う具体策の一つとして「興味や関心を育て,思考力や認識力の基礎を培うこと」を挙げている。

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  • フェア• そのような力は,集団生活の醍醐味のひとつであり,幼児期の集団生活の中でこそ培われる力である。

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子供を持つ親にとっても、子供の成長を見守る忍耐力が求められています。

  • (引用元:) 小学校や中学校では、個別学習や子供の特性に合った授業内容など、教育方法の見直しを図っています。

  • オーストラリアのクイーンズランド州教育省では、クイーンズランド大学のアラン・リューク教授を理論的なリーダーとして迎えて、より体系的に21世紀型学力を定義している。

  • こうした時間も、「生きる力」を育むための基礎となっていきます。

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子供の個性を活かす教育内容へ 生きる力を育む上では、個性を生かした教育を行うことが重要だと言われており、学校での指導方法の改善や、特色のある学校づくりを進める動きが広がっています。

  • 教育基本法改正等で明確になった教育の理念を踏まえ、「生きる力」を育成• イギリスでの「生きる力」に対するこのような動きは、2001年から始まっていることから、変化の激しい社会で生き抜く力の重要性を、日本よりも早くから見出していたと言えます。

  • 生きる力が重要になった背景 小学校では2020年から英語が必修科目となったり、パソコン操作の授業を導入するなど、学校教育における教育内容も常に変化しています。

  • 学習指導要領の改訂について 幼稚園の教育理念である「幼稚園教育要領」や、小中学校の「学習指導要領」は改訂を重ねていますが、現在の学習指導要領においては、以下の3つが基本的な考え方となります。

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中等学校の実技テストでは、実践スキルがテストによって評価され、大学入試の得点に考慮される仕組みとなっています。

  • ジャンルでさがす• 学校は、子供たちが集い、人と人との触れ合いにより、人格の形成がなされる場であり、「生きる力」を育む学校という場において、子供たちが生き生きと活動し、安全に学べるようにするためには、子供たちの安全の確保が保障されることが不可欠の前提となります。

  • 文部科学省の中央教育審議会は、学校教育の改革内容について以下のように公表しています。

  • 【内容情報】(出版社より) (まえがきより) 子供たちが心身ともに健やかに育つことは、国や地域を問わず、時代を越えて、全ての人々の願いです。

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とりわけ、中学校においては、小学校で培われた資質や能力をよりよく向上させるとともに、義務教育段階ではあるものの、小学校と比べ、生徒の能力・適性、興味・関心等の多様化が一層進む時期であることを踏まえ、生徒の特性等に応じることができるよう、履修の選択幅の一層の拡大を図る必要がある。

  • (中略)共有の目的を持ち,楽しさを共有するからこそ,問題が起きたときにみんなで解決していこうとする力が育つ。

  • 知識を一方的に教え込む教育スタイルではなく、子供が発言したり学んでいく姿勢を身につける教育法へと移行していくことが求められています。

  • 幼児期前半は集団生活で生きる力を身につける 子供が3歳以上になると、1人ではなく友達と一緒に遊ぶ機会もあります。

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改訂の主なポイントについては、以下の「『生きる力』をはぐくむ学校での安全教育の改訂について」をご覧ください。

  • 情報活用能力• 小・中・高等学校では、一貫教育や音楽・観光等の特色あるコース、少人数の習熟度別クラス編成、礼節を重んじる教育といった独自の取組など、早くから創意工夫を凝らし個性豊かで魅力ある教育を推進するとともに、絶えず社会のニーズを取り入れた先進的な教育や全寮教育、不登校生徒を対象とした柔軟なクラス編成などを実施し、児童生徒に多様で幅広い学校選択の機会を提供してきた。

  • 各学校においては、本資料を職員研修等に広く活用し、学校における安全教育の充実と適切な安全管理に役立ててください。

  • 本資料が各学校等において広く活用され、学校における安全教育の充実と適切な安全管理に役立てられることを念願しています。




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