マイクラ 修理。 【マインクラフト】トライデントドロップさせて修理したい!! ゆっくり達の今更始める異世界サバイバル生活 #4【ゆっくり実況 / Minecraft】

【マイクラ】修繕の入手方法と効果について【マインクラフト】|ゲームエイト

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金床 ここでは の仕組みを解説する。 金床の第一の用途はツール、防具、武器の修理を、を外さずに行うことだ。 また2つのアイテムの合成や、アイテムに独自の名前を付けるためにも用いられる。 これらすべてはレベルが対価として用いられ、加えて幾つかの素材も消費される。 金床の基本的な作業は4種になる。 原材料を用いての修理 原材料とは例えば鉄製のツールや鉄製の防具に対しての鉄インゴットの事。 これはそのツールや防具の製作時に付けられていた名前に応じた原材料のみが利用可能となる 例:鉄の剣、革の帽子。 ダイヤの剣を名前を変えて「鉄の剣」としても鉄インゴットで修理は出来ない。 チェーンの防具に対しても行え、この場合鉄インゴットでの修理となる。 エンチャントされていない同種のアイテムと組み合わせての修理。 これはがあるものであれば何でも、例えば弓やハサミなどでも行える。 前項の拡張となるが、エンチャントされているアイテム同士を組み合わせて、両エンチャントの組み合わさったアイテムを1つ作り出す。 これも弓やハサミに対して実行可能だ。 金床では修理するだけでなく、アイテムに名前を付けることも可能。 フレーバー要素として以外にも、繰り返し修理する際の費用の節約にも利用できる。 アイテムの「基礎費用」 [ ] 金床を使う上で最も重要な概念に、プレイヤーの経験レベルを単位とした、アイテムの「基礎費用」の存在がある。 ほとんどのアイテムに対する作業には基礎費用と、加えてその作業に応じた費用が発生する。 アイテムの基礎費用は、エンチャント毎の費用とエンチャント数に応じた費用の総和になる。 基礎費用にはアイテムの原材料や、エンチャントの順番は関係ないことに注意したい。 エンチャントされていない ないしエンチャント不可の アイテムの基礎費用は0となる。 計算式はこのようになる。 次の表を参照してほしい。 複数のエンチャント エンチャント数 追加費用 1 1 2 3 3 6 4 10 5 15 備考:• 金床では可能だが、過去の修理に対するペナルティも必要となる。 金床使用が初めてであれば、 何をするか を考慮する前であっても、この剣に対しての作業には最低21レベルが必要となる。 累積作業補正と名称変更 [ ] 金床で以前に作業を行ったアイテムに対する、「累積作業補正」という追加の費用が発生する。 この費用はそのアイテムに名前を付けることで削減することが可能だ。 名前を付けていないアイテムでは、累積作業補正は、今回までに実施済みの修理 組み合わせを含む 1回につき 2レベル になる。 2つのアイテムを組み合わせての修理の場合、両方の補正値を支払わねばならない。 耐久度があるアイテムへの名前付けは、初回の場合 [基礎値] + 7 + [累積作業補正]、2回目以降は [基礎値] + 10 + [累積作業補正] となる。 既に名前を付けられたアイテムの 累積作業補正 は2になり、その後作業をしたか否かによらず一定となる。 名前を削除できれば元の補正値に戻るのかもしれないが、バージョン1. 4の時点では無理なようだ。 例えば「鉄の剣」へと名前を変えても費用に変化はない。 名付けと修理を同時に行うと両方の費用がかかるが、基礎費用と累積作業補正は1度ずつのみ支払えばよい。 また同時に名前を変えたいなら、費用は計19レベル 追加で10レベルを要する となる。 耐久度のない アイテムに名前を付けるには、初回は5レベル、次回以降はずっと9レベルづつが費用としてかかる。 これには累積作業補正が予め入っており、無論基礎費用は0となる。 スタック可能なアイテムは、一度に複数個をスタックさせて名前を付けることが出来る。 各アイテムについての費用を支払うが、フルスタックであっても、総費用は39レベルまでになる。 名前が付けられたアイテムは、全て通常のアイテムと一緒にスタックさせることは出来ず、名前が付けられたブロックは設置されるとその名前は失われてしまうことに注意してほしい。 原材料での修理 [ ] アイテムに原材料 革、木材、丸石、鉄インゴット、金インゴット、ダイヤモンド を加えることで修理する方法について説明する。 これは「段階つき」の防具やツールのみで利用可能で、弓や火打石と打ち金、ハサミ、釣竿、ニンジン付きの棒では行うことは出来ない。 総費用はアイテムの基礎費用に加え累積加算補正、それに各原材料に応じた費用の合計となる。 防具全種類と、ツールのうちほとんどの原材料では、原材料ごとの費用は1レベルで、修理対象のエンチャント1つにつき1レベルが加算される。 ダイヤ製のツール 剣を含む では、原材料ごとの費用は3レベル、加えて修理対象のエンチャント1つにつき1レベルになる。 複数単位をまとめて修理する際は3レベルづつ消費されるが、耐久度の回復量が最大値を超過する際は、実際に修理で回復する耐久度に応じた費用のみがかかる。 アイテム合成 [ ] 金床で同種のアイテム同士を組み合わせることも出来る。 ここでは左側のマスのものを 対象物 とし、こちらが修理されエンチャントを追加されるものとなる。 中央のマスは破棄される、 消費 されるアイテムとなる。 インベントリーのツールチップに表示される。 消費しての修理 [ ] 消費するアイテムが通常 ないし 対象物が同種のエンチャントを同レベル以上持っている場合、その組み合わせでは単に対象物の修理のみが行われる。 これは耐久度を備えた全てのアイテムに対して実行可能だ。 支払うべき総費用は、対象物の 左側のマスの 基礎費用と、 両 アイテムの累積加算補正、そして原材料に応じた、時には消費物の残耐久度に応じた費用の合計となる。 剣およびツールでは、ボーナスは金製は3、木製は7、石製は15、鉄製は30、ダイヤ製は187になる。 最大耐久度が178以下のアイテムでは、費用は1レベルのみとなる。 それより大きければより費用は大きくなる。 正確な量は最大耐久度、そして消費されるものの残耐久度に応じた値になる。 これはダイヤの剣やツールが、ほぼ壊れていないものを消費する場合に、17レベルという最大の値になる。 計算式は floor [消費物の残耐久度]+0. 結果は以下の表に示す。 17 ダイヤ製ツール、剣 1-12 13-112 113-212 213-312 313-412... 1513-1561 ダイヤのチェストプレート 1-136 137-236 237-336 337-436 437-528 ダイヤのレギンス 1-140 141-240 241-340 341-440 441-495 ダイヤのブーツ 1-148 149-248 249-348 349-429 ダイヤのヘルメット 1-156 157-256 257-356 357-363 弓 1-153 154-253 254-353 354-384 鉄製ツール、剣 1-169 170-250 鉄、チェーンのチェストプレート 1-171 172-240 ハサミ 1-171 172-238 鉄、チェーンのレギンス 1-173 174-225 鉄、チェーンのブーツ 1-176 177-195 鉄、チェーンのヘルメット 金製、木製、石製のツールや剣 革製、金製の防具 火打石と打ち金 釣竿 ニンジン付きの棒 常に 1 エンチャントの合成 [ ] 消費される 第2のマスの アイテムがエンチャント済みなら、一部ないし全部のエンチャントが対象物へ統合される。 これには幾つか特殊な場合がある。 レベル費用は非常に複雑で、複数のエンチャントを追加するとより高額な費用になる。 一般的には、より強力なエンチャントを持つアイテムを第1のマスへと置く方が安価で済むが、修理費用は、特にダイヤ製のツールでは逆になっている。 幾つか注意点を示す。 消費物にはあるが対象物にない、あるいは消費物の方が高レベルのエンチャント毎に、対象物はそのエンチャントのそのレベルを引き継ぎ、レベル毎の費用は上昇する。 両アイテムが同一のエンチャントで同レベルのものが付いている場合、レベルは1上昇し、それに対する費用も発生する。 例外:両方とも最大レベルの場合は、レベルは上昇しないが何れにせよ支払わねばならない。 消費物のあるエンチャントが、既に対象物にあり、より低いレベルにある場合、対象物のエンチャントは変更されず、費用も発生しない。 特定のエンチャント同士には互換性はない。 それらのもののうち1つのみ、既に対象物にあるものが優先する。 それでも費用は発生する。 互換性の無いエンチャントの組み合わせは次の通り。 ダメージ増加、アンデッド特効、虫特効• ダメージ軽減、火炎耐性、爆発耐性、飛び道具耐性• 幸運、シルクタッチ• クリエイティブモードを除き、金床では40レベル未満でなければならないという制約があることに注意。 費用がそれを越えれば金床では作業を行うことは出来ない。 まず名前を付け、その後修理、そして合成するなど、分割して行うことで可能となることがある。 互換性が無いエンチャントされたアイテムが2つある場合、修理できない事がある。 この場合、消費する2つ目のアイテムに本等で互換性のあるエンチャントを追加すると出来るようになる事がある• 消費物がエンチャントの本の場合、幾つかの費用は軽減される。 エンチャントの本以外では行えないものも可能になることがある。 しかし後に修理できないアイテムを作り出してしまいかねない。 エンチャント合成費用 [ ] 費用は2つに分けて計算される。 何れも、消費物がエンチャントの本の場合削減される 備考を参照。 第1に基礎費用:• 既に述べた、耐久度の修理費用。 名前を付ける場合、耐久度のあるアイテムの場合 7レベル、さもなくば 5レベル。 対象物と互換性の無い、消費物のエンチャント1つごとに 1レベル。 新たな、あるいはレベルが上がるエンチャント毎に、レベル毎の費用• 「追加」費用:• 対象の基礎費用 本の場合半額引き。 累積作業補正 前述。 対象物と消費物それぞれに発生する。 アイテムの再命名 過去既に名前の変更を行ったか のとき、基礎命名費用 端数切り捨て。 アイテムに耐久度がある場合3レベル、無い場合2レベルになる。 新規あるいは強化されるエンチャント毎に、レベル毎の費用。 両方に同種のエンチャントの最大レベルのものがあるとき、レベル毎の費用が1度、本による半額引き なしに かかる。 新たに追加されるエンチャントの費用:何も加えられなければ レベル上昇は含まない 0レベルになる。 これは対象物の基礎費用を計算する際も含む。 消費物が本の場合「追加」費用は半分、端数切捨てになる レベル毎の費用の半額引きに加え。 こちらは切り捨ての結果0になりうる。 エンチャントの本が関わらねば、「基礎」「追加」両費用を単純に合算するだけでよい。 対象物に付与されるエンチャントのレベル毎の費用は重複している それぞれ1回づつ現れている ことに注意してほしい。 ダメージ増加とドロップ増加のレベルはそれぞれ対象物と等しく、最大よりも小さいので、レベル上昇分が 2レベルと8レベル がそれぞれ2度かかる。 両方とも修理経験が無いとしよう。 虫特効はダメージ増加により移されないが、2レベルの費用は発生する。 ドロップ増加は上と同様に組み合わされ、8レベルがかかる。 新たなエンチャントが1つ付き、出来上がる剣には2つエンチャントが付くので、エンチャント増加分が 1レベル、総エンチャント数は 2レベルとなり、新たに追加されるエンチャントの費用は 2 を支払うことになる。 互換性の無い爆発耐性の為に 4レベル 支払い、上限である水中呼吸のためにも 4レベル がかかる。 基礎費用は19であり、27レベルを支払って、何も得ることは出来ない 充分にエンチャントされたヘルメットは残る。 対象物の修理の為にこのようなことは出来るが、費用は更に…。 バグ [ ]• サーバーの言語設定とクライアントのものを一致させることで回避できる。 このページの最終更新日時は 2020年6月27日 土 06:47(日時はで未設定ならば UTC)。 特に記載がない限り、内容はのライセンスで利用できます。 Game content and materials are trademarks and copyrights of their respective publisher and its licensors. 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マイクラJEに1.15アプデキター――!

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水中で大活躍!「トライデント」 水のアップデートにて、 新しい武器「トライデント」が追加されました。 三叉の槍や、銛にとても似た見た目をしています。 攻撃方法が2種あって、攻撃力がそれぞれで違います。 攻撃方法 攻撃力 近接 9 投擲(とうてき) 8 剣などで攻撃する時と同じ近接攻撃と、投げて攻撃する投擲(とうてき)の2種類です。 使い分ければ、剣も弓もいらなくなっちゃうかも... ? しかも、投擲なら水中でもしっかり飛んでいってくれるのですごいの一言。 トライデントの入手方法 トライデントは新しい水中の敵Mobドラウンド(溺死ゾンビ)から入手できます。 トライデントを装備していないドラウンドもドロップしますよ。 通常のドラウンド トライデントを持ったドラウンド 状態 ドロップ確率 状態 ドロップ確率 なし 2. 基本のドロップ確率は2. ドロップ増加のエンチャントがあればいくらかは入手がラクになりますね。 トライデントをすでに装備しているドラウンドからは、さらにドロップ確率が増加します。 エンチャントを含め 最大で11. 入手は困難ではありません。 Java版の注意点 ゾンビが水中で溺れてドラウンドに転化した場合、ドラウンドはトライデントを落とさないぞ。 BEはどちらでもドロップします。 ドラウンドについて詳しく知りたい時はこちらの記事をどうぞ。 トライデントの修理 トライデントに修繕のエンチャントがついていない場合は、金床か作業台で修理ができます。 トライデントを修理するために、もう1本トライデントが必要になります。 作業台で修理する場合は、エンチャントがついていると未エンチャントの状態に戻るので気を付けて下さい。 トライデントの使い方 2種類あるトライデントの使い方を紹介。 近接攻撃 素手で殴るときとほぼ同じエモーションをとる、 近接攻撃は左クリック(PE:タップ)です。 この攻撃の威力は9で、未エンチャントのダイヤの剣に勝ります。 剣と比べると、範囲攻撃が無いので一対一に向いています。 射程範囲が狭く感じるかもしれませんが、実は剣とはさほど変わりません。 弓と同じ溜めの動作があると思えばOKです。 投擲の威力は8です。 弓を最大まで引き絞った時は9あるので少し劣りますが、比較的まっすぐ飛ぶので扱いやすい点が素晴らしい攻撃法です。 ただし、 投げた時は回収しなければなりません。 エンチャントのされていないトライデントを投げた時は回収する必要があります。 トライデントを投げれば、Mobに当たっても地面に突き刺さるのです。 回収時、Mobに反撃を受けないよう注意しましょう。 水中での投擲 水中でも投擲のやり方は同じ、投げればシュッと飛んでいきます。 魚やドラウンドを狙うのに最適な武器ですね。 専用のエンチャント4つ トライデントにだけ付けられるエンチャント「忠誠」「水生特効」「猛進」「召雷」の4つを紹介。 「忠誠」 トライデントには必ず付けたいエンチャントの一つ「忠誠」は、投げたトライデントが 自動的に帰ってくるようになるエンチャントです。 「水生特効」 水中で生きているMobに対してダメージがあがるエンチャントです。 「猛進」 トライデントを投げて、自分自身も飛んでいくエンチャントです。 猛進という名前どおり、グルングルンと回りながら飛んでいきます。 とても楽しいエンチャントですね。 しかし、このエンチャントが活躍できるのは プレイヤーが水に触れている時のみなんです。 雨が降っている時• 水中や水面に立っている時 この2つのルール、どちらかが守られていないとトライデントを投げることが出来ません。 猛進しながら敵にぶつかれば、Mobにダメージを与えることができます。 水中では移動距離が短いので使いにくいです。 ワープするためだけに使うなら、エンダーパールでいい感じがしますね。 「召雷」 雷雨時にのみ発動するエンチャントで、投擲によって 当たったMobに雷が降りかかります。 まさに召雷ですね。 クリーパーに当てれば帯電クリーパーになります。 水中にいるMobに当てても雷は降ってきます。 強力で、派手なエンチャントです。 レベルはありません。 トライデントに付けられるエンチャント制限 エンチャントテーブルを使ったトライデントへのエンチャントでは、付くものが決まっています。 水生特効• 耐久力 それがこの5種類です。 なので、狙ってエンチャントを付けるのは簡単ですね。 けれど、ダメージ増加などが付かないため陸上での攻撃力が制限されているんです。 ダメージ増加などのエンチャントはエンチャントの本でも付与が不可能です。 付けられたなら、水陸最強の武器になったんですけどね。 修繕と消滅の呪いは付けることができます。 クリエイティブなら 金床で、エンチャントの本と合成すれば他のエンチャントを付与することが可能です。 基本的には剣のタイプに分けられているようなので、ダメージ増加、火属性などが有効。 水中でも陸上でも活躍させたいなら、エンチャントの本を使って付けていく必要があります。 エンチャント30回してみた トライデントにレベル3エンチャントを30回やってみました。 出たエンチャントは次の通りです。 召雷と猛進はやっぱりレアっぽい。 トライデントまとめ• 近接攻撃と投擲の2種がある• 水中のゾンビ、ドラウンドから入手• 専用エンチャントが4種類• 付けられるエンチャントが制限されている ドラウンドはトラップを作ることができるので、トライデントの入手が大変だなと思った時はトラップの作成がおすすめです。 エンチャント済みのダイヤの剣にはとても敵いませんが、それでも魅力的なのは間違いありません。

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【初心者用】武器の修理方法2つをわかりやすく解説!

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水中で大活躍!「トライデント」 水のアップデートにて、 新しい武器「トライデント」が追加されました。 三叉の槍や、銛にとても似た見た目をしています。 攻撃方法が2種あって、攻撃力がそれぞれで違います。 攻撃方法 攻撃力 近接 9 投擲(とうてき) 8 剣などで攻撃する時と同じ近接攻撃と、投げて攻撃する投擲(とうてき)の2種類です。 使い分ければ、剣も弓もいらなくなっちゃうかも... ? しかも、投擲なら水中でもしっかり飛んでいってくれるのですごいの一言。 トライデントの入手方法 トライデントは新しい水中の敵Mobドラウンド(溺死ゾンビ)から入手できます。 トライデントを装備していないドラウンドもドロップしますよ。 通常のドラウンド トライデントを持ったドラウンド 状態 ドロップ確率 状態 ドロップ確率 なし 2. 基本のドロップ確率は2. ドロップ増加のエンチャントがあればいくらかは入手がラクになりますね。 トライデントをすでに装備しているドラウンドからは、さらにドロップ確率が増加します。 エンチャントを含め 最大で11. 入手は困難ではありません。 Java版の注意点 ゾンビが水中で溺れてドラウンドに転化した場合、ドラウンドはトライデントを落とさないぞ。 BEはどちらでもドロップします。 ドラウンドについて詳しく知りたい時はこちらの記事をどうぞ。 トライデントの修理 トライデントに修繕のエンチャントがついていない場合は、金床か作業台で修理ができます。 トライデントを修理するために、もう1本トライデントが必要になります。 作業台で修理する場合は、エンチャントがついていると未エンチャントの状態に戻るので気を付けて下さい。 トライデントの使い方 2種類あるトライデントの使い方を紹介。 近接攻撃 素手で殴るときとほぼ同じエモーションをとる、 近接攻撃は左クリック(PE:タップ)です。 この攻撃の威力は9で、未エンチャントのダイヤの剣に勝ります。 剣と比べると、範囲攻撃が無いので一対一に向いています。 射程範囲が狭く感じるかもしれませんが、実は剣とはさほど変わりません。 弓と同じ溜めの動作があると思えばOKです。 投擲の威力は8です。 弓を最大まで引き絞った時は9あるので少し劣りますが、比較的まっすぐ飛ぶので扱いやすい点が素晴らしい攻撃法です。 ただし、 投げた時は回収しなければなりません。 エンチャントのされていないトライデントを投げた時は回収する必要があります。 トライデントを投げれば、Mobに当たっても地面に突き刺さるのです。 回収時、Mobに反撃を受けないよう注意しましょう。 水中での投擲 水中でも投擲のやり方は同じ、投げればシュッと飛んでいきます。 魚やドラウンドを狙うのに最適な武器ですね。 専用のエンチャント4つ トライデントにだけ付けられるエンチャント「忠誠」「水生特効」「猛進」「召雷」の4つを紹介。 「忠誠」 トライデントには必ず付けたいエンチャントの一つ「忠誠」は、投げたトライデントが 自動的に帰ってくるようになるエンチャントです。 「水生特効」 水中で生きているMobに対してダメージがあがるエンチャントです。 「猛進」 トライデントを投げて、自分自身も飛んでいくエンチャントです。 猛進という名前どおり、グルングルンと回りながら飛んでいきます。 とても楽しいエンチャントですね。 しかし、このエンチャントが活躍できるのは プレイヤーが水に触れている時のみなんです。 雨が降っている時• 水中や水面に立っている時 この2つのルール、どちらかが守られていないとトライデントを投げることが出来ません。 猛進しながら敵にぶつかれば、Mobにダメージを与えることができます。 水中では移動距離が短いので使いにくいです。 ワープするためだけに使うなら、エンダーパールでいい感じがしますね。 「召雷」 雷雨時にのみ発動するエンチャントで、投擲によって 当たったMobに雷が降りかかります。 まさに召雷ですね。 クリーパーに当てれば帯電クリーパーになります。 水中にいるMobに当てても雷は降ってきます。 強力で、派手なエンチャントです。 レベルはありません。 トライデントに付けられるエンチャント制限 エンチャントテーブルを使ったトライデントへのエンチャントでは、付くものが決まっています。 水生特効• 耐久力 それがこの5種類です。 なので、狙ってエンチャントを付けるのは簡単ですね。 けれど、ダメージ増加などが付かないため陸上での攻撃力が制限されているんです。 ダメージ増加などのエンチャントはエンチャントの本でも付与が不可能です。 付けられたなら、水陸最強の武器になったんですけどね。 修繕と消滅の呪いは付けることができます。 クリエイティブなら 金床で、エンチャントの本と合成すれば他のエンチャントを付与することが可能です。 基本的には剣のタイプに分けられているようなので、ダメージ増加、火属性などが有効。 水中でも陸上でも活躍させたいなら、エンチャントの本を使って付けていく必要があります。 エンチャント30回してみた トライデントにレベル3エンチャントを30回やってみました。 出たエンチャントは次の通りです。 召雷と猛進はやっぱりレアっぽい。 トライデントまとめ• 近接攻撃と投擲の2種がある• 水中のゾンビ、ドラウンドから入手• 専用エンチャントが4種類• 付けられるエンチャントが制限されている ドラウンドはトラップを作ることができるので、トライデントの入手が大変だなと思った時はトラップの作成がおすすめです。 エンチャント済みのダイヤの剣にはとても敵いませんが、それでも魅力的なのは間違いありません。

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