松山観光港。 スーパージェット時刻表・料金表|広島・呉~松山航路|瀬戸内海汽船

高浜観光港(松山市)釣り/水温・潮汐表・波の高さ・風速

松山観光港

ホテル タイプ別• ホテル クラス別• 人気の設備・サービス• 人気の周辺施設• 松山市の人気カテゴリ• 観光スポット周辺• 空港周辺• 空港周辺• 鉄道駅周辺• 大学周辺• 人気のある松山市の観光スポット• 松山市の人気カテゴリ• ホテル周辺•

次の

松山港

松山観光港

港湾区域 [ ] 松山市堀江町河口左岸護岸突端(北緯33度54分2秒、東経132度44分30秒)から(島頂)を経て神崎鼻先端まで引いた線、松山市西垣生町河口右岸堤防基部(北緯33度48分12秒、東経132度41分34秒)から270度800メートルの点を経て興居島黒崎鼻の先端まで引いた線及び陸岸により囲まれた海面のことをいう。 ただし、高浜漁港及び泊漁港を除く。 この中に堀江港、松山観光港、高浜港、三津浜港、松山外港、今出港がある。 上記の比較的小規模な港の総称が「松山港」であるため「松山港はどこですか?」と聞いても分からない場合が多い。 発着する定期船のアクセスを聞きたい場合は必ず「松山観光港」「高浜港」といった具合に指定する必要がある。 主な施設 [ ] 松山観光港 [ ] 松山観光港ターミナル株式会社 株式会社 本社所在地 791-8081 高浜町5丁目2259-1 設立 (平成10年)4月23日 事業内容 港湾ターミナルビルの管理・運営 乗車券の販売受託 旅行代理店事業等 代表者 社長 一色昭造 資本金 6億円 従業員数 6名(平成27年4月) 主要株主 42. 7% 21. 3% 6. 5% 外部リンク 松山観光港(まつやまかんこうこう)は、カーフェリーをはじめとした船舶の大型化に伴って高浜港(後述)が手狭になったために、高浜港の北に新たに設けられたもので、通称は 観光港。 当初は高浜新港と呼ばれた。 現在の旅客ターミナルの建物は10月7日にオープン した二代目である。 現在のターミナル建て替えにあたっては地方自治体(・)、地元交通企業および建て替え時点の就航会社(・・・・)および金融機関(・・)が出資 したの松山観光港ターミナル株式会社が1998年に設立され、建て替え工事完成後は同ターミナルの管理・運営を行っている。 伊予鉄高浜線より連絡バス約2分または徒歩約10分。 松山市内直行の松山観光港リムジンバスもある。 イメージキャラクターとして作の「まつやまかんこっこ」が採用されている。 ・(共同運航)• ・クルーズフェリー(経由()行き)• 松山 - 小倉航路(行き)• 港湾の様子(中島汽船のフェリーが出港中) 高浜港(たかはまこう)は、20年代に開かれた港である。 もともと松山港は、三津浜地区が藩政期からの港であったが、高浜がを前面にした天然の良港であることから、にが高浜へ鉄道を伸ばした。 ところが満足な港湾設備がなかったことから、さしたる利用はなく、に航路が開設された際も、三津浜港を寄港地としていた。 伊予鉄道では同航路を誘致しようと、高浜港に桟橋を建設し同航路の寄港地を高浜へ変更させることに成功したが、もともと高浜への鉄道延伸自体を快く思っていなかった(松山市への合併前)の反発を買った。 その後、に兵員輸送の必要性から軍の要請によって待合所・倉庫等の港湾施設が整備されるなど高浜港の充実に古くからの港町であった三津浜町は激しく反発。 当時の伊予鉄道社長・井上要は進歩党の代議士でもあったことから、ととの政界を巻き込んだ激しい争いとなり、三津浜派はに伊予鉄道に対抗する形でという新しい鉄道会社を設立。 の開業後、激しい客引き合戦を行った。 松山電気軌道は運営に苦しみ、の勧告もあってに伊予鉄道が吸収合併している。 その後、瀬戸内海においてカーフェリーが普及してきたが、高浜港は中型以上のカーフェリーに対応できにくい桟橋の構造であり、との航路を有する三津浜港とは機能をすみわける形で共存してきた。 さらに手狭になったこともあって、関西、九州、広島方面などほとんどの航路は北の松山観光港へ移り、現在、高浜港を利用するのはや興居島への旅客船・カーフェリーのみとなっている。 伊予鉄道高浜線のが、道を隔てたすぐ近くにある。 フェリー乗降口の隣に駐車場(有料)があり、切符売り場兼待合所の建物も隣接している。 (方面) 旅客のみ取り扱い• (方面) 三津浜港 [ ] 古くから拓けた三津浜の内港 三津浜港(みつはまこう)はより約1km、より約2km。 に対岸に城を築いて()水軍の拠点としたの頃まで遡り、松山港のなかでは最も古くから開かれた地区である。 がに赴任する際に降り立ったのはこの港であり、小説『』の舞台ともなっている。 もちろん当時は港の設備といっても東屋風の待合所があるのみで満足な船着き場もなく、沖合いに停泊した船に岸から小船で乗り移っていた。 今日ではへのカーフェリーのほか、中島方面へのカーフェリーの発着する港となっている。 港の中は入り組んでおり、奥部には小型船が多数停泊している。 また、北岸に小型の造船所がある。 ・(共同運航)(三津浜港 - )• (方面) 堀江港 [ ] 堀江港。 現在、桟橋や待合室は撤去されている 堀江港(ほりえこう)には、かつて「」と呼ばれる国鉄が(最寄り駅は)との間を結んでいた。 それ以降はの航路のみがとの間に運航されていたが、をもって廃止となった。 廃止直前の運航は1日9往復であった。 から徒歩5分。 2013年、休憩施設や係留設備が整備されて「うみてらす」がオープンし「堀江海の駅うみてらす」バス停として30分に1本伊予鉄バスが停車する。 松山外港 [ ] 松山外港(まつやまがいこう)は商業港としての性格を有する。 最西部の埋立地には外貿があり、国際定期コンテナ航路が寄航している。 航路 - 週5便(、(共同配船) - 週2便、東南亜海運 - 週2便、 - 週1便)• 航路 - 週1便(、愛媛オーシャンライン(共同配船) - 週1便)• 航路 - 週1便(東京船舶、愛媛オーシャンライン(共同配船) - 週1便)• 航路 - 週1便(SITC - 週1便)• 航路 - 週1便(OOCL - 週1便)• 航路 - 週3便(井本商運(内航フィーダー) - 週3便) 上記のほかに一般貨物航路(国内線)がある。 今出港 [ ] 今出港(いまずこう)は松山港の最も南に位置しており、河口に接している。 木材団地があることから木材船の入港が多い。 旅客各港への交通 [ ] 松山観光港• 伊予鉄バス 松山観光港下車。 リムジンバスが道後温泉・大街道・松山市駅・JR松山駅より毎時1本発着するほか、電車連絡バスがより15分ごとに発着している。 高浜港• 伊予鉄道 下車すぐ。 ・方面から15分ごとに発着するほか、電車連絡バスが松山観光港より15分ごとに発着している。 三津浜港• 伊予鉄バス三津港線 三津港バス停下車すぐ。 松山市駅より日中30分ごとに発着している。 伊予鉄道高浜線 より徒歩15分。 横河原・松山市方面および高浜方面より日中15分ごとに発着している。 JR予讃線 より徒歩30分。 松山駅より毎時2、3本ほどが発着している。 脚注 [ ] [].

次の

【松山観光港】駐車場料金は?満車になるの?周辺の安い駐車場も解説

松山観光港

お客様がお使いのブラウザは、JavaScriptの設定が無効になっております。 そのため、トラベルコの機能で一部正しく表示されない、動作しないなどの現象が発生しております。 以下の方法でブラウザの設定をご確認のうえ、JavaScriptが無効になっていた場合は有効にしてください。 JavaScriptの設定方法 Internet Explorerの場合• Internet Explorerのメニューバーにある「ツール」から「インターネットオプション」を選択。 「インターネットオプション」画面の「セキュリティ」タブを選択。 「レベルのカスタマイズ」ボタンをクリック。 「セキュリティの設定」画面の「スクリプト」項目の「Javaアプレットのスクリプト」を「有効にする」にチェックをする。 「スクリプト」項目の「アクティブスクリプト」を「有効にする」にチェックする。 「スクリプト」項目の「スクリプトによる貼り付け処理の許可」を「有効にする」にチェックして「OK」ボタンを押す。 Firefoxの場合 のサイトを参照いただき、設定いただくようお願いします。 Chromeの場合 のサイトを参照いただき、設定いただくようお願いします。 Safariの場合 のサイトを参照いただき、設定いただくようお願いします。 更新日:2020年7月14日 トラベルコのWebサイト及びアプリは、以下を閲覧推奨環境としております。 閲覧推奨環境以外をご利用の場合には正常な動作を保証いたしかねます。 恐れ入りますが、以下いずれかの環境でサイトをご利用くださいますようお願いいたします。 上記以外のブラウザ(Opera等)は、一部サービスで正常に表示されない場合があります。

次の