ネットワークビジネス 環境。 IoTとは?IoTの普及でビジネス環境はどう変わるのか

ネットワーク環境の改善で、日常の業務を効率化

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ネットワークビジネスとは、口コミによって商品を広げていく「マルチ・レベル・マーケティング」という仕組みを用いたビジネスのことです。 購入者を販売員として勧誘し、販売員になるとさらに別の人を販売員として勧誘していくビジネスモデルで、ピラミッドのような構造になっています。 専門誌のランキングに掲載されている会社以外にも専門会社が国内に数千社存在し、近年では勧誘方法やその断り方も明らかになってきました。 あなたは、親しい人とウワサ話をしていて、こんなことを聞いたことはありませんか? 「あいつ、ネットワークビジネスにハマったらしいよ」 いたって普通だった友人が、ある頃からネットワークビジネスというものにハマって、友人にモノを売りつけているらしい。 そしてついに、あなたにも友人からのお誘いがやってきた……あなたはこんな経験はありませんか? ネットワークビジネスは違法なビジネスではありませんが、一般的なイメージが良くないのも事実。 とはいえ、ネットワークビジネスのことについてくわしく知らずに、イメージだけが先回りしているという状態も、否定できません。 この記事では、かつてネットワークビジネスの会社ともかかわりがあり、業界についてよく知っているわたしが、 ネットワークビジネスの全体像からウラ側までつつみ隠さずに解説いたします。 記事を読むだけで、ネットワークビジネスについて正しく理解できます。 そして、誰もが気になる「ネットワークビジネスで本当に成功者になれるのか?」という突っ込んだ疑問に、実例を交えながらお答えしますのでご期待ください。 初めて当サイトに訪れた方へ 目次 〜ネットワークビジネスとは? 成功者は400人に1人って本当?〜• ネットワークビジネスとは? 仕組みを徹底解説 まずは、ネットワークビジネスの歴史と仕組みについてみていきましょう。 よく聞くネズミ講との違いについても触れています。 1-1. ネットワークビジネスの歴史 ネットワークビジネスの手法が生まれたのは、今から150年ほど前のアメリカ。 ニューヨークの小さな香水屋としてスタートした、エイボンという会社が起源です。 その後、1934年にはサプリメントを手がけるカリフォルニアビタミン社、1959年には現在世界最大のネットワークビジネスの会社であるアムウェイ社が誕生します。 日本で一番最初にスタートしたネットワークビジネスは、1963年にアメリカより伝わったタッパーウェアの会社です。 その後、1979年に日本アムウェイが誕生し、アムウェイの販売員である中島薫(なかじまかおる)氏によって、80年代〜90年代にかけて、アムウェイとネットワークビジネスの市場が急速に拡大していきました。 現在では 日本国内だけでも、ネットワークビジネスの会社は1000社以上あるともいわれています。 1-2. ネットワークビジネスの仕組み ネットワークビジネスであつかわれている商品の種類は、実に多岐にわたっています。 しかしながら、ほとんどの商品は消耗品。 つまり、 リピートが起こる商品です。 たとえば、化粧品、サプリメント、調味料などです。 これらの商品は、一般的な企業も販売しています。 ネットワークビジネスは、どこが違うのでしょうか? 一般企業の場合、たとえば化粧品会社等は商品を企画して製造した後に、広告を打ちますよね。 テレビCMや雑誌広告などです。 しかしながら、ネットワークビジネスの会社は 一切広告を打たず、すべて販売員の口コミで商品を流通させます。 ですから、広告費がまるまる削減できるわけです。 削減できた分を販売員への報酬とします。 このシステムだと、販売員に報酬を支払っても、まだ費用はあまるので商品の研究開発にまわせます。 こうやって、商品の品質がドンドンあがっていくというわけです。 また、たいていのネットワークビジネスの会社は、 一定の成果を上げた販売員を「タイトル」で区分けします。 そして、タイトルごとに平均年収を公開して、販売員のモチベーションをあげるのです。 たとえば、アムウェイ社の代表的なタイトルごとに公開されている平均年収は、次のとおりです。 クラウンアンバサダー・・・・・・・年収1億円 ダイヤモンド・・・・・・・・・・・年収2000万円 エメラルド・・・・・・・・・・・・年収1000万円 ダイレクトディストリビューター・・年収300万円 上記はタイトルの一部です。 公開されている平均年収は、実際より少ない場合が多いようです。 1-3. ネットワークビジネスとネズミ講の違い ネットワークビジネスは、特定商取引についての法律では「連鎖販売取引」にあてはまり、合法的な販売手法です。 ではなぜ、ネットワークビジネスにネガティブなイメージがつきまとうのか? それは半世紀も前に問題になった、「ネズミ講」という違法な仕組みと、広がっていくカタチがよく似ているからです。 次に、ネズミ講の仕組みを簡単に説明しますね。 ネットワークビジネスとねずみ講の決定的な違いは、「商品が存在するのか、しないのか」ということ。 勧誘の際に、「この仕組みならお前も1000円の会費をはらうだけで100万円になって返ってくるよ」と紹介者からいわれています。 すると、Aさんの5代下の会員は1024人まで増えます。 Aさんは5代下からの入会費を1000円ずつを受け取れるのですから、1024人分の会費102万4000円を受け取れるわけです。 しかしながら、このような仕組みがすぐに崩壊するのは、客観的にみるとすぐわかりますよね……(汗)。 図にするとこちらのようなイメージです。 1-4. ネットワークビジネスに化粧品が多いワケ ネットワークビジネスの取扱商品はさまざまですが、化粧品は非常に多いです。 あなたはその理由がわかりますか? 女性であれば、もしくは男性でも化粧をする方なら、すぐわかるかもしれません。 それは、化粧品は消耗品であり、 一度使い始めれば、永続的に使い続けるものだからです。 つまり、リピート率が非常に高いのです。 そして、いわゆる「ブランド買い」ということを女性はよくします。 化粧水が気に入れば、同じブランドで、乳液、クリームからメイク用品まで、全てを揃える傾向があります。 ネットワークビジネス成功のキモは、大量に購入してくれるリピーターを増やすことにもありますので、化粧品はネットワークビジネスと非常に相性の良い商品なのです。 初めて当サイトに訪れた方へ 2. ネットワークビジネスのメリットとデメリット ネットワークビジネスの仕組みが分かったところで、メリットとデメリットについて解説します。 2-1. ネットワークビジネスのメリット メリットの一番大きいところは、 資本力がなくても、すぐにビジネスが始められるところでしょう。 初期投資として登録料などが必要になる場合でも、1万円前後でスタートが可能です。 安価なところであれば、費用は3000円程度です。 年会費なども、月額数千円程度のところがほとんどです。 難しい専門的な知識も必要ありません。 また、在宅でできるものが多く、主婦などでも簡単に参入できます。 お勤めしながら、副業としてスタートすることも可能です。 ある程度、大きなネットワークが形成できれば、権利収入を得ることができます。 権利収入とは、自分が働いて得る収入ではなく、いわゆる不労所得を指します。 しかし、権利収入を得るまでには、かなり時間がかかると思っていたほうが無難です。 2-2. ネットワークビジネスのデメリット では、ネットワークビジネスのデメリットはなんでしょうか。 まず、圧倒的に、世間のイメージが悪いですね。 1章で、ネズミ講との違いを解説しましたが、いまだに、ネットワークビジネスは違法だとカン違いしている方は、非常に多いです。 さらに、その名の通り、ネットワークを築かなければいけないビジネスモデルなので、親戚・隣人・友人・知人……、あらゆる人間に片っ端から、声をかけることで嫌われてしまい、人間関係が悪くなってしまう方も多いと聞きます。 さらに、商品によっては、まず自分が商品を買いあげなければいけない、いわゆる自爆買いをしなくてはいけない場合もあります。 特に自分の販売成績が維持できているように見せかけるため、自爆買いをして苦しい思いをする方もいるようです。 一番大きいデメリットでありながら、あまり明かされていないデメリットは、 安定的に収入を得ることができるようになるまで、かなり時間がかかるということです。 スタートしてから短期間で成功できるとは思わないほうがいいでしょう。 2-3. ネットワークビジネスで洗脳される? 次の3章でもくわしく解説しますが、ネットワークビジネスは宗教や自己啓発セミナーなどとも親和性が高く、自己啓発セミナーだと思って参加したら、ネットワークビジネスに勧誘された、といった話はひんぱんに聞きます。 洗脳と聞くと、何やら恐ろしい感じもしますが、ネットワークビジネスを勧誘してくる方々は、心理学を悪用してことば巧みに、あなたをネットワークビジネスに誘ってきます。 いきなり会員になれとは言わず、「あなたもネットワークビジネスでがんばれば、億万長者になれる!」などとフワフワした誘い文句で、少しずつ洗脳していきます。 ネットワークビジネス自体は、違法性のないものですが、勧誘方法については、問題点も多いので、次章をよく読んでいただき、軽い気持ちでネットワークビジネスを始めることがないようにお願いします。 コラム:旅行のネットワークビジネスとは? ネットワークビジネスで扱われる商品で圧倒的に多いのが、化粧品などの日用品です。 しかし、最近になって、 旅行を商品とするネットワークビジネスの知名度が上がりつつあります。 会員制旅行クラブの形でビジネスを行っており、紹介などで会員を増やすことができれば、報酬が出るシステムです。 入会費が10万円前後と高額なのですが、年に10回以上海外旅行をするようなヘヴィーな旅行好きな人であれば元が取れるとか。 また、自分と同じ旅行好きを誘えばいいので、LINEやFacebookなどのSNSを利用して販売している方が多いそうです。 商品の在庫を持たなくてもいいところも人気が出ているポイントですが、 3ヶ月の業務停止命令を受けた会社もあるようですし、勧誘がかなり強引だというネット上の評判もありますので、ご注意ください。 ネットワークビジネスの勧誘方法の間違い5つと断り方 ネットワークビジネスへの勧誘は、あなたのところへも足音を立てずにやってきます。 しかしながら、多くの場合は正々堂々とネットワークビジネスだとは伝えずに、まったく別の目的を装って勧誘してきます。 この章では、ネットワークビジネスの勧誘方法と断り方を、よくある順番にご紹介いたしましょう。 3-1. 本心は、「(私では自信がないけれど、もっと説明がうまい人ならあなたを口説き落としくれるから)会わせたいの!」です(汗)。 私自身、過去に同じようなメッセージを何度もいただいたことがあります。 ここまで聞くとあなたも、「そんな勧誘には乗らないよ〜〜〜」と思うかもしれません。 しかしながら、あなたが普段から一目おいていたり、なかよくしている人から、確信をもっていわれると、「1回いってみてもいいかもな……」と思ってしまうものです。 この場合は、 詳細を聞き返すようにしましょう。 「どういう人なの? もっとくわしく教えて」という具合に。 3-2. 「人生で二度と来ないチャンスが来た!」 「チャンスの女神は前髪しかない!」チャンスの女神は、頭の後ろがつるっぱげだそうです(笑)。 なので、チャンスをつかみたければ、すれ違う瞬間に前髪をしっかりつかまなければならない、と。 この格言を演出するために、ネットワークビジネスの会社は毎年新製品を出し続けます。 たとえば、新製品が発売される前なら、「今からグループをつくっておけば、商品が発売された直後、一気に飛躍できるよ!」といわれるでしょう。 また、商品が発売された後なら、「ちょうど、世界を変えるような製品がでたばかりだから、今年中に参入しておけば1年後、収入がすごいことになるよ! でも、来年だと人が増えすぎて、遅いからね」といわれます。 さらに、まだ歴史が浅い会社なら、「ほかの会社は、販売員が多すぎて成功する余地がない。 ところが、ウチなら今年中にはじめれば、来年には大成功できるよ!」というのもよく聞く口説き文句です。 3-3. 「おもしろいセミナーがあるから行ってみない?」 ホームページもない、どこの誰のセミナーかもわからない……でも、「とにかく、行ってみようよ」という誘い。 そして、相手を信じて行ってみると、セミナー後に「懇親会があるから参加しよう!」と誘われ、懇親会の席で数人に囲まれ、ネットワークビジネスに勧誘されます(汗)。 このようなお誘いが来たら、 ストレートに伝えることが得策。 「ホームページもないなんて怪しいよ。 ネットワークビジネスじゃないの?」と。 3-4. 「うちの会社の商品が世界で一番!」 ネットワークビジネスは製品開発に力を入れている会社が多いので、基本的に商品力が高く保たれます。 逆にいうと、どの会社も同じジャンルの商品を扱っている限り、他社との差別化が難しいのが実情なのです。 そこで販売員からは、次のようなセリフがマシンガンのように飛んできます。 これが成功の方程式だそうです。 このようなときは、他の人から聞いたこととして切り替えしましょう。 「私のおばさんはあなたが勧めるA社と、別のB社の商品を使ったことがあると言っていたけれど、断然B社の方がいいっていってたけどな。 」 3-5. 「いろんな会社みたけどウチが一番成功しやすい!」 ネットワークビジネス業界は会社の統廃合が激しい業界です。 ですから、せっかく成功しても会社自体がなくなってしまったり、または、何らかの理由で収入を得る資格が取り消しになることもあります。 そういう理由で、ネットワークビジネスの成功者は、さまざまな会社の販売員を経験していることがめずらしくありません。 そして、経験豊富な販売員ほど、次のようなセールストークを得意とします。 「私は今まで、いろ〜〜〜〜んな会社を見てきたけど、商品、収入プラン、最高な仲間……どれをとってもうちの会社が世界一よ!!!」。 こう押し切られたら 率直にお伝えするのが早いでしょう。 「そもそも私、ネットワークビジネスには興味ないんで……」 初めて当サイトに訪れた方へ 4. 世界のネットワークビジネスの会社ランキング5社を紹介 ネットワークビジネスには、どんな会社があるのでしょうか? この章では代表的な会社について、簡単にご紹介いたしますね。 私が過去に勧誘を受けたことがある会社で、売上の高い順に記載しています。 引用: 4-1. ネットワークビジネスの会社1|アムウェイ 日本国内だけでも、売上が年間1兆円ほどある世界的な企業です。 本場アメリカでの創業は1959年で、日本にも1979年に伝わりました。 日本でトップの販売員は、中島薫(かおる)という人物で、年収は数十億円ともいわれています。 また、アムウェイの創業者は、アメリカの全米商工会議所の会頭でもあります。 全米商工会議所とは日本では、経団連のようなものです。 日本の経団連の場合は、自動車のトヨタや、プリンタやカメラのキヤノン、材料の東レの社長などが、歴代の会長をつとめていることを考えれば、アメリカでのアムウェイの影響力が想像できますね。 また、ネットワークビジネスをくわしく知らない人でも、アムウェイの名前をしっている人が多く、30代以降の人なら「アムウェイ」と聞くだけで、ネットワークビジネスを連想して、拒否反応を示す人も多いようです。 ですから、 最近のアムウェイはネットワークビジネスのことをよく知らない20代を中心に利用者を拡大しています。 先日も東京・渋谷のスタバで仕事をしていたら、となりの20代の女の子の集団が、「絶対に一緒にアムウェイで成功しようね!」と熱弁をふるっていましたよ(笑)。 4-2. ネットワークビジネスの会社2|ニュースキン 売上400億円ほどの化粧品の販売を中心とした会社です。 日本に入ってきたのは1993年。 東京・西新宿に本社をかまえています。 東京・西新宿でスーツを着てキャリーカーをひいている人がいたら、ニュースキン社の販売員かもしれません(笑)。 これによって、定期的に販売員に収入アップのチャンスを作り、会社を盛り上げています。 ) プロダクトローンチのくわしい解説は、以下をご覧ください。 こちらの記事には、インターネットをつかって大きく稼ぐことができる、王道の手法について書かれています。 この手法を知らずにインターネットでの集客の成功はムズカシイですので、かならずチェックしてください。 4-3. ネットワークビジネスの会社3|ナチュラリープラス 1999年創業の日本の会社です。 年商は200億円ほど。 もともとはブルーベリーをつかった目に良いサプリメントからはじまり、現在では「イズミオ」という水素水が主力商品です。 ナチュラリープラス社は、2016年3月に消費者庁より営業停止命令を受けました。 一部の販売員が、次のような違法な勧誘行為をしたとのことです。 「氏名を明らかにしない」「契約に必要な概要書面を渡さない」「病気が治るなどの薬事法違反」など。 また、ナチュラリープラスのトップ販売員は、自己啓発の業界で世界一のアンソニー・ロビンズの年間600万円の会員制のコミュニティにも参加経験があります。 ですので、販売員はアンソニー・ロビンズのセミナー参加者が多いのも特徴です。 アンソニー・ロビンズについて知らない場合は、以下の記事をご覧ください。 自己啓発セミナーの恐ろしい真実についてもふれています。 自己啓発セミナーの裏側を知らなかったばかりに、開催者のたくみな仕掛けにひっかかって依存してしまう人がたくさんいらっしゃいます。 こちらの記事は、一読いただくことを強くオススメいたします。 4-4. ネットワークビジネスの会社4|モデーア(ニューウェイズ) 2015年に社名がニューウェイズからモデーアに変わりました。 日本では2001年に正式に開業し、年商は170億円ほどです。 有名な販売員に、名倉正(なぐらただし)氏という人物がいます。 生年月日の統計から性格のタイプを割り出す、『素質論』というメソッドの講師です。 モデーア販売員のありがちな勧誘方法は、素質論のセミナーに知人を誘って、興味を持った人には「ほかにももっと面白いセミナーがあるからこない?」と、引き込んでいくパターンです。 名倉氏のセミナーでの決めセリフは、 「アムウェイがネットワークビジネスの道を作り、ニュースキンが道を広げ、ニューウェイズ(モデーア)がその道を通る!」というもの。 販売員はこの言葉で感情が動き、やる気が出て、またいそいそと勧誘活動に励むわけです。 4-5. ネットワークビジネスの会社5|ジュネスグローバル(モナビー) 2005年にアメリカで創業された、アサイージュースをメインの商品としていた会社です。 創業から10年未満で年商10億ドル(1ドル=100円換算で1000億円)を達成した企業である、ハイパーグロスカンパニーでもあります。 日本には、2009年に入ってきました。 しかしながら、 2015年7月にジュネス・グローバル社に統合されています。 有名な販売員には、玉井暁(たまいあきら)という人物がいます。 20代で保険の販売員として大成功し、アムウェイの販売員としても年収1000万円の収入を獲得した、営業のプロです。 彼のパブリックスピーキングは神業……私も話を聞いたことがありますが、聞く人の感情を動かす能力が高く、ネットワークビジネスには興味はなくても、彼の話を聞くだけでファンになってしまう人も多いようです。 ネットワークビジネスと芸能人の関係|楽しんごの稼ぎ 芸能人の中には、本業だけでは生活するのが難しくなり、ネットワークビジネスをはじめる人も多くいます。 ネットワークビジネスの失敗の原因の1つに、人脈もたいしてないのにはじめてしまうことがあります。 その点、 芸能人ならつながりも広い場合が多いですし、知名度もあるので有利ですからね。 また、芸能人の中には販売員としての活動はしなくても、芸能人のつながりでネットワークビジネスの商品を知り、愛用だけしている人も多いようです。 たとえば、2011年頃「ラブ注入」のギャグで、一世を風靡していた芸能人の楽しんご氏。 彼もネットワークビジネスへの参入がウワサされています。 実際、めっきりテレビでは見かけなくなったにもかかわらず、2億円の高級車であるブガッティを購入したとSNSで投稿があるなど羽振りがいいようですね。 楽しんご氏は、人気絶頂期から中高年の女性には人気が高かったので、ネットワークビジネスは相性がよかったのでしょう。 関わっている会社は、前述のジュネスグローバル(モナビー)社の可能性が高いとのこと。 初めて当サイトに訪れた方へ 6. 400人に1人しかネットワークビジネスで成功できない理由 ネットワークビジネスで実際どれくらい稼げるのか? 『月刊ネットワークビジネス』によると、ネットワークビジネスで収入を得ている人で、もっとも多い収入帯は、なんと5万円! さらに、知り合いのネットワークビジネスの販売員によると、 ネットワークビジネスをはじめる人の94%は『無収入』だそうです。 このデータはあながちまちがいではないな、と感じています。 私が過去に関わってきたネットワークの販売員のことをふりかえっても、100人いれば5人くらいはお小遣い程度の収入を得られて、その先伸び悩む。 そして、ネットワークビジネスに参入する人の多くが夢見る、『成功者の暮らし』に行き着く人は、400人に1人という割合なのです。 ) 私の知り合いのネットワークビジネス成功者グループの例でいうと、こういう計算になります。 知人はネットワークビジネスで年収2000万円を達成したツワモノ。 知人の所属している会社の場合、年収2000万円を達成するには、自分が直接紹介した人からできたグループで、月収30万円以上稼ぐ人が最低1人いるグループを、6グループ以上育てなければいけません。 すると、自分から生まれた消費者のグループが1200人くらいになります。 しかしながら、月収30万円を稼げるようになっても成功者とは呼べません。 むしろ、会社員としてがんばったほうが安定して稼げるでしょう。 すると、知人のグループを見渡してみても、多く見てせいぜい3人しか成功者と呼べる人がいないのです。 1200人中3人……つまり、400人に1人しか夢に見るような「不労所得」を手に入れることができないないという衝撃の事実が明るみに出ます。 とはいえ、いつの世もできれば働かずに楽をして人生を送りたいと願う悲しい性(さが)をお持ちのかたは多いもの。 そこで、次の記事では11の不労所得のご紹介と作り方、そしてたった1つの秘訣を徹底解説しています。 既に学んだ人からは、こんな感想も頂いています。 月収2万円から月収100万円になりました。 みるみる内に赤字は解消し、借金も返済しました。 年商6,000万円になり、着実に成長を続けています。 フリーターの状態から6ヶ月で月商860万円になりました。 創業当時の2倍の売上になり、まだまだ上昇しています。 700円だった時給が今では1万円になりました。 元々、100万円の講座、高額なコンサルティングでお伝えしている内容です。 今すぐご確認ください。

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プロ目線からのネットワークビジネス、メリットとデメリット

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この記事は以下の人に向けて書いています。 ネットワークビジネスの勧誘方法に興味がある人• 疎遠だった友人から突然連絡が来て不審に思っている人• ネットワークビジネスの勧誘が違法ではないのか気になっている人 はじめに ひさしぶりに連絡が来た友人、仕事で知り合った知人、交際相手や配偶者……。 さまざまなタイミングでやってくる、ネットワークビジネスの勧誘。 なかには強引に契約を迫られたり、勧誘を断った途端にそっけない態度をとられたりと、嫌な思いをした人もいるかもしれません。 こうした勧誘行為に、違法性はないのでしょうか? 実は、ネットワークビジネスの勧誘には法的な規制がされており、さまざまなルールを守る必要があります。 この記事では、悪質な勧誘を受けたときの自衛に役立つよう、ネットワークビジネス勧誘の流れと違法性のある手口について解説していきます。 あなたの情報商材詐欺に関する被害情報をお寄せください。 そこでこの章では、 勧誘する側の視点から、勧誘の流れについてご紹介します。 友人など、連絡先を知っている人に手当たり次第に連絡をいれていくほか、合コンや社会人サークル、新歓などのイベントに参加したり、婚活サイトやSNSを使ったりして勧誘ターゲットを探すケースも一般的になりつつあります。 ネットで相手を探す場合にターゲットとなりがちなのは、• 一人暮らしをはじめたばかりの学生や社会人• 現状に不安や不満を抱いている人• 人間関係がうまくいっておらず、孤立している人 など。 趣味のコミュニティなどを通じて、 「奨学金を返せるだろうか」「仕事がつらくて辞めたい」「貯金もなく、このままだと将来が不安」といった 悩みを投稿している人に近づき、共感したり励ましたりするコメントを何度も送って距離を縮めていきます。 ここでネットワークビジネスに関する言葉を出すことはあまりなく、たとえばLINEなどを通じて、「みんなでイベントやるんだけど一緒に行かない? ほかにもいろんな人が参加するよ」と、パーティやバーベキュー、ゲーム大会などの写真を送り、興味を引くこともあるようです。 相手が興味を持ったら、待ち合わせの場所と日時を決めていきます。 ドタキャンをされないよう、前日に再度日程の念押しを行うことも多いようです。 勧誘はひとりで行うこともあれば、 上位会員を呼ぶこともあります。 上位会員とは、ある会員を勧誘した、いわゆる「親」にあたる会員のことで、経験の浅い会員と比べて勧誘に長けたベテラン。 その応援を得ることで、より確実な勧誘を行う狙いです。 上位会員にとっても、自分の勧誘した下位会員が新規会員を獲得することにより、キャッシュバックを受け取れるといったメリットがあります。 そのため、下位会員を熱心にフォローし、勧誘の成功率を上げようとするのです。 飲食店などで食事をする以外に、 セミナーや勉強会、ホームパーティといった名目でターゲットを誘い出すこともあります。 セミナーや勉強会では、おもに上位会員が講師として登壇します。 下位会員はターゲットの隣に座って一緒に話を聞き、逃げ出しづらい雰囲気を作ります。 ホームパーティの場合、主催者や家の所有者が上位会員であるパターンが一般的です。 パーティの合間に上位会員が様々なマルチ商法の商品を実演してみせ、勧誘につなげていきます。 しかし、パーティや食事会の場合はいきなりビジネスを紹介するのではなく、まずは雑談ベースで少しずつ興味を引いていくことが多いです。 そのときによく使われるキーワードは、 「夢」と 「不安」。 要するに、 ターゲットの夢や理想を聞いて、不安をあおるのです。 「子供の将来のために、もっとお金が必要じゃない?」 「夢を叶えるためには、お金を稼がなきゃいけないよね」 「働き方を変えて、自由な時間を手に入れたくない?」 など、 ターゲットの家庭状況や仕事内容に合わせて、それとなく「もっといい働きかた、稼ぎ方があるよ」という結論になるようトークを進めます。 よく使われるワードとしては、以下のようなものがあります。 権利収入• 不労所得• ご縁 上位会員が一緒にいるときは、「この人は本当にすごい人だから、話を聞いて損はないよ」など、上位会員の株を上げ、信頼できる人だと紹介します。 「すごい人だ」と力説することで、「そこまで言うなら……」と思わせるためです。 先ほどご紹介した「権利収入」「不労所得」といった言葉をちりばめながら、「楽して稼げる」というイメージを作りつつ、入会へと誘導していきます。 新規会員を獲得するための苦労や初期投資費用、在庫を抱えるリスクなどの マイナスな情報はあまり伝えず、また「夢のための初期投資」というように当必要なものとして説明します。 「ネットワークビジネス」という言葉を避け、 「MLM(マルチレベルマーケティング)」「ゲーミングアフィリエイト」などといった別の言葉でビジネスを紹介することもあります。 契約が成立した場合 相手が入会の意思を見せた場合は、ビジネスの概要を記載した 概要書面を渡し、その後、より詳しい内容が書かれた 契約書面を渡し、サインをさせます。 書面には、会社情報や扱う商品の内容、退会のルールといった内容を必ず書く必要があり、漏れや抜けがあった場合は、クーリング・オフ期限が過ぎても取り消すことができます。 くわしい内容については、あとで解説しますね。 断られた場合 「今、手持ちのお金がないから、入会金が払えない」「家族に相談しないと答えが出せない」などの理由で断られたときは、「クレジットカードローンでお金が借りられるよ」「決めるのは自分だよ」などと言って断る理由をつぶしていき、契約を促します。 一方で、「入る意思はない」とハッキリ断られた場合は、それ以上の勧誘をやめ、次のターゲット探しを始めることが多いです。 いかがでしょうか。 ネットワークビジネスの勧誘は、大体このような流れで進んでいきます。 実際に入会し、勧誘員となった人たちの体験談もまとめているので、気になる人は参考にしてみてください。 2.こんな勧誘は法的にNG!断るときに役立つ、ネットワークビジネス勧誘のルール ネットワークビジネスには、勧誘するときに守らなければならないルールが法律で定められており、 ひとつでも破っていれば、法律違反となります。 前の章でご紹介した「よくある勧誘の手口」にも、それぞれのステップに様々な法律違反が隠れています。 この章では、勧誘の手口の流れに合わせて、法律の観点からみた問題点を解説していきます。 もちろん、本当にただ友達として知り合いたかったり、旧友との連絡をとりたいだけであるなら問題ありません。 この時点では見分けがつかないことも多いので、もし相手とあまり仲良くなかったりする場合は「 それってネットワークビジネスの勧誘じゃないよね?」などと聞いてみるとよいでしょう。 本当に勧誘である場合、ここで嘘をつくと違法になってしまうからです。 カフェやファミリーレストランでの勧誘は問題ありませんが、ホームパーティと称して上位会員どこかしら人の出入りのない場所で勧誘されれば違法です。 また呼び出しの際にも、同様にネットワークビジネスの勧誘であることを再度伝える必要があります。 大声や乱暴な態度をとることはもちろんですが、ひとりに対して複数人で説得し、断りづらい雰囲気にさせたり、過剰に不安をあおる話をすることも、「威圧感を与える勧誘」として、違法となる場合があります。 初期投資費用がかかること、勧誘には時間も手間もかかることなど、マイナス面も嘘偽りなく事前に伝えなければなりません。 口約束だけで契約させたり、概要書面・契約書面のどちらか一方だけしか渡さなかったりした場合は違法となります。 また、それぞれの書面の内容については、必ず下記の内容を記載する必要があります。 契約の締結前には、当該連鎖販売業の概要を記載した書面(概要書面) を渡さなくてはなりません。 「概要書面」には、以下の事項を記載することが定められています。 1.統括者の氏名(名称)、住所、電話番号、法人ならば代表者の氏名 2.連鎖販売業を行う者が統括者でない場合には、当該連鎖販売業を行う者の氏名(名称)、住所、電話番号、法人ならば代表者の氏名 3.商品の種類、性能、品質に関する重要な事項(権利、役務の種類およびこれらの内容に関する重要な事項) 4.商品名 5.商品の販売価格、引渡時期および方法そのほかの販売条件に関する重要な事項(権利の販売条件、役務の提供条件に関する重要な事項) 6.特定利益に関する事項 7.特定負担の内容 8.契約の解除の条件そのほかの契約に関する重要な事項 9.割賦販売法に基づく抗弁権の接続に関する事項 10.法第34条に規定する禁止行為に関する事項 B. 契約の締結後には、遅滞なく、契約内容について明らかにした書面(契約書面)を渡さなくてはなりません。 「契約書面」には、以下の事項を記載することが定められています。 1.商品の種類、性能、品質に関する事項(権利、役務の種類およびこれらの内容に関する事項) 2.商品の再販売、受託販売、販売のあっせん(同種役務の提供、役務の提供のあっせん)についての条件に関する事項 3.特定負担に関する事項 4.連鎖販売契約の解除に関する事項 5.統括者の氏名(名称)、住所、電話番号、法人ならば代表者の氏名 6.連鎖販売業を行う者が統括者でない場合には、当該連鎖販売業を行う者の氏名(名称)、住所、電話番号、法人ならば代表者の氏名 7.契約年月日 8.商標、商号そのほか特定の表示に関する事項 9.特定利益に関する事項 10.特定負担以外の義務についての定めがあるときには、その内容 11.割賦販売法に基づく抗弁権の接続に関する事項 12.法第34条に規定する禁止行為に関する事項 解説 そのほか消費者に対する注意事項として、書面をよく読むべきことを、赤枠の中に赤字で記載しなければなりません。 また、契約書面におけるクーリング・オフの事項についても赤枠の中に赤字で記載しなければなりません。 さらに、書面の字の大きさは8ポイント(官報の字の大きさ)以上であることが必要です。 (引用元:特定商取引法ガイド「」) さらに、 一度勧誘を断られたら、再度勧誘してはいけません。 「もうちょっとだけ話を聞いて」など、引き留めて勧誘を続けることは違法です。 実際の事例として、「今手持ちにお金がないから、契約しない」と勧誘を断っても「消費者金融で借りれば大丈夫」と言われて借金をさせられたり、「未成年だから、親の同意がいる。 契約したくない」と言っても「親には後で言えばいい。 とりあえず今、契約書にサインして」などと言われたケースがあり、いずれも違法との判決がくだされています。 (参考元: ) いかがでしょうか。 これらのきまりを破っていた場合クーリング・オフ期限が過ぎていても契約を解除することが可能です。 詳しくは、こちらの記事を参考にしてください。 3.ネットワークビジネスに勧誘されたときの上手な断り方5つ いざ勧誘されると、どうしたらいいかわからず、そのまま流されて契約してしまうかもしれません。 また、これまでの相手との関係性を考えると、「あまり強く言うのはちょっと……」としり込みしてしまうことも考えられます。 しかし、 相手はこれまでの関係性を利用してネットワークビジネスに勧誘しているのです。 相手に遠慮はせず、しっかりと断りましょう。 そんなときは、勇気を出して「これって何かの勧誘?」とたずねてみましょう。 YESなら断る。 しつこく食い下がってくる場合は違法。 NOなら会ってみてもいい。 あとで勧誘したというときに違法となる。 実際に会う前に勧誘だとわかれば、メールやSNSのメッセージを通して断るだけなので、心情的にも楽に断ることができます。 また、 上記のやりとりはメールやSNSならスクリーンショットや印刷をして保管、電話でのやりとりなら会話を録音しておきましょう。 「勧誘ではない」と言われて実際に会ってみてネットワークビジネスの勧誘だった場合、法律に違反した証拠となります。 セミナーやゲーム大会など、大勢の人がきているイベントに参加したときも同様です。 隙を見て抜け出しましょう。 ここで無理に引き止め、勧誘してくる場合も、「威圧感を与える行為」として違法になりうる場合があります。 先ほどご紹介した通り、一度勧誘を断られたら再勧誘することは禁止されているので、 運営会社にその状況を伝えれば、勧誘を止めるよう指示を出してくれる可能性があります。 ネットワークビジネスの場合、強制的に契約を解除できるクーリング・オフ期間が20日間設けられているので、契約後、すぐにクーリング・オフ制度を利用すれば問題ありません。 ただし、 クーリング・オフを使っても、相手方企業がすぐに返金に応じてくれるかどうかはわかりません。 お金の支払いが求められる場合は、契約そのものに応じないほうが無難です。 相手はすでに法律に違反しているので、「警察」と言われれば、あっさりと引き下がることが期待できます。 詳しくは、こちらの記事を参考にしてください。 4.まとめ• ネットワークビジネスに勧誘するときは、長年の友人・知人への声掛けだけでなく、SNSや合コンなどを通じて新たなターゲットを探していることがある。 ネットワークビジネスには勧誘時に守るべき法律のきまりがあり、一つでも破っていれば違法。 ネットワークビジネスには20日間のクーリング・オフ期間があり、法律に違反した勧誘をされていた場合は、クーリング・オフ期間が過ぎていても返金・返品できる• おわりに いかがでしたか。 ネットワークビジネスを行っている人は、以上の流れで勧誘を行っています。 勧誘される前に、気付くことが一番よいのですが、知らずに待ち合わせ場所に行き勧誘されることも考えられます。 望まない形で勧誘を受けた場合は、すぐにその場を離れるようにしてください。 【を見る】 【を見る】.

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ネットワークビジネス勧誘のすべて!6つの流れ&違法な手口を全解説

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順位 会社名 1位 2位 3位 4位 5位 1位 10年以上、ランキング1位を維持し続けている不動のアムウェイは、 ブランド誕生から50周年を迎えました! 2016年には、8年ぶりに売上1000億円を上回った。 主力製品「トリプルX」を10年ぶりにリニューアルしました! まだまだ革新的な新商品の投入を予定しているようですので、 2019年も ランキング1位と予想しました! 2位 「ミキプルーン」の知名度は群を抜いていますよね! 2019年も変わらず、ランキング上位を維持するのではないでしょうか!? 2018年1月には、創業50年を記念して 『50年の歩み ほんとうの仕事』という本が出版されました。 業界に影響力を持つ!2019年も期待出来そうですね! 3位 2018年3月、大型新製品「genLOCルミスパ」 の正式発売を開始しました! また、7月豪雨では復興に役立てるための義援金500万円を寄付したそうです! 4位 2017年から2018年にかけて6ヶ月間の業務停止命令期間中、 新規顧客獲得ができない状況でした。 和田社長も、売上が回復するまでには3年近くかかるだろうと予測されています。 しかし、そのような状況に置かれながらも西日本豪雨災害では1億4千万円を寄付しています!また、核酸ドリンクもバージョンアップ! そのため、2019年のランキングは、前年度(3位)から転落するも、5位まではいかない【4位】予想です! 2019年ネットワークビジネス売上ランキング【6~20位】予想 順位 会社名 6位 7位 8位 9位 10位 11位 12位 13位 14位 15位 15位 17位 18位 19位 20位 21位 22位 ロイヤル化粧品 23位 セプテムプロダクツ 24位 25位 26位 27位 28位 29位 30位• 2018年1月に創業20周年を迎えました!会員数は累計5万人を突破! 売上高100億円以上の大手であるにも関わらず増収率でもランキング上位にいます。 2019年の売上にも期待できそうですね!• 新規顧客獲得焦点当て、報酬プランを変更しました! また、7月には北米で大人気のボディマネジメントドリンク『トリム』を日本で発売しましたね! これにより、2019年の売上は伸びるのではないでしょうか!• 1となっています! 2018年2月には米国の学術メディアに『IZUMIO』を使った論文が掲載されました。 2018年4月に55周年を迎えました!• 2018年10月に、マレーシアが正式開業しました!.

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