迷惑 車両 の 情報 共有 サイト。 迷惑車ナンバー共有で「あおり運転」防ぐ? 投稿サイトの効果と課題: J

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迷惑 車両 の 情報 共有 サイト

それが、迷惑運転した車両のナンバーを投稿できる「 Number Data(ナンバーデータ)」だ。 迷惑運転抑止を目的に、「迷惑車両のナンバー」「発生日・場所」「被害状況」などを投稿し、共有するサイトで、投稿数は1万3千件を超えているという。 つい先日からは、情報の信憑性を高めるため動画ありの投稿のみを受け付けている。 車両のナンバーを公開することについては、総務省の見解では「ナンバープレートの情報は個人情報には該当しない」とされているが、 弁護士をまじえて法律面で整備されたサイトを目指しているという。 それでは、ナンバーデータはどれほど迷惑運転抑止につながっているのか? 今後の展開なども含めて、ナンバーデータの運営者のAさんに詳しく話を聞いてみた。 アクセスが集中しすぎて、サイトがダウンする状況になりました。 これまで、1日の投稿数が20~30件だったのですが、あの事件以降、毎日500件ほど送られてきます。 現在は、投稿は動画ありのものだけに絞ったため、そこまで多くはありませんが。 1日20件の投稿でも十分紹介できる量かと思います。 また、先週、500件ほど投稿がありましたが、イタズラや交通に関係ないもの、特定の相手に対する執拗な投稿などが多く、掲載できるのはその中の1割程度でした。 信憑性の高い情報をいかに紹介できるかがサイトの運営者として求められていると思います。 情報として1か所に集める投稿の場所ができないかと思い、このサイトを作りました。 決して、特定の車をさらしあげるためにやろうとは思っていません。 迷惑運転したドライバーからの削除依頼は常に受け付けています。 迷惑運転がそのドライバーに伝わり、ドライバーから削除依頼が出されれば、すぐに投稿は削除されます。 すべてのドライバーが反省しているわけではありませんが、一部のドライバーにとっては安全運転のきっかけにはなっているかと思います。 新たに「あおり運転罪」が検討される動きがあるなど迷惑運転の防止に向けてさまざまな対策が練られる中、 このサイトもその取り組みの1つではあるが、このデータをどう活用するかが今後の課題と言えそうだ。 元スレ:.

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【ネット】「迷惑車ナンバー共有サイト」はあおり運転の抑止になるのか?

迷惑 車両 の 情報 共有 サイト

上では歓迎する声がある一方、プライバシーの面から懸念もあがっている。 「警察にはこのサイトを常にチェックしてほしい」 化するをはじめ、信号無視や無断駐車など車やの迷惑行為を化した2つのサイト「number」「Number 」が、脚光を浴びている。 前者は19年1月、後者は19年3月に開設され、に起きたでの暴行事件の後にでの言及が急増した。 numberは「運用中」とあり投稿数は少ないが、Number は1万件(時点)にのぼる。 例えば、「クラクションを鳴らされ車間をつめられて急な割り込みをされ、急をかけられました怖かったです」「氷結を飲みながらの運転」「常習犯? 火の付いたを捨てる。 迷惑極まる」などと書き込まれており、時の画像や動画も投稿されている。 Number はの蓄積を主眼にするが、numberは警察やなど関係機関への情報提供も代行するという。 上では、「皆様まず自分の車が掲載されていないか検索しましょう。 無意識のうちに煽ってるかもしれません」「警察にはこのサイトを常にしてほしい」と評価する声が目立つ。 弁護士の見解は? その反面、プライバシーの面や虚偽投稿を懸念する声も少なくない。 車両ーの公開は問題ないのか。 IT法務に強い深澤諭史は取材に対し、「だけではではありません。 は個人を特定出来る情報か、あるいは、他の情報と容易に照合して個人を特定出来るものをいいます。 は、数字等の組み合わせなので、それだけからは個人を特定出来ません。 また、登録を調べれば特定はできますが、容易に照合できるとまではいえないからです」との見解を示す。 しかし、「に該当しなくても、ではない情報の公開で、第三者に違法に損害を与えれば、責任を問われる可能性があります。 これはよくある勘違いですが、でなければ問題ない、ということではありません」と留意すべき点があるという。 「同サイトは、直ちに罪に問われる可能性は低いです。 もっとも、デマの投稿を(暗にであっても)知りながら放置するとか、管理責任を全うしない場合は、民事上の賠償責任を負担する可能性が高いでしょう。 また、デマを投稿した場合、投稿者の責任も問われる可能性があります」(深澤) サイト運営者の対策は... Number は、これまで投稿後に問題がないかし、削除依頼にも応じていたというが、担当者は取材に「から事前確認のが完成しましたので、サイトに実装いたしました。 今後はによる確認後にサイト内に反映される仕組みになるので、投稿内容がなであったり、投稿内容にな点がある場合、特定の相手に対しての執拗(しつよう)な投稿などは掲載されなくなりました」とさらなる対策を講じたと明かす。 現状は本業のかたわらとして4人が運営に関わっており、「デリケートな趣旨のサイトであるため、速やかに対応できる体制を整え、を交えて法律面でも整備されたサイトを目指していけたらと思います」(担当者) 一方、numberでの対策は、投稿後のと削除対応のみにとどまっている。 代表である40代男性は取材に「個人的な趣味の延長で運営しており、かけられる費用と人材をサイト開設前に検討した結果、悪意を持って利用する人間に対する未然の防止対策をすることは現実的ではないと判断しました」と答える。 ただし、目視で確認できない数の投稿が集まった場合は、AI()などに対応したを実装予定だとした。 (編集部 谷本陵) Number Dataのトップページ 関連ニュース•

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【ネット】「迷惑車ナンバー共有サイト」はあおり運転の抑止になるのか? : くるまにあ速報

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上では歓迎する声がある一方、プライバシーの面から懸念もあがっている。 「警察にはこのサイトを常にチェックしてほしい」 化するをはじめ、信号無視や無断駐車など車やの迷惑行為を化した2つのサイト「number」「Number 」が、脚光を浴びている。 前者は19年1月、後者は19年3月に開設され、に起きたでの暴行事件の後にでの言及が急増した。 numberは「運用中」とあり投稿数は少ないが、Number は1万件(時点)にのぼる。 例えば、「クラクションを鳴らされ車間をつめられて急な割り込みをされ、急をかけられました怖かったです」「氷結を飲みながらの運転」「常習犯? 火の付いたを捨てる。 迷惑極まる」などと書き込まれており、時の画像や動画も投稿されている。 Number はの蓄積を主眼にするが、numberは警察やなど関係機関への情報提供も代行するという。 上では、「皆様まず自分の車が掲載されていないか検索しましょう。 無意識のうちに煽ってるかもしれません」「警察にはこのサイトを常にしてほしい」と評価する声が目立つ。 弁護士の見解は? その反面、プライバシーの面や虚偽投稿を懸念する声も少なくない。 車両ーの公開は問題ないのか。 IT法務に強い深澤諭史は取材に対し、「だけではではありません。 は個人を特定出来る情報か、あるいは、他の情報と容易に照合して個人を特定出来るものをいいます。 は、数字等の組み合わせなので、それだけからは個人を特定出来ません。 また、登録を調べれば特定はできますが、容易に照合できるとまではいえないからです」との見解を示す。 しかし、「に該当しなくても、ではない情報の公開で、第三者に違法に損害を与えれば、責任を問われる可能性があります。 これはよくある勘違いですが、でなければ問題ない、ということではありません」と留意すべき点があるという。 「同サイトは、直ちに罪に問われる可能性は低いです。 もっとも、デマの投稿を(暗にであっても)知りながら放置するとか、管理責任を全うしない場合は、民事上の賠償責任を負担する可能性が高いでしょう。 また、デマを投稿した場合、投稿者の責任も問われる可能性があります」(深澤) サイト運営者の対策は... Number は、これまで投稿後に問題がないかし、削除依頼にも応じていたというが、担当者は取材に「から事前確認のが完成しましたので、サイトに実装いたしました。 今後はによる確認後にサイト内に反映される仕組みになるので、投稿内容がなであったり、投稿内容にな点がある場合、特定の相手に対しての執拗(しつよう)な投稿などは掲載されなくなりました」とさらなる対策を講じたと明かす。 現状は本業のかたわらとして4人が運営に関わっており、「デリケートな趣旨のサイトであるため、速やかに対応できる体制を整え、を交えて法律面でも整備されたサイトを目指していけたらと思います」(担当者) 一方、numberでの対策は、投稿後のと削除対応のみにとどまっている。 代表である40代男性は取材に「個人的な趣味の延長で運営しており、かけられる費用と人材をサイト開設前に検討した結果、悪意を持って利用する人間に対する未然の防止対策をすることは現実的ではないと判断しました」と答える。 ただし、目視で確認できない数の投稿が集まった場合は、AI()などに対応したを実装予定だとした。 (編集部 谷本陵) Number Dataのトップページ 関連ニュース•

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