モンハン モンスターに乗る。 【MHW】小型モンスターやテトルーを仲間にする方法・まとめ【モンハンワールド】

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ジャンプ攻撃とは? モンスターハンター4では、[R]ボタンを押しながら段差を越えるとジャンプをするようになった。 よじ登れる壁に掴まっている時に「[A]ボタン」を押せば、壁を蹴ってジャンプすることもできる。 そして、ジャンプ中に「[X]ボタン」を押すことによって、ジャンプ攻撃を繰り出せるようになった。 ジャンプ攻撃から乗り状態になり、さらに乗り状態でモンスターとの競り合いに勝利できれば、 約14秒間モンスターが動けなくなり、集中攻撃のチャンスを作れる大きなメリットがある。 ジャンプ攻撃に対しての耐性は上昇していくので、徐々に乗りにくくはなっていく。 、 この狩猟の大きなメリットを得るきっかけとなるのが、ジャンプ攻撃です。 ジャンプ攻撃をしなくても、モンスターを狩猟することはできますが、 モンスターハンターの新しい遊び方なので、狙える時はぜひ狙っていきたいですね。 いつでもジャンプ攻撃を出せる特別な2つの武器 段差を利用せずにジャンプ攻撃を繰り出すことができる特殊な武器が2つあります。 1つは新武器の操虫棍で、もう1つは条件付きでランス。 ランスは突進中という条件付きで、段差がない場所でもジャンプ攻撃を繰り出せる。 なので、これまでの狩りではあまり考えることのなかった、 登れる壁際や、地面の段差を意識して立ちまわることで、MH4をより楽しむことができそうだ。 ジャンプ攻撃からの、乗り状態になる条件 ジャンプ攻撃をモンスターの特定の部位にしっかりヒットさせると、黄色いエフェクトが発生する。 さらに、その攻撃を当てた時にモンスターがひるめば、モンスターの背中にハンターが乗る「乗り状態」になる。 つまり乗り状態になる条件は2つ [1] ジャンプ攻撃を特定の部位にヒットさせる [2] ヒットした時にモンスターがひるむ 乗り状態でのバトルのポイント 乗り状態になったら、モンスターの様子を伺いながら、攻撃をしかけていくことになる。 モンスターを攻撃すると、水色のゲージが伸びていき、右端まで到達するとハンターの勝利ということで、 約14秒間モンスターが動けなくなり、大きな攻撃のチャンスとなる。 ちなみに水色のゲージが到達するより先に、緑のモンスターのアイコンに追いつかれると、背中から振り落とされる。 モンスターが暴れている時は、しがみつく ハンターに背中に乗られたモンスターは嫌がって暴れまわる。 暴れる前には、羽をばたつかせたり、首を振るなど、なんらかの予備動作があります。 暴れている間、ハンターは[R]ボタンを押してモンスターの背中にしがみつく。 [R]は常に押しっぱなしでOK、モンスターのアイコンが緑になったら[X]で攻撃を開始し、赤になりそうになったら攻撃をやめると良いです。 モンスターがおとなしくなったら攻撃 しばらくするとモンスターがおとなしくなるので、[X]で攻撃する。 攻撃していくと徐々に水色のゲージが伸びていくので、モンスターの暴れる様子を伺いなが攻撃を続けていく。 モンスター疲労時はジャンプ攻撃を狙えるなら積極的に狙っていくと良いでしょう。 逆にモンスターが怒っている時は暴れやすいので、乗りバトルが難しくなるので注意が必要。 マルチプレイ時は巻き込まれないように注意 ハンターに乗られているモンスターは、おとなしくなる瞬間もあるが、狂ったように暴れる時間もあるので、 周囲にいるハンターは巻き込まれないように気をつけましょう。 この時間は、剣士は武器を研いだり、罠を張ったり、エキスを吸ったり、演奏したりするといいかも知れませんね。 まとめ• 段差を利用してジャンプした時に [X]ボタンでジャンプ攻撃。 武器出し時は、段差に向かって[B]で回避するとジャンプできる。 崖を登っている時に、[A] ボタンで壁キックジャンプした時に [X]ボタンでジャンプ攻撃を出せる。 崖を登っている時に、[B] ボタンを押すと手を離して落下、そこから [X]ボタンでジャンプ攻撃を出せる。 ランスと操虫棍は段差がなくてもジャンプ攻撃を出せる。 ジャンプ攻撃をモンスターの背中や羽など特定部位にヒットさせた時に、怯みが発生すると乗り状態へ。 乗り状態では、モンスターが暴れている時は [R]ボタンでしがみつく。 落ち着いた時に [X]ボタンで攻撃。 モンスターが怒り状態だと暴れやすく、疲労状態だと暴れにくい。 乗りバトルに勝利した時は、約10秒間の乗りダウン(チャンスタイム)になる。 乗りダウン中は、モンスターの頭も尻尾も動かないので、乗りダウンは部位破壊に非常に役立つ。 ジャンプ攻撃には耐性があって回数を重ねる毎に耐性値が上昇するので、徐々に乗りにくくなっていく。 乗りバトルに失敗すると、乗り耐性が上がるので、なるべく失敗しない方が良い。 マルチプレイ時は、乗っていないプレイヤーは、乗りバトルに巻き込まれないように少し距離をとる。 乗りバトル中に他のプレイヤーが攻撃して怯みを発生させると乗りバトルが終了してしまうので、他のプレイヤーは基本的に乗りバトル中は攻撃しないこと。 乗り名人のスキルがあると、モンスターの背中に乗りやすくなり、乗りバトル中のゲージ増加量が増える。 最も背中に乗りやすいのは操虫棍。 操虫棍と「乗り名人」のスキルの相性は非常に良い。

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アイスボーン攻略ガイド

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ジャンプ攻撃とは? モンスターハンター4では、[R]ボタンを押しながら段差を越えるとジャンプをするようになった。 よじ登れる壁に掴まっている時に「[A]ボタン」を押せば、壁を蹴ってジャンプすることもできる。 そして、ジャンプ中に「[X]ボタン」を押すことによって、ジャンプ攻撃を繰り出せるようになった。 ジャンプ攻撃から乗り状態になり、さらに乗り状態でモンスターとの競り合いに勝利できれば、 約14秒間モンスターが動けなくなり、集中攻撃のチャンスを作れる大きなメリットがある。 ジャンプ攻撃に対しての耐性は上昇していくので、徐々に乗りにくくはなっていく。 、 この狩猟の大きなメリットを得るきっかけとなるのが、ジャンプ攻撃です。 ジャンプ攻撃をしなくても、モンスターを狩猟することはできますが、 モンスターハンターの新しい遊び方なので、狙える時はぜひ狙っていきたいですね。 いつでもジャンプ攻撃を出せる特別な2つの武器 段差を利用せずにジャンプ攻撃を繰り出すことができる特殊な武器が2つあります。 1つは新武器の操虫棍で、もう1つは条件付きでランス。 ランスは突進中という条件付きで、段差がない場所でもジャンプ攻撃を繰り出せる。 なので、これまでの狩りではあまり考えることのなかった、 登れる壁際や、地面の段差を意識して立ちまわることで、MH4をより楽しむことができそうだ。 ジャンプ攻撃からの、乗り状態になる条件 ジャンプ攻撃をモンスターの特定の部位にしっかりヒットさせると、黄色いエフェクトが発生する。 さらに、その攻撃を当てた時にモンスターがひるめば、モンスターの背中にハンターが乗る「乗り状態」になる。 つまり乗り状態になる条件は2つ [1] ジャンプ攻撃を特定の部位にヒットさせる [2] ヒットした時にモンスターがひるむ 乗り状態でのバトルのポイント 乗り状態になったら、モンスターの様子を伺いながら、攻撃をしかけていくことになる。 モンスターを攻撃すると、水色のゲージが伸びていき、右端まで到達するとハンターの勝利ということで、 約14秒間モンスターが動けなくなり、大きな攻撃のチャンスとなる。 ちなみに水色のゲージが到達するより先に、緑のモンスターのアイコンに追いつかれると、背中から振り落とされる。 モンスターが暴れている時は、しがみつく ハンターに背中に乗られたモンスターは嫌がって暴れまわる。 暴れる前には、羽をばたつかせたり、首を振るなど、なんらかの予備動作があります。 暴れている間、ハンターは[R]ボタンを押してモンスターの背中にしがみつく。 [R]は常に押しっぱなしでOK、モンスターのアイコンが緑になったら[X]で攻撃を開始し、赤になりそうになったら攻撃をやめると良いです。 モンスターがおとなしくなったら攻撃 しばらくするとモンスターがおとなしくなるので、[X]で攻撃する。 攻撃していくと徐々に水色のゲージが伸びていくので、モンスターの暴れる様子を伺いなが攻撃を続けていく。 モンスター疲労時はジャンプ攻撃を狙えるなら積極的に狙っていくと良いでしょう。 逆にモンスターが怒っている時は暴れやすいので、乗りバトルが難しくなるので注意が必要。 マルチプレイ時は巻き込まれないように注意 ハンターに乗られているモンスターは、おとなしくなる瞬間もあるが、狂ったように暴れる時間もあるので、 周囲にいるハンターは巻き込まれないように気をつけましょう。 この時間は、剣士は武器を研いだり、罠を張ったり、エキスを吸ったり、演奏したりするといいかも知れませんね。 まとめ• 段差を利用してジャンプした時に [X]ボタンでジャンプ攻撃。 武器出し時は、段差に向かって[B]で回避するとジャンプできる。 崖を登っている時に、[A] ボタンで壁キックジャンプした時に [X]ボタンでジャンプ攻撃を出せる。 崖を登っている時に、[B] ボタンを押すと手を離して落下、そこから [X]ボタンでジャンプ攻撃を出せる。 ランスと操虫棍は段差がなくてもジャンプ攻撃を出せる。 ジャンプ攻撃をモンスターの背中や羽など特定部位にヒットさせた時に、怯みが発生すると乗り状態へ。 乗り状態では、モンスターが暴れている時は [R]ボタンでしがみつく。 落ち着いた時に [X]ボタンで攻撃。 モンスターが怒り状態だと暴れやすく、疲労状態だと暴れにくい。 乗りバトルに勝利した時は、約10秒間の乗りダウン(チャンスタイム)になる。 乗りダウン中は、モンスターの頭も尻尾も動かないので、乗りダウンは部位破壊に非常に役立つ。 ジャンプ攻撃には耐性があって回数を重ねる毎に耐性値が上昇するので、徐々に乗りにくくなっていく。 乗りバトルに失敗すると、乗り耐性が上がるので、なるべく失敗しない方が良い。 マルチプレイ時は、乗っていないプレイヤーは、乗りバトルに巻き込まれないように少し距離をとる。 乗りバトル中に他のプレイヤーが攻撃して怯みを発生させると乗りバトルが終了してしまうので、他のプレイヤーは基本的に乗りバトル中は攻撃しないこと。 乗り名人のスキルがあると、モンスターの背中に乗りやすくなり、乗りバトル中のゲージ増加量が増える。 最も背中に乗りやすいのは操虫棍。 操虫棍と「乗り名人」のスキルの相性は非常に良い。

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乗り状態とは?成功するまでの流れ|モンハン初心者講座

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納刀中であれば、段差に向かってダッシュすればジャンプするので、そのまま抜刀攻撃を当てれば良い。 抜刀中なら、段差に向かって前転回避することでジャンプし、そのまま攻撃すればジャンプ攻撃になる。 ちなみに、 ジャンプ攻撃は弾かれ無効である。 MH4Gでは、味方からかち上げ系攻撃をされた場合、上空に吹っ飛ばされてしまうが、 ここでジャンプ攻撃を繰り出すことが出来るようになった。 MHXでは、段差を用いた攻撃の他、 エリアルスタイルを用いれば、踏みつけ跳躍からの連携でどの武器種でも乗りを狙えるようになった。 ジャンプ攻撃のモーションも種類が増えている。 詳しくはを参照。 他の状態異常との違いは、 蓄積値が時間経過で減少しないこと。 これより、精密に乗り値蓄積を計算すれば、狙ってダウンを奪うことも一応可能。 「狙って乗れるとかゴイスですね!」 なお、蓄積値に関しては、武器の攻撃力は関係ない。 凄く風化した武器であろうが、終盤の高火力武器だろうが変わらず、モーションによって決まっている。 MHXになって、ジャンプ攻撃の手段が増えたため、MH4・4Gシリーズよりもモーション毎の蓄積値が細分化された。 この時に ハンターが近くに居れば、画面が切り替わり、乗りバトル状態へ移行する。 (パーティプレイの場合、切り替わるのは乗った本人だけです。 ) 基本的にダウンを奪った瞬間というのは、ハンターはジャンプ攻撃を当てて着地した頃で、 殆どの場合はモンスターに接近しているため問題なく乗りバトルへ以降できるのだけど、 モンスターの サイズや、当てた部位によっては、少し離れてしまい、乗りバトルへ以降しないことがある。 この場合は急いでモンスターに接近したい。 乗り蓄積到達でのモンスターのダウンしている時間はそう長くはない(3~4秒程度)なので、 それまでに 接近して乗りバトルに移行出来ない場合は、当然ながら乗ることはできない。 先述の通り、乗りも状態異常の一つで、このダウンした瞬間に耐性値はリセットされ、次の乗り耐性値は増加してしまう。 結果、 無駄に耐性値を上げてしまうことになる。 乗り蓄積のダウンを奪ったならば、速やかに乗り、そして乗りバトルを制してチャンスタイムを作ることを心がけたい。 ゴリ押し注意! これより、モンスターが攻撃してくるところにジャンプ攻撃を特攻しに行くのも極力控えたい。 理由は 相打ちが起こりやすいため。 ハンターのジャンプ攻撃でモンスターはダウンしたのに、同時にハンターもモンスターから攻撃を貰って吹っ飛んでしまうと、 ダウン中にモンスターに接近するのが困難になるからである。 おおよそ、受け身有りの吹っ飛びまでならギリギリ間に合うこともあるが、受け身取れない吹っ飛びだと基本間に合わない。 MHXでは、ガンナーは少し注意したい。 新アクションとして、空中射撃が出来るようになったため。 これ乗り蓄積ができる。 ある程度離れたモンスターにも当たるので、これでダウンを奪った場合はすぐに近づこう。 と言った具合に、乗りバトルへ移行するにも、色々と知っておきたいことはあるのだ。 ここからは ハンター VS モンスターの「乗り攻防」のような状態となり、 画面上にそれを表す特殊なゲージが現れる。 ゲージには ハンター側の水色のゲージと、 竜の頭のようなアイコンのついた モンスター側のゲージが存在する。 乗り攻防中に【X】または【A】を連打し、何度も剥ぎ取りナイフを突き刺すことで、ハンター側のゲージが溜まる。 MAXに到達すると乗りバトルは成功となり、 モンスターは長い時間ダウンし、 大きなチャンスタイムを迎えることができる。 更に 乗りバトル成功の瞬間に結構大きい固定ダメージが入る。 MHXでは下位で100、上位で150の固定のようだ。 また背中が部位破壊できるモンスターの場合、部位耐久値にも100前後のダメージが入るため、破壊しやすくなる。 スキル「」や食事スキルがあれば、ナイフ1発毎のゲージ増加量が大きくなる。 結果乗りバトルが成功しやすくなる。 「」は、乗り蓄積値が溜まりやすくなる効果のようだ。 一方で、ハンターのゲージがMAXに到達する前に、 モンスター側のゲージに追いつかれてしまうと乗りは失敗になる。 失敗の瞬間にハンターは吹っ飛ばされるが、ダメージはない。 この場合モンスターは当然ダウンせず、罠の拘束が切れた時のようなモーションだけ行い、普通に行動し始める。 更に 次の乗り蓄積の耐性値は上昇するので、乗りにくくなる。 それまでに何度かナイフで攻撃してるだろうけど、固定ダメージが入るのは成功した瞬間であるため、これも無い。 乗りバトル失敗は無駄に乗りの耐性値を上げてしまうことになるのだ。 乗りバトル中のモンスターの行動パターン 乗られているモンスターは当然だが黙っちゃいない。 背中のハンターを振り落とそうと暴れる。 暴れまわる。 = 暴れ• 咆哮を行う。 = 咆哮• なにもしない。 = 静止(暴れ疲れたような感じ。 この時ハンターにカメラアングルが向く。 上の写真のような感じ) 基本的にはこの3種。 どれが選ばれるかは 完全にランダムではなく、ある程度パターンがある。 一番判断しやすいのは、 乗りバトル開始後、モンスターが最初に行うアクションによってある程度の法則がある。 最初が「 暴れ」だった場合、次も「 暴れ」を引く確率は低く、高確率で「 咆哮」or「 静止」のどちらかになりやすい。 最初が「 咆哮」だった場合、次は「 暴れ」、「 咆哮」、「 静止」のいづれもそれなりの確率で行われる。 ある意味一番分かりにくい。 たまに3~4回連続で「 咆哮」するヤツもいる。 「」の有無で難易度がガラっと変わる。 最初が「 静止」だった場合、一瞬チャンスのようにも思えるが、 実はその後注意が必要。 また、モンスターの「 怒り時」「 通常時」「 疲労時」の状態によっても変わってくる。 怒り時ほど「 暴れ」や「 咆哮」を出す確率が上がり、疲労中だと「 静止」の確率が高くなる。 また疲労時に限り、乗りバトル開始時から、 ハンター側のゲージが大きくリードした状態から始まるので、成功しやすくなっている。 が、疲労時は乗ってチャンスを作らなくても、大人しいモンスターが多く、 可能ならば危険な状態である怒り時間中を、乗りダウンでチャンスにした方が効率としては良くなるが… 「暴れ」or「咆哮」時はしがみ付こう モンスターが 暴れる or 咆哮中は 【R】ボタンでしがみ付き、 なにもしない大人しい時に 【X】でナイフを刺してゲージを溜めていく、と言うのが一般的な流れになる。 暴れている時にしがみ付きを行わないと、 モンスター側の竜の頭ゲージが赤色になり、ハンター側のゲージに物凄い勢いで迫ってくる。 基本的に 暴れ中はしがみ付きを行わないと、殆どのモンスターで追いつかれてしまうので、大人しくしがみ付こう。 しかし、 ハンター側のゲージがもうすぐMAXになる!って状況の場合、 終盤の モンスター暴れ時も【X】連打でゴリ押して成功させる、という戦術もある。 丁寧にしがみ付くよりも早く成功させられるので、タイムアタックとかでは盛んに行われる。 しかしタイミングが遅いと失敗する。 この辺はモンスターとの駆け引きでもある。 暴れに合わせて しがみ付きを行えば、モンスター側のゲージ増加を抑えることが出来る。 この間はモンスター側の竜の頭アイコンが 赤色から 橙色になる。 ただしがみ付くには スタミナを消耗するので、残量には注意しないといけない。 スタミナが150あれば、モンスターの暴れ時間中ずっとしがみ付いていても基本大丈夫だが、 75程度しかないと、暴れ中にスタミナが切れてしまうこともある。 スタミナが切れても即失敗にはならないが、 しがみ付き自体が出来なくなるため、やはりモンスター側のゲージが一気に迫ってくる。 なおMHXではニャンターも乗ることが出来る。 こちらは スタミナの概念がないため、しがみ付きによるスタミナ管理は気にしなくて良い。 咆哮に関しても「暴れ」と同じく、しがみ付きを行わないと、モンスター側のゲージが一気に迫ってくる。 しかし、スキル「」が有効で、 そのモンスターの放つ咆哮【大】【小】に対応した方を発動していれば、 無効化することが出来る。 この場合、咆哮中も静止時と同じく、モンスター側のゲージが増えないので、こちらが一方的に攻撃することが出来る。 元々咆哮しないモンスターは、乗りバトル中も当然咆哮しない。 【R】ボタンでのしがみ付きに関しては、がある。 実は、• 暴れ中【R】押しっ放し• 大人しい時は【X】or【A】連打 の入力を切り替えなくて済む方法がある。 乗りに失敗してしまいやすいハンターほど必見かも?詳しくはリンク先にて。 何もしない= 静止時は、カメラアングルがハンターUPで映る。 この間は暫くの間モンスターは暴れないので一気にゲージを稼いでいこう。 一定時間で、再びモンスターは暴れるor咆哮を行うが、 モンスターによっては予備動作があり、この間はまだ大人しい状態と同じく、モンスター側のゲージは迫ってこないので、 数発程度ならコチラ側が攻撃できる。 特に飛竜種は予備動作が分かりやすい傾向にある。 (暴れ:身体を捻じって勢い付ける、咆哮:首を高く持ち上げる 等) 乗りバトル中、乗ってる人は無敵 言い忘れたが、 ハンターが乗り始めてから、乗りバトルが終了するまでは、 乗っているハンターは無敵状態になる。

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