パプリカ コード ウクレレ。 ウクレレ初心者でも簡単に弾ける4つの定番コード表と練習曲

おすすめのウクレレ練習曲9選

パプリカ コード ウクレレ

ウクレレラバーの皆さんこんにちは。 takaraです。 「なんか良い曲無いかなぁ」と奥さんに相談したところ、「パプリカは?」という回答が返ってきました。 マニアックな曲ばかり紹介して、いまいち世間に貢献していないことで定評のある当ブログですが、こんなブログを運営しているからには、流行りモノにも乗っかろう、ということで今回はFoorinの「パプリカ」です。 で、コード起こしのためにいろいろしらべてたら、本人バージョンめちゃかっこいいじゃないですか。 意外とこっち聞いてない人いるんじゃないの? 今回はせっかくなので本人バージョンと、Foorinバージョンを両方紹介しましょう。 ウクレレでパプリカ。 コード進行とポジショニング例(Foorin編) 子供に大人気みたいですね。 こないだ人間観察モニタリングを見ていたら、「突然この曲がかかるとどんなシチュエーションでも子供は踊りだすのか?」という検証企画をやってました。 結構な割合で踊ってましたね。 言われてみれば先日、友人の一家とキャンプに行った時に、そこの子供(女の子)も歌って踊ってたなぁ…。 女の子はおませさんですから、「初恋は保育園の時の先生です」みたいな男子の母性的な恋と違って、普通にマジの初恋を幼児~児童期に済ませているんだろうなぁ。 初恋の思い出をこの曲と過ごす児童もいるのかもしれません。 ということで、曲をおさらいしましょう。 ところどころ切ない系のコード進行が散りばめられていて、多くの子供たちが「なんかかっこいい」と思うのもわかります。 ウクレレでパプリカ。 コード進行とポジショニング例(米津玄師編) さて、お待ちかねの本人バージョン。 こっちのバージョンを聞くと、子供の頃の淡い恋の思い出を振り返る大人の曲に聞こえるから不思議です。 欲しいところにグッと来るお約束コード進行なんですが、アレンジと音作りが素晴らしく、ありきたりに感じません。 で、コード・ポジショニング紹介です。 全然元ネタと違います。 かっこいいけどベタくない。 すごい。 ちなみに、Youtubeの再生回数は2019年11月5日12:49時点で次の通り。 ・子供バージョン … 136,167,089 回 ・本人バージョン … 51,403,082 回 おかしいだろ! いや、別に子供バージョンがダメってわけじゃないんですよ。 いいんだけど、いいんだけどさぁ…。 こっちだろうよぉ。 ちなみにAメロのコードは、本当に色んな曲によく使われるアダルトな進行です。 1980年代の「Just the two of us」という名曲がありますが、そんな感じの必殺パターンですね。 ためしに「Just the two of us」、「進行」でググってみてください。 おしゃれコード進行を称えるサイトがアホみたいに沢山ヒットします。 まとめ 以上、米津玄師・Foorinの「パプリカ」でした。 子供に教えて音楽を楽しんでもらうもよし、親御さんが弾いて子供に楽しんでもらうもよし、普通に大人が楽しんでもよし。 意外と潰しの効く曲でしたね。 自分で言うのもアレですが、僕は無駄にロマンチックな性格なので、もし小学生の頃にコレ聞いてたら、たぶん夢見る気持ち悪い中年になっていたでしょう。 30年前 に流行んなくてよかったなぁ、と思います。 うくれれのおとでは、コード紹介してほしい曲を常時募集中です。 コメント欄にお気軽にメッセージください。

次の

パプリカ ウクレレ初心者レッスン動画・無料楽譜 ソロ・弾き語り 歌詞・コード【米津玄師】

パプリカ コード ウクレレ

「」では、ドレミファソラシドを単音で弾く方法、そして弦の押さえ方を紹介しました。 今回紹介するのは コードです。 コードとはずばり 和音(わおん)のこと。 コード演奏では、左手でいくつかの弦をいろいろな形で押さえ、それらを同時に鳴らします。 ウクレレ演奏の基本中の基本ですが、これができれば弾き語りや伴奏もできてしまうので、ウクレレ初心者がまっ先に覚えたい内容です。 そして、世の中の名曲と呼ばれる曲には、実は 簡単な4つのコードさえ覚えれば弾けてしまうものがたくさんあります。 この記事では、• 超簡単な定番コード4つ• コード演奏の右手の動き• キレイな音を出すための弦の押さえ方• 定番コード4つで弾ける2曲の練習動画と、そのほか58曲のリスト などなどを紹介します。 ウクレレのコード演奏での右手の動かし方 実際に左手でコードを押さえる前に、まずは右手の音の出し方を確認しましょう。 ウクレレの右手を使った音の出し方にはいろいろありますが、定番なのは単音弾き・ストローク・アルペジオの3つです。 単音弾き 親指、または人差し指や中指を使って、弦を1本ずつ・1音ずつ弾くこと。 主旋律やメインフレーズに使われます。 ストローク 右手を上下に一気に振り抜いて、4本の弦全てを同時に鳴らすこと。 弾き語りの伴奏からソロウクレレまで使われ、ウクレレ演奏の基本となる奏法です。 アルペジオ 複数の弦を、1本ずつ流れるように順番に弾くこと。 それぞれの音の余韻が重なり合うように弾くことで、美しく情緒のある印象を出せます。 静かな曲によく使います。 コード演奏ではまず ストロークをマスターします。 親指を使ったストローク ストロークは、弦を 親指か 人差し指で弾くのが一般的です。 最初に 親指を使ったストロークにチャレンジしてみましょう。 親指を使ったストロークは、主に ダウンストローク(=4弦から1弦にむかって、下方向に弦を鳴らすストローク)で使います。 【親指を使ったストローク】• まずは基本の持ち方で、右手首の力を抜いてブラブラと動かしてください。 このときに手首の力が抜けなかったり、ウクレレ自体が大きく動いてしまうようであれば、ウクレレの持ち方を見直す必要があります。 (ストラップを使ったり、膝の上で弾く場合は気にしなくて大丈夫です)• 次に、手のひらの力を完全に抜いて、親指と人差し指を写真のような形にします。 (力を抜くと、人差し指は自然にカーブするはずです)• 次に、残りの3本の指を、力は抜いたまま軽く握りこんでください。 あるいは、人差し指よりちょっとだけ外に開きます。 (どちらでも好きなほうで大丈夫です)• この状態で、まるで 人差し指についた水滴を払うかのように、サッと手を振ります。 このとき、「手を振ったら、人差し指の爪が弦をなでていた」という感覚で弦を鳴らしてみてください。 全ての弦がほぼ同時にうまく鳴ります。 弦にあたるのは爪の横側です。 弾くところはネックの根もととボディの境目あたりの、ちょっとボディ寄り。 (ネック側に寄りすぎると、人差し指がネックに当たって引っかかってしまう)• リズムにのって、均等なペースで繰りかえし振ってみましょう。 慣れてきたら、下に振った手が上に返ってくるときにも、人差し指が弦をなでるように弾いてみましょう。 これが アップストロークです。 アップストロークでは、指の右写真の部分が弦にふれます。 ダウンとアップが均等なリズム、音量になるように繰りかえし練習しましょう。 【演奏動画】 POINT2 「ドアノブを回すように」と言う表現をよく見かけますが、これだけだと余計な力が入ってうまく弾けません。 スナップを効かせて人差し指の水を払うイメージの方が近いでしょう。 いますぐできる、4つの定番コードを弾いてみよう それでは待ちに待った コード(和音)の演奏に挑戦してみましょう。 ここでは初心者でもすぐに押さえられる、4つの簡単なコードを紹介します。 簡単ですが、とても多くの曲で使われているコードです。 ウクレレのコード一覧表を見ると数えきれないほどの種類のコードがありますが、実際にはめったに使わないものがほとんど。 まずはこれから紹介する4つのの基本的なコードで、音を鳴らす楽しみを知ってください。 右手は親指を使ったストロークでそれぞれ鳴らしてみて、慣れてくれば人差し指を使ったストロークにチャレンジしてもOKです。 C(シー) ドの和音である、基本の C(シー)コード。 押さえ方もシンプルで、薬指で1弦3フレットを押さえるだけ。 写真では人差し指と中指が被って見えますが、弦を押さえているのは薬指だけです。 簡単なコードですが、それでも次のポイントをしっかりチェックしておきましょう。 POINT• 指が太めの人だと少しきゅうくつに感じるかもしれませんが、指を柔軟にすれば押さえられます。 練習前に指をストレッチしておくと良いですね• 指先のどの部分で押さえると、他の弦を邪魔しないか、人・中・薬指それぞれで研究しましょう。 力がもっとも安定して伝わる、軸のようなポイントが見つかるはずです ウクレレのコードを指で押さえるコツ いかがですか?慣れないと、左手の指で弦を押さえるのが結構難しいですよね。 キレイな音を出すためには左手の指のフォームがとても重要。 とくに できるだけ少ない力でしっかりと弦を押さえるのがポイントです。 そのために気をつけないといけない項目は次の5つ。 指は曲げて、指板に立てるように弦を押さえる 指の関節はゆるく曲げて、指先が指板に立つように弦を押さえましょう。 こうすることで、適切な力(一番リラックスした状態)で押さえることができます。 握りこんでしまったり親指が指板に飛び出たりすると、左手がスムーズに動かせません。 また指がうまく立てられずに音が不安定になってしまいます。 フレットの近く(サドル側)を押さえる たまに「フレットを押さえる」という表現を聞きますが、弦を押さえるとき厳密には フレットとフレットの間を押さえます。 たとえば、「3フレットを押さえる」というときは2フレットと3フレットの間を押さえます。 このとき、 できるだけ 3フレットに近い場所を押さえるのがコツです。 ここで基礎的な話をひとつ。 弦を押さえると、弦はフレットに触れます。 これによりフレットからサドルまで、つまり弦の振動する部分の長さが変わり、音程も変わります。 このときフレットとフレットの間の サドル側のフレットに近い部分を押さえることで、• 押さえる力が小さくても、弦とフレットが触れ合う• 弦とフレットの触れ合う部分が安定する といった理由で、美しく安定した音が鳴らせます。 指は曲げて、指板に立てるように弦を押さえる• ネックは握りこまない• フレットの近く(サドル側)を押さえる• 弦を上下にずらさない• 左手の爪は切っておく 4つのコードをつなげて鳴らしてみると・・・ コードの指の形をそれぞれくり返し練習して、なにも見ずともすぐにその形に出来るようにしましょう。 慣れてきたら、CからAm、AmからF、そしてFからG7と、コードからコードへ移動する練習をしてみましょう。 指をできるだけ滑らかに動かして、コードの合間に音が途切れる時間をできるだけ短くするのが重要です。 最初は難しいと思いますが、どれだけゆっくりでもいいので「これなら確実にできる」というくらいのスピードで、くり返し練習してみてください。 余裕がでてきたら少しずつスピードを上げていきましょう。 そうするうちに必ず上達します。 4つのコードで弾ける曲リスト 「名曲と呼ばれるポップソングは、たいてい4つのコードで弾けてしまう」と言われるほど、このコード進行は定番です。 ちなみに、この4コードを並べ替えたりするだけで弾ける楽曲は以下のとおり。 夢の中へ(井上陽水)• ルージュの伝言(荒井由美)• ともだち(吉田拓郎)• 知床旅情(加藤登紀子)• 僕の胸でおやすみ(かぐや姫)• 竹田の子守唄(赤い鳥)• 日曜日よりの使者(ザ・ハイロウズ)• おどるポンポコリン(ちびまるこちゃんエンディング)• スタンドバイミー(ベン・E・キング)• カントリーロード(ジョン・デンバー)• アロハオエ• タフワフワイ• 青葉城恋歌• 雨あがりの夜空に• きらきら星• ちょうちょう• しずかな湖畔• 夜汽車• ロンドン橋• ジャンバラヤ• 夕焼小焼• ふるさと• たき火• ハッピーバースデー• 茶色の小瓶• 森のくまさん• ジングルベル• 春の小川• 春が来た• 夏は来ぬ• われは海の子• 虫の声• 野ばら• 浜千鳥• 故郷を離るる歌• 故郷の廃家• スワニーリバー• 雨降りお月さん• モーツアルトの子守歌• サントワマミー• Let It Be(ビートルズ)• Please Mister Postman(マーヴェレッツ)• Can You Feel The Love Tonight(from The Lion King (エルトン・ジョン)• Paparazzi(レディ・ガガ)• Pokerface(レディ・ガガ)• With Or Without You(U2)• She Will Be Loved(マルーン5)• No Woman No Cry(ボブ・マーリー)• Take On Me(アーハ)• Africa(トト)• If I Were A Boy(ビヨンセ)• Complicated(アヴリル・ラヴィーン)• たった4つのコードでこれだけたくさんの曲が弾けるのですから、ヤル気がでてきますね。 さらにコードの種類やストロークのバリエーションを増やしていくと、ありとあらゆる曲が弾けるようになります。 ウクレレのコードの覚え方 ただコードの種類を増やすと言っても、コードの種類はまさに無限ほどもあります。 なにかコードの覚え方のコツがあれば良いのですが・・・残念ながら、初心者におすすめできる裏技のようなものはありません。 例えば、「ルートさえ覚えれば、そこから5度と7度の場所を押さえれば良いだけ!」なんてアドバイスもできなくはありません。 しかしこの時点ですでに「ちょっと何言ってるかわかんないんですけど・・・」となってしまいませんか?基礎的な音楽知識がないとかなり飲み込みずらいです。 管理人もこれを理解したのは弾き始めて1年くらい経ってからでした。 おすすめは、まずAからGまでのメジャーとマイナーだけ先に全部覚えてしまいましょう!ひたすら弾いて暗記して、あとは好きな曲に出てくるコードをその都度覚えるのが一番挫折しない方法です。 そうやってるうちにちょこちょこ音楽理論の勉強もすれば、ルートとか7度とかがなんのことかわかってくるはずです。 少なくとも4つの定番コードが弾けるようになったら、脱初心者は目の前!頑張りましょう!.

次の

パプリカ / Foorin / 米津玄師 / NHK2020

パプリカ コード ウクレレ

ウクレレラバーの皆さんこんにちは。 takaraです。 「なんか良い曲無いかなぁ」と奥さんに相談したところ、「パプリカは?」という回答が返ってきました。 マニアックな曲ばかり紹介して、いまいち世間に貢献していないことで定評のある当ブログですが、こんなブログを運営しているからには、流行りモノにも乗っかろう、ということで今回はFoorinの「パプリカ」です。 で、コード起こしのためにいろいろしらべてたら、本人バージョンめちゃかっこいいじゃないですか。 意外とこっち聞いてない人いるんじゃないの? 今回はせっかくなので本人バージョンと、Foorinバージョンを両方紹介しましょう。 ウクレレでパプリカ。 コード進行とポジショニング例(Foorin編) 子供に大人気みたいですね。 こないだ人間観察モニタリングを見ていたら、「突然この曲がかかるとどんなシチュエーションでも子供は踊りだすのか?」という検証企画をやってました。 結構な割合で踊ってましたね。 言われてみれば先日、友人の一家とキャンプに行った時に、そこの子供(女の子)も歌って踊ってたなぁ…。 女の子はおませさんですから、「初恋は保育園の時の先生です」みたいな男子の母性的な恋と違って、普通にマジの初恋を幼児~児童期に済ませているんだろうなぁ。 初恋の思い出をこの曲と過ごす児童もいるのかもしれません。 ということで、曲をおさらいしましょう。 ところどころ切ない系のコード進行が散りばめられていて、多くの子供たちが「なんかかっこいい」と思うのもわかります。 ウクレレでパプリカ。 コード進行とポジショニング例(米津玄師編) さて、お待ちかねの本人バージョン。 こっちのバージョンを聞くと、子供の頃の淡い恋の思い出を振り返る大人の曲に聞こえるから不思議です。 欲しいところにグッと来るお約束コード進行なんですが、アレンジと音作りが素晴らしく、ありきたりに感じません。 で、コード・ポジショニング紹介です。 全然元ネタと違います。 かっこいいけどベタくない。 すごい。 ちなみに、Youtubeの再生回数は2019年11月5日12:49時点で次の通り。 ・子供バージョン … 136,167,089 回 ・本人バージョン … 51,403,082 回 おかしいだろ! いや、別に子供バージョンがダメってわけじゃないんですよ。 いいんだけど、いいんだけどさぁ…。 こっちだろうよぉ。 ちなみにAメロのコードは、本当に色んな曲によく使われるアダルトな進行です。 1980年代の「Just the two of us」という名曲がありますが、そんな感じの必殺パターンですね。 ためしに「Just the two of us」、「進行」でググってみてください。 おしゃれコード進行を称えるサイトがアホみたいに沢山ヒットします。 まとめ 以上、米津玄師・Foorinの「パプリカ」でした。 子供に教えて音楽を楽しんでもらうもよし、親御さんが弾いて子供に楽しんでもらうもよし、普通に大人が楽しんでもよし。 意外と潰しの効く曲でしたね。 自分で言うのもアレですが、僕は無駄にロマンチックな性格なので、もし小学生の頃にコレ聞いてたら、たぶん夢見る気持ち悪い中年になっていたでしょう。 30年前 に流行んなくてよかったなぁ、と思います。 うくれれのおとでは、コード紹介してほしい曲を常時募集中です。 コメント欄にお気軽にメッセージください。

次の