ジンギスカン 蒼き狼と白き牝鹿。 蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカン(PC8801)

30日19時から『蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン』生放送。光栄時代の名作ッス!

ジンギスカン 蒼き狼と白き牝鹿

1、Windows10[Steam] 開発元 光栄 発売元 光栄 人数 1人 メディア 3. 5インチFD/5インチFD[PC] カセットテープ[MSX] ---以下ジンギスカン--- 3. 「」は、もともと1985年に『蒼き狼と白き牝鹿』 サブタイトル無し というタイトルで発売されたものが第1作である。 そのため、本項で記述される『蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン』(以下『ジンギスカン』と略す)は厳密にはシリーズ2作目となるが、前作をリニューアルして発売したものなので、事実上、同シリーズの第1作と同様のものとして扱われている。 本項目では初代と第2作とをまとめて扱う。 なお、1作目と2作目の違いについてはにて後述するが、特記無き場合ば2作目『ジンギスカン』の内容に従って記述する。 『ジンギスカン』はではMSX1版と版が別々に発売された。 Windowsでは、2005年にの一つとして復刻版が発売されている。 これは、もとは2003年に発売されたコーエー25周年記念パックのVol. 3に収録されていたものを単独で発売したものである。 2016年よりSteamによるダウンロード配信も行われている。 2007年より携帯電話版の配信も行われている。 内容 概要 とモンゴル帝国をメインに12世紀から15世紀のユーラシア大陸を舞台とし、その統一を目指すゲームである。 本作では、オルドシステムでの子作りや絶対に裏切らない血縁将軍の重要性(非血縁将軍は反乱を起こす可能性を持っている)などが搭載され、「蒼き狼と白き牝鹿」シリーズの基本方針が定まった作品である。 さらに人材捜索など、のちに『三國志』で重要になるシステムも初搭載されているが、本作では1国につき1人の将軍しか配置できず、発見される在野の人材の能力も概して高いものではない。 選択できる国王が49 - 59歳と 異例の高齢者ばかりなので、後継者への引継ぎが前提とされているのも珍しいといえる(もちろん、後継なしに初期国王1代での世界制覇も十分可能である。 ちなみに国王が71歳以上になると寿命による死の可能性がある )。 選択できる国王が4人と少ないため、「統一」「滅亡」に合わせて、国ごとに独自のエンディングのグラフィックがある。 「山」「砂漠」「海」などの難地を行軍すると、兵士が次々「脱落(減少)」してゆく。 また、「弓矢隊」の間接攻撃、「歩兵隊」の伏兵などといった攻撃バリエーションや、森では「狩猟」による兵糧調達も出来る。 こういった特徴のため、「防衛側」がかなり有利で、 「歴史三部作」中、もっとも難易度が高いともいわれた。 シナリオ 『ジンギスカン』のシナリオは「モンゴル編(1174年冬スタート。 コマンド開始は1175年春から)」と「世界編(1205年冬スタート。 コマンド開始は1206年春から)」の2本である。 選択できる主人公はモンゴル編がテムジン(ジンギスカンの本名)(モンゴル族)のみで1人プレイ専用、世界編ではジンギスカン(モンゴル帝国)、(日本)、(ビザンツ帝国)、リチャード1世(イングランド)の4人を選択することができ、4人同時プレイが可能である。 史実上は源頼朝・リチャード1世はシナリオ開始の1205年にはすでに死亡しており、アレクシオスは存命ではあるがビザンツ帝国(アンゲロス王朝)は滅亡している。 これは、世界史に馴染みの薄いユーザーに配慮し、史実とは違っていても比較的有名な人物・国家を選んだための設定と思われる(選択不可能な国王では、サラディン(アイユーブ朝)も同様の事例である)。 ちなみに1205年は史実上でジンギスカンがモンゴル高原を統一したとされる年である。 また、モンゴル編を1205年冬までにクリアした場合、金・食料・住民・特産品総数の10分の1と将軍候補(従属国統治を行っていない将軍)5人、子供5人、全ての后を持ち越して世界編をプレイすることができる(キャンペーン・プレイ)。 その場合、プレーヤーはジンギスカンとしてプレイを継続することになる。 また、モンゴル編クリアの年代にかかわらず世界編のスタートは1205年冬からとなる。 このように『ジンギスカン』では2本のシナリオがあるが、初代では容量の関係のためか「世界編」はなく、「アジア編」と「ヨーロッパ編」の2つのシナリオに分けられていた。 そのため、3つのシナリオをプレイすることになる。 なお、この「一定範囲内の地域を制覇した後に更に広大な領地の制覇を目指す」という手法は、次回作『』や無双シリーズの『戦国無双2 Empires』にも引き継がれている。 コマンド 本作では、1年は春夏秋冬の4ターン。 各ターンに本拠地では3回のコマンドを連続で実行でき、直轄地に指定している国では1回のコマンドを実行できる。 コマンドを実行するたびに統率力・判断力・説得力・企画力・体力・武力といった、国王の各能力値を消費することになっている。 能力値の消費は、本拠地だけではなく、直轄地での命令でも消費することになる。 したがって、こまめな自己訓練でこれらの能力の回復などを行う必要があるとともに、 血縁 将軍に国を委任統治させる必要も出てくる。 本作が、当時の他のコーエーの歴史シミュレーションゲーム作品と最も異なる点は内政の概念である。 他のシリーズでは「開墾」「投資」などのコマンドがあり、それを選択しない限り、国力は上昇しないが、本作品では住民を「町造り」「城造り」「食料作り」「特産品作り」に配分するだけで自動的に基本的な国力が向上していく。 住民配分システムは、次の『元朝秘史』にも継承された。 また、住民配分の中には兵士も含まれるため、全ての住民を兵士にしたり、逆に兵士を0にして全て内政関係に振り分けることもでき、さらに金銭で傭兵を雇い 、それを内政に回すなど、柔軟な国家運営が行える。 通商 上述の通り、本作では各国で「特産品」を生産することができる。 これは「毛皮」、「貴金属」、「絹」など10種類あり、各国で産出するものが異なっており、基礎的な価格も異なっている。 これらを売買する相手である商人はウイグル商人、イスラム商人、中国商人の3種類。 それぞれ基本相場が違うため、中国商人から買った絹は倍額程度で売却が可能、など、うまく使えば大もうけが可能であるが、商人は常駐している訳ではなくその滞在確率は各国によって異なり、イギリスで中国商人と取引できる機会は限られ、日本でイスラム商人と出会えることも、やはり比較的希である。 ハンドブックに曰く「絹の道」 シルクロード である。 部隊は機動力は高い騎馬、遠距離攻撃の可能な弓矢 、伏兵の可能な歩兵の3種類。 ヘックスは城、町、平地のほか山、森、砂漠、海と言った地形が存在し、城・町・山・森についてはそのヘックスにいるユニットに平地と比較してプラスの防御効果がもたらされ戦闘が有利になるが、砂漠と海については逆にマイナスの防御効果がもたらされ、不利となる。 さらに騎馬は森と山も苦手としており、防御効果はマイナスとなっている。 また山、森、砂漠、海についてはこれに進入したとき、部隊の兵士が脱落し、損害を被る。 ただし守備側は全体的に脱落の度合いが少なく、森に関しては兵士が脱落する心配はなくなっている。 また、部隊編成は基本的に平時において事前に行っておくべきものであるが、同種の兵については戦闘中に任意に分散・合流も可能となっている。 一騎打ち 本ゲームでは第1部隊を総大将が率いているが、双方の第1部隊が隣接すると「一騎打ち」の可能性がある。 どちらかの第1部隊が一騎打ちを申し込み、相手方が受諾すれば総大将同士の一騎打ちが成立し、双方の総大将の「武力」・「体力」・「判断力」で勝敗が自動判定で争われる(ただし申し込んだ側には判定にある程度のハンデが課される)。 決着はいずれかの総大将が捕縛される場合と打ち負かされるだけの場合があり、総大将が捕縛された側はそれまでの戦況に関係なくその時点で戦争そのものの敗北となる。 このため一騎打ちは非常にハイリスク・ハイリターンな作戦である。 一騎打ちの申し込みは双方ともに1度の戦争中に1回しかできず、プレイヤー側から申し込む場合、相対的にプレイヤー側総大将が強すぎると一騎打ちを断られたり、「弱すぎて相手になりません」とメッセージが表示されて 一騎打ちが申し込めないようになっている。 工作 その他「降伏勧告」、隣接する味方国に助けを求める「援軍要求」、町から物資を得る「略奪」、森で食料を調達する「狩猟」、そして「退却」と言った「工作」が行える。 オルド 冒頭部で述べた通り、本作は広大なユーラシア大陸の制覇を目標としており、プレイヤーの担当できる英雄の年齢が比較的高く、さらには血縁関係にない武将には常に裏切りの可能性があるという都合上、後継者作り、子作りは重要である。 后を口説いて同衾し、子を儲ける。 これが「オルド」システムである。 オルドでは「強引に口説く」、「金で歓心を買う」などのコマンドがあるが、オルドにおいてもそれらコマンドを実行すると、「体力」など、主人公の能力値は消耗してしまう。 なお、少なくとも4回は同衾しないと懐妊の可能性はなく、それもあくまで可能性があるのみである。 例外としてシリーズ通じてラッチという后がある。 彼女は外見こそ恵まれていないが捕虜とすると選択肢なく強制的にオルドに入り口説く必要無く即子作りに突入、最低4回の所半分の2回で懐妊する。 誕生した子供は、男子の場合10歳になれば将軍候補とすることもできるし 、10歳を超えても子供の身分のままにしておけば国王が死亡した場合の後継者とすることができる。 女子の場合は8歳になれば配下の将軍候補に嫁がせることでその将軍候補を血縁者とすることができ、その将軍候補は絶対に裏切ることがなくなる。 リニューアル 1作目 『蒼き狼と白き牝鹿』と2作目『ジンギスカン』は前述の通り、全体的なゲーム展開や国家運営については大筋で同じ物ではあるが、グラフィックなどが強化されたほか、各所でリニューアルがなされている。 またシナリオについても、モンゴル編と世界編を通してのプレイしか選択できず、ジンギスカンとしてのプレイしか楽しめなかったのである。 第1作Steam版および他の第1作版との違い 2016年12月14日にSteamに第1作がリリースされプレイ可能となっている。 しかし、第1作の別バージョン PC9801 では特産品の生産・売買を行うことがでるなど明らかな違いが存在し 、内容の異なる複数の版の存在を確認できる。 FM-7版の資料ではSteam版に近い画面を確認することができる。 コンシューマー移植版• 蒼き狼と白き牝鹿ジンギスカン():1989年4月20日発売 携帯電話移植版 蒼き狼と白き牝鹿ジンギスカン(iアプリ) 2007年2月5日配信開始 将軍の顔グラフィックは『』のものを流用。 プレイヤーとして選択可能な族長・国王がオリジナル版よりも増えている(ジャムカやフィリップ2世など)。 蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカン H29E-20002• 光栄オリジナルBGM集Vol. ちなみにこのゲームシステムのため、本作では例えでプレイした場合にもは絶対に裏切らない。 本作では住民配分のほか、自律的な外交や輸送など、各国の委任設定 命令書 については比較的細かく設定が可能である。 訓練度などの軍事関係やモラルなどの一部の内政ステータスを除く。 「武装度」によって、1回の戦闘で行える遠距離攻撃の回数に制限がある• 部隊の種類によって若干の相性がある。 ちなみに后は戦争で新たな国を奪う事によって増やすことが可能。 その中にはどんなに回数を重ねても体を許してくれない「ハズレ」の后もいる。 ただし男子であっても将軍候補にしてしまうと国王の後継者にはなれなくなる。 ただし、国王の寿命による死の場合または国王が他国へ攻め込んで捕らえられ処刑された場合に限る。 本拠地に攻め込まれて国王が捕らえられ処刑された場合には本拠地以外に属国が残っていてもゲームオーバーとなる。 また、モンゴル編ではテムジンが死亡するといかなる場合でもゲームオーバーとなる。 初代「蒼き狼と白き牝鹿」にはオルドは搭載されていたが血縁武将の要素は搭載されていなかった。 『ハンドブック』 p. 172,176,180,184• 『ハンドブック』に源頼朝は1218年から寿命による死の可能性がある旨の記述がある。 『ハンドブック』 pp. 171-172• 『ハンドブック』 p. 『ハンドブック』 pp. 98-99• 34-47• 『ハンドブック』 p. 47, pp. 65-89「絹の道」• 115-129• 『ゲーム十字軍 vol. 1』p. 『ハンドブック』 pp. 38-39, 61, 97, 170• 『SLG入門2』に掲載されている画面写真による。 しかもp. 84では、時間がかかるばかりであまり面白いものではないと評されている。 変更点については概説は『SLG入門3』 p9, pp. 148-149を。 戦闘についてはpp. 155-156を参照• Steam版第1作の動作および、Steam版説明書 PDF 2016年12月15日ダウンロード• 当時の資料に特産品の記載のある写真が存在する 2017年3月22日閲覧• 2017年3月22日閲覧 参考文献• 徳間書店インターメディア(編)、1988、『ゲーム十字軍』1、 徳間書店 - 雑誌MSX-FANの裏技コーナーを中心とした別冊。 マイクロデザイン 奥山浩幸ほか 、1987、『シミュレーションゲーム入門 2 テクニック編』、JICC出版局• TABASCO 奥山浩幸ほか 、1988、『シミュレーションゲーム入門 3 実践編』、JICC出版局• 、1988、『蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカンハンドブック』、光栄 基本的なルール・システムについて。 関連項目• 蒼き狼 - の小説。 作中にてジンギスカンとクランの間にできた子という設定のガラウンという人物が登場するが、本作の世界編においてもジンギスカンが統治しているモンゴル帝国に同名の人材が登場する。 また、MSX版などに付属していた資料の小冊子の内容(クランの最期など)にもかなりの影響を与えている。 外部リンク• コーエー定番シリーズの1本として発売• もともとはに収録•

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蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン

ジンギスカン 蒼き狼と白き牝鹿

コーエーの歴史三部作って知ってる? 無双シリーズで有名なコーエーテクモ。 その昔、まだテクモと合併する前、社名が光栄だったころ。 『歴史三部作』として位置づけられていたシミュレーションゲームがありました。 ・信長の野望 ・三國志 この2つは今でもゲームが発売されているシリーズです。 ただ、最後の1つは1998年を境に続編が発売されなくなりました。 それが 『蒼き狼と白き牝鹿』シリーズです。 チンギスハンとモンゴル帝国という、一風変わった題材を主軸に据え、ユーラシア大陸全土を舞台に戦うことができるシミュレーションゲームでした。 そのシリーズ、2作品目となる作品がこちら。 『蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカン』[1987年 光栄] PC-88など国産パソコンで発売された本作は、信長の野望、三國志と比べてセールス的には一歩劣っていました。 ただ、その中身はかなり尖った特徴を持っていたのです。 ユーラシア大陸全土が戦いの舞台に 信長の野望は日本、三國志は古代中国が舞台でした。 しかし、蒼き狼と白き牝鹿シリーズはそれよりもっと広い ユーラシア大陸全土が舞台! どーですかこの広さ! 右上に日本がありますよね。 これ、本作ではただの1国として扱われているんです。 これだけでもスケールの広さを感じさせますね。 地図の左に目をやると、地中海にアフリカ大陸、なんとグレートブリテン島まで存在! もうどんだけ舞台が広いんだって感じです。 主人公は『ジンギスカン』『リチャード1世』『アレクシオス』『源 頼朝』の4人から選択できます。 厳密には同じ時代に生きていない人もいるのですが、時代設定が1200年代ということでかなり新鮮でしたね。 歴史シミュレーションとしてはさすが光栄といった感じで、しっかりと作られています。 地域別の特産品を使っての財テクや、コマンド選択によるステータス低下、及びそれを補うために自分を訓練する、など特徴的な要素が数々存在。 武将のパラメータなどバランス調整に若干難があるものの、 良作と言って良い仕上がりでした。 戦闘では騎馬、歩兵、弓矢隊の3種類が存在。 信長の野望と違い、山や林など、移動しづらいところを移動すると兵力が減るというシステムがありました。 また部隊ごとの特色がはっきりつけられており、それも戦闘の面白さに一役買っていました。 伏兵の威力がすさまじい歩兵、遠距離で一方的に攻撃できる弓矢隊。 騎馬隊はその移動力を活かし、広い草原での戦いで相手を引きずりまわし兵糧を無くして勝利する、なんて戦法も取れました。 菅野よう子さんが手がけた音楽も素晴らしく、今でも戦闘の音楽ははっきり思い出せますね。 本作の最重要コマンド『オルド』とは? 本作の最重要コマンド『オルド』。 オルドとはモンゴル語で『宿営地』を指す言葉。 ただ、本作ではちょっと違った意味を持っていまして…ようは 子作り のコマンドなんですね。 本作において、血縁の武将は絶対に裏切らないという特徴があります。 また、年月を重ねてくると選択した武将が年で弱ってくるため、後継者という意味でもしっかり子供を作っておく必要がありました。 上の女性は、ジンギスカンの奥さん。 この人に対してオルドを選択し、上手く行くと… うん、ヤっちゃってますよね。 光栄って1980年代前半に、アダルトゲームを出していた時期がありました。 その余波というか、妙に色っぽい演出になっていました。 このオルド、4回成功すると次の年に子供を出産します。 男の子だった場合は自軍の武将に、女の子だった場合は配下の武将に嫁がせ、血縁関係にさせることが可能です。 結果的に、 子供を作ることで自軍を強化できるんですね。 オルド終了後に「お疲れさまでした」と部下らしき人物からのメッセージが入ったり、自分のパラメーターが低下するなど、こ れまた生々しい演出が。 各地を攻めるとそこの后を手に入れることができ、彼女たちともオルドが可能でした。 別段18禁というわけでもなく、おしょ~が本作を遊んだのは中学生ころです。 その時は子作りのやり方なども知らず、なんとなくドキドキしながらコマンドを選び 「なんかジンギスカンってスケール大きいなぁ…」 と思ったものです。 とにもかくにもオルドは蒼き狼と白き牝鹿シリーズを語る上で、欠かせない要素でした。 4作目を最後に途絶えたまま 歴史三部作と謳われていた本作。 しかし1998年の『チンギスハーン・蒼き狼と白き牝IV』を最後に、シリーズは途絶えてしまいます。 もともと信長の野望や三國志に比べると有名な題材ではなく、続編を作っても売れない、と判断されたのでしょう。 ただ、本作には独特の魅力がありました。 広大な舞台を征服していく感覚、自分を衰えさせないように訓練しステータスを高く保つ、血縁を作っていきつつ、后のゴキゲンを取りオルドに励む…。 他のシミュレーションゲームに比べると『征服者の苦労』が近くに感じられるところがいいですね。 おそらく、本シリーズがシミュレーションとして復活することはまずありません。 ただ当時は、信長の野望、三國志と共に光栄を代表する名作シミュレーションだったことは頭の片隅に入れておくべきでしょう。 無双シリーズは三國無双、戦国無双と続いています。 なので第三の無双シリーズ『蒙古無双』が登場する可能性もほんの少しある…ないかなぁ…。

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忘れ去られた『蒼き狼と白き牝鹿』シリーズ

ジンギスカン 蒼き狼と白き牝鹿

概要 (説明はWikipediaより) 光栄 現コーエーテクモゲームス から発売された歴史シミュレーションゲームである。 舞台を13世紀のユーラシア大陸と北アフリカに広げ、大陸を征服するのが目的である。 元々は『蒼き狼と白き牝鹿』というタイトルでカセットテープ版で発売されたもののバージョンアップ版であった そのため、本作を「チン2」とよぶことも。 しかし、媒体としてフロッピーディスクやROMカセットが普及したこと、『信長の野望』『三國志』とともに本作を「歴史三部作」として大々的に打ち出したこと、その後のシステムの基となる要素を多く含んでいたこともあって、いつの間にか第一作のような扱いを受けるようになった。 シナリオは「モンゴル編」と「世界編」の二つ。 サブタイトルにもなっているジンギスカンは「モンゴル編」ではそれ以前の名前であるテムジンとして登場する。 「モンゴル編」でプレイできるのはテムジンのみ。 モンゴル編を1205年の冬までに統一すると将軍候補 他の作品の武将に当たる 、后、子ども、人口と資産の10分の1を保有して「世界編」に移行する。 そして、ユーラシア大陸の征服を目指す。 オルドが本作最大の特徴といってもいい。 要するに后との子作りである。 本作では血縁者が非常に重要なので重要なコマンドの一つである。 オルドに4回成功すると次の春に后は出産する。 日本ではミリタリーや戦国ものが多い中、モンゴルの民族争いにスポットを当て、また主役であるテムジンにまつわるエピソードをゲームシステムに取り入れているのは面白い。 特にオルドによる、「自分で配下を生み出せる」というシステムはそれを象徴するものだと言える。 ある意味で後の新武将や武将エディットに通ずるのではないだろうか。 また「信長の野望」「三國志」では一族であろうと「配下武将」の枠を出なかったのに対し、本作はそれらを特別な存在として発展させている。 これまでの一国統一から世界への飛翔は、ただ単に広大な世界へと飛び出して行くだけでなく、当時の権力者の支配欲や野心を表すリアルさを醸し出している。 プレイの自由度は高く、自由な戦略とさまざまな戦術を考案したり、実行できたりするのも本作の魅力である。 ただし、他の光栄の作品と違い、コマンド・能力・時代などにクセのあるところが多いので、万人向けとはいいがたく「歴史三部作」の中ではいまいちマイナーなシリーズではある。 しかし、現在でも熱狂的なファンが多く、ファンによるシリーズのHPも少なくない。

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