いろはにほへとの続き。 いろはにほへとの続きは?いろは歌の全文と意味の解釈・覚え方のコツも

「いろはにほへと」の意味と使い方・語源・歌詞・歌舞伎|怖い

いろはにほへとの続き

A ベストアンサー ナイキのロゴをネットで拾ってきて、それを画像処理ソフトに取り込んで 名前を付けて、透明のシール用紙に印刷して、それを貼ります。 monotaro. cittoplus-wear. php A ベストアンサー 昔は学校で習ったり、本を読んだりして「知っていて当たり前」だった「いろは」です。 (ちなみに私は60代) 「色は匂へど散りぬるを 我が世誰そ常ならむ 有為の奥山今日越えて 浅き夢見し酔ひもせす」 これは、48文字すべての仮名を一度だけ使って詠んだ歌で、これには感心しますよね・・・ 意味は「すべてのものは一瞬光り輝くが やがては散ってしまう 私が住むこの世界もいつまでもあると誰が言い切れるだろうか いろいろある世間を今日も越えて行く 浅くはかない夢を見まい それに酔いしれもしまい」 と言う事ではないでしょうか・・・ 人生を達観した人の歌だと思います。 我流です。 他の人の解説も参考にして私も改めて勉強したいと思います。 A ベストアンサー 「彩葉」ちゃん。 かわいいですね。 子供の名前を決めるとき、一番良いのはママが決めた名前だそうです。 理由は、その子の名前を一番多く呼ぶのはママだから。 だそうです。 ママになるご質問者様が、想いをこめて考えた名前です。 ぜひ付けてあげてください。 また、うちの子供と、私自身ですが、漢字は普通に名前に使われるものですし、当て字ではないのですが、 (ちょうど「彩葉」ちゃんを、「いろは」と読むか「あやは」と読むかと言った感じです)間違われることが多いです。 しかし、まだ子供たちは小さいのであまり感じませんが、私は若い頃、自宅にかかってきたTELで違う読みをしてきた電話でイタズラ電話か知人のTELかを見分けていました。 なので、何通りかに読める漢字は私はこれからの人生厄介なことに巻き込まれない(大袈裟かな?)為の防衛作にもなるかな?なんて思っています。 A ベストアンサー pearさんの学校には「倫理」があるのですね。 どちらかというと珍しいと思います。 もっとも選択教科ということですが、どういう意味の選択なのでしょうか。 というようなこちらの疑問はおいておきます。 さて、高校倫理の内容ですが下のsesameさんがおっしゃっているような「哲学史」ではありません。 ちょっと脱線しますが、例えば哲学史上の巨人の一人にカントという人がいます。 カントの哲学的な業績は「純粋理性批判」という本で理性の限界を示し、哲学の対象を限定したことにあるのですが高校倫理ではそれについては触れません。 そして「実践理性批判」で展開した道徳論が教えられています。 高校倫理を教える人はおそらくカントの「純粋理性批判」とその内容について授業中話すことと思いますが、それは倫理で教える内容とされているわけではありません。 このように倫理は確かに哲学の一分野でありますが、そのすべてではないことと、高校倫理には青年心理学・社会学・民俗学などの分野も入っています。 おおざっぱにいうと高校倫理は「今の日本や世界での(正しいとされている)道徳の内容とその由来」を考えるものです。 また、宗教も道徳を示しますが、世界の主要な宗教の基本的な考え方も学びます。 例えば、 「無為自然」に生きることが人生の幸せを得る道である、とか いつ契約したかわからないけれど、「社会契約」によって私たちの社会は成り立っている、とか すべての生き物には仏になれる性質がある、とか 人の本性は善か悪か、とか そのようなことを私たちはいつのまにか知っていたり、考えたりしますが、それらは自然に浮かび上がってきたものではなくて誰かが考えついたり、きちんとまとめたりしたものが伝わってきているのです。 そして、その人たちや集団の考え方を知るうちに、逆に今の私たちが「道徳」として守っていくべきことが何であるかが見えてきます。 青年心理学なども、高校生ぐらいの青少年が自分自身について悩みを持ち、「自分とは何か」を求めていくことに対しての1つのヒントになっています。 このように、高校倫理は「道徳とはどのようなものか」「人生をどのように生きるべきか」「社会とは何か」というような大切な問題について、自分で考えていこうとするときに、その手がかりを与えてくれる科目です。 (ただ、私はこのように考えていますが、教員によっては単なる倫理用語や知識の羅列であったり、西洋哲学史を教えるだけであったり、カントやヘーゲル、マルクスなどの特定の分野だけに力を入れて教えたりするかもしれません。 センター入試対策であれば用語知識の羅列である方が哲学史や特定分野を教えられるより有効ですが、「倫理」を考えるという点では後者の方が有効でしょう。 ) pearさんの学校には「倫理」があるのですね。 どちらかというと珍しいと思います。 もっとも選択教科ということですが、どういう意味の選択なのでしょうか。 というようなこちらの疑問はおいておきます。 さて、高校倫理の内容ですが下のsesameさんがおっしゃっているような「哲学史」ではありません。 ちょっと脱線しますが、例えば哲学史上の巨人の一人にカントという人がいます。 カントの哲学的な業績は「純粋理性批判」という本で理性の限界を示し、哲学の対象を限定したことにあるのですが高校倫理ではそれに... A ベストアンサー フランス語の「ど」ももちろんそうなんですが、 No. 7の方がおっしゃるように、スペイン語、ポルトガル語でもdeと書きます。 ラテン系のコトバは似ているのです。 ポルトガルのポルトガル語は分かりませんが、読んだ話ではデとドゥの間ぐらいだそうです。 私はブラジル発音しか聞いたことないので何とも。 スペインにある地名、「プエルタ・デル・ソル」「コスタ・デル・ソル」なんかも、de+el=delになっていますが、deを用いた「太陽の門」「太陽の海岸」という意味です。 jtb. 7の方がおっしゃるように、スペイン語、ポルトガル語でもdeと書きます。 ラテン系のコトバは似ているのです。 ポルトガルのポルトガル語は分かりませんが、読んだ話ではデとドゥの間ぐらいだそうです。 私はブラジル発音しか聞いたことないので何とも。 意味は皆さんおっしゃるとおり、「~の」 たとえば昔「オルケスタ・...

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いろはにほへと 南稚内店(稚内・宗谷/居酒屋)

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七五調の歌謡であるの形式で、仮名を重複させることなく作られている。 元年()成立の『』(著)は、同じく仮名を重複させない誦文とについては記すが、いろは歌には触れておらず、またいろは歌を記した文献としては最古とされる『金光明最勝王経音義』(こんこうみょうさいしょうおうきょうおんぎ)は、3年()の成立であることから、いろは歌は末から中葉までの間に成立したものとみられる。 古くから「いろは四十七文字」として知られるが、最後に「京」の字を加えて四十八字としたものも多く、現代では「」を加えることがある。 四十七文字の最後に「京」の字を加えることは、10年()成立の了尊の著『悉曇輪略図抄』に「末後に京の字有り」とあり、この当時すでに行われていたようである。 「京」の字が加えられた理由については、仮名文字のに対して「京」の字での発音を覚えさせるためだという説がある。 には「京」を伴うのが広く受け入れられ、の最後においても「 京の夢大坂の夢」となっている。 文脈の解釈 [ ] 文中の「有為」はで、によって起きる一切の事物。 転じて有為の奥山とは、無常の現世を、どこまでも続く深山に喩えたものである。 中世から現代にいたるまで各種の解釈がなされてきたが、多くは「匂いたつような色の花も散ってしまう。 この世で誰が不変でいられよう。 いま現世を超越し、はかない夢をみたり、酔いにふけったりすまい」などと、仏教的なを歌った歌と解釈してきた。 の僧侶での祖であるは『密厳諸秘釈』(みつごんしょひしゃく)の中でいろは歌の注釈を記し、いろは歌は『』の中の無常偈(むじょうげ)「諸行無常、是生滅法、生滅滅已、寂滅為楽」(諸行は無常であってこれは生滅の法である。 この生と滅とを超えたところに、真の大楽がある)の意訳であると説明した。 しかし語句の具体的な意味については諸説ある。 前述の『悉曇輪略図抄』においては「いろは」は「色は」ではなく「色葉」であり、春の桜と秋の紅葉を指すとする。 また清音か濁音かにより文の意味は異なるが、『悉曇輪略図抄』は「あさきゆめみし」の「し」は「じ」とに読み、すなわち「夢見じ」という打消しの意とする。 一方『密厳諸秘釈』はこの「し」をに読み、「き」の「し」としている。 の僧著の『補忘記』(ぶもうき)では最後の「ず」以外すべて清音とするなど、この歌は古文献においても清濁の表記が確定していない。 「夢」や「酔ひ」が何を意味するかも多様な解釈があり、結局のところ文脈についての確定した説明は、現時点では存在しない。 作者 [ ] 作者は諸説あり、確定した説はない。 院政期以来の『』などには、いろは歌はの作であるとしている。 しかしそれが史実である可能性はほとんどない。 空海の活躍していた平安初期の時代に今様形式の歌謡が存在しなかったということもあるが、何より最大の理由は、空海の時代にはまだ存在したと考えられているにおける「こ」の甲乙の区別はもとより、「 e 」と「 je 」の区別もなされていないことである。 ただし破格となっている「わかよたれそ」に注目し、「あ行のえ」があった可能性(わがよたれそえ つねならむ)を指摘する説も出されている。 は著書『いろはうた』において、なぜ空海が創作者とされたかについて、• 書ののひとりである。 用字上の制約のもとに、これほどすぐれた仏教的な内容をよみこめるのは空海のような天才にちがいない。 さらに、いろは歌はもともと系統の学僧のあいだで学問的用途に使われており、それが世間に流布したが、真言宗においてまず有名な僧侶といえば空海であることから。 といった理由をあげ、いろは歌の作者は真言宗系の学僧であると推定している。 また後述の暗号説を根拠に、空海よりさらに古い時代のを作者としたり 、讒言で大宰府に左遷されたが作ったとする話も一部に存在する。 歴史 [ ] 金光明最勝王経音義のいろは歌 [ ] いろは歌の文献上最古の用例は、『金光明最勝王経音義』(所蔵)である。 著者は不明、「承暦三年己未四月十六日抄了」というを持つ。 「音義」とは、経典に記される漢字の字義や発音について説明した書物のことで、これは『』にある語句についてのものである。 いろは歌は「先可知所付借字」(先づ付する所の借字を知るべし)という但し書きを最初に置き、以下のように仮名ではなくで書かれており、音訓の読みとして使われる文字の一覧となっている。 七字区切りにして大きく書かれた各字の下に、小さく書かれた同音の借字(〈 〉内の文字)一つ乃至二つが添えられる(ただし「於」〈お〉の借字には小字は無い)。 小松英雄は各文字のアクセントの高低の配置を分析し、このいろは歌が漢語のを訓練するための目的に使われたのではないかと考察している(後述)。 なお声点の付けられたいろは歌は、真言宗やに関わる古文献でも見られるが、この『金光明最勝王經音義』のものとはアクセントの高低がそれぞれ異なる。 出土物 [ ] の跡で、平成22年()にでいろは歌が書かれた4片の土器が発見された。 これは平安時代の11世紀末から12世紀前半の皿型のであり、出土物として平仮名で記されたいろは歌としては国内最古のものである。 4個の破片をつなぎあわせると縦6. 7センチ、横4. 3センチほどになり、内側に「ぬるをわか」、外側に「つねなら」と墨書されている。 繊細な筆跡と土器両面に書かれていることから、ではの女官が文字の勉強のために記したと推定している。 土器にいろは歌を書いたものはの社遺跡からも見つかっており、これは12世紀中頃のものとされる。 またに記したものも各地から出土している。 手習いの手本としてのいろは歌 [ ] 仮名を網羅したいろは歌は、11世紀ごろから仮名を手習いをするための手本としても使われるようになり、江戸時代に入るとさらに仮名の手本として広く用いられた。 に3,065の寺子を対象に行われた調査では、いろは歌を手習いに用いていたところは2,347箇所におよび、それに次ぐ「村名」(近隣の地名を列挙するもの)より850箇所も多い。 以前の平仮名は、ひとつの仮名に複数の異字体()を有するものであったが、いろは歌が手習いに用いられるときの字体は、そのばらつきがほとんどないことが知られている。 その字体はほとんどが現代の平仮名と一致するものであって、「え」「お」「そ」のみ異なる。 このことからは、現代の平仮名の成立にこのいろは歌の字体が影響したことを指摘している。 手習いではない用途 [ ] の学者はその著書『音図及手習詞歌考』の中で、いろは歌の「製作理由」について次のように述べている。 或る時代に於いて、当時普通に使用せる仮名の一音中、最も普通なるを撰びて、四十七字を得、以て寂滅為楽の教旨を意味せる七五四句の歌体となして、口誦に便し、以て子女の、習字の手本に適せしめたるなり。 是或る僧徒が、人世必須の事項を利用し、わが宗旨を布及せんとする手段と為せるものなり。 要するにいろは歌は「或る僧徒」が「わが宗旨を布及せん」とするため、「子女の、習字の手本に適せしめたる」ものとして作られたということである。 大矢透のこうした解釈が濫觴となり、いろは歌は手習いをするための手本として作られ、用いられたと現在一般にはみなされている。 しかしいろは歌の現存最古の例である『金光明最勝王経音義』は、「子女の、習字の手本に適せしめたる」用例とは明らかに言い難いものである。 上でも触れたように『金光明最勝王経音義』のいろは歌には、各々の文字にをあらわす声点という点が付いている(付いていない文字もある)。 四声とは、漢字のひとつひとつに備わっているである(六声ともいう)。 この四声で、漢字の音のどの部分が高いか低いかを示す。 日本語と中国語は音節の構造が異なるので、日本語で読む漢字の音は中国語そのままの発音にはならない。 それでも平安時代には、漢字の音を中国語の原音になるべく近づけて発音しようとしており、個々の漢字に定まっている四声もその一環として、そのアクセントの型通りに発音するよう学習されていた。 この『金光明最勝王経音義』には和訓、すなわち日本語にも四声の声点がアクセントの高低を示すために利用され付けられている。 しかしいろは歌に付けられた声点は、アクセントの高低が各字各行ばらばらであり、これといった決まりや約束に基づいて付けられてはいないようにみえる。 小松英雄は、いろは歌とは手習いの手本ではなく、もとは漢字音のアクセントを習得するための誦文だったと主張している。 それは「ことばの抑揚についての感覚を鋭敏にし、音節相互間の高低関係を容易に把握できるようにして、漢語の声調を身につけさせよう」としたものであった。 つまり、いろは歌を唱えることによって音の高低がどのようなものかを学び、それをもとに漢語のアクセントの高低を覚えさせる。 『金光明最勝王経音義』で出鱈目に付されているように見えるいろは歌の声点も、いろいろなアクセントの型に合わせて唱えられるようにするためのものであった。 『金光明最勝王経音義』より後に伝わる真言宗系の文献にあるいろは歌も、このような用途で使われた。 小松英雄は声点によって施されたいろは歌のアクセントを、「旋律」と仮に呼んでいる。 また『金光明最勝王経音義』を含む古い文献において、いろは歌が七字区切りになっているのは、この「旋律」を唱える上で七文字が都合のよいひとまとまりだったことによるものであり、同じ音が重複しない理由についても、重複させない事で音の高低を、どの音が高いか低いかを速やかに指し示すためであるとした。 そして音の重複しない誦文を覚えるには、文脈があったほうが覚えやすい。 文脈があって音(文字)の重複が無いことにより、いろは歌はのちに手習いの手本としても使われるようになったのである。 小松英雄はや大為爾の歌も、本来こうした目的のために作られ、用いられたとして次のように述べている。 これら誦文 (あめつちの詞、大為爾の歌、いろは歌)を一括して「手習詞歌」と呼ぶことは、おそらく、大矢透に始まるのであろう。 もし先蹤があったとしても、それが定着したのは右の書名 (『音図及手習詞歌考』)からである。 そして、その名称とともに、これらの誦文の基本的役割についての認識も学界に定着した。 しかし、阿女都千 (あめつち)や以呂波が手習に使われた証拠をあげ、また、その目的にふさわしい外的な特質をそなえていることを指摘してみても、それらの誦文が、まさにその目的に供するために作られたことの証明にはならない。 それはちょうど、ブランディーが外傷の消毒のために醸造されたことを証明するのと同じような誤りをおかすことになる。 その他 [ ] 「いろは」と忠臣蔵 [ ] をもとにしたの芝居には、その題名に「いろは」という言葉が入るものがある。 これは四十七士をいろは四十七文字になぞらえたことによるもので、20年(1735年)9月の江戸『忠臣いろは軍記』、元年(1741年)9月の大坂『粧武者いろは合戦』などがある。 元年(1748年)8月に大坂で初演された『』の「仮名手本」も、いろは四十七文字と四十七士を意味したものである。 ちなみに元禄の豪商の家の蔵を「いろは蔵」と称した例などから、『仮名手本忠臣蔵』という題名が生まれたといわれている。 忠臣蔵の芝居に「いろは」を付けることは、『仮名手本忠臣蔵』の後も行われた。 鳥啼く歌(とりなくうた) [ ] 36年(1903年)2月11日、新聞に「国音の歌を募る」という記事が掲載された。 これはいろは歌に使われている仮名に「ん」を加えた48文字で、いろは歌と同じように同じ仮名を二度使わず、文脈のある文を新たに募集したもので、その出来栄えによって一等から二十等までを決め、それぞれ懸賞金を出すとした。 その後一万もの作が万朝報に寄せられ、選考の結果、応募作を同年7月15日の紙面で発表している。 一等の作は、以下の埼玉県児玉郡青柳村在住の坂本百次郎の歌であった。 「とがなくてしす」 [ ] いろは歌は『金光明最勝王経音義』などの古文献において、七五調の区切りではなく七文字ごとに区切って書かれることがあるが、七字区切りで以下のように各行の最後の文字を拾って読むと、「とかなくてしす」すなわち「咎無くて死す」と読める。 いろはにほへ と ちりぬるをわ か よたれそつね な らむうゐのお く やまけふこえ て あさきゆめみ し ゑひもせ す 『』(著)の「大綱」には、「いろはは、涅槃経諸行無常の四句の偈を訳して同字なしの長歌によみなし、七字づゝ句ぎりして陀羅尼になずらへぬ。 韻字にとがなくてしすと置けるも偈の意成べし」とあり、「咎無くて死す」とは「罪を犯すことなく生を終える」という意味であり、七字区切りにすると「咎無くて死す」と読まれるようにいろは歌は作られたとしている。 この「咎無くて死す」を「罪無くして(無実の罪で)自分は死ぬのだ」と解釈し、源高明がいろは歌の作者であるとするのを大矢透は「付会」としている。 また作者は高明ではなく柿本人麻呂とする話もある。 江戸時代には「とがなくてしす」とあるいろは歌は縁起が悪いから、手習いに用いるべきではないという意見もあった。 地名でのイロハ [ ] 行政地名に符号としての「イロハ」が採用している地域がある。 の記事を参照。 脚注 [ ] []• ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典『』 -• 大矢透『音図及手習詞歌考』(、1918年)87頁以降。 京の夢とはで官位を極める「出世」、大坂の夢とは商売で財を築く「富貴」の夢。 夢物語をする前に唱える諺。 小学館 デジタル大辞泉• 『音図及手習詞歌考』(、1918年)143頁。 「いろはうた」 『言語』、1978年12月。 『柿本人麻呂いろは歌の謎』(、1986年)• 『音図及手習詞歌考』(、1918年)88 - 89頁。 斎宮歴史博物館• 文化遺産オンライン• 乙竹岩造『日本庶民教育史』(1929。 臨川書店、1970、下、p. 968)• 矢田勉「いろは歌書写の平仮名字体」『国語と国文学』72巻12号、1995年。 山田孝雄『国語史 文字篇』(刀江書院、1932年)。 『音図及手習詞歌考』(大日本図書、1918年)80頁。 小松英雄『いろはうた』(中公新書、1979年)127頁。 『いろはうた』(中公新書、1979年)139 - 140頁。 『萬朝報』42・44(「萬朝報」刊行会編 日本図書センター、1985年・1986年)。 『音図及手習詞歌考』(大日本図書、1918年)88 - 89頁。 「和訓栞の大網に、いろは文字七行の韻には、とがなくてしすと云語をふめりといへり。 こはさくじりたる説 (出過ぎた意見)にても有べけれど、さるにても今手習ふ始に、これをまづ習はしむるは、いまはしきともいまはしき業なり…諸行無常の四句の偈といふをば、など忌まむともおもはざるにか」(著『』巻之六、「伊呂波仮字」)。 参考文献 [ ]• 小松英雄 『いろはうた 日本語史へのいざない』• 、1979年• 、2009年 関連項目 [ ] ウィキブックスに 関連の解説書・教科書があります。 ・ - このふたつの誦文もいろは歌とともにとされる。 - 考案した独自のいろは歌を、における教育として普及。 - コント「言葉に関する案・いろは問題」で、新しいいろは歌を考案・発表している。 外部リンク [ ]• 『自分を築き上ぐる書』白仁武著 二松堂書店, 1938.

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「いろはにほへと」の続きと意味とは?作者は誰?覚え方は?

いろはにほへとの続き

いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす 意味を踏まえて漢字に直すと次のようになります。 色は匂へど 散りぬるを 我が世誰ぞ 常ならむ 有為の奥山 今日越えて 浅き夢見じ 酔いもせず この歌の意味は、「香りよく色美しく咲き誇る花でも、いつかはやがて散ってしまいます。 この世に生きる私たちであっても、それは全く同じことで、いつまでも生き続けられるものではありません。 このどこまでも続く無常の現世とも思われる奥山を、今乗り越えて悟りの世界に至ることができるなら、仮想である現世に酔いしれたり、儚い夢を見ることなく安らかな心境でいられるだろうに。 」となります。 「いろはにほへとは」はいろは歌と言うの? 「いろはにほへと」は、「いろは歌」と言われ、古い時代から人々の生活に影響を与えてきました。 初めて文献に登場したのは、1079年「金光明最勝王経音義(こんこうみょうさいしょうおうぎょうおんぎ)」という仏典の注釈書で、この時は仮名ではなく、全て漢字で書かれていました。 こういった文献の存在から、「いろは歌」は、およそ10世紀末~11世紀中頃に作られたのではないかと言われています。 この歌の出来ばえの素晴らしさから、長らく作者は、「空海」ではないかとされてきましたが、時代が合わないことや、空海が生きていたころの歌のつくり方とも異なることから、現代では作者不詳とされています。 他に柿本人麻呂や源高明なども、作者の可能性が論じられていますが、正式にはわかってはいません。 まるで誦文!全ての仮名が重複もせずに詰まってる! 「いろはにほへと」は、七と五の音で区切られていて、この七・五の組み合わせを四回使い、一つの歌を構成しています。 七五調といえば、私たちが百人一首などで良く知っている和歌なら、「五・七・五・七・七」ですので、何だか違和感を覚えられる方もおられることでしょう。 「いろはにほへと」のような形式の歌は、「今様(いまよう)」と言います。 「今様」は、「当世風」「現代風」という意味で、平安時代中期に発生し、末期には後白河法皇が大変愛好し、「梁塵秘抄」を編纂されています。 「いろは歌」以外にもたくさんの歌が作られていて、鼓の伴奏に合わせて白拍子(遊女)によって歌い踊ったりもされ、貴族の間に広く愛好されました。 また、寺院歌謡の一つとしても発展し、後の黒田節などはその流れを汲んでいると言われています。 「いろはにほへと」は仮名手習いのお手本! インターネット上を調べてみると、「いろはにほへと」を題材にした都市伝説が存在します。 昔、とある村に身なりのみすぼらしい、見知らぬ男がやって来ました。 大人たちは、その男の見た目と見知らぬ人という理由から、声一つかけることもありませんでしたが、子供たちはこの見知らぬ男に興味津々でした。 しばらくしてその男は、子どもたちとすっかり打ち解け、子供たちに「いろは歌」を教えてくれました。 子供たちは、「いろは歌」をすぐに覚えましたが、意味は理解できませんでした。 ある時男は、殺人の罪で大人達に連れて行かれ、有無を言わさず処刑されてしまいました。 男は、「いろは歌」を教えるときに、仮名を五文字ずつ区切った最後の文字が大切なんだと教えてくれました。 五文字ずつの文字のそれぞれ最後に来る文字「とがなくてしす」とは、「咎無くて死す」=冤罪を意味する歌だったのです。

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