リング フィット きつい。 【効果アリ?!】ぐーたら主婦がリングフィットアドベンチャーを半年続けてみた結果|3人育児の日々と子連れのお出かけ

『リングフィット アドベンチャー』買ったがキツすぎやろ!│SWITCH速報

リング フィット きつい

をついにクリアした私は、得も言われぬ爽快感を味わっていた。 リングコンを持って筋トレなどのフィットネスを行う本作は、よほど運動慣れしていなければなかなかキツい。 しかし、運動が苦手で普段もほとんど動かない私ですらクリアするまでの5カ月間はずっと楽しかったし、一旦クリアしたあとには疲れよりも心地よさを強く感じた。 本作のメインモードとなる「アドベンチャー」は、1日30分遊んだとしてもクリアするのに3カ月もかかる。 各々の都合を考えればもっと時間がかかるだろうし、私もそこまで順調にはいかなかった。 そして読者が何より気になるのは、「身体を鍛えるゲームとはいうが、長い間プレイしてきちんと結果が出るかどうか」ではないか。 ひとまず順を追って結果を見てもらおう。 こちらは2019年2月25日時点の筆者。 このころは体重が増加傾向にあり、顔のぷっくり感もかなりのもの。 この写真を見てさすがにマズいと考え、少し痩せようと努力し体重を3キロほど落とす。 しかし体重が落ちて安心し、運動をやめてしまいまたもや徐々に体重が増え始めた。 そして2019年10月18日に『リングフィット アドベンチャー』と出会うことになる。 続いては2019年12月10日時点の筆者。 このころは『リングフィット アドベンチャー』をプレイして約2カ月になっており、体重が適正状態でキープできるようになった。 だいぶスリムになっているが、筋肉はまだつきはじめたくらい。 そして2020年3月10日の筆者(上半身)。 『リングフィット アドベンチャー』をプレイし続けると次第に筋肉がついてゆき、明らかに全身が引き締まった。 始める前と比較すると体重は約1. 5kg減、体脂肪率は約1. 5%減ほどだったが、骨格筋率(名前のとおり骨格を動かす筋肉で、運動で増やすことができる筋肉の割合)の変化は大きかった。 『リングフィット アドベンチャー』を始める前に気まぐれで行ったジムで計測を行ったところ、骨格筋量は標準以下のやや少ない程度しかなかった。 『リングフィット アドベンチャー』クリア後に家庭用の体重体組成計で骨格筋率を計測したところ、36%と標準からやや高めの数値が出た(できればジムの同じ機器で測りたかったが、新型ウイルスの現状を考えて控えている)。 どうやら筋肉量が増えているのは間違いないらしい。 数値よりも実感が大きい。 腹部・下半身も筋肉がついたおかげか明らかにスリムになった。 少し古いボトムスを履くとまるでズルッグのようになってしまうし、現役のものもかなり余裕ができてしまい、むしろ困っているくらいだ。 「ズルッグ」。 下半身の皮が余っており、それを常に手で持っているというポケモン。 筋肉がついたあとに古いボトムスを履くと、まさにこんな状態になった。 自分の尻を触ると「あれ!? 自分の尻ってこんな高い位置にあったっけ!? 」と驚くくらい、ケツが上方向にワープしているのだ。 もちろん私の筋肉はボディビルダーなんかと比べればかわいいものだが、それでいいのだ。 重要なのは、ゲームばかりして仕事も取材以外は家のなかで済むような人間が、楽しく身体を鍛えられたという事実だ。 『リングフィット アドベンチャー』はその最初の一歩を大事にしている作品なのである。 運動に「ひとさじのお砂糖」を入れてくれるゲーム 映画『メリー・ポピンズ』(1964) ディズニー映画『メリー・ポピンズ』にこんなシーンがある。 部屋の片付けを面倒くさがる子供たちに対し、教育係になったメリー・ポピンズがこう言うのだ。 どんな仕事も楽しくやる方法があるのよ そのコツを見つければ仕事はゲームになる そして『A Spoonful of Sugar』(お砂糖ひとさじで)という曲がはじまる。 ひとさじの砂糖、つまり楽しみがあればどんな仕事もゲームのように喜んでできる、といった歌詞になっているのだ。 確かに、生きるためにしぶしぶする仕事も楽しみがあれば意欲も湧いてくる。 が、嫌なことに入れるひとさじの砂糖を見つけるのは容易ではない。 『リングフィット アドベンチャー』は、そんな運動に「ひとさじのお砂糖」を入れてゲームにしてくれた作品だ。 身体を動かして敵と戦い、レベルを上げて新たなスキルを獲得してどんどん強くなっていく、なのである。 『リングフィット アドベンチャー』(2019) プレイヤーは手にリングコンを持ち、足にレッグバンドを巻きつける。 つけられたJoy-Conは傾きや押し引きの強さを検知し、身体の動きが実際にゲーム内に反映されるのだ。 そしてステージを走り、リングを押し込んで空気砲を発射して木箱を壊し、スクワットやプランクなどのフィットスキル(筋トレやヨガなど)で敵と戦っていく。 ただトレーニングをするだけでは継続が難しい。 だが、RPGのような形にして楽しませれば自主的にできてしまうのだ。 そして、自主的にできることは本当に素晴らしい。 ジムに入会していようとパーソナルトレーナーをつけようとも、運動をしなければ意味がない。 負荷が軽かろうが重かろうが、とにかくしなければまったく意味がない。 そしてどれほど素晴らしく効率のいい筋トレであろうとも、やる気がなければなんの役にも立たない。 『リングフィット アドベンチャー』は、運動における最初の一歩と自主性を育んでくれる筋肉RPGなのである。 ゲームの楽しませる技術が惜しげもなく使われ、活きているのだ。 「褒めてプレイヤーの自主性を鍛える」方針 フィットスキル「レッグレイズ」を行っているシーン。 よく見ると、敵を攻撃している部分に「たるんだお腹が鍛えられてバキバキになる」演出が用意されている。 『リングフィット アドベンチャー』(2019) もちろん、このほかにも本作にはこだわりの仕組みがいろいろと用意されている。 最初に気づくのは褒め言葉の数々ではないだろうか。 本作ではさまざまなフィットスキルを行うわけだが、たとえばスクワットを1回するたびに「ナイス!」、「よしよし!」、「キレッキレ!」などと仲間のリングが褒めまくってくれるのだ。 あるいは、戦闘を終えて敵を倒したりするとEXP(エクササイズポイント、いわゆる経験値)が入りレベルがあがる。 レベルがあがれば攻撃力・防御力もあがり、新たなフィットスキルも入手できるのだ。 さらに運動を一定回数行うと、ゲーム終了時に褒めてくれる仕組みなどもある。 一方で、『Wii Fit』などに存在した「プレイした日はカレンダーにスタンプを押す」といった機能はない。 あれは毎日プレイしようと意識させるのはいいのだが、間が空いてしまうとプレイヤーを追い詰めて逆効果になる。 『リングフィット アドベンチャー』はむしろ「楽しく継続するのが大事なので、無理はしないように」と言ってくれるし、休んだとしてもあえて触れないのである。 終了時に行うスタティックストレッチ。 運動に合わせたストレッチを自動で選んでくれる。 『リングフィット アドベンチャー』(2019) また、運動後のスタティックストレッチでは画面上部にTIPSが出る。 ストレッチのやり方や食生活に関するアドバイスが示されるわけだが、とにかく気が利いているのだ。 たとえば「お菓子を食べるときは温かい飲み物もいっしょに。 食べ過ぎを防いで満足感もアップです」と言ってくれるし、「パンを食べるなら、固いパンや全粒粉のものがおすすめ」と優しいのである。 当たり前だが、身体を絞るのであれば糖分・脂質の多いお菓子は食べないほうがいいだろう。 しかしそれができるのは一握りの人だろうし、そもそもそこまでして本気で鍛えたい人ばかりではない。 まずはできる範囲でやることが大事なのだ。 何より「甘いものを食べてはいけない」と叱りつけるよりも、本人に「もっと身体を絞りたいから甘いものは減らしたり、カロリーの少ないものを選ぼう」と思わせるほうが重要だろう。 スタンプ機能も同様で、「毎日やること」を指し示すのではなく「とりあえず今日やること」を褒める方針なのだ。 『リングフィット アドベンチャー』は褒めて伸ばすトレーニングなわけである。 自分でトレーニングを選べるメリット フィットスキルセット画面。 自由にフィットスキルを選べるほか、特定の部位を鍛えたい人向けのパックも用意されている。 『リングフィット アドベンチャー』(2019) 本作では運動負荷を設定でき、その数値の大きさによってトレーニングのキツさが変化する。 また、バトルで行うフィットスキルはある程度自由に選べるので、「楽なものをやろう」と思えばいくらでも楽ができる。 さらにスムージーというアイテムを使えばフィットスキルの攻撃力が上がるので効率よく進められるのだ。 これは「さすがに問題ではないのか?」と思うかもしれない。 しかし、『リングフィット アドベンチャー』はトレーニングでもあるがゲームでもあるためこれでいいのだ。 RPGである以上、自分なりに選択することがゲームとしての楽しさにとって重要である。 画一的なトレーニングでは、単純にメニューをこなすのとなんら変わらない。 プレイヤーが自分の意思で攻略するからこそゲームになるし、楽しみが奪われないのだ。 また、選べることには良い面もある。 たとえば序盤は適当にやっているだけでも筋肉痛になるが、慣れてくるとまんべんなくやっているだけでは負荷が足りなくなってくる。 そこで腕のフィットスキルのみでとことん鍛える、腹のフィットスキルのみで……と、プレイヤーが自分でよりキツい運動を求めるようにもなりうるのだ。 一定時間でリングコンを押しこんだ回数を競う「大胸筋チャレンジ」。 フレンドとのバトルがアツい。 『リングフィット アドベンチャー』(2019) 「シンプル」というモードではミニゲームやセットメニューもあるので、チャレンジでフレンドと筋力を競ったり、時間がないときは簡単なセットメニューだけで済ませるのもいいだろう。 あるいは「カスタム」で好きなフィットスキルを自由に選べるので、より鍛えたいところを重点的に攻められるし、運動量の調整にも役立つ。 『リングフィット アドベンチャー』は、自由なことによるデメリットよりもメリットのほうが大きいと判断しているのだろう。 そして、選べることは自主性にも繋がっていくはずだ。 ゲームの良さはあるが、決して「楽しすぎない作り」 ボスとなるドラゴ。 いかにもマッチョで強そうだが、意外とかわいい一面も。 『リングフィット アドベンチャー』(2019) 前述のように、本作はクリアまで3カ月以上はかかるだろう。 ワールドは20以上あり、ステージの種類も豊富でミニゲームもいろいろと用意されている。 ステージのビジュアルは、走っていると本当に風を感じそうなほどさわやかだ。 プレイヤーの相棒となるリング、宿敵となるドラゴ、そしてマスター4などのインパクトあるキャラクターも魅力的である。 だが、しばらくプレイしているとステージの使い回しが多いように感じてくるはずだ。 さらにストーリーも大したものではない。 基本はドラゴを止めるために追いかけるだけなのだ。 これを『リングフィット アドベンチャー』の欠点と捉える人もいるかもしれない。 もちろん本作は運動を継続してもらうためにあえて引き伸ばしをしているのだが、実はこの引き伸ばしもデメリットばかりではない。 むしろ、「楽しいけれども、楽しすぎない」作りがポイントなのである。 終盤になると敵に与えるダメージも大きくなり、4桁も当たり前に。 『リングフィット アドベンチャー』(2019) そもそも『リングフィット アドベンチャー』は身体を鍛えるゲームなので、プレイ後に筋肉痛が起こることも当然ある。 やりすぎれば怪我にも繋がるはず。 もし、本作が非常におもしろいゲームだったらどうなるか? 運動負荷を下げて楽に攻略しようとしたり、身体を壊してでもプレイする人が出るのは目に見えているだろう。 結果、本作は「楽しいけれども、楽しすぎない」作りになっているのだろう。 とはいえ、もちろんゲームとしてのこだわりはたくさんある。 私が特に重要だと思うのは音楽だ。 音楽の切り替わり方の一例。 空を飛ぶときはBGMがスムーズに切り替わり、雄大な曲に変化する。 『リングフィット アドベンチャー』(2019) 本作では特定の動作を行う際、シームレスに曲が変化する。 たとえばリズム系フィットスキルを選ぶと手拍子が入るし、空を飛ぶときは雄大な曲になるし、ヨガ系フィットスキルを選べばリラックスさせるようなBGMに変わるのだ。 スワイショウなどのリズム系フィットスキルはBGMのテンポに合わせて行う形になり、うまく動くと曲にシンクロしてさらに楽しくなる。 また、BGMのテンポは雑魚戦・ボス戦・トレーニングジムなどで異なっており、これによりリズム系フィットスキルを行う速さも変わる。 つまり負荷をうまい具合に変えてくれる効果もあるようだ。 曲で場面を盛り上げるのはゲームでは当たり前のことともいえるが、運動にとってもいい効果をもたらしているのである。 コツを見つければ運動はゲームになる 『リングフィット アドベンチャー』(2019) 『リングフィット アドベンチャー』はゲームの楽しさをうまく活かして「まず楽しく身体を動かし、継続的に鍛える」ことを成功させているうえ、しかもゲームとしての主張も激しすぎないのだ。 明日も身体を動かしたくなる素晴らしいゲームである。 なお、アドベンチャーはクリアしたあとに周回のような要素が用意されている。 筆者もクリア後のモードをプレイ中で、今後も楽しく運動を継続できそうだ。 私にとって、幼いころに無理やりやらされた水泳を除けば『リングフィット アドベンチャー』が最も長く続いた運動になる。 「好きこそ物の上手なれ」という言葉があるように、楽しくて自主的にできることは何よりも尊いのだ。 渡邉卓也()はフリーランスのゲームライター。 『リングフィット アドベンチャー』で具体的にどう鍛えたかにまとめてある。

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リングフィットアドベンチャーを1か月やった結果

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ちなみに私はガッキー(新垣結衣さん)のように可愛く運動できているわけではありません。 しかし楽しい!めちゃくちゃ楽しい! なぜ筋トレがこんなに楽しいのか、リングフィットアドベンチャーの魅力をまとめてみます。 リングフィットの魅力 1, ゲームをしながら運動ができる リングフィットの一番の魅力はまさにこれ! ゲームをしながら運動ができるんです。 Joy-Conをカラダに装着することで、実際にゲームの中の登場人物となって参加できる。 しかもゲームを進めるためには運動は必須。 真のゲーミフィケーションが実現されています。 リングフィット4日目! 毎日楽しく続けられるのはゲーム性が高いからですな。 心なしか足のむくみがとれて気がする。 — いちご ありがとう華アワセ otomanga 実際にジョギングするかスクワットしないとゲームの主人公が動かないのです。 2, スポーツジムに行かずに家でできる 独身時代はスポーツジムに通って筋トレやプールで泳いでいた時期もありましたが、ジムに通うのってなかなか大変。 スポーツジムに通う場合、パジャマに着替えるまでの工程が多い。 スポーツウェアを用意する• スポーツジムへ移動する• スポーツウェアに着替える• 運動する• シャワーを浴びる• 着替える• 家に帰る• パジャマに着替える しかしリングフィットアドベンチャーは家の中で運動ができるので、工程が圧倒的に少なくて済みます。 洋服を脱いでスポーツブラとパンツ姿になる• 運動する• シャワーを浴びる• パジャマに着替える 私の場合ですが、周りの人の目を気にする必要もないので、 スポーツブラとスポーツパンツで運動。 お風呂に入ってパジャマに着替えてすぐに寝ることができるのもめちゃくちゃありがたい。 3, 運動を楽しくする仕組みが盛りだくさん これは、本当にさすが任天堂さんという感じで、運動を楽しくする仕組みが盛りだくさんです。 リングフィットアドベンチャーをするまではスクワットって辛くてきついものとしか思っていなかったんです。 — いちご ありがとう華アワセ otomanga しかし、まるでブランコを漕ぐかのように楽しくスクワットができるんです。 新しい感動体験です。 いや、本当にすごい。 任天堂さんってすごい。 4, 筋肉への知識も得られる リングフィットアドベンチャーでは、筋肉の豆知識を教えてくれます。 部分痩せはできるのか?という質問に対して「できません」とはっきり答えたり、筋肉の部位の名称を教えてくれたり。 身体を動かすだけでなく、必要な情報をわかり易く教えてくれるのもありがたい。 「よーし、今日は上腕三頭筋と腹直筋を中心に鍛えるか!」 という感じで、筋肉の名称を言いながら筋トレできるようになるんです。 すごい!笑 5, 専属トレーナーがいる安心感 筋トレなんてやったことない私はスクワットのどこに負荷をかけていいかわからないし、何を意識すればいいのかも分からない。 しかしリングフィットアドベンチャーには専属トレーナーのミブリさんがずっと一緒に付いていてくれます。 筋トレするときは常に隣で見本を見せてくれるので安心です。 また相棒のリング君が 「背筋が曲がらないように気をつけて」 「もっと腰を下ろして」 「最高だよ!」 とトレが甘いときには注意してくれて、頑張ったときは褒めてくれます。 6, 自分に合わせて負荷を変更できる 運動の負荷って人によって違うと思うんですが、人によって負荷を変更できるのもありがたい。 専属トレーナーのミブリさんが 「身体はしんどくないか?」と質問をしてくれるので、 「昨日は筋トレやりすぎて筋肉痛がひどいなぁ」という時など負荷を下げて運動ができるので負担が少ないんです。 逆に最近負荷が軽く感じるときは、自分で調整できるのもありがたい。 ときには厳しく、ときには優しく…という飴と鞭が完璧なのです! リングフィットアドベンチャーを1ヶ月続けた効果 楽しいのは分かったけどぶっちゃけ効果はあるの? 皆さん、疑問に思うと思います。 私が個人的に感じた効果をまとめます。 1, 体の変化が顕著にあらわれた ウエストがマイナス7cmに びっくりしました。 もとが大きかったので数字は秘密ですが ウエストが7cmも少なくなりました。 今では うっすら腹筋が割れているぐらい。 腹筋に力を入れると固くなっています。 もしヤンキーに喧嘩を売られて突然殴りかかられても リアル腹筋ガードで防御できるかもしれない。 そう考えるとニヤニヤ止まりません。 太ももの肉が固くなった 最初にリングフィットのベルトを巻いたときに、脂肪が多すぎて気持ち悪い状態になっていました。 しかし1ヶ月後、リングフィットを巻いた太ももの肉が明らかに少なくなっています。 細くなったというよりは、 ぶよぶよの脂肪が筋肉で締まって固くなったという感じ。 体重は1. 5kg増 運動しているし体重は減るかな…と思っていたんですが、 逆に増えました。 筋肉量が増えているからとポジティブに受け取ることもできますが、リングフィットアドベンチャーを始めてから反動からか 小麦中毒状態に。 痩せるためにはカロリーを控えないといけませんね。 食べるの大好きなので難しいかもしれませんが徐々に減らしていきたいと思います〜(棒読み) 姿勢がよくなった 基本的にデスクワークで姿勢が悪いんです。 肩こりもひどいし腰も痛い。 しかしリングフィットアドベンチャーをやるようになって 自然と背筋がまっすぐになりました。 全体的に 身体が軽くなった気がします。 足の筋肉がないので「ペンギンのような歩き方」とよく笑われていたのですが、今ではつま先をまっすぐ向けてサクサク歩けるようになりました。 2, アルコールを控えるようになった 実はアルコールが大好きで、仕事終わりのビールが最高に好き。 会食では4〜5杯は飲んじゃうタイプでした。 しかし今では 「今日は帰ってリングフィットやりたいから2杯までにしよう」と自制できるようになりました。 これって私の中で結構すごいことなんです!(呑兵衛なのでw アルコールを飲むときに身体を意識して、ウイスキーや焼酎などカロリー控えめのアルコールを選ぶようになりました。 痩せたい。 3, 筋トレが好きになった 筋トレは辛い、運動は嫌い、という人間でした。 リングフィットアドベンチャーをやり始めたときも「面倒だけどやるかー」と気合を入れてゲームのスイッチを付けていました。 筋トレが好きになったのは、2週間を越えてぐらいでしょうか。 あれ?前より身体が動くようになっている。 負荷を上げてているのに、やれる回数が増えた。 と自分の成長を感じられるようになりました。 最初は大嫌いだったお腹押し込みひねりが高速でできるようになりました。 — いちご ありがとう華アワセ otomanga ちなみにスラムダンクの桜木花道をイメージしながら「フンフン!」と鼻息荒く腰を捻っています。 後ろで見ていた夫が少し引いていましたが気にしていません。 まとめ はい、という感じで、 リングフィットは最高! 楽しく運動できる、まさに 未来的で画期的なゲームだなと思いました。 運動嫌いの私がこんなに楽しくゲームできるなんて。 昔からの友達に腹筋を触らせたら「ええ、あの運動嫌いのいちごが…」と驚いていました。 リングフィットアドベンチャーは、 楽しく運動ができるゲームです。 楽しいという気持ちを継続させるために、仕事が忙しくてしんどい時、体調が悪い時には、無理せず 休むことが大切だと思います。 ただ、 今日は面倒くさいなー、やる気ないなー、と気分がのらないときは、 5分だけやろうという気持ちでゲームのスイッチを付けてみてください。

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リングフィットアドベンチャーの効果をプロトレーナーが徹底レビュー

リング フィット きつい

をついにクリアした私は、得も言われぬ爽快感を味わっていた。 リングコンを持って筋トレなどのフィットネスを行う本作は、よほど運動慣れしていなければなかなかキツい。 しかし、運動が苦手で普段もほとんど動かない私ですらクリアするまでの5カ月間はずっと楽しかったし、一旦クリアしたあとには疲れよりも心地よさを強く感じた。 本作のメインモードとなる「アドベンチャー」は、1日30分遊んだとしてもクリアするのに3カ月もかかる。 各々の都合を考えればもっと時間がかかるだろうし、私もそこまで順調にはいかなかった。 そして読者が何より気になるのは、「身体を鍛えるゲームとはいうが、長い間プレイしてきちんと結果が出るかどうか」ではないか。 ひとまず順を追って結果を見てもらおう。 こちらは2019年2月25日時点の筆者。 このころは体重が増加傾向にあり、顔のぷっくり感もかなりのもの。 この写真を見てさすがにマズいと考え、少し痩せようと努力し体重を3キロほど落とす。 しかし体重が落ちて安心し、運動をやめてしまいまたもや徐々に体重が増え始めた。 そして2019年10月18日に『リングフィット アドベンチャー』と出会うことになる。 続いては2019年12月10日時点の筆者。 このころは『リングフィット アドベンチャー』をプレイして約2カ月になっており、体重が適正状態でキープできるようになった。 だいぶスリムになっているが、筋肉はまだつきはじめたくらい。 そして2020年3月10日の筆者(上半身)。 『リングフィット アドベンチャー』をプレイし続けると次第に筋肉がついてゆき、明らかに全身が引き締まった。 始める前と比較すると体重は約1. 5kg減、体脂肪率は約1. 5%減ほどだったが、骨格筋率(名前のとおり骨格を動かす筋肉で、運動で増やすことができる筋肉の割合)の変化は大きかった。 『リングフィット アドベンチャー』を始める前に気まぐれで行ったジムで計測を行ったところ、骨格筋量は標準以下のやや少ない程度しかなかった。 『リングフィット アドベンチャー』クリア後に家庭用の体重体組成計で骨格筋率を計測したところ、36%と標準からやや高めの数値が出た(できればジムの同じ機器で測りたかったが、新型ウイルスの現状を考えて控えている)。 どうやら筋肉量が増えているのは間違いないらしい。 数値よりも実感が大きい。 腹部・下半身も筋肉がついたおかげか明らかにスリムになった。 少し古いボトムスを履くとまるでズルッグのようになってしまうし、現役のものもかなり余裕ができてしまい、むしろ困っているくらいだ。 「ズルッグ」。 下半身の皮が余っており、それを常に手で持っているというポケモン。 筋肉がついたあとに古いボトムスを履くと、まさにこんな状態になった。 自分の尻を触ると「あれ!? 自分の尻ってこんな高い位置にあったっけ!? 」と驚くくらい、ケツが上方向にワープしているのだ。 もちろん私の筋肉はボディビルダーなんかと比べればかわいいものだが、それでいいのだ。 重要なのは、ゲームばかりして仕事も取材以外は家のなかで済むような人間が、楽しく身体を鍛えられたという事実だ。 『リングフィット アドベンチャー』はその最初の一歩を大事にしている作品なのである。 運動に「ひとさじのお砂糖」を入れてくれるゲーム 映画『メリー・ポピンズ』(1964) ディズニー映画『メリー・ポピンズ』にこんなシーンがある。 部屋の片付けを面倒くさがる子供たちに対し、教育係になったメリー・ポピンズがこう言うのだ。 どんな仕事も楽しくやる方法があるのよ そのコツを見つければ仕事はゲームになる そして『A Spoonful of Sugar』(お砂糖ひとさじで)という曲がはじまる。 ひとさじの砂糖、つまり楽しみがあればどんな仕事もゲームのように喜んでできる、といった歌詞になっているのだ。 確かに、生きるためにしぶしぶする仕事も楽しみがあれば意欲も湧いてくる。 が、嫌なことに入れるひとさじの砂糖を見つけるのは容易ではない。 『リングフィット アドベンチャー』は、そんな運動に「ひとさじのお砂糖」を入れてゲームにしてくれた作品だ。 身体を動かして敵と戦い、レベルを上げて新たなスキルを獲得してどんどん強くなっていく、なのである。 『リングフィット アドベンチャー』(2019) プレイヤーは手にリングコンを持ち、足にレッグバンドを巻きつける。 つけられたJoy-Conは傾きや押し引きの強さを検知し、身体の動きが実際にゲーム内に反映されるのだ。 そしてステージを走り、リングを押し込んで空気砲を発射して木箱を壊し、スクワットやプランクなどのフィットスキル(筋トレやヨガなど)で敵と戦っていく。 ただトレーニングをするだけでは継続が難しい。 だが、RPGのような形にして楽しませれば自主的にできてしまうのだ。 そして、自主的にできることは本当に素晴らしい。 ジムに入会していようとパーソナルトレーナーをつけようとも、運動をしなければ意味がない。 負荷が軽かろうが重かろうが、とにかくしなければまったく意味がない。 そしてどれほど素晴らしく効率のいい筋トレであろうとも、やる気がなければなんの役にも立たない。 『リングフィット アドベンチャー』は、運動における最初の一歩と自主性を育んでくれる筋肉RPGなのである。 ゲームの楽しませる技術が惜しげもなく使われ、活きているのだ。 「褒めてプレイヤーの自主性を鍛える」方針 フィットスキル「レッグレイズ」を行っているシーン。 よく見ると、敵を攻撃している部分に「たるんだお腹が鍛えられてバキバキになる」演出が用意されている。 『リングフィット アドベンチャー』(2019) もちろん、このほかにも本作にはこだわりの仕組みがいろいろと用意されている。 最初に気づくのは褒め言葉の数々ではないだろうか。 本作ではさまざまなフィットスキルを行うわけだが、たとえばスクワットを1回するたびに「ナイス!」、「よしよし!」、「キレッキレ!」などと仲間のリングが褒めまくってくれるのだ。 あるいは、戦闘を終えて敵を倒したりするとEXP(エクササイズポイント、いわゆる経験値)が入りレベルがあがる。 レベルがあがれば攻撃力・防御力もあがり、新たなフィットスキルも入手できるのだ。 さらに運動を一定回数行うと、ゲーム終了時に褒めてくれる仕組みなどもある。 一方で、『Wii Fit』などに存在した「プレイした日はカレンダーにスタンプを押す」といった機能はない。 あれは毎日プレイしようと意識させるのはいいのだが、間が空いてしまうとプレイヤーを追い詰めて逆効果になる。 『リングフィット アドベンチャー』はむしろ「楽しく継続するのが大事なので、無理はしないように」と言ってくれるし、休んだとしてもあえて触れないのである。 終了時に行うスタティックストレッチ。 運動に合わせたストレッチを自動で選んでくれる。 『リングフィット アドベンチャー』(2019) また、運動後のスタティックストレッチでは画面上部にTIPSが出る。 ストレッチのやり方や食生活に関するアドバイスが示されるわけだが、とにかく気が利いているのだ。 たとえば「お菓子を食べるときは温かい飲み物もいっしょに。 食べ過ぎを防いで満足感もアップです」と言ってくれるし、「パンを食べるなら、固いパンや全粒粉のものがおすすめ」と優しいのである。 当たり前だが、身体を絞るのであれば糖分・脂質の多いお菓子は食べないほうがいいだろう。 しかしそれができるのは一握りの人だろうし、そもそもそこまでして本気で鍛えたい人ばかりではない。 まずはできる範囲でやることが大事なのだ。 何より「甘いものを食べてはいけない」と叱りつけるよりも、本人に「もっと身体を絞りたいから甘いものは減らしたり、カロリーの少ないものを選ぼう」と思わせるほうが重要だろう。 スタンプ機能も同様で、「毎日やること」を指し示すのではなく「とりあえず今日やること」を褒める方針なのだ。 『リングフィット アドベンチャー』は褒めて伸ばすトレーニングなわけである。 自分でトレーニングを選べるメリット フィットスキルセット画面。 自由にフィットスキルを選べるほか、特定の部位を鍛えたい人向けのパックも用意されている。 『リングフィット アドベンチャー』(2019) 本作では運動負荷を設定でき、その数値の大きさによってトレーニングのキツさが変化する。 また、バトルで行うフィットスキルはある程度自由に選べるので、「楽なものをやろう」と思えばいくらでも楽ができる。 さらにスムージーというアイテムを使えばフィットスキルの攻撃力が上がるので効率よく進められるのだ。 これは「さすがに問題ではないのか?」と思うかもしれない。 しかし、『リングフィット アドベンチャー』はトレーニングでもあるがゲームでもあるためこれでいいのだ。 RPGである以上、自分なりに選択することがゲームとしての楽しさにとって重要である。 画一的なトレーニングでは、単純にメニューをこなすのとなんら変わらない。 プレイヤーが自分の意思で攻略するからこそゲームになるし、楽しみが奪われないのだ。 また、選べることには良い面もある。 たとえば序盤は適当にやっているだけでも筋肉痛になるが、慣れてくるとまんべんなくやっているだけでは負荷が足りなくなってくる。 そこで腕のフィットスキルのみでとことん鍛える、腹のフィットスキルのみで……と、プレイヤーが自分でよりキツい運動を求めるようにもなりうるのだ。 一定時間でリングコンを押しこんだ回数を競う「大胸筋チャレンジ」。 フレンドとのバトルがアツい。 『リングフィット アドベンチャー』(2019) 「シンプル」というモードではミニゲームやセットメニューもあるので、チャレンジでフレンドと筋力を競ったり、時間がないときは簡単なセットメニューだけで済ませるのもいいだろう。 あるいは「カスタム」で好きなフィットスキルを自由に選べるので、より鍛えたいところを重点的に攻められるし、運動量の調整にも役立つ。 『リングフィット アドベンチャー』は、自由なことによるデメリットよりもメリットのほうが大きいと判断しているのだろう。 そして、選べることは自主性にも繋がっていくはずだ。 ゲームの良さはあるが、決して「楽しすぎない作り」 ボスとなるドラゴ。 いかにもマッチョで強そうだが、意外とかわいい一面も。 『リングフィット アドベンチャー』(2019) 前述のように、本作はクリアまで3カ月以上はかかるだろう。 ワールドは20以上あり、ステージの種類も豊富でミニゲームもいろいろと用意されている。 ステージのビジュアルは、走っていると本当に風を感じそうなほどさわやかだ。 プレイヤーの相棒となるリング、宿敵となるドラゴ、そしてマスター4などのインパクトあるキャラクターも魅力的である。 だが、しばらくプレイしているとステージの使い回しが多いように感じてくるはずだ。 さらにストーリーも大したものではない。 基本はドラゴを止めるために追いかけるだけなのだ。 これを『リングフィット アドベンチャー』の欠点と捉える人もいるかもしれない。 もちろん本作は運動を継続してもらうためにあえて引き伸ばしをしているのだが、実はこの引き伸ばしもデメリットばかりではない。 むしろ、「楽しいけれども、楽しすぎない」作りがポイントなのである。 終盤になると敵に与えるダメージも大きくなり、4桁も当たり前に。 『リングフィット アドベンチャー』(2019) そもそも『リングフィット アドベンチャー』は身体を鍛えるゲームなので、プレイ後に筋肉痛が起こることも当然ある。 やりすぎれば怪我にも繋がるはず。 もし、本作が非常におもしろいゲームだったらどうなるか? 運動負荷を下げて楽に攻略しようとしたり、身体を壊してでもプレイする人が出るのは目に見えているだろう。 結果、本作は「楽しいけれども、楽しすぎない」作りになっているのだろう。 とはいえ、もちろんゲームとしてのこだわりはたくさんある。 私が特に重要だと思うのは音楽だ。 音楽の切り替わり方の一例。 空を飛ぶときはBGMがスムーズに切り替わり、雄大な曲に変化する。 『リングフィット アドベンチャー』(2019) 本作では特定の動作を行う際、シームレスに曲が変化する。 たとえばリズム系フィットスキルを選ぶと手拍子が入るし、空を飛ぶときは雄大な曲になるし、ヨガ系フィットスキルを選べばリラックスさせるようなBGMに変わるのだ。 スワイショウなどのリズム系フィットスキルはBGMのテンポに合わせて行う形になり、うまく動くと曲にシンクロしてさらに楽しくなる。 また、BGMのテンポは雑魚戦・ボス戦・トレーニングジムなどで異なっており、これによりリズム系フィットスキルを行う速さも変わる。 つまり負荷をうまい具合に変えてくれる効果もあるようだ。 曲で場面を盛り上げるのはゲームでは当たり前のことともいえるが、運動にとってもいい効果をもたらしているのである。 コツを見つければ運動はゲームになる 『リングフィット アドベンチャー』(2019) 『リングフィット アドベンチャー』はゲームの楽しさをうまく活かして「まず楽しく身体を動かし、継続的に鍛える」ことを成功させているうえ、しかもゲームとしての主張も激しすぎないのだ。 明日も身体を動かしたくなる素晴らしいゲームである。 なお、アドベンチャーはクリアしたあとに周回のような要素が用意されている。 筆者もクリア後のモードをプレイ中で、今後も楽しく運動を継続できそうだ。 私にとって、幼いころに無理やりやらされた水泳を除けば『リングフィット アドベンチャー』が最も長く続いた運動になる。 「好きこそ物の上手なれ」という言葉があるように、楽しくて自主的にできることは何よりも尊いのだ。 渡邉卓也()はフリーランスのゲームライター。 『リングフィット アドベンチャー』で具体的にどう鍛えたかにまとめてある。

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