タチフサグマ 育成。 マッスグマ

タチフサグマ

タチフサグマ 育成

皆様はじめまして。 えすくろと申します。 ポケモン徹底攻略様に、また数多くの育成論を投稿されてきた先人のエリートトレーナー様にお世話になり続けてはや10年。 剣盾環境で投稿デビューをさせていただきます。 第一作目の本育成論はタチフサグマさん! 私のトレーナー人生は7歳の誕生日にホウエン地方を旅立ったところから始まるのですが、マッスグマさんが進化をもらって少し喜ばしいですね!. 。oO(もう秘伝要員とは言わせないぜ しかし、悲しいかなこの種族値。 どう扱えばいいか困る人も多いと思います。 その為もちろん、このポケモンじゃなきゃ出来ない、ということは見いだせず、同様の特性・技を使うポケモンとの差別化ははかれませんでした。 ごめんなさい。 技構成やダメージ計算に追記をしますが、これらの個性を考慮し、役割を果たした後、また他の役割を持てる可能性にも目を向けていきたいと思います。 役割対象 「環境ポケモンの前を立ち塞ぐ」 というテーマのもと、遂行するポケモンはとの2匹。 そして新たに「受けル崩し」の役割を追記しました。 なお受けル崩しを主軸とすると、ミミッキュがキツい可能性があるので注意です。 私の知識が無いこともありますが、なるべく分かりやすい表記を心がけて書いていきます。 分からない言葉は調べていただけると助かります。 使用させて頂いた計算ツール 究マネ様 個体について 個体値:6V想定 C抜け5V可 性格:いじっぱり 努力値:20-252-12-0-4-220 技:はたきおとす、こごえるかぜ、インファイト、からげんき 調整意図 ダメージ計算は後ほど纏めます。 このタチフサグマの運用方法は• こごえるかぜでSを下げる• はたきおとすで突破する となります。 素早さはS1段階ダウンのドラパルトを抜かす調整にしていますが、環境にいるドラパルトはほぼクリアボディなので初手叩き落とすでも問題ありません。 珠ミミッキュ対面なら、凍える風で化けの皮を剥がして上から叩き落とすで確殺です。 耐久調整は H-奇数調整 B-鉢巻A極ドラゴンアロー確耐え D-余り もちろんAはぶっぱです。 それでも火力は… 技選択 確定枠 叩き落とす、こごえるかぜ 選択枠 からげんき、インファイト、まもる、炎のパンチ、すりかえ、投げつける、みがわり、ブロッキング、でんじは 確定枠技 この型の運用法を遂行する技たちです。 以下説明。 叩き落とす 叩き落とす B4 割合:110. 4-130. 4-127. 9-105. 3-136. 9-160. 4-126. 4-109. 6-126. 5-150. 9-110. 3-50. 7-73. 9-43. 5-63. 4-42. 6-69. 3-93. 4-42. 1-88. 6-45. 3-106. 5-86. 0-65. 8-91. 2-46. 4-72. 5-86. 8-84. 0-218. いかがでしたでしょうか? 実は等倍攻撃であれば1撃は耐えられる性能を持っています。 攻撃火力もバカにはできない力を持っているので「意外とデキる子」というのが私の印象です。 しかし、先にも述べたように似たようなポケモンは少なからず存在します 老武神など。 その対策だけでこのポケモンの対策が出来てしまうので扱いは難しいと思います。 コメントを基に更に考察を重ね、受けポケ崩しの役も担える事が判明しました! ただしサニーゴは即時全回復があるのでかなり厳しい部分があります。 敵の選出にサニーゴがいる場合はそのケアを忘れずにしましょう。 初手は叩き落とすで問題ありませんが、ちからをすいとられた場合は交代、その他の場合は押し切れます。 過信しすぎても良くはありませんが、火力は十分に発揮できるポケモンです! ただし、新ポケとして受けポケモンの仲間入りをしたはどうにも難しいので対策はお忘れなきよう。 以上で育成論を終了とさせていただきます。 初投稿という事で大目に見ていただければ助かりますが、諸先輩方の手厳しいご意見お待ちしております。 適宜加筆修正させていただきます。 5倍では? 剣盾で仕様が変わっていたならすみません。 5倍ですね…申し訳ありません。 ダメージ計算ではちゃんと合っていますので安心してください。 修正予定に入れておきます。 まりも様、ドラパルト以外の意識とありますが、質問の意図が読めません。 環境にいるポケモンの最速がドラパルトで、Sを1段階下げる抜きをしているので凍える風を当てれば粗方抜けるようにしています。 この育成論からは少し離れるかもしれませんが、持ち物をどくどくだまにしてすりかえするのも有用化ではないかと提案します。 仮想敵はヌオー、トリトドン、サニーゴです。 ドラパミミッキュをみたいと書いてるので調整段階で負け濃厚なのはダメかと思います。 結局何が良いたいかといいますと、この調整では対面で負けると思います。 本業で更新・返信が遅れていることをお詫び申し上げます。 手短に指摘されたことについてお答えします。 ASぶっぱをベースに考察したのでそこまで頭が回りませんでした。 ご教授ありがとうございます。 そのためこのような対策記事となっておりますが、現環境には初手ダイマのミミッキュやそもそも意地悪型に移行したやつなど多く存在し、必ずしもこのやり方で勝てるという保証はありません。 環境にいないポケモンを使う際にはその時々に応じた努力値振りや立ち回りが求められると思いますので、大目に見ていただきたく思います。 ただ、常に最新の情報を追加していくのも育成論投稿者としての務めだと思いますので、時間がある時に修正かけます。 コメントを遡っていただければ答えは出ますが、挑発を入れてないのは単に修正が追いついていないだけです。 ご了承ください。 またミミッキュ受けが難しいということですが、確かに現環境ではその通りだと思います。 このポケモンは受けポケに対して強いので上から縛られているミミッキュに対して無理に触りにいかなくてもいいかなとは思っています。 また修正も進んでいない状態に心苦しく思うばかりです。 そろそろ師走が終わりまして時間も取れるかと思いますので今しばらくお待ち下さい。

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タチフサグマ育成論 : 【根性見せろ】燃えろ!タチフサグマ!|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

タチフサグマ 育成

、特性「こんじょう」タチフサグマについて シーズン3でタチフサグマ入りが1位を獲得! 2020年2月1日から2月29日まで開催されたポケモン剣盾のランクマッチシーズン3。 1位をとった構築の中にいた1匹がタチフサグマです。 タチフサグマ入りで最終1位とりました!!!!!!!! 今更ですがタチフサグマの強さをじっくり伝えていこうと思います。 これから使いたい人に参考になればいいかと思います。 タチフサグマのタイプ あく・ノーマル複合タイプ 弱点 4 倍「格闘」 2 倍「むし」「フェアリー」 耐性 半減「あく」無効「ゴースト」「エスパー」 環境に多いゴーストタイプに強い複合タイプ。 ノーマルタイプが入ることでゴースト技が無効になる、エスパータイプにもすごく強い。 カビゴンメタで入れられている、格闘タイプにかなり不利をとってしまうし、サブウエポンでよく採用されている「とんぼがえり」がなかなかのダメージ受けてしまうのはきつい。 攻撃、素早さ「 90 」「 95 」となかなか中途半端です。 攻撃力に関しては特性で伸ばす感じです。 すばやさは「ヒヒダルマ」や「ウインディ」と同じ95属。 「ミミッキュ」より1遅いのが非常に勿体無い。 ここが少し惜しい面です、立ち回りでこの素早さをカバーしつつタチフサグマの超火力を押し付けていく感じになります。 防御面 HP 、防御、特防「 93 」「 101 」「 81 」と悪くない数字。 防御の数値が高いのが目立つが、HP特防もそこそこあり、耐久無振りのタチフサグマが性格補正なしのサザンドラの「りゅうせいぐん」シャンデラの「オーバーヒート」なんかのタイプ一致効果力技も体力MAXであればギリギリ一撃は耐えてくれます。 頑張りを評価して欲しいってことだな タチフサグマの特性 こんじょう 状態異常だと物理攻撃力が1. 5 倍になる。 自動的にターンの終わりにやけど状態になれる「かえんだま」を持たせるのがセオリーです。 特性こんじょうの「からげんき」を採用するので、威力2倍、根性補正1. 5倍、タイプ一致補正1. 5倍で信じられない火力が出ます。 「やけど」状態に自主的になるので「かえんだま」を発動させてしまえば、状態異常が入りません。 ただしターンの最後にかえんだまが発動するので、状態異常相手に受け出したらその状態異常を先に受けちゃいますので注意。 あくび展開なんかはカットできて強いです。 まけんき 能力が下がると、自分の攻撃ランクが2段階上がる。 優秀な特性「いかく」への対策、「がんせきふうじ」などのすばやさ操作技。 への対策を始め、ダイマックス技で能力が良く下げられるため、発動機会が増え十分に採用価値がある。 発動しなければ全く意味がないが、発動してしまえば「こんじょう」より強く働く場合も多い。 今回は個人的にはこんじょうの方が強いと思います。 まけんきは発動しないと意味ないので タチフサグマのオススメ技 「からげんき」 威力 70 命中 100 状態異常で威力 2 倍 ノーマル技で高火力技がすてみタックルくらいしかないが、こんじょうだとこの「からげんき」がメインウエポンになり得る。 威力2倍、根性補正1. 5倍、タイプ一致補正1. 5倍で信じられない火力が出ます。 「はたきおとす」 威力 65 命中 100 相手が道具を持ってたらその道具を使えなくして威力が 2 倍 これ以外のメインウエポンになりうる悪技が「じごくづき」くらいだが、圧倒的にはたき落とすの方が高性能。 道具を持っていない状況でも、根性補正1. 5倍とタイプ一致1. 5倍でそこそこ高い火力が保証できる。 2発も当てれば大体の相手が倒れるので別に気にならない。 相手が道具を持ってなくて、この一撃で倒せるか不安な場合は、ダイマックスしてください サブウエポンのオススメ技 とにかく「からげんき」「はたきおとす」が火力がかなり出るので、サブウエポンで抜群をとってもそこより低いダメージの場合は、意味がない。 例えば威力75の3色パンチの2倍が威力150ですが、からげんきの火力が210出るので、あまり意味がない。 かみなりパンチをギャラドスメタのために採用するのは有りだが、少し過剰である。 そのため「からげんき」「はたきおとす」の2ウエポンと変化技 2 つを採用する場合が多い。 そこを踏まえた上で持たせるサブウエポンは 「インファイト」「カウンター」「こごえるかぜ」 くらいではないかなと思う。 インファイトは純粋に2倍ダメージでからげんきより火力が出ることが理由。 カウンターは虚を突く形で採用するが、特性こんじょうとは相性が悪い。 こごえるかぜはすばやさ操作技として機転回避や、対面にも強くなる。 変化技のおすすめ 「すりかえ」「トリック」 持っている火炎玉を相手に押し付けて「やけど」状態にする。 火力を下げる効果と別に、きあいのタスキやがんじょうも剥がせるのでとても便利。 気を付けたいのが、やけどが入るのは火炎玉を持ったターンの終わりなので、そのターンの火力は下がらないので注意が必要。 「ブロッキング」「まもる」 1ターン保留技。 自分に対しての相手の攻撃を無効にする。 まもるは全て無効にする。 ブロッキングは直接攻撃をしてきた相手の防御を2段階下げる。 デメリットは変化技はブロッキングを貫通します。 ダイマックスをはじめ、天候やトリックルームのターン枯らしに使うことが便利。 相手が自分自身やフィールドに対して効果が出る技をされた場合、読み負けです。 「すてゼリフ」 攻撃と特攻を下げながら後続に交代する。 先攻で打つ場合は圧倒的素早さがないと使い辛いし、後攻で打つ場合は圧倒的防御力がないと使い辛いです。 どちらかというと特性まけんきで「こだわりスカーフ」を持たせた方が使いやすいと思います。 「ちょうはつ」 3ターンの間、相手に変化技を打たせない 耐久型のポケモンに余計なことをさせない。 ドヒドイデやサニーゴ、ヌオーなどを完封できる。 タチフサグマまとめ 注意したいポケモン 環境に多いゴーストタイプに非常に強い複合タイプだが。 主に環境にいるのが「ミミッキュ」「ドラパルト」で対面的にはあまり有利とは言えない。 とにかく4倍弱点の格闘技に弱くて、タチフサグマより早いすばやさから、格闘技が飛んでくる場合。 一撃で落ちてしまう。 上から格闘技やフェアリー技などで一撃で落としてくるポケモンにはとにかくダイマックスでねじ伏せるかすばやさ操作するしかないです。 タチフサグマより遅いポケモンでも、タチフサグマ側が1撃で落とせない格闘技もちやフェアリー技持ちにも注意が必要です。 他のポケモンで削ってからタチフサグマで殴ってください。 タチフサグマの魅力 火力 かげうちが効かないので素早さを下げているミミッキュには上から殴ることができる。 とにかく素早さがもう少しあればかなり動かしやすかったと思うが、このポケモンの魅力は「火力」これに尽きる。 とにかく等倍以上でタチフサグマが殴れれば、かなり強い。 それがタチフサグマ。 物理でタチフサグマで殴りましょう。

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【ポケモン剣盾】超火力!特性「こんじょう」タチフサグマの育成論!

タチフサグマ 育成

皆様はじめまして。 えすくろと申します。 ポケモン徹底攻略様に、また数多くの育成論を投稿されてきた先人のエリートトレーナー様にお世話になり続けてはや10年。 剣盾環境で投稿デビューをさせていただきます。 第一作目の本育成論はタチフサグマさん! 私のトレーナー人生は7歳の誕生日にホウエン地方を旅立ったところから始まるのですが、マッスグマさんが進化をもらって少し喜ばしいですね!. 。oO(もう秘伝要員とは言わせないぜ しかし、悲しいかなこの種族値。 どう扱えばいいか困る人も多いと思います。 その為もちろん、このポケモンじゃなきゃ出来ない、ということは見いだせず、同様の特性・技を使うポケモンとの差別化ははかれませんでした。 ごめんなさい。 技構成やダメージ計算に追記をしますが、これらの個性を考慮し、役割を果たした後、また他の役割を持てる可能性にも目を向けていきたいと思います。 役割対象 「環境ポケモンの前を立ち塞ぐ」 というテーマのもと、遂行するポケモンはとの2匹。 そして新たに「受けル崩し」の役割を追記しました。 なお受けル崩しを主軸とすると、ミミッキュがキツい可能性があるので注意です。 私の知識が無いこともありますが、なるべく分かりやすい表記を心がけて書いていきます。 分からない言葉は調べていただけると助かります。 使用させて頂いた計算ツール 究マネ様 個体について 個体値:6V想定 C抜け5V可 性格:いじっぱり 努力値:20-252-12-0-4-220 技:はたきおとす、こごえるかぜ、インファイト、からげんき 調整意図 ダメージ計算は後ほど纏めます。 このタチフサグマの運用方法は• こごえるかぜでSを下げる• はたきおとすで突破する となります。 素早さはS1段階ダウンのドラパルトを抜かす調整にしていますが、環境にいるドラパルトはほぼクリアボディなので初手叩き落とすでも問題ありません。 珠ミミッキュ対面なら、凍える風で化けの皮を剥がして上から叩き落とすで確殺です。 耐久調整は H-奇数調整 B-鉢巻A極ドラゴンアロー確耐え D-余り もちろんAはぶっぱです。 それでも火力は… 技選択 確定枠 叩き落とす、こごえるかぜ 選択枠 からげんき、インファイト、まもる、炎のパンチ、すりかえ、投げつける、みがわり、ブロッキング、でんじは 確定枠技 この型の運用法を遂行する技たちです。 以下説明。 叩き落とす 叩き落とす B4 割合:110. 4-130. 4-127. 9-105. 3-136. 9-160. 4-126. 4-109. 6-126. 5-150. 9-110. 3-50. 7-73. 9-43. 5-63. 4-42. 6-69. 3-93. 4-42. 1-88. 6-45. 3-106. 5-86. 0-65. 8-91. 2-46. 4-72. 5-86. 8-84. 0-218. いかがでしたでしょうか? 実は等倍攻撃であれば1撃は耐えられる性能を持っています。 攻撃火力もバカにはできない力を持っているので「意外とデキる子」というのが私の印象です。 しかし、先にも述べたように似たようなポケモンは少なからず存在します 老武神など。 その対策だけでこのポケモンの対策が出来てしまうので扱いは難しいと思います。 コメントを基に更に考察を重ね、受けポケ崩しの役も担える事が判明しました! ただしサニーゴは即時全回復があるのでかなり厳しい部分があります。 敵の選出にサニーゴがいる場合はそのケアを忘れずにしましょう。 初手は叩き落とすで問題ありませんが、ちからをすいとられた場合は交代、その他の場合は押し切れます。 過信しすぎても良くはありませんが、火力は十分に発揮できるポケモンです! ただし、新ポケとして受けポケモンの仲間入りをしたはどうにも難しいので対策はお忘れなきよう。 以上で育成論を終了とさせていただきます。 初投稿という事で大目に見ていただければ助かりますが、諸先輩方の手厳しいご意見お待ちしております。 適宜加筆修正させていただきます。 5倍では? 剣盾で仕様が変わっていたならすみません。 5倍ですね…申し訳ありません。 ダメージ計算ではちゃんと合っていますので安心してください。 修正予定に入れておきます。 まりも様、ドラパルト以外の意識とありますが、質問の意図が読めません。 環境にいるポケモンの最速がドラパルトで、Sを1段階下げる抜きをしているので凍える風を当てれば粗方抜けるようにしています。 この育成論からは少し離れるかもしれませんが、持ち物をどくどくだまにしてすりかえするのも有用化ではないかと提案します。 仮想敵はヌオー、トリトドン、サニーゴです。 ドラパミミッキュをみたいと書いてるので調整段階で負け濃厚なのはダメかと思います。 結局何が良いたいかといいますと、この調整では対面で負けると思います。 本業で更新・返信が遅れていることをお詫び申し上げます。 手短に指摘されたことについてお答えします。 ASぶっぱをベースに考察したのでそこまで頭が回りませんでした。 ご教授ありがとうございます。 そのためこのような対策記事となっておりますが、現環境には初手ダイマのミミッキュやそもそも意地悪型に移行したやつなど多く存在し、必ずしもこのやり方で勝てるという保証はありません。 環境にいないポケモンを使う際にはその時々に応じた努力値振りや立ち回りが求められると思いますので、大目に見ていただきたく思います。 ただ、常に最新の情報を追加していくのも育成論投稿者としての務めだと思いますので、時間がある時に修正かけます。 コメントを遡っていただければ答えは出ますが、挑発を入れてないのは単に修正が追いついていないだけです。 ご了承ください。 またミミッキュ受けが難しいということですが、確かに現環境ではその通りだと思います。 このポケモンは受けポケに対して強いので上から縛られているミミッキュに対して無理に触りにいかなくてもいいかなとは思っています。 また修正も進んでいない状態に心苦しく思うばかりです。 そろそろ師走が終わりまして時間も取れるかと思いますので今しばらくお待ち下さい。

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