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後輪ハブ本体の文字は、更に位置にこだわります! 後輪ハブの文字は組付けた時にこのように真上に来た時読めるように合わせ、 更に、リムの位置もバルブ口金の穴の位置がちょうど真下に来るように2つの部品の位置を揃えます! 後ほど、そのこだわりの組立を画像で確認できます! スポークの交差にも色々あります。

  • 両側ともひとつ飛ばしてスポークを通し終わったら、 ひっくり返して残りのスポークを通し切ります。

  • 私は 汚れを気にしない人なので楽な方を取ったが(笑)。

  • フロント 18Hということは片面9Hで奇数なので、 ラジアルのほぼ一択です。

ホイールの組み方

まぁ、オープンクロウフットもあることはあるのですが、特にメリットが見いだせないのでラジアルです。

  • 小さな両口スパナみたいな格好をした工具です。

  • 【ラジアル組】36mmカーボンホイール 132,237円 36mmカーボンホイールには、ラジアル組とCX-Rayというスポークを採用しました。

  • 言い換えると、 スポークがリムを引っ張る力を同じにすると、必要なスポークテンションは逆順になりますね。

ホイールの組み方

締めあげて仕上げます。

  • とりあえずは、• つまり、分解組み立て自体の難易度はかなり低いのだが、調整の難易度が高いということのようである。

  • とはいえ、いきなり8本組と聞いて意味分からない人もいると思うので詳しく解説します。

  • タンジェント組には4種類のパターンがある 組み方のパターンは「イタリアン組」・「逆イタリアン組」・「JIS組」・「逆JIS組」の4つ。

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1本のスポークが2度他のスポークとクロスしているのが特徴。

  • フロント:18H、リア:24Hの構成になっています。

  • あってもとても高いです。

  • で、ハブにスポークを通すときは外側から内側に向かってスポークを差し込み、内側から起こすようにしてニップルの穴に持って行くである。

ママチャリ スポーク張替え:フロント側ダイナモハブ

こちら,友人から貰った物ですが,フレームが良い出来なので,まだまだ乗れます。

  • 潤滑浸透剤を吹いて放置しても駄目なら、スポークを素直に切断してしまった方が早いかもしれません。

  • 今回は一般自転車通常の36本穴ですので、6本交差でJIS(ジス)組で行います。

  • ハブの上から、進行方向に対して出ているスポークが、 左右共に、ハブの 左側から出て、最後に交差するスポークに対し 右側となる。

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いろいろ表現の仕方がある。

  • が、やはりここで必死に合わせこんでも次の調整でまたずれがでるので、ここまで来たら次の調整に入る。

  • なんとなく、この順番のほうが効率がよさそうに思えたから。

  • これらは、さらに軽く締めておきます。

ママチャリ スポーク張替え:フロント側ダイナモハブ

なお、異径組なんですが、 計算してみると大きくスポークテンションが改善されます。

  • しっかりねじ込んでしまうと反対側のスポークが通せなくなってしまいます。

  • CX-SprintD-Lightは海外で、CX-Deltaは国内で売られていますので、興味のある方は探してみてください。

  • 3で良いらしい。




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