産経 新聞 奈良。 元Jリーガーの監督からパワハラ 奈良、元部員が提訴(産経新聞) 奈良県立山辺高校サッカー部(奈良市)で…|dメニューニュース(NTTドコモ)

産経新聞

産経 新聞 奈良

旧題字(1969年)• (8年) - の経営するから『 日本工業新聞』としてで創刊される。 この日を産経新聞創刊日としている。 (昭和17年) 商号をに改名し、11月1日から『 産業經済新聞』が発刊される• (昭和21年) - 前田、新聞による戦意高揚に関与したとして。 (昭和25年) - 前田、追放解除により社長に復帰。 3月からでも印刷・発行を開始。 紙面を経済紙から一般紙に変更し、としての基礎を固める。 (昭和26年) - 世界経済新聞社が1946年に東京で『世界日報』として創刊した『夕刊世界経済』を東京発行の『産業経済新聞』に合併。 「世界経済合同」を題字下に明記していた。 (昭和27年)2月 - 『週刊サンケイ』(のちの)創刊。 (昭和28年)6月 - 東京での発行を開始。 (昭和30年)11月1日 - 東京発行の『産業経済新聞』が『』を合同し、『 産經時事』に改題。 国有地払い下げで取得した東京都千代田区大手町に東京本社ビルを完成。 (昭和31年)3月 - 大阪で夕刊の発行を開始。 (昭和33年) - 東京進出により債務過多、経営危機に陥り、の支援を受け、また財界関係者を首脳に迎える。 その引き換えとして論調をに転換。 、東京発行の『産経時事』を『 産經新聞』に改題。 (昭和34年) - 大阪発行の『産業経済新聞』を『 産經新聞』に改題(東西で異っていた題号を『産經新聞』に統一 )。 (昭和39年) - をなどと共に創設し、生を支援した。 (平成元年)に終了。 (昭和42年) - フジテレビジョン、、とともにを結成する。 (昭和44年)5月 - 題号を『 サンケイ』に改題(正式名称は産業経済新聞のまま。 但し、欄外の題字と社旗は付けに先行で「サンケイ(新聞)」のカタカナ題号を使用開始している)• (昭和48年)12月 - が起こる。 (昭和61年)• - 題字右側にフジサンケイグループのシンボルマーク「」が添付。 10月 - で現地印刷開始。 (昭和63年) - 題号を再び漢字の『 産經新聞』(正式名称は産業経済新聞のまま)に戻し、全国紙初の本格的カラー紙面を採用する。 題号の変更に伴い「」を系列のに移譲する(通巻号数はそのままで内容をリニューアルし「」と改題される)。 (3年)1月 - 漫画新聞『』が発刊される。 (平成4年)7月 - 会長が解任される。 いわゆる「産経クーデター」。 (平成14年) - 東京本社版が3月30日付で夕刊を廃刊し全国紙で初の朝刊単独紙に移行。 (平成16年) - 大阪新聞と統合。 (平成17年) - 大阪本社が湊町二丁目の難波に移転。 (平成19年) - 運営と提携し、「MSN産経ニュース」開始(2014年9月30日まで)。 (平成20年) - 産経新聞社が・への販路拡大を目的に、の工場()で産経新聞の委託印刷を翌年10月から行うことでと基本合意。 (平成21年)• - 業績悪化によりを募集。 4月1日 - 産経新聞の九州現地印刷に伴い、九州総局(渡辺通り )内に「」を新設。 10月1日 - 「九州・山口特別版」発刊。 (平成22年) - 本文のフォントを変更。 全体的に太いフォントを採用した。 産経新聞グループの紙面全体の数字や、ラ・テ欄の時間表記も変わっている。 (平成23年)• - 専務取締役大阪本社代表・が社長に就任。 現任の住田は相談役。 会長は会長職には留まるが権がなくなる。 - 大阪府内版の連載企画「それゆけ! 大阪ラーメン部」とのにより、から大手全国新聞社としては初の商品となる「産経新聞 それゆけ! 大阪ラーメン」 が期間限定で発売。 (平成24年) - 「九州・山口本部」が、「西部本部」に変更。 (平成25年) - 創刊80周年(日本工業新聞の紙歴も算入)・『』創刊40周年を記念して進める事業の一環として、・及び発動時の制限・保持・国防の義務・規定などを盛り込んだ「国民の憲法」要綱を発表。 (平成26年) - 旗艦ニュースサイト「産経ニュース」を開始。 同日に総合オピニオンサイト「iRONNA」も開設。 これに伴いとの提携、及び「MSN産経ニュース」は9月30日限りで終了。 (平成27年) - 向け産経新聞、、、紙面の印刷業務を、自社系列の工場()の老朽化に伴い、仙台工場(宮城県)での受託印刷に移行。 (平成31年) - ・・の全域およびの一部地域向け産経新聞とサンケイスポーツ紙面の印刷業務を、発行分から読売新聞の群馬工場(群馬県)と川越工場()に分担させる委託契約を、同紙東京本社との間で締結。 論調 [ ] とのの必要性を主張している。 について、「」との指摘は誤りであるとする論陣を張った。 旧に対しては2015年の政治資金収支報告がなされた際にも連日民主党議員の支出を批判する記事を掲載し 、また2015で民主党のゆるキャラが142位で惨敗したとの記事を写真付きで掲載している。 「主張」・「正論」欄では・ に肯定的な主張を多く掲載してきた。 これは(昭和33年)に『産経時事』から『産経新聞』へ改めた際の経緯が関係する(を参照)。 には『』を「で打ち切りになり共産党系・系と連載誌を転々とし始めた頃から、のありもしない蛮行やへの呪詛がてんこ盛りになった」と主張した。 電子版では「」のコーナーを設けて動静を報じる。 また2006年には他の全国紙が批判的な論調をとる中、当時のによる参拝を支持する立場をとった。 アメリカ合衆国 [ ] 総じてを支持する傾向があり、には批判的である。 日米関係ではの重要性を主張 し、これを見直す動きについて懸念を表明している。 また、日米関係を重視する識者の寄稿を掲載することもある。 については、「(イラク・政権の)の廃棄を目指す戦争」という米国の主張を概ね支持したが、その後フセイン政権が倒れ大量破壊兵器の発見が絶望的になると、「戦争に大義や正義を主張するのは無意味」としている。 の移設問題については、時代の(平成18年)に合意された「辺野古への移設」の履行を強く求めている。 詳細は「」を参照• (TPP)については、日米関係強化およびへの対抗の観点から、日本の参加を要望している。 中華人民共和国 [ ] を「」と呼称する事がある点が特徴である。 期にを皮きりに他紙が次々と国外追放される中、朝日新聞のみが中国国内に残り、以降、産経を除く他社は(中国当局)の台湾支局閉鎖の要求を呑んで中国に支局を開局した。 これとは対照的に、産経新聞は中国当局の要求を一貫して拒否し、結果として(昭和42年)に柴田穂記者が国外追放されて以降は、北京への特派員常駐を認められなかった 状態で、日本の新聞で最も早くの死亡推測記事を伝える など、むしろ政治的には中国を詳しく報道することとなった。 以後、(平成10年)までの31年間、北京に支局を置くことがなかった。 (平成10年)に、北京に再び開局した支局を「中国総局」とし、組織上「台湾支局」をその下に配置することで中国支局を再開した。 産経新聞がこうして中国の支局を再設置した結果、マスコミ他社もそれに倣って同じ条件で台湾に支局を開局することとなった。 中華民国(台湾) [ ] 支持で古くから知られていたが、の頃からその傾向を強め、(昭和49年)から(昭和51年)まで「」を連載した。 は、介石の後継としてに就任した息子・と会談した際に、介石の日本への恩を忘れないようにとの思いでフジサンケイグループとしてに父親の威徳を讃える「中正堂」を建立したと述べている。 鹿内信隆社長時代には、日本軍による中国での虐殺行為に関する記事やコラムを多数掲載していた(2年にわたって掲載された『蒋介石秘録』には、について30万〜40万という被害者数が記述されていた )。 朝鮮半島 [ ] 冷戦時代には、の政権を支持した。 北朝鮮に対してはを逸早く報道。 (昭和63年)の、において当時であったが、日本共産党議員の質問に答弁し、日本海側から消えている日本人は、「北朝鮮による拉致の可能性がある」と国会で初めて答弁した。 このことを当時、新聞紙面で報道したのは共産党機関紙『』と一般全国紙は、産経新聞のみであった。 最近では単に「北」という表記も使用している。 (平成18年)4月には加藤雅己常務が加盟社の旅行団メンバーとして北朝鮮へ渡った。 2014年には、当時の韓国に関する報道が外交問題化している。 「」を参照 中東諸国 [ ] 中東問題では、社説などで寄りの主張を行っている。 パレスチナ自治区のイスラム原理主義組織「」に「イスラエルの存在を認めるべきだ」という旨を主張したり、パレスチナの国連加盟申請を「中東和平の阻害になる恐れがあり、イスラエルとの直接交渉こそすべきである」という主張をしたりしている。 原子力発電 [ ] 発生以降も原子力発電の推進を主張し、の動きに懸念を表明している。 2013年11月14日の『主張』では、元首相・による脱原発の主張を非難した。 の機関紙によると、2008年度から2010年度の3年、資源エネルギー庁より推進の広報事業(電力生産地・消費地交流事業)を請け負っており、2010年度の委託費は7400万円であった。 注目を集めた報道・スクープ/疑義が持たれた報道・捏造報道・スキャンダル [ ] (平成27年)1月〜6月平均の産経新聞の販売部数は朝刊が約158万部、夕刊が約48万部 であり、朝刊部数では『』、『』、『』、『』(、、を含む。 )、『』、『』(、、を含む。 )に次ぐ業界7位と苦戦しており、他紙同様、発行部数は減少傾向にある。 一方、沖縄県では285部しか売れていない など地域差に特に偏りが見られる。 また大阪本社管内のとの県域版も「版」に統一された。 発行拠点のない地域では、直売所以外にの販売店を通じて委託販売するなどしてカバーしている。 期間限定で役員報酬の減額も実施するとした。 早期希望退職には、北京駐在の福島香織記者など多くの社員が応募した。 関連の記事、連載、広告が産経新聞や系列メディアに掲載される傾向がある。 (平成21年)、に大川きょう子(当時党首)のインタビュー記事を掲載 、2009年8月2日、大川きょう子(宣伝局長となった)との対談記事が全面広告として掲載された。 2010年1月28日から夕刊フジに初代党首の(当時広報本部長代理)の連載コラム「いざ!幸福維新」がスタートした。 これは党女性局長の竜の口法子 に引き継がれて、現在は、党首による連載が続いている。 また、、SankeiBizにも石川悦男(当時党首)のコラムが(平成22年)2月から毎週掲載されていた。 (平成22年)7月の党首交代で、現在は(現党首)によるコラムが毎週金曜に掲載されている。 経費節減と九州・山口地区への販路拡大を目的として 、(平成21年)に大阪本社の下部組織として「九州・山口本部」(現・)を新設、同年から毎日新聞と提携しての鳥栖工場で、「産経新聞九州・山口特別版」の現地印刷を開始した。 「九州・山口特別版」は名前の通り本土と向けに発行される産経新聞(朝刊単独)で、九州の読者のニーズに配慮して九州独自の紙面構成になっている(紙面の大半は東京本社版を使用しているが、地方版とテレビ欄は大阪本社で製作される)。 日本国内外の記事をやからの配信に頼る事が多い。 そのため()、及びなどの多くの、と同じ内容も見受けられる。 また記事はアメリカの経済専門の通信社から配信を受けている。 東京本社管内の夕刊廃止 [ ] 東京本社版では(平成13年)にを廃止することを社長会見で発表し、翌年の(平成14年)付を以って夕刊の発行を終了した(大阪本社版=のみでは夕刊を発行している。 ただしこれは東西別対応というよりも、大阪では元来朝刊紙と夕刊紙とで住み分けされた文化があることに加え、同日付で夕刊専門紙として大阪で長年発行してきた僚紙のを廃刊し、その内容を産経新聞大阪本社夕刊に事実上継承させた経緯によるものである)。 産経新聞では夕刊廃止の理由について「『一日の出来事が、丸ごと一紙でわかる』24時間編集の新聞をめざす。 世界の一流紙はみな朝刊専門紙である。 夕刊が無くなっても犬は困らない」(当時の産経新聞夕刊廃止広告のキャッチフレーズ)と述べている。 また、「ワンコイン作戦」と称して、一部売り朝刊を2001年9月1日付より一部110円から100円に値下げした。 以来、廃止された夕刊の機能はが担っている(夕刊フジの論評がそのまま本紙電子版に載る)。 しかし産経新聞の夕刊が廃止されたことに伴い、宅配は廃止となった。 休刊日の一時廃止 [ ] (平成14年)2月より、駅売り即売版のみの発行を実行に移したが、これは加盟各社の反発を招き、時の社長・が日本新聞協会副会長を辞任する騒動となった。 さらに開催期間中だったため、読売新聞が『オリンピック特別号外』と称して、定期購読の宅配分も含め新聞休刊日にも発行してこれに対抗、朝日新聞など他紙もこれに倣って宅配分も含めての新聞休刊日発行を行った。 その結果、3ヶ月で産経新聞は新聞休刊日の発行を中止し、各社も同じく発行を中止した。 関連メディア [ ] ・ 全国紙を発行している他の4社は系列には無く、は別法人が発行を担当している が、産経は産経新聞社本体が発行している。 『夕刊フジ』は、2007年時点で年間約20億円を産経新聞へ上納していた。 過去に広告費の名目で産経新聞へ億単位の資金援助をしていることがで指摘されたことがある。 しかし、鹿内失脚の後、フジがにして経営の透明性が求められるようになったため資金援助は難しくなったといわれている。 現在は、広告費としてフジテレビより年間20億円が産経新聞に資金提供されている。 他紙との関係 [ ]• と業務提携を結んでおり、編集長のの著書を系列の産経新聞出版から刊行しているほか、記事の相互交換を行っている。 からは「保守派の機関」、「右翼の首相の支持陣営」 と評された。 人民日報傘下の「」からは頻繁に「日本の右翼メディアの報道」として記事内容を採り上げられている。 韓国・はに関連して、日本のメディア、特に産経新聞にはがあり天皇批判を行わないが、他国の国家元首に対しては無礼な報道を憚らない極右新聞、チンピラメディアと評している。 また東京総局長・金玄基は、東京支局長として日本に赴任する直前、東京特派員だった先輩に「産経は絶対に引用するな、記事の内容は全部嘘だ」と忠告されたという。 産経新聞がソウルの日本大使館前で行われている慰安婦問題の抗議集会について「慰安婦は、死してなお対日歴史戦の戦士と祭り上げられ、反日の道具と…」と記事にしたことや「」の企画について、金玄基は「産経が極右の先鋒として、安倍政権の『提灯持ち』を自負しようがしまいがそれは産経の自由だ。 しかしいくら産経が逆立ちしたまま歴史をひっくり返して解釈しようとしても変わらない真実がある。 日本は加害者で韓国は被害者だったという不変の史実だ。 今でもそれを知って記事を書くならば「産経記事も引用するべきことはしろ」という話を後輩に聞かせようと思う。 大きな期待はしないが。 」と述べている。 備考 [ ]• 以後、で唯一書籍版のを定期刊行していない(『産業経済新聞』時代の~に大阪本社版の縮刷版が定期刊行されていた)。 まただけでなくや産業も持つ唯一の全国紙でもある(創刊の経緯にちなむ)。 全国紙にされているが、などでは発行されていない(北海道へは東京本社版(地域面差し替え無し)を空輸し、主にの販売店が配達しているが購読部数は極めて少ない )。 はと提携してを発行している。 また、本紙では制作していない北海道版(地域面)については、2016年12月1日から運用を開始した「産経電子版」で閲覧することが可能である。 紙面 [ ] 題字と地紋、およびその配置 [ ] (昭和17年)に戦時統合で『産業経済新聞』となった発足当初の題字は波の地紋に楷書体で「産業經済新聞」と書かれていた。 戦後も暫くは楷書体の題字が続いたが、(昭和25年)3月1日、東京本社版の発行が始まるのと同時に楷書体から隷書体に変わり、地紋にも手が加えられる。 東京本社版では下部に「東京」の文字が追加された。 (昭和30年)11月、東京で発行されていた『時事新報』を産業経済新聞本体に吸収して『産経時事』としたが、このときの題字は『産業経済新聞』と同様に波の地紋に隷書体の縦書きで「産經時事」と書かれ、上にカタカナで「サンケイ」とゴシック体の活字で明記されていた。 なお産経時事の題字は東京本社版のみで、大阪本社版は従来通り『産業経済新聞』の題字で発行されていた。 また現在も時事新報社は休眠状態だが子会社として存続している。 「」も参照 (昭和44年)5月、『サンケイ』に改題後は作のロゴをそのまま使用することになり、当初は従来からの波の地紋の中央に富士山が登場し、その上に縦書きでカタカナ四文字が配され、下部にゴシック体の活字で「産業経済新聞」「産経新聞」と明記された(亀倉ロゴの「サンケイ新聞」の文字は(昭和37年)付から欄外に配されていた)。 同年9月1日より横型に変更して富士山を象った模様の上にカタカナ四文字が配され、左隣に「産業経済新聞・産経新聞」と小さなゴシック体の活字で書かれるようになった。 どちらも東京本社版にあった「時事新報合同」の文字は表記されなくなった。 (昭和63年)『産経新聞』に復題後、青の正方形の無地に白抜きの毛筆篆書体で右から縦書きで「產經」「新聞」と揮毫された現在の題字が登場。 1頁中央上部に正方形の縦書き2行で書かれた題字を中心に、左右に淡いグレーのボックスを配したレイアウトを採用。 左側ボックスは朝刊が「朝の詩」、夕刊がコラム記事。 右側ボックスは、当初は朝刊がその日の主な予定や各国の祝日など行事の紹介、後に主要記事目次、夕刊は別のコラム記事が載っていた。 また日付のところの新聞名の表示が「産業経済新聞(サンケイ)」と変更された。 現在は東京、九州・山口版と大阪版では若干レイアウトが異なっているが、大阪版は1988年の紙面刷新以後のスタイルをほぼ踏襲する形を取り、右端は宅配申し込み・記事内容の問い合わせの電話番号等を掲載している。 なお「産業経済新聞(サンケイ)」の文言は削除されており、九州・山口版には日付のところに「九州・山口特別版」という表示がある。 目次については、東京、九州・山口版は左端の日替わりコラム・「ひなちゃんの日常」の中間、大阪版は右下にある。 (平成25年)に、東京、九州・山口版で紙面刷新を行ない、「産業経済新聞(サンケイ)英称・THE SANKEI SHIMBUN」の文言を再び入れるなどとして、大阪版同様の刷新となった。 九州・山口版は、2009年10月1日の創刊以来初だという。 ) なお産経新聞社の正式な社旗は初代が赤地(紺地説あり)に左上から三本の白い斜線が左下に降りる上の中央に丸で「産経」と縦書きで書かれた文字を囲むマークを配した物。 水野成夫経営後は赤地に中央よりやや上部に白く横一線がひかれ、その中に亀倉ロゴのカタカナ四文字「サンケイ」が青文字で配された物。 三代目の現行は赤地に白く目玉マークを染め抜き、下部に「産經新聞」と作のフジサンケイグループ統一ロゴが白く染め抜かれた物となっている。 「」および「」も参照 コラム『産経抄』 [ ] 1面コラムは前田社長時代、「点心」を掲載していた。 前田に代わって社長に・のが就任すると、朝刊のコラムを「サンケイ抄」としてに、夕刊のコラムを「笛」としてに外部委託して連載していた。 しかし朝日新聞より引き抜かれたが編集総長兼論説委員長に就任した際に、編集各部の部会を回って紙面改革の意見を徴したとき、政治部記者のが「コラム執筆者は内部起用すべきだ、機会を与えられればわれわれも他社並のことはできる」と発言した。 その結果、土屋は東西の編集各部長に60人の候補者を推薦させて社内コンペを行い10人を選び、内6人に「サンケイ抄」と「笛」の分担執筆を命じた。 「サンケイ抄」は当初、編集総長室の古屋奎二と山本雄二郎が隔日で、日曜日は選外入選組が書いた。 古屋が『蒋介石秘録』執筆の為に抜けた後は、政治部の俵がそれに替わり、日曜日を社会部部長の青木彰が担当した。 その後、水野の社長退陣に土屋が殉じて退社した後に、青木が編集局長に就任すると、を専門の執筆者として指名し、以後は石井が独りで(月曜掲載分は石井が日曜休暇の為別人の執筆)35年間に渡り書き続けることとなった。 (平成16年)をもって筆者が交代した。 メディア批評誌『』によると、現在では30歳代から40歳代の数人の若手記者による輪番執筆となったという。 (平成20年)の産経新聞によると、現在は皿木喜久論説委員長ら3人の論説委員が交代で執筆するようになったという。 7月、産経抄は本人が産経新聞本紙に月に1度の連載「いま、僕が思うこと」を持つにもかかわらず、反原発運動に参加した坂本を名指しで批判した。 坂本はに同エッセイで反論し 、連載を終了した。 エッセイ [ ] 基本的に毎月第一月曜日、産経新聞の朝刊1面に掲載される。 (昭和40年) - 同年12月19日 「奥さま日曜日です」のコーナーに計45回連載された。 風塵抄 (昭和61年)5月 - (平成8年)2月• 月に一度 (平成8年) - (平成11年)• 日本よ (平成11年)11月 - (平成24年)12月• 日替わりエッセイの一回目は石原慎太郎の「日本よ」がそのまま掲載された。 月1回エッセイ• 東京本社版・九州・山口特別版は1面、大阪本社版はオピニオン面に掲載。 **(・・・・・)首相に申す ((平成20年)4月 - (平成25年)3月)毎月第2木曜日• 塩爺のよく聞いてください ((平成20年)4月 - (平成21年)11月)毎月第3木曜日 他 文化面 [ ] ・・などが土曜日から月曜日まで交代で執筆するコラム『斜断機』を(平成14年)まで連載していた。 最終回は日垣の「さらば斜断機」。 2002年4月から2009年2月まで、著者を入れ替え、反論コーナー『斜断機へ』を廃止して新コラム『断』。 2009年3月より一部執筆者を変更して『断層』となり、現在に至る。 生活面 [ ] 年金問題や介護、医療といった社会保障制度、医学博士などの専門家による「ゆうゆうLife」というコラムや「イチ押し!レシピ」という日本の全国紙で初だったカラー写真付の献立コーナーを連載している。 ・の動静や「おことば」を専門に報じる「皇室」コーナーがある。 経済面 [ ] 「暮らしと経済」と題して、月曜から金曜まで「女性と仕事」「生活とマネー」「いま、はやりもの」「リフレッシュ」についての記事を連載している。 読者投稿欄 [ ] 一面に掲載される「朝の詩」、投書面「談話室」、著名人や公職者の論評が掲載される「アピール」がある。 発行年月日表記 [ ]• には1面日付欄にを表示し、記事中でも国内関連記事は元号表記をしている(以外のスポーツを除く)。 ただし、海外の記事やなど対外関係記事、一部解説委員の執筆記事 主にオピニオン面 などでは西暦表記を使用している。 2017年12月にが2019年(平成31年)4月30日に行われると閣議決定されたため、2019年5月以降は平成ではない別の元号になることが確定していたが、2019年4月1日に新元号が「」と発表されるまで、2019年5月以降に予定される事柄の日付について、平成で表記されていた。 番組表 [ ] においては、・(のを含む)両地方について、産経と最もつながりのある放送局にはアクセントを付けて目立たせる。 の番組表には黄色の(関東版。 地デジ完全移行に伴う番組表刷新まで)• の番組表には水色のスクリーントーン(関東版)• の番組表にはタイトル部分に太めのゴシック文字を掲載(関東版)• このため、フジテレビの番組表掲載位置が変更された。 それ以外の東京・大阪両本社で発行される関東・近畿両地方以外ではテレビ番組表は原則として系列局を民放の第1番手として掲載しているが、西部本部版に於いては、現状は県別編集をせず「準広域版(九州版と北九州・大分・山口版の2つのみ)」としていることから、フルサイズ掲載の番組表では系列局・系列のを最初に掲載し、次にFNS系列局のを掲載しており、その他のFNS系列局は紙面構成などからハーフサイズ以下での収録となっている。 また、1970年代のごく一時期(1970年9月1日-1973年12月1日まで )、本編と、テレビ面・婦人面を一体化させた「」のの仕立てをしたことがあった。 この時は当時からのに移籍した夫妻を起用したことがある。 その他の企画 [ ] まれに、本編の前後に「ラッピング新聞」と題した抜き取り可能な4ページ立ての全面広告紙面を作る場合がある(でも同様に行う場合あり)。 その場合、1面に「 本日は特別紙面です。 通常紙面(本編)は2枚目からになります」と書かれる場合もある。 更に、(最終テレビ面)で、フジテレビの番組(地域によっては他系列)が掲載されるスペースの左隣にドラマやバラエティーの宣伝スペースをこしらえたり、の宣伝を一般番組表並みに載せたりしたこともあった。 ウェブ版 [ ] 他社と異なり社会面相当コーナーがなく「事件」になっている。 一部広告等は差し替え)。 日本国内3キャリアで販売された画面サイズ7インチ未満のスマートフォンであれば、当日の朝刊を無料で閲覧可能である。 無料化の狙いについて、産経デジタル取締役(当時)のはの取材に対し、「小出しにせず、どーんと出して使ってもらおうと思い切った」「新聞の無料試読制度のようなもの」と述べている。 (平成26年)、その日に放送されたフジテレビの番組「」の最終回を伝える「産経新聞特報」が配信された。 重大事件・事故等の発生時には、が配信されることもある。 連載漫画 [ ]• ひなちゃんの日常• 連載当初から生活面で掲載されていたが、東京本社版は2008年3月20日付から1面に移動。 大阪本社版は従来通り生活面に掲載(当初週1回。 後毎日)していたが2009年7月より社会面に掲載するようになった。 にも同じものを転載。 サラリ君連載終了後は火曜〜日曜の変則連載に変更。 おやこ新聞 とみまつしろう• 1コマ漫画 市原すぐる,山田紳 過去の連載漫画 [ ]• (昭和42年) 1月、の「」連載開始(単行本時「」に改題)• (昭和44年) 9月、手塚治虫の「青いトリトン」連載開始(単行本時「」に改題)• (昭和47年) の「」連載開始。 (昭和48年) うしおそうじの「」連載開始。 (昭和55年) の「」連載開始 大阪本社版では(平成21年)7月よりスポーツ面に移動 (平成22年)まで掲載• (昭和56年) が「」連載開始。 (昭和58年) 5月、の「夢トンネル」連載開始。 (全301回)• (平成2年) 夕刊にの「カボスさん」連載開始。 (平成5年)まで掲載。 (平成7年) の「ちいさな」連載開始。 (平成10年)まで掲載。 のんびりいこうよ (平成22年)まで毎週金曜日生活面に連載。 母の介護と死、父の死などを描く。 父の死後は自らの日常を描いていた。 九十九日記 大阪版おやこ新聞• 文豪春秋 (いしいの病気療養により2009年より休載中)• バイトくん いしいひさいち(大阪夕刊(土曜日)2003年より連載開始、病気療養により2009年より休載中) 発行所 [ ]• 一丁目7番2号 東京 〒100-8077• 対象地域 、、、、• 二丁目1番57号 難波サンケイビル 〒556-8660 大阪本社梅田オフィス• 大阪府大阪市二丁目4番9号 〒530-0001• 対象地域 、、、(の一部を除く)、、• 大阪本社傘下地域の、、、、、では引き続き朝刊と夕刊が発行され、(大阪府以外では一部地域のみ朝夕刊セット)その他では朝刊が発行される。 五丁目23番8号 サンライトビル4階 〒810-0004• 対象地域 全県(除く)、• 九州・山口版はの「毎日新聞九州センター鳥栖印刷工場」()で委託印刷を行う。 なお、沖縄県については従来どおり大阪から空輸(最終版)されているが那覇の取材拠点は九州総局管轄。 北海道、中京、北陸、沖縄県及び(平成21年)9月までの九州については、事実上、販売エリア外であり、このため全国紙ではなく準全国紙とみなされることも多い。 なお、九州では(平成21年)から「九州・山口特別版」の発行を開始し、九州・山口での販売網を強化する。 九州・山口地区発行分の紙面は東京本社版がベースとなるが、地方版及び番組表は大阪本社で制作される。 国内総支局 [ ] 東京本社管内【総局】• 東北()、、、 東京本社管内【支局】• 、、、、、、、、、多摩()、、、、 大阪本社管内【総局】• 中部()、、、中・四国() 大阪本社管内【支局】• 、、、、、、、、、けいはんな()、、阪神()、、、、、、、、、、、 西部本部管内【総局】• 九州(福岡) - (平成21年)までは大阪本社管轄だったが、九州・山口特別版創刊のため移管した。 西部本部管内【支局】• 山口()、南九州()、 ワールドネットワーク [ ]• 総局(北京)• 支局 印刷工場 [ ] 以下の東京・大阪両本社管内の直営工場(特記事項のないもの)は「」が運営。 また同社運営の各工場は「(工場の所在地名)センター」と呼称されている。 東京本社管内• 仙台 、、()、、 大阪本社管内• 大淀()、北摂()、美原()、 、 西部本部管内• 、 廃止・休止された工場 [ ]• 仙台工場() - 「仙台新聞印刷」が運営。 先述のように2015年(平成27年)4月の読売新聞仙台工場への委託印刷開始により閉鎖。 浦安センター(千葉県浦安市) - 2010年(平成22年)4月に閉鎖。 松原センター() - 2009年(平成21年)6月に休止。 岡山工場(岡山市) - 「サンケイ瀬戸内印刷」が運営。 先述のように2016年(平成28年)10月の山陽新聞社新聞製作センターへの委託印刷開始により閉鎖。 所沢センター() - 先述のように2019年(平成31年)3月に閉鎖。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• また、1969年5月まで「時事新報合同」を題字下に明記していた。 それまで九州総局は報道提携を結んでいたの本社(福岡市中央区)にあった。 ただし、当初の連載企画時に協力していた地元の有名店「カドヤ食堂」は、カップ麺の発売に先だって一切無関係であることを言明。 また、それまでの協力関係も全て解消したとしている。 当時はに対し特に批判的であった。 デジタルが2013年10月に「皇室とっておき」を新設してこれに続いた。 親会社であるはFNN北京支局をが設置。 当時、日本の全国紙としては、最後まで中国内に残留していた朝日新聞北京特派員は、林彪が死亡したのではないかとの報道を北京に変化なしとして否定していた。 日経は系列にスポーツ新聞もない• 一時期、分社化してそれぞれ「フジ新聞社」、「サンケイスポーツ新聞社」から発行していたが、に再統合された。 系列のスポーツ紙も同様にそれぞれの各発行元の新聞社の発行である。 は、に経営統合されたが、現在もその傘下にある「スポーツニッポン新聞社」が発行している。 また発行元のは系列であるが、グループ本社の直営ではない。 水野はこの時点で既に文化放送社長でもあったため、新聞・テレビ・ラジオ全てを握ったことになり「マスコミ三冠王」と評される。 紙面『正論』欄の第1回は当時校長だったが執筆した。 日垣の執筆分はのちに『敢闘言 さらば偽善者たち』にまとめられ、文春文庫から出版された。 系列の及び、、は産経新聞と同様、平成23年(2011年)の表記となっている。 一例として、「」、産経ニュース、2018年8月6日付記事、2019年8月30日閲覧。 の発生による製紙事情により、日本政府から日本新聞協会加盟の各新聞社に頁数の削減の要請を行ったことにより、それまでの二分冊をやめて、「ホームニュース」で別々に掲載していたテレビとラジオの番組表を一体化して最終頁の掲載にした• 2015年(平成27年)4月よりの仙台工場にて印刷。 川越と藤岡はそれぞれ2019年(平成31年)3月下旬より、閉鎖された所沢センターに代わる委託印刷先となっている 読売新聞の工場。 2016年(平成28年)10月より「新聞製作センター」への委託印刷に切り替え。 読売新聞坂出工場にて印刷。 産経の岡山工場では岡山・向けの読売新聞も印刷していたが、読売新聞が広島県に建設していた新工場の稼動開始により2008年(平成20年)10月で委託契約を解消した。 2009年(平成21年)10月1日付より毎日新聞九州センターの工場(鳥栖と北九州のいずれかで調整していたが、最終的に鳥栖に決定)に委託しての現地印刷を開始。 2012年(平成24年)9月1日付から毎日新聞九州センター北九州工場でも委託印刷が開始された。 出典 [ ] 産経電子版記事(特に「sankei. msn. com」で始まるリンク先)は削除されているものが多いので注意を要する。 新聞情報. 2019年5月18日• フジサンケイグループ. 2020年5月9日閲覧。 産経新聞. 2018年6月20日. 日本経済新聞. 2011年5月25日. 2011年6月16日• 産経新聞. 2013年4月26日. 産経ニュース. 2014年9月8日. 産経新聞. 2009年4月25日. 2009年12月26日閲覧。 2013年1月6日. 産経新聞. 2019年2月27日閲覧。 2013年3月14日. 産経新聞. 2019年2月27日閲覧。 産経新聞2015年11月28〜12月1日社会面• 産経新聞2015年11月25日5面• 産経抄2013年8月24日付け。 Daily JCJ 2013年8月26日「」より全文• 河村直哉 2013年9月3日. 産経新聞. 産経ニュース. 2019年2月27日閲覧。 産経新聞. 2007年11月14日. 2010年1月12日閲覧。 中静敬一郎 2009年1月31日. 産経新聞. 2009年12月26日閲覧。 産経新聞. 2009年12月22日. の2009年12月25日時点におけるアーカイブ。 2009年12月26日閲覧。 産経新聞. 2009年11月1日. 2009年12月26日閲覧。 産経新聞. 2010年1月4日. 2010年1月12日閲覧。 【主張】米軍ヘリ墜落 ひるまず抑止力維持せよ 2013年8月7日• 2009年11月12日. 産経新聞. 2009年12月26日閲覧。 『コラムばか一代 産経抄の35年』257-262pege• 産経新聞. 2012年11月14日. の2012年11月14日時点におけるアーカイブ。 2019年7月3日閲覧。 産経ニュース. 2012年12月19日. 2012年12月20日時点のよりアーカイブ。 2019年7月3日閲覧。 産経ニュース. 2013年2月2日. 、『いま明かす戦後秘史』、1983年11月。 『サンケイ新聞』 1976年6月23日• 産経新聞. 2011年9月25日. の2011年9月25日時点におけるアーカイブ。 2011年11月6日閲覧。 『主張』2011年3月24日、 『主張』2011年6月8日、 『主張』2011年6月15日• 産経新聞. 2013年11月14日. 2011年7月16日• FACTA online 2009年5月号. 2014年7月21日閲覧。. 産経新聞媒体資料インターネット版. 産業経済新聞社. 2010年5月27日閲覧。 日本ABC協会「新聞発行社レポート」(2009年1〜12月平均)による。 東洋経済オンライン. 2009年2月12日. 2019年7月3日閲覧。 ファインドスター広告ニュース. 2009年1月21日. 2014年7月21日閲覧。 ZAKZAK• 『月刊FACTA』2007年9月号• 週刊新潮2008年4月10日号• 2014年2月12日. 2014年3月3日閲覧。 環球網2011年8月8日 (中国語)• 環球網2011年9月20日 (中国語)• 環球網2011年12月1日 (中国語)• 東亜日報 2015年9月2日• 中央日報2014年6月25日 (日本語)• - 産経新聞大阪本社整理部記者のブログ、2009年10月30日付。 『月曜評論』2007年7月号• 産経新聞 (平成22年)• 産経新聞 2010年1月17日• 2005年(平成17年)4月号『石井英夫「サンケイ抄」に反論する』 俵孝太郎• 2016年2月1日閲覧。 産経新聞. 2012年9月23日. 2016年2月1日閲覧。 2016年1月31日閲覧。 2016年1月31日閲覧。 2016年1月31日閲覧。 2016年1月31日閲覧。 2016年1月12日閲覧。 産業経済新聞社. 2019年7月8日閲覧。 時事通信. 2019年3月1日. 2019年5月4日閲覧。 産経新聞. 2016年9月7日. 2017年3月23日閲覧。 参考文献 [ ]• 関連項目 [ ]• 関連紙 [ ]• 友好紙 [ ]• 業務提携紙 [ ]• 関連団体 [ ]• (旧「産経新聞ニュースサービス」)• (現在は上位10位以内に名を連ねていない)• (系)• (であるが大株主に名を連ねている)• の中でも、との関係が強い局の一つである。 産経新聞の東北地方版は、共同出資した印刷工場で行っている• (資本関係はないが、友好関係はある)• (マストバイ局であるが大株主に名を連ねている)• (地元紙・とも関係がある)• (かつては地元紙・とも関係があった。 現在はとも友好関係がある)• (地元紙・とも関係がある)• (TBS系列マストバイ局。 とともに株主に名を連ねているが、現在は保有比率を減らしている。 かつてはTBSとフジテレビのであったが、現在もフジテレビとは番組販売で友好関係を持っている)• (TBS系列マストバイ局であるが大株主に名を連ねている) 出身人物 [ ].

次の

元Jリーガーの監督からパワハラ 奈良、元部員が提訴(産経新聞) 奈良県立山辺高校サッカー部(奈良市)で…|dメニューニュース(NTTドコモ)

産経 新聞 奈良

奈良県立山辺高校サッカー部(奈良市)で元Jリーガーの興津(おきつ)大三監督(46)からパワハラを受け退部を余儀なくされたとして、元部員2人が興津氏と運営会社を相手取り、計1100万円の損害賠償を求める訴えを奈良地裁に起こした。 10日付。 訴状によると、興津氏が監督を務める「ボスコヴィラサッカーアカデミー」(奈良市)は県立山辺高校と提携し、サッカー部と部員が生活する寮を管理運営している。 平成29年4月に入学した元男子部員2人は、興津氏から暴言を浴びせられたり、他の部員の前で親の悪口を言われ続けたりして心身を疲弊。 1人は適応障害を発症し、ともに退部を余儀なくされたとしている。 29日、奈良市内で記者会見した保護者は「息子はプロになりたいという思いをかなえるため、期待に胸を膨らませて入部した。 サッカーに真剣に取り組んでいる子への裏切り行為だ」と訴えた。 同アカデミーを運営する天平フーズは「訴状が届いていないのでコメントできない」としている。 興津氏は元Jリーガーで、J1清水のスカウト時代には元日本代表FW岡崎慎司選手の獲得に関わった。 【移動に関する感染対策】 ・感染が流行している地域からの移動、感染が流行している地域への移動は控える ・帰省や旅行はひかえめに 出張はやむを得ない場合に ・発症したときのため誰とどこで会ったかをメモにする ・地域の感染状況に注意する• 3 日常生活の各場面別の生活様式 【買い物】 ・通販も利用 ・1人または少人数ですいた時間に ・電子決済の利用 ・計画を立てて素早く済ます ・サンプルなど展示品への接触は控えめに ・レジに並ぶときは前後にスペース• 【公共交通機関の利用】 ・会話は控えめに ・混んでいる時間帯は避けて ・徒歩や自転車利用も併用する• 【食事】 ・持ち帰りや出前 デリバリーも ・屋外空間で気持ちよく ・大皿は避けて料理は個々に ・対面ではなく横並びで座ろう ・料理に集中 おしゃべりは控えめに ・お酌 グラスやお猪口の回し飲みは避けて• 【娯楽 スポーツ等】 ・公園はすいた時間や場所を選ぶ ・筋トレやヨガは自宅で動画を活用 ・ジョギングは少人数で ・すれ違うときは距離をとるマナー ・予約制を利用してゆったりと ・狭い部屋での長居は無用 ・歌や応援は十分な距離かオンライン• 【冠婚葬祭などの親族行事】 ・多人数での会食は避けて ・発熱やかぜの症状がある場合は参加しない.

次の

産経新聞社奈良支局 (奈良市|新聞社

産経 新聞 奈良

奈良県立山辺高校サッカー部(奈良市)で元Jリーガーの興津(おきつ)大三監督(46)からパワハラを受け退部を余儀なくされたとして、元部員2人が興津氏と運営会社を相手取り、計1100万円の損害賠償を求める訴えを奈良地裁に起こした。 10日付。 訴状によると、興津氏が監督を務める「ボスコヴィラサッカーアカデミー」(奈良市)は県立山辺高校と提携し、サッカー部と部員が生活する寮を管理運営している。 平成29年4月に入学した元男子部員2人は、興津氏から暴言を浴びせられたり、他の部員の前で親の悪口を言われ続けたりして心身を疲弊。 1人は適応障害を発症し、ともに退部を余儀なくされたとしている。 29日、奈良市内で記者会見した保護者は「息子はプロになりたいという思いをかなえるため、期待に胸を膨らませて入部した。 サッカーに真剣に取り組んでいる子への裏切り行為だ」と訴えた。 同アカデミーを運営する天平フーズは「訴状が届いていないのでコメントできない」としている。 興津氏は元Jリーガーで、J1清水のスカウト時代には元日本代表FW岡崎慎司選手の獲得に関わった。 【移動に関する感染対策】 ・感染が流行している地域からの移動、感染が流行している地域への移動は控える ・帰省や旅行はひかえめに 出張はやむを得ない場合に ・発症したときのため誰とどこで会ったかをメモにする ・地域の感染状況に注意する• 3 日常生活の各場面別の生活様式 【買い物】 ・通販も利用 ・1人または少人数ですいた時間に ・電子決済の利用 ・計画を立てて素早く済ます ・サンプルなど展示品への接触は控えめに ・レジに並ぶときは前後にスペース• 【公共交通機関の利用】 ・会話は控えめに ・混んでいる時間帯は避けて ・徒歩や自転車利用も併用する• 【食事】 ・持ち帰りや出前 デリバリーも ・屋外空間で気持ちよく ・大皿は避けて料理は個々に ・対面ではなく横並びで座ろう ・料理に集中 おしゃべりは控えめに ・お酌 グラスやお猪口の回し飲みは避けて• 【娯楽 スポーツ等】 ・公園はすいた時間や場所を選ぶ ・筋トレやヨガは自宅で動画を活用 ・ジョギングは少人数で ・すれ違うときは距離をとるマナー ・予約制を利用してゆったりと ・狭い部屋での長居は無用 ・歌や応援は十分な距離かオンライン• 【冠婚葬祭などの親族行事】 ・多人数での会食は避けて ・発熱やかぜの症状がある場合は参加しない.

次の