福知山 線 脱線 事故 車掌 - 脱線事故、高見運転士の遺体収容

車掌 福知山 線 脱線 事故 西日本旅客鉄道㈱福知山線における列車脱線事故について

JR福知山線脱線事故(2005年4月25日)

車掌 福知山 線 脱線 事故 車掌夫人涙の8か月

車掌 福知山 線 脱線 事故 JR福知山線脱線事故

車掌 福知山 線 脱線 事故 脱線事故、高見運転士の遺体収容

車掌 福知山 線 脱線 事故 車掌夫人涙の8か月

車掌 福知山 線 脱線 事故 西日本旅客鉄道㈱福知山線における列車脱線事故について

車掌 福知山 線 脱線 事故 『JR福知山線脱線事故』から14年…今も語り継がれる“不可思議な現象” (2019年4月28日)

西日本旅客鉄道㈱福知山線における列車脱線事故について

車掌 福知山 線 脱線 事故 車掌夫人涙の8か月

【事故】4/25―JR福知山線電車脱線事故―113 (※5/20掲載分)

車掌 福知山 線 脱線 事故 脱線事故、高見運転士の遺体収容

車掌 福知山 線 脱線 事故 05年福知山線事故 運転士の証言入手/“余裕ない”不安克明に/「日勤教育」は「みせしめ」/ダイヤ「しんどい」「重圧」

2005年4月25日 福知山線5418M、一両目の「真実」

車掌夫人涙の8か月

(矢野昌弘) (写真)急な右カーブになっている事故現場を走る上り電車。

  • 亡くなった乗客も運転士も、何かを訴えかけてるようだった。

  • でも彼は事故後も救出されてからも一度も意識を失うことがなかった。

  • この時には、本社担当部長を同省に呼び、異例の厳重注意をしていた。

【事故】4/25―JR福知山線電車脱線事故―113 (※5/20掲載分)

手記に書かれたのは「警察と会社による事情聴取で心身ともに疲れ夜も寝られず、この状況がいつまで続くのか不安に感じた」等、主に自身の体調に関することばかり。

  • そのため、電車がバックを始めるまで、10秒ほどかかったように感じた。

  • (本件車掌)はい。を後部限界過ぎまして。で、所定位置戻しまして、発車した後に連絡したんです。指令の方に。それで話をして、あと「運転士さん」とゆうて、あの、指令が運転士さんの方に連絡したんです。そのあと、急ブレーキが掛かりまして、停車中です。 (指令員B)いま、まっとるということ。

  • 脱線事故前に日勤教育を命じられた大阪電車区の運転士は事故後、「遺族に謝罪した社長の対応をどう思うか」「現場に献花に行った社員をどう思うか」などのリポートも書かされているという。

『JR福知山線脱線事故』から14年…今も語り継がれる“不可思議な現象” (2019年4月28日)

そうして救出劇ははじまった。

  • しかし、遊園地の遊具のように、私たちはシートベルトをしているわけではない。

  • 犠牲者は計106人(男性59人、女性47人)で戦後の列車事故史上4番目の惨事となった。

  • 乗務を再開した4月中旬、高槻駅で停車中にブレーキをかけ忘れ、ドアを開けたまま電車を約50センチ動かしたとして、リポート書きを課せられた。

『JR福知山線脱線事故』から14年…今も語り継がれる“不可思議な現象” (2019年4月28日)

(本件車掌)ちょっと、見に行きますんで。

  • (指令員B)当該列車の運転士は、おらんか。

  • そして、名神高速の高架下が終わるあたりでブレーキが緩まり、続いて車輪をキーキーと軋ませながら問題の右カーブに進入するのであるが、高架下にまで来ているのに、ブレーキが全くかかってないではないか。

  • (K運転士)え…?内容が聞き取りづらいです。もう一度お願い致します。どうぞ。 (指令員C)えー、3013M 運転士、えー、それでは携帯電話、異常時の携帯電話にて指令まで。

05年福知山線事故 運転士の証言入手/“余裕ない”不安克明に/「日勤教育」は「みせしめ」/ダイヤ「しんどい」「重圧」 自動停止つけておけば…

【ワヤクチャ】 なんかこの車掌さんも可哀想な気がしてきました。

  • 私たち もずっと心を痛めています。

  • (後続運転士)電車の残骸だけが。

  • 00年4月にJR西日本に入社。

車掌夫人涙の8か月

神戸学院大学の真弓忠範学長は、「学生、教職員が安心して利用できるよう、あらゆる方面で改善策を講じて欲しい」と述べました。

  • 「ダイヤ改正以後しんどいと思った。

  • 「高須の3歳の姪っ子が事故の当日夜から突然、『おばけ~』と声が枯れるほど泣き叫び、それが数日間続いたというのです。

  • スピードを出し過ぎた快速電車がカーブを曲がりきれずに脱線し、マンションに激突。

福知山線脱線事故 車掌 松下 手記 23

(指令員B)ほならね。

  • 「いつごろ帰れるの?」「もう一本、桜島線に乗らなあかんから」。

  • いや私だけでなく、一般の方々も、それまで数分の間、全速力でブンブンにとばしていた電車が、結構大きなブレーキをかけてかなりの低速にまで減速し、続いてカーブの横Gがかかるということで、車内アナウンスがなくとも尼崎駅に近づいたことを体感するポイントとして、認識している人が多いのではないかと思う。

  • (本件車掌)来ております。

西日本旅客鉄道㈱福知山線における列車脱線事故について

(K運転士)すいません、あのー、雑音がうるさくて聞き取りづらいです。どうぞ。

  • 証言では、事故が起きた急カーブ直前まで高速での走行をせざるをえない余裕のないダイヤへの不満が語られていました。

  • 部活仲間は「運動神経がいい方じゃなかった。

  • 高見運転士の運転技術や勤務態度を把握するため、所属電車区の責任者からも聴取する必要があると判断したとみられる。




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