高速 深夜 割引 - ETC深夜割引(夜間割引)が120%分かる|深夜割引とは?時間帯&仕組みの疑問をスカッと解消!

割引 高速 深夜 料金30%引「ETC休日・深夜割引」で損しない方法 (2020年11月29日)

割引 高速 深夜 料金30%引「ETC休日・深夜割引」で損しない方法 (2020年11月29日)

ETC深夜割引の30%オフは「本線料金所」に注意 (2021年4月23日)

割引 高速 深夜 「深夜割引」の目的・効果・課題・見直し方針について(2021年3月時点)

ETC深夜割引の30%オフは「本線料金所」に注意 (2021年4月23日)

割引 高速 深夜 深夜割引

割引 高速 深夜 料金30%引「ETC休日・深夜割引」で損しない方法 (2020年11月29日)

割引 高速 深夜 2022年4月から首都圏の高速道路料金が大幅に変わります!!(首都高上限値上げ、大口・多頻度割引拡充、深夜割引導入など)

割引 高速 深夜 料金30%引「ETC休日・深夜割引」で損しない方法 (2020年11月29日)

深夜割引

割引 高速 深夜 深夜割引

世間が知らない「高速道路でトラックに路駐させる深夜割引の功罪」(橋本愛喜)

割引 高速 深夜 「深夜割引」の目的・効果・課題・見直し方針について(2021年3月時点)

割引 高速 深夜 ETC深夜割引の30%オフは「本線料金所」に注意 (2021年4月23日)

高速道路「深夜割引」見直しへ 割引目的で深夜0時前に溢れるトラック「逆に不経済」

するとETCレーンでなくとも深夜割引が適用されます。

  • 割引率• 深夜割引も休日割引も同じ30%割引ですが、条件が異なるので見比べて旅行の出発日時を決めましょう。

  • ただし、NEXCOの深夜割引は、0時から4時まで間に走行、または出入口を通過すれば割引が適用されるのに対し、 首都高では、0時から4時まで間に 入口料金所を通過した場合のみに割引が適用されるとのことで、少し適用条件が異なるので注意が必要ですね。

  • ただし、15時間を超えていいのは週に2日以内」と、他業種以上に労働時間が細かく決められているため、下道利用はその法定時間内に帰れなくなる恐れが高い。

深夜割引

ETC深夜割引に「割引は100kmまで」と言った距離による制限はありますか? A. 大きな改善には繋がっておらず、現在においても「高速路駐」のトラックは後を絶たない。

  • 国土交通省発表の「首都圏の新たな高速道路料金の具体案について(説明資料)」から 時間帯は、0時~4時で、割引率は20%とのこと。

  • 第49回国土幹線道路部会の資料から 「深夜割引」の効果ですが、「深夜割引」設定前の平成16年7月と、令和元年11月を 比較して検証していますが、 一般道の夜間の通行量は大幅に減少しており、騒音環境は改善しています。

ETC深夜割引の30%オフは「本線料金所」に注意 (2021年4月23日)

さいごに 深夜割引と休日割引は重複して使用することはできません。

  • 深夜割引は休日だから利用できないことはありませんので、どんどん活用していきましょう。

  • 0~4時に高速道路上に自動車がいればOKというシンプルな条件なため、ETC深夜割引を利用するためには時間調整が欠かせません。

  • 高速道路の路肩や本線に合流する加速車線などでも、長時間駐停車しているトラックをよく見る。

ETC深夜割引(夜間割引)が120%分かる|深夜割引とは?時間帯&仕組みの疑問をスカッと解消!

ETC限定の深夜割引(夜間割引)とは?仕組みは? ETCで受けられる深夜割引(夜間割引)とは? ETCで受けられる深夜割引(夜間割引)とは、 午前0時~4時の間に対象の高速道路を走行すると受けられる割引です。

  • 以下、詳細資料です。

  • しかし、ETC深夜割引を受けたいと考えるドライバーは多く、とくに東京都心に近いSA・PAでは22時を過ぎると深夜割引待ちの自動車であふれ駐車できずに結局、出口ICへ0時前に着いてしまうケースも発生。

  • ETC深夜割引は0~4時走行で30%オフ NEXCO3社が実施中の「ETC深夜割引」は、曜日とは無関係に0~4時の間に高速道路を走行すると、高速道路の通行料金が30%オフになるサービスです。

高速道路「深夜割引」見直しへ 割引目的で深夜0時前に溢れるトラック「逆に不経済」

具体的には、100~200kmの部分については25%オフ、200kmを超える分は30%オフになるというものです。

  • その上で、以下の「 見直し方針案」が出ています。

  • そこで、深夜から早朝でのドライブでETC深夜割引を確実に受けるためには、余裕をもって出発することが大切です。

  • 歩合制で働くトラックドライバーの場合は、高速代の負担が月に数十万円にのぼる人もいるため、やはりこの深夜割引は欠かせない制度といえる。

激安!!夜発で出かけよう!高速料金・深夜割引で旅行を満喫!!|

ただ、同時期に、首都高においては深夜割引を新たに設けるという真逆の方針が発表されたり、出された方針案がまだ乏しく、「ドライバーの労働環境という根本的問題までは解決されないのでは」という懸念もあるため、今後は国、道路、荷主、運送業界がより深い議論をしていく必要がある。

  • 現在、NEXCO3社が管理する全国の高速道路で実施されている深夜割引(0時~4時、30%割引)の首都高版という感じですね。

  • 第49回国土幹線道路部会の資料から また、上記資料からは、 東京近郊の高速道路では、深夜割引適用時間の前後時間帯でも渋滞損失が発生していることがわかります。

  • 各種割引制度の効果と課題が議論されましたが、そのなかでも「早急に見直すべきとの意見がある」(国土交通省道路局)というのが、深夜割引です。

ETC深夜割引で対象外になりがち失敗パターン3つ

例えば、23時30分にSAへ入り5時間仮眠をとり翌4時半に再出発したケースもETC深夜割引の対象です。

  • 「深夜割引こそ業界を圧迫する元凶」(40代29年目長距離) 「深夜割引さえなくなれば、トラックドライバーの労働環境も社会的地位も大きく変わるはず」(50代長距離) 世間にはあまり知られていないが、物流業界では、全ての荷主が必ずしもこの高速道路の利用料金を出してくれるわけではない。

  • したがって、ETC深夜割引を受けるためにはETC車載器を必ず用意しましょう。

  • そのため、満車のSAPAに停められずに行き場を失った一部のトラックが、結果的に本線への加速車線や料金所手前で0時待ちをするようになってしまうのである。




2021 cdn.snowboardermag.com