玉串料 書き方。 地鎮祭 のし袋 書き方》住所・酒・中袋なし・水引・例・金額・種類・名前・連名

「玉串料」の意味を解説!のし袋の種類や書き方・金額の相場もチェック!(2ページ目)

玉串料 書き方

玉串料とは、神社でご祈祷を受ける際に祭壇に捧げる供物として、神職の方にお渡しする謝礼金のことを言います。 神社に奉納するためのお金、ということで「玉串料」と呼ばれ、玉串料のほかに「初穂料」と呼ばれることもあります。 玉串料と初穂料とは、意味合いが違います。 また、のし袋といった封筒の書き方も異なっています。 そのため、ご祈祷やお祓いをされる際には、間違えることのないよう、のし袋の書き方や渡し方についての正しい方法を覚えておきましょう。 玉串料をお包みする袋は、基本的にご祝儀袋を用意します。 ご祝儀袋が用意できなかった場合には、白い封筒でも構いませんが、白い封筒に玉串料をお包みする場合には、郵便番号を書き入れる欄のない、真っ白な無地のものを選びましょう。 玉串料とは 神社でご祈祷やお祓いをしてもらう際には、神主の方にお願いする必要がありますので、おはらいやご祈祷をしていただいた神社に、儀式をしていただいた謝礼として玉串料をお渡しする必要があります。 玉串とは、神前に捧げる榊の枝に紙で作った紙垂を飾り、それを供物として捧げたことが始まりです。 もともとは榊やお米、お酒、果物や魚といった供物を祈祷の際にお渡ししていましたが、最近では榊といったものをご祈祷を受ける方が用意することが難しくなってきたため、代わりに神社が供物をすべて用意するようになり、ご祈祷を受ける方はその代わりとして玉串料をお渡しするようになりました。 昔は豊作を願い、または豊作を感謝して、収穫したお米を神さまに奉納するといった習慣がありました。 そのほか、漁業または酪農の場合でも収穫物を神社に奉納してきました。 現在では、供物をお供えすることが難しいため、その代わりとして初穂料を謝礼金として神社に奉納するようになった物です。 そのため、初穂料とは供物の代わりとして神社にお供えするといった意味があります。 のし袋 玉串料とは、神様にお供えするもののことを言い、神社に対する謝礼金としてお渡しする物です。 特に玉串料は初穂料と使い方がよく似ているため、のし袋の選び方や書き方に注意しておきましょう。 玉串料をお包みするのし袋は、基本的には祝儀袋を用意します。 祝儀袋が用意できなかったという場合でも、無地の封筒にお包みしても問題ありません。 この場合には、郵便番号を書き入れる欄がない、真っ白な封筒を用意して下さい。 玉串料は神様への捧げものになりますので、神様への感謝と敬意を込めて、きちんと御祝儀袋に包んでからお渡ししましょう。 神道での結婚式である「神前結婚式」の場合には、繰り返すことが内容にといった意味を込め、結びきりの水引が掛かったものを選んでください。 水引の色は、赤と白の紅白のもので、5本になっているものを用意します。 ここで注意しておきたいのは、水引の選び方については地域差があり、例えば関西方面では、一般的には「花結び」を用いる場面であっても、「淡路結び」を用いる地域もあります。 これは、「お祝いごとを何度でも繰り返したい」といったことを表現しているためです。 のし袋の書き方や選び方については、その地域のルールに従いましょう。 薄墨を使う場合は、お葬式やお通夜といった、弔事の際に用いる物です。 薄墨を使う理由としては、「悲しみの涙で文字がにじんで薄れてしまった」、といったことを表現しているため、お祝い事で用いることはできません。 結婚式といった慶事の場合には、濃い墨で書くのがマナーとされています。 結婚式といったお祝いごとの場合には濃い墨で書き入れ、筆記用具は筆ペンや毛筆を使って書き入れて下さい。 玉串料の表書きを書く筆記用具には 玉串料の表書きを書く場合には、毛筆を使って楷書書きで丁寧に書き入れましょう。 毛筆が用意できなかった場合には、筆ペンや太字のフエルトペンを用いても構いません。 ただし、表書きを書く場合には、ボールペンや万年筆といった細字で書かれる筆記用具を使わないよう注意して下さい。 また墨で書くということは、喜びを表現する意味が込められていますので、はっきりと読みやすい文字で書くよう心掛けましょう。 表書きを書く際の注意 表書きの下段には、玉串料をお包みする方のお名前をフルネームで書きましょう。 その場合には、上段に書き入れる表書きの文字よりも、やや小さい文字で書きいれます。 その場合には、文字が水引と重なってしまわないよう注意して、余分な余白ができてしまわないよう、全体のバランスを考えながら書く位置や、文字の大きさに注意して書きましょう。 まずのし袋の中央上段に表書きを書き、下段には玉串料をお包みした方のお名前を書きいれましょう。 連名で玉串料をお包みする場合には、年長者の順に右から左へ書いていきます。 ご家族の場合には、ご主人のお名前を中央に、その横には奥様のお名前を並べて書きます。 同じ立場の方が、連名で玉串料をお包みする場合には、お名前の五十音順に右から左へと並べて書いてください。 文字の大きさは全員同じサイズで統一して書きましょう。 七五三の場合には 「玉串料」は神社で行う神事のすべてに用いられます。 例えば神社で行う神事の中には、お宮参りや七五三、神社で行う結婚式である神前式のほか、厄払いや地鎮祭、車を新しく購入された際の安全祈願神社で行われます。 その際には、必ず神主の方に「玉串料」をお渡ししましょう。 玉串料の相場は以下のものになります。 お宮参りや七五三の場合はだいたい5千円から1万円程度、結婚式の場合には5万円から10万円、お祓いの場合には5千円から1万円、地鎮祭や安全祈願の場合には2万円から3万円となっています。 神道の場合には神社でお通夜や葬儀を行うことになりますが、神社で行うお通夜や葬儀の場合には、30万円から50万円程度が必要となります。 金額が決まっている場合 ご祈祷をお願いする神社によっては、はじめから玉串料の金額を定めていらっしゃる場所もあります。 ご祈祷をお願いする予定がある方の場合には、前もって神社にお納めする玉串料の金額を尋ねてみると良いでしょう。 玉串料の金額が設定されている場合には、提示された金額をのし袋に入れて収めしましょう。 神社の方が「お気持ち程度で」とおっしゃった場合には、相場に基づいた金額をのし袋に入れてお渡しして下さい。 神道の場合の玉串料とは、ご祝儀の場合でもご祝儀の場合でも両方で用いることができる表書きの言葉です。 神道での葬儀の場合はのし袋の表書きに「玉串料」と書きいれます。 神道の場合の葬儀では、「御霊前」や「玉串料」、「御榊料」、「御饌料」といった表書きを書き入れます。 一般的に市販されている不祝儀袋には「御霊前」と書かれているものがほとんどです。 不祝儀袋に蓮の花の模様が付いているものがありますが、これは仏教でもちいられるものですので、神道でのお葬式には使用することはできません。 神道でののし袋の表書きには、「玉串料」または「御霊前」、「御榊料」といった言葉を書き入れましょう。 水引は双白や双銀、黒と白の結びきりのものを用います。 のし袋を購入する場合には、その選び方に修理が必要です。 市販の香典袋には中にお包みする金額によってランクごとに分かれています。 水引が印刷されたものや高級和紙で高価な水引が付いているものがありますので、それによって見分けることが可能です。 中にお包みする金額が5千円以下の場合には、水引が印刷された香典袋を用いましょう。 3万円程度をお包みする場合には、黒と白の水引が付いたもの、または双銀の水引きが付いたものを選びましょう。 3万円以上の金額をお包みする場合であれば、高級和紙が使われている香典袋を用いて、水引は双銀のものを選びます。 香典袋のランクとは 香典袋を購入される場合には、香典袋を包んでいるパッケージに金額の目安についての説明書きが書かれていますので、それを参考に香典袋を購入すると良いでしょう。 香典袋だけでも豪華にしようとして、高級和紙で作られた香典袋で包んでも、中に包まれている金額が千円単位であった場合にはマナー違反になりますし、非常識な人と捉えられてしまいます。 香典袋を選ぶときには中にお包みする金額に合わせたものを選びましょう。 表書きの書き方 神道でのご祝儀袋の書き方は、上段には「玉串料」と書き入れましょう。 のし袋の表書きにある水引より上の部分に書く言葉を「献辞」と呼びますが、一般的には「表書き」と呼ばれています。 神道では、葬儀のことを「通夜祭」、葬儀や告別式のことを「葬場祭」、法要のことを「霊祭」と呼び、仏教の場合とは呼び名が違っています。 神道では、この時の弔い金として玉串料をお供えします。 連名の場合 玉ぐし料をご夫婦で連名でお包みする場合には、ご主人のお名前のみでも構いません。 亡くなられた方とのお付き合いが深く、ご夫婦ともに親しくさせて頂いていた方の場合には、ご夫婦の名前を連名で各場合もあります。 この場合には、表書きの中央にご主人のお名前をフルネームで書きいれ、その左側に奥様のお名前を書き入れましょう。 奥様がご主人の代理として葬儀に参列される場合には、表書きの下にご主人のお名前を書き入れ、その左下に小さい文字で「内」と書いておきましょう。 会社関係者が連名で出す場合 会社でお付き合いがあった方の場合には、葬儀の際に玉串料を連名でお包みする場合があります。 その場合には、3名までであれば表書きに全員のお名前を書き入れます。 名前を書く順番にもマナーがありますので、注意しておきましょう。 会社名とともに代表者のお名前、外一同の3行を使って書く場合には、代表者のお名前が表書きの真下に来るよう書いてください。 文字は表書きよりもやや小さめの文字で書き入れ、全体のバランスを整えながら書くよう注意して下さい。 外一同と表書きをした場合には、全員の住所と氏名、それぞれがお包みした金額を書いた用紙を、お金と一緒に中包の中に入れておく必要があります。 訃報を聞いた後は、神棚や祖霊舎、またはみたまやと呼ばれるもので、仏教での仏壇にあたるものに、亡くなられた方の死を報告し、神棚や祖霊者の扉を閉じておき、白い紙を張っておきます。 次に枕直しの儀を行います。 これは、ご遺体に白い小袖を着用させた後に、頭の向きを北の方向に向けて寝かせます。 仏教と同じく祭壇を設けてお米や水、お酒といったお供え物をします。 納棺の儀と遷霊祭 次に亡くなられた方の5タイお棺におさめます。 亡くなられた方のご遺体を白い布で覆った後に拝礼行います。 神道での葬儀においても、仏教における通夜を行います。 神主の方が祝詞をして、参列者の方は玉串を奉納し拝礼をします。 通夜祭が終わったら、次に返礼祭を行います。 これは部屋の明かりを消し暗くした後に、神主の方によって、亡くなられた方の御霊を仏教における位牌である、「霊璽」と呼ばれるものに魂を移す儀式になります。 相場祭 これは通夜祭の翌日に行います。 これは、仏教での葬儀、告別式にあたる物です。 神道での葬儀において最も大切となる儀式で、弔辞の奉呈、弔電の奉読、祭詞泰上、玉串奉奠といった、亡くなられた方に別れを告げる最後の儀式を行います。 火葬祭 神道では、ご遺体を火葬する前に火葬場で火葬祭といった儀式が行われます。 これは神主の方が祝詞を上げ、参列者の方は玉串を奉って拝礼します。 埋葬祭 火葬がすんだら、亡くなられた方の遺骨を埋葬するための儀式が行われます。 亡くなられた方の遺骨をお墓の中におさめ、故人の名前や職名を記した銘旗やお花を供えます。 帰家祭 埋葬祭りが滞りなく終わった後は、自宅へと帰り、塩や手水でお清めをします。 そのあとに無事に神葬祭が終わったことを霊前に報告します。 この後に、神主やお世話になった方々お招きし、直会と呼ばれる宴を行います。 神棚封じ 神道では、訃報受けた際に神棚や祖霊舎の扉を閉じて、白い紙を貼っておきます。 神道の場合は、「死ぬ」ということが「穢れ」と考えられているため、神棚や祖霊舎の扉を閉じておき、神棚の穢れを防ために行われます。 神棚封じが行われている期間は、普段のお参りは行われません。 これは、亡くなられた方のお祀りが優先されるためで、五十日祭りを行うまで続けられます。 五十日祭りとは、仏教においての四十九日の忌明けを意味する物です。 五十日祭りの忌明けがすんだら、普段通りのお祀りを行います。 玉串奉奠 玉串奉奠とは、仏教においての焼香を意味します。 キリスト教では献花を行いますが、神道においては亡くなられた方の手向けとして、玉串奉奠を行います。 玉串奉奠の方法は以下のものになります。 まず玉串を両手で受取り、遺族の方に一礼をします。 次に、玉串を正面に立てるように手に持ち、時計回りに回転させます。 玉串の根元が祭壇の方を向くようにおき、玉串をささげた後は二礼をし、音を立てないよう柏手を打って、一礼をします。 そのあとで数歩後ろに下がり、遺族の方にもう一度一礼をしてから席に戻りましょう。 数珠は仏教で僧侶の方が読んだお経の数を数えるために使っているものですので、神道での葬儀では使うことはありません。 服装については仏教で行われる葬儀の場合と同じく、喪服を着用しましょう。 男性の場合は黒い色の上下のスーツと、それに合わせて黒い靴下と黒い靴を身につけます。 女性の方であれば、黒のワンピースやスーツ、靴やバックもそれに合わせた黒いものを選びましょう。 女性の場合は喪服を着用する際には、必ず黒か肌色のストッキングを着用して下さい。 小物やアクセサリーはなるべく身に着けないのがマナーですが、パールのネックレスや結婚指輪は身につけておいてもかまいません。 結婚指輪は石のついていないものがふさわしく、もしも石が付いている結婚指輪を身に付ける場合には、手のひらの方に裏返しておきましょう。 厄年は男性の場合は数え年で25歳から始まり、約20年ごとに行われ61歳まで続きます。 女性の場合は19歳から始まりおよそ20年ごとに61歳まで続きます。 厄年は、厄年を迎える年の1月1日から12月31日までが厄年となります。 1月1日に約年を迎えたら、1年間病気や災難に逢うことがないよう、厄払いを受けると良いでしょう。 厄払いの金額の相場 厄払いを受けるためには、神社かお寺で厄除け、または厄払いのご祈祷を受けることになります。 厄払いを受ける時期については、一般的にはお正月、または旧暦のお正月である節分に行われます。 正月の元旦から迎えることは難しいため、節分に厄払いを受ける方も多くいらっしゃいます。 厄払いのご祈祷料の相場はおよそ5千円から1万円程度です。 神社やお寺によっては金額が決まっている場合がありますので、厄払いの予約をされる際に金額について問い合わせておいた方が良いでしょう。 神社やお寺では金額についてお問い合わせをしても「お気持程度で」というお返事しか返ってこない場合があります。 その場合は相場である5千円から1万円程度の金額を玉串料としてお包みしましょう。 厄払いでの玉串料の包み方 厄払いを行う場合には、玉串料をどういった方法でお包みするのでしょうか。 厄払いの玉串料をお包みする方法には、次のものなります。 玉串料の包み方について分からないという方は、お寺や神社のホームページに掲載されている場合がありますので、そちらを御覧になって確認してみても良いでしょう。 また、どういった方法でお包みするのか、封筒に入れて窓口に提出するよう神社で案内されている場合もあります。 神社やお寺には受付が設けられている場所もあり、玉串料を社務所、または受け付けてお渡しするよう案内している場合には、神社の場合は社務所で玉串料をお渡しすると良いでしょう。 玉串料をお渡しする場合には、ご祈祷をしていただく感謝の気持ちを込めて、丁寧にのし袋に包み、感謝の気持ちを込めてお渡ししましょう。 厄払いを行う場合ののし袋 厄払いで玉串料としてお金を包む場合には、白い封筒かのし袋を使います。 白い封筒を用いる場合には、郵便番号を記入するための欄のない、真っ白な封筒を選びましょう。 のし袋をご利用になる場合には、紅白の蝶結びの水引がついたのし袋を使います。 厄払いとは、不祝儀ではありませんので、紅白の蝶結びの水引が付いたのし袋を使いますが、ここで間違える方が多いのがその水引についてです。 厄払いをするにあたって、不祝儀で使うのし袋を用いる方も少なくありませんが、厄払いを何度も行いたくないからと言って、結びきりのついたのし袋をお渡ししてしまう方もいらっしゃいます。 これは間違いになりますので、神社やお寺の方に失礼のないよう、蝶結び、または話結びの水引を選んでください。 例えば結婚祝いや内祝い、弔辞、お見舞いといったことに使われる物です。 この結びきりには紅白のものと白黒のものがあります。 紅白のものは婚礼関係に用いられ、白黒の結びきりのものは弔事、またはお見舞いといったことに使われます。 関西方面では、基本的に蝶結びではなく、鮑結びのものが使われます。 厄払いでの表書き 厄払いを行う際の表書きには、「御玉串料」または「御初穂料」と手書きで記入します。 表書きには厄払いを受ける人のお名前をフルネームで記入しましょう。 中袋がないのし袋を使う場合には、封筒の裏面の左下に祈祷料を金5000円と算用数字で書き入れましょう。 中袋があるのし袋を選ばれた場合には、祈祷料を金壱萬円と旧漢字を使って縦書きで書きいれます。 中袋の裏面の左下に、住所とお名前を縦書きで書き入れておきましょう。 ご祈祷を受けるといったことは不祝儀ではありませんので、水引やのし袋の選び方に注意が必要です。 玉串料は新札は避けた方が良いのか 玉串料に入れるお札は新札にするべきかどうかについて悩まれる方も少なくありません。 玉串料は、基本的な冠婚葬祭のマナーとほぼ同じ扱いとなっています。 例えばお宮参りや七五三、結婚式の場合には、封筒をあけた時にお札の顔がある方が上に来るよう、のし袋に入れて下さい。 お札は新札を入れましょう。 お札を顔がない裏向きに入れるのは、葬儀やお通夜の場合です、その場合は、新札を入れるのはマナー違反となっています。 これは仏教の場合も神道の場合も同じです。 厄払いをお願いする場合にも、謝礼金をお包みすることになりますが、その場合もまた、新札を入れておけば大丈夫です。 どうしても用意できなかったという場合には、なるべくきれいな折り目の少ないお札を入れても構いませんが、お祓いをするまでに期間があるのであれば、神様へお願いするための謝礼金ですので、できる限り新札を用意しておくのがマナーです。 そのため、のし袋には「玉串料」か「初穂料」かどちらかを書き入れる必要があります。 初穂料は、神社で行うほぼすべてのご祈祷や神事に使えます。 例えば交通安全祈願や七五三、お宮参り、厄払いといったすべての儀式に使うことが可能です。 ただし、初穂料は神道での葬儀である「神葬祭」には使うことができません。 この場合は「玉串料」もしくは「御榊料」とのし袋に書き入れることになります。 お守りやお札を購入する場合、社務所に代金をお支払いする際に、のし袋に入れてお渡しすることがありますが、この場合も「初穂料」と書いてお渡しすることになります。 玉串料と初穂料の違い ほぼ同じ神事で用いることが可能です。 ですが、神道での葬儀には「玉串料」と表書きを書き入れます。 神道での葬儀の場合には、「初穂料」と表書きを書き入れることはできませんので、覚えておきましょう。 また、お札やお守りを受け取る場合にも、その謝礼金として神社にお金を納める場合には、のし袋に「初穂料」と書き入れ、「玉串料」と表書きに書くことはありませんので注意しましょう。 玉串料は神様へのお供え.

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玉串料|意味や由来・初穂料との違い・金額相場・マナー等を解説

玉串料 書き方

玉串料とは? 玉串は神前に捧げる枝 玉串料の「玉串」とはいったい何なのかと疑問に思う方も多いのではないでしょうか?玉串とは神前に捧げる枝のことです。 榊に紙垂を付けたもので、結婚式や祈願などでも欠かせません。 また、慶事だけではなく弔事でも神道では焼香の代わりに玉串奉奠(たまぐしほうてん)が行われています。 神前に備えるものとしては米や酒、果物をイメージする方が少なくないと思います。 特に玉串の場合は心を込めるという意味合いが強いようです。 玉串料とは神式でのし袋に書く表書きのこと 玉串料は神社でお金をお供えをするときや、神主にお礼を渡すときに使用するのし袋の表書きです。 表書きにはいくつか種類がありますが、玉串料という書き方は神道で使用すると覚えておきましょう。 神道のほかに仏堂やキリスト教など様々な宗教があり、同じ宗教でも宗派によって使用できる表書きが異なります。 宗派の違う家庭の結婚式や葬儀に参加する場合はその場に適した表書きを選ぶ必要があります。 下の関連記事では御霊前の書き方をご紹介しています。 詳しい書き方を確認して失礼のない振る舞いを心がけてください。 玉串料の書き方|弔事では黒白の水引と薄墨を使用する 玉串料という表書きは結婚式などのおめでたい慶事だけではなく、葬儀などの弔事でも使用します。 慶事の場合は濃い色の墨を使用しますが、弔事の場合は薄い色の墨で表書きを書いてください。 薄墨を使うのは涙で墨がにじんでしまったという意味で、悲しみの気持ちを表しているのです。 また、不幸の知らせは突然くるので、急いで駆け付けるために墨を満足にすれなかったという意味も込められています。 事前に用意ができないことなので、包むお札も新札は使用しません。 きれいなお札しかない場合は折り目を付けてから包みましょう。 そして、弔事では黒白の水引を使用します。 水引の種類は結び切のものを用意してください。 喪中の方は新年のあいさつを控えるようにします。 下の関連記事では新年のメールやはがきにかける文面をご紹介しているので、参考にしながら挨拶をしましょう。 正しいマナーを知っていればいざという時にも悩まずに済みます。 玉串料の書き方|名前・金額・住所も忘れずに書く 玉串料を書く際には名前・金額・住所も忘れずに書きましょう。 玉串料という文字は水引の上に書きますが、水引を挟んだ下の部分には名前を書きます。 夫婦の連名でのし袋を用意する場合は、夫の名前をフルネームで書き、妻は左側に名前だけを書きます。 2人の名前がバランスよく並ぶように意識してください。 また、中袋の表側中央には「金〇〇円」と書き、裏面の左下には住所と名前を書きます。 数字を書く際には漢数字を使用します。 漢数字も簡単なものではなく、難しい字を使用するのが一般的です。 4・6・9は「死」「無」「苦」を連想させるため、40,000円・60,000円・90,000円などは避けるましょう。 漢数字の書き方• ・1 壱• ・2 弐• ・3 参• ・5 伍• ・7 七• ・8 八• ・10 捨• ・1,000 仟• ・10,000 萬 玉串料の渡し方・作法は? 玉串料の渡し方・作法|袱紗に入れて持って行く 玉串料の渡し方・作法のポイントは、袱紗に包んで持って行くということです。 玉串料をそのまま持って行くと移動中に汚したり、折り曲げてしまうこともあります。 喪服のポケットに入れる方がいますが、基本的には袱紗に入れるのが正しい渡し方のマナーです。 きれいなままで相手に渡すためにも袱紗に包んでください。 また、使用する袱紗の色はシチュエーションによって選ぶ必要があります。 結婚式などの慶事であれば明るい色を選びますが、葬儀などの弔事では暗い色を選びます。 いくつも袱紗を買うのは大変だという方は、慶事にも弔事にも使える色のアイテムを持っておくと良いでしょう。 紫は慶事でも弔事でも使用できますが、薄紫は慶事でしか使用できないので気を付けてください。 突然の不幸の知らせで袱紗が用意できない場合は、ハンカチや風呂敷でも代用できます。 その際にも色には気を使います。 デザインも派手すぎるものは避け、シンプルで上品なものやワンポイントの袱紗を選びましょう。 袱紗の色 慶事 赤・ピンク・橙・黄色・薄紫・紫 弔事 黒・グレー・紺・緑・紫 玉串料の渡し方・作法|受付の人に正面を向けて封筒を渡す 玉串料の渡し方・作法では受付の人に正面を向けて封筒を渡すのもポイントです。 結婚式であれ葬儀であれ、初めに受付でのし袋を手渡します。 その際に、袱紗から出した時点では自分に正面が向いていて良いのですが、受付の人に正面が向くように回転させるのが渡し方のマナーです。 受付が並んでいると、その間に袱紗から出している方も多いのではないでしょうか?しかし、袱紗から出しておく必要はありません。 渡すときのタイミングが来てから袱紗から玉串料を取り出します。 また、袱紗の開き方にも作法があります。 慶事の場合は左手に袱紗を乗せた状態から右手で開きます。 閉じた袱紗の上にのし袋を乗せ、右回しで相手に正面を向けてください。 この渡し方は弔事の場合は逆になります。 包み方だけではなく、取り出し方にも作法があることを覚えておきましょう。 場合によってはセレモニーが終わってから渡すこともあるようです。 式場の進行に合わせて良いタイミングで渡してください。 初穂料との違いは? 初穂料は初穂を捧げていたことに由来する 初穂料は昔、神様に初穂を捧げていたことに由来します。 その年に初めて収穫できた米を捧げることで、神様に豊作への感謝の気持ちを伝えるという風習があったのです。 現在でも収穫祭などとして地域に根付いている場所もあります。 玉串料と初穂料の違いは無い 初穂料はその年に初めて収穫される米という意味ですが、現在では神前に捧げるという意味合いを残しています。 初穂が取れるのも限られた季節だけなので、代わりにお金を備えるようになったのです。 初穂料と玉串料は呼び名が違っても意味は同じです。 違いはありません。 ただし、シチュエーションによって使い分けなければならないこともあります。 初穂料という表書きは葬儀では使用できません。 玉串料も初穂料も神様にお金をお供えするという意味では同じなのですが、初穂料は感謝の気持ちを伝えるということに重点が置かれています。 なので、悲しみの気持ちを表すべきシチュエーションでは適していないのです。 同じ意味でも慶事なのか弔事なのかによって適した表書きを選ぶようにしてください。 お悔やみの言葉をメールで送る場合は下の関連記事もチェックしておきましょう。 メールでも相手に合わせて返信を考える必要があります。 玉串料の渡し方・書き方をマスターしよう 玉串料・初穂料は神道で使用する表書きなので、これまでなじみがなかった方もいるでしょう。 しかし、結婚式や葬儀に参加するとなるとほかの仏教の式に参加することにもなります。 その際にはマナー違反にならないように、作法を守って行動しましょう。 慶事であれば喜ばしいことを心から伝えたいものです。 逆に、弔事であれば大切な人を亡くした遺族と個人への心遣いが大切です。 シチュエーションに合わせて玉串料と初穂料を使い分け、相手の心に寄り添った言葉をかけてください。 メッセージを送るシチュエーションは弔事・弔事だけではありません。 社会に出れば送別のメッセージを送ることもあるでしょう。 あまり親しくない人に何と言って声をかければ良いのか悩む方も多いと思いますが、下の関連記事を参考にしながら素敵なメッセージを考えておきましょう。

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「玉串料」の意味を解説!のし袋の種類や書き方・金額の相場もチェック!(2ページ目)

玉串料 書き方

玉串とは神前に捧げる榊の枝(さかきのえだ)に、紙で作った飾りの紙垂(しだ)をお供え物として捧げていたということが始まりです。 榊や米、果物、魚などのお供え物は祈祷(きとう)をお願いする側が用意するものでした。 最近では榊などのお供え物を用意することが難しくなっており、神社がサービスの向上などを考えて祈祷に必要なお供え物などを全て用意する神社も多いです。 このような流れから依頼者は祈祷の代金と一緒に神職に対する謝礼も含めて渡すように変わりました。 神道の祭礼では結婚式や葬儀、お祝いごと、お祓いなどでも神様に礼拝する際は必ず玉串奉奠が行われます。 玉串料は、 神様に奉納するお供え物の代わりにお金を奉納するという意味が込められているので、その事を忘れないようにしましょう。 のし袋には赤と白の細い紐が結ばれていてこれを水引(みずひき)といいます。 水引の形と色は神事の種類により変わります。 慶事の場合には紅白や金銀、赤金などを選び、弔事には白黒や黄白、青白、銀、黒などといった色を選びましょう。 結び方には蝶結びと結び切り、鮑(あわじ)結びがあります。 蝶結びで紅白は祝い事全般に、結び切りで紅白はお見舞い金など一度きりにしたい時に、結び切りの紅白や紐が10本のものは婚礼用です。 蝶結びの金銀は祈祷やお祓いなどを受ける時、結び切りの金銀は婚礼用か長寿祝いなどの慶事に、結び切りの白黒は弔事や仏事全般です。 のし袋の右上には熨斗(のし)と言われる飾りがついていますが 熨斗が着いていないものもあります。 その場合も玉串料に使えます。 結婚式などのおめでたい慶事の玉串料の場合には新札を入れるのがマナーです。 新札は急に用意できないので、結婚式に参加する事が決まったらすぐに用意しておきましょう。 お札は顔が見えるように上向きに揃えましょう。 弔事の場合には新札を使わないのがマナーです。 どうしてかというと、新札だと不幸を予期してあらかじめ用意しておいたように感じられてしまうからです。 最近では気にしない方も多いですが、年輩の方などは不快に感じられる場合もあるので新札は避けた方が安心です。 注意点はクシャクシャのお札では礼儀に欠けるので、新札ではないけど比較的に綺麗なお札を使うか、新札であれば一度折り目をつけてから入れると良いです。 お札は顔が見えないように下向きに揃えましょう。 香典としての玉串料の場合には、葬儀会場の受付で渡すか遺族に直接お悔やみの挨拶をして渡します。 その他の玉串料の場合には、神職へのお礼として渡します。 神社で祈禱やお祓いを受ける時には、当日に神社の受付で渡すようにしましょう。 不祝儀袋は袱紗(ふくさ)に入れて持っていきます。 袱紗にも慶事用と弔事用があり、赤やピンクなどの華やかな色のものは慶事用ですので葬儀の時には使わないようにしましょう。 葬儀で使用できる袱紗は紫や緑、灰色などの地味な色のものです。 葬儀式場には受付が設けてあり、受付係の人に一言お悔やみの言葉を述べてから記帳をして不祝儀袋を差し出しましょう。 袋はお盆や袱紗の上に載せて、相手の方を向くようにして渡します。

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