メトロイド ヴァニア - Steamゲーム紹介「メトロイドヴァニア」23選(2021/5/15更新)|つかさん|note

ヴァニア メトロイド Steamゲーム紹介「メトロイドヴァニア」23選(2021/5/15更新)|つかさん|note

「メトロイドヴァニア」って何?という人向けの私的解説

ヴァニア メトロイド メトロイドヴァニアとは (メトロイドヴァニアとは)

ヴァニア メトロイド 【メトロイドヴァニア】メトロイド新作待ちの方におすすめの2Dアクションゲーム[Switch]

ヴァニア メトロイド メトロイドシリーズ

メトロイドヴァニアの「ヴァニア」部分の話

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ヴァニア メトロイド メトロイドシリーズ

ヴァニア メトロイド 「メトロイドヴァニア」って何?という人向けの私的解説

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ヴァニア メトロイド メトロイドヴァニアの「ヴァニア」部分の話

ヴァニア メトロイド メトロイドシリーズ

メトロヴァニア: クリスの濃い部屋

まず前提として知って欲しいのが、 初期の『ステージクリア型ヴァニア』がメッチャ難しい!ということ。

  • ストライダー飛竜とは、1989年にアーケードで発売された、横スクロールが基本のアクションゲーム。

  • アイテムの効果も大きいし、見つけた時が素直に嬉しいというのは、結構重要なポイントだと思う。

  • 坂本賀勇 『メトロイド』の開発者 は、海外のインタビュー記事で「メトロイドヴァニア」について触れている。

メトロイドヴァニアの「ヴァニア」部分の話

このとき初めて、 サムスが女性だと判明するのだ。

  • その逆も同様。

  • ジャンルは、もちろん メトロイドヴァニア。

  • そしてそれはそのまま三つ目の「マップの構造と探す楽しさ」にも影響していて、狭いんだけど奥行きが浅いというか、たとえばゼルダの木を燃やしたり岩を押したりや、メトロイドの壊せるブロック、通過出来るブロックを見つける楽しさがない。

メトロイドヴァニアとは (メトロイドヴァニアとは) [単語記事]

グラフィック、音楽、ストーリー、プログラミングすべてが個人の手によって製作されており、アクションもストーリーも若干クセが強く、割とマニア向けの作品で、特にオタクの主人公の性格に合う・合わないがあるみたいです。

  • ただ、歴代作品を手掛けたIGA氏は関与しておらず、海外製のゲームで従来と作風が異なる…などの理由から、評価は賛否両論だ。

  • コンパクトにまとまった手軽で深い探索を楽しむことができるだろう。

  • 『メトロイド』の発売日は既に決まっていたので、無理矢理でもゲームを完成させる必要があった。

メトロイドヴァニアの「ヴァニア」部分の話

・ サークルオブザムーン PSからGBAということで、かなりのスペックダウンに伴い、メインの武器は鞭のみと単純化。

  • 本家シリーズ開発者も、同じ畑のインディーズ作品に対しては、好意的な姿勢を見せている。

  • シリーズは一旦、完結を迎える。

  • スイッチの隠れた名作アクションゲーム。

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MONSTER HUNTER: WORLD• 前作の大きなテーマは「自然と生命」だったが、本作では主人公オリと親友であるフクロウの子クゥ、そして家族達との 「絆」が深く描かれる。

  • その点『探索型ヴァニア』は、 初心者でも挫折しにくい "優しい" 設計なのが見て取れる。

  • 納期まで残り3ヶ月!! どうすんだ!? そこで導入されたのが、あの "探索性" だった。

  • 昔のゲームは容量が少ないなどの技術的制約が多く、現代のゲームと比べてボリュームが少なかった。

メトロイドヴァニアの「ヴァニア」部分の話

クリアには必ずしも全て見つける必要はないが、敵によっては倒しやすくなる武器もあるので、入手するほど展開が有利になる。

  • 『スーパーマリオワールド』が約2061万本、 『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』が約1500万本だ。

  • 逆に、軽んじられるようになってしまったのが 錬金術。

  • ドット絵の映像やファミコンを思わせる音楽、そしてプレイヤーは2頭身の姿などコミカルなキャラクターを見せる。

メトロイドシリーズ

殺してしまうと住民達は逃げ惑い、兵士達からは総攻撃を受けるなど、何でもできてしまう反面、そのリスクも背負う。

  • 彼は商標の関係もあって品にメトロイドヴァニアという言葉を使うことに抵抗があったようで、VAなどと称していたが、ごろから結局メトロイドヴァニアという言葉を使い始めている。

  • 両立が難しい。

  • まとめ• そして… 久々に発売された本家「メトロイドヴァニア」は、両作品とも好評を博した。

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リリースを年代順に並べるとこんな感じ。

  • やをした開発者も多く、などでこの二作のフォロワーとして開発したことがられることもある。

  • どれも覚えのあるプレイ感覚だ。

  • 悪魔城伝説に登場したアルカードを主人公に据え、メインシリーズ伝統の鞭を廃止して短剣や斧、槍、拳など多彩な性能の武器の収集や、ハーフヴァンパイアならではのフォームチェンジでの探索範囲の拡大など、以降のシリーズの方向性を確立した作品。




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