コロシアムsp シノアリス。 【シノアリス】初心者必見!ギルドってなに?コロシアムってなに?わからないことを徹底解説!【初心者向けまとめ】

シノアリス|コロシアムの戦術について考察【軍師さま必見!!】

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前衛武器においての強武器 前衛武器 刀剣・打撃・射出・長柄 (魔具も攻撃武器のため前衛武器として扱いたいのだが、初心者向けかと問われると少々疑問が残るため省略させてもらった。 ただし以下の内容は魔具にも通じるものがあるため読んで損はないかと思う。 ) コロシアム補助スキルから見る強武器とは 勇猛果敢 最も注目すべきはコロシアム補助スキルの 勇猛果敢(弐)もしくは 勇猛果敢(参)であろう。 「勇猛果敢(ゆうもうかかん)」は 攻撃時、一定確率で攻撃ダメージが上昇するスキルであり、上昇割合はスキル名の後の数字によりアップする。 ( 壱 いち)<( 弐 に)<( 参 さん) 前衛職を務めるのであれば(総合値・コロシアムメインスキルはここでは置いといて)この補助スキルをどれだけ発動させられるかが火力を左右する。 初心者はこれらの補助スキルを持つ武器は最優先で育成価値があると考えていい。 ただし、過去の一部イベントにて勇猛果敢 弐 を持つ武器が配布されたが、イベント期間を外れた後はスキルはそのままだがステータスが著しく弱体化されたケースがある。 お知らせなどでこのような特殊ケースに該当する武器は様子を見た方がいい。 もちろん勇猛果敢(弐)が足りない場合は装備の候補になる。 乾坤一擲 次いで注目したいのは 乾坤一擲(けんこんいってき)だろう。 こちらのスキルを持つ武器も強武器と言えよう。 その他スキル また、上記のスキル以外にも前衛武器には様々な効果を持つ補助スキルが存在する。 多くが自分自身のステータスにバフ効果のあるものや敵にデバフ効果のあるものだ。 これらは決して弱いわけではないのだが、ステータスに関わる行為は本業の後衛職に任せ、前衛職として火力・イノチ獲得に影響を与えるスキルを持つ武器を装備して行くといいだろう。 ただし、 魔力供給に関してはSP消費量を軽減してくれるため(他の補助スキルに比べれば地味に感じるかもしれないが) オソウジに行く回数が減ることを考えれば連続してスキルを使うことができるためDPSも上がると言えよう。 コロシアムメインスキルから見る強武器 続いてメインスキルに関して解説していく。 前衛武器には単体攻撃に特化した 刀剣・射出(以下「単体武器」)と 複数攻撃武器の 打撃・長柄(以下「複数武器」)に分かれる。 また、前衛武器のメインスキルを大別すると以下のようになる 基本系• 純粋に相手へのダメージ• ダメージを与えつつ自分、もしくは敵のステータスに影響を付与• ダメージを与えつつ自分にSP回復効果• ダメージを与えつつ自分にHP回復効果(通称:吸命武器)• ダメージを与え、条件を満たすことでコンボ数+5(通称:コンボ武器) 特殊系• ダメージを与えるが、条件を満たすことで威力が強化・変化• etc... 順次追加の可能性アリ これらを踏まえたうえで解説していく。 単体武器と複数武器で以下に記述する内容には誤差があるのだが、後に記述する複数武器の解説にはそれら誤差を記述するに留める。 単体武器 スキルの強さ 基本系でのスキルの強さ 上記【基本系】において注目すべきは ローマ数字・漢数字の数の大きさだ。 壱 弐 参 肆 伍 陸 漆 捌 玖 拾• 基本的には威力はこれら数字が大きいほど威力も大きい。 ダメージを出せるのはスキル数字の大きい方だ。 これは現状では• 指定ナイトメアスキル発動中に使用することで威力増加• 指定属性の武器を装備している数によって威力変化• 残りSPでの威力変化(少ないほど増す。 劣勢時に威力増加• etc... (今後さらにパターンが増える予感) これら特殊系は 条件を満たした場合、基本系よりも威力が高くなる傾向にある。 もちろん基本系同様に「スキル数字」が存在するため、このスキル数字が大きいほど威力に期待できる。 これら特殊系を入手した際にはまずは 条件をよく理解することだ。 条件さえ満たしていれば基本系スキルよりも大きな威力が期待できる。 また、現状では問答無用で装備に組み入れたいのが「 劣勢時に威力増加」のスキルだろう。 私ならばこのスキル武器と勇猛果敢持ち武器とで悩んだら前者を選ぶ。 純粋にダメージを与えるスキルがその他よりも威力が優遇• 特殊系でのスキルの強さ こちらに関してはほとんどのスキルの場合が単体武器同様に、 条件を満たした場合基本系よりも威力が高くなる。 ただし、複数武器の場合は「条件を満たすことで(確定の)攻撃対象が増える」スキルが存在するため注意が必要だ。 この場合は威力が高くなるわけではなく、 対象人数が増えることで相手ギルドに対する総ダメージ量の期待値が増える、と考えてもらいたい。 これらスキルは複数武器特有のスキルのため注意しよう。 まとめ 長くなってしまったが一度整理してみよう。 コロシアム補助スキルに着目した時の強武器• 「 勇猛果敢(弐)」「 勇猛果敢(参)」スキル• 乾坤一擲(ただし使い手を選ぶ) コロシアムスキルに着目した時の強武器• 単体武器では「 スキル数字」の大きいスキル• 複数武器では 純粋ダメージスキル• 単体・複数武器どちらも 特殊系スキル(要条件確認) どちらの条件をも満たす武器となると「コスト」が高い武器や、イベントガチャ限定・期間限定だったりと入手難易度が高いものが多い。 あとがき この記事ではステータスや武器種・属性・コストなどの様々な要因を除いて「コロシアム・コロシアム補助スキル」のみに着目し、「強武器」とはどのような武器なのか、を解説したに過ぎない。 実際にコロシアムへ挑む際に手当たり次第に強武器を装備していけばいいのか、と言うとその限りではない。 武器種で絞ったりステータス内容や限界突破回数で解放されるスキル内容が関わってきたりと、初心者には複雑すぎるシステムが広がっている。 今後も(恐らく、いや間違いなく)続くであろう武器のインフレに対応すべく、これを機に「必ずしも必要な武器でガチャを回すべきか否か」の判断ができる手助けになれたらと思う。 あしからず。

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シノアリス|コロシアムの戦術について考察【軍師さま必見!!】

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うちのギルドはそこまで強くありません。 開幕から15人揃うことは稀でたいてい少ない人数でのスタートです。 それを踏まえて、うちのギルドでは開幕ミトラ・ミハイルなどの攻撃力アップのナイトメアを召喚しています。 何故かいうと、 属性スキルアップ系のナイトメアを後半の人数が揃っている状態で使用したいからです。 うちのギルドもコンボを重要視しており、前衛3人+後衛1人ほどでコンボ武器のみのセットを使いコンボボーナスを増やしています。 デバフメアを受けつつ神魔カウントを進める• スイッチしてデバフを避け、神魔カウントを遅らせる のどちらかの選択肢を取る必要が出てきます。 どちらにせよ、こちらには有利に動くので狙う価値ありですね。 相手に落とされるちょっと前 「あー、こりゃ落とされるわ」というタイミングのちょっと前に出すことで、 相手がシップを落とす間にデバフナイトメアを発動させる作戦です。 成功すれば相手はスイッチ不可なため、確実に当たります。 急いでシップを落として回避しても、SP回復などの余裕を持たせない試合運びが出来ます。 コロシアム残り5分ほどの終盤 終盤は反撃ナイトメアなどを準備していることが多いので、 スイッチをさせることで相手の動きを止めることが出来ます。 デバフがそのまま前衛にヒットすれば儲けものですし、 当たらなくても敵の行動を邪魔出来るので狙っていいタイミングだと思います。 デバフナイトメアは発動までの時間も短いのでこちらの時間調整にも便利です。 結局は反撃ゲー?.

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【シノアリス】特別コロシアムの詳細

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全ての倍率は、、及びに基づく。 補正補助スキル スキル名 トリガー ベース倍率 効果 回帰定理 弐 回復 0. 10 0. 05 双翼の恩寵 参 回復 0. 10 回復効果もしくは支援効果を上昇させる 2つの効果は独立である 支援 0. 10 起死回生 弐 支援 0. 15 0. 15 0. 15 0. 195 補助支援 参 支援 0. 15 補助支援 壱 支援 0. 10 勇猛果敢 参 攻撃 0. 15 勇猛果敢 壱 攻撃 0. 10 魔力供給 参 コマンド 0. 60 消費SPを削減する 魔力供給 弐 コマンド 0. 70 消費SPを削減する 魔力供給 壱 コマンド 0. 30 攻撃ダメージによる獲得イノチを上昇させる、装備している射出の数が多いほど効果が上昇する 乾坤一擲 弐 攻撃 0. 36 0. 24 0. 64 0. 4 0. 36 0. 24 0. 64 0. 4 0. イベント記録• ジョブ• 特殊ジョブ• 装備・スキル• 改良予定• 装備強化• モノガタリ• [[]]• [[]]• [[]]• [[]]• [[]]• [[]]• [[]]• [[]]• [[]]• [[]]• [[]]• [[]]• [[]]• [[]]• [[]]• [[]]• コラボ• [[]]• [[]]• [[]]• コラボ・イベント• [[]] コロシアム•

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