ブイズ統一パ。 【ブイズ 1800 サンムーン】ナインエボルブーストブイズバトンパ (最高レート 1885)

【ポケモン剣盾】炎統一ランクバトル19・シーズン5最終9123位

ブイズ統一パ

使用パーティ 途中でいろいろパーティを変更しましたが、最終的には前回とほぼ同じパーティに落ち着きました。 リザードン キョダイマックス 性格:ようき 特性:もうか 努力値:A252 S252 B6 持ち物:ラムのみ 技:フレアドライブ、はらだいこ、そらをとぶ、じしん あくび持ちのカビゴンを逆に狩るために、ラムのみを持ってはらだいことダイジェットで全抜きします。 ウォッシュロトムやヒートロトムには有効打が無いので、相手にそれらのポケモンがいるときは選出しませんでした。 リザードンの育成論はこちら。 ドリュウズが こだわりハチマキや いのちのたまを持っていない限り、一撃で倒されることはありません。 コータスの育成論はこちら。 ウインディ 性格:ようき 特性:いかく 努力値:H158 A148 S204 持ち物:じゃくてんほけん 技:フレアドライブ、おにび、ワイルドボルト、インファイト 対ギャラドス・ドリュウズ・バンギラスの弱点保険ウインディ。 一時、いのちのたま両刀ウインディも使いましたが、結局この型が1番使いやすいです。 ウインディの育成論はこちら。 マルヤクデ 性格:いじっぱり 特性:しろいけむり 努力値:H110 A252 B4 D4 S140 持ち物:とつげきチョッキ 技:ほのおのムチ、はたきおとす、パワーウィップ、きゅうけつ 特殊アタッカーを受けつつ物理技で攻撃する型です。 一般的に、特殊アタッカーは特防より防御の方が低いため、有利に戦うことができます。 マルヤクデの育成論はこちら。 エースバーン 性格:ようき 特性:もうか 努力値:H60 A252 S198 持ち物: きあいのタスキ 技:かえんボール、カウンター、とびひざげり、ふいうち いつものエースバーン。 カウンターは読まれがちです。 エースバーンの育成論はこちら。 キュウコン 性格:おくびょう 特性:ひでり 努力値:H6 C252 S252 持ち物:いのちのたま 技:ソーラービーム、でんこうせっか、おきみやげ、オーバーヒート オーバーヒートで大ダメージを与え、積みの起点にされるのをおきみやげで回避します。 タイプ相性で半減される場合でも、晴れ状態のオーバーヒート 半減 は威力146であり、等倍のソーラービームは威力120のため、オーバーヒートのほうが威力が大きいです。 苦戦した相手 カビゴン 今シーズン、とても数が増えたと思います。 特に、あくび+まもるを使ってくるカビゴンのために、はらだいこリザードンにラムのみを持たせました。 カビゴンを一撃で倒せたときは気持ちよかったですね。 トゲキッス 先にダイジェットを積まれてしまうと、なすすべなく負けることが多かったです。 勝つためには、リザードンが先にダイジェットを積めるかどうかでした。 ギガイアス 数は少ないですが、単いわタイプであり、特性すなおこしにより特防を1. 5倍にすることができます。 相手から抜群でダメージを受けることが多い炎統一では、こちらから一撃で倒すことができないと、勝つことが難しいです。 パッチラゴン リザードンがはらだいことダイジェットを積んでいないと、倒す方法がエースバーンのカウンターしかありません。 カウンターも最近は読まれることが多く、あえて低威力の技で攻撃してきたり、砂嵐時にダイウォールでタスキをつぶしてから攻撃してくる場合もあります。 リザードンのタスキカウンターなら読まれないでしょうか…? ヒートロトム こちらから通る攻撃が無く、向こうからは電気技が一貫しているため、マルヤクデくらいしか対抗できるポケモンがいません。 セキタンザンがいればなんとかなるとは思いますが、いかんせん攻撃面の低さが気になります。 オニシズクモ シーズン終盤で対戦することが多かったです。 特性すいほうで、ほのお技が半減されるため、ほのおタイプの天敵と言えるかもしれません。 対戦結果 通算成績は209勝201敗。 勝率は5割1分。 最終順位は、 9123位でした! 対戦回数はとても多くなりましたが、全然勝率は上がりませんでした…。 ミミッキュ、カビゴン、ドラパルト、トゲキッスなど、何度も同じポケモンを見る一方で、そのポケモンの型は多岐にわたっています。 同じポケモンでも全く違う戦い方をしてくるため、対策が困難になった印象がありました。 次回こそは、5000位以内を目指して戦います! また次回! おまけ 今シーズン戦った統一パたち 今シーズンは、氷統一、ブイズ統一、炎統一に当たりました! 特に炎統一は最終日に当たり、運よく勝つことができてよかったです。 やっぱり炎統一同士の初手はお互いにコータスのステルスロックですね。 前回の記事はこちら 次回の記事はこちら.

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ブイズ統一パに向けて

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使用パーティ 途中でいろいろパーティを変更しましたが、最終的には前回とほぼ同じパーティに落ち着きました。 リザードン キョダイマックス 性格:ようき 特性:もうか 努力値:A252 S252 B6 持ち物:ラムのみ 技:フレアドライブ、はらだいこ、そらをとぶ、じしん あくび持ちのカビゴンを逆に狩るために、ラムのみを持ってはらだいことダイジェットで全抜きします。 ウォッシュロトムやヒートロトムには有効打が無いので、相手にそれらのポケモンがいるときは選出しませんでした。 リザードンの育成論はこちら。 ドリュウズが こだわりハチマキや いのちのたまを持っていない限り、一撃で倒されることはありません。 コータスの育成論はこちら。 ウインディ 性格:ようき 特性:いかく 努力値:H158 A148 S204 持ち物:じゃくてんほけん 技:フレアドライブ、おにび、ワイルドボルト、インファイト 対ギャラドス・ドリュウズ・バンギラスの弱点保険ウインディ。 一時、いのちのたま両刀ウインディも使いましたが、結局この型が1番使いやすいです。 ウインディの育成論はこちら。 マルヤクデ 性格:いじっぱり 特性:しろいけむり 努力値:H110 A252 B4 D4 S140 持ち物:とつげきチョッキ 技:ほのおのムチ、はたきおとす、パワーウィップ、きゅうけつ 特殊アタッカーを受けつつ物理技で攻撃する型です。 一般的に、特殊アタッカーは特防より防御の方が低いため、有利に戦うことができます。 マルヤクデの育成論はこちら。 エースバーン 性格:ようき 特性:もうか 努力値:H60 A252 S198 持ち物: きあいのタスキ 技:かえんボール、カウンター、とびひざげり、ふいうち いつものエースバーン。 カウンターは読まれがちです。 エースバーンの育成論はこちら。 キュウコン 性格:おくびょう 特性:ひでり 努力値:H6 C252 S252 持ち物:いのちのたま 技:ソーラービーム、でんこうせっか、おきみやげ、オーバーヒート オーバーヒートで大ダメージを与え、積みの起点にされるのをおきみやげで回避します。 タイプ相性で半減される場合でも、晴れ状態のオーバーヒート 半減 は威力146であり、等倍のソーラービームは威力120のため、オーバーヒートのほうが威力が大きいです。 苦戦した相手 カビゴン 今シーズン、とても数が増えたと思います。 特に、あくび+まもるを使ってくるカビゴンのために、はらだいこリザードンにラムのみを持たせました。 カビゴンを一撃で倒せたときは気持ちよかったですね。 トゲキッス 先にダイジェットを積まれてしまうと、なすすべなく負けることが多かったです。 勝つためには、リザードンが先にダイジェットを積めるかどうかでした。 ギガイアス 数は少ないですが、単いわタイプであり、特性すなおこしにより特防を1. 5倍にすることができます。 相手から抜群でダメージを受けることが多い炎統一では、こちらから一撃で倒すことができないと、勝つことが難しいです。 パッチラゴン リザードンがはらだいことダイジェットを積んでいないと、倒す方法がエースバーンのカウンターしかありません。 カウンターも最近は読まれることが多く、あえて低威力の技で攻撃してきたり、砂嵐時にダイウォールでタスキをつぶしてから攻撃してくる場合もあります。 リザードンのタスキカウンターなら読まれないでしょうか…? ヒートロトム こちらから通る攻撃が無く、向こうからは電気技が一貫しているため、マルヤクデくらいしか対抗できるポケモンがいません。 セキタンザンがいればなんとかなるとは思いますが、いかんせん攻撃面の低さが気になります。 オニシズクモ シーズン終盤で対戦することが多かったです。 特性すいほうで、ほのお技が半減されるため、ほのおタイプの天敵と言えるかもしれません。 対戦結果 通算成績は209勝201敗。 勝率は5割1分。 最終順位は、 9123位でした! 対戦回数はとても多くなりましたが、全然勝率は上がりませんでした…。 ミミッキュ、カビゴン、ドラパルト、トゲキッスなど、何度も同じポケモンを見る一方で、そのポケモンの型は多岐にわたっています。 同じポケモンでも全く違う戦い方をしてくるため、対策が困難になった印象がありました。 次回こそは、5000位以内を目指して戦います! また次回! おまけ 今シーズン戦った統一パたち 今シーズンは、氷統一、ブイズ統一、炎統一に当たりました! 特に炎統一は最終日に当たり、運よく勝つことができてよかったです。 やっぱり炎統一同士の初手はお互いにコータスのステルスロックですね。 前回の記事はこちら 次回の記事はこちら.

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【ポケモン剣盾】炎統一ランクバトル19・シーズン5最終9123位

ブイズ統一パ

サンムーンのブイズバトンパについて紹介していきたいと思います。 もしよかったらどうぞ! サンムーンに入ってがゲットした専用Z技! 「」。 その効果はなんと、攻撃、防御、特攻、特防、素早さすべてを2段階上昇!! ということは、「」をエーフィに「バトンタッチ」で繋げば、 特攻2段階UPの状態で、 タイプ一致 威力220の「アシストパワー」がいきなり打てます。 これは強いはず!! そこで、を軸としてブイズパーティを組んでみました。 目次1. パーティ概要 2. 個々のについての詳細 3. 選出方法と立ち回り 4. まとめ 1. パーティ概要パーティは以下のブイズパーティになります。 持ち物 技1 技2 技3 技4 Z とっておき アシストパワー みがわり バトンタッチ サンダース どくどくだま でんじは まもる あまえる ブースター きあいのたすき ふんえん おにび あくび こわいかお エーフィ たつじんのおび アシストパワー たべのこし ねっとう あまごい ねむる あくびor冷凍ビーム オボンのみ アシストパワー めいそう のを利用した、バトンパです。 ようきの「じじん」確定耐え• 後、アシストパワーで H振り 確定1発 耐久無振り カプ・コケコ 確定2発 耐久無振り 確定2発 【役割】 積み & アタッカー 【説明】 パーティの軸となるです。 最低限の耐久を確保するために、ようきのじしんまで耐える調整にしました。 みがわりは一撃必殺技を打ちそうな、Z技を打ちそうなが出てきた時に、エーフィに安全にバトンをつなげるために使います。 しかし高火力の時代である現在、いきなりを出しても、Z技などで一撃で倒されてしまいます。 そこで、を打つ前の「起点作り」をしてくれるサポートを用意しました。 最速112族抜き 抜き• HP 16n どくダメージ、天候ダメージ最大 【役割】 起点作り 【説明】 ブイズ使いの皆さんおなじみの、起点作りサンダース。 四足歩行動物が大好きな、ブイズ生主さんのアを使わせていただきました。 物理攻撃をしてくるには「あまえる」、そうでないには「」をすることにより、次に出てくるが余裕をもって「」を打てるようにします。 また、「スカーフ」などのサンダースの上を取れるにも「まもる」を仕込むことにより、「はやあし」を発動し、確実に上を取れるようにします。 「どくどくだま」をもたせることで 自己退場をしてくれるのもポイントです。 「あまえる」もしくは「」が残った状態でを降臨させることができます。 また、 のターンをなるだけ残して退場するため、どくダメージ最大調整をしています それ故に虐待サンダースと呼ばれていたり・・? 最高の起点作りができるサンダースくんですが、どうしても起点にできない相手がいます。 や 、 のような、ブイズの苦手な「 鋼タイプ」の「積み技持ちアタッカー」です。 これらのは、サンダースが「あまえる」「」打っても、後続の、エーフィを倒せてしまいます。 そこで登場したのが、鋼タイプに強い、起点作り「ブースター」です。 ) 【役割】 起点作り 【説明】 ブースターのイメージを覆す、起点作りブースター。 有名な使いの方のブログに書かれているアをそのまま使用させていただいています。 鋼タイプのはブースターには基本的に居座ってきません。 つまり、鋼タイプを抑制しつつ、積み起点をつくれます。 こわいかおを使ってから攻撃を受けて退場することで、が「」を相手の行動よりも先に打てるようになります。 実はこのブースター、ブースターが「起点作りと読まれない」ことも相まって、ほとんどのを積み起点にできてしまいます。 では、サンダースがいらないかというと、そうでもありません。 苦手なもいます。 そこでサンダースとうまく使い分けながら起点作りをしていきましょう。 (使い分け方については、「選出と立ち回り」の部分で説明します。 ) さて、サンダースとブースターのおかげで起点作りができました! 後続のが「」を打ったらバトンタッチ!待ちに待ったエーフィの降臨です。 HP 16n-1 天候ダメージ最小• いじっぱり の 逆鱗 確定耐え• 後 H振りを「」で確定1発 H振り「」で 87. 持ち物を変更しました 急所をもらうとたちまち負けてしまうので、 相手を一撃で倒すことに専念した調整になります。 そこで困った、このエーフィでどうしてもきついが出てきました。 「 」「」「」です。 そこで、最終バトン先としてこれらのに強い、「うるおいボディ」を採用することにしました。 HP 16n たべのこし回復量最大• いじっぱり いのちのたま持ち のじゃれつくを確定3発• 後あまごいをすることで 補正ありHD 確定2発 H振り 確定2発 【役割】 アタッカー 【説明】 うるおいボディ型にすることにより、の毒にも強くなります。 また、あまごいにより火力が上がるのもポイントです。 完成!! あれ、どうしようあと一枠・・・ そうだ、エーフィが苦手な悪タイプがくると嫌だから、を入れておこう!! ということでを追加しました。 250戦くらいやって、2、3回くらいしか選出してません 3. 選出と立ち回り• ブースターorサンダースで起点作り• エーフィorで無双が基本的な戦い方になります。 「起点作りの方法」が、相手のパーティによって違うので、パターン分けして紹介したいと思います。 大きく分けると 4パターンの選出・立ち回りに分けることができました。 その時に注意しなければならないのが、 「起点にできない」の存在です。 起点にできないは、以下の4種類のです。 を打ち、防御、特防を2段階上げてもを一撃で倒すことができる• ほえる、ふきとばし持ちの• ほろびのうた持ちの• メガ(の「アシストパワー」が効かない上、竜の舞で常にの上から「ちょうはつ」を打てるため、いつまでたっても「バトンタッチ」ができません)そこで、 「起点にできない」は「あくび」で流し、起点にできるには「こわいかお」を打ちます。 しかしお相手もそうそう、起点にされたくありません。 「こわいかお」を打っても「あくび」を打っても交代を繰り返す方が多くいます(PP切れ狙い)。 その場合、 起点にできるが出てくるタイミングでに交代をします。 それにより、で「」を打ち込む隙をつくります。 ブースターで起点作りをしようとすると、 相手のメガの「」!! ブースター たすきで耐えて「あくび」 ・・・のつもりが「怯んで動けない」!! という事故が発生します。 そこで、サンダースを出すことにより、の方から引っ込んでもらいます。 起点作り方法は、 サンダースが倒れる直前まで「でんじは」連打をすることです。 「」または「あまえる」をすると再びが戻ってくることがあるので、サンダースが倒れる直前まで可能な限り「でんじは」を連打して、が戻ってくるのを抑制しましょう。 までつないだら、「あまごい」、「ねっとう」を使って相手を着実に倒していきます。 まとめ安心して「」を打てるように、 「起点作り」をいかにするか、勝利はそれにかかっていると思います。 さらに良い起点作り方法があるかもしれないので、これからも試行錯誤を続けていきたいと思います! また、調整もまだまだ再考の余地があります。 さらに良いパーティを目指して、これからも頑張っていこうと思います。 eeveeTuna.

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