千と千尋の神隠し よきかな 名前。 【千と千尋の神隠しのあらすじと感想】10歳の女の子と神様達のお話|ジブリのおすすめ映画と感想ブログ

【千と千尋の神隠しのあらすじと感想】10歳の女の子と神様達のお話|ジブリのおすすめ映画と感想ブログ

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冒頭と結びに登場する彼女ですが、千尋に対してやたらと冷たい態度を取っているように思えます。 対照的に、千尋が迷い込む世界で支配者として君臨している湯婆婆(CV:夏木マリ)は、息子の坊(CV:神木隆之介)に対し過保護であり、かなり甘やかしている様子。 しかし、甘やかされてばかりで何もできなかったはずの坊はネズミに変えられ、家を飛び出し旅をすることで、最終的に千尋の味方をします。 2本足で屹立し、湯婆婆から自立したような状態になるのです。 そしてその描写があった直後、千尋は最後の試練を乗り越え、冷たい態度を取っていた母親のもとに帰ることができたのでした。 子育てにおいて、子どもを立派に自立させることはひとつのゴール。 一見淡白そうな千尋の母親でしたが、やはり最後には帰るべき場所として設定されており、千尋がそれを見失うことはありません。 2人の親の対立構造は、甘やかしてばかりが親の在り方ではないというメッセージになっているようにも感じられます。 宮崎駿監督いわく「カオナシなんて周りにいっぱいいますよ。 中略)ああいう誰かとくっつきたいけど自分がないっていう人、どこにでもいると思いますけどね」とのこと。 彼はカオナシという名前の通り、「個性を持たない」存在として表現されているようです。 実際、カオナシは千尋に自分のことを尋ねられたとき、かなり困ったような表情をしていました。 「自分がない」、「自分の居場所がない」からこそ他者の欲望を煽って自身に取り込み、パーソナリティを得ようとしたのでしょう。 カオナシはしばしば千尋にお金を渡そうとしますが、彼女は断り続けました。 この行為からカオナシは「欲望の象徴」なのではないか、という考え方もあります。 そして、一連の掛け合いや砂金がやがて泥へと変わってしまったことを考えると、この作品には「お金では買えないものがある」というテーマも存在するのかもしれません。 海原電鉄の黒い乗客 3週連続冬もジブリ! 来週は世界が絶賛、日本映画市場圧倒的なNo. 乗客が黒い影で表現されている理由は、作者が宮崎駿であることに注目すれば紐解けそうです。 宮崎駿は宮沢賢治の影響を強く受けていることで有名です。 海原電鉄は、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』が背景にあると思われます。 死者をあの世へ送るための銀河鉄道に着想を得ているのだとすれば、『千と千尋の神隠し』で舞台となっている八百万の神がいる世界は「あの世」に重ねられているのかもしれません。 海原電鉄の乗客が亡くなった人々として黒い影になっているのも頷けるのではないでしょうか。 その説を支持した場合、『千と千尋の神隠し』という物語は"千尋が味わった一時の臨死体験"とも言えそうですね。 千尋さんは書き間違えただけなのか、わざと間違えたのか…気になるところですぅーー😳 — スタンリー@金曜ロードSHOW! それはなぜなのか。 物語の中で明示されてはいませんが、実は彼女が生還できたのにはきちんと理由があります。 千尋は湯婆婆との契約の際、「萩野千尋」の「萩」の字を「获」と書き間違えていました。 そのおかげで契約は成立しておらず、千尋は現実世界に帰ってくることができたのです。 後にハクからも「湯婆婆に本当の名前を教えてはいけない」と言われた通り、本当の名前でなければあの世界に縛られることはなかったのです。 しかし、ハクは湯婆婆との契約をしっかりとしてしまったせいで、現実世界に帰ってくることはありませんでした。 普通の人より少し遠くを見ていたり、人の内側を見ているような瞳になるように描かれているそうです。 同じような場面は、世界中の逸話にしばしば登場します。 「見るなのタブー」とも言われるこのような描写は、日本の神話やギリシャ神話、旧約聖書にもあり、身近な話としては『鶴の恩返し』などが挙げられます。 物語の結びに古来から用いられてきたそんなお約束を踏まえた上で、千尋に「振り向かないで前を見て進め」とエールが送られているのでしょう。 「行き」のトンネルと「帰り」のトンネルが違うのはなぜ? 荻野一家はトンネルをくぐって神々の世界に足を踏み入れましたが、現実世界に帰って来たとき、トンネルは行きとデザインが異なっていました。 これには、「神々の世界には現実世界と別の時間が流れており、現実世界のトンネルが経年劣化した」という解釈もあります。 しかし、冒頭に建築関係の仕事をしている千尋の父が、トンネルは「モルタル製」であることに触れていますから、帰りのトンネルが石造りになっていることを考えるとその線は薄いのではないでしょうか。 最初から、行きのトンネルには神々の世界に導くための魔法がかかっており、もともと例のトンネルは石造りだったと考えた方が良さそうです。 ユニークな名前が並んでいます。 リンさんの横には「コイ」「ふな」「トロ」…魚の姿をしているのでしょうか。。。 そのほかにも「馬」「へそ」など気になる名前がたくさんあります。 — スタンリー@金曜ロードSHOW! とはいえ、作品の中では風俗のモチーフとして湯女が用いられたわけではありません。 宮崎駿は過去にエンタメ雑誌「プレミア」で、「"あれは日本そのものです。 (中略)みんな千尋が暮らす湯屋の従業員部屋のような、ああいうものだったんですよ。 日本は少し前までああいう感じだったんです。 "」と語っており、風俗産業の表出というわけではなく、日本の労働環境のモデル化という面があるようです。 宮崎駿監督は最後のシーンについて次のように語っています。 「この物語は、何か思いのほか切ない話です。 特に終わり方が。 しかしどの情報も、肝心となるエンディングの内容はストーリー中の様々な場面をつぎはぎにくっつけたような印象を受け、支離滅裂です。 謎めいた展開が魅力であり、国内では他に類を見ないほどの人気作品ですから、「そういえばそんなシーンあったかも」と「幻のエンディング」の存在が本当であるかのように噂が広まってしまったのだと思われます。 これに関しては過去にネットメディアがジブリと東宝に取材をしており、言質を得ていますので、やはり「幻のエンディング」は存在しないようです。 最後の豚の集団に両親がいないと気づいた理由 物語の終盤、湯婆婆が千尋に課したテスト。 それは豚の集団から、豚になってしまった父母を当てるという難題でした。 そこで千尋はその場に父母がいない、と確信を持って湯婆婆に伝えたことで、元の世界へと戻ることを許されます。 なぜ千尋は答えを出せたのか?これについては様々な考察がなされていますが、宮崎監督も明言していません。 ただひとつ言えるのは、物語を通して千尋が大きく成長し、ある種の洗脳(魔法)が解けた状態になったということ。 宮崎監督も「なぜわかるか、でもわかるのが人生ですよ。 それしかないんですよ。 」と答えたそう。 映画の中での経験が、千尋にとって人生を生き抜く確実な力になったのです。 具体的な考察、説明は野暮なのかもしれませんね。 『いつも何度でも』は映画制作前に作られた 主題歌『いつも何度でも』の優しい歌詞は、本作の不思議な世界観と少女の成長物語に寄り添っているように感じられますが、実はこの曲は映画制作前に完成していました。 というのも、前作『もののけ姫』に感銘を受けた木村弓さんが宮崎監督に自らのCDと一緒に手紙を送ったところ、宮崎監督も気に入り、当時企画中だった『煙突描きのリン』が形になったら連絡する、ということで作品概要を木村さんへ伝えます。 そこから着想を得て作られたのが「いつも何度でも」なのです。 しかし、ある理由がありボツになってしまった『煙突描きのリン』。 曲もお蔵入りしかけましたが、当初『千と千尋の神隠し』の主題歌になる予定だった『あの日の川へ』の作詞が難航し、再度監督が『いつも何度でも』を聴き直したところ、歌詞が映画と合致していることに気が付いたそう。 そして主題歌に起用されたという不思議な繋がりのある曲だったのです。 幻の先品「煙突描きのリン」 先述した『煙突描きのリン』は、1998年6月から企画が進められていました。 物語としては、大地震に見舞われた東京を舞台に、銭湯の煙突に絵を描く18歳の学生・リンが、東京を影で支配する集団と対峙し、戦うというもの。 ですがその制作中、鈴木プロデューサーは鑑賞した『踊る大捜査線 THE MOVIE』で感じた「リアルな若者の気持ち」に衝撃を受けます。 そして、その気持ちを宮崎監督に伝えます。 若者とは言えない自分たちが、本当に若者の気持ちを表現することができるのか疑問に思ったというわけです。 結果監督も納得し、この作品が日の目を見る日はありませんでした。 その後、千尋と同年代の子どもたちに向けた『千と千尋の神隠し』を手掛けるのですから、制作側の心境の変化もうかがえます。 最後に 『千と千尋の神隠し』に関する噂や謎、作品に込められたメッセージやテーマについて考察しました。 公式の見解が出揃っているわけではないので、一概に言えることではありませんが、これほど考察が深まるのはジブリ作品の特徴であり、醍醐味といえるでしょう。 スポンサーリンク.

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『千と千尋の神隠し』の8つの謎とは?知れば知るほど面白い!

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下記クリックで好きな項目にジャンプ• 【千と千尋の神隠し】おしら様がエレベーターで千尋を助けたのはなぜ? 冒頭でも書いたように、千尋が湯婆婆に会いに行くときのエレベーターで、おしら様は千尋のピンチを救いました。 蛙は「ウマそなニオイがする」なんて言っていましたが、彼らにとって「人間は食べ物の認識」なんでしょうか?(怖いですねw) 面倒役のリンがうまい具合にエレベーターに乗せたかと思えば、すかさずおしら様が乗り込む連携技。 上手い感じで千尋はおしら様に助けられ、無事に蛙に見つかることなく上の階へ向かいます。 なぜおしら様が千尋を助けてくれたのか、ネットや個人的な意見をまとめてみました。 千尋を助けた私の大好きなおしら様がオクサレ様がでてった後に喜ぶ姿が最強に可愛いのでみんな見逃さないでね!!! — いかり kumar98r 初対面ではありますが、なぜか千尋が気になってしまってなんとなく加担したパターンですね。 千尋はハクやリン、カオナシや銭婆(ゼニーバ)、坊など多くの人から好かれています。 恐らく千尋は誰にでも好かれる素質があるのかもしれません。 で、おしら様も例外ではなく千尋をみて気に入ったので同じエレベーターに乗ったの可能性も考えられます。 実はおしら様は女や子供の守り神的な役割を持っているとのことなので、千尋を守ってもおかしくはないです。 それ、私も気になった。 元々おしら様は上に行きたかったようですし、ただ単にエレベーターに乗っただけで、結果千尋が助かっただけというのも考えられます。 個人的には 「偶然助けた」という形になった可能性的に高い気がします。 確かに「子供好き」みたいな感じの雰囲気は出ていますが、流石に急に会った人間を助けるほどの考えは持っていなさそうですが・・・。 最上階の『天』に到着したおしら様は、周辺を見渡しただけでエレベーターから降りずに、またエレベーターでどこかへ言ってしまいました。 なぜ、 おしら様は最上階の天まで千尋と共に行ったのでしょうか? こちらについても考えてみました。 千尋が湯婆婆のところに無事到着したかを見届けるためについて来たという考えですね。 ボーッとしているようで、全てお見通しだったってことも神様ですからあるかもしれません。 ネットではこの考えが1番多いようです。 最上階についてすぐ辺りを見渡しますが、何も面白そうなものがないと分かるとすぐに帰って行きましたからね~w 僕もこのパターンが1番有力な気がします。 千尋がいて二天では降りられなかった? これは完全な僕の憶測の話ですので参考までに。 もしかしたら、おしら様は天の1個前の回の『二天』という場所で降りたかったのではないかと考えました。 全然裏付けがありませんが、二天という場所は、 『神様達がサービスを受ける場所』という解釈が千と千尋ファンの一部でささやかれているからです。 本当は二天で降りたかったんですが、千尋が居た手前降りることが出来なかった。 で、 結局『天』まで来てしまったとも考えられます。 最上階で周囲を見てたのはカモフラージュで、本当は最上階になんか興味がなかったのではないでしょうか? リンが「レバーを引いてください」的なことを言ったのに全く動かなかったおしら様が、二天では率先してレバーを引いています。 もしかしておしら様は、自分の行動がバレそうで焦っちゃったんでしょうか?w 二天を過ぎた後に千尋を見るシーンがありますが、 「二天に行こうとしたことバレてないかな・・。 」的な感じだったのかもしれませんねw まぁ、二天のことも公式では明言されていませんので、僕個人の冗談として受け止めてください。 関連: 【千と千尋の神隠し】おしら様がエレベーターで千尋を助けた理由まとめ おしら様はエレベーターで千尋を助けましたが、 偶然の可能性が高そうです。 ただ、おしら様は子供好きという情報もあるので、「千尋を守ってやらないと」という感情もゼロではないかもしれません。 個人的には二天に行くつもりが、 「結果的に千尋を助けた」というのが面白いなと思っています。 だとしたらおしら様は、千尋を最上階で降ろした後、速攻で二天に直行していることでしょうw.

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【千と千尋の神隠し】オクサレ様のモデルや正体は?名シーンを紹介

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」 これは、既に視聴された人にとっては朝飯前の内容でしょう。 となると、湯婆婆のもとで千尋が名前を取られて「千」として働いていたこと。 これはすなわち「千」という 源氏名で 千尋が遊女として在籍していたという捉え方もできて、一応筋は通るようにも思えます。 「油屋」に通っている客も心なしか、男性が多い感じですしね。 ちなみに「千と千尋の神隠し」の監督を務めた宮崎駿は本作品に対し、次の衝撃的なコメントを放っています。 つまりは、本作品で登場する「油屋」が「 夜の店ではないか」という都市伝説の信憑性が日増しに高まっていてもおかしくないと言えるでしょう。 とは言え、実際に遊女としての働きをするような場面もそれを匂わせるような描写もなく あったら問題な気もしますが… 、真偽の程は映像からでは判断できかねるところ。 よって、この都市伝説の真偽は明らかにはなっていません。 ですが信憑性自体はかなり高そうで、この話しは胸の内にそっと閉まっておいた方が賢明かもしれません… 不気味な存在「カオナシ」にはモデルがいたという都市伝説 「千と千尋の神隠し」では全体的に一癖ありつつ濃いキャラが多い印象ですよね。 そんな中、ひと際視聴者に衝撃的なインパクトを残したのは「 カオナシ」ではないでしょうか? あの変な鳴き声のような「 あ、あっ…」というセリフは作品を観終わった後も耳に残り続けました。 さらに、千尋から好かれるためにカオナシが凶暴化した場面もかなり印象的で、作品の予告シーンに選ばれたのも納得です。 最後、銭婆のもとで新しい居場所を見つけて嬉しそうなカオナシの姿は個人的に好きなシーンの1つ。 そんなカオナシですが…なんと「 実在する人物をモデルにしていた」という信じがたい都市伝説が存在するのです。 Sponsored Link その人物とは宮崎駿監督と同じく、スタジオジブリの「 米林宏昌」監督。 平成22年に公開された「借りぐらしのアリエッティ」の監督としても、だんだん知名度が上がってきた彼。 そもそもこの都市伝説、スタジオジブリの製作者・鈴木敏夫氏がコメントしたものになります。 実際に 米林監督とカオナシを比べてみると… 確かにどことなく雰囲気は似ているような気がします。 ちなみにこの「カオナシ」。 監督である宮崎駿氏の談によると当初は 脇役として設定されていたようですが、途中から主要なキャラクターに路線変更したとのこと。 確かにあのキャラクターは脇役としてはあまりにもインパクトが強すぎるかと思います。 「千と千尋の神隠し」のラスト。 千尋はなぜ湯婆婆の試練をクリアできたのか? 「千と千尋の神隠し」のラストシーンで、千尋は湯婆婆から「 最後の試練」を与えられます。 その試練とは、目の前に並ぶ 瓜2つの豚たちの中から両親を当てるというもの。 しかし千尋は彼らの中に両親が含まれていないことを湯婆婆に伝えます。 それがすなわち正解。 千尋は無事にもとの世界へと帰っていくことができたのですが、なぜ千尋にそのことが分かったのでしょう? フィーリングと言ってしまえばそれまでですが、彼女はどこでこのような感覚を身につけたのか? これはあくまで想像ですが、千尋は迷い込んだ世界の中で様々な人と触れ合い、経験をし… さらにハクと出会ったことで 豊かな感受性を身に付けたのではないかと推測されます。 その成長によって見事、湯婆婆の試練を成功に導いたのでしょう。 千尋が湯婆婆のテストを無事突破したとき、油屋のスタッフ全員が彼女のことを祝福していました。 また、千尋が既に皆から受け入れられる存在になっていたことも彼女の成長を表していたように感じます。 まとめ ジブリアニメの代表作「千と千尋の神隠し」の都市伝説と謎、いかがでしたか? 筆者的には「 カオナシと米田監督」の説が何より気になった次第です。 そんな視点で作品を眺めてみたり、「千と千尋の神隠し」に伝わる都市伝説や真意を味わいながら視聴してみるのもオススメです。

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