クロネコヤマト ラインが来た。 ヤマト運輸のお届け予定eメール、来たり来なかったりするのはどうし...

LINEで企業から来る通知メッセージ機能をオン・オフに設定する方法【ライン】

クロネコヤマト ラインが来た

LINEの通知メッセージとは?LINEに登録された電話番号などをもとに、企業が個人ユーザーに直接メッセージを送れる機能 この通知メッセージを受信するか・しないかはこちらが設定することができるんですよ。 通知メッセージ機能をオンにしているとLINEのトークでメッセージを受け取り、オフにしていると「送信リクエスト」が企業から来ます。 送信リクエストは、例えば「」から来た場合は以下のような内容です。 ヤマト運輸から通知メッセージ機能によるメッセージの送信リクエストがありました。 通知メッセージは、企業とlineに登録された電話番号などを照合して、電話番号などが一致した場合に企業から配送や決済などに関する重要なを受信する機能です。 24時間以内に下記の手順を行わないと、リクエストされたメッセージは無効となります。 送信リクエストそのものは、通知メッセージをオフにしていても拒否できません。 もし送信リクエストすら受け取りたくないなら、その企業アカウントをすればokですよ。 通知メッセージのオン・オフのやり方は、次の章で具体的に紹介していきますね。 ちなみにクロネコヤマトの他には、西濃運輸・エクスペディア・jins・スマ電・アイペットなどから突然来た!という声をよく聞きます。 LINEで企業から来る通知メッセージ受信をオン・オフにする方法【スマホ】 がわかったところで、実際にメッセージ受信をオン・オフにする手順を見てみましょう。 今回はiPhone版LINEで紹介しますが、Android版でも手順はほぼ同じですよ。 LINEを開いたら、まず画面左下の 「友だち」をタップして「友だち」画面にします。 (「」ではないですよ!) 画面左上の 「歯車マーク」をタップしてください。 設定画面になりますので、 「プライバシー管理」をタップします。 「プライバシー管理」を開いたら 「情報の提供」をタップしてください。 「情報の提供」の中にある 「通知メッセージ」をタップします。 「通知メッセージを受信」をオフにすると、企業が一方的にこちらに送れる「通知メッセージ」はもう来なくなりますよ。 これでラインの「通知メッセージ」の設定はバッチリです。 ちなみにをオフにするとお店に近づいたときに店舗情報を受信することがなくなります。 「お得情報はとりあえず受け取れるようにしておきたいな〜」という場合は、通知メッセージをオンにしつつ不要なという手もありますよ! (僕はそうしています) さいごに 「通知メッセージ」の設定は、やり方さえ分かれば30秒もかからないで楽勝ですね。 LINEの「通知メッセージ」については、同意するかどうか2018年1月あたりにLINEからユーザーに確認があったらしいですよ。 ん〜そんなのあったっけ・・・・・・まぁいいや(笑) 今回の手順で自由に「オン・オフ」できますよ!.

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ヤマト運輸から配達日時確認のラインが勝手に突然来た。これってど...

クロネコヤマト ラインが来た

ヤマト運輸不正ログインの手口 不正ログインで使われたIDとパスワードはクロネコメンバーズで使われていないものが多く、おそらく他社サービスから流出したIDとパスワードで不正ログインを試す「リスト型攻撃」と呼ばれる手口とみられます。 ヤマト運輸は2014年にも同様の手口による被害があったためセキュリティーを強化し、短時間に大量のアクセスがあれば自動で遮断するシステムを導入していたのですが、今回はこれをかいくぐっての犯行となりました。 ヤマト運輸は「今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止に向けてセキュリティの高度化を図る」としています。 また、定期的なパスワードの変更やパスワードの使い回しをしないようにユーザーに呼びかけています。 ヤマト運輸からラインが来た 先日私のラインにクロネコヤマトからメッセージが届きました。 登録した覚えがなかったので、不審に思い調べたところ LINE株式会社の提供する「通知メッセージ」機能の利用に同意されているお客さまを対象に、お客さまがLINEアプリに登録している電話番号情報と、お荷物の送り状に記載の電話番号情報を照合し、ヤマト運輸LINE公式アカウントと友だちになっていないお客さまや、クロネコメンバーズとLINEを連携していないお客さまへも、LINEでお荷物のお届け予定を通知しています。 とのことで、電話番号から私のラインアカウントをつきとめたようです。 とりあえず、なりすましとかではないようなので友達追加しましたが、その流れでクロネコメンバーズにも登録してしまいました。 なので今回の不正ログインは心配だったのですが、不正ログインされた形跡はなく、ヤマト運輸から個別にメールが送られてくることもなく、被害にあうことはありませんでした。 不正ログインされないための防止策 今回の不正ログインは、他社から流出したIDとパスワードで不正ログインを試す「リスト型攻撃」という手口でした。 これの防止策としてはパスワードの使い回しを避けることが一番有効です。 とは言っても、そうするとパスワードの管理が大変になってくるのでどうしても使い回してしまいます。 みなさんはこんなことせず使い回しは避けてくださいね。

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LINEで宅急便

クロネコヤマト ラインが来た

amazonで商品を注文したのですが。。。 家のポストに「ご不在連絡票」というのが入ってました。 自分が出かけていたときに来てくれたみたいです その連絡票に書いてある電話番号に問い合わせないと再配達してくれないらしいんです。 そこで質問なのですが、これをずっと無視して電話しなかったら荷物はどうなるのでしょうか? 無かったことになるのですか?それならもう一回同じ商品を注文しなおそうかなーと思っています。 ちなみにその荷物は代金引換です。 しかも再配達自動受付の電話番号に電話しても「操作方法が間違っているか、なんらかの事情があるため~」見たいな事言われてダメでした。。。 今まで佐川急便で商品を配達してもらっていて、今回いきなりヤマトに変わったので困っています。 こういうの詳しい方いらっしゃいましたら答えてくれると助かります。 宜しくお願いします。 再配達の手配をしなくとも、自動的に?勝手に?何度か持ってきてくれますよ。 再配達手配をすると、「希望の日時に持ってきてくれる」というだけです。 荷物が発送元に差し戻しになると、発送元からキャンセル料金を請求される可能性がありますので、お早めに受けとって下さい。 ちなみに、自動受付以外の電話番号も書いてありませんか? 自動受付がダメなら、直接通話の電話番号にかけるといいです。 自動受付は、IP電話など一部の電話だと出来ない場合がありますので。 もしくは、ヤマトの会員登録をしておくと、ネットやメールでこれから届く荷物の時間指定 配達時間変更 や再配達の手配ができて便利です。 ヤマト運輸のホームページを見てみて下さい。 そうすれば預かってもらえるはずです。 何の連絡もしないで一定日数が経過すると発送元に送り返されてしまいます。 再発送には別に配送料がかかります。 もちろんtatatotoさんの負担でです。 最近ネットショッピングにはまっているんですが、受け取ってもらえず返送になることも多いらしく わざわざこういう断り書きをしてあるショップも多いんですよ。 佐川急便利用の場合10日以上連絡しないと返送と記載してあるショップがありますから ヤマトだって6日くらいの不在なら大丈夫のような気もしますが ドライバーさんだって心配しますし迷惑ですから、事前に断っておいてあげるのが親切だと思いますよ。 rakuten. html e A ベストアンサー 取り急ぎ補足です。 しかし、すでに商品が発送済みであれば、 運送会社の各支店に、すでに商品が届いているかもしれませんし、 状況によっては、すでに運転手さんが配送するために移動中かもしれません。 なるべく玄関先でお話しないようにするのであれば、 電話での連絡がいいと思います。 また、運送する商品番号などもメールに書いてあると思いますので、 忘れずにメモしておいてください。 参考になりましたら幸いです… Q ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・) ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。 ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。 なので迷惑だろうとは思いつつ、やむおえない理由があり、この記載を読んで「キャンセルのペナルティは今後このショップでは購入できないということ」と解釈し長期不在による受取拒否にしました。 すると相手方からメールがきて 「往復送料・代引手数料・キャンセル料をご請求させて頂くこととなりますので、予めご了承頂けます様、宜しくお願い致します。 」 と書かれていました。 まだ口座番号や振込用紙などは届いていません。 もしよく他のサイトに書かれているような「「受け取り拒否」・「商品発送後のキャンセル」・「長期不在」などによる返品につきましては、 誠に恐れ入りますがお受けする事が出来ません。 この場合、往復送料実費、決済手数料、キャンセル料(販売価格の40パーセント)をご請求させていただきます... 」とあればこのようなことはしませんでした。 私はサイトに記載がなかったので、やむおえずこのような手を使ってしまいました。 それでも私は具体的な金額を伝えられたら支払う義務があるのでしょうか。 迷惑をかけたことは重々承知ですが...... もし支払い請求を放っておいたらどうなりますでしょうか? ちなみに商品代金は20000円です。 私の勝手だとは承知のうえで相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。 ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・) ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。 ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。 A ベストアンサー 法的には、次のとおりかと思います。 まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。 ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。 (以上、受領遅滞の議論に基づきます。 ) 他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。 したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠償請求をすることが出来ます。 また、「受取拒否はキャンセルとみなします」などの契約上の根拠があるときは、契約が解除され、解除に伴う損害賠償請求権が生じます。 以上より、お書きのケースでは、そのネットショップは、misatossさんの代金未払に基づき契約を解除し、損害賠償請求をしてきたと考えられます。 この場合の損害賠償請求の範囲は、民法416条により定まります。 すなわち、通常生じる損害と、通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害との、合計額となります。 この点、お書きのケースでは、代金引換の受取拒否の場合に通常生じる損害としては、往復送料が挙げられるかと思います。 代引手数料については、受取拒否でも生じるのかどうか存じませんが、生じるのなら通常生じる損害に含まれましょう。 他方、キャンセル料については、一般的に請求されているものの、売却前提での利益予定額などは基本的に通常生じる損害とはされていないため、キャンセル料は原則として「通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害」といえるかどうかにかかってくるでしょう。 より具体的には、第三者の視点で見てmisatossさんが予想できたといえるかどうかで判断することになります。 以上が、そのネットショップが法的根拠に基づき請求できる損害賠償となりましょう。 (なお、損害賠償の予定について触れている方もいらっしゃいますが、損害賠償の予定は両者が予定内容に合意していることが前提となるところ、今回のケースではそのような合意が見られませんから、そもそも問題として登場しません。 ) ただ、法的根拠ある請求額を超えた額を求めることも、手続上は可能です。 そのため、今回の支払請求を放っておいたときは、そのネットショップは、請求書の再送や内容証明の送付、少額訴訟や支払督促などによって、misatossさんに対して(手続上の)請求を引き続きおこなうことが出来ます。 もちろん、実際におこなわれるかどうかは、別です。 実際におこなわれたときは、上記の法的根拠ある損害賠償額を視野に入れつつ、対応することとなりましょう。 法的には、次のとおりかと思います。 まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。 ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。 (以上、受領遅滞の議論に基づきます。 ) 他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。 したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠... A ベストアンサー ヤマトの再配達、来なかった経験、1度あります。 日時指定でない品が不在時に届いたので、不在票に記載されていたドライバーの電話に直接再配達依頼。 代引きだったので、余計に気を使い、指定時間帯前後1時間ずつ余裕持って自宅待機していましたが、連絡もなく。 翌日午前になっても何も起こらなかったので、仕方なく再度、再配達依頼。 その際は、ドライバーではなく、センター?に連絡し、電話に出た人に経緯を伝えました。 その後、配達に来た人は最初に再配達依頼したドライバーではなかったのですが、何故このようなことが起こったのか?聞いてみると、「週末担当のドライバー(再配達受けた人)が平日担当ドライバー(私たち)に申し送るのを忘れていたようです、すみません」と言われました。 また、ヤマトではありませんが、佐川ではこんなことがありました。 午前中指定の荷物を朝から待っていたのですが、12時過ぎても来ず。 どうしたのか?と思い、HPで荷物の状況確認したところ、「11:58分、不在のため持ち帰りました」…と記述されていました。 インターホンが壊れた?! と思い、慌てて、ドアポスト、玄関先のポスト、両方確認しましたが、不在票は入ってない。 インターホンも壊れていない事を確認。 …で、HPに記載の問合せ先に即連絡したところ、「ドライバーに確認してみます」・・・と。 13:00過ぎに配達に来たドライバーにどう言うことか?尋ねたら、もじもじして要領を得ず。 仕方ないので、 「私、ずっと在宅してましたけど、あなた(11:58に)来ていませんよね?」 「届けてないのに、不在だったとか…ずるくないですか?」 「指定時間に間に合わなかったから?」 などと、問いただす様に言うと、うつむきながら「ハイ…」と。 まるで小学生のような思考&行動に、呆れて怒る気にもなりませんでした。 「ダメだよ、こういう事しちゃ」と言うと、「ハイ」と答えて帰って行きましたけど。 こんな経験から、再配達指定の日時に来ない、謝る様子がない・・・のは、ドライバー人間性が大きく関与しているのでは?と思います。 ご参考まで。 ヤマトの再配達、来なかった経験、1度あります。 日時指定でない品が不在時に届いたので、不在票に記載されていたドライバーの電話に直接再配達依頼。 代引きだったので、余計に気を使い、指定時間帯前後1時間ずつ余裕持って自宅待機していましたが、連絡もなく。 翌日午前になっても何も起こらなかったので、仕方なく再度、再配達依頼。 その際は、ドライバーではなく、センター?に連絡し、電話に出た人に経緯を伝えました。 その後、配達に来た人は最初に再配達依頼したドライバーではなかったのですが、何... A ベストアンサー 私は「いつも午前中は不在です、夜しか確実にいません」電話したら「それならばヤマト運輸に委託して配達します」って返答を受けてドライバーに伝達が抜かっていたのか翌日確実に不在の午前中にその運送便が再配達してきた郵便局で無い運送会社がありましたけど、普通は電話かネットで再配達依頼しないと翌日再配達してくれません。 ネットができるんでしたら無理に電話じゃなくても再配達依頼は可能ですから郵便の公式Webサイトの再配達申込依頼から依頼すればいいかと思います。 お問い合わせ番号やお知らせ番号は必須入力ではないので大丈夫です。 自宅に不在がちなら郵便局止めや職場などにも転送できます。 post. japanpost. do Q 先日結婚記念日のお祝いのために、インターネットでカニを注文しました。 うちは冷凍庫が小さくカニを保存できないのと、仕事もあるので、結婚記念日当日の18時~20時を指定しました。 当日、カニしゃぶができるよう準備をし、主人も早めに仕事から帰ってきてくれました。 しかし、待てど暮らせど届きません。 時間指定をしても、届けるのは人ですし、多少の遅れは仕方ないと思います。 ですから、8時40分頃までは普通に待ち、営業所に「何時ごろに届きますか?」と連絡を入れました。 すると、「ドライバーに電話してみます」と言われました。 それからすぐにドライバーか営業所から折り返しがあるか、荷物が届くものだと思っていたのですが、全く連絡はなく、9時過ぎにもう一度営業所に電話すると、営業所はもう閉まっていました…。 それから、夕食も取らず、いつ届くかもわからないのでお風呂にも入らず、待っていました。 9時半過ぎまで待ち、主人がしびれを切らして「もう食べよう」と言うので、家にあった安い豚肉でしゃぶしゃぶをして結婚記念日の夕食にしました…。 そして、10時過ぎ、2時間以上遅れてやっと荷物が届きました。 どうして遅れたのかと聞くと、「荷物がたくさんあったので…」と。 「せめて、連絡ぐらいできたんじゃないですか?営業所から連絡行きましたよね?」と言うと、「すみません」とは言っていましたが、この対応をどう思いますか?せっかくの記念日が台無しです。 遅くなるにしても、連絡だけでもくれていれば、2時間もやきもきして待たずに済みましたし、次の日カニしゃぶにするのですから、その日は違う夕食を準備できましたから。 しかし、営業所に問い合わせまでしているのに、連絡の一つない。 2時間も遅れて届くなんて、ヤマトはもう利用したくないと感じました。 私の心が狭いですか?他の宅配業者でもよくあることですか? ご意見お待ちしています。 先日結婚記念日のお祝いのために、インターネットでカニを注文しました。 うちは冷凍庫が小さくカニを保存できないのと、仕事もあるので、結婚記念日当日の18時~20時を指定しました。 当日、カニしゃぶができるよう準備をし、主人も早めに仕事から帰ってきてくれました。 しかし、待てど暮らせど届きません。 時間指定をしても、届けるのは人ですし、多少の遅れは仕方ないと思います。 ですから、8時40分頃までは普通に待ち、営業所に「何時ごろに届きますか?」と連絡を入れました。 すると、「ドライバーに電... A ベストアンサー こんにちは ヤマトは宅配業者の中でも、全般的に一番時間に正確な会社です。 地域などで多少異なる部分はあるかと思いますが、 時間で届けたければヤマトというくらいです。 他の方も仰ってますが、佐川の方がルーズです。 この宅配便ですが、クール宅急便ですよね? 最近問題になっているのはご存知でしょうか? クール宅急便に乗らないものを普通便で配送していたという件です。 asahi. asahi. html そういったことも相まってこなしきれなくなったのだと思います。 それと時期がぶつかりました。 結婚記念日は災難だった思います。 この場合は、受け取り拒否もできます。 ヤマトにいうより、頼んだ会社にクレームとして出したほうがいいと思います。 ヤマトのお客様はcookie02 さんではなく、配送を頼んだ業者です。 そちらから、クレームしてもらったほうが効果があります。 宅配の料金を返金してもらったりしては如何でしょうか? 相談次第ですが・・・。 直接のクレームははっきり言って効果はないです。 ヤマトにとっての損害は、仕事がなくなることです。 委託した会社が今後解除となることが一番のダメージですから。 こんにちは ヤマトは宅配業者の中でも、全般的に一番時間に正確な会社です。 地域などで多少異なる部分はあるかと思いますが、 時間で届けたければヤマトというくらいです。 他の方も仰ってますが、佐川の方がルーズです。 この宅配便ですが、クール宅急便ですよね? 最近問題になっているのはご存知でしょうか? クール宅急便に乗らないものを普通便で配送していたという件です。 asahi. asahi. html そういったこと...

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