ケータイ 小説 - ケータイ小説の書式が読みやすさと印象形成に及ぼす影響 <論文>

小説 ケータイ Adult Novels

Yoshi

小説 ケータイ 「ケータイ小説は終わった」なんて大間違い! 今も16万部のヒットを生み出すスターツ出版に聞く(飯田一史)

「ケータイ小説は終わった」なんて大間違い! 今も16万部のヒットを生み出すスターツ出版に聞く(飯田一史)

小説 ケータイ 「ケータイ小説は終わった」なんて大間違い! 今も16万部のヒットを生み出すスターツ出版に聞く(飯田一史)

ブーム後の「ケータイ小説」が今も読まれる必然

小説 ケータイ Adult Novels

第1回日本ケータイ小説大賞

小説 ケータイ 「ケータイ小説は終わった」なんて大間違い! 今も16万部のヒットを生み出すスターツ出版に聞く(飯田一史)

ブーム後の「ケータイ小説」が今も読まれる必然

小説 ケータイ 「ケータイ小説は終わった」なんて大間違い! 今も16万部のヒットを生み出すスターツ出版に聞く(飯田一史)

小説 ケータイ ブーム後の「ケータイ小説」が今も読まれる必然

小説 ケータイ Yoshi

Yoshi

小説 ケータイ 「ケータイ小説は終わった」なんて大間違い! 今も16万部のヒットを生み出すスターツ出版に聞く(飯田一史)

「ケータイ小説は終わった」なんて大間違い! 今も16万部のヒットを生み出すスターツ出版に聞く(飯田一史)

小説 ケータイ ブーム後の「ケータイ小説」が今も読まれる必然

Yoshi

ケータイ小説の書式が読みやすさと印象形成に及ぼす影響 <論文>

今でこそサーバも安くなりましたけども。

  • 2007年の調べの文芸書のベストセラーランキングではトップ3をケータイ小説書籍が独占し、トップ10の中にも5作品が食い込んでいる。

  • 購買層の平均年齢を見ると、顔なしはお母さん層が買い、子どもたちが自分で買っているのは『はちみつ』だと。

  • レオと名づけていた。

ケータイ小説

小説において、登場人物が魅力的なのは重要。

  • - 『』• 「魔法のiらんど」編成部長のは、ケータイ小説が文学といえるかどうかはわからないとしながらも、ケータイ小説を生み出した世代は携帯電話をコミュニケーションツールとして使いこなしており、そういったコミュニケーションも文学の形としてありえるのではないかと述べている。

  • 今は40代の女性がコア読者になっていまして、30代、50代の方もいらっしゃいます。

  • これが決め手となり、原文のままの発行されることとなった。

第1回日本ケータイ小説大賞

ブーム当時に「ギャルが自分たちのための物語を紡ぎ始めた」ジャンルと言われたがギャル文化の変化があってもケータイ小説は残り続け、他の女性向けコンテンツから弾かれたのはギャルという自己表現ではなくそれに付随すると周りから思われ、清らかではないとの一種のタグであり、溺愛志向になってからも清らかではない少女を救うことで方向性は受け継がれた。

  • - 『』• 本田透は、ケータイ小説はであって制度側・権威側という意味での「文学」とは明確に異なるという意味で、「ケータイ小説は文学ではない」と述べている。

  • 主なケータイ小説家 [ ]• 2003年から2004年にかけては、「ケータイ小説の女王」ともいわれるプロ作家のによる『』『』がケータイ小説として有料配信され、ヒットしている。

  • たしかにかつてのように100万部、200万部クラスの作品はなくなった。

「ケータイ小説は終わった」なんて大間違い! 今も16万部のヒットを生み出すスターツ出版に聞く(飯田一史)

ビデオ版の経験を基に、スターツ出版との製作協力を得て、映画版の制作も行われた。

  • ガラケーを見かけなくなる日がこんなに早く来るとは思わなかった。

  • メディアミックス [ ] 書籍化 [ ] 2002年にの『Deep Loveアユの物語』がケータイ小説として初めて書籍化されから刊行、『Deep Love』シリーズは2007年2月の時点で計270万部の大ヒットとなった。

  • サイトに掲載したデジタル写真が200人分に達した頃、サイトへのアクセス数は10万件を超えた。

ブーム後の「ケータイ小説」が今も読まれる必然

『』第53巻第5号、、2008年4月。

  • 文庫版の反響は大きく、2001年8月にはハードカバー版を発行した。

  • また、これらの悲劇は哲学者のが提唱した「新しい傷」に相当するものともいえると指摘し、物語的想像力を失った現代を象徴する現象の1つとみている。

  • (、2010年6月30日サービス終了 )• しかし、2008年頃からは書籍の売り上げと閲覧数が比例しなくなってきている。

ブーム後の「ケータイ小説」が今も読まれる必然

杉浦由美子も、月刊誌『』などの読者投稿欄の流れの先にケータイ小説があるとし、ケータイ小説書籍を若い世代に買い与える母親の年齢層は当時の『ギャルズライフ』の読者層に相当するとしている。

  • 批評家のは、ケータイ小説のヒットはライトノベルのそれと同様に「新たな読者層の発見」にすぎないとしている。

  • ケータイ小説の中には、ケータイ世代の読者にやの正しい知識を身につけてもらうための、産婦人科医が執筆した「教育的」な作品も存在する。

  • 短時間で全体感をつかもうと思ったらネットで選択式のアンケートを取ればいいのですが、本音は手書きのハガキに表れることがある。

第1回日本ケータイ小説大賞

もうひとつは、Yahoo! sin - 『』• 本田透はリアル系ケータイ小説のことを「現代が生み出した宗教的な民間説話」であると分析しており 、石原千秋はリアル系ケータイ小説に登場する、レイプされるなどしながらも男性遍歴を重ねていく少女のことをにおける貴種のようなものだと述べている。

  • 翼の折れた天使たち 星(2006年12月発行、双葉社)• 映画・ドラマ [ ] Yoshiは、以前からの夢であった『Deep Love アユの物語』の映画化の企画を進めていた。

  • この作者の創る他の世界も見てみたいと思う。

  • メディアミックス [ ] 書籍化 [ ] 2002年にの『Deep Loveアユの物語』がケータイ小説として初めて書籍化されから刊行、『Deep Love』シリーズは2007年2月の時点で計270万部の大ヒットとなった。




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