宴 の あと 事件 - プライバシー侵害の基準となっている「宴のあと事件」とは

事件 宴 の あと プライバシー権と表現の自由の対立の対応策

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『宴のあと』事件

事件 宴 の あと プライバシーの侵害とは?具体的にどんなことを指すのか簡単に解説

宴のあと事件とは

事件 宴 の あと 憲法を知りたい:1964年「宴のあと」事件判決 プライバシー権認める

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事件 宴 の あと 日本の裁判で最初に認められたプライバシー侵害

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プライバシー侵害の基準となっている「宴のあと事件」とは

野口家の寝室には、古い十畳間に、結婚以来新らしいツイン・ベツドを入れた。

  • かづは良人と諍ひをしたことは再三あるが、これほどの目に会つたことはない。

  • E 都知事選における原告の選挙運動を連想させるもの、 1 前記B5、6、7の「野口」の演説。

  • 3 「彼(野口)も亦、本省へかえる前は、小国の大使をつとめたことがあつたが、」(22頁)。

「宴のあと」事件 第一審

2020. 野口の手がしづかに帯のお大鼓の上を撫でた。

  • 氏はいう。

  • 19 2019年11月に亡くなったKARAの元メンバーのク・ハラさんをめぐって、交際相手の男が傷害や脅迫等の罪で起訴され、懲役1年の実刑判決が確定しました。

  • 段ボール夫婦外函。

宴のあと

革新党の顧問。

  • 7 請求の原因三 二 記載の怪文書。

  • そして日本では1964年の「宴のあと」事件の一審判決が初めて、「私生活をみだりに公開されない法的保障ないし権利」と定義し、この私法上の権利は個人の尊厳を保ち幸福の追及を保証する上に必要不可欠なものであるとし、それが憲法に基礎づけられた権利であることを認めました。

  • しかし、正当な理由なく他人の生活の私的な部分を公開することは許されません。

宴のあと事件【判例解説】

この事件において,同裁判所は,公開された内容が, 1 私生活上のまたは私生活上の事実らしく受取られるおそれがあり, 2 一般人のを基準にして公開を欲しないであろうと認められ, 3 一般の人々にいまだ知られていない,という事情が認められる場合にはとして法的が与えられると述べ,に損害賠償の支払いを命じた 1964. しかし、東京地判昭和39・9・28は、 「モデル小説の一般の読者にとつて、当該モデル小説のどの叙述がフイクシヨンであり、どの叙述が現実に生起した事象に依拠しているものであるかは必ずしも明らかではないところから、読者の脳裏にあるモデルに関する知識、印象からら推して当該小説に描写されているような主人公の行動が現実にあり得べきことと判断されるかぎり、そのあり得べきことに関する叙述が現実に生起した事象に依拠したものすなわちフイクシヨンではなく実際にもあつた事実と誤解される危険性は常に胚胎しているものとみなければならない」 として、創作部分についてもプライバシー侵害が成立し得ると考えています。

  • 「貴様は亭主の顔に泥を塗つてくれた。

  • [4] 二 すなわち原告は明治17年に生れ昭和5年オーストリア公使兼ハンガリア公使、昭和8年ベルギー大使兼ルクセンブルグ公使、昭和11年1月中華民国大使、同年4月広田内閣、昭和13年10月第1次近衛内閣、昭和14年1月平沼内閣、昭和15年1月米内内閣の各外務大臣を歴任し、昭和28年2月の総選挙には新潟県1区から立候補して衆議院議員に当選したが昭和30年3月の総選挙では落選し、その後昭和30年4月の東京都知事選挙では日本社会党から推されて安井誠一郎と争い落選、昭和34年4月の東京都知事選挙に再び日本社会党から推されて立候補したが、東竜太郎1,821,346票に対し原告は1,652,189票で落選した。

  • それよりも山崎が感じたのは、かづの羽根蒲団みたいに柔らかな温かい手が、包み込んでゐるふしぎな力だつた。

プライバシー侵害の基準となっている「宴のあと事件」とは

これが,プライバシー権について明確に言及された初めての裁判例とされています。

  • この判決の底には以来の芸術に対する社会的有効性による評価、芸術(文学)の自律性の蔑視、芸術の全体性の軽視その他の、近視眼的見解が横溢していゐる。

  • は『宴のあと』の主題の「明晰」さと、堅牢な構成力を指摘し、「〈〉の空想的な理想より、〈〉の生命力に富む現実感覚の方がより政治的であったという皮肉」が描かれていると考察しながら 、作者・三島は「政治世界」を垣間見て、日本に「西洋風に様式化された政治現実」が欠けていることを意識し、「日本の非政治的風土を正確に観察している」と解説している。

  • 奥さんに頼まれたといふのだ。

『宴のあと』事件

ちなみに作品が『』に連載される前には、〈何とかチャンと良識に背いたものが書ければ、と念じてゐる〉とも述べ、〈の話を書いても、の話を書いても、どこか作家の臭がにじみ出てしまふ現代に、せい一杯の抵抗ができればよいが〉と抱負を語っていた。

  • 黒沢事務局長 革新党の事務局長。

  • 両被告が「宴のあと」を単行本として上梓したのは、これまで文壇では雑誌などに連載した作品が完結したときは単行本にまとめることが必要不可欠と考えられてきたところ、本書に対する大方の要望も強かつたので発行したにすぎず、「宴のあと」に原告の私生活を「のぞき見」しまたは「のぞき見したかのような」描写があることを知りながら発行したものではないし、そのような認識を欠いたことについて責められるような過失もない。

  • 表現の自由とプライバシーはどちらが優越するものではありません。




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