最速ギャラドス。 ポケモン剣盾、ギャラドスについて

【ポケモンサンムーン】素早さ一覧表【レート対戦用 SM】

最速ギャラドス

単純に強力で扱いやすい上、応用性の高さ・育成難易度の低さもあって人気があり、使用率は過去作でも上位に位置している。 第8世代ではメガシンカを失ったものの、様々な面で強化を受け、第7世代を上回る高い採用率を記録している。 ダイマックスとの相性の良さ 今まで、技威力の低さが数少ない欠点として挙げられていたが、高威力のダイマックス技によりそれを克服。 さらに、Zクリスタルを持たせなければ使いづらかったひこう技もすばやさを一段階上げるダイジェットとして使いやすくなり、じしんかじょうと合わせてりゅうのまいを積まずとも全抜きが狙えるように。 耐久面もロトムの10まんボルトを耐えるレベルまで上がるので総じてダイマックスエースに適任と言える。 とびはねるの有用性の向上 今まで唯一の一致物理技でありながらタイムラグによって交代で受けられやすい点で敬遠されていたとびはねるだったが、相手ダイマックスのターンを稼げることから、ゴーストダイブなど同系統のわざとともに有用性が見直された。 上記の通りダイマックスすれば高性能のダイジェットになるため、今作では高い採用率を誇る。 パワーウィップの獲得 今作から新しくパワーウィップを覚えるようになった。 今まで苦手だった、等・タイプに対する有効打であり、低めの命中率もダイマックスで補える。 苦手なポケモンの減少 カプ・コケコ、サンダーなど、上からわざで縛ってくる相手や、カプ・レヒレなど有効打に乏しく相手ができなかったポケモンの多くが今作では不在であり、それも抜き性能の高さに拍車をかけている。 対性能が落ちたのは痛いが、それを補ってあまりある強化を得ており、現状採用率トップクラスの一角。 一方でDLにより7世代まででも苦手で現在でも尚対抗手段が乏しいが解禁されたのは無視できない要素。 役割破壊特殊型はにあります。 ネタ考察やマイナー考察はにあります。 特性考察 前作まではいかく一択だったが今作はダイマックスと相性がいいじしんかじょうも候補に。 どちらも一長一短なので採用は慎重に。 いかく 物理方面に強いタイプと、物理耐久を補強するこの特性は非常に相性がよい。 居座りならりゅうのまいを積みやすくなり、サイクル戦でも活躍を見込める。 物理偏重の環境では特に有用だが、第8世代では以下のようにマイナス要素が多く、相対的に採用率を落としていた。 ・・・・にいかく無効の効果が追加。 ・ダイマックス技の影響で・・などを持つポケモンがシングルでも増加。 ・能力ダウンを反射する新特性の登場 ・を持ったポリゴン2の解禁 しかし依然として強力な特性であることは変わりなく、物理流し型やサイクル型などでは基本的にこちら。 シーズン8では環境の変化に伴って再びいかくの採用率が大きく増加している。 じしんかじょう 隠れ特性。 ダイマックスとの相性が良く、物理アタッカー型ではこちらが主流だった。 特にダイジェットで落とせば攻撃の手を緩めずに、りゅうのまいを積んだのと同じ効果が得られる。 一方で、いかくによる耐久強化を失う点は注意。 元々いかくありきで耐久調整されてきたポケモンなので、素の物理耐久はそれほど高くなく、消耗しやすくなるのが欠点。 現在では前述の通り環境の変化に伴っていかくの採用率が増加したため、その影響を受ける形で減少している。 威力は少し物足りないが、安定性と追加効果が優秀。 アクアテール 水 90 135 90 - 安定性より威力を重視するならこちら。 採用されることは少ない。 アクアブレイクは覚えない。 とびはねる 飛 85 127 85 麻痺30% ダイジェットが優秀。 相手ダイマックスの時間稼ぎにも。 パワーウィップ 草 120 85 - など水タイプに有効。 メガシンカを失った為あくまでもサブウェポンとしての運用。 じしん 地 100 100 - 範囲が水とやや被るが、呼ぶ電気に抜群。 非接触技なのでにも有効。 げきりん 竜 120 100 行動固定 苦手とするやに対する最大打点。 とはいえ現環境ではピンポイント気味か。 二種類の追加効果もあり、発動したら儲けもの。 ダイアイスならタスキ持ちも処理できる。 いわなだれは覚えない。 変化技 タイプ 命中 備考 りゅうのまい 竜 - 微妙な決定力と素早さを補う。 いかく型では重要な積み技。 遂行速度を高めるために耐久型で採用されることも。 たきのぼりと相性がよい。 ちょうはつ 悪 100 耐久・サポートポケモンの牽制用。 みがわり 無 - りゅうのまいと併用して舞う。 Hに多く振ることで耐久型の攻撃ではみがわりが壊れなくなる。 でんじは 電 90 を呼ばないため使いやすいが、天敵のタイプに無効化されるので注意。 ねむる 超 - 役割を重視する型なら候補に入る。 採用する場合はカゴのみとセットで。 こらえる 無 - ダイマックス枯らしに。 ダイマックス技考察 ダイマックス技 元にする技 威力 効果 解説 ダイストリーム たきのぼり 130 195 天候:雨 一致技。 2発目から威力1. 5倍だが、かみなり必中化に注意。 ギャラドス自身もかみなりやぼうふうを覚えるので特殊型では使いやすい。 すばやさアップで3タテを狙う。 自信過剰とあわせて擬似りゅうのまい。 ダイソウゲン パワーウィップ 140 場:GF 対。 A振り帯でH振り確1。 技強化、じしん半減、相手小回復と追加効果はギャラドス自身に逆風。 自身は恩恵を受けられないのもデメリット。 A振りで無振り確1。 ダイアイス こおりのキバ 120 天候:霰 対。 水技との補完に優れるが、ダイストリームと相性が悪い。 追加効果が優秀。 追加効果が優秀。 ダイウォール 変化技 - まもる 相手のダイマックスによる攻撃を防ぐ。 ダイマックス技 元にする技 威力 効果 解説 ダイロック ストーンエッジ 130 天候:砂嵐 対。 ダイストリームと相性が悪い。 ダイバーン だいもんじ かえんほうしゃ 140 130 天候:晴 対。 特殊型で。 大文字ならC252振りでH振り高乱1。 使用後は水技の威力が半減してしまうので、4倍弱点以外では使わないようにしたい。 ダイサンダー かみなり 10万ボルト 140 130 場:EF 特殊型で。 C振りで無振り確1。 相手のタイプの便乗に注意。 過去作限定技。 帯や珠ならダイアイスでも確1。 型考察 特殊型は特殊技の威力が低下し、尚且つ対応できる相手の限られる今の環境では実用性が低い為削除。 基本的にはダイジェットを用いるので、ダイマックス前提の運用となる。 前述の通り、ダイジェットでトドメを刺すと、りゅうのまいと同効果が得られる。 そのため、りゅうのまいは必須ではない。 ただし、ダイウォールとして使いたい場合は補助技のどれかをいれてもよい。 今作からパワーウィップを覚えるようになり、ウォッシュロトム相手に一方的に不利ではなくなった。 環境に多い水ロトムやラプラスに打ちたいので優先技に。 上記の通り強化アイテムがあればA振りでH振りをダイソウゲンで確1にできる。 ただしギャラドス側の有利展開を防ぐためダイマックスされると返り討ちに遭う。 4倍弱点は依然として重いことに変わりはない。 一方でHBに特化しないため受け出し時の被ダメージは物理流し型より大きく、消耗が激しい。 ストーンエッジは水技と範囲が被り気味だが非接触で等倍範囲が優秀。 相手のダイバーンでひでりになっても威力が下がらない遂行技。 パワーウィップ習得により受け出しされる水に打点ができた。 だいもんじはピンポイント気味。 C下降補正無振りでもH252ナットレイは確定2発。 ゴツゴツメットを持たせると物理への対面性能とサイクル戦性能を両立することができるが、 より後続への負担を考えるならこだわりハチマキやたつじんのおびが有効。 素早さ調整について HAを大きく削って火力・繰り出し性能を下げると本末転倒なため、Sは調整程度が望ましい。 S4振りなどを抜ける52振りや、多く振っても準速抜きの100振り程度が妥当か。 特にそれらを意識しないならS無振りやHAに振った努力値の余り 12 だけでよい。 ダイマックスせずとも能力を上げられるが、隙は大きい。 味方のサポートやいかく、みがわりなどでの起点作りが重要。 対ギャラドス 注意すべき点 優秀な耐性とによる繰り出し性能。 水・氷・地面・岩などの攻撃技とりゅうのまい・ちょうはつなど。 今作ではじしんかじょう+ダイマックスが主流であり一度流れに乗せてしまうと止めるのは困難。 対策方法 パワーウィップを取得したため・など高耐久水ポケモンでの完封は難しくなった。 貯水や呼び水では何もできず返り討ちにされる。 いかく+りゅうのまいにしろ、じしんかじょう+ダイマックスにしろ高確率でステータス操作をしてくるため、黒い霧持ちの物理受けや特性てんねんのポケモンなどが対策として有効。 ・ 水、飛行、草半減、強力な一致電気技。 ・ 防御特化推奨。 水、草半減、飛行等倍。 やどりぎによる回復でダイマックスをやり過ごす。 ・各種フォルム おくびょうS220振りで最速ギャラドス抜き。 アイテムなし10万ボルトでは無振りダイマックスギャラドスを確1にできないため確1で落とすにはこちらもダイサンダーや珠以上の強化アイテムが欲しい。 、はたきのぼり、パワーウィップに引っかかるがこちらもダイマックスすれば無振りでも耐える。 より確実に対策するなら、、か。 ・ トレースでの威嚇コピー、トリル、電気技、イカサマ。 対面、もしくは威嚇持ちかつこちらがトレースなら後出しでもまず負ける事がない。 こちらは無振りアナライズ放電で通常ギャラドスを高乱数1。

次の

【ギャラドス育成論】全てを貫く「じしんかじょう×いのちのたま」/対策と弱点も解説|ポケモット

最速ギャラドス

LV30. 0ラプラスとギャラドスによる、LV30. 0カイリューへのダメージ わざ ダメージ 時間 sec DPS こおりのいぶき 8-9 0. 00-11. 25 こおりのつぶて 13-15 1. 29-10. 71 れいとうビーム 55-64 4. 65 11. 82-13. 76 ふぶき 85-98 4. 90 17. 34-20. 00 かみつく 3-4. 50 6. 00-8. 00 りゅうのいぶき 5-5. 50 10. 00-10. 00 たつまき 18-20 3. 86-5. 41 りゅうのはどう. 48-51 4. 60 10. 43-11. 09 ハイドロポンプ. 50-57. 80 10. 41-11. 88 ラプラス取れなかった者たちの、呪詛怨嗟が聞こえてくるようじゃ 技 ダメージ 時間 DPS こおりのいぶき 8-9 0. 80 10. 00-11. 25 こおりのつぶて 13-15 1. 40 9. 29-10. 71 れいとうビーム 55-64 4. 65 11. 82-13. 76 ふぶき 85-98 4. 90 17. 34-20. 00 技 ダメージ 時間 DPS かみつく 3-4 0. 50 6. 00-8. 00 りゅうのいぶき 5-5 0. 50 10. 00-10. 00 たつまき 48-51 3. 70 4. 86-5. 41 りゅうのはどう 18-20 4. 60 10. 43-11. 09 ハイドロポンプ 50-57 4. 80 10. 41-11.

次の

ギャラドス|ポケモン図鑑ソードシールド|ポケモン徹底攻略

最速ギャラドス

DPS 1秒間に与えることが可能なダメージ。 (タイプ一致1. 2倍を反映後の数値)種族値やレベルによる倍率は適応外。 DPT 1ターンに与えることが可能なダメージ。 (タイプ一致1. 2倍を反映後の数値)種族値やレベルによる倍率は適応外。 EPtank 1度技を使用した際に溜まるゲージ増加量。 ゲージの増加効率。 ターン毎のゲージの増加効率。 発生 時間 技を使用してから相手にダメージを与えるまでの時間。 硬直 時間 技を使用してから避ける動作及び、次の技が使用可能になるまでの時間。 エネルギー ゲージ技を使うために必要なゲージ量。 能力変化 技のダメージを与えた際に発生するダメージ以外の効果 名前 ゲージ数 威力 DPS 硬直時間 発生時間 156 47. 27 3. 3 0. 9 70 21. 88 3. 2 1. 3 110 28. 21 3. 9 2. 5 45 16. 07 2. 8 0. 00 0. 7 0. 00 3. 6 2. 相手の防御種族値は100と仮定して計算。 名前 威力 DPE エネルギー 能力変化 確率 156 2. 08 75 - 70 1. 56 45 - 110 1. 83 60 - 45 1. 相手の防御種族値は100と仮定して計算。 ギャラドスの対策ポケモン.

次の