くるま えび。 海老(えび)の塩焼きのレシピ/作り方:白ごはん.com

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車海老(くるまえび) - 食材事典 車海老(くるまえび) 優美な姿と甘味で昔から最高級の海の幸でした。 青みをおびた灰色の地に茶褐色の縞(しま)模様があり、 体を曲げるとその縞模様が放射状になって車輪のように見えるので車海老と呼ばれます。 最近は東京湾の水がきれいになったので、最上と言われる東京湾産の車海老も復活してきました。 品 種 甲殻綱十脚目、長尾亜目(ちょうびあもく)エビ類、クルマエビ科、クルマエビ属。 車海老(ジャポニカ種)の他に、 、 、などがいます。 サイマキ 15cm以上を車海老、10〜15cmのものをマキ、それ以下をサイマキ(鞘巻)と呼び、 特に大きい20cm以上のものを大車(おおぐるま)と呼びます。 一般に寿司でも天ぷらでも、小型のサイマキやマキの方が身が柔らかくて味が濃く、美味しいと言われていますが、 実際にはどの大きさの物を最上と考えるかは寿司屋、天ぷら屋ごとに違い、バラバラです。 サイマキという言葉の由来ですが、昔、武士の腰刀の鞘(さや)に刻み目が付いていて、 車海老の縞模様がこれに似ていたので、車海老の略称を鞘巻き(さやまき)と言った。 これがなまって、サエマキ、 サイマキとなり、これが小さな車海老の呼び方になった、という話です。 ただしこれらはもともと寿司屋系の呼び方で、天ぷら屋では「最も美味しいのは手一束(ていっそく)」 などと言っていました。 これは海老を手で握った時に頭と尻尾がちょっと顔を出す大きさという意味で、 約12〜13cmのマキに相当します。 産地と旬 昔から関東では江戸前、つまり東京湾のものが最上とされました。 東京湾の汚れがひどかった時にはほとんど採れなくなりましたが、 最近はだいぶ浄化されて再び採れるようになっています。 (ただし高価です。 ) その他、東北以南の各地で採れますが、水温が高いほうが成長が早いので、天然物、 養殖物とも九州各県の出荷が多くなっています。 天然物の旬は6月〜10月。 4月に10cmのサイマキが10月頃には20cmの立派な車海老に育ちます。 冬には泥の中で冬眠してしまうので普通は採れませんが、最近は海底に電極を刺して通電し、 冬眠中の車海老を起こして採っているという話です。 本当でしょうか? 成分 グリシン(甘味の強いアミノ酸)を特に多く含んでいます。 (下記の表参照)。 脂分が少なくタンパク質の多い肉質で、加熱したものは保存がききます。 調理方法 活ものをオドリで食べるのもいいですが、加熱した方が甘味が引き立ちます。 ただし、ゆでるとその味がゆで汁に出てしまうので、 味を閉じ込められる天ぷらが一番美味しいという話がでてくるのです。 皮のついたまま鬼殻(おにがら)焼きにしても同じ理由で非常に美味しい。 背ワタはていねいに取りましょう。 特に養殖物では背ワタに特有のにおいが残ってしまいます。 目利き できれば活ものがいいのですが、そうでない場合には身に透明感があり、白くにごっていないものが新鮮です。 市場 2000年に日本で採れた天然の車海老は約1400トン。 長期的に減少傾向です。 養殖物は2,000トンです。 養殖ものについて 海老の養殖は、車海老がたくさん採れる秋に生きた状態で買い付け、 それを2〜3ヶ月飼って値段の上がる年末年始に売るという畜養(ちくよう)から始まりました。 1900年頃にはすでに熊本で畜養が行われていたそうです。 その後、1933年〜64年までの長い年月をかけて藤永元作博士が産卵・孵化からの養殖技術を確立します。 「美味しい車海老を安く食卓に」という博士の情熱に感謝しましょう。 エビ類は養殖物でも天然物とあまり味が変わりません。 養殖物は成長を早めるために高カロリーのエサをふんだんに与え、かつ運動不足の状態になるので、 脂肪が付きやすく、大抵の魚類の場合にはその脂肪にエサのにおいが移ってしまいます。 しかしエビ類は脂肪が少ないので天然物との差が出にくいのです。 コメント 最近の寿司屋は生もの全盛なので、車海老もオドリで出す事が多いようです。 ゆでたエビの寿司にはや などの冷凍輸入物が使われる事が多いのですが、 オドリ用の車海老をゆでて握ってもらうと非常に美味しいので、ぜひ試してみてください。 (ただし、寿司屋からもったいないと言われる事もあります。 ) 各種アミノ酸の含有量(単位:mg/可食部100gあたり)五訂食品成分表より 種類 アルギニン アラニン アスパラギン酸 グルタミン酸 グリシン 車海老 1900 1100 1800 2900 2500 ズワイ蟹 1100 810 1200 1900 1100 ホタテ貝 930 630 1100 1700 1800 マダコ 1100 740 1400 2100 930 真ダイ 1100 1100 2000 2800 900 ヒラメ 1200 1200 2100 3100 890 制作日:2002年4月21日 更新日:2003年6月1日 上田 泰久.

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沖縄から産地直送!南西興産の久米島産活車えび

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活き車エビのご注文・2019年度お歳暮のご案内 沖縄県産の車海老出荷が始まっています。 感動の味を沖縄県民をはじめ、全国の方々に是非知って頂ければと思います。 購入希望のお客様はご希望産地の養殖場の注文書を 下記よりダウンロードし、各養殖場へ直接お問い合わせください。 感謝をこめて、普段使いのご家庭向けに 冷凍車エビ特大サイズを期間限定でお安く販売いたします。 プリップリの食感と甘みのある車エビを新鮮のまま凍結しています。 500gで約14~19前後入っています。 バラ凍結なので、使いたい分だけ取り出して 料理に使えてとても便利です。 臭みもなく、鮮度の良い状態で処理され凍結されています。 身がしっかりしていて、 加熱するとプリプリ感があり、独特の甘みがあります。 なかなかお目にかかれない特大サイズがうれしいですね。 食べごたえ十分です。 使いやすい500g入りでご用意しました! 食べごたえのある特大サイズで、エビフライにも使えますよ。 他エビ料理に是非どうぞ。 販売価格 1,700円(税別) 内容量 500g(14尾~19尾) 2019. 14 「」のお知らせを更新しました。 2018. 26 年末年始休業のお知らせを掲載しました。 2018. 26 「」のお知らせを更新しました。 2018. 22 「」のお知らせを更新しました。 2018. 06 「」のお知らせを追加しました。 2018. 10 「」のお知らせを追加しました。 2018. 23 「」のお知らせを追加しました。 2018. 02 「」のご案内を追加しました。 2018. 18 「」のご案内を追加しました。 2017. 26 年末・年始休業日のお知らせを掲載しました。 2017. 12 「」のご案内を追加しました。 2017. 24 「」のお知らせを追加しました。 2017. 16 「」のお知らせを追加しました。 2017. 02 「」のお知らせを追加しました。 2017. 24 「」のお知らせを追加しました。 2017. 15 「」のお知らせを追加しました。 2017. 13 「第39回琉球新報活動賞」の贈呈式で当組合が表彰されました。 2017. 06 「」のお知らせを追加しました。 2017. 31 「」のお知らせを追加しました。 2017. 24 「」のお知らせを追加しました。 2017. 17 「」のお知らせを追加しました。 2016. 07 「」のお知らせを更新しました。 2016. 25 「」のお知らせを追加しました。 2016. 21 「」のお知らせを追加しました。 2016. 15 「」のお知らせを追加しました。 2016. 07 11月4日、沖縄調理専門学校にて車えびを使ったレシピコンクールが開催されました。 にて紹介されました。 2016. 27 「」を追加しました。 2015. 14 2015. 13 「」のお知らせを追加しました。 2016. 22 で当組合が農林水産省食料産業局長賞を受賞しました。 「」のお知らせを追加しました。 2015. 13 「」のお知らせを追加しました。 2015. 03 「」の様子を追加しました。 2015. 04 「」のお知らせを追加しました。 2015. 25 えびちんすこう発売! にて紹介されました。 にて紹介されました。 2015. 19 2015. 06に行われた「」の様子を追加しました。 2015. 08 「」のお知らせを追加しました。 2014. 14 「」のお知らせを追加しました。 2014. 29に行われた「」の様子を追加しました。 2014. 24 那覇市前島にある「沖縄県車海老漁業協同組合」のホームページをリニューアルしました。 沖縄県でのクルマエビ養殖は本土より10年程遅れて昭和46年頃より始まりました。 当初は高水時期における養殖技術が未熟で、しかも沖縄県周辺海域に天然のクルマエビが生息しないことから沖縄でのクルマエビ養殖は困難との専門家の指摘もありました。 しかし配合飼料の開発や沖縄独自の生産技術の確立など、幾多の困難を乗り越えて現在では全国一の生産高を誇るまでに至ってます。

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えびの背わたの取り方/下処理・下ごしらえ:白ごはん.com

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養殖されたクルマエビ : : : : (エビ綱) : (エビ目) : (クルマエビ亜目) : : : Tirmizi, : クルマエビ , Bate, 1888 クルマエビ(車海老、車蝦) 英名 クルマエビ(車海老、車蝦)、学名 は、十脚目クルマエビ科に分類されるの一種。 沿岸の内湾砂泥底に生息する大型のエビで、重要な食用種でもある。 かつては多くの近縁種と共に 属に分類されたため、学名を として記載した文献や図鑑も多い。 研究が進んだ結果クルマエビ科の分類は細分化され、 は、などに限定された「」となり、クルマエビの属名には が充てられた。 日本での地方名はホンエビ、マエビ(各地)、ハルエビ(石川県)等である。 また若い個体を指すサイマキ(稚エビ)、マキ(小ぶりの個体)等の呼称もある。 特徴 [ ] 成体は体長15cmほどだが、メスの中には30cmに達するものもいる。 体は細長い円筒形で、脚は太く短い。 生体の体色は青灰色か淡褐色で、黒いしまが頭胸甲には斜め、腹部には横に入る。 日本産のクルマエビ科の中では最もしま模様が明瞭なので近縁種と区別できる。 クルマエビの和名は腹を丸めた時に、しま模様がのように見えることに由来する。 額角の鋸歯は上縁に9-10歯、下縁に1-2歯(通常1歯のみ)があり、頭胸甲の背中側真ん中には額角から続く1本の隆起と両側に2本の細い溝がある。 クルマエビ科に共通する特徴として、胸脚の3対に鋏があること、第2腹部が第3腹部の前部を覆っていないこと、夜行性であること、雌は卵を抱かずに一気に放してしまうこと、メスがオスより大きくなることが挙げられる。 分布 [ ] 日本近海からオーストラリア北部、南アフリカまで、インド太平洋沿岸に広く分布する。 またを通じて東部にも分布を広げている。 日本近海での分布北限は南部で、クルマエビ科の中では最も北まで分布する種類の一つである。 日本近海産クルマエビ科では、他にはやがクルマエビと同等の分布域をもつ。 波が穏やかな内湾やの砂泥底に生息する。 昼間は砂泥の中に浅くもぐり、目だけを出して休む。 夜になると海底近くで活動するので、夜間に海岸の海中を照明で照らすと、クルマエビ類の複眼が照明を反射し光って見える。 食性は雑食性で、や、、小魚、動物の死骸等を食べる。 は、、、等である。 生活環 [ ] クルマエビ、、などを含む根鰓亜目(クルマエビ亜目)のエビは、を海中に放出し、卵の時期からとして浮遊生活を送る。 卵を腹肢に抱えて保護するエビ亜目に比べて産卵数が多いが、放出された時点で他の動物のが始まるため、生き残るのはごくわずかである。 クルマエビの産卵期は6月-9月で、メスは後に産卵する。 産卵数は体長20cmのメス1匹で70万-100万に達する。 受精卵は直径0. 3mm足らずの色で、海中をただよいながら発生し、半日ほどでする。 孵化直後のは幼生 Nauplius とよばれる形態で、成体とは似つかない丸い体に大きな3対の遊泳脚がついた体型である。 大きな遊泳脚で水をかいて泳ぐが、この脚は後にと大顎になる。 なおこの時期の数日間は餌をとらず、蓄えられただけで成長する。 ノープリウス幼生を過ぎると幼生 Zoea となる。 腹部がやや後方に伸び、成体に近い体型となる。 ゾエア幼生では遊泳脚が増えるが、これらは後に顎脚や歩脚となる。 なおクルマエビ亜目のゾエア幼生後期を、類 Mysis に似ていることから特に「ミシス幼生」と呼ぶ。 孵化からおよそ10日後、ミシス幼生が成長すると、今までの遊泳脚が顎脚や歩脚などに変化し、腹部に腹肢ができ、ポストラーバ幼生 Postlarva となる。 ポストラーバ幼生は腹肢で水をかいて泳ぎ、最初のうちは浮遊生活を送るが、やがて海底生活を送るようになり、脱皮を繰り返して稚エビとなる。 産まれた年の秋頃にはもう漁獲サイズの10cm以上になる。 クルマエビの稚エビは海岸のごく浅いところにいて、からにかけて潮の引いたなどで見ることもできるが、成長するにつれ深場に移動しする。 寿命は1年半-2年半とみられる。 利用 [ ] 日本では古来、重要な漁業資源として、、などで漁獲されてきた。 、など大規模な干潟や内湾を抱える地域に多産し、、の県の魚に指定されている。 ほぼ1年を通して漁獲されるが、特にの漁獲が多く、旬も初夏から秋とされている。 死ぬと急速に傷んで臭みも出るが、の中に詰め、湿度を保っておくと長時間生かしておけるので、この状態で出荷・流通が行われる。 料理法は、、、、など多種多様で、味もよく、高級食材として扱われる。 加熱した方が旨みと歯ごたえが増す。 養殖 [ ] 漁業だけでなく蓄養やも西日本の各地で行われている。 明治38年に熊本県ので、海水池を利用した天然稚エビの蓄養が開始され、以来天草地方はクルマエビ蓄養の本場になった。 その後らによって生態・繁殖・の研究が進み、同時に配合飼料の研究も進んだ。 藤永は昭和38年には(現秋穂東)で破棄された塩田跡に養殖の為の会社を設立し、世界で初めてクルマエビのを事業化した(会社の社屋の前に「えび塚」の碑と並んで「くるまえび養殖事業発祥の地」と書かれた大きな自然石の石碑が建っている)。 以来山口県秋穂町ではクルマエビの本場になった。 エビ類では最も早く技術が確立された。 クルマエビは他種のエビよりも蛋白質とビタミンの要求量が高く、配合飼料も高価である。 本種の価格が他種に比べ下落しないのは、以下の要因がある。 生産技術が高レベルで海外へ技術輸出できない。 高価な飼料を要する上、飼育が困難(死に易い)な為、海外養殖での大量生産に向かない。 国内に根強く継続操業する養殖業者が多く、「活き」流通が崩れていない為、冷凍輸入の市場が拡大しない。 ()が他種より優れている為、高級店からの需要が強い。 近縁種 [ ] クルマエビ科の大型種はどれも重要な食用種となっている。 Litopenaeus vannamei 若い個体 を食べている Fenneropenaeus chinensis Osbeck, 体長20cmほど。 クルマエビに似るが体に模様はなく、尾だけが黒っぽい。 ・・の朝鮮半島沿岸に分布し、秋から冬にかけて漁獲され、日本では冷凍・生鮮品ともほとんど輸入物である。 クルマエビ科としては分布が狭いが、漁獲量は多く、安価なためクルマエビの代用として人気がある。 「タイショウエビ」(大正海老)の別名でよく知られる。 日本では時代から多く漁獲されるようになったが、当時は商品名が複数あったため、主な水産会社が協議して「タイショウエビ」の商品名となった。 Melicertus latisulcatus , 体長15cmほど。 クルマエビに似るが体に目立つ模様がない。 生体は全身が淡黄色を帯びるため「シンチュウエビ」(海老)とも呼ばれる。 東京湾以南の西太平洋とインド洋の沿岸域に分布する。 日本本土では小型で数も少ないが、では大型で数も多い。 の沿岸域に分布する中型のエビで、重要な食用種である。 Penaeus monodon Fabricius, 体長30cmほど。 クルマエビに似るが全身が黒っぽく、背中の溝は頭胸甲の前半部だけにある。 東京湾以南の西太平洋とインド洋の沿岸域に分布する。 「ブラックタイガー」という別名でよく知られる。 クルマエビ科では最大種で成長も早く、世界各地でさかんに養殖されていたが、より安価なバナメイエビに押され、一時に比べ日本での輸入量は減っている。 Penaeus semisulcatus , 体長20cmほど。 以南の西太平洋とインド洋の沿岸域に分布する。 脚がいのが特徴で、「アカアシ」の別名で知られている。 がしま模様で目立つが、体のしま模様は不鮮明で、ウシエビと同様灰色がかっている。 Penaeus vannamei Boone, 日本では00年代後半から「むきえび」や「冷凍えび」として流通している。 英名: ,。 体長14cmほど。 からにかけての太平洋東岸に分布する。 ウシエビ(ブラックタイガー)同様、生活環の一部として汽水域にも生息し、の変化に強く、淡水での養殖に耐える。 「バナメイえび」「バンナムえび」などとして2006年頃から日本の市場に登場した。 ブラックタイガーに比べて安価なこともあって、輸入量は急速に伸びている。 日本で消費されるこのエビの主な生産国は、、。 2009年以降、EMS Early Mortality Syndrome と呼ばれる病気 が中国・ベトナム・マレーシア・タイへ広がったため、漁獲量が激減し、価格が高騰している。 参考文献 [ ]• [ ]• 『水産面の甲殻類研究者と沖縄での幼生研究』 2010年 日本甲殻類学会第48回大会シンポジウム『甲殻類研究の歩み』• では全世界の沿岸部に多く生息するバクテリアが原因と推定している。 なお、このバクテリアは人間には無害である。 FAO 2013年5月3日. 2013年10月24日閲覧。 日刊水産経済新聞 2013年3月14日. 2013年10月23日閲覧。 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 外部リンク [ ]• 農政水産部水産課• 魚病研究 Vol. 29 1994 No. 2 P141-148• 魚病研究 Vol. 29 1994 No. 2 P135-139• 日本水産学会誌 Vol. 54 1988 No. 7 P1209-1212.

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