アイドリッシュセブン はるか。 アイドリッシュセブン登場キャラクター

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アイドリッシュセブン はるか

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アイドリッシュセブンのメンバー構成とイメージカラーを紹介!個性的なキャラが魅力

アイドリッシュセブン はるか

令和を代表するアイドルは、アイドリッシュセブンのアイドルたちになるかもしれません。 二次元と三次元の壁を破壊し、境界線さえも飛び越え、ふたつの世界をひとつにしてしまう彼らは、間違いなく次世代のアイドルです。 アイドリッシュセブンプロジェクトは、本気で、彼らをこの世界でアイドルとして売り出します。 アイドリッシュセブンを知らない方から見たら、気が狂っているとか、オタクの誇張表現だとか思われると思います。 にも同じことを書きましたが、気が狂ってもいませんし、オタクの誇張表現でもありません。 2nd Live REUNIONに参戦し、真剣にこう思ったのです。 「アイドリッシュセブンが、次世代アイドルをこの世に送り出すんだ」と。 アイドリッシュセブンは全てにおいて、一本の軸「アイドルの創出」を目標に、ありとあらゆる施策を打ちます。 わたしはアイドリッシュセブンの大ファンですが、それ以前に二次元のオタクです。 だから「アイドルの創出」をどうやって実現するのか、全くわかりませんでした。 が、アイドリッシュセブンは本気でアイドルを創り上げ、タレントとしてこの世の中に放っています。 そう思わせる力が、アイドリッシュセブンにはあります。 ブルーオーシャンに飛び込んだ彼らが、このアイドル戦国時代を変えていきます。 だから、お願いです。 アイドリッシュセブンに注目していてください。 二次元が〜三次元が〜といった区別なく、輝く彼らを、どうか、見ていてください。 ストーリーは最新話まで読むことを推奨します アイドルたちが「現実」にやってきた3年目 キャッチコピーに「」を掲げ、3年目を走ってきたアイドリッシュセブンプロジェクト。 待ちに待った4部のメインストーリーの配信が始まり、1番くじ「星巡りの観測者」がバチボコによかったり、本当に素敵な1年でしたが、特に目立っていたのが「 アイドルたちのタレント化」です。 アイドル大戦国時代の今、二次元も例に漏れず、個性豊かなアイドルたちが色んなところで輝いている今世で、アイドリッシュセブンのアイドルたちは、この現世を舞台に輝いています。 この現世にこだわる理由は、アイドリッシュセブンは、「アイドルの創出」を大きな目標として掲げている他ありません。 二次元アイドルの創出ではなく、アイドルの創出。 二次元と三次元の垣根を超えた、16人のアイドルたちを本気で現実に産み落とそうとしています。 アイドリッシュセブンプロジェクトが見ている未来は、「道具を使って会える」を超えた、「同じ地面に立つアイドル」を、「二次元のままこの世に送り出す」未来だとわたしは信じています。 わたしたちが二次元に会いにいくのではなく、彼らがこちらの世界に来てくれるのです。 だからこそ、実写化でもなく、単なるコラボではなく、わたしたちファンが知るあの顔、あの声、あの笑顔で企業や商品の顔として活躍できるよう、運営はたくさんの企業にアイドルたちを売り出し、ファンを喜ばせてくれました。 その結果、ツアーグランプリ2019で観光庁長官賞を受賞しました。 ヤッターーー!! この1年で、「アイドルの創出」に沿った施策を打ち続け、彼らは、より「現実性のあるアイドル」としてのブルーオーシャンに飛び込むことに成功し、立ち位置を確保したと断言していいぐらいに成長しました。 もうこの時点でアイドリッシュセブンへのラブが止まらないのですが、 アイドリッシュセブンに関わる人々はわたしなんぞの想像をはるかに超える形で、わたしたちの目の前にアイドルたちを降り立たせてくれるのです。 1st LIVE終わりに掲示された「LIGHT FUTURE」の未来は、2nd Live「REUNION」だった 昨年の1st Liveの終わりからはじまった、LIGHT FUTUREの広告ですが、アイドリッシュセブンはそもそも記念日に爆弾を落としていくことで有名なので、3周年記念なんだなあ〜すごいなあ〜光ある未来へ突き進んでいくんだなあ〜!!!!と嬉しくなって終わりだと思っていました。 思っていたんですよ。 マジで。 本気で。 7月6日までは。 アイドリッシュセブンの運営がそんな生っちょろいことをするわけがないんですよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!! ライブも後半に差し掛かり、TRIGGERやRe:vale、ZOOLは最後の曲を歌い終え、あー終わっちゃう…と思っていた頃。 プラネタリウムっぽい音楽と共にモニターに映し出された星空に、ティン!となったファンは多いはず。 LIGHT FUTUREでは…!?!?!?!?!?!?!??! 昨年のライブ終わりからの掲載、そして今日の演出…これは伏線では…ティン!! 「LIGHT FUTURE」の「FUTURE」=光ある未来は、今日ということ…!?!?!? そんなん号泣するやろ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!! 正直もうファンとしてはナギは脱退しちゃうのかとか春樹は結局どうなってんだとかもう精神がめちゃくちゃな状態でライブに参戦する状況だったんですよね。 ナギがいなかったらどうしよう…とかSakura message歌ったら死ぬ…とか正常なテンションでいたら間違いなく何をしでかすかわからないので、体が勝手にアドレナリンを出してどうにかしてくれました。 人間の防衛本脳ってすごい! そして、昨年の1st Live Road to Infinityがあまりに最高だったため、今年のセトリの予想が全くつかず、演出の予想もつかず、何もわからないまま、ただただ期待と不安にしっちゃかめっちゃかになりながら、ライブの日を迎えました。 昨年を超えるライブが全く想像できず、また、昨年が最高を超えていたから、本当に今回どうなるの…?の気持ちでいっぱいでした。 でも、アイドリッシュセブンが最高を超えないわけないんですよね。 アイドルたちをあんなに考えてくれる人たちが作り上げているのだから。 昨年のライブは「アイドリッシュセブンプロジェクト」のライブでした。 今年のライブは「アイドリッシュセブンのアイドルたちのライブ」です。 セットリスト・演出・演者さんのパフォーマンス、全てが昨年を大きく上回り、アイドルのライブとして成り立つように血の滲むような努力の結晶が垣間見えながら、わたしたちファンに笑顔を届けてくれました。 アイドルたちがこの世界にいるのだと証明するために、製作陣は死に物狂いで頑張ってくださっているのが、去年の比ではない特効の数・ステージの形状・演出・ライブビューイング会場の数・そして、パフォーマンス力に現れていて、特に去年もやった曲の振りが格段にうまくなっているのが目に見えていたんですね。 声を吹き込み、命を与えてくださる声優のみなさま方に、アイドリッシュセブンのアイドルを押し付けているのはこちら側です。 みなさん実力があって、人気の声優さんなので、普段のお仕事だけでも大変だと思います。 なのに、ファンを楽しませよう、ファンの中で生きるアイドルたちを少しでも感じてもらおう、とパフォーマンスを磨いてこられたからこそ、2ndライブは1stとは違うものになって、また、帰ってきてくれた。 結集してくれた。 この「全員でアイドルを何がなんでも生み出す」という強い気持ちで未来を照らし、再びメットライフドームに帰ってこれたことが、ひたすらに嬉しくて嬉しくて仕方なかったです。 そして、その背中を支えているファンのことも大事にしてくれているのも、演出で表現してくださいました。 しばらく号泣しながらモニターを見つめていると、「ペンライトを光らせて、星空をつくりましょう」みたいな指示がモニターに映し出されます。 そういえば、入場した際に配られた小さなミニペンライトがあったんですね。 1stの時はこんなのなかったんですけど。 それを取り出してチカチカさせてみると、小さな光が灯るんですが、ここはメットライフドームで、2ndライブはセンターステージなので、360度ファンのみなさんがいるんですよ。 ひとつだとただのちっぽけな光なのに、みんなが「あ〜!そういうことか!」とペンライトをつけ始めると、美しい青の光で埋まる客席。 特に1日目はドームが閉め切られていたのでめちゃくちゃ綺麗でした。 マジで。 ここで掲示されていたグラフィックを見てみましょう。 ポスターが掲示された時、「ペンライトの光では」と考察してらっしゃった先見の明がありすぎる方はいらしたのですが、まさか演出で「ファンのみんながこの満天の星空やで!」とやってくれると思ってなくて、驚きで涙がすっこみました。 驚きのあまり口を開けたまま、手元の間に登場するIDOLiSH7のメンバーたち。 手元には懐中電灯を持っていて、時折客席の方をまぶしくない程度に照らしながら、まっすぐにセンターステージに進みます。 そして、「俺たちは、前に進んでいきます!」の堂々とした陸の宣言。 流れてくるナナツイロREALiZE!!!!!!! 「フゥ〜〜!」どころじゃないですよ!!!!!!!!情報過多!!!!! 「フゥ〜〜!」って言いたかったのに「ヴヴ…」みたいな獣の声しか出せなかったんですけど!??!?!(2日目で挽回した) この演出全てが「LIGHT FUTURE」の答えなんですよね。 昨年、三月にサイリウムの海を見せれて本当によかった、という話をしたんですけど、もうそれにドンピシャに当ててきてます。 この星ひとつひとつがサイリウムであるならば、満天の星空の下を歩くアイドルは、ライブ会場で昨年、はじめてながら精一杯わたしたちに笑顔をくれたアイドルたちということかもしれません。 手探りで、それでも私たちファンが景色やアイドルたちを サイリウムの光に照らされたアイドルたちが目指して歩き始めた未来が、1年後の今日。 「そろそろさ未来じゃなくて 今日に夢中になって?」 この歌詞にすべてが詰まっています。 WHAT'S NON FICTION? さて、わたしは今まで書いてきたnoteで「アイドリッシュセブンは現実だ」と直接的にも暗喩的にも述べてきたつもりです。 けれど、もしかしてアイドリッシュセブンはもう現実であることを当たり前としているのではないか?と痛烈に感じたのが、4周年記念のポスター「WHAT'S NON FICTION? 」でした。 瞳の奥のサイリウムがライブでの出来事を思い出させて泣けてきますが、特にわたしに響いたのはこのキャッチコピーです。 何がノン・フィクション?とストレートに訴えかけてくるコピーですが、よく見ると、「NON」に荒い加工がかかっているのが見えると思います。 この「NON」にテクスチャをかけているのは、私たちファンの「アイドリッシュセブンは二次元生まれだから、アイドリッシュセブンは実際には現実ではない」という固定観念なんじゃないでしょうか。 現実じゃないじゃん!というのは本当にその通りなんですけど、じゃあ現実ってなんだろう?ノン・フィクションってなんだろう?と考えていくと、現実というのは本人の実体験による実感のようなものなんじゃないかなあと思いました。 自分から遠い出来事って、なんだか現実味がないですよね。 でも、アイドリッシュセブンは現実だっていう実感は身近なものとしてあると思うんです。 そもそも、現実のものに対して「現実だ〜!」なんて感想はあまり抱かないんじゃないでしょうか。 「すげえ!現実だ!」という言葉が出てくるのは、現実的に実現不可能だと思っている時に出てきます。 そして、二次元コンテンツ全てに言えることですが、二次元のものが現実世界に降り立つことは「あり得ない」ことですし、現実世界のものが二次元になっても、それは「違う」とされるのが一般的な価値観だとわたしは感じています。 アイドリッシュセブンは、その価値観を壊していくプロジェクトです。 広告にアップで映されている彼らの目には、メットライフドームで私たちファンが一生懸命に振った、色とりどりのサイリウムが映っています。 ちゃんと私たちの振るサイリウムを見てくれている。 ステージ上に立つのが声優のみなさんだったとしても、彼らは、アイドルたちは、わたしたちのことをあの場所でちゃんと見ていた。 つまり、彼らは、すでにこの世に存在しているんです。 この世に存在しているものに対して「現実だ!」と驚くフェーズはとっくに超えていて、アイドルたちは当たり前にあのステージの上でサイリウムを見ているのではないでしょうか。 私たちの「現実だ!」という歓喜が、彼らの「NON」に砂嵐をかけて、彼らをフィクションにしているかもしれない。 もうすでに彼らは「居る」のに、彼らを二次元の檻に閉じ込めているのは、もしかして、彼らを愛するわたしたちファンなのかもしれない、と思い至り、めちゃくちゃ反省しました。 もう彼らは現実にいる。 いるからこそ、私たちは「現実だ!」と言える。 けれど、繰り返される現実性を信じられず、何度も「現実だ!」と驚きを繰り返すのは、私がアイドルたちを、 心のどこかで「こんなのあり得ない!」と固定観念に縛られて見ているからなのかもしれません。 わたしたちの愛するアイドルたちはすでに、何がノン・フィクションであるか、答えを持っています。 ポスターを掲示し、わざわざクエスチョンをつけて掲載されたということは、ファンに対しても「何が」ノン・フィクションであるかを問いかけられている気がしてなりません。 そして、彼らが二次元と三次元の壁を超え、わたしたちファンが当たり前かのように彼らの実在を疑わなくなった時、次世代アイドル・アイドリッシュセブンのアイドルたちが、真にこの世界でデビューし、活躍の場を広げていくのではないでしょうか。 だからこそ、はじまりの曲「MONSTER GENERATiON」が、アンコールを除いたセトリの最後になっている。 アプリ内だけではなく、この世界においても、IDOLiSH7は次時代のはじまりのグループなのだから。 どうしてはじまりの曲であるモンジェネで、ライブを終えたのか不思議でした。 繰り返し「この場所を守る」「前へ進む」と言っていたたことも、みんなが知っているのに、モンジェネが「はじまりの曲」であることを強調することも。 でも、この「WHAT'S NON FICTION? 」の広告で、ハッキリしました。 そして、アイドリッシュセブン 2nd LIVE REUNION。 【2nd LIVE情報】2nd LIVE「REUNION」参加アイドルが勢揃いしたキービジュアルを公開いたします! グループ毎の衣装にもご注目くださいませ。 本日ライブグッズのラインナップも公開を予定しておりますので楽しみにお待ちください。 そしてライブのオープニング。 二次元も三次元も関係ない、次世代アイドルをプロデュースするプロジェクトとして「アイドリッシュセブン」 がはじまることを宣言するために、彼らは再結集したのではないでしょうか。 わたしたちが最高に楽しかったライブ会場は、もしかしたら、令和という新しい時代を迎え、さまざまな価値観が認められる新時代に、二次元・三次元を隔て続ける世界に革命を起こすことをファンに誓う場だったのかもしれません。 昨年のLIGHT FUTUREから繋がったWHAT'S NON FICTION? ですが、ライブの演出ではLIGHT FUTUREの演出の直後にナナツイロREALiZEを披露しています。 ナナツイロREALiZEは、RESTART POiNTERのようにアプリのストーリー上でとても意味のあるもの、とは言い難いです。 しかし、IDOLiSH7の曲名に小文字のiが入っている曲は、何かしら重要な曲になっています。 ナナツイロは3部のメイン曲だからか…?と思っていたんですけど、どちらかといえば、3部のメインはTRIGGERですし、「Sakura Message」です。 じゃあ、ナナツイロは何のための曲なのか。 わたしは、革命の歌だと思っています。 ナナツイロREALiZEの歌詞は、アイドリッシュセブンの世界の話というより、アイドリッシュセブンプロジェクトであることを意識しながら聴くと、あ!!となる歌詞が多いです。 例えば、 Dream! ナナツイロのRealize 届け キミに 見せたいよ 僕らは今消えない虹なんだ といった「7人が消えないこと」を含んだ歌詞であったり、 Surprise! もっと起こすよ Of course! 革命はlife work アップデートされた夢も ドラマチックに超えよう といった、プロジェクト初期から明言されていた「アイドルの創出」が、どんどん現実味を帯びてプロジェクトが拡大されていったことを示唆するような歌詞であったり、 なんにもない日も 自然とそこに居る 僕らはそんな人に そんな風に なってみたいんだよ もっと! といった、これからの彼らの姿をほのめかす歌詞であったり。 ナナツイロREALiZEは、二次元と三次元を隔て続ける世界に革命を起こすぞ!という革命歌なのかもしれません。 その革命歌を歌うIDOLiSH7は仲睦まじい姿をステージで見せてくれました。 今回、アプリのストーリーと掛け合わせたエモーショナルな演出が少なかったIDOLiSH7。 正直1stの時点でエモが過ぎていたので、もうすることがないのかな〜とか思ってたんですけど、きっと、陸が何度も「この場所を守ります」「俺たちは前に進みます」と言ってくれたように、彼らはアプリを超えて、わたしたちに会いにきてくれたんじゃないでしょうか。 序盤、この場所を守ると宣言して歌ったRESTART POiNTER。 現在、最もわたしたちの世界に接触している彼らが歌う革命の歌・ナナツイロREALiZE。 そして、彼らがライブの最後に歌ったのは、はじまりの曲・MONSTER GENERATiON。 革命のはじまりだ、と宣言したIDOLiSH7の姿が見れてことが、2nd Live REUNIONに参戦できて、本当に嬉しかったです。 次世代アイドルプロジェクト・アイドリッシュセブンの4年目 二次元・三次元の壁は、物理的に超えられないのかもしれません。 ARはVRといったテクノロジーで寄り添うだけでは、また、二次元を三次元に寄せる施策だけでは、次元の壁は存在したまま、よりそれぞれの世界の違いを浮き彫りにさせてしまうこともあるでしょう。 だからこそ、アイドリッシュセブンはファンに問いかけます。 WHAT'S NON FICTION? 何がノン・フィクションで、何がフィクションなのかを。 答えは千差万別でいいと思います。 アイドリッシュセブンはそれらを超えて、ノン・フィクションも、フィクションも関係のない世界で、アイドルとして輝き続けるからついてこい、と、そう言われているように思えてならないのです。 ゲーム内イベントの参加、ストーリーの進行に関しては、体力の回復以外に課金要素は絡んでおりません。 ガチャに関しても、他のガチャ要素のあるゲームと変わらない仕組みだとわたしは思いますが、どういった点が課金しなければ出来ないでしょうか。 ファンのマナーに関しては、この後の話に続きますのでここでは省略いたします。 本当に好きなら、という文章は「ファンだってマナーが悪い」にかかるものかと考えておりますが、本当に好きだから個人としてはマナーを守っているつもりですし、大多数のファンはそうしていると思います。 運営からも注意喚起が出ており、助長している印象はございませんが、あくまでファンから見た視点ですので、そう見えないのかもしれません。 本人確認では足りない、との旨でしょうか? オークションサイト等で運営が何をしたかは私たちファンの側から見てもわかりませんが、何もしなかったと言い切れるほどではないと思います。 また、ファン同士で結束して他抽選申し込みした結果、というのはどういうことでしょうか? 一緒に行きたい友人の分も含めて席数を申し込むことは正規ルートで入手していると、わたしは認識しております。 ランダムで当選していること・キャパシティーを超えた人数が応募していることから考えると、行けなかった方も、2日間行けた方も両方存在していておかしくないと思います。 できる限り端っこで速やかに写真を撮り退散するよう心がけておりましたが、きっと普段ご利用されている方にとっては邪魔で仕方なかったでしょう。 前述されていたファンのマナーの悪さの印象はこういった点から来ているのでしょう、一ファンとして気を引き締めないといけないな、と思いました。 事故とはライブ中に発生した事故でしょうか? こちらに関しては、当事者の方と運営の方で解決されており、公式からの声明文も出ておりますので、再発防止に努めていただく以上、何も言うことはありません。 以上がお返事となります。 コメント欄が500文字しか書けなかったため、分割させていただきました。 あくまで一ファンの意見ですので、このお返事がファンの総意でないことをご留意くださいますよう、お願い申し上げます。

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アイドリッシュセブンは、アイドルたちを現実へと越境させた|しなこ|note

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