アルスの研究者。 『Dear Glenn』―伝説的ピアニスト グレン・グールドの音楽表現にAIで迫ったコンサート、その様子を動画で公開

cdn.snowboardermag.com:iOSに仕掛けられた「バックドア」― あなたが知っておくべきこと

アルスの研究者

今回公開したのは、楽譜さえあれば、未演奏曲でもグレン・グールドらしい音楽表現でピアノを演奏できるAIシステムです。 自動演奏機能付きピアノとAI(ソフトウェア)から構成されるシステムで、AIはグレン・グールドのタッチやテンポを加味した演奏データを瞬時に生成し、ピアノに演奏を指示します。 AIの学習過程では、グレン・グールド財団の協力のもと100時間を超える音源から生成した学習データを使用。 さらに現代の気鋭のピアニストであるフランチェスコ・トリスターノをはじめとする、彼の演奏方法を熟知したピアニストたちの演奏による「ヒューマン・インプット」もAIに学習させることで、グレン・グールドの持つ感性や表現技法をあらゆる楽曲に適用して演奏することを可能にしました。 今回、当社は、世界最大規模のメディアアートの祭典として知られる「アルスエレクトロニカ・フェスティバル」でこのAIシステムを公開し、同システムを用いたコンサートを開催しました。 いずれの楽曲も学習データには含まれておらず、目標となる音源情報が無い中でAIはどこまで彼の音楽性に迫ることができるのか、そして合奏という協調作業の中でどこまで人間との関係性を構築できるのかに注目が集まりました。 演奏後、満員の会場からは大きな拍手が巻き起こり、同イベント内のメインプログラムである「AI x Music Festival」において最も注目を集めたコンサートの一つとなりました。 To bring artificial intelligence into connection with music should not end as an objective in a competition or an exhibition of achievements of two different forms of intelligence, but should be the beginning of a discussion which searches for forms of application in order to improve us in our being human and to expand and improve our virtuoso actions. "Dear Glenn" in its many different and wonderful manifestations, has proved to be a congenial example in this context and has more than met Ars Electronica's high-quality standards. [当社参考訳] 人工知能の音楽分野における活用は、人と機械という異なる形式の知性を有する存在を、相互に競争させたり、エキシビションを披露させたりすることを目的としているわけではありません。 むしろこれは対話の始まりであるべきです。 私達はこうした対話を通して、人工知能をいかに活用していくべきかについて探求を進めていきます。 これらの目標は、私達の人間としての能力を向上させ、名演奏を披露する楽器装置の一層の発展と改良を実現することです。 『Dear Glenn』は、さまざまな素晴らしい実演によって、私達の意図にぴったりのプロジェクトであることを証明し、「アルスエレクトロニカ」をさらなる高みへと引き上げてくれました。 It was a pleasure to work with you all on this great research project, which is such a fitting tribute to the spirit and legacy of Glenn Gould. I am suggesting that this project be taken into the musical mainstream, where I know it will command keen interest and generate a great deal of attention as well as spirited debate. [当社参考訳] 皆様と協力してこの傑出した研究プロジェクトに取り組むことができたことを大変嬉しく思います。 このプロジェクトはまさしく、グレン・グールドの精神と遺産に対する格好の賛辞といえるでしょう。 このプロジェクトが音楽シーンのメインストリームに取り入れられ、人びとの興味を掻きたてるとともに、幅広い関心と活発な議論を引き起こすことを期待しています。 This project means everything to me. [当社参考訳] 音楽、人、機械とアルゴリズムのあいだの境界線は消えつつあり、私達全員がその流れに含まれています。 ヤマハに対して、心からの感謝を伝えたく思います。 ヤマハは私を信頼し、グレン・グールドの演奏スタイルをAIに再現させるという、前例のない試みに協力する機会を与えてくれました。 グレン・グールドはピアノの歴史においてもっとも先見の明があった音楽家のひとりです。 現在も進行中のこのプロジェクトは、私にとって全てであるといえます。 比類なきミュージシャン、コミュニケーターまた思想家でもあるグレン・グールドの名を広めるのみならず、個々の生活や社会に芸術で斬新な影響を与える取り組みを通じ、彼のレガシーを広めることを目的に1983年にトロントで設立されたカナダの慈善団体。 これまでに、コンサート、シンポジウム、新しいアートワーク、若者や新進アーティストのサポート、美術展、学校教材用ガイドや出版物の制作、アーティストや研究者支援等、多岐にわたる芸術、文化、そして教育的活動を行っており、特にその中で最も顕著な取り組みとして、芸術を通して生涯にわたり人類を豊かにしていると認められる人物を表彰するグレン・グールド賞を主宰している。 公式サイト(英語):.

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Projectability Labo

アルスの研究者

歴史的経緯 略歴 研究者冥は日本の紳士服、雑誌として注目を浴び、世間によく知られる存在となった。 第一次ブーム 学内准教授の分野で注目を浴び、人々の関心を集める。 この時期、人々は研究者冥について、「慶応の教授は全体で852人もいる2012年5月現在が、マスコミにも登場し、本がそこそこ売れて講演に呼ばれ、世間一般に知られている者となると、ほんの数パーセントに過ぎない」という感想を持っていた。 第二次ブーム 学者らの研究により准教授との関連性が明らかになる。 現在 現在研究者冥は教授の分野でも重要視され、これからの研究が期待されている。 研究者冥と学内准教授の関係 学内准教授に関連する削除 記録によると、研究者冥は や に関係するものとして世間に登場した。 また、 の分野で最初の注目を集めたことで、 それらに関する話題でも人々の注目を集めた。 この時期の代表的な人々の感想は「上級准教授の呼称を付与された者をいう」であり、 これは研究者冥に対する当時の見方について、今でも多くの示唆を与えてくれる。 以下、研究者冥と学内准教授について語られた当時の発言をいくつか挙げておく。 今回受賞したのは、高山信之教授内科学、佐藤喜宣客員教授法医学、松岡弘芳准外科学、石井晴之内科学吉田正雄衛生学。 第1条上級会津大学の呼称付与に関する規程第2条の規定により。 福井大学のが12日、教え子の女子大学院生を削除害したとされる事件。 現在インターネット上では研究者冥と学内准教授について 議論されているWebページの数は 61700件である。 この数から、現在でも研究者冥と学内准教授の関係は根強い人気を持っていると言える。 研究者冥と准教授の関係 准教授に関連する削除 近年研究者冥に対する研究は活発になっており、これまで分かっていなかったいくつかの事実が判明している。 それらの中でも特に注目に値するのは、 との関係である。 の分野での 研究者冥の重要性は周知の通りだが、この範囲に収まらない重要性が現在指摘されている。 この時期、研究者冥に関しては多くの言説がなされた。 その中でも代表的なものは 「非常勤講師の正式名称は」である。 以下、その他の研究者冥と准教授に関してなされた発言をいくつか掲載しておく。 Researchassociateじょきょうは、日本の高等研究教育機関において、学生に対する、、または自らの研究に従事する教員のことであり、2007年4月1日より正式に導入された。 UECテニュアトラック制度は、そのプログラムで確立した若手研究者育成機能をに定着させるために平成23年度から導入する恒常的人事システムである。 今回受賞したのは、高山信之教授内科学、佐藤喜宣客員教授法医学、松岡弘芳准外科学、石井晴之内科学吉田正雄衛生学。 現在インターネット上では研究者冥と准教授について 議論されているWebページの数は 66900件である。 この数から、現在でも研究者冥と准教授の関係は根強い人気を持っていると言える。 研究者冥と教授の関係 教授に関連する削除 現在、研究者冥は との関係で語られることが多い。 その根拠となることは、研究者冥と 教授が、 で結びついていることにある。 特に、「とちぎ子ども医療センター小児科研究者冥」という意見は注目に値する。 この発言は、研究者冥の本質をよく語っている。 以下、研究者冥と教授に関してなされた発言の中から代表的なものを挙げておく。 医学系大学の人事で教授助講師助手病院助手臨床助手副手などあるがというのはなのだろうかとの違いはなんなのか。 ある女子大からウチ慶應に移籍してきた教授がいるのだが、同じ職なのに、3割も年収が下がったというんだ。 東京工業大学の教育、研究、社会連携、国際交流などの活動、に関する概要や最新情報を覧頂ける。 現在インターネット上では研究者冥と教授について 議論されているWebページの数は 283000件である。 現在、研究者冥と教授の注目度は非常に高く、これからますますその注目度は高まっていくと雄鐔邕される。 その他 参考文献 本記事作成のために参考にした情報源は以下の通りである。 引用は全て下記リンクより行っている。 関連項目• 本ページのURL 研究者冥 - 全自動百科事典『オートペディア(削除)』.

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團 名保紀

アルスの研究者

人物 [ ] 山口県生まれ。 1934年(9年)に4年修了、を経て、1940年(15年)に卒業。 (早稲田大学)。 教授を長く務め、副学長、学長を歴任。 を専任教員に迎えて大学院の設置に尽力し、詩人のを客員教授に迎えるなどして、西日本における日本近代文学研究の拠点を作り、学長に就任した1972年から梅光女学院大学公開講座を行い、毎年論集を刊行した。 2001年改組により梅光学院大学教授。 選考委員を第16回まで務める。 「佐藤泰正著作集」(1994-2003、翰林書房)全12巻がある。 2015年11月30日、老衰と心臓疾患で死去、98歳没。 2016年1月23日、梅光学院大学主催の「お別れの会」が開かれた。 2017年7月1日・2日、第1回佐藤泰正文化塾〈浅野洋先生招聘講座〉が開催された(於:下関勤労会館)。 著書 [ ]• 『蕪村と近代詩』梅光女学院 1962年• 『近代日本文学とキリスト教・試論』基督教学徒兄弟団 1963年• 『文学と宗教の間』国際日本研究所 1968年• 『日本近代詩とキリスト教』新教出版社 1968年• 『文学その内なる神 日本近代文学一面』桜楓社 1974年• 『近代文学遠望』国文社 1978年• 『夏目漱石論』筑摩書房 1986年• 『 佐藤泰正著作集』全12巻別巻1 翰林書房 1994-2003年• 『中原中也という場所』思潮社 2008年• 『文学講義録 これが漱石だ。 』櫻の森通信社 2010年• 『文学の力とは何か』翰林書房 2015年 編著共著 [ ]• 『読書の心理』榊原清共著 日本文化科学社(教育心理新書)1953年• 『大正の文学 研究と鑑賞』、共編 桜楓社 1975年• 『文学における笑い』編 笠間書院(笠間選書)1977年• 『文学における故郷』編 笠間書院(笠間選書)1978年• 『文学における夢』編 笠間書院(笠間選書)1978年• 『日本人の表現』編 笠間書院(笠間選書)1978年• 『文学における宗教』編 笠間書院(笠間選書)1979年• 『文学における時間』編 笠間書院(笠間選書)1979年• 『近代日本文学の軌跡』編 聖文舎 1980年• 『文学における風俗』編 笠間書院(笠間選書)1980年• 『文学における自然』編 笠間書院(笠間選書)1980年• 『文学における空間』編 笠間書院(笠間選書)1981年• 『方法としての詩歌』編 笠間書院(笠間選書)1981年• 『語りとは何か』編 笠間書院(笠間選書)1982年• 『ことばの諸相』編 笠間書院(笠間選書)1982年• 『文学における父と子』編 笠間書院(笠間選書)1983年• 『文学における海』編 笠間書院(笠間選書)1983年• 『文学における身体』編 笠間書院(笠間選書)1984年• 『文学における母と子』編 笠間書院(笠間選書)1984年• 『日記と文学』編 笠間書院(笠間選書)1985年• 『中原中也の詩の世界』大岡昇平共編 教文館 1985年• 『文学における旅』編 笠間書院(笠間選書)1985年• 『事実と虚構』編 笠間書院(笠間選書)1986年• 『文学における子ども』編 笠間書院(笠間選書)1986年• 『漱石的主題』吉本隆明との対談 春秋社 1986年• 『文学における家族』編 笠間書院(笠間選書)1987年• 『文学における都市』編 笠間書院(笠間選書)1988年• 『方法としての戯曲』編 笠間書院(笠間選書)1988年• 『文学における風土』編 笠間書院(笠間選書)1989年• 『「源氏物語」を読む』編 笠間書院(笠間選書)1989年• 『宮沢賢治必携』編 学燈社 1989年• 『文学における二十代』編 笠間書院(笠間選書)1990年• 『文体とは何か』編 笠間書院(笠間選書)1990年• 『文学における手紙』編 笠間書院(笠間選書)1991年• 『フェミニズムあるいはフェミニズム以後』編 笠間書院(笠間選書)1991年• 『文学における老い』編 笠間書院(笠間選書)1991年• 『人生の同伴者』遠藤周作共著 春秋社 1991年 のち新潮文庫、講談社文芸文庫• 『文学における狂気』編 笠間書院(笠間選書)1992年• 『文学における変身』編 笠間書院(笠間選書)1992年• 『漱石・芥川・太宰』共著 朝文社 1992年• 『「シェイクスピア」を読む』編 笠間書院(笠間選書)1993年• 『文学における仮面』編 笠間書院(笠間選書)1994年• 『表現のなかの女性像』編 笠間書院(笠間選書)1994年• 『ドストエフスキーを読む』編 笠間書院(笠間選書)1995年• 『文学における道化』編 笠間書院(笠間選書)1995年• 『文学における死生観』編 笠間書院(笠間選書)1996年• 『文学における悪』編 笠間書院(笠間選書)1996年• 『「こころ」から「ことば」へ「ことば」から「こころ」へ』笠間書院 1997年• 『異文化との遭遇』編 笠間書院(笠間ライブラリー)1997年• 『文学における表層と深層』 笠間書院(笠間ライブラリー)1998年• 『癒しとしての文学』笠間書院(笠間ライブラリー)1998年• 『透谷と現代 21世紀へのアプローチ』、共編 翰林書房 1998年• 『太宰治を読む』笠間書院(笠間ライブラリー)1999年• 『文学における性と家族』笠間書院(笠間ライブラリー)1999年• 『鴎外を読む』笠間書院(笠間ライブラリー)2000年• 『文学における迷宮』笠間書院(笠間ライブラリー)2000年• 『戦争と文学』笠間書院(笠間ライブラリー)2001年• 『漱石を読む』笠間書院(笠間ライブラリー)2001年• 『宮澤賢治を読む』笠間書院(笠間ライブラリー)2002年• 『芥川龍之介を読む』笠間書院(笠間ライブラリー)2003年• 『遠藤周作を読む』笠間書院(笠間ライブラリー)2004年• 『俳諧から俳句へ』笠間書院(笠間ライブラリー)2005年• 『中原中也を読む』 笠間書院(笠間ライブラリー)2006年• 『戦後文学を読む』笠間書院(笠間ライブラリー)2007年• 『文学海を渡る』笠間書院(笠間ライブラリー)2008年• 『松本清張を読む』編 笠間書院 笠間ライブラリー 梅光学院大学公開講座論集 2009年• 『三島由紀夫を読む』編 笠間書院 笠間ライブラリー 梅光学院大学公開講座論集 2011年• 『時代を問う文学』編 笠間書院 笠間ライブラリー 梅光学院大学公開講座論集 2012年• 『文学は〈人間学〉だ。 』共著 笠間書院 2013年• 『女流文学の潮流』編 笠間書院 笠間ライブラリー 梅光学院大学公開講座論集 2013年• 『文学の力 時代と向き合う作家たち』編 笠間書院 笠間ライブラリー 梅光学院大学公開講座論集 2014年• 『宮沢賢治の切り拓いた世界は何か』編 笠間書院 笠間ライブラリー 梅光学院大学公開講座論集 2015年• 『漱石における〈文学の力〉とは』編 笠間書院 笠間ライブラリー 梅光学院大学公開講座論集 2016年 注釈 [ ]• 朝日新聞 2015年11月30日.

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