国家 総動員 法 なん j。 国家総動員法(こっかそうどういんほう)のかんたんな意味 Weblio辞書

国家総動員法

国家 総動員 法 なん j

戦時国家総動員の基本法。 日中戦争の勃発を背景に、戦争遂行に必要な「人的及物的資源ヲ統制運用スル」目的で制定、朝鮮、台湾、樺太にも適用された。 方針案は1937 昭和12 年11月に企画院で完成、1938 昭和13 年1月16日「爾後国民政府を対手とせず」という「近衛声明」直後の26日に法案要綱が公表された。 1938 昭和13 年4月1日公布。 労働、経済活動、物資の統制と運用を主とし、具体的内容は勅令による「委任立法」であったため、「非常大権を侵すもの」、「議会に白紙委任状を要求するもの」という批判もあった。 各勅令の要綱を準備する担当の省庁は、内務省、商工省、大蔵省、司法省、文部省、企画院であり、内容は広範多岐にわたった。 1938 昭和13 年秋以降、本法に基づく勅令が公布、1941 昭和16 年には事業の開始や解散、団体や会社の設立を命令できるように改正。 これにより重要産業団体令や企業整備令が可能になった。 他、主なものに賃金統制令、国民徴用令、価格等統制令、地代家賃統制令、会社経理統制令、銀行等資金運用令、株式価格統制令がある。 1945 昭和20 年12月20日に廃止 法律第44号。 Upper level hierarchy.

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国家 総動員 法 なん j

62 ID:sdkcI5bB9 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、縫製工場を持つ各地の刑務所で布マスクなどを製作する動きが広がっている。 民間企業の発注を受け、月に約6万6000枚縫製できる態勢を整備。 不足する医療用ガウン製作に向けた準備も始めた。 法務省によると、布マスクを作っているのは青森、京都、大阪、加古川(兵庫県)、山口、岩国(山口県)、高知の各刑務所。 刑務作業の中に洋裁が含まれており、従来はエプロンなどを発注していた企業から、マスク不足を見越して発注が入るなどし、3月から白いガーゼマスクやカラフルな布マスクなどを製作している。 このほか、山口県美祢市にある官民協働刑務所「美祢社会復帰促進センター」では、市からの依頼を受け、布マスク約1800枚を製作。 市は8日、市内の小中学校の児童や教職員らに配布した。 同センターでは、市民向けの約4300枚も月内に製作する。 刑務所では、医療現場で使われる防護服も作っている。 民間企業の発注を受け、従来の大阪、京都のほか、横浜、月形(北海道)の各刑務所も加わり、月約6600枚を目指す。 こうした取り組みに注目した経済産業省から4月に入り、「アイソレーションガウン」と呼ばれる医療用ガウンの縫製を依頼された。 ただ、ガウンに使う生地が不足しており、どの刑務所で何枚作るかはまだ決まっていない。 ある法務省幹部は「受刑者に社会貢献の意識を持たせ、再犯防止の効果もある。 できることは積極的に対応していきたい」と話している。 28 ID:BSqdXxu70 政府がマスク狩令を発令して、民間のマスクを回収すればいい。 63 ID:I3IPyEwh0 品質は、どう保証するの。。 76 ID:iruRAP5z0 アベノマスクとかここでも作ってるのかもね。 発表しないわな。 69 ID:woRTHKCH0 受刑者も10万円もらえるんだから、少々きつくても仕事、仕事。 50 ID:KLZmiJpR0 千葉刑務所も願います。 そして石鹸や歯みがき粉は高級品です。

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経済界に近い立場の・など既成も、に対する広範な授権はにおいてに保障された立法協賛権の剥奪につながる恐れがあり憲法違反であるとして反対の空気が強かったが、議会審議においては政府や陸軍に押し切られる形で可決成立をみた。 これについて、従来は陸軍の圧力によるところが大きいと説明することが普通だったが 、実際には軍部はわずかな政治干渉しかできず 、むしろ議会に対して融和的ですらあった。 むしろ、遅くとも1990年頃から は、法案が政府案無修正のまま成立した理由を、政党側の政界再編への思惑や議会勢力図の現状維持などの理由による保身に求めるのが主流である。 この時期の陸軍は「事変」中における議会との全面対決には消極的であり、むしろら首相側近の間で、国民の支持が高い近衛の元に革新派を結集させて「近衛新党」を旗揚げし、に打って出る動きがあったために、既成政党側がこれを恐れて妥協に転じたことが法案成立の原因である。 なおこの審議中には、既成政党の無力ぶりを示す以下2つのエピソードがあった。 「黙れ」事件 黙れ事件とは、1938年(昭和13年)3月3日に衆議院の第5回国家総動員法委員会の審議中に起こった舌禍事件である。 同日の審議には司法大臣が出席していたが、同日の朝刊に同法案や電力国家管理政策の審議における政党の不和を批判した論説が掲載されていたため、委員らはを中心に、その記事は政府が書かせたものであるかを問い正しながら、同法案に激しく異論を申し立てていた。 そこで委員長は他大臣らに連絡をとり、陸軍大臣や外務大臣が審議に参加することを告知。 実際には陸軍大臣と内務大臣が参加。 そこでのが質問に立ち、「総動員の必要などは国民が皆知っておる」、「総動員ということを知らせて置くことはまことに結構で、その点は同感だが、自分の出した案を良く見てからおっしゃって下さい。 これで国民に何の覚悟が出来るか」、「裏からでも表からでもよろしいが、どうぞ十分にラジオを通じ、新聞を通じ、速記録を通じて国民に分からせてもらいたい」、「国民が私と同じ程度のものであるならば、政府の言うことが分からない。 どうぞ国民が、『なるほど必要止むを得ないものだ』と諒解し得る程度の説明を願う。 どなたでも説明の上手な人でよろしい。 」などと、大臣らへの同意を示しながら理由説明を促した。 これについて陸軍省軍務局軍務課国内班長陸軍中佐が説明を行ったが、これに対し 政友会の別の代議士の議員が、 [ ]、あたかも政府委員の演説のようであるとして委員長に対し発言を止めるよう促した。 これに対し委員長は佐藤の発言を促したため、これにもまた「討論はいかん」「止めた方が穏やかだ」などの野次や続けるよう求める野次が飛び、これらに対し佐藤は「黙れ」と一喝した。 この発言に対してたちまち「黙れとはなんだ」との声が飛び交い、委員会は騒然となった。 佐藤は委員長に促されて不適切な発言をすぐに取り消したが、板野が「黙れとはなにか、どういう意味か説明せよ」と迫り 、その発言を議会軽視として問題視して司法大臣に政府の責任を認めさせたうえ、「私どもは初めから申したとおり総動員の計画準備の必要は痛感していると申している」、「普段から訓練して置かなければならぬ、それだからこの法律を早く作らなければならぬとおっしゃる」、「政府発案の趣旨を捉えようというがために、これを反復してお尋ねしているのであって、決して非難するとか、攻撃するとかいうのではない」などと政府案を擁護。 これに対し司法大臣は、「板野君のご意見はがあって 、その広大むべなる力があるのだから、そのときになって決めたらよろしいではないか、そのことは国民一般が憲法の條章によってよく覚悟しているのである、覚悟とか準備とか言うけれども、本法を制定しなくとも、憲法において既に国民の覚悟を要求しているという御説である」と板野の独自見解を再び示したうえ、「平時において非常の場合において総動員が行われる場合には、かくかくの義務を負うのであるという目標を、大綱ながら示しておく方がよろしいと考えている」と答弁。 ここで理事が予定時間の到来を告げ、同日の審議は終了した。 政府側はこのままでは法案通過に不利であると考えたらしく、翌日の委員会には司法大臣、陸軍大臣の他、総理大臣、外務大臣、海軍大臣、鉄道大臣も出席し、の陸軍大将は佐藤の不適切発言につき遺憾の意を表明。 ただし、らは再び質問を続けた。 なお、陸軍大臣は陳謝したものの佐藤本人に懲罰はなかった。 ただし、質問者の宮脇長吉議員は元陸軍軍人で佐藤の時代の教官であったことから、佐藤と宮脇の個人的な確執が発言につながったとする説もある。 [ ] また、当時陸軍大臣が直ちに謝罪する例は珍しく、法案審議に際しての軍部の低姿勢ぶりが際立っているとする見方もある。 [ ] 豹変 審議は2月26日から日曜を除き連日行われていたが、3月12日土曜日の第13回委員会において、を含む委員11名が審議を促進するためとして質問を辞退した。 討論日は追って通知されることとなった。 これ以後、政友会・民政党は態度を豹変させ原案に賛成するが、これは3月11日の閣僚会議の席上で近衛首相が衆議院解散の覚悟を決めたとの情報が入ったためである。 この頃、水面下では両党の法案賛成派と同じく賛成派の小会派の一部を糾合して近衛新党を結成しようとの動きがあり、新党結成によって政界地図が塗り替えられることを両党は恐れていた。 また、ここで解散となると3年連続の選挙である上に勢力分布も大きく変わるということを両党は恐れていた。 このため、この後ほどなくして(後述)が発生する。 衆議院本会議の通過 政府がかねてよりを研究していたところ、3月13日の日曜日にはがオーストリア・ナチスとの協力のうえを併合した()。 連日行われていた同法案委員会の審議は翌月曜日と火曜日は行われず、3月16日水曜日の第14回会議で討論が行われ、原案と民政党・政友会共同で提案した付帯決議について採決が行われた。 出席委員40名の全員が賛成し(総員は55名)、同日衆議院の本会議へ戻されて可決した。 本会議ではまず委員長の小川郷太郎が経過報告を行い、同法案はナチスのような授権立法や独裁主義のイデオロギーによるものではないということが近衛の発言の引用により強調された。 また「戦時」の定義や国家総動員審議会の説明が行われ、その後に各派による賛成討論になった。 ただ、この段階でも政友会・民政党ともに賛成論に不満の議員がいたのは事実である。 実際に、民政党の山本厚三議員や政友会の大口喜六議員による討論にみられたように、賛成論らしからぬ討論が行われている。 また、民政党の議員の中には幹部の元に議員の辞表を提出した者もあり、政友会の浜田国松は党代行委員に対して不満を示す発言をしている。 討論の後、法案と附帯決議は衆議院本会議で採決にかけられ、無修正のまま満場一致で可決された。 法案と共に、2本の付帯決議も衆議院で可決。 西尾除名事件 は同法に賛成の立場であり、・革新官僚・近衛の少数として立ち働いて飛ぶ鳥を落とす勢いであった。 3月16日、社会大衆党を代表して同党議員のは本会議で法案の賛成演説を行った。 その中で、近衛首相を激励する一節「ノ如ク、ノ如ク、アルヒハノ如ク 大胆に進むべき」が、政友会・民政党により不穏当であるとの理由で問題化した。 問題化したのは「スターリン」の部分である。 この発言で議場は騒然となったため西尾は発言をただちに取り消した (このため議事録よりも削除)ものの、政友会・民政党の両党は強硬に西尾の除名を要求した。 西尾はその場で議長により懲罰委員会に付され 、結局3月23日に議員をされた。 なお、既成政党と政府が全面的に対決していた9日の段階の第十回委員会でも西尾はほぼ同じ発言をしているにもかかわらず、その時には問題にすらされていなかった。 また、西尾末広議員の後に登壇した議員も「そこで私も言おう。 の如く、の如く、あるいはの如く大胆に進むべき」「西尾君はこの言葉を取り消したが、私は取り消さない。 西尾君を除名する前に、私を除名せよ」と発言したが、結局、西尾議員だけが除名された。 この事件は、最初法案に反対もしくは修正支持だった両党が法案賛成に回った結果当初から賛成だった社会大衆党に八つ当たりした事件だと言われている。 既成政党勢力にとっては、政府・陸軍に押し切られる一方の議院運営の鬱憤を社会大衆党に対して晴らす格好になった。 法案成立 の委員会では修正案も提出されたが、3月24日に無修正で通過し、の裁可を経て、4月1日に官報第3371号にで法律第55号として公布された。 施行期日は同法附則第1項により勅令で定めることになっており、国家総動員法施行期日ノ件 (昭和13年5月4日勅令第315号) 官報第3397号)により、5月5日より施行された。 また国家総動員法ヲ朝鮮、台湾及樺太ニ施行スルノ件 (昭和13年5月4日勅令第316号) 官報第3397号)により、朝鮮及び台湾においても施行された。 加えて南洋群島ニ於ケル国家総動員ニ関スル件 昭和13年5月4日勅令第317号 官報第3397号)により「南洋群島ニ於ケル国家総動員ニ関シテハ国家総動員法ニ拠ル」とされた。 法案には附帯決議がついていたが、「国家総動員法を濫用しないこと」と「平和的な外交政策をとること」の2つで、当時衆議院の書記官だった大木操から「あってもなくてもいいような気休め的な附帯決議を付けただけで、満場一致可決という無気力な豹変ぶりには全く開いた口がふさがらなかった」と言われるような内容だった。 は当時を回顧して、政友会・民政党の「政府に対する態度は極めて軟弱」「政府案を鵜呑みにする」「幹部は政府に迎合し、党員は幹部に盲従す」と辛辣な表現をしている。 (1880. 1881. 1881. (1882. 陸軍監獄則 1883• 1884. 海軍監獄則 1884• 裁判所官制(1886. (全部改正、1887)• 陸軍高等官衛副官条例(1888. (1889. 1889. 裁判所構成法(1890. 判事懲戒法(1890.8)• 1890. 観物場取締規則(1891)• (1892. 海軍将校分限令(1891. 明治七年以後ノ戦役ニ死歿シタル軍人軍属ノ遺父母及祖父母扶助ニ関スル法律(1891. 12)• 集会及政社法(1893. (レコード制度含、1893. 明治二十六年徴集新兵員数表(1893. 海軍大佐海軍大尉及各相当官進等ノ件(1893. 1893. 戦時若クハ事変ニ際シ陸海軍雇員軍艦乗組傭人官用船舶ノ船員等ニシテ傷痍疾病ニ罹リ又ハ死没シタルトキ手当金ヲ給与スルノ件(1894. 陸軍戦時給与規則(1894. 海軍戦時給与規則(1894. 臨時海軍軍法会議法 1895. 1895. (1895. 明治二十七年六月以後戦時若クハ事変ニ際シ陸海軍雇員・軍艦乗組傭人官用船舶ノ船員等傷痍疾病 及死歿ノトキ手当金給与ノ件(明二七勅一六四)ニ該当スル者ニ関スル件(1895. 憲兵上等兵待遇ノ件(1895. (1896. 台湾駐箚陸軍部隊給与規則(1896. 台湾総督府所属雇員ニ官吏恩給法及官吏遺族扶助法ヲ適用スルノ法律(1896. 活動写眞興行取締規則(1917)• 陸軍参謀条例(1898. 台湾総督府三等郵便電信局長三等郵便局長及三等電信局長俸給退官賜金及死亡賜金令(1898. 憲兵令(1898. 11)• 海軍准士官及海軍予備士官ノ分限ニ関スル件(1899. 海軍生徒学生及下士卒死亡者等ノ埋葬料ニ関スル件(1899. 陸軍給与令(1899. 1899. 要塞地帯法 1899. 在台湾陸軍軍人ノ日覆ニ白布ヲ垂下スル件(1899. 民法第千七十九条及第千八十一条ノ規定ニ依ル遺言ノ確認ニ関スル法律(1900. 台湾ニ於テ地方税支弁ノ俸給ヲ受クル文官判任以上ノ学校職員ノ退隠料及遺族扶助料ニ関スル法律(1900. 台湾ニ在勤スル官吏ノ恩給及遺族扶助料ニ関スル法律(1900. 台湾ニ服役スル軍人ノ恩給及遺族扶助料ニ関スル法律(1900. (1900. 台湾ニ於テ地方税支弁ノ俸給ヲ受クル文官判任以上ノ学校職員ノ退隠料及遺族扶助料ニ関スル法律(1900. 絵画彫刻検閲制度、1900. 軍港要港規則 1900. 台湾ニ在勤スル官吏ノ恩給及遺族扶助料ニ関スル法律 (明三三法七五) 及台湾ニ服役スル軍人ノ恩給及遺族扶助料ニ関スル法律(明三三法七六)ニ依ル風土病及流行病ノ種類指定ノ件(1900. 巡査看守退隠料及遺族扶助料法ヲ台湾ニ施行スルノ件(1901. 巡査看守退隠料及遺族扶助料法施行令(1901. 巡査看守退隠料及遺族扶助料法(1901. 歩兵第五聯隊遭難ノ際死没シタル者ノ遺族ニ金円ヲ賜与スルノ件(1902. 歩兵第五聯隊遭難ノ際死没シタル者ノ埋葬ニ関スル件(1902. 台湾ニ在勤スル巡査看守陸軍監獄看守陸軍警査及女監取締退隠料及遺族扶助料ニ関スル法律(1902. 台湾ニ在勤スル巡査看守退隠料及遺族扶助料ニ関スル法律(明三五法二九)ニ依ル風土病及流行病ノ種類指定ノ件 (1902. 海軍給与令(1904. 鉄道軍事供用令 1904. 鉄道軍事輸送規程 1904. 1904. 防禦海面令 1904. (1904. 戦事又ハ時変ニ際シ官吏ニ非スシテ陸軍ノ事務ニ従事スル者ノ待遇ノ件(1904. 在外指定学校職員退隠料及遺族扶助料法(1905. (1905. 在外指定学校職員退隠料及遺族扶助料法ニ於ケル学校職員ノ資格及在職年数算定方等ニ関スル件(1905. 11)• 蕃地警察事務ニ従事スル台湾総督府職員又ハ其ノ遺族ニ一時金ヲ給スルノ件(1905. 12)• 北海道地方費ヨリ給料給与ヲ受クル吏員職員ノ退隠料退職給与金死亡給与金又ハ遺族扶助料支給規定ニ関スル件(1906. 朝鮮満洲駐箚陸軍部隊給与令(1906. 10)• (1907. 会計法、行政執行法、治安警察法、新聞紙条例、出版法及質屋取締法ヲ樺太ニ施行スルノ件 1907. 韓国ニ在勤スル在外指定学校職員ノ退隠料及遺族扶助料ニ関スル法律(1907. 朝鮮総督府及関東都督府等在勤官吏ノ恩給及遺族扶助料ニ関スル法律(1907. 朝鮮総督府、関東庁及樺太等在勤内地人タル警部補、巡査、看守、判任官ノ待遇ヲ受クル消防手及女監取締ノ退隠料及遺族扶助料ニ関スル法律(1907. 統監府及関東都督府等在勤官吏ノ恩給及遺族扶助料ニ関スル法律(明四〇法四八)ヲ適用セサル官吏ニ関スル件(1907. 統監府、関東都督府及樺太等在勤巡査、看守及女監取締ノ退隠料及遺族扶助料ニ関スル法律 (明四〇法四九)ヲ適用セサル巡査、看守及女監取締ニ関スル件(1907. 樺太庁立小学校教員退隠料及遺族扶助料ニ関スル法律(1908. 樺太庁立小学校教員退隠料及遺族扶助料支給ニ関スル件(1908. (1908. 陸軍刑法施行法(1908. (1908. 海軍刑法施行法(1908. 在外指定学校職員退隠料及遺族扶助料法並在外指定学校職員令(明三八勅二三〇)中主務大臣及領事官ノ管掌ニ属スル事項ニ関スル件(1908. 陸軍士官候補者及陸軍諸生徒死傷手当金給与ノ件(1908. 海軍候補生及海軍諸生徒死傷手当金給与ノ件(1908. 陸軍刑法施行前ニ公布シタル命令ニ関スル件(1908. 陸軍監獄令(1908. 海軍監獄令(1908. 海軍懲罰令(1908. 関東都督府郵便所長手当、退官賜金及死亡賜金給与令(1908. 陸軍軍属ノ懲戒ニ関スル件(1908. 12)• (1909)• 新聞紙法ヲ樺太ニ施行スルノ件 1909• 出版法及新聞紙法中内務大臣ノ職権ヲ樺太庁長官ヲシテ行ハシムルノ件 1910• 高等官官等俸給令(1910. 巡査看守退隠料及遺族扶助料法施行令準用ノ件(1910. 警部補退隠料及遺族扶助料等ニ関スル法律(1910. 韓国在勤鉄道院所属官吏ノ恩給及遺族扶助料ニ関スル法律(1910. 第六号潜水艇遭難ノ際死没シタル者ノ遺族ニ金円ヲ賜与スルノ件(1910. 文武判任官等級令(1910. (1910. 朝鮮ニ在勤スル宮内官ノ恩給遺族扶助料及退官賜金ニ関スル件(1910. 12)• 台湾ニ在勤スル官吏ノ恩給及遺族扶助料ニ関スル法律(明三三法七五) 台湾ニ在勤スル巡査看守陸軍監獄看守陸軍警守及女監取締退隠料及遺族扶助料ニ関スル法律(明三五法二九)準用ニ関スル法律(1911. 朝鮮ニ於ケル学校職員ニシテ国庫ヨリ俸給ノ支給ヲ受ケサル文官判任以上ノ者ノ退隠料及遺族扶助料ニ関スル法律(1912. 蕃地ニ於ケル討伐捜索及警戒ニ従事スル台湾総督府職員又ハ其ノ遺族ニ一時金ヲ給スルノ件(1912. 10)• 海軍特修兵令(1913. 海軍礼砲令(1914. 海軍礼式令(1914. 海軍服制(1914. 海軍服装令(1914. 陸軍准士官ノ身分取扱ニ関スル件(1914. 大正三年臨時事件に関する一時賜金として交付する公債発行に関する法律 1914. 大正三年臨時事件に関する臨時軍事費特別会計法 1914. 輸出制限に関する農商務省令 1914. 染料医薬品製造奨励法 1915. 理化学を研究する公益法人の国庫補助に関する法律 1916. 在外指定学校職員退隠料及遺族扶助法中主務大臣及領事官ノ管掌ニ属スル事項ニ関スル件(1916. 1916. 対敵取引禁止令 1917• 臨時外交調査委員会官制 1917. 工業所有権戦時法 1917. 臨時国庫証券法 1917. 1917. 製鉄業奨励法 1917. 工業所有権戦時法登録令 1917. 1917. 戦時海上再保険法 1917. 金貨幣・金地金輸出取締令 1917. 宮内省官吏准官吏恩給遺族扶助料更正ニ関スル件(1917. 12)• 海軍武官任用令(1918. 10)• 外国人入国に関する件 1918. 1918. 朝鮮人官吏ノ恩給、退隠料及遺族扶助料等ニ関スル法律(1918. 朝鮮軍人及朝鮮軍人遺族扶助令(1918. 7) ~ 〔〕• 海軍武官任用令(1918. 10)• (1920. 海軍葬喪令(1920. 海軍葬喪令施行細則(1920. 朝鮮人タル宮内官ニシテ旧韓国宮内府其ノ他旧韓国政府ニ在官又ハ在職シタル者ノ恩給及遺族扶助料等ニ関スル件(1920. (1921. 都市計画地方委員会職員ノ恩給及遺族扶助料ニ関スル法律(1921. 陸軍法務官及海軍法務官ノ恩給及遺族扶助ニ関スル法律(1921. 警視庁令(脚本制度、1921. 興行物及興行取締規則(1921)• 台湾ニ於テ国庫ヨリ俸給ヲ受ケサル文官判任以上ノ学校職員ノ退隠料及遺族扶助料ニ関スル法律 (明三三法七七)ニ依ル退隠料及遺族扶助料ノ審査ニ関スル件(1921. 12)• (1922. 台湾ニ在勤スル官吏ノ恩給及遺族扶助料ニ関スル法律(明三三法七五)及台湾ニ在勤スル巡査看守陸軍監獄看守陸軍警査 及女監取締退隠料及遺族扶助料ニ関スル法律(明三五法二九)準用ニ関スル法律(1922. 巡査看守退隠料及遺族扶助料法ノ一部ヲ台湾ニ施行スルノ件(1922. 1923. 補助憲兵令(1923. 10)• 憲兵ノ腕章使用ニ関スル件(1923. 11)• 海軍下士官兵善行章令(1924. 関東州阿片令 1924. 徴兵令ヲ樺太ニ施行スルノ件 1924. 軍人傷痍記章令 1924. 海軍軍備制限ニ関スル条約ノ実施ニ関スル法律ヲ朝鮮、台湾及樺太ニ施行スル等ノ件 1924. 関東州ニ於テ財物却掠ノ目的ヲ以テ多衆結合スル者ノ処罰ニ関スル件 1924. 11)• 支那騒乱地方ニ在ル海軍軍人軍属ニ増給ノ件 1924. 陸軍部隊ノ患者ヲ海軍病院及収療設備ヲ有スル陸上海軍各部ニ海軍各部ノ患者ヲ陸軍病院ニ依託収療スルコトヲ得ルノ件 1924. 1925. 1925. (放送禁止事項改正、1925)• 朝鮮陸接国境地方ヲ警備スル朝鮮総督府及其ノ所属官署ノ職員又ハ其ノ遺族ニ一時金ヲ給スルノ件(1925. 化学兵器手当給与ノ件 1925. 関東州ノ治安警察ニ関スル件 1925. 製鉄所特別会計法 1926. 青年訓練所令 1926. 旅順工科大学官制 1926. 化学研究所官制 1926. 1926. 皇室裁判令 1926. 1926• 関東州境界地方ノ警備ニ従事スル関東局及其ノ所属官署ノ職員又ハ其ノ遺族ニ一時金ヲ給スルノ件(1926. 朝鮮ニ於テ警察官吏ニ協力援助シ因リテ死傷シタル者ニ対スル給与ニ関スル件(1927. 支那ニ於ケル帝国臣氏ノ生命及財産ノ安寧ヲ保持スル為其ノ騒乱地方ニ於テ直接警備ニ関スル職務ニ従事シ其ノ服務ニ因リ死亡シタル 海軍軍人等ノ遺族ニ一時賜金給与ノ件(1927. (1927. 陸軍補充令(1927. 11)• 陸軍武官服役令(1927. 11)• 海軍武官服役令(1927. 11)• 海軍志願兵令(1927. 11)• 海軍将校相当官服役特例(1927. 12)• 満洲国及支那騒乱地方ニ於テ警備ニ従事スル領事館ノ職員及所属警察官吏又ハ其ノ遺族ニ一時金ヲ給スルノ件(1929. 軍人遺族記章令(1931. 海軍旗章令(1932. 11)• 陸軍衛生部将校ノ補充及現役期間ノ臨時特例(1933. 海軍理事官設置制(1934. (1934. 海軍予備員令(1934. 10)• 関東州及南満洲鉄道附属地ニ於テ警察官吏ニ協力援助シ因リテ死傷シタル者ニ対スル給与ニ関スル件(1934. 11)• 1936• 陸海軍諸生徒死傷手当金給与令(1936. 12) ~ 〔〕• 海運統制令 1937. 1937. 南洋群島ニ於ケル傷病兵其ノ家族若ハ遺族又ハ下士官兵ノ家族若ハ遺族ノ扶助ニ関シ軍事扶助法ニ依ルノ件(1937. 陸軍ニ臨時海軍通訳設置ノ件(1937. 今次ノ戦争ニ関スル海軍戦時給与規則等ノ特例(1937. 1937. (改正、1937. (1937. 陸軍軍医予備員令(1937. 10)• 1937. 退役ノ将校若ハ准士官、第一国民兵役ニ在ル下士官又ハ元下士官ノ陸軍部隊編入ニ関スル件(1937. 12)• 陸軍特別志願兵令(1938. 1938. 1938. 1938. 傷兵保護院官制 1938. 国家総動員審議会官制 1938. 工場事業場管理令 1938. 1938. 陸軍服制(1938. 総動員補償委員会規程 1938. 学校卒業者使用制限令 1938. 医療関係者職業能力申告令 1938. 海軍現役軍人ノ婚姻ニ関スル件(1938. 11)• 第一国民兵役ニ在リテ海軍ニ召集セラレタル者ノ任用等ニ関スル件(1938. 12)• 国民職業能力申告令 1939. 船員職業能力申告令 1939. 獣医師職業能力申告令 1939. 賃金統制令 1939. 軍用資源秘密保護法 1939. 従業者雇入制限令 1939. 工場就業時間制限令 1939. 学校技能者養成令 1939. 工場事業場技能者養成令 1939. 会社利益配当及資金融通令 1939. 1939. 1939. 1939. 総動員業務事業設備令 1939. 総動員業務事業主計画令 1939. 陸軍技術部将校ノ補充及現役期間ノ臨時特例(1939. 賃金臨時措置令 1939. 会社職員給与臨時措置令 1939. 1939. 1939. 電力調整令 1939. 軍需品工場事業場検査令 1939. 船舶運行技能者養成令 1939. 樺太ニ於テ警察官吏ニ協力援助シ因リテ死傷シタル者ニ対スル給与ニ関スル件(1939. 11)• 樺太陸接国境地方ノ警備ニ従事スル樺太庁ノ職員又ハ其ノ遺族ニ一時金ヲ給スルノ件(1939. 11)• 在樺太陸軍部隊給与令(1939. 11)• 米穀搗精等制限令 1939. 総動員物資使用収用令 1939. 工場事業場使用収用令 1939. 土地工作物管理使用収用令 1939. 1939. 青少年雇入制限令 1940. 1940. 陸軍志願兵令(1940. 総動員試験研究令 1940. 1940. 石炭配給統制法 1940. 1940. 製鉄用輸入原料配給等統制令 1940. 1940. 陸軍軍属従軍服制(1940. 農業水利臨時調整令 1940. 石炭配給統制規則 1940. 陸軍武官官等表ノ件(1940. 陸軍兵等級表ニ関スル件(1940. 船員徴用令 1940. 会社経理統制令 1940. 銀行等資金運用令 1940. 船員給与統制令 1940. 船員使用等統制令 1940. 従業者移動防止令 1940. 宅地建物等価格統制令 1940. 1940. 臨時農地価格統制令 1941. 総動員業務指定令 1942. 満洲国ニ在ル傷病兵、其ノ家族若ハ遺族又ハ下士官兵ノ家族若ハ遺族ノ扶助ニ関スル件(1941. 国民労務手帳法 1941. 1941. (1941. 陸軍将校分限令(1941. 保健婦規則 1941. 1941. 重要産業団体令 1941. 海軍退役武官、兵役免除者等服役特例(1941. 医療保護法 1941. 臨時郵便取締令(1941. 10)• 1941. 国民徴用扶助規則 1941. 1941. 生活必需物資統制令 1941. 戦時犯罪処罰特例法 1941. 特設海軍部隊臨時職員設置制(1941. 12)• 言論、出版、集会、結社等臨時取締法 1941. 1941. 農業生産統制令 1941. (制度改正、1941)• 海軍文官従軍服制(1942. 戦時災害保護法 1942. 国民医療法 1942. 重要事業場労務管理令 1942. 1942. 裁判所構成法戦時特例 1942. 1942. 陸海軍軍人ニシテ公務ノ為航空機ニ搭乗中変故ニ因リ傷痍ヲ受ケ危篤ニ陥リタル者ノ進級及任用ニ関スル件(1942. 1942. 1942. 陸軍特設部隊等臨時職員設置制(1942. 金融統制団体令 1942. 兵器等製造事業特別助成法 1942. 海軍刑務所臨時設置制(1942. 各庁職員死亡シタル場合ニ於ケル任用等ノ手続ニ関スル件(1942. 企業整備令 1942. 航空機乗員養成所生徒死傷手当金給与令(1942. 国民保健指導方策要綱 1942. 妊産婦手帳規定 1942. 海軍武官官階ノ件(1942. 海軍兵職階ニ関スル件(1942. 特許発明等実施令 1943. 1943. 戦地又ハ事変地ニ在ル陸軍文官ノ懲戒権ニ関スル件(1943. (1943. 戦争死亡傷害保険法(1943. 戦争死亡傷害保険法ヲ台湾ニ施行スルノ件(1943. 戦争死亡傷害保険法ヲ朝鮮及樺太ニ施行スルノ件(1943. 各庁職員優遇令施行ニ関スル件(1943. 緊急物価対策要綱 1943. 戦力増強企業整備基本要綱 1943. 学徒戦時動員体制確立要綱 1943. 陸軍航空関係予備役兵科将校補充及服役臨時特例(1943. 海軍特別志願兵令(1943. 大東亜戦争陸軍給与令(1943. 応徴士服務規律 1943. 1943. 軍需会社法 1943. 徴兵適齢臨時特例 1943. 軍需会社徴用規則 1943. 陸軍現役下士官補充及服役臨時特例(1943. 12)• 関東州戦争死亡傷害保険令(1944. 勤労昂揚方策要綱 1944. 海軍主計科及技術科武官任用及服役特例(1944. 海軍軍医科及歯科医科士官任用及服役特例(1944. 戦時特殊損害特別保険法 1944. 陸軍兵科及経理部予備役将校補充及服役臨時特例(1944. 学童疎開促進要綱 1944. 海軍士官服制臨時特例(1944. 国民総武装 1944. 学徒勤労令 1944. 1944. 臨時海軍第三種軍装令(1944. 大東亜戦争ニ際シ必死ノ特別攻撃ニ従事シタル陸軍ノ下士官兵ヨリスル将校及准士官ノ補充ニ関スル件(1944. 11)• 大東亜戦争ニ際シ必死ノ特別攻撃ニ従事シタル海軍ノ下士官、兵等ヨリスル特務士官、准士官等ノ特殊任用ニ関スル件(1944. 11)• 大東亜戦争陸軍軍人服制特例(1944. 12)• 1945. 海軍下士官任用臨時特例(1945. 1945. 海軍刑務所官制(1945. 海軍法務科武官任用及服役臨時特例(1945. 陸軍刑務所及陸軍拘禁所令(1945. 陸海軍ノ法務兵長ノ待遇ニ関スル件(1945. 1945. 1945. 国民義勇戦闘隊統率令 1945. 海軍下士官及予備下士官任用及進級臨時特例(1945. 古川「戦中期」p. 9では、要綱の公表は1月下旬であると書かれている。 国家総動員審議会は原案にはなかった組織で、この政府の譲歩によって国家総動員法第50条に新たに付け加えられた。 当審議会は、委員の過半数が貴族院・衆議院議員から構成された諮問機関である。 本審議官制は、国家総動員法の公布後、1938年5月4日に公布、翌日から施行された。 人事の発令は同年7月1日で、委員は計48名、幹事22名、総裁、副総裁、幹事長はそれぞれ近衛文麿首相、瀧正夫企画院総裁、企画院次長の陣容で始まった。 総動員法運用の際に、各省庁で作成された要綱は企画院で検討、調整の後、国家総動員法制委員会へ送られ、そこで最終的に決定された要綱案が本審議会に諮問される手続きになっていた。 本審議会で承認されたものは、内閣法制局で成文化され、勅令として公布、施行された。 この審議会は、国家総動員法運用において実質的には議会の代理をする意味を持っており、政治的な意味において重要だった。 ただし、戦争遂行に賛成しており、審議会は上がってきた要綱案を検討すること以上のことができず、立案や実施状況のチェックができなかったことから、審議会の民間側の力が弱かったことは否定できない。 国家総動員審議会の評価は分かれている。 ゴードン・バーガーやのように、議会が国家総動員法の政府原案承認と引き換えに勝ち取った成果として高く評価する研究者もいれば 、やのように、形骸化した組織に堕したとして消極的な評価をする研究者もいて 、評価は定まっていない。 は同法が成立したのちのに公布されたが、天皇の他に署名しているのは近衛文麿のみである が、これは審議会の官制の勅令は、審議会を所管する大臣(国家総動員審議会は、内閣総理大臣が所管する)及び内閣総理大臣が署名する慣例に従ったことでありそれ以上の意味はない。 法案審議時には、を党首に擁立して、政友会・民政党を合同した新党を作り、政党内閣の復活を目指した運動が進行していた。 この運動を阻止したのが陸軍である。 第31条「本章に揭げたる条規は、戦時または国家事変の場合において天皇大権の施行を妨げることなし」。 大日本帝国憲法第2章『臣民権利義務』。 -ウィキソース。 纐纈『総力戦』p. 72では、勅令第三一五号 法律第五五号 として4月15日に公布、施行が5月1日となっているが官報の記載からこれは明らかに誤りである。 古屋哲夫「翼賛体制と対米開戦」では、北博昭『日中開戦』と同様に、4月1日に公布、5月5日より施行、と書かれている。 、1929年6月18日。 纐纈 厚『総力戦体制研究 日本陸軍の国家総動員構想』三一書房、1981年、47頁。 総力戦体制研究p47。 なお、同書は「軍需工業動員法閣議請議案として閣議決定された」としているが、「閣議請議案」とは、閣議決定を求める案の意味であり、閣議決定されたものは「請議案」ではないので用語を修正した。 48には4月16日公布とあるが、16日は裁可の日で官報は17日付け官報第1709号である。 また施行の日は特に規定がないため法例の規定で公布の日の20日後になる。 纐纈「総力戦」p. 軍需工業動員法ヲ朝鮮台湾及樺太ニ施行スルノ件 大正7年10月2日勅令第368号 及び関東州及南満洲鉄道附属地ニ於ケル軍需工業動員ニ関スル件 大正7年10月2日勅令第369号• 纐纈「総力戦」p. 纐纈「総力戦」p. 纐纈「総力戦」p. 纐纈「総力戦」p. 纐纈「総力戦」p. 纐纈「総力戦」p. 纐纈「総力戦」p. 纐纈「総力戦」p. 山上正太郎「革命戦争」日本大百科全書 ニッポニカ• 『帝国陸軍の栄光と転落』、2010年4月20日、156-161頁。 遠山茂樹・今井清一・藤原彰『昭和史』[新版] 岩波書店 〈岩波新書355〉 1959年 160-161ページ• 『1940年体制 - さらば戦時経済』(、、1995年・2002年)• 『東大講義録 文明を解く』講談社、2003年4月。 纐纈「総力戦」p. 纐纈「総力戦」p. 9-10. 古川「戦中期」pp. 31-32. 古川「戦中期」pp. 32-33. 古川「戦中期」p. 古川「戦中期」pp. 53-54. 古川「戦中期」p. 古川「戦中期」p. (1938年5月4日)。 国立国会図書館。 永井和「日中戦争全面化と東亜新秩序」p. 292. 昭和13年2月21日付け官報第3338号• 第73帝国議会衆議院議事速記録第17号• 古川「戦中期」p. 古川「戦中期」p. 永井和「日中戦争全面化と東亜新秩序」• 永井和「日中戦争全面化と東亜新秩序」• 130. 、「国家総動員法委員会議録」、pp19。 293. 131. (1938年3月16日)、p. 695。 316• 伊藤隆『近衛新体制』pp. 8-9• 永井「日中戦争全面化」pp. 316-317. 永井「日中戦争全面化」p. 317. 132. 北「開戦」p. 133. 134. 古川「戦中期」pp. 25, 30. 古川「戦中期」p. 古川「戦中期」p. 47、p. 56注 25• 346. 廃止法案に対する政府委員(法制局長官 楢橋渡)の提案理由説明。 昭和20年12月05日貴族院入営者職業保障法及国民労務手帳法廃止法律案特別委員会• 2018年9月1日. AERA dot.. 連載「幸複のススメ!」. 2020年2月20日閲覧。

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