共鳴4層 タイムライン。 希望の園エデン零式:共鳴編4 マクロ&タイムライン

【FF14】エデン零式共鳴編4層の攻略丨マクロ|ゲームエイト

共鳴4層 タイムライン

とうとうやってきました共鳴編も4層後半の記事になります。 今回もこのブログらしく総合的な攻略はほっぽりだし、宗教戦争争点の説明とあまりに細かすぎるポイント補足をしていきたいと思います。 前提:ハムカツトンカツさんの動画がおすすめです 4層後半の動画としては ハムカツトンカツさんの動画が一番わかりやすくかつ必要な情報が網羅されていると思います。 前半では宗教戦争が問題になりましたが、後半は多少あるもののわずかな差になっており、このハムカツトンカツさんの動画のやり方が多数派だと思います。 記事の下部で紹介させていただきます。 本編: ギミックの細かすぎるポイント補足 予習の範囲について 最初に 「もうすぐ雑魚フェーズを越えて後半行けそう」となった段階で、どこまで予習しておくべきかのアドバイスを少し。 後半練習はフェーズが先に進みやすいため、予習範囲が短いと「せっかく進んだのに予習が出来てなくて時間がもったいない…」という状態になってしまうと思います。 そのため後半突入が見えてきたら、 最低でも通称ぼよんぼよんフェーズまで予習しておいた方が良いと思います。 そしてボヨンを見たら次は時間切れまで予習しましょう。 後半は前半と異なり強烈な宗教戦争&ストッパーギミックはないので竜詩までは一気にフェーズが進むと思います。 「アク・モーン」&「モーン・アファー」 4:4からの8人頭割りと、この時点では おそらく初見でもミスる人などいないであろう簡単なギミックです。 ただ、この後の登場場面に向けて覚えておいた方が良い事項があります。 それは、 1回片方のアクモーンを受けるとデバフが付与され、反対側のアクモーンを受けるとめちゃくちゃ痛くなることです。 この初登場シーンでは事故ることはまずありませんが、この後のアクモーンで「一人だけ死んでる」という場合の原因は大抵これ(両方の頭割りを受けてる)です。 「鏡の国」&「ホーリーウィング(片側範囲攻撃)」 片翼のホーリーウィングを鏡が反射してくるこのフェーズは、安置がボスの前なのか後ろなのか、安置がどちらに回転するのかを判断する必要がありますが、自分は予習時に途中の過程を省略して呪文暗記方式で乗り切り、結果的に今もそれでやっています。 鏡のイメージ処理が難しい方がいたら試してみてください。 (無色鏡と翼の光る方向を基準に) 西なら時計、同じなら後 短くするため逆側は省略して暗記です。 回転方向を先にしているのは翼が光るよりも鏡の登場の方が早いためです。 「聖竜の咆哮」1回目(通称:生首フェーズ) まず注意点を。 後ろから追うように当たると通信による時間差の影響でスカります。 練習初期のPTでは「確かに当たったのに!」というセリフはお約束です。 咆哮2回目も同じなので覚えておきましょう。 下に処理位置の目安とタイムラインを表にしてみました 頭の回転方向は時計・反時計ランダムなので反対の場合は左右反転です。 また このフェーズでの翼の範囲攻撃の方向はランダムではなく 必ず龍頭のいる側に来るようになっています、そのため2回目の後反対側に反転します。 また、攻撃の判定タイミングとエフェクトに見かけ上の時間差があるというか、翼がピカァ!した時点でもう攻撃判定が終わっているので、一見床に氷が残っているように見える状態の所へ突っ込んでいっても大丈夫です。 「フロストアーマー(氷床)」&「静寂の双剣技」・「閑寂の双剣技」 静寂の双剣技 前270度範囲 >後方90度範囲 閑寂の双剣技 後方90度範囲 > 前270度範囲 と、基本を踏まえた上で、文字にすると前方と後方への範囲攻撃なので、ボスの前後方向に大きく動いて避ける人もいますが、それだと(床の凍結解除含めて)結構間隔が短いので当たりやすいです。 自分は下図の通り あらかじめ斜めの真心ライン上で待機して、そのラインをまたぐように最小限の動きで避ける方法をおすすめします。 開発様の親切設計により直前の聖竜の咆哮でボスは中央に戻っているのできっちり真心ラインが境界になります。 近接DPSの場合はおなじみのターゲットサークルの側面と背面の境界が全く同じなのでそちらでもよいでしょう。 (というか黙っていても前方後方往復する近接DPSはいないはず…) 「ドラゴンアーマー」(通称:アク・ラーイ) ここは基本通り「翼がバサァ」したら避けるだけですね。 「鏡の国」&「ホーリーウィング(吹き飛ばし)」 通称:ぼよんぼよんフェーズ やってきました今回の 宗教戦争の争点その3です (とは言えここは比較的軽め…) このフェーズでの主な宗派は 「色固定」「赤固定( アムレン )」「アーサー式」と3種類あります。 個人的には アーサー式が最も最適化された非常に素晴らしい方法だと思いますが、火力向上とノックバック防止スキルの発動タイミングのシビアさを天秤にかけると 野良ではリスクの方が上回ると思うので紹介は省略します。 何回かアーサー式練習に行きましたが、結構な確率で入れ代わり立ち代わり誰かが落ちるので安定せず、詰めPTならともかく消化などでは普通にやればほぼ事故らないこのギミックでワイプするのはもったいなすぎると思いました。 逆に固定PTでは全員確実にアムレンをこなせるのが確認できたりVCでカバーできるならばアーサー式一択だと思います。 自分は色固定でも赤固定でもどちらでもOK、というか「たいして違わないんだから統一されて欲しい…」というのが率直な気持ちです。 が、色固定と赤固定の勢力が拮抗してしまっている現状なので両方補足しておこうと思います。 まあすぐにどちらでも習得できるレベルです。 ちなみに、このボヨンボヨンフェーズについては、(アムレン忘れを除き) 「死んだ人自体が原因ではない」というケースも多いのが特徴です。 位置を間違えたり入るのが遅れた他の人のせいで(本人の位置は正しいにもかかわらず)2回とも前4人側にカウントされたりヒラDPSが2回目の5番目になって殺されるケースもあります。 自分は間違ってないはずなのになぜか死ぬ!という場合は他の人の動きをよく見ておいた方が良いでしょう。 特に位置に着くのが遅れる人がいるせいでワイプするケースは多いです。

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希望の園エデン零式:共鳴編4 マクロ&タイムライン

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Internet Explorer、ダメ絶対! この警告が表示されている "あなた" が使用している Internet Explorer というブラウザはとても古いものです。 多くのWEB制作者が Internet Explorer を使い続ける人達のせいで迷惑しています。 日本は先進国の中で生産性が最下位と言われていますが、その原因を作っているのは Internet Explorer を使い続けるあなたかもしれません。 どうか、高速で安全なブラウザである Edgeや Firefox、 Google Chromeをお使いください。 【FF14】希望の園エデン:共鳴編 ノーマル FF14攻略プレイガイド 頭の中に響く声 開始場所 アム・アレーン X:26. 7 Y:16. 7 NPC:ヤルフォート 解放条件 の最後のクエスト「」まで終わらせていること。 制限時間 90分 突入可能人数 1~8人 CF 前提クエスト 以下のクエストをクリアしていないとコンテンツに参加できません。 クロニクルクエスト:エデン 1 クリスタリウム X:9. 7 Y:12. 交換レート• 交換場所1:ユールモア X:10. 0 Y:11. 交換場所2:アム・アレーン X:26. 6 Y:16. 装備はIL480。 武器はIL490と交換できます。 毎週各層で1つアイテムを入手可能。 武器用アイテムは4層で毎週1つ確定入手です。 種別 1層 2層 3層 4層 古びた剣【共】 武器 週1 確定 古びた兜【共】 頭 1 1 1 古びた甲冑【共】 胴 1 1 2 2 古びた篭手【共】 手 1 1 1 古びた帯【共】 帯 1 1 古びた脚衣【共】 脚 1 1 2 2 古びた足甲【共】 足 1 1 1 古びた装飾具【共】 アクセ 3 2 2 2 報酬装備 アイテム報酬 4層にてドロップ 1層「ラムウ」 外周は落下死する。 順 技名 詳細 1 痛打 MTへの攻撃 2 武具生成 フィールドに大小の槍が刺さる。 大きい槍から大型範囲攻撃。 小さい槍より外周へ。 連続攻撃範囲が生成されるので外周に捨てる。 この時、捨てた位置が近いと雷雲が合体。 4 裁きの熱雷 全体大ダメージ攻撃 詠唱完了までに玉を1つ以上取り「避雷」のバフを付けておくこと。 5 裁きの熱雷・天帝 全体大ダメージ攻撃 詠唱完了までに玉を1つ以上取り「避雷」のバフを付けておくこと。 6 思念体生成【ラムウ 南北 】 外周にラムウが出現。 東西へのノックバック攻撃。 赤いエリアには乗らないように。 7 思念体生成【馬 東西 】 突進攻撃。 馬の居るレーンには立たないように。 8 チャージボルト 全体大ダメージ攻撃 詠唱完了までに玉を1つ以上取り「避雷」のバフを付けておくこと。 9 サンダーストーム フィールドに連続範囲攻撃。 攻撃しつつ回避を優先。 解説動画 2層「ガルーダ&イフリート」 外周は即死ゾーン。 第1フェーズ「ガルーダ」 順 技名 詳細 1 フィアストーム ボスの左右に白い刃。 その方向へ向かっての扇型範囲攻撃。 外周へのノックバック攻撃。 青い床に乗らないようにギリギリに寄っておく。 外周は即死ゾーンなので当たらないように注意。 4 エアーバンプ プレイヤー2人に範囲攻撃。 円の中に2人以上入る。 5 フューリアスストーム プレイヤー2名に青線。 その対象者に向かって扇型範囲攻撃。 6 バキュームスラッシュ ボス前後直線範囲攻撃。 攻撃後に出来る黒いエリアは即死。 7 中央へのノックバック 中央への吸い込みノックバック。 黒い場所に当たると即死。 外周にある玉も中央へ引きよせられ、直後に爆発。 玉のない場所へ。 「ふらつき」のデバフ付与中、もう一度「ふらつき」を食らうとデバフが「脳しんとう」に変わり10秒間の行動不能に。 2 飛び火 外周に火の玉が出現。 ボスが居る前の火の玉が中央に移動。 ボスの真下が安全地帯。 3 灼熱の咆哮 全体攻撃 4 爆炎拳 対象者に攻撃 第3フェーズ「イフリート&ガルーダ」 ガルーダとイフリートをタンク2名が別々に持つ。 その他のギミックについては上記と同じなので割愛。 黒い即死エリアに入らない。 余計な被弾をしない。 に気をつけて動けば一定時間で第4フェーズへ移行する。 2本を他のプレイヤーが取って移動。 3 コンフラグレーションストライク 連続範囲攻撃。 フィニッシュに前方270度攻撃。 回避に専念しつつ攻撃。 解説動画 3層「ダークアイドル」 外周は落下死する。 順 技名 詳細 1 虚無の波動 全体大ダメージ攻撃 2 闇光の釘 MT方向への直線範囲攻撃。 MTは東か西方向へ移動し、範囲攻撃を誘導する。 3 波状の号令 外周にギミック。 登場した順番に突進。 早く登場した方の攻撃が終わったら、そちらへ移動。 4 次元孔 フィールドに赤と青のゲートが現れる。 「波状の号令」による突進を吸収。 早く吸収した方からもう一つの同色ゲートより早く出る。 【例:攻撃順 色順はランダム 】 1:波状の号令 赤ゲート入 2:波状の号令 青ゲート入 3:次元孔 赤ゲート出 4:次元孔 青ゲート出 5 強制転移 矢印の先へ強制転移。 フィールド外周や範囲攻撃上に移動しないように向きを変える。 (デバフでも移動方向は確認できる。 ) 6 白光の槌 頭割りx2 臨機応変に左右へ4人ずつ入る。 7 属性変動 プレイヤーに ・編属性:光 白 ・編属性:闇 黒 のデバフが付与。 同色の攻撃を受けるとダメージが増加。 反対色の攻撃は受けるダメージが減少。 攻撃を受ける毎に「編属性」の色が逆に。 自身が白の場合、黒の前に立つ。 自身が黒の場合、白の前に立つ。 後方を確認し、受ける色の次元孔が赤だった場合は、左右が青の位置に前後移動。 受ける色の次元孔が青だった場合は、左右が赤の位置に前後移動。 赤青配置確認、ボス前に光or闇確認、光が赤に入った。 闇が赤に入った等で確認の上その逆の色の段に陣取ると安置美味しい — みーと meat29 8 雑魚出現 フィールドに「アイドラトリー」が出現。 タンク2名がそれぞれ持ち。 DPSが破壊する。 9 虚無の反乱 履行技。 全体大ダメージ攻撃。 10 隕石 南北に隕石。 落着するまでに上に乗り。 全体攻撃の発生を阻止する。 解説動画 投稿者訂正コメント あたりの解説にて「3の色のゲート」ではなく正しくは「2の色のゲート」です 4層「シヴァ」 第1フェーズ 外周は落下死する。 順 技名 詳細 1 絶対零度 全体攻撃 2 ドレスアップ(目視攻撃) スタン攻撃 ボスに背を向ける。 4 ドレスアップ 氷床 フィールドが「氷床」に。 移動すると滑る。 不必要に移動しない。 移動する必要がある者だけ安全地帯へ移動。 フロストスラッシュ ボス前方270度攻撃。 フロストスラスト ボス後方90度攻撃。 「距離減衰攻撃」対象者はフィールド外周へ。 対象者同士も近寄らないように注意。 その他の者は中央付近で単体範囲攻撃を回避。 9 (追尾型連続範囲攻撃) 対象者は外周で範囲を捨てる。 10 ヘヴンリーストライク ボス中心からのノックバック攻撃。 ボスがフィールド中央にいる場合。 ボスにめり込むくらい近づいてないと外周落下死する。 11 鏡の国【ランダムギミック】 外周に「氷面鏡」が出現。 ボスが行った技を鏡も後から行ってくる。 1回目 鏡が2個と「フロストスラスト」か「フロストスラッシュ」の2パターン。 「フロストスラスト」の場合は鏡と鏡の間が安全地帯。 「フロストスラッシュ」の場合は鏡から最も離れた外周が安全地帯。 「サイスキック」の場合は鏡の前が安全地帯。 「アスキック」の場合はフィールド中央が安全地帯。 外周は即死ゾーン 順 技名 詳細 1 雑魚 中央へ徐々に進んでくる雑魚。 中央到達までに倒す。 2 赤ライン 中央のクリスタルと外周の玉が赤いラインでつながる。 間に入る事で「光の氾濫」の増加を食い止める。 なお、食い止めた者には 「クラウンロード 与ダメージ上昇 」のバフが付く。 第3フェーズ 第1フェーズのエリアへ帰還 順 技名 詳細 1 ホーリー【ランダムギミック】 距離減衰攻撃。 A:中央に表示されたまま距離減衰攻撃。 ボスから離れる。 B:中央に表示されたエフェクトが詠唱の半分程度になると外周へ移動。 下画像 ボスの真下に集合。 のいずれか。 詠唱が半分過ぎたらどちらかに移動しよう。 同時に赤マーカーがプレイヤー2名に付くので、赤マーカー対象者は隕石ギミックには乗らずに隕石と隕石の間に移動、扇型範囲を誘導する。 隕石ギミックの周りには玉が付いており、1つの場合は1人以上。 2つの場合は2人以上。 B:ボス後方90度攻撃。 全員外周に落ちないように移動。 ヒーラーのMPが尽きて、PTが壊滅する前にボスのHPを削る。 【POINT】 ギミックの食い込み次第でHPが10%の時から始まったり、3%くらいから始まることもあり、これにより「PT火力が低い」場合、ヒーラーの難易度が段違いに変わる。 「絶対零度」中は回復に専念。 また、オーバーヒールによりMPを枯渇させないように。 ・10%で始まった場合はDPSの火力次第でヒーラーの負担が大きく変わります。 全力を出して殴りましょう!LBが溜まってるなら必ず撃つ! DPSは忘れずに! リミットブレイクは第4フェーズに移行するまでに使い切る事。 第4フェーズ移行するとLBゲージが0の状態でも2秒ほどでLB3が貯まる。 第4フェーズ ボスのHPが0. 1%になると最終フェーズへ。 解説動画 【投稿者訂正コメント】.

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FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

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ぷろとです。 ブログの毎日投稿チャレンジ中です。 FF14以外にも、文章を書くための考え方や、感銘を受けた事などを執筆しています。 エデン零式共鳴編をFCメンバーが元に集まった固定パーティで挑んでいます。 オレたちの固定はトップ層では構成されていないので、早期攻略を目指しているのではなく、いわゆるトレース勢です。 スキルが高いわけでもありませんが仲が良くあれやコレやと相談しつつ悩みながら駆け上がってきました。 2周目で3層をクリアできたのも凄い事だなぁと思っています。 さて、3週目にして4層攻略に着手できているのですが、やはり4層は難しいです。 序盤から山場が沢山あって、その都度止まっては進みを繰り返してきました。 特に光の暴走では苦手な人が多数いたため、最初とやり方を丸ごと変える秘策にでました。 そうしたら、光の暴走はかなり安定して超える事ができました。 もちろん薬などは未使用なのでもう少し削れるはずですが、結構厳しい。 そして鬼門の雑魚フェーズ。 最初は全くダメで ようやく雑魚フェーズを超えて後半がちょっと練習できてきたかなぁという所です。 とはいえ、どうやらクリアのためには雑魚フェーズを綺麗に乗り越えないと難しいようです。 綺麗にというのは、光の氾濫を0に抑えて超える事です。 光の氾濫を0で超えると、 光の祝福というバフが60秒間付与されるようで、与ダメージにボーナスがかかります。 4層はDPSが厳しいのでバフがあるのと無いのとでは違うみたい。 毎回光の氾濫を0に抑えるのは難しく、昨日の練習ではたったの1回だけですが達成できました。 この時の例を参考に東側の雑魚フェーズを振り返りたいと思います。 Contents• エデン零式共鳴編4層:雑魚フェーズ東側 西側と東側で分かたれるのですが、オレはナイトでSTなので東側です。 なので東側だけの復習です。 東側のメンバーは、ST H2 D2 D4です。 東側の基本情報• 1回目アース1体ウォーター1体• 2回目ライトニング2体• 3回目ウォーター1体ライトニング2体• 4回目アース1体 一定時間間隔で中央の石から ハートアサンダーという全体攻撃。 全部で4回くる。 軽減は不可能だがバリア効果は乗ります。 さらにラッシュという光属性耐性低下のデバフを付与してくる倒せない敵が4回出現します。 中央の石に線で繋がっているので順番に線を取って受けていきます。 タンクのオレは2回目を無敵受けします。 そうすることでD2の近接さんを自由に動かす作戦です。 雑魚フェーズ東側の攻略イメージ ナイトでの東側雑魚を攻略するときのイメージを文章で具体化してみました。 分断される前にディバインヴェールを展開• 分断後全体ダメージ終了までにスプリントを使用しウォーターを探す• ウォーターにシールドバッシュを入れる• アースに突進スキルで近づき、インタージェクトでストンスキンを止める• FoFからロイアルアソリティコンボでアースを攻撃• ウォーターへ戻りロイエ&シールドバッシュ!線が見えたらレクイエスを入れて移動• センチネルしつつ線をとり、ホーリー&コンフィテオル等でウォーターもしくはライトニング削り補助• 再び出現するウォーターにシールドバッシュ• 線が出現するのでインビンで受けつつロブを投げる• 線終わったらウォーター殴り&2回目のスタンも叩き込む• ウォーターが遠くにいても最初にシールドバッシュの6秒スタンをしてからアースへ向かう事を意識する。 雑魚フェーズ東側の動画 エデン零式共鳴編4層の雑魚フェーズ東側を光の氾濫0で超えるための動画 ぷろと こんにちは、ぷろとです。 YouTubeやってて登録者が現在4800人くらいいます。 趣味はゲームで主にFF14をやっています。 非常に論理的に作られたゲームなので楽しんで遊んでて、その情報を動画にしたりしてます。 漫画も好きで子供の頃は自分の部屋がマンガの本で埋め尽くされるほどでした。 ワンピースが好きで誰がファンか?と言われたらゾロです。 ここ最近はアニメや映画を観る機会が増えてて色んな作品に触れる事でコンテンツ作成などを勉強しています。 他にはサッカーが好きで社会人サッカーを頑張っていた時期がありました。 このブログでは主にブログの書き方や、FF14というゲームの事を書いています。 他にも自分が経験した事や、そこから学んだ事などを書いていくつもりです。 例えば、コピーライティングだったりマーケティングだったり、マインドに関する事などのビジネスに役立つ知識なども含まれています。 とにかく自分が学んだことをアウトプットするつもりで書いていくというスタンスです。 よろしくお願いいたします。 さらに詳しくは をお読みください。 画像とかFF14のを使うと思うので権利表記を置いときます。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright C 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO. , LTD. All Rights Reserved. 最近の投稿• カテゴリー• Twitter ぷろと こんにちは、ぷろとです。 YouTubeやってて登録者が現在4800人くらいいます。 趣味はゲームで主にFF14をやっています。 非常に論理的に作られたゲームなので楽しんで遊んでて、その情報を動画にしたりしてます。 漫画も好きで子供の頃は自分の部屋がマンガの本で埋め尽くされるほどでした。 ワンピースが好きで誰がファンか?と言われたらゾロです。 ここ最近はアニメや映画を観る機会が増えてて色んな作品に触れる事でコンテンツ作成などを勉強しています。 他にはサッカーが好きで社会人サッカーを頑張っていた時期がありました。 このブログでは主にブログの書き方や、FF14というゲームの事を書いています。 他にも自分が経験した事や、そこから学んだ事などを書いていくつもりです。 例えば、コピーライティングだったりマーケティングだったり、マインドに関する事などのビジネスに役立つ知識なども含まれています。 とにかく自分が学んだことをアウトプットするつもりで書いていくというスタンスです。 よろしくお願いいたします。 さらに詳しくは をお読みください。 画像とかFF14のを使うと思うので権利表記を置いときます。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright C 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO. , LTD. All Rights Reserved.

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