彼岸入りとは。 知っているようで意外と知らない お彼岸の常識|仏事まめ百科|お役立ち記事|メモリアルアートの大野屋

【毎年よ彼岸の入りに寒いのは】俳句の季語や意味・表現技法・鑑賞文・作者など徹底解説!!

彼岸入りとは

お彼岸入りは9月19日、お彼岸明けは9月25日、中日(秋分の日)は9月22日です。 秋分の日は連休最終日でシルバーウィークと重なります。 2020年のお彼岸入りにすること お彼岸入りには家族や親戚が集まり、一緒に仏壇やお墓の掃除やお参りをする方もいるでしょう。 しかし実際は母親や年長者に任せており、細かいことはあまり知らないという方もいるかもしれません。 お彼岸の準備は自分ひとりでもできるのが理想でしょう。 2020年のお彼岸初日のお彼岸入りには何をすればよいのかご紹介します。 お仏壇や仏具を清めてお墓を掃除 お彼岸入りを迎えたら、まずは お仏壇やお墓の掃除をします。 家にお仏壇がある場合は、お仏壇や仏具を丁寧に掃除しましょう。 特に目立った汚れ以外にも、ほこりをかぶっている部分があれば拭いて取り除きます。 お墓がある場合は、墓石のすみずみまできれいにすることが大切です。 普段はお参りに行った際に軽く墓石を拭くだけの方も、細かい部分まで手入れをします。 墓石も含め、お墓周辺の掃除を徹底的に行う姿勢が求められるといえるでしょう。 お供えするお菓子の準備 お仏壇やお墓にお供えするものを準備します。 お供えものでメジャーなのは、 花や果物、ぼたもち、おはぎ、落雁などのお菓子です。 お菓子をお供えものとして準備する場合は、賞味期限が長いものを選びましょう。 お供えものに細かな決まりごとはありません。 故人が好きだったものを基準に、お供えものを準備してもよいです。 何をお供えすればよいか困っている方は、故人が好きだったものを思い返してみましょう。 先祖や家族のことを思う お彼岸入りも含め、お彼岸の時期は 先祖や家族のことを思うことも大切です。 お仏壇やお墓の掃除は、先祖のことを考えたり先祖に感謝したりするきっかけにもなるでしょう。 先祖についてもっと知りたいと思ったら、年長者に話を聞いてみるのもおすすめです。 離れて暮らす家族がいる場合は、お彼岸に帰省したときに先祖について話すのも家族を身近に感じられてよいでしょう。 家族団らんの時間をなかなか確保できない現代人にとって、お彼岸は家族を思う貴重な時間を作る大切なものといえるのではないでしょうか。 お彼岸入りから人生を見つめ直す期間に入る お彼岸は、日ごろの自分の人生について見つめ直す期間でもあります。 本来お彼岸とは、悟りの世界にいたる期間です。 六波羅蜜(ろくはらみつ)にある6つの徳目を悟ることができれば、死後に極楽浄土へ行けるといわれています。 6つの徳目とは、 布施(親切)・持戒(言行一致)・精進(努力)・忍辱(忍耐)・禅定(反省)・智慧(修善)です。 悩みや苦労があればひとつずつ確認してみるとよいでしょう。 試練ある人生を渡るための6つの教えでもありますので、お彼岸のときに人生を見つめ直すことは大切です。 知っておきたいお墓参りの作法 「正しいお墓参りの作法を身につけている」と自信をもっていえる方は、どのくらいいるでしょうか。 お墓参りに準備するもの、お供えするもの、お参りの仕方などチェックしておくと安心なポイントはたくさんあります。 お墓参りをしたことがない方も、中にはいるでしょう。 この機会にお墓参りの作法について、確認しておくことをおすすめします。 お墓参りに準備するもの お墓参りに準備するものは以下のとおりです。 忘れものをしないように、すべてそろえた状態でお墓参りに行きましょう。 あらかじめリストを作っておくと安心です。 ・お花 ・お供えもの ・線香 ・ライター ・ろうそく (1)お墓の掃除 お墓の掃除は、墓石よりも 先に墓石の周辺から始めます。 霊園や納骨堂に管理費用を支払っている場合は、管理者が共用部分をメンテナンスしているため、共用部分の掃除は必要ないでしょう。 墓石の周辺に雑草やごみがある場合は、きれいに掃除します。 墓石の周辺がきれいになったら、墓石の掃除をしましょう。 墓石は天然石を使用しているため、洗剤を使用するのは避けます。 柔らかい布やスポンジを使って、優しく拭き取るように掃除しましょう。 近くにほかの墓石がある場合は、ごみや水洗いした際の水が流れないよう気を付けることが重要です。 (2)お供え お供えものを置く前に、墓石がシミにならないよう半紙などを置きます。 その上にお供えものを置くとよいでしょう。 お参り後は お供えものは持ち帰るのが、近ごろのマナーになっています。 墓石へのかけ水もお供えもののひとつです。 たくさん墓石に水をかけて問題ありません。 ほかにも、花を供えるのもおすすめです。 香りが強いものやトゲのあるものは、避けるとよいでしょう。 迷う場合は、故人が好きだった花を選びます。 ほかにも故人が好きだった飲みものや食べ物をお供えするのもおすすめです。 (3)お参り お供えものを置いたら、持ってきた線香にライターで火をつけます。 火がついたら手で線香を振るようにして火を消しましょう。 口で吹き消すのはマナー違反です。 線香の火を消したら、墓石の前で合掌をしましょう。 複数人でお墓参りに行く場合は、故人からみて最も近い関係の人から順にお参りするのがマナーです。 お彼岸の意味と由来 ここからは、お彼岸の意味と由来についてご紹介します。 お彼岸についてより深く知ることによって、先祖供養をするときも気持ちのこもった供養ができるでしょう。 知識のひとつとして、知っておいても損ではありません。 「彼岸」は仏教の言葉 彼岸という言葉が指しているのは、 煩悩を脱した悟りの境地です。 仏教の世界では、三途の川を境にして生きている人間が住む世界を此岸と呼びます。 そして、三途の川の向こうの世界である極楽浄土を彼岸と呼ぶのです。 彼岸には、極楽浄土のほかに仏道の修業をするという意味もあります。 昔の人は仏道の修業を日ごろはしていなかった場合でも、彼岸になると祈っていました。 東から出て西に沈む太陽に祈ることで、自分も自由な場所に行けるように祈っていたのではないでしょうか。 「彼岸」はインドが由来 彼岸とは、仏教でいう極楽浄土を意味する古代インド語の サンクスリクット語である パーラミター、パーラムに由来する言葉です。 この言葉には、「彼方へ行った」や「最高」などの意味があります。 生きている間についた心の汚れや、欲などすべてのものから解放されることこそが仏教では彼岸に値するのです。 この思想が、日本独特の先祖供養などの習慣に反映されていきました。 お彼岸に家族や親戚が集まってお墓参りに行くというのも、元をたどればインドが由来だったことがわかるでしょう。 よくある質問 Q:お彼岸が春分の日と秋分の日にあるのはなぜ? A:日本の仏教では、西のはるか遠くに極楽浄土があるとされています。 真東から真西に太陽が進む日は1年の中でも珍しいでしょう。 極楽浄土に一番近いお彼岸には、極楽浄土と太陽は同じ1本の線の上にあります。 この時期に先祖供養を行えば、極楽浄土が自分を待ってくれているのではという思いから日本でお彼岸の習慣が生まれました。 風習が今も受け継がれており、春分の日と秋分の日が閣議によって毎年決められています。 Q:お彼岸の春と秋の行事に違いはある? A:お彼岸は春と秋の2回ありますが、どちらも行事の内容で 大きく違う点はありません。 先祖供養をして、お墓参りをします。 違いがあるとしたらお供え物です。 春のお彼岸の場合はぼたもちを、秋のお彼岸はおはぎをお供えします。 春は牡丹の花が咲くためぼたもち、秋は萩の季節であるためおはぎと名前を変えているだけで同じ食べものです。 Q:お彼岸にお墓参りをするのはなぜ? A:お彼岸にお墓に参るのは、 日本独自の習慣で仏教に共通するものではありません。 お彼岸は、極楽浄土は西にあると考える浄土教の影響を受けています。 お彼岸は太陽と極楽浄土が同じ線上にある時期と考えられました。 お彼岸に先祖供養をすれば、極楽浄土に自分も行けるかもしれないということで、お彼岸のお墓参りが慣習化されたのです。 Q:お彼岸とお盆の本来の意味の違いは? A:お彼岸は先祖を供養するとともに、極楽浄土に自分が死んでも行けるように悟りの境地を目指すものです。 一方で、お盆は先祖が極楽浄土から帰ってくるからと、迎え火や送り火をして先祖を供養するのがメインとなります。 先祖が帰ってきているかどうか、極楽浄土に自分が行けるように願いながら供養するのかといった根本的な部分でお彼岸とお盆の意味は違うのです。 Q:彼岸会ってなにをするの? A:彼岸会とは、日本で盛んに行われている 年中行事のひとつです。 「盂蘭盆会(うらぼんえ)」や「施餓鬼会(せがきえ)」と同じくらい重要な年中行事として位置づけられています。 彼岸会では お寺に人を集めて故人を供養します。 同時に「六波羅密」を悟り、日ごろの自分自身の生き方に活かすものです。 日本を除き仏教国では、彼岸会は大変珍しい年中行事だといえるでしょう。 Q:お彼岸にお墓参りやお金をくれた人へのお礼は? A:品ものやお金をくれた人には、お礼をするのがマナーです。 お彼岸に家族や親戚が集まりお墓に参るときに、お供えものやお金をくれる方もいるでしょう。 基本的には 電話や手紙でお礼をします。 品ものをお礼として渡す際は、 回忌法要と似たようなもので問題ありません。 お茶やお菓子、ミニタオルなど定番のものを選んでおけば相手に対して失礼になることもないでしょう。 まとめ お彼岸はお盆に帰れなかった方も、故郷に帰省して先祖を供養するよいチャンスです。 お正月やお盆と違い、毎年決まった日にちではありません。 お彼岸の中日は、国民の祝日として年に2回確保されます。 先祖への感謝だけではなく、自分自身を見つめ直す機会として家族と離れて暮らしている方は帰省されるのもよいでしょう。 では、お葬式のサポートから寺院の手配までさまざまなサービスでお客様をサポートしています。 お彼岸に家族で先祖を供養したのをきっかけに、自分自身の今後について考えてみたいと思った方はぜひ一度、小さなお葬式へご相談ください。 葬儀に関するお問い合わせは「小さなお葬式」へ 葬儀に関するご準備は事前に行うことが大切です。 いざという時困らないように、葬儀全般に関する疑問は、「小さなお葬式」へお問い合わせください。 24時間365日専門スタッフがお客様のサポートをさせていただきます。

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彼岸

彼岸入りとは

悟りに至るために越えるべき迷いや煩悩を川に例え(とは無関係)、その向こう岸にがあるとする。 ただし、「波羅蜜」の解釈については異説が有力である。 由来 [ ] でいう「」(が治める浄土の一種、西方浄土)は西方にあり、春分と秋分は、太陽が真東から昇り、真西に沈むので、西方に沈む太陽を礼拝し、遙か彼方の極楽浄土に思いをはせたのが彼岸の始まりである。 現在ではこのように仏教行事として説明される場合が多い。 それがやがて、祖先供養の行事へと趣旨が変わって定着した。 しかし、彼岸の行事は日本独自のものでインドや中国の仏教にはないことから、民俗学では、元は日本古来の土俗的な太陽信仰や祖霊信仰が起源だろうと推定されている。 は彼岸という言葉は、豊作を太陽に祈願する太陽信仰の言葉の「日の願い」が、「日願(ひがん)」として、仏教語の「彼岸」と後から結びついたものであるとする。 民間習俗と彼岸の名称とその時期とが結合して、仏教行事になり、歳時習俗として生活の中に大きな存在となった、と指摘する。 歴史 [ ] 延暦25年(806年)、日本で初めて仏教行事としての彼岸会が行われた。 『日本後紀』延暦25年(806年)2月条に、「毎年春分と秋分を中心とした前後7日間、「金剛般若波羅蜜多経」を崇道天皇()のために転読させた」。 そして3月17日に朝廷のから「五畿内七道諸国」の、の僧に春分・秋分を中心とする7日間に金剛般若波羅蜜経を読ましむ命令が出ていて、これを命じた太政官符では以後恒例とするようにしていて、これが、後に彼岸会になった。 風習 [ ] 供物 [ ] で彼岸にとして作られる「」と「」は同じもので、炊いた米を軽くついてまとめ、分厚く餡で包んだ10cm弱の菓子として作られるのが今は一般的である。 各地で手作りされていた時は様々なぼた餅やおはぎがあった。 これらの名は、彼岸の頃に咲く(春)と(秋)に由来すると言われる。 時節 [ ] 気候 [ ] 日本の気候を表す慣用句に「」があり、・は彼岸のころまで続き、 彼岸をすぎると やわらぐという。 季語 [ ] では「彼岸」は春の彼岸を意味し、「彼岸」「彼岸前」「彼岸過」「中日」はのである。 これに対し、秋の彼岸は「秋彼岸」「秋の彼岸」という。 出典 [ ].

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【2020年】春・秋のお彼岸はいつ?彼岸入り~明けの期間

彼岸入りとは

お彼岸の時期はいつ?墓参りをする理由や「暑さ寒さも彼岸まで」というのはなぜ? お彼岸とは、春分の日と秋分の日を中日とした前後3日、合わせて7日間をいい、雑節(二十四節気、五節句以外の特別な暦日)のひとつです。 彼岸には、3月の春彼岸と9月の秋彼岸があり、 春分の日(3月21日頃。 その年により変動)、秋分の日(9月23日頃。 その年により変動)を中日として、その前後の3日を合わせた7日間を彼岸といいます。 また、最初の日を彼岸入り、彼岸の入りと呼び、最後の日を彼岸明けと呼びます。 「お彼岸」という言葉や「暑さ寒さも彼岸まで」という慣用句は知っていても、いまいちピンとこない方も多いでしょう。 そこで、いまさら聞けないお彼岸のいろはを解説します。 2020年のお彼岸はいつ?3月・9月の彼岸入り、彼岸の中日、彼岸明け 太陽が真西に沈むとき、西のあの世(彼岸)と東のこの世(此岸)が最も通じやすくなると考えました 春分と秋分は、 太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになる日ですが、お彼岸にお墓参りに行く風習は、この太陽に関係しています。 仏教では、 生死の海を渡って到達する悟りの世界・あの世を 彼岸といい、その反対側の私たちがいる迷いや煩悩に満ちた世界・この世を 此岸(しがん)といいます。 そして、彼岸は西に、此岸は東にあるとされており、太陽が真東から昇って真西に沈む秋分と春分は、彼岸と此岸がもっとも通じやすくなると考え、先祖供養をするようになりました。 彼岸の中日ではなく、彼岸明けに墓参りをしてもいいの? お彼岸のお墓参りは、いつ行けば良いのか迷う方も多いようですが、彼岸の期間であれば、どの日にお墓参りをしてかまいません。 彼岸の中日は祝日ということもあり、お墓参りに行く方が多いのですが、彼岸の最終日となる彼岸明けにお墓参りをしても問題はないのです。 大切なのは、ご先祖様や故人を大切にするこころ。 ご自身の都合のよい日にお墓参りをするとよいでしょう。 お彼岸の由来とは? お彼岸は日本独自の行事 お彼岸はインドなど他の仏教国にはない日本だけの行事です。 日本では、正月など神道にまつわる行事を行う一方、仏教を説いた釈迦の教えも受け入れてきました。 お彼岸は「日願」でもあるため、太陽の神を信仰する神道と結びつきやすかったという説もあります。 また、春の種まきや秋の収穫とも結びつき、自然に対する感謝や祈りがご先祖様に感謝する気持ちにもつながって、お彼岸は大切な行事となりました。 彼岸の中日である「春分の日」「秋分の日」は国民の祝日です。 祝日法による趣旨はこのようになっています• 春分の日……『自然をたたえ、生物をいつくしむ日』• 秋分の日……『祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日』 お彼岸に供える花 秋彼岸を過ぎると太陽の出番が少なくなり、暑さも和らぎます。 春はこの逆ですね 春分と秋分は、いずれも二十四節気のひとつで、暦の上では春と秋の中間地点となります。 そして、春分と秋分に昼と夜の長さがほぼ同じになり、春分以降は昼が長く、秋分以降は秋の夜長に向かいます。 暑さの名残で秋分のほうが10度以上も気温が高いのですが、厳しい残暑や寒さも目処がつくため、 「暑さ寒さも彼岸まで」というようになりました。 また、お彼岸は迷い、悩み、煩悩に惑わされている人間が、悟りの世界と通じるときでもあります。 自然に寄り添う暮らしの中で、暑さ寒さやそれに伴う様々なつらさも、彼岸のころには和らいで楽になるよ……「暑さ寒さも彼岸まで」には、励ましの意もあったのです。

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