三菱 エレベーター キャンセル。 キャンセル「2度押し」のナゾ エレベーターの階数ボタン 方法なぜ共通?

意外と知られてないエレベーター押し間違いキャンセル!

三菱 エレベーター キャンセル

三菱電機(国内最大手)• 日立製作所• 日本オーチス・エレベータ(世界最大手)• 東芝エレベータ• フジテック 日本オーチス・エレベータは電機メーカーに比べて知名度は低いかも知れませんが、昇降機業界では世界最大手の企業です。 2006年に事故を起こして世間を騒がせたシンドラーエレベータの事業を買収した会社でもあります。 ちなみに、シンドラーエレベータは2016年に日本市場から撤退しました。 また、既に昇降機市場は飽和状態かつITを駆使した高機能化が進んでいます。 これから独自の機能を実装した新興勢力が出て、さらにシェアを奪える可能性は低いでしょう。 その他の取り消し方法は用途が違う 2回連続押し以外に、国内シェアNo. 1の三菱電機(三菱電機ビルテクノサービス, MELTEC)のみ、 「行き先階ボタンを全て押す」という方法で全ての行き先階をキャンセルできるエレベータの機種もあります。 ただし、これは 「いたずら防止」で実装されている機能で、厳密には押し間違いをキャンセルする方法とは異なります(他の人が乗っていたら全部の階を押すのは迷惑行為です)。 キャンセルする方法として使うことはオススメできません。 覚えておく必要もないでしょう。 昇降機メーカー別のキャンセル方法 エレベーターに乗ってメーカー名を確認することもないでしょうし、全く覚えておく必要はないと思いますが、念のため昇降機メーカー別に取り消す方法も載せておきます。 三菱電機, 日立製作所, フジテック• キャンセルしたい階数ボタンを2回連続で押す 東芝エレベータ• キャンセルしたい階数ボタンを2回連続で押して、ボタンが点滅したらもう1回押す 日本オーチス・エレベータ• 扉が開いているときに、キャンセルしたい階数ボタンを2回連続で押す これで大多数のエレベータで間違ってボタンを押しても大丈夫です。 その他の注意点としては、扉の左右とカゴ内部の両サイドなどに複数の操作パネルがある場合、 その階数ボタンを押したパネルでしかキャンセルできないことがあります。 人が押した階数ボタンを勝手に消せないようにする目的です。

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エレベーターには裏技があるらしい。Part2(もし三菱製だったら)

三菱 エレベーター キャンセル

にはがあるらしい。 のを間違えた時に、それを訂正するテクニックがあるというを読んだ。 僕が働いているのは製である。 の場合、したい[階数]をすることだ。 おもしろそうだ。 やってみたい。 悪戯とも言えないだが、こういうものは試したくなる。 次の日、でに乗ると、いい感じに一人だった。 4000人を超える社の中では、3日に一度あるかないかくらいのだ。 試すには絶好のチャンス。 試すしかない。 何階にしようか少し迷ったが、26階を押すことにした。 僕の階は18階なので、全くない。 26階はちなみに室がある階で一般の社員が降りることはまずない。 まあ、どうせすぐするんだし、と思いつつもなぜか緊張してしまう。 もしできなかったらどうしよう、とも思ったが、その時はその時だ。 えい、とたと同時にドアが開いた。 そして誰かが乗ってきた。 僕の、昔のだ。 は僕ので室で働いている。 、とまではいかないが上のの面倒をかなり見ており有能と評判だ。 そんなと知り合ったのはの。 の注文やの追加など、あわただしく働くに「ちょっとは座って飲みなよ。 僕も手伝うからさ」 と声を掛けたのが始まりだった。 そのあと、連絡先を交換し、ちょくちょく会うようになった。 付き合って半年くらいで、お互いに忙しくなってしまい、のような形になってしまった。 心残りがないわけじゃないが、僕にもにもというものがあるわけで、な時間の浪費はやめよう、そんなことを言った覚えがある。 男よりも自分の成長を取るような子なのだ。 実際、をしていても、の話しになることも多かった。 はに、のためのと、忙しさは僕以上だった。 ごめん、で今週は会えない、ということもしょっちゅうだった。 だから、君の将来を考えると僕といるのはあまりエフェクティブではないよね、と言ったのはからだった。 誤解のないように言うと、僕はと本当に別れたかったわけではない。 ただ、なんとなく不安だったのだ。 一緒にいることは、にとってな時間ではないだろか、と。 意外にもは、別れたくない、とはっきりといった。 そして声も出さずに涙をこぼし始めた。 の涙を見たのは初めてだった。 君にとって、今大切なのは僕じゃない、君の足かせにはなりたくないんだ。 そういい、をなだめて納得させた。 繰り返すが、僕も別れたかったわけではない。 単に、その場で自分の言った発言がしてしまわないように説得を続けていただけだ。 賢い子だけあって、に議論になったりはしなかった。 聞き分けがよすぎる、とあまりになことを思ったくらいだ。 そのまま別れ話は終わり、そして、僕らは別れた。 3ヶ月前の話だ。 そのがに乗ってきた。 乗ってきたは僕を見て少しびっくりしたみたいだがすぐに顔に戻った。 同じなのだから、会うことくらい珍しくないわよ、 とでも言っているようだ。 がを押そうとしたところ、26階が押されているのに気づいた。 「に用でもあるの?」 は少し笑いながらそういった。 あわててをしようとして 「違うんだ。 」 と口に出したが、そのあとが出てこない。 説明をすればいいんだろう。 まさか技を知って、試したかった、というのもじみていて恥ずかしい。 しかし、きょとんとしながら僕の顔を見るを見ていると嘘をつくのも難しそうだ。 ここは正直に話すしかなさそうだ。 「には技っていうのがあるんだ。 を間違えた時にその技をすると元に戻せるらしい。 それを試そうと思ったんだ。 」 は少しあきれた顔をした。 「変わらないのね。 」 そして、ため息まじりにいった。 「で、どうすればできるの?」 「するんだ、を」 「を?」 「そう。 間違った階をするだけでできる。 」 「そうなんだ」 が答えて、そして二人とも黙った。 の中はやけに静かだ。 僕はつぶやいた。 「あの時、間違えたはどうすればできるのかな。 」 18階が開き、そして誰も乗り降りしないまま、ドアが閉まった。 「すればいいんじゃない?まだは効くみたいよ」 なるほど。 そして、僕は黙っての乳首をした。 あの時たがされることはなく、平手打ちされただけだった。

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エレベーター二度押しキャンセルがダメな時は? (2019年7月9日)

三菱 エレベーター キャンセル

この間某市の市役所へ行きエレベーターに違和感を感じ、よく見たらこの間来たときと雰囲気が違い内装、ボタンも違っていて メーカーは三菱だったのがSECになっていました。 ちなみに、三菱はエレペットから代々と引き継いでいるもので、ボタンだけが写真のようになっていました。 音声案内は到着時、ドアの閉めるとき、「行き先階ボタンを押してください」のみで、かご以外はけっこう新しい設備でした。 ちなみにかごは古くドアの開閉やとまるときがくがくいってたりがたがたいってました。 どうもこれは内装だけを変えたらしいですね。 あと、呼び出しボタンはエレペットのものを使っていました。 (四角いボタンのなかにさんかくがあるタイプ) どうもこのエレベーターは1年位前に改造の魔の手がはいったと市役所の人はいってました。 比較的新しいのにこの形のボタンのやつを改造するのって見たことや聞いたこと、ありますか。 あとこの改造について全体的にどう思いますか。 このような改造はときどき見かけることがあります。 改造の理由は,メンテナンス費用の削減が大きな理由ですね。 エレベータ本体の構造は,日立でも三菱でもシンドラーでもどこでも 基本的にはみな同じであり,制御系統と緊急連絡先が違うだけです。 つまり,以前は緊急連絡ボタンを押すと三菱につながっていたものが SECのサービスにつながるようになったということです。 エレベーターのメンテナンスは法令でガチガチに決められており, 年間かなりの金額になるわけですが,納入時のメーカーは 結構強気のメンテナンス費用を要求してきます。 ですので,違うところにメンテナンスをお願いすると, コントロールボックスを丸ごと交換するのです。 だけどかごはそのまま使うので,ドアがガタガタということもあります。

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