空も飛べるはず ソロギター。 ソロギターtabはこちら↓↓

スピッツ『空も飛べるはず』名曲だけどアレンジには課題がある

空も飛べるはず ソロギター

イントロとAメロのレビュー エレキギターのフレーズがから曲が始まります。 フレーズはサビのメロディーと少し似ていますね。 アコギのストロークの音が心地よいです。 このバンドはリズム隊が優れていることもあって、全体に音のバランスが良いです。 聴いていて、全く違和感がありません。 Aメロの歌のメロディーは綺麗です。 スピッツの曲は大体どの曲もメロディーが優れています。 才能がある人が作ると外れがありません。 アレンジはシンプルにアコギ、ベース、ドラムの3種。 Aメロの折り返しでは、クリーン系のギターの加わり、アルペジオのフレーズで曲を彩っています。 ごく普通のアレンジですが、メロがいいので十分ですね。 Bメロのレビュー 0:58 イントロとAメロ共に最初のコードはC I から始まっていて明るい雰囲気ですが、BメロではAm7 VIm7 から始めているので、少し落ち着いた雰囲気に変わっていますね。 このように変化を与えることが大切です。 歌のメロディーはいいですね。 特に後半部分は、サビに期待感を持たせてくれるような出来になっています。 コーラスパートや打楽器を加え、「美しいサビが来るんだな」と確信を持たせてくれるようなBメロに仕上がっています。 アレンジは少し工夫してあります。 アコギのストロークは残したままですが、もう1本のギターが、歌の合いの手 オブリガード でフレーズを入れています。 これは絶対に必要な音です。 なかったら間延びしたBメロになってしまいます。 サビのレビュー 1:14 サビのメロディーは非常に美しいですね。 だからこそ大ヒットしたのですが。 美しくて覚えやすくて歌いやすいメロディー。 これだけの条件がそろっていれば、愛されない理由はありません。 アレンジは良くも悪くもシンプルです。 エレキギターをもう1本加えて、白玉コードを鳴らして少し盛り上げています。 やや物足りない感じですね。 サビを繰り返す際には、再びギターが、歌の合いの手でフレーズを入れています。 これも絶対に必要な音です。 ドラムのフィルインと同じような役割を担っているのです。 最初のサビ後の間奏はイントロと同じです。 これはよくある構成です。 2回目のA、B、サビのレビュー 2:06 2回目のA、B、サビ共に変化が乏しいです。 ここは絶対にアレンジに変化を与えなければいけない箇所ではありませんが、少し寂しい感じがします。 唯一工夫しているのが、Aメロの長さを半分にしているところです。 同じAメロの繰り返しだと単調さが生まれるので、半分の長さにしたのは正解です。 間奏のレビュー 3:13 間奏はギターソロが主役になっています。 今まで出てこなかった音を使っているので、新鮮味があります。 こういう工夫が単調さを失わせ、退屈な曲であるという印象を薄めるのです。 ソロのフレーズはあまり良い出来とは言えませんが、複数のギターのフレーズが入り混じり、間奏を彩っています。 これは非常に参考になるアレンジです。 最後のサビとアウトロのレビュー 3:37 最後のサビは前のサビと同じです。 これは寂しいですね。 最後のサビは何かしら工夫を施すのが、一般的なアレンジです。 落ちサビを入れるとか、新しい楽器を入れるとか、メロディーを少しいじるとか何でもいいのですが。 変化を与えないと、やはり単調さが生まれてしまいます。 アウトロはイントロと同じですね。 曲を終えるときにはクリーン系のギターのフレーズを入れて、綺麗に締めくくっています。 これは良いです。 総評 『空も飛べるはず』は私が子供のころよく聴いていた曲です。 大好きな曲で何回も繰り返し聴いていたのを覚えています。 今でもその評価は大きく変わっていませんが、アレンジや曲の構成がシンプルすぎていて、気になりました。 同じアレンジが繰り返されたりすると単調さが出るので、先ほども述べたように、今まで出てこなかった音色を入れたりする必要があります。 Dメロ(大サビ)や落ちサビがないのも寂しいですね。 どちらか入れておけば、曲のクオリティーはもう少し高まったのではないでしょうか。 歌のメロディーは圧倒的に美しいです。 歌声も曲の世界観に合っているので、そこは完璧でした。

次の

スピッツ『空も飛べるはず』名曲だけどアレンジには課題がある

空も飛べるはず ソロギター

ギターで弾き語りしたい曲があってネットでコードを調べてみたけど、セーハコードが出てきてスムーズに弾けるようにならない、、、分数コードや複雑な押さえ方のコードがあって難しい、、、。 これらのコード進行はCD音源通りで多くの場合で正しいのですが、セーハコードが苦手な初心者が弾くにはなかなかハードルが高い曲も多いと思います。 実は、弾き語りする目的であれば、セーハや難しいコードを失くし簡単に演奏することが多くの曲で可能です。 詳しく言うと、 『1. 装飾的なコードをいくつか省略』 『2. シンプルな響きのコードに変更』 『3. コードの押さえ方を簡単にする』 『4. 押さえ方が簡単なコードを代用する』 などの方法を使えば、(CD音源のコード進行とは異なりますが)弾き語りのハードルはぐっと下げられるのです。 これらの方法を使ったアレンジは音楽理論の知識を根拠としているわけですが、そのあたりの理屈は抜きにして、今回はスピッツの空も飛べるはずのコード進行を簡単にアレンジしたものとその押さえ方について解説します。 演奏例はこちら この記事はの解説記事です。 カポは何フレットにつける? この曲は、 カポを5フレットにつけ、以下に出てくるコード進行を弾くと原曲のキーになります。 男性の弾き語りで、原曲のキーが少し高いという場合は、1フレット~3フレットにつけると良いと思います。 声が低めの人はカポなしでも良いと思います。 女性の弾き語りの場合は、YouTubeでカバーしている人を見ると、5フレット~8フレットのキーで歌っている方が多いようです。 2.使用するコード一覧 この曲で使用するコードは全部で9つです。 2-1.コードの押さえ方のコツ Bm7はあまり見ない押さえ方かもしれません。 2-2.もっと楽にコードを押さえる方法 この曲の『C』『CM7』の部分を、『CM7』に統一します。 また『D』『D7』の部分は『D』に統一することができます。 そうすれば、覚えるコードは7つで済みます。 また『G』も、もっと楽に押さえられる方法があります。 ストロークの方法 右手のストロークは、1小節につきコードが一つなのか二つなのかによって、パターンが変わります。 1小節につきコード一つの場合は、 『たんたたーたたた』 1小節につきコード二つの場合は、 『たんたた、たんたた』 4. 曲を弾く前に大事なこと 最初から曲を弾こうとするのではなく、右手の動作と左手の動作を それぞれしっかり 把握しましょう。 また、 コードネームを見ただけでさっと押さえられるようにしておきましょう。 下記がコード譜になります。 とても大事な、コードチェンジの考え方 多くの人が間違いやすい点で、ここの考え方を間違うとギターは弾けません。 それは、 右手を左手に合わせるのではなく、左手を右手に合わせます もう少し具体的に言うと、 左手のコードの移動に合わせてストロークするのではなく、右手のストロークに合わせて左手を移動させます。 左手の移動に合わせて弾いていると、すべての指をきっちりを押さえるまで右手が止まってしまうことになります。 音楽というのは常に川の水のように流れているものです。 右手が止まってしまうと、音楽の流れを止めてしまうことになります。 右手のストロークに合わせて左手を移動させること、これがとても大事です。 このようにすると、最初は指をすべて押さえるのが間に合わなかったり、間違ったところを押さえてしまったりすると思います。 それで大丈夫です。 なぜなら、こういった左手の指の移動や、間違いなどは何度も繰り返すことで上達していくからです。 しかし、音楽の流れを止めてしまう弾き方だと、演奏者にとってもストレスになるので、継続的に練習すること 何度も繰り返すこと がなかなか出来ません。 そちらの方がよっぽど問題なのです。 左手は早めに移動してよいし、不慣れなうちは間に合わなくてもよいので、とにかく、 『右手のストロークは止めない』 ことが大事です。 まとめ このように、カポを使ってセーハの必要ないコード進行にすることによって難易度はぐっと下がったと思います。 この曲が弾ければ、出来る曲の幅もぐっと広がるので、ぜひいろいろチャレンジしてみてください!.

次の

スピッツ『空も飛べるはず』名曲だけどアレンジには課題がある

空も飛べるはず ソロギター

【大切なお知らせ】いつも応援していただきありがとうございます。 この度ホームページを閉鎖されてしまう可能性が出てまいりました。 理由として著作権の問題があるようです。 自分でアレンジした tab譜面に関しては大丈夫だと聞いていたのですが認識が違っていたようです。 全て僕の勉強不足によるものです。 まだお持ちでない tab譜があればお早めに参考にして下さい。 学生時代、「こんなサイトがあれば良いのに」とずっと思っていた事を実現したく2年間やって参りました。 このサイトを通じて出会って下さった方もたくさんいます。 本当に悔しい選択ですが今まで応援して本当にありがとうございました。 今後JASRAC等の著作権がしっかりしたサイトにて委託販売する形になると思います。 出来る限り低価格で提供するつもりですが、今ある tab譜を全て移行するのにも相当な手間と時間を要する事になりYouTubeの更新も遅れてしまうかもしれません。 長文になってしまいましたが著作権に詳しい方で何か良い方法がある方、情報提供お待ちしております。 byたまごどり 2020 4. 著作権は思った以上に複雑で何が指摘されるかわからないのでまた路線変更もあり得ますがどうぞよろしくお願い致します。 また質問等あればお気軽にYouTube等にコメント下さい。 byたまごどり 2020.

次の