イソップ カール 誕生 日。 映画『イソップの思うツボ』 公式サイト

映画『イソップの思うツボ』 公式サイト

イソップ カール 誕生 日

イソップ・カール背景推理考察 最初に言っておきたい。 元ネタである「アフター・ライフ」というサイコスリラー映画を見るのが一番早い。 全人類今すぐ見ろ。 そして私と一緒にイソップ・カールの恐ろしさに震えてくれ。 イソップの母が死、あるいはそれに準ずる状態になった時に担当していた納棺師の手腕を見て、イソップは彼の弟子になることを決意した。 母の死について歯切れの悪い言い方をしているのは後々説明したい。 イソップが見ている墓標はおそらくイソップの母のもの。 この時イソップは、これが正しいのだとわかってはいるが、それでも土の下にいる母親が気掛かりになっている。 未練というよりは単純な戸惑いと心配。 まだ養父の思想に染まりきってはいない。 もし映画と同じなら医者が必要なのはイソップの母だと思われる。 映画に出てくるジャックという少年の母親は魂が抜けたように生きていた。 ジャックを無視し、ぼうっとテレビを見ていた。 おそらく精神的な病だったのだろう。 当時イギリスはやっと学校教育が民間人にも普及してきたあたりだと思われる。 しかし試みを始めたばかりなのでしっかりとした体制は整っていなかったと思われる。 だからイソップのような内気で言葉が上手く出てこない少し変わった子は手に負えないものとして扱われていたのかもしれない。 あるいはイソップが学校で何か問題を起こして退学処分にされたのかも。 それに必要なものが、慎重さ、そして間違いのないように物事を進める正確さ、そして時には思い切りのある行動を、というもの。 ではなぜ彼らに説得をするのか。 彼らは納棺する人間に「あなたは死んだ」と伝え、生きた人間を相手に納棺師としての仕事をしている。 だから、仕事場で目覚めた「死者」に、きちんと死んだのだと自覚させるために説得をする。 しかし「死者」がそんなことを言われて信じるわけがない。 なぜなら自分の身体は動き、会話ができ、ちゃんと生きているのだから。 説得に納得がいかず騒いだり助けを求めようとするならば、説得は早々に諦めて鎮静剤を注射しろということ。 イソップの養父、ジェイ・カールは生きた人間に死んだと思わせ、そのまま納棺し葬儀をするシリアルキラーだった。 イソップとジェイはおそらく郊外で共同墓地を管理する葬儀屋だったのだと思う。 完全に納棺だけが仕事というわけではなさそう。 時には花の色、時には血の色。 なぜ墓場が血の色で彩られるのか。 そこはイマイチよくわからないのだが、生き埋めに失敗し、逃げ出そうとした人間をジェイが殺していたからだろうか。 この辺は憶測の域を超えない。 この死神が誰を指しているのか。 養父であるジェイのことなのか、それともジェイとイソップ2人のことなのか、それとも抽象的な概念的な死そのもののことなのか。 この手紙を受け取った時点でイソップとジェイは一緒にいないということがわかる。 墓地の東には黄色いバラ園があるらしい。 そこで2人は待ち合わせをすることにした。 19世紀まで世界には黄色いバラは存在していない。 1900年にフランスの園芸家 ちなみに名前はジョゼフ が品種改良で作ったソレイユ・ドールというバラが世界で最初の黄色いバラ。 だから1800年代後半の第五人格の時代にはまだ黄色いバラは世界に存在していないので、そこが少し引っかかる。 バラの歴史まで考証されてはいないのだろうか? これは後々間違いだと気付いたので後述あり。 死んだように日々を生きていながら、死ぬこともできない人間のことを彼らは彷徨う人、彷徨える魂と認識している。 だからイソップは彼らに勇気を出してほしいと思っている。 もちろん楽しく前を向いて生きることに勇気を出してほしいわけではない。 むしろこの世界から旅立つ、つまり死ぬことを勇気を出して選択してほしいと思っている。 なぜ死んだのか、いつ死んだのか不明なままの死亡報告書が受理されるような時代だった。 この偽の死亡報告書を行政に提出し、イソップとジェイは死亡報告書に書かれた名前の人物を生きたまま納棺し葬ったのだろう。 「だから、もっと勇気を出して、この世界にさよならを」 これはイソップの言葉。 生きながら死んでいるような人間は臆病だから死ぬことができない。 だから自分がその手助けをしようとイソップは思っている。 だから心配することはない。 安心して勇気を出して死を受け入れろと言っている。 死神の階段については不明。 死神とバラと聞いたらタロットカードの死神を連想するが、タロットの死神が持つ旗に描かれたバラは白なので無関係だと思われる。 イソップの母は彷徨う人だった。 だからこの世界にさよならを告げられるように、ジェイはお手伝いをしたのだということをイソップに話している。 なぜ黄色いバラをここまで強調するのかは不明。 イギリスはガーデニングが盛んなので、バラを墓地に植えることが多い。 バラが墓標になる墓地もある。 そして休学期と言っているので、イソップはジェイにこの期間納棺師の仕事について教わっていないということ。 イソップはその封筒を見て、ジェイがもう帰ってこないことを悟った。 そしてイソップを置いてジェイは荘園に行きゲームに参加する。 イソップの最後の課題はジェイを納棺することだった。 これを終えればイソップはジェイから卒業することになる。 なぜ難しいと言っているかというと、帰ってきたジェイの体は傷だらけで ハンターが付けたもの 、かつての傷ひとつない姿に戻すことが難しいから。 傷ひとつひとつを縫合し、隠し、化粧で覆い隠す。 それで隠しきれないほどにジェイの体は損傷が激しかったということ。 ただしたくさんの傷を抱えて。 そして帰ってきたところを、イソップはジェイを彷徨う人と判断し、納棺することにした。 つまりイソップが師から卒業するために1人でしようとしていることは、生きて帰ってきたジェイを納棺し、生きたまま埋葬することだった。 つまり師を殺そうとしている。 彼女は、ただの受け渡し人に過ぎない。 イソップはその遺品から荘園の招待状を発見する。 以下引用 1888年8月7日のこと、イソップ・カールはある女性の遺体の修復に尽力していた。 遺体は変わり果てた姿になっていたが、イソップ・カールは全身全霊をかけ彼女を生前と同様の姿にまで修復することができた。 このとき、彼は遺体の衣服のポケットの中に1枚の招待状と手紙が入っていることに気づいた。 手紙には彼女の娘に関わると思われる内容が書かれており、共に1枚の写真が添えられていた。 招待状と手紙の内容を確認した後、彼は手紙を遺体の女性の娘に渡すため荘園に向かうことを決意した。 この不幸な母親に代わって、彼女の最期の願いを叶えるために。 引用終了 この女性遺体のことだと思われる。 母親と聞いて思い浮かぶのはエマの母やフィオナの母だろうか。 おそらく彼女も荘園に行って、そして亡くなったのだろう。 ではイソップは彼女の招待状を手に入れて荘園に来たということになる。 とりあえず表向きの目的は彼女の母親の願いを叶えてやるということで。 もしかしたら、与えられた生を生ききれなかった人間に対してはイソップはかなり同情的なのかもしれない。 生きながら死んでいるような人間は葬るべきだと考えていますが、生きたくても生きられなかった人間には何かしてやりたいという思いが強い傾向にあるのかも。 イソップの善意が歪まずそのまま届けられるのはそういった人間に対してだけなのかも。 あくまで私の妄言だけど。 1888年という設定は実装時に削除されたらしい。 なぜ1888年だったのか考えると、ジャック・ザ・リッパーの最初の犠牲者が発見されたのが1888年8月31日だったからかなと思ったり。 そうするとイギリスには同じ時期に2人のシリアルキラーがいたことになる。 イソップは病的なまでの秩序型で目立つことは嫌い、影のように動いて人間を葬っている。 一方でリッパーは無秩序型で遺体は路上や室内に放置し、残虐に被害者を切り裂き犯行声明を新聞社に送りつける目立ちたがりの劇場型シリアルキラー。 そこを綺麗に対比したくて1888年という設定を付けたかったのだろうかと思う。 結局削除されたわけだが。 19世紀ヴィクトリア朝イギリスではシダがファーンと呼ばれ、繊細でナチュラルなデザインだということでパターンとして使ったり栽培したりと好まれ流行していた。 ファーンの花言葉は「魅惑」「不思議な力」「誠意」。 荘園の封蝋は当時の流行に乗っている。 彼はきっと僕の答えに満足してくれる。 イソップはこれが正しいと信じて疑っていない。 だから自分しようとしていることをまさかジェイが否定するとは思っていない。 イソップはその感触を生々しく感じ取っている。 おそらくジェイはイソップの答えを否定しようとした。 拒絶した。 嫌がった。 しかし間に合わず、ジェイはイソップの手によって納棺され、生きたまま土に埋もれることとなった。 そこには多くの人が彷徨っている。 彷徨う人、つまりイソップの中の基準での「生きながら死んでいるような人間」「死んでいるに等しいのにまだこの世界にさよならを告げていない人間」が、荘園には多くいると言っている。 この場合の彷徨う人たちはサバイバーのことを指すと思われる。 ではイソップはサバイバーに何がしたいのか。 イソップは完全なる善意から、彷徨う人であるサバイバーたちに、勇気を出してこの世界にさよならを告げてほしいと思っている。 それが自分のできる人のための善意による行為だと信じている。 イソップは自身の異常性に気付いていない。 イソップの中では荘園は死者 ハンター と死者 サバイバー が鬼ごっこしているように見えているのだということ。 それが善意の押し付けだとも思っていない。 自分がする「納棺 広義 」が正しいことだと思っている。 実際イソップがしていることは納棺師という職業の真似事と殺人でしかない。 だから今回の衣装ロールシャッハのロールプレイ性妄想性障害なのかな。 自分がそういう職だと思い込んで動いている。 実際のイソップもそう。 たぶんイソップが目を覚ますことはないと思う。 ずっとこのまま生きていく。 止められないし止まらない。 つまり、生きながら死んでいるような人間を生き埋めにすることによってその臆病な魂を死神に恙無く渡すことができたことを喜んでいる。 人一人殺してこの喜びよう。 なぜ痛切な気持ちになったのか。 そしてイソップはなぜ理解できたのか。 それが気になるところだがわからないことが多すぎるのでこれは日記に期待するしかない。 父の存在は不明。 死んだのか、出て行ったのか。 イソップは母と2人暮らしで、学校に通えていた。 しかし自閉症から何らかのトラブルを起こしてしまったのか、退学処分になってしまう。 対人恐怖症もあるので、元々の自閉症が原因でいじめられて、それがトラウマになっているのではないだろうか。 イソップが母親から十分な愛情を注がれていたかは不明。 正直愛されてなさそう。 寂しい幼少期を過ごしていた。 そしてある日、息子に見向きもせず生きながら死んでいるような状態だったイソップの母親に、ジェイは目を付ける。 あるいは母親が普通に病死して、ジェイが仕事でやって来たのかも。 そしてイソップの目の前で、ジェイは母親を納棺する。 当時イギリスでは死体の納棺するときの処理は家族の目の前で行われていた イソップはその手腕に心を奪われ、ジェイの弟子になりたいと思い、ジェイに養父になってもらうことにした。 ジェイはこの時既にイソップの異常性を見抜いており、自分と同じだとわかっていたからイソップの手を取った。 そしてジェイはイソップを連れて「仕事」をするようになる。 イソップはジェイの仕事を見て覚えた。 そしてある日ジェイは荘園に行き、傷だらけになって帰ってきた。 イソップはそのジェイを納棺することにした。 ジェイは嫌がったが抵抗は水泡に帰す。 イソップは師匠を納棺し、独り立ちする。 そして自分が納棺するべき人間がたくさんいる荘園にイソップは行く。 イソップは幼少期から元々持っていた精神的要因と、母親やジェイが与えた外的要因が合わさってこのような異常性を持ってしまったのだと思う。 ターゲットの性別、年齢、身分などにこだわりがないため、無秩序型に見られるかもしれないが、イソップは、ターゲットを「彷徨える人」と限定し、殺すまでの手順もジェイに習った通り順序立てて、損傷の修復や化粧、服を着せたり棺の準備から葬儀の日程、埋葬まで全てルールに則って遂行しているため、かなりのこだわりを持った秩序型のシリアルキラーだと思われる。 たぶんものが定位置に置かれていなかったり部屋が散らかっているとイライラするタイプ。 被害者の行動を全てコントロールすることを望み、言葉で説得しようとする辺り、典型的な秩序型だと思われる。 ジェイから引き継いだ自分の価値観が正しいと信じて疑っていない。 自分が死者とも会話ができると思っている。 イソップの中のある基準を満たした人間は、実際生きていたとしても死んでいる者の括りに入れられてしまう。 自分の世界を持っており、その世界こそが正しいと思っている。 かなり幼い頃から出ていた芽をジェイとイソップ自身が大きく育てて大輪の花を咲かせてしまったので、今更何か言ったところで意味はないと思われる。 自身の異常性を他者から糾弾されても、なぜ異常なのかイソップは理解ができないし、直すことももう不可能。 気弱そうなひょろい無害そうなナリをしているが実際は恐ろしいモンスターだと言っても過言ではない。 イソップは奴隷出身らしいというくらいしかわかっていない。 謎が多い。 なぜイソップという名前にしたのかは不明。 現在はドイツ語系の男性名になっている。 ・Carl 西ゲルマン語由来の「男」「自由農民」を意味する言葉。 愛する女性をエンバーミングして残そうとしたカール・タンツラーが名前の由来だという説あり。 ・ジェイ 綴りがわからなかった。 Jayかな?意味はカケス、樫鳥、おしゃべりな人など。 ちなみにイソップ寓話にはカケスが出てくる話があるよ。 「カケスと孔雀」という話。 たぶん無関係。 若いね。 子供に対しての隠語としてバラの別荘や虹の部屋と呼んでいたようです。 なので、大人になったイソップとジェイは死体安置所で会ったということになります。 ジェイの中ではイソップは子供のままなのでしょう。 そしてバラ園に関しては解決しましたがなぜ黄色なのでしょう?花言葉は既に書いていますがイマイチしっくりきません。 黄色は、西洋では中世から20世紀までユダを象徴する色とされ、ネガティブな意味が多かった。 堕落した者やアウトサイダーを指す色。 黄色は衰退、病気、憂鬱などの意味がある。 犯罪者の家は黄色く塗られ、火あぶりの刑を受ける者は直前に黄色い服を着せられるなどされていた。 狂気、嫉妬、不名誉の色。 とされているそうです。 その中で彼らにしっくりくる意味としては「狂気」「アウトサイダー」あたりでしょうか。 イソップはどうか知りませんが、ジェイは自分の異常性を理解した上で狂っているのだと思っています。 死体安置所がなぜ黄色いのか。 それを考えると、ジェイが自分で塗装したのだろうと思います。 自分という人間がどういう存在か理解していたからこそ、あえてその色にする事で自己理解をしていたのかもしれません。 犯罪者の家は黄色に塗られるのですから。 犯罪者が自分からその色に塗ったって良いのです。 荘園に来る前の彼らは時代も地域もバラバラの人間です。 だから19世紀後半にそこまでこだわらなくても良いのかもしれません。 イソップも1940年以降の生まれですし、一方で前投稿のイライは1850〜65年くらいの生まれだと分かっています。 だから荘園自体は19世紀末の雰囲気を残していますがいる人間たちの時代はバラバラと見て良さそうです。 私は個人的に、サバイバーとハンターは荘園というみきしんおじさんの脳内で淘汰されている小説のキャラクターでありみきしんおじさんの自己なのだと今のところ勝手に思っています。 だから時空が歪んでいたって、現実にはありえないような技術や魔法のような力があったって、神だっていて良いのです。 全て物語の登場人物であって現実ではないのですから。 おまけ 素人目のイソップのプロファイリング イソップはたぶん典型的な秩序型だと思う。 ちゃんとルーティンがあり、仕事にも厳格な手順を決めてそれを守って遂行しようとする。 そのルーティンのひとつでも他者から乱されたらその日一日おそらく何もできなくなると思う。 でも気が弱いから文句を言えないのでモヤモヤだけを蓄積していく。 しかし根は心優しい青年なので乱されても許してしまう。 その狂気に他者が気付くのは自分が納棺される時のみ。 つまり気付いた時にはもう手遅れ。 他人の干渉を嫌うため、私室などのプライベートな空間に踏み入って欲しくない。 もし誰か入ってきて、いつも定位置においているものを数センチ、数ミリずらされただけでそれを元に戻したくてしょうがなくなる。 緊張状態になると落ち着きがなくなるため指が強張り震える。 絶対不可侵の領域を侵されることを酷く嫌う。 自分の空想世界は自分だけのもので、自分は特別な能力、使命があると思っている。 現実と空想の区別が付いていないので自身の異常性に気付くことはない。 他者の身体的特徴や変化が良い意味でも悪い意味でも目に付く。 その観察眼が今仕事で役に立っている。 対人恐怖症が出るのは自分のペースが乱されることを恐れるため。 ゆっくり喋るのは自分のペースがちゃんとあるから。 自分の仕事や自分という存在に自信やプライドがあり、自己主張も比較的激しい。 ただ目立ちたがりではないため影で自分の正当性を噛み締めているタイプ。 自分が異常だという自覚はもちろんない。 終わり!.

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イソップ カール 誕生 日

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イソップ カール 誕生 日

Aesopus moralisatus, 1485 の『』によると、にアイソーポスというがいて寓話を使いその名声をえたとされている。 現在のイソップ寓話集と呼ばれるものには、アイソーポスのものだけではなく、それ以前から伝承されてきた古代メソポタミアのもの、後世の寓話、アイソーポスの出身地とされる()のを基にしたものも含まれている。 考古学的には、彼の歴史的な存在を確認するものはなく、と同じような過程で、ギリシャにおいて、いつの頃からか、この名が多くの寓話を語る者たちや寓話そのものの総称となっていったと考えられている。 の原典があったのかは不明で、現存するのは後世に編集された寓話集である。 ()の古代ギリシャ語()の寓話詩集や、 ()、によるの寓話集である。 現在の寓話についている解釈は、これらの古典的寓話集が、ギリシャ語やラテン語を読むキリスト教の学者によって受継がれて来た事、中世ヨーロッパでのキリスト教の価値観を持った寓話をさらに含むことで、単なる娯楽的な寓話から教訓や道徳をしめす教育的な意味を付加されている。 翻訳 [ ] 文献として最初に出版されたのは、 ()のドイツ語-ラテン語バイリンガル寓話集を原本にしたもの。 のののものから、その後に ()がより現代英語に近いで改版した。 ほぼ同じ頃、がで寓話を発表したが、これは、彼自身が前書きで書いているようにイソップ寓話の翻訳ではないので、彼の文芸作品として、ラ・フォンテーヌ寓話と呼ばれている。 日本では、(2年)に『イソポのハブラス ESOPO NO FABVLAS 』として紹介されたのが始まりで、これはのがから翻訳したものと考えられており、にあった(イエズス会の学校)でされたのものである。 非常に古くに日本に取り入れられた西洋の書物といえる。 その後初期から『 伊曾保物語』として各種出版され、普及し、その過程で「」などのように日本のへと変化するものもあらわれた。 内容は現在のイソップ寓話集と異なる話も収録されており、さらに宣教師向けの『イソポのハブラス ESOPO NO FABVLAS 』と、読み物としての『伊曾保物語』の間にも相違が見られる(末の日本における宣教師の出版についてはを参照)。 明治になってから英語からの翻訳が進み、幕臣出身の学者で校長だったの『』(現在、にて入手可能 )がベストセラーとなり、修身教科書にも取り入れられた事から、広く親しまれるようになった。 翻訳書が刊行されるにあたっては、タイトルには通常「イソップ寓話」を筆頭に、冒頭に書かれたようなものが用いられることが多い。 しかし、アイソーポス(イソップ)が実在した人物であるのかが不明であることから、一部では、「イソップ風寓話」といった表現をタイトルに据えるものもある。 主なイソップ寓話 [ ].

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