ライブカーニバル 走り方。 【デレステ】ススメ!シンデレラロード(スシロー)の効率的な進め方

【デレステ】Live Carnivalの走り方やメダルの集め方を解説! | ひきこもろん

ライブカーニバル 走り方

LIVE Carnivalについて LIVE Carnival(ライブカーニバル)とは、各ブースで 曲をプレイしてメダルを集めるイベントです。 各ブースのポイントが一定以上になることでランクが上がり、ランクが高いほど多くメダルを貰えます。 集めたメダルは、イベント専用のガチャ「 カーニバルメダルチャンス」を回すこと可能です。 またLIVE Carnivalの大きな特徴として、曲のプレイに参加したアイドルは別のブースでのライブに参加することができません。 そのためランクを上げるためには多くのアイドルを編成し、育成しておく必要があります。 そこでこの記事ではランクを上げるために、どのような編成で臨めば良いのか、育成すべきアイドルについてなどを解説していきますね。 ランクの上げの基本 ランクを上げるために重要なポイントがこの2つ。 1つ目は曲をプレイしたとき なるべく高いスコアを出すこと。 クリアして得たスコアがVolltage Pointとしてカウントされ、その合計が一定以上になるとランクアップします。 高いスコアを出すためには、特技の組み合わせの良い編成を組んだり、できるだけ高い難易度の曲をフルコンに挑戦しましょう。 2つ目のポイントとなるのが 「テンションボーナス」。 テンションボーナスとは、Volltage Pointにかかるボーナスのこと。 (最大値にするためには、曲を16回クリアする必要があります。 ) またテンションボーナスが無い状態でクリアした曲でも後からボーナスがかかるので、好スコアが出たブースはやり直す必要はありません。 LIVE Carnivalでの編成 ユニット編成の基本 まずはユニットを組むときの基本を確認しましょう。 ユニットを組むときの基本は、 センター効果と特技の組み合わせを考えること。 まずセンター効果については、その恩恵を最大限に活かせる人選をしましょう。 例えばセンター効果が「キュートボイス」なら、Cu属性のアイドルかつVoのステータスが高いアイドルを選べばOKです。 続いて特技について。 5人のアイドルを編成するとき、 「スコアアップ系」の特技を2人、「コンボボーナス系」の特技を2人、「特技強化系」の特技を1人を目安にすると良いです。 (特技強化系とは、スキルブーストやアンサンブル、シンフォニーのこと。 フェス限と限定のアイドルしか持たないので入手難易度は高いです。 ) また、2人のスコアアップが同時に特技が発動した場合、特技の倍率は重複しないので 特技の発動間隔をずらすようにしておきましょう。 コンボボーナスもスコアアップと同様に、特技の発動間隔をずらして編成すると良いです。 各ブースのイベント補正を活かす Carnivalでは 各ブースによってアピール値にイベント補正がかかります。 そのためしっかりイベント補正を活かせるユニットにすることが重要です。 また、 各ブースのセンターとなるアイドルを先に決めておくのがオススメです。 そうすることで、どのようなユニットを組めば良いのかおおよその検討が付きやすくなり、ユニットを素早く組めるかもしれません。 同僚のアイドルを借りる スコアを少しでも伸ばすために、 ゲストアイドルをフル活用しましょう。 同僚がしっかり育ててくれたアイドルたちはポテンシャル解放も多く、スコアアップに大きく貢献してくれます。 全ユニット合わせて3枠しか使うことができませんが、強力な協力者なのでぜひ活用しましょう。 手持ちのユニットの最適解について LIVE Carnivalにおいて、少しでも多くのVolltage Pointを稼ぐための最適の編成は 結局のところ手持ちのアイドルによって異なります。 例えば1つのユニットに強力なアイドルを集めた場合と、強力なアイドルを満遍なく編成した場合。 前者の方がVolltage Pointを稼げることもあれば、後者のほうが稼げることもあります。 そのため最終的には、 自身で試行錯誤して最適のユニットを組まなければいけません。 アイドルの育成について スコアをより多く出すためにもアイドルの育成は必須です。 デレステではレベルは簡単に上げることができますが、特技レベルを上げるためには少し手間がかかります。 ですが 特技を育てるかどうかで大きくスコアに差が開くので、できる限り育成をして万全の状態で臨みたいところです。 育てるアイドルの優先順位 優先的に育てたいアイドルは、おおまかにこのようになります。 限定(フェス限)SSR>恒常SSR>イベント産SR やはり限定のSSRは特技が非常に強力なので優先的に育てておきたいところ。 さらに 恒常でも限定でもSSRはどれも高いステータスと倍率の高い特技を持っているので、できる限り特技レベルを上げておきましょう。 また十分にSSRの手持ちがない場合は、イベント産のSRを育てておくと良いです。 イベント産のSRはガチャ産SRと比べてもステータスや特技が強力な場合が多いので、手持ちによっては育てる価値は十分にあります。 (育てておきたいSRについては後述) 特技レベルの効率的な上げ方はこちらをどうぞ。 SSRは最優先で育てる やはり最優先に育てるべきのアイドルはSSRです。 先ほども少し触れたように、 SSRはステータスが高く特技の倍率が高いのでスコアを伸ばすためにはもってこい! 優先して上げておきたい特技は、フェス限のアイドルなら 「トリコロールシナジー」「スキルブースト」「トリコロールシンフォニー」がオススメです。 特技強化系の特技であるスキルブーストやトリコロールシンフォニーは、非常に強力なので各ユニットに1人は入れておきたいところ。 ブースによってはVo,Da,Viのいずれかのステータスに超特化したトリコロールシナジーを持つアイドルは強力です。 フォーカスとアンサンブルを持つアイドルはセンター効果がかなり優秀なので、活躍する機会は多いと思います。 それ以外の特技を持つSSRなら、ユニットに編成する「スコアアップ系」の特技と「コンボボーナス系」の特技を持つアイドルのバランスを考えながら育てておくと良いです。 育てておきたいSRアイドル 続いて育てておきたいSRアイドルはこちら。 コンボボーナス• スターランク15 それぞれの育てるべき理由について詳しく解説していきます。 アイドルを探すときは特技の検索機能を利用しましょう。 (例えばトリコロール・ボイスなら、Voが大幅に上がります。 そのため代わりとして育てておくと、きっと役に立つハズです。 特技フォーカスとは、スコアアップとコンボボーナスを同時に発動する特技です。 ここでポイントになるのがフォーカスを持つアイドルは、 センター効果に「プリンセス」を持つということ。 プリンセスとは、全員のタイプが同じの場合ステータスを大幅に上昇します。 コンボボーナス 意外と貴重な特技「コンボボーナス」について。 育てるべき理由としては、 実はコンボボーナスは恒常SSRには存在しない貴重な特技であるということ。 (コンボボーナスは、SSRだとフェス限または限定のアイドルしか持たず、SRでもイベント産のアイドルのみです。 ) そのため手持ちのアイドルが充実していないとコンボボーナスが不足しがちです。 無理してSSRのユニットを組んでスコアアップ系の特技を固めるよりも、コンボボーナスのSRを起用したほうがスコアが伸びることもあります。 ユニットのバランスを考えながら育てるかどうかを決めましょう。 ちなみに恒常SSRアイドルの持つ特技「オールラウンダー」はSRのコンボボーナスよりも高い倍率を持つので、持っているならSSRのオールラウンダーを優先して育てると良いです。 スターランク15 最後にスターランク15を持つアイドルについて。 スターランクが高いと 一部のブースで大きな補正を得ることができるので、大きくスコアを稼ぐことができます。 さらにSSRアイドルのスターランクは上げることが非常に困難なため、そのブースではスターランク15のSRアイドルが大活躍するハズです。 ただし、スターランク15を持つアイドルを入手するためには、各イベントをかなり走る必要があるので注意しましょう。 【関連記事】 ポテンシャル解放について 最後にポテンシャル解放の基本について解説します。 ポテンシャル解放は 基本的に「特技発動率」を優先して振っていくと良いです。 特技の発動率を上げることで、高い特技の発動率により安定して高スコアを狙うことができます。 次にポテンシャル解放を振るべきは特化したステータス。 手持ちのアイドルを確認しつつ、長所を伸ばすようにステータスを上げましょう。 また、SSRとSRではステータスの伸びに違いがあります。 ポテンシャル解放はSSRに比べるとSRの方がステータスの伸びが良いです。 そのため、同アイドルでSSRを持たずSRを多く持つ場合はステータスを優先するのも一つの手かもしれません。 おわりに 以上LIVE Carnivalの攻略でした。 LIVE Carnivalでは手持ちのアイドルやフルコンできる曲によって、到達できるランクに大きな差が生まれます。 ですがランクを上げても結局のところは、各種トロフィーとLIVEのクリア時に少し多くのメダルが貰えるだけ。 そのため無理してランクを上げる必要はないかもしれません。 自身が楽しくプレイできるところまで進めるのがベストだと思います。

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デレステ イベント毎の効率良い攻略方法まとめ【アタポン・LIVEGrooveなど】

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<追記ここまで> こんにちは。 第7回シンデレラガール総選挙、中間発表が行われましたね。 佐城雪美ちゃんはCo属性7位と、好位置につけています。 あなたの担当アイドルは、ランキング入りできているでしょうか。 後半戦も頑張っていきましょう。 この記事は、の続きです。 初心者モバマスPが、 総選挙の投票券をできるだけ多く獲得できるよう、その助けになることが記事の目的です。 ぼくの所属する佐城雪美P・初心者支援プロダクション「雪と黒猫の小夜曲」に所属する初心者Pが第一の想定読者ですが、所属していない方でも読めるように心がけて書きます。 (注:「初心者向け」とはいっても、初心者支援プロダクションに入るなどして、15コスト以上10枚程度の戦力を揃えることが前提となっています。 今回は、そのあとの開催が告知された 「ドリームLIVEフェスティバル(ドリフ、ドリフェス)」について、初心者Pが多く投票券を稼ぐことに着目した遊び方を説明します。 要点を箇条書きで述べます。 事前に、自分に合ったミニチームに参加しましょう。 可能なら、2時間ごとにAP3消費攻撃を2回行いましょう。 FEVERタイムにラウンド限定ドリンクを使い、攻コストを消費して殴りましょう。 できるだけ一つの相手を集中的に殴り、MVPボーナスを狙いましょう。 一日ごとの個人ポイントに応じて投票券がもらえます。 毎日コツコツやりましょう。 以下で、詳しく説明します。 ドリフが開幕し次第、この記事に画像を追加し、より分かりやすくする予定です。 ミニチームについてドリフはチーム戦です。 事前に5人のミニチームを自分たちの意志で結成します。 システム側がミニチームをいくつか集めてチームを組み、2つのチームがポイントを競い合います。 まずは、 ミニチームに加入しましょう。 結成期間は4月29日 14:59までです。 加入の操作をしないでもイベントへの参加自体は可能ですが、稼ぎ効率が悪いチームに入れられるかもしれませんし、加入すればチーム結成報酬としてアイテムも得られますので、自主的にミニチームに入ったほうが良いです。 ミニチームの組み方、選び方に関しては、前記事・のものと同一です。 再掲しますが、トークでミニチーム選びを経験している方は読み飛ばしてください。 マイスタジオのドリームLIVEフェスのバナーを選んで、画像の「ミニチーム結成へ」から、「ミニチームを探す」を選びます。 「プロダクション」タブには、同じプロに所属する人が結成して募集中のミニチームが表示されますので、まずはここを探すと良いでしょう。 「モバ友」もいいですね。 「オススメ」タブの下の方にある窓で、各種条件でミニチームを検索できます。 強すぎるミニチームに入ると、まわりのペースが速すぎてついていけなくなる危険があります。 弱すぎるミニチームに入ると、まわりが全く動かず、稼ぎ効率が悪くなるでしょう。 強すぎず、弱すぎず、自分に合いそうなところを探しましょう。 検索するならば…。 「活動時間」は自分の参加予定に合わせて。 「募集内容」は「初心者歓迎」「マイペース」などが良いでしょうか。 「全勝目標」や「上位目標」といった募集は避けた方が無難です。 「自動承認」をしないミニチームは、人を選ぶ意志があるということで、やる気があることの表れですが、こちらの申請を断られる可能性があるので注意しましょう。 投票券狙いの初心者なら、リーダーの前回順位が10000位~30000位ぐらいが、居心地の良いミニチームの目安でしょうか。 もう一つの基準として、自分と担当アイドルが同じリーダーのミニチームを選ぶのもありです。 あなたが雪美Pなら、雪美ちゃんをリーダーにしている人のミニチーム、ということですね。 あるいは、ツイッター等で検索をかけ、ミニチームメンバーの募集を探すという手段もあります。 ドリフの戦い方ドリフはチーム戦です。 LIVEステージ(イベントお仕事)を進めると、ライバルユニットが出現します(上の画像赤枠のように、すでにチームメイトが相手を出現させて「ドリームLIVE発生中」になっている場合はイベントお仕事の必要はありません)。 共通のライバルユニットを、自チームおよび相手チームの全員で、寄ってたかって攻撃し、力をあわせて倒すことになります。 ドリフでは、 APと呼ばれるポイントを消費して相手を攻撃します。 手持ちAPの最大値は6で、20分経過で1AP自然回復、 2時間経過で完全回復します。 つまり、 2時間おきにAP3消費攻撃を2回行うのが最も効率が良いことになります。 実際には仕事や睡眠などで「2時間おき」とはいかないでしょうが、頭の片隅に入れておきましょう。 与えたダメージ等に応じて、ドリームpt(個人pt)、チームptがもらえます。 チーム戦ですので、自分でとどめを刺す必要はありません。 削れるだけ削り、あとは仲間に任せましょう。 APは時間経過による自然回復以外に、 専用ドリンクを飲むことでも回復できます。 特に、 ラウンド限定APドリンクは、各ラウンド(毎日22時~翌日21時)の間しか使えません(ラウンドが終わると消滅)ので、忘れず飲んでおきましょう。 (実際には「飲む」をいうボタンを押すのではなく、APが枯渇している際にAPを消費して敵を攻撃するボタンを押すと、自動的にAPドリンクが消費されるという形で使用されます) 毎日一定の時間帯(後述)が、 FEVERタイムと定められています。 FEVERタイムでは、こちらの 攻撃力・守備力が1. 5倍となり、稼ぎ効率が良くなります。 チームメイトが積極的に参加することにより、コンボによるボーナスも見込めますので、 FEVERタイムにドリンクを飲み、積極的に稼ぎましょう。 相手を攻撃する際、 攻コストを消費することで与えるダメージを増加できます(プロダクションの応援を呼ぶ・下の画像)。 これも、FEVERタイムを狙って使うといいでしょう。 イベントトップの右上の電球が点灯している(上画像)ときは、未受け取りの報酬(ポイント、メダル)があります。 編成について 自軍のアイドルは、フロント10人、バック10人、計20人で編成されています。 初期状態(自動編成)のままでも良いのですが、以下の点に気をつけて手動で組み直すと、より稼ぎ効率が良くなるでしょう。 リーダーの特技は基本的に毎回発揮されますので、 リーダーの特技がフロントメンバーにできるだけ多くかかるよう、編成に気を使ってください。 具体的には、リーダーの特技が「クールの攻アップ」なら、フロント10人をできるだけクールで揃えます。 逆にもし、フロントが3タイプ混成になるようなら、リーダーは全タイプの攻(攻守)をアップするアイドルにしましょう。 トークのメダルチャンスで得られるSR[グレースフルチアー]高橋礼子など、一部のアイドルは、能力値が3倍(など)になるスペシャルパワーを持ちます。 持っていたら育てて、編成に組み込みましょう。 ドリフはトークに比べてさほど敵の攻撃は強くないため、特技は攻アップを中心に編成すると良いと思いますが、もし敵の攻撃でこちら側のアイドルが倒されてしまうようなら、デバフを編成に組み込む(トーク編の記事参照)ことも適宜考慮してください。 スケジュール、投票券についてドリフのスケジュールは以下の通りです。 (以下、毎日22:00~翌日20:59までを繰り返し)• 第1ラウンドと最終ラウンドは、ラウンド自体の時間が動くのに伴ってFEVERタイムもズレますので、各自で確認しておきましょう。 投票券は、 毎日、ラウンドごとのドリームpt(個人pt)に応じて獲得できます。 (以下は去年の実績に基いた予測です。 2,000ptで2枚• 22,500ptで2枚• 58,000ptで2枚• 110,000ptで2枚• 190,000ptで2枚• 340,000ptで2枚• 900,000ptで3枚 ツアー・トーク同様、最初のほうが目標となるポイント幅が小さく、後になるほど大きいです。 そのため、 毎日コツコツ稼ぐことが重要となります。 プロダクションの支援を受けた初心者は、22,500ptか58,000pt、頑張れる人は110,000pt以上で切りの良いところを狙うと良いでしょう。 「あと少しで投票券のポイントに届くのに、もうラウンドが終わってしまう!」という時こそが、 ドリンクの使いどころです。 ラウンド終了間際はFEVERタイムでもあるので、そこで稼ぎましょう。 ドリフでも、 メダルチャンスから投票券が得られます。 他のイベント同様、投票券目当てならメダルチャンスの リセットは避けましょう。 必要に応じ、イベントトップページの下の方のメニューからAPドリンク交換を選んで入手しましょう。 どうしてもすぐにAPドリンクが欲しければ、 プラチナガチャチケットを使ってガチャを回し、そのおまけとしてAPドリンクを補充するのも有効な手段です。 コンボ、MVPボーナスについて 誰かが相手を攻撃して倒しきれず、10分以内に誰かが攻撃すると、 コンボが増加し、その後敵に与えるダメージが増大します。 (画像青枠) 自分が連続攻撃するのではなく、他のチームメンバーと 交互に攻撃すると、大幅にコンボが増加します。 可能ならば、ミニチームチャットで示し合わせて、一定の時間帯に交互に攻撃する(「餅つき」と呼ばれることがあります)と、コンボが重なり、効率よくポイントが稼げるでしょう。 仮にコンボ・餅つきにこだわらないとしても、多数の相手をちまちま叩くより、 特定の相手を集中的に攻撃する方が得です。 その理由は、相手を倒した際、その相手に 与えたダメージが1位~3位のプレイヤー(プロデューサー)に、 MVPボーナス(アピール上位者ボーナス)のポイントが与えられるからです。 (下の画像) このボーナスがかなり大きいので、ドリフに慣れてきたら積極的に狙っていきましょう。 おわりにさしあたり、説明は以上です。 初心者Pによる不明点や疑問点の質問、熟練者Pによる補足説明やツッコミなど、ありましたらお気軽にコメントでお寄せください。 本記事を書くにあたり、以下の既存記事を参考にしました。 の「ドリームLIVEフェスティバル」 ドリフは、ツアー、トークなどに比べれば、ルールの単純なイベントだと思います。 普段は2時間おきに殴り、FEVERタイムにドリンクを飲む。 これを守れば、所持戦力に見合ったポイントが得られることでしょう。 ぷちコレ、トークに比べて、初心者にもとっつきやすい部類のイベントではないでしょうか。 第7回シンデレラガール総選挙の投票券が得られるイベントは、ドリフが最後になると思います。 これまでいろいろ記事を書いてきましたが、少しでもお役に立てたら幸いです。 総選挙の 投票期間は、5月9日 18:59までです。 締め切り前の投票を忘れないようにしましょう。 それでは今回はこれにて。

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アイドルLIVEロワイヤル:システム編

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はじめに この記事は、前回の記事・で書き切れなかったことの補足です。 想定する読者は、佐城雪美プロダクション「雪と黒猫の小夜曲」所属の初心者Pです。 支援受け取り後の編成組み直しについてこれは、 「雪と黒猫の小夜曲」所属でカード支援を受けた方向けの注意です。 支援された強力なカードを イベント編成に組み込む作業が必要です。 RPGなどでは、強力な武器を得ても、装備しないと意味が無いですよね。 それと同じことです。 支援を受け取ったあと、ツアーユニット(フロント10人・バック10人)を組み直してください。 通常のLIVEの攻編成・守編成(フロント5人)とは異なるので要注意です。 具体的な操作方法は次の通りです。 イベントトップページの下の方で、「メニュー」タブの「編成」を選ぶ。 ユニットメンバーの編成画面で右下の「編成」ボタンを押す。 このあと、 手動で一人ずつ入れ替え操作ができる人は、手動で最適な編成をしてください。 (説明画像は省略します) その際、リーダーの特技は基本的に毎回発揮されますので、 リーダーの特技がフロントメンバーにできるだけ多くかかるよう、編成に気を使ってください。 具体的には、リーダーの特技が「クールの攻アップ」なら、フロント10人をできるだけクールで揃えます。 逆にもし、フロントが3タイプ混成になるようなら、リーダーは全タイプの攻(攻守)をアップするアイドルにしましょう。 手動編成がよくわからない!という人は、やむをえませんので、 自動オススメ編成を使ってください。 以下のようにします。 ツアーユニットの 「オススメ編成」を選ぶ。 自動で編成するかどうかの確認画面が出る。 図の青枠部分を見て、 「総攻アピール」が上昇しているのを確認したら(効果的な支援を受けたならば、かなり上昇するはずです)、右下の「編成する」を押す。 これで編成が組み変わります。 (おまけ)どの難易度を選ぶべきか? NORMAL、HARD、VERY HARD。 どの難易度を選ぶのがポイント効率が良いかですが。 無理をして高難易度に挑んでも、倒せなければ意味がありません。 それぞれの人の所持戦力によってできる範囲で、無理せず周回できる範囲で回るのが良いと思います。 これが妥当かと思います。 (VERY HARDを倒す前にLPドリンクが尽きてしまうようならHARDまで、HARDもきついならNORMAL巡回で問題ないです) この方のツイートも参考になると思います。 結論から言うと、無理して高難易度に挑む必要はないです。 ボスを一発で落とせる難易度を選びましょう。 どの難易度で挑めば良いの?という方のご参考に。 — れき reki224p 以下の補足は、(頑張ればVERY HARDのボスを倒せるような)中級者以上向けだと思います。 もちろん最高効率。 — れき reki224p 今回は以上です。

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