週刊 文春 オンライン。 文藝春秋が「週刊文春」完売号のスクープ記事を全文無料公開 森友自殺職員の遺書も

アンジャッシュ渡部建 複数女性との不倫認める(文春オンライン)

週刊 文春 オンライン

概要 [ ] (34年)4月創刊。 の出版社系週刊誌では創刊の『』()と並ぶ老舗。 「・が書かない記事」を書く週刊誌というスタンスをとる。 号から、表紙の絵はイラストレーターのが担当している。 2019年10月7日に和田は逝去したが、週刊文春は今後も和田のイラストを表紙にしていくことを発表。 なお、和田の表紙は号で2000回を迎え、2017年7月27日号からは、過去の傑作選によるアンコール企画が続けられていた。 発売日:毎週。 地域によって、、。 売上(実売部数)については、1988年から1992年にかけては60万部台、1993年においては70万部台に達したことがあり、とくに1992年下期と1993年上期の一時期においては主要の総合週刊誌(『週刊文春』ほか、『週刊新潮』や『週刊現代』など)の中でトップに立ったことがある。 しかし、その後、1994年以降は60万部台に落ち込み、『』()、『』()の後塵を拝することになった。 2007年上期には約52万部、2008年上期には約50万部に落ち込むものの、化を目指したことで総合週刊誌の実売部数では2004年上期から(2008年下期現在まで)10期連続でトップに立っている。 によると、実売率が8割を超えると「完売」としているが 、2016年は、本誌が社会的に注目された背景もあり号・号・号・号の4号が完売した。 主な編集方針 [ ]• 前半には『週刊現代』と『週刊ポスト』がグラビアページにを掲載していた中であえて「ノー」(ヌードを載せない)を宣言する広告を新聞に載せたことがある。 が編集長に在任していた期間は、『』に本人がとして出演した。 に鈴木洋嗣が編集長に就任して以来、 政治経済分野のよりも芸能スポーツ界のを取り上げるケースが多くなった。 [ ]同時に、これまで同誌を支えてきた専属契約記者が相次いで退社し、殺人事件担当の森下香枝と官庁担当の川村昌代がへ、『』出身で公安事件のエキスパートのが『週刊現代』に移籍した。 副社長・野口英昭のを巡る報道やとの批判合戦など、ので敗訴あるいは原告有利の条件で和解するケースが多くなっている。 政治問題や経済問題ならびに企業の不祥事については政治家・官僚や実業家の「金」絡みのスキャンダルが中心だが、直接取り上げている記事もある。 芸能人のスキャンダル、殺人事件などの社会事件も数多く取り上げており、近年では『週刊文春』にスクープされた事により社会問題化した事件・不祥事が増加傾向にある。 こうした記事は「 文春砲」と呼ばれ、元々はであったが2010年代からはテレビのや、『週刊文春』の記事の見出し でもこの用語が使われるようになった。 度々「1000人アンケート」と称してアンケート調査による集計記事を掲載している。 主なものとして「女が嫌いな女」「女性芸能人好感度格付」など。 アンケートの集計方法など詳細に関しては、『週刊文春』編集部および株式会社文藝春秋は回答を拒否し続けていたが、 近年になって [ ]、無作為に選出した回答者1000人に、3人ずつ自由記入方式で回答し集計する方法をとっていることを明らかにしている。 なお、アンケート記事自体の影響力は強く、やなどはそのランクインを出演するで逆手にとることが多い。 は2013年、2015年、2016年(2014年は調査なし)と3回連続で嫌いな女一位になった。 のに対しては していることを元記者の や元編集長の花田紀凱 などが認めている。 問題視された記事・注目された記事 [ ] 1980年代 [ ]• 1980年、当時 現:巨人軍終身名誉監督)が監督だった(巨人)はBクラスに低迷していたのを受けて、7月31日号、8月7日号の2回に分けて巨人OBによる座談会を掲載した。 この座談会の出席者は、、、、、司会は元巨人OBの。 この座談会は、OBによる巨人の現状を批判するという趣旨であったが特に2回目の記事の中で、川上は「次期監督に藤田元司ということもありうる」と発言するなど大きく踏みこんだ内容であったため、大きな反響を呼んだ。 元々は当時巨人のオーナーであったが複数の巨人OBをゴルフコンペに招待し食事会を開いてOBの意見を乞うという趣旨であり、その中には、、らも参加していた。 しかしコンペ終了後に『週刊文春』の手による座談会が企画され、以上のような座談会になった。 後に川上は「あれは俺の一生の不覚だった。 座談会でアルコールが出てね。 勢いに任せてあんなことを言っちゃったんだ」と弁明している。 シーズン終了後、長嶋は辞任したがマスコミや世間は「解任」と受け取り、首謀者は川上であると非難、読売新聞不買運動が起きた。 1982年、前年引退したのが世界タイトルを13連続で防衛したのはの当時の会長が相手ボクサーにと結論付け、『リングの謀略』という告発連載を行う。 当時の会長・は「全くのデタラメである」と否定したがの調査によりクロと判明し、この事件を含めて金平は無期限ライセンス停止処分を受けた。 また名誉毀損としてを起こされたが全面勝訴している。 1984年、全7回にわたり「疑惑の銃弾」と題しで起こった銃撃事件をではないかと報道(いわゆる)。 それをきっかけに、新聞・テレビなども加わり異常なまでの報道合戦が繰り広げられた()。 その後、犯人と疑われたにはで無罪判決が下った(女優に妻を殴打させた事件では懲役6年が確定)。 またこのロス疑惑の報道の際に当時この疑惑を調査報道していた『週刊文春』デスクの金銭問題が後に発覚し、件のデスクは文藝春秋を退社に追い込まれている。 1985年にの『』にレギュラー出演しているの未成年メンバー6人が喫茶店で一緒になって喫煙しているところを写真撮影して掲載。 しかし、この直後から『夕やけニャンニャン』とおニャン子クラブは大ブレイクしたことで、以後この事件や脱退した6人中5人(1人は十数日後に復帰)のことは番組内とおニャン子クラブ内ではタブーとなった()。 1989年にで発生したで、された少年4人のとを掲載した。 編集長のと部下のの判断で花田は「人殺しの面を見たいだろというのではなく問題提起のため」「獣には無い」としたが、大きな波紋を招いた。 1990年代 [ ]• 1992年10月15日発売号での・3等陸佐がについて「もはや合法的に選挙で不正を是正するのは不可能。 断ち切るには革命かクーデターしかない」との計画の論文 を誌面に掲載し波紋を呼んだ。 当時の・は「民主主義制度を否定する見解の発表は許されない」とコメントし、柳内は第58条違反(威信失墜行為)でとされた。 その際、が『週刊文春』の取り扱いを中止するを受けたことは、当時大きな話題になった。 もっとも、騒動の最中にグラビアページで記事のターゲットである組合委員長の顔写真を間違えて掲載するという失態を演じ、担当記者、編集者が異動させられて疑惑追及は尻切れとなった。 また当時の1995年付年鑑によると(執筆者はジャーナリストの)東日本キヨスクの販売拒否で、販売部数が5万部近くも落ち込んだとしている(結局『週刊文春側』が謝罪広告を掲載することで決着した)。 なお、当該人物に対するの捜査にあわせて、2005年12月22日号にて再びこの幹部に関する記事を掲載したが、東日本キヨスクの販売拒否が文春側に与えたトラウマは大きく、「JR東日本革マル派問題」に関しては『週刊現代』に疑惑追及の場を譲ることとなった。 第一審() ・控訴審()では文春側敗訴の判決が言い渡されたが 、最高裁は2003年に控訴審判決を破棄・差し戻し。 その後2004年に名古屋高裁で文春側全面勝訴の判決が言い渡され 確定した。 1998年6月18日号で、「」予備審査において、日本の女子高校生たちが学校において意思表明権と自己決定権を奪われていることについて、の強制を例に訴えたところ、代表から「制服を着られる素晴らしさを享受すべき、世界には着る服すらない国がたくさんあるのだから」と諭されたと書いた。 実際には同委員会は「とくに学校生活において、一般の子どもたちが参加権を行使するうえで困難に直面していることを、とりわけ懸念するものである」との所見を示し、高校生たちのの素晴らしさを賞賛しており、当時議長を務めたジュディス・カープ委員()も同年12月に来日した際、「発言を改めて称讃し、『心ないメディアが彼らをおとしめた』ことに憤りを表明」している。 なお、『週刊文春』が広めたこのは2010年10月現在も流布され続けている。 1999年9月30日号から11月にかけて連載で「日本に潜む直属の超大物」と題して、副学長(当時)に関する記事を掲載。 大学から名誉毀損で提訴され、解決金300万円を支払い謝罪する条件で和解。 2000年代 [ ]• 2000年5月、当時の・が・に対してデタラメなの挨拶を行ったという報道が、同年7月末開催のへの揶揄と併せて、『』、『週刊文春』により報じられた。 なお、『』はこの話に当初から懐疑的であった。 事実は当時論説委員だった高畑昭男(のちにに移籍)による創作であり 、森はこれをデマだと批判している ()。 なお、高畑は毎日新聞社時代末期の2004年に、自身がとして創作したこと、それが事実して報じられたが特に手を打たなかったことを認めた。 2001年1月25日号、2月1日号、3月15日号で、法鏡寺跡遺跡、虚空蔵寺遺跡などの疑惑を報じ、捏造に関わったかのように記述された・が抗議のをした。 遺族が故人の回復のためにを起こした。 一審の(2003年5月15日)は、文藝春秋側に660万円の支払いと謝罪広告の掲載を命じ 、二審の(2004年2月23日)は、文藝春秋の賠償額を920万円に増額し、謝罪広告の位置を文春の最初のページに指定した。 2004年7月15日、最高裁が二審判決を支持して文藝春秋のを。 文藝春秋側の敗訴が確定した。 同年9月2日号の『週刊文春』に、「上野徹 前編集長木俣正剛 取材記者河﨑貴一」の連名の謝罪文が掲載された。 2000年4月6日号で「『100億円恐竜の橋』に市民の大罵声」なる記事を掲載。 黒川は名誉を傷つけられたとして、発行元の文藝春秋を提訴。 一審の東京地裁は2001年10月22日、黒川の名誉毀損との訴えを認め、「多数の市民らから非難の声があがっているとは認められず、批判的な意見をことさらに取りあげた」として1000万円の支払いと謝罪広告の掲載を命じた。 二審の東京高裁は、賠償額を600万円に減額した上で謝罪広告の掲載を命じた。 2004年6月22日、最高裁は文藝春秋側の上告を棄却し、二審判決が確定した。 2002年「元愛人の赤裸々手記、『変態行為』懇願テープとおぞましい写真 愛人同行で外遊も! 」なる見出しでホステス山田かな子による暴露記事が掲載。 山田によると山崎から陰茎からの飲尿を要求された。 山崎が山田の実母に電話をかけて山崎を含む、母娘3人での性交を勧められた。 外遊は山田同伴で渡航先の国に関連する衣装を着用させられた。 山崎が「政治家に就いてなかったら猥褻ビデオの男優になっていた」などと発言したとされる記事が掲載された。 山崎側はこの記事を事実無根で名誉棄損にあたるとし文春を提訴するも一審にて請求棄却 、山崎側は訴訟を取り下げた。 2002年9月26日号 - 10月10日号の3週にわたって、「のやりすぎで子どもが若年性になる! 」というタイトルで、の「」仮説を大々的に取り上げた。 『週刊文春』での報道以降、各マスメディアが追随したことで、科学的根拠が乏しいにもかかわらず、この説は広く科学的な説と誤って認知された。 このため、2008年時点でも、いくつかのやなどでは森を支持する活動が行われているが、多くの科学者や有識者からであるとの反論も多く出されるようになっている。 なお、「ゲーム脳」がマスメディアに登場したのは、『週刊文春』ではなく、2002年7月8日に1面トップで報道されたのが初出である。 2001年5月31日号で「仰天内部告発 化粧品会社社長『女子社員満喫生活』」。 DHCから提訴され、東京地裁は2002年10月15日、名誉毀損を認めて170万円の支払いを命じた。 2003年9月9日、は「記事の大部分は真実ではない」として、地裁判決を支持し控訴を棄却。 賠償金を増額して550万円支払いを文春側に命じた。 2004年2月26日、最高裁第一(裁判長判事・)は、550万円の支払いを命じた二審判決を支持し、上告棄却。 文春の敗訴が確定した。 2004年に(NHK)のチーフプロデューサーによるをスクープ。 の不払い、の会長退陣へと至る流れ、への契機となった。 NHK問題は『』のであり、ライバルの鼻をあかした形となったが、でも追及されたNHKの『』展の協賛金問題は全く記事化されなかった。 これは番組の書籍化を文藝春秋が行い、『プロジェクトX』本の売り上げが好調だった事情による。 また、『プロジェクトX』のプロデューサー・が、部下の取材内容を全て自身の名前で書籍化したことで、莫大なを手にしたことが『週刊新潮』やNHK内部で問題視されたが、これにも一切触れていない。 2004年3月、衆議院議員が私人である長女のプライベートに関する記事を掲載されたとして発売前の『週刊文春』の発行差し止めのを東京地裁に申請し、裁判所がこれを認めたことで「の侵害」ではないかと各マスコミを巻き込んで大きな話題となる()。 2003年4月17日号で『「とは社長の愛人」?株主総会で爆弾質問』なる記事を掲載。 西田とから提訴される。 東京地裁は2004年10月8日、名誉毀損を認め、文春に110万円の支払いを命じた。 これを大見出しとした本誌の新聞広告について、朝日新聞掲載分に限って同社の広告ガイドラインに接触するとして「人はそれをブラックジャーナリズムと言う」の語句のみ担当の広告代理店で黒塗りに編集した上で掲載された。 記事の影響から3月30日夜に上での出版・広報担当役員がコメントを発表し、「タイアップ企画の枠組みに関する慎重な検討は欠けていたものの、編集協力費についていかがわしいやり取りは行っていない」としたが、後に編集協力費を返金し、社内処分を実施した。 同じく2005年4月7日号で、当時発覚で芸能活動を休業中だった元のが、「盗作くらいでガタガタ言われてムカツク」と発言したというコラム記事を掲載。 安倍の所属事務所であるは捏造であり損害賠償を求め文藝春秋を提訴し、事実ではないとする謝罪記事の掲載で和解した。 2005年11月24日号で、社会学部教授・の「」を報道。 浅野はこれを事実無根、記事は浅野が『週刊文春』を「人権侵害メディア」として批判し続けていることに対する報復行為であると表明、2006年1月27日に文藝春秋を提訴し、1億1000万円(1000万円は弁護士費用)の損害賠償および、謝罪文を誌上と、4大の広告内に掲載することを求めた。 2008年2月27日、(裁判長判事・)は「記事の一部は真実ではなく、原告の社会的評価を低下させた」として、文春に275万円の支払いを命じた。 2009年5月15日、(裁判長判事・)は「真実と認めるに足りる証拠はない」とし、記事中のほぼすべての記述について真実性を否定。 一審・京都地裁判決での賠償額275万円から倍の550万の支払いを同社に命じる判決を言い渡した。 2005年12月8日号(この号の発売翌日に容疑者逮捕)では、で、被害者の女児が段ボール箱に詰められていたことから、段ボール箱を封印したテープの型を『』()に連載中の漫画作品『』()と無理矢理にこじつけた内容の記事を掲載した。 同様の報道は一部テレビのニュース番組でもなされた。 この指摘はテレビ報道の再現映像で段ボール箱にビニールテープが漫画内のの字の形に巻かれていたことから来ていると見られるが、実際に犯行に使った段ボール箱の状態とは無関係である。 このことからへのバッシング報道として非難がある。 最終ページの項での掲載が、この事件の一報となった。 『首相、外相も知らない「国家機密漏洩事件」』と題されたこのスクープ記事では、職員からの取材を基にしたとされる、事件の概要とおよび、政府首脳への取材内容が記されている。 2006年2月2日号より、に絡み、副社長・野口英昭の自殺について疑問を投げかける報道を繰り返した。 『週刊文春』の報道をきっかけにワイドショーや他の週刊誌なども後追い報道し、インターネット上のブログや掲示板なども虚実が入り混じった噂話が横行したが、結局、確たる証拠も揚げられずに『週刊文春』もトーンダウン。 幹部が記者会見で野口に関する一部の報道に反論・批判し、ライブドア事件の公判で、野口による業務上横領が取り沙汰されて「自殺した動機」も明白になったことで、と並んで、事件に便乗した空騒ぎとして終焉した。 この三本の記事に対して、元衆議院議員・にを提供した元会社役員らが計5500万円の損害賠償請求訴訟を起こす。 2009年1月19日、東京地裁は「具体的に裏付け取材をした証拠はなく、真実と信じる相当の理由は認められない」として名誉毀損を認め、文藝春秋に220万円を支払うことを命じた。 2006年5月より、『週刊現代』誌上で、でのの半生を追及する「の」が始まると、『週刊文春』は細木のインタビューを全面的に掲載した反論キャンペーンを始めたが、『週刊現代』の記事に対し細木の反論根拠が怪しくなると撤退縮小を始め、結果4回で終了という実質的な敗北を喫した。 2006年9月28日、東京地裁は、の被害者の親族夫婦を真犯人のように報じた6回にわたる記事について、「原告らが事件の真犯人であるかのように記載した記事は、いずれも真実とは認められず、取材も不十分だった」として、文春側に1100万円の支払いを命じた。 文春は控訴したが2007年8月6日、東京高裁にて一審支持、控訴棄却。 2007年7月9日、東京地裁が「谷垣財務大臣中国人女性『買春』疑惑」(2005年12月8日号)の記事について、「記事は真実とは認められない」として文春側に330万円の支払いを命じた。 記事は、1988年にが買春疑惑で中国当局の事情聴取を受けたという内容で、文春側は、谷垣の名前が警察庁作成の「中国当局の摘発リスト」にあったと主張したが、判決は「リストの入手経緯が明らかでない」「警察庁が作成したとは認められない」「事情聴取の事実は存在しなかった」とした。 文春は控訴したが2008年5月29日、東京高裁にて一審支持、控訴棄却。 220万円の支払いを命じられる。 2007年9月4日、東京地裁は、に関する記事の名誉毀損事件で、原告の全日本鉄道労働組合総連合会との訴えを認め、「(労組が)都合の悪い情報の取材・報道を阻止したとの記述は真実でない」として文春側に100万円の支払いを命じた。 2007年12月10日、「銃撃死 長井さんを喰い物にする通信社代表」(11月22日号)の記事について、ジャーナリストのの両親が「故人の名誉を毀損し、両親の人格的利益が侵害された」として、文藝春秋と『週刊文春』編集長に500万円の損害賠償請求訴訟を起こす。 2008年9月1日、「安倍前首相『政治利用』に本村さんが絶句」(2008年5月15日号)について、がの被害者遺族・本村洋について嘘の演説をしたとする記事が名誉を毀損しているとして、2300万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴。 文春は間違いを認めて発売の翌週号で訂正記事を出している。 2009年2月26日号で、「お腹が痛いと政権を投げ出した安倍総理は、今も母親から過保護にされている」との署名入り記事を掲載。 安倍から抗議を受けると、「当回答は、未公表の著作物ですので、そのままHPで引用、公開されることはお控えください」と前置きをした上で返答を行った。 2010年代 [ ]• 2010年5月発売の号において、を展開するについて、ユニクロがに出した工場では「労働者は午前0時や午前3時まで働かされる」などとした記事を掲載した。 また、この記事執筆を担当したは、2011年3月に文春から「ユニクロ帝国の光と影」と題した本を出版。 ファーストリテイリング側は、記事の内容が真実と異なるとして、横田に対して2億2000万円の損害賠償請求訴訟をに提訴したが、2013年10月18日に同地裁(裁判長)は訴えを退ける判決を言い渡した()。 その後も東京高裁・最高裁でも、ファーストリテイリングが敗訴し確定判決となった。 2010年5月6日・13日ゴールデンウィーク特大号「総追跡33本 この女のナゾを解く! 」にて、のを掲載した。 記事には所属芸能事務所とのがにて争われた中で、(眞鍋かをり)のが「5月31日生」となっていた。 しかし、2010年当時の眞鍋の芸能プロフィールには「3月31日生まれ」と、丁度10か月のとなっていた。 『週刊文春』の記者が生年月日の件を眞鍋かをりに直接取材したところ、「ごめんなさい、今はタイミング的にお話出来ないんです」と避けられたが、結果として眞鍋かをりは事実を認め、2012年時点では「1980年(昭和55年)5月31日」の生年月日をプロフィールに使用している。 2012年5月31日号で、「ドタキャン、突然のハイテンション、現場での奇行……は中毒だった」にて、2012年に沢尻エリカの大麻使用について詳しく報じ、沢尻は2019年11月16日に合成麻薬を所持していたとしての容疑で逮捕された。 2012年7月19日号で、社長(当時)・が住む東京都内のマンションから、同社経済部の女性デスクが出勤していると報じた。 これについて、側は同日付朝刊社会面で「事実無根の見出し・記事で名誉が傷つけられた」として発行元の文藝春秋などを近く提訴する方針を示した。 一審の東京地裁は日経側の主張を認め、文藝春秋側に対し、謝罪広告の日経および文春への掲載、1210万円の賠償、ウェブサイト上に掲載している記事・写真の削除を命じた。 文藝春秋側は控訴し、記事の信用性についての新たな証拠を提出したが、二審の東京高裁は「信用性は極めて弱い」として却下。 「全証拠によっても記事を真実と認めることはできない」として、一審判決を支持した。 文藝春秋側は判決を不服として上告したが 、最高裁は2015年6月5日付で文藝春秋側の上告を棄却し敗訴が確定。 文藝春秋側は上告棄却について当初は遺憾としていたが 、一転して週刊文春2015年6月25日号にて「記事すべてが事実に反する誤報」だったとして謝罪広告を掲載。 日本経済新聞紙上にも同様の謝罪広告を掲載した。 2012年9月20日号で、当時宮崎県知事だったが、興味を持った女性職員を宮崎県庁の知事室に呼び出していたとの記事を掲載。 東国原は名誉を傷つけられたとして、発行元の文藝春秋に2200万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求めて提訴。 2014年6月30日、東京地裁は「内容が真実だと信じる証拠はない」として名誉毀損を認定し、220万円の支払いを命じた。 謝罪広告については「東国原氏は知名度が高く、自ら記事に反論することである程度名誉を回復できる」として退けた。 2013年5月16日号ワイド特集「表の顔と裏の顔」の『この記事で参院選公認取り消し 自民党美人候補は元暴力団組長の愛人だった! 』 で槍玉に挙げられた(本名:田島美和)から、政治活動に支障が出たとしてで提訴される。 2015年5月、損害賠償と、本文のすぐ前に1ページ使用・判決確定から一年間連続での謝罪声明掲載命令。 2013年7月5日、公式ウェブサイト上で「緊急アンケート! 選手の出産を支持しますか? 」と題したを実施し、これに対して多数の抗議が寄せられ当日中にアンケートは閉鎖され、編集長名義で「アンケートに関して不快な思いを抱かれた方へ」として謝罪文がアップロードされた。 この記事は『』を受賞した。 ASKAはのち2014年5月17日に、違反(使用)容疑で知人と伴に、警視庁に逮捕された。 なお、『』を発行するは「重大な違反があった」として同誌編集長の小境郁也を解任、出向元のは小境を懲戒解雇処分としたが、就業規則違反の内容については公表していない。 2016年12月16日、東京地裁は文春に約2500万円の賠償を命じ、文春は即日控訴した。 2013年11月21日号(同11月14日発売)にて、内閣総理大臣・安倍晋三が「中国はとんでもない国だが、まだ理性的に外交ゲームができる。 一方、はただの愚かな国だ」と語っていたとの記事を掲載。 韓国の与野党やメディアが安倍を非難した。 11月15日、官房長官・は記者会見で「その記事は今、初めて知ったが、そんなことを言うわけがない。 あり得るわけがないというのが私どもの正式な見解だ」と述べ、文春の記事内容を否定した。 2014年2月13日号で「のはだった! 」と題して、と週刊文春取材班のにより、を採り上げた。 佐村河内はあくまでも補作曲にしかすぎず、実際の作曲はが行っていた。 この影響で、発覚以前に放送したNHK(「」)と()が謝罪する事態となり、は実質廃盤の措置が執られた。 神山はこの記事によりを受ける。 2014年3月13日号で、「緊急入院 薬物でボロボロ 病院入り口で本誌記者が直撃すると呂律が回らず…」という見出しの記事を掲載。 清原の覚醒剤使用疑惑について報じた。 所属事務所「オフィスキヨハラ」は、での治療のため入院していたものであり、を通して訴訟をも含め、あらゆる法的手段を通じて徹底的に抗議することを検討している旨のを、報道各社に送付した。 清原はのち2016年2月2日に、覚せい剤取締法違反(所持)ので、警視庁に逮捕された。 2014年7月17日号で、が49歳美女にのめり込んで離婚すると報じた。 相手は熊本で県会議員を務めたこともある地元の名士の娘で、全財産を放棄して美女の懐に飛び込む決意を固めたという。 たけしの所属事務所は文春の取材に対し、「仕事の相談に乗ってもらっている関係で、決して男女の仲ではない」と否定。 たけしも7月12日に放送された『』の中で報道内容を否定した。 たけしはその後離婚した。 やらせが疑われているのは、宗教法人を紹介するブローカーと多重債務者のインタビュー。 インタビューを受けた人物が、取材した記者の依頼で、ブローカーを演じたと告白。 さらに放送後、抗議を受けた記者が、口止め料を払うと提案したとも報じている。 NHK上層部はこれを奇貨として、番組リニューアルと15年度限りでのキャスターの解任を決定。 2015年10月8日号で、の企画展であるを、記事として採り上げるだけでなくグラビアにまで掲載。 「家族持ちが家に持ち帰れる」週刊誌という信頼性を破ったとして、編集長・新谷が休養3ヶ月を文藝春秋社長・に言い渡される。 2016年 [ ] (28年)年始から、新谷学が編集長に復帰してから数々のスクープを報じ、政治家・有名人の辞任や活動停止に追い込まれたことから『 文春砲』と恐れられている。 2016年1月14日号で、が、のボーカルであると不倫していた事を掲載した。 ベッキーは、夜にで「お付き合いということはなく、友人関係」と不倫を否定したが、記者会見自体がサンミュージックプロダクションの一方的声明であり、記者との質疑応答が全然設けられなかった。 その後の続報で、ベッキーと川谷とのでのやり取りが掲載された。 一連の影響で、ベッキーは自身の出演するテレビCM、テレビ番組を全て降板し 、所属事務所・が、付で本人の当面休業を発表。 この時のLINEのやり取りで、ベッキーが用いた文春の直訳とされる『 センテンススプリング』の隠語が話題を集め、同年上半期ので金賞を受賞 、年間でも『センテンススプリング』『文春砲』で特別賞を受賞した。 においても『ゲス不倫』『センテンススプリング』『文春砲』の3語がノミネートされ 、『ゲス不倫』がトップ10に選ばれた。 編集部は「こうした形で社会的に注目していただけるのはありがたいです」とのコメントを出している。 また、「センテンススプリング」にちなんだ「 センテンスプリング」(産駒、牡馬、2014年3月21日生、馬主・内田玄祥) というが登場した(日本の競走馬名はで9文字以内と定められているため、「ス」を一文字削っている。 2016年1月21日号では、サイドが、2013年(平成25年)から2015年(平成27年)にかけて、の入札に関わるの建設会社Sから、口利きの見返りとして、現金などを受け取っていたとする記事を報じた。 甘利明は疑惑の責任を取り、経済再生担当大臣を辞任した。 更に辞任会見翌日から「睡眠障害」を理由にを欠席した。 2016年2月18日号で、自民党衆議院議員が、妻で自民党衆議院議員のが出産のために入院している間、の自宅マンションに女性タレントを招き入れ、伴に宿泊したと報じた。 この報道で宮崎謙介は自民党を離党し、衆議院議員を辞職した。 球団が高木に質した結果、本人も認めた。 しかし、これを報じた文藝春秋は、の記者会見場から「出入禁止」というを受けた。 』などに出演し、の新「」のメインキャスターに内定していた、経営コンサルタントの「ショーンK」ことの学歴詐称を指摘した。 これにより、ショーンKが出演中の番組(出演予定、ラジオ含む6本)について、活動自粛に追い込まれた。 2016年5月5日・12日ゴールデンウィーク特大号(発売)で、が、毎週末ににあるへ「公用車で通っていたこと」をスクープした。 その後も追及の手を緩めず、政治資金収支報告書に記載された不自然な経費などを公私混同問題の追及し、でも追及された結果、付で舛添要一が東京都知事の辞任に追い込まれた。 2016年6月16日号(6月9日発売)で、・夫妻が、2014年3月にの市で、孫およびひ孫と初対面した時の写真を掲載した。 写真は、横田夫妻と交流がある参議院議員のが入手した。 横田夫妻は(「救う会」)を通じて、夫妻の署名付きで「皆様へ」と「マスコミの皆様へ」の2つの手書きコメント(2016年6月8日付)を出した。 「皆様へ」には有田の「週刊文春」掲載の写真と署名記事に対する指摘および反論が書かれている。 写真については、「有田芳生氏から写真を見せられ、一部の週刊誌に掲載する写真だと説明された。 」と述べており、孫から写真を外に出さないでほしいと約束していたため、「写真は横田家から1枚も何処にも出していません」としている。 「救う会」は、有田が公開した写真の実際の入手先は以外には考えられないとの見解を出した。 有田は、「写真の選択をいっしょに行い、時間をかけて原稿も見ていただき、求められた加筆と訂正を行ったうえで『週刊文春』の記事になりました」と主張している。 また、掲載する写真を持参し、横田夫妻に「掲載する写真はこれです」と出した際に「あちらの方は了解しています 」と説明。 横田夫妻も当時から支援者に向けて公表する意思を持っていたため、「写真を掲載して頂く事は異存ありません」と有田に伝えた。 そのうえで横田早紀江本人は「その後の経緯は週刊文春と有田さんだけのことで、どんなものが出るかは私たちは全然知りませんでしたし、こういう文章で書いてくださいと有田さんに渡したものでもありませんし、全くノータッチで、写真の公開を了承しました。 」と有田の主張を否定している。 有田は一貫して無断公開を否定し 、横田夫妻のコメントを「横田夫妻は自身に対して『有田先生』ではなく『有田さん』と接している」という理由で偽物であると主張し これ以降も横田夫妻からの発言とされるものを引用している。 2017年 [ ]• WOWOWおよび制作会社は記事内容のうち、長時間撮影については事実関係を認めて子役とその保護者に謝罪し、再発防止策を講じると表明した。 またWOWOWは『東京すみっこごはん』の5月放送を取りやめると発表した。 同年4月28日、WOWOWは外部有識者の助言・監修のもとで再発防止委員会が行った調査の結果、記事内容にあった"深夜に監督が子役のシーンを4、50回撮り直した"、"(撮り直しにより)子役が号泣した"の2点については、そのような事実はなかったことを確認したとしている。 WOWOWは同年6月以降も「東京すみっこごはん」の放送を当面の間見合わせるとしている。 2017年4月6日春の特大号で、が元ホステスとの不倫を報じた 、その後渡辺は離婚した。 宮迫は自身が出演していた保険会社「アフラック」のCM動画が16日までに同社の公式サイトから削除された。 2017年9月14日号で「がイケメン弁護士とお泊まり禁断愛」という見出しで衆議院議員山尾志桜里が既婚男性との交際疑惑が報じ山尾は内定していた民進党幹事長を取り消され、9月7日(この号の発売日)夜に離党届を提出した。 2017年11月9日号で、「汚れた に疑惑」という見出しで、初鹿のわいせつ疑惑を報じた。 当時、初鹿に文春に「酔っていて記憶がない」「強制ではない」などと繰り返した。 この時、立憲は初鹿を役職停止6カ月としたが、その後は、今も初鹿は、党の文部科学部会や障がい者PTなど4つの部会の事務局長を担っている。 初鹿は2019年12月10日に強制わいせつ容疑でされた。 番組担当ディレクターが女子中学生に対して現金を受け渡しの上淫らな行為をしたとして、容疑で現行犯逮捕されていたことが9月28日の週刊文春で明らかになり、発売前日の同月27日に行われた社長定例会見で、文春側から提示された記事内容を認めた上で謝罪し、当該ディレクターを番組スタッフから除外したことを発表した。 2018年 [ ]• 2018年1月19日発売号で、音楽プロデューサーのが女性看護師との不倫疑惑記事を掲載され、発売当日午後に小室は記者会見を開き、文春の記事内容を全面的に否定した上で2018年中に芸能界および音楽界からの引退を発表した。 2018年2月1日号で、元NHKアナウンサーが在職時に新人の女性キャスターに対し、トイレまで追いかけ身体を触るなどの、後輩アナウンサーに対するを起こした報じ登坂は同年4月2日から放送される(フジテレビ)出演を辞退した。 発売号でのが1月24日にのの店で未成年喫煙していた姿を報じる。 今井は球団から厳重注意され、5月まで対外試合出場停止処分を受けた。 2018年4月19日号で、・が複数の女子大生と援助交際をしていたことを報じ、米山は知事を辞任した。 2018年6月14日号で、「NEWS小山・加藤が未成年女性に飲酒強要」という見出しでと共にのとが未成年の女性と飲酒していたと報じ、所属事務所のは小山を活動自粛、加藤を厳重注意とする処分を発表した。 2019年 [ ]• 2019年9月12日号で、「吉本芸人EXIT兼近は少女売春あっせんで逮捕されていた」と過去の未成年時代の犯罪を報じる記事を掲載。 これについて吉本興業は「当社所属タレント兼近大樹に関する一部報道について」というタイトルで声明文を発表。 この件について、一部から芸能人になる前のことをほじくり返して報道することに対しての批判があったり、吉本が法的処置を検討すると発表したため、急きょ文春公式で報じたことに対して兼近側が取材に対して、「やっと話せる」「すべてをさらけ出してほしい」と説明されたので報じたとし「現在の兼近さんを否定するものではありません」 と声明文を発表した。 2019年10月31日号で、「経産相「有権者買収」撮った」と題し、の菅原一秀が選挙区の住民に対しメロンやカニなどを贈っていた「有権者買収疑惑」を報じ 、菅原は大臣を辞任した。 2019年11月7日号で、「もう一人の側近も「疑惑のデパート」<>夫婦の「違法買収」」と題し、法務大臣の河井克行が7月ので初当選した妻のの選挙運動に関して、選挙スタッフに法定の上限額を超える報酬を渡していたとされる公職選挙法違反疑惑を報じ 、河井は大臣を辞任した。 2020年 [ ]• 2020年1月30日号で、「杏と離婚危機 「未成年不倫」」という見出しで東出昌大がと不倫していたことを報じた。 東出は出演していた4社とのCM契約が全て解除 、唐田はレギュラーとして出演していたTBS『』について、第2話以降が降板となった。 2020年5月28日号で、2020年5月1日の検事長のが、社会部記者2人、の元検察担当記者1人と賭けをしていたことを報じた。 黒川はの調査に事実関係を認め、22日付で辞職した。 文芸春秋は5月22日、5月21日発売の「週刊文春」が完売したと発表した。 皇室関連記事への批判 [ ]• 1993年9月23日号「のご希望で、昭和天皇が愛した皇居自然林が丸坊主」、1993年9月30日号「VSに発展か 天皇、皇后両陛下は『の制服』がお嫌い」と題して、当記事について1993年9月末に宮内庁から抗議され、当時編集長だったは「小誌の記事が美智子皇后バッシングといわれるのは本意ではありません。 強いていうならば、宮内庁批判のつもりです。 」とコメントを出した。 2008年1月31日号で、「雅子さまと小和田夫妻『元日おせち事件』」と題して、「陛下が皇太子の頃、正田夫妻が東宮御所へ食事に招かれたことは一度もなかった」との文章を掲載。 が皇太子時代に、皇太子妃の両親である夫妻をへ食事に招いたことは一度も無かったとした。 これに対しは、「昭和天皇の時代、正田様ご夫妻が、お正月に東宮御所で当時の皇太子同妃両殿下とお食事を共にされるということはありませんでしたが、両殿下それぞれのお誕生日に際しては、お招きにより東宮御所にあがられ、殿下方とお食事を共になさいました。 」として、文春に対し記事内容に誤謬があることを指摘した。 2014年7月10日号で「愛子さま衝撃のお言葉『先生大嫌い。 私の言うこときかないから』」と題して、がの教師に対して「初等科の先生大嫌い」「私の言うこときかないから」と発言したとする内容の記事を掲載。 これに対し宮内庁は、記事内容は事実無根であるとして、文春編集部へ抗議。 記事内容の訂正を要望した。 宮内庁は、学習院初等科からも当該記事に掲載された発言は事実無根であるとの報告を受けたとしている。 慰安婦関連記事 [ ]• 2014年4月10日号で、1990年代初頭、韓国でに対する聞き取り調査を担当したへのインタビュー記事を掲載。 これに対し安は、『』(同年9月12日号)で、「証言の聞き取りは相手の恥ずかしい部分を聞き出すことで、大変だし時間もかかる。 文春は、インタビュー動画の一部を「週刊文春デジタル」で公開するとしている。 2014年9月4日号(同年8月27・28日発売)で、「朝日新聞『のDNA』」と題して、が一部記事の誤りを認めた報道についての特集記事を掲載。 広報部は、「当該の広告は論評の範囲を著しく逸脱し、本社の社会的評価を低下させるものであり、本社の広告掲載基準に基づいて掲載に応じられないと判断しました 」として、朝日新聞への新聞広告掲載を拒否した。 発行元の文藝春秋は「当該記事だけでなく、全体の広告まで掲載しないのは、朝日新聞読者の知る機会を奪うことになる 」と非難し、朝日新聞社に対する抗議声明を出した。 読売新聞との確執 [ ] 2004年に鈴木が編集長に就任して以来、および会長・を徹底的に批判しているが、読売から損害賠償請求や謝罪広告を求める訴訟を起こされ、その多くで敗訴している。 2004年8月26日号の巻頭グラビアに「ワンマンの末路」と題して、自宅マンションでガウン姿の渡辺の写真を掲載。 2005年10月27日、東京地裁(貝阿弥裁判長)は「自宅でガウンを着ている姿は社会的緊張から解放された無防備な状態で純粋な私的領域。 公共の利害に関する事項と言えず、プライバシー侵害に当たる」として文藝春秋側に200万円の支払いを命じた。 2004年9月9日号で、「『ナベツネを斬ったのは俺だ! 』と豪語する読売新聞最高幹部」を掲載。 内容は読売社長・が渡辺に巨人軍オーナー職を辞任させたとする。 2004年9月24日、読売と内山が、東京地裁に「事実無根の記事」として文藝春秋と編集長に計6000万円の損害賠償と謝罪広告を求める訴訟を起こす。 2006年3月20日、東京地裁(金井康雄裁判長)は、「記事は事実と言えず、裏付けるための取材も行っていない」として、文春側に計300万円の支払いを命じた。 2004年10月7日号で、『仙台ウォーズ ナベツネ帝国の逆襲 楽天三木谷に「潰し」を哀願した巨人軍桃井球団社長』を掲載。 らが本社を訪れ、「新球団に名乗りを上げてくれ」と社長・に依頼したとする。 読売新聞では巨人関連の人名が墨塗りされ『楽天三木谷に「ライブドア潰し」を哀願』の部分だけが現れる形で広告が掲載された。 2004年10月7日、巨人、文春と文藝春秋を相手取り、全国紙への謝罪広告の掲載と3000万円の損害賠償を求める訴訟を起こす。 社長の桃井や球団幹部は三木谷と面会したことも参入を依頼した事実もないと反論。 2006年1月27日、東京地裁(富田善範裁判長)は、「記事を裏付ける証拠はなく、裏付け取材が行われた形跡もない」として文藝春秋側に300万円の支払いを命じた。 2004年10月14日号に、「読売が『父借金11億円』肩代わりの決定的証拠公開」との見出しの記事を掲載。 株式会社が、の見返りに高橋の父親の債務の肩代わりをしたと報じたが、読売は「入団の密約はない」と抗議文を送る。 2004年11月18・25日号で、「ナベツネ『新聞社主筆の10億円不動産』の謎」という見出しの記事を掲載。 渡辺が不正蓄財をしていると公表。 2006年10月30日、東京地裁(綿引穣裁判長)は、「不正な蓄財をしていたとうかがわせる資料は一切見当たらない」「記事は真実と信じる相当な理由がなく、許される推論の域も逸脱し、違法」と述べ、謝罪広告の掲載と慰謝料200万円の支払いを命じた。 文春は控訴。 2007年7月4日、控訴審判決。 東京高裁(大坪丘裁判長)は「推計の数値に誤りがあり、真実とは認められない」とし、一審判決を支持、控訴を棄却。 読売新聞が紙面で逆襲。 2005年9月21日から24日まで、4回シリーズの批判キャンペーン「週刊誌はどこへ」を展開。 週刊文春はこれに対し、10月6日号で「読売新聞『週刊誌批判キャンペーン』を嗤う ナベツネ会長は小誌がお嫌い? 」を掲載し、読売の記事に対して反論した。 2012年6月28日号で、「が元員に1億円支払っていた」を掲載。 は、当該号の発売前日である6月20日にを開き、事実と異なる部分があるとして、名誉棄損で請求訴訟を起こす考えを示したが、原は「私の不徳の致すところ」と謝罪した。 12月、読売巨人軍球団本部が、3000万円の損害賠償と謝罪広告掲載を請求する訴訟を提起した。 2015年7月15日、東京地裁(倉地真寿美裁判長)は、読売巨人軍の請求を却下。 読売巨人軍は判決を不服として控訴。 2015年12月16日、東京高裁も地裁判決を支持し、読売巨人軍の控訴を棄却。 読売巨人軍の広報は「事実誤認の甚だしい不当判決だ」と述べた。 ジャニーズ事務所との対立 [ ] 他の大手出版社と異なり、が影響力をほとんど持たないため1999年から2000年にかけて社長・の児童(の研修生たち)への疑惑を報道した。 やなどの国外メディアも後追いし、国会でも取り上げられるなど内外に波紋を広げた。 これらの疑惑は以前から『』などの一部メディアで取り上げられ、また(元フォーリーブス)による暴露本が著されるなどしていたが大手メディアとしては初めてこの問題を取り上げた。 ただしジャニーズ側はこの記事に不満を持っているようで、2000年代以降も例えば『』が2006年に映画化された際、で発売されているの原作本の帯に主演のの写真の使用を一切許可しない、といった対抗措置を取っている。 木村がと結婚した際には、会見から文春を閉め出した。 一方、文春側は巻頭グラビアで白紙ページに木村とインタビュアーの輪郭のみを描き、ジャニーズによるメディア統制であると非難した。 2002年3月27日、東京地裁は、ジャニーズ事務所とジャニー喜多川が1億2000万円の損害賠償と謝罪広告を求めた訴訟の判決で、「高度の信用性を認めがたい。 証人の証言はたやすく信用できない点を残している」として、文春に880万円の支払いを命じた。 2003年7月15日の二審判決で東京高裁は性的虐待に関する記事の信用性を認め、損害賠償額を120万円に減額する判決を下し 、2004年2月24日の上告審判決で最高裁はこれを支持した。 2009年、のを、大文字で「よりも短い謹慎期間」と見出しをつけ大々的に掲載。 「擁護してるテレビ局が一番大騒ぎしている」などと批判した。 2015年1月29日号で、副社長・にインタビューを敢行。 メリーがのマネージャーであるを面罵した部分も収録したこの取材は飯島の退社、さらにはSMAPの解散への遠因ともなった。 同インタビューはの第22回大賞を受賞している。 「」も参照 AKB48グループに関する捏造記事 [ ] 2010年2月18日号で、「激震スクープ! スタッフの怒り『我々はを育ててるんじゃない』 は事務所社長()の『』」を掲載。 から事実無根で名誉を傷つけられ、グループの活動にも深刻な影響を及ぼしたとして約1億6800万円の賠償、謝罪広告の掲載などを求める訴訟を東京地裁に起こされ 、2013年9月、165万円の賠償命令を受けた。 文藝春秋側は控訴 したが、控訴審となった2013年12月の東京高等裁判所の判決でも一審判決を支持し、文藝春秋側の控訴を棄却。 坂道シリーズ [ ] とも対立関係にある。 2014年10月16日号 10月8日発売 では、のが『』の30代編集者の既婚者との路上キス写真を掲載。 また10月23日号(10月16日)では、の未成年飲酒記事を掲載。 当初乃木坂46運営側は処分を行っていなかったこともあり、内定していたとみられるに落選。 急遽が出場決定した。 その後12月15日付けで大和は専属契約が終了。 松村はその後も在籍しているが、での出場見送りは行なわれていないため、には初出場。 2018年5月3日、10日合併号(4月28日発売)では、のが体調不良でコンサートを欠席していたのにも関わらず、出身地であるに帰郷し、現地の一般男性宅での外泊デートをしていたことを掲載。 翌週志田は体調不良の悪化を理由に、芸能活動を無期限休止とすることを発表した。 約半年後の同年11月16日にグループをした。 週刊新潮の中吊り広告を事前入手していた問題 [ ] 2017年5月18日発売の『』において、週刊文春が業者「」を通じて事前に中吊り広告を入手していた、記事内容を事前に入手していたとする記事が、週刊新潮に掲載された。 新潮側はこれを「スクープ記事を週刊文春に潰された」と批判した。 週刊新潮の記事に対して、週刊文春は違法性はないとしたが、情報の入手が実際に行われていたかに関しては明言しなかったが、記事内に文春記者がで、新潮の中吊り広告をしている写真が掲載されたのに加え、トーハンは「記事を貸し渡した事実」について認め、謝罪していた。 結果、2017年9月7日にの松井清人社長が週刊新潮の記事内容を認め、に一転して謝罪した。 アイドルのスクープを撮るためファンにストーカーさせている問題 [ ] ネット番組『』()にて劇団ひとりが「週刊SPA!」編集長を対談をおこなった。 その中でが「文春は英語3文字国民的アイドルの1人に1人の記者をつけてるんだって。 それが大学生で、ファンみたいなやつで3000円とか4000円とかでやるんだって」と暴露した。 推理小説ベスト10 [ ] 詳細は「」を参照 現在の連載コラム [ ]• 『池上彰のそこからですか!?』• 『本音を申せば』• 『福岡ハカセのパンタレイパングロス』• 『考えるヒット』• 『いまなんつった?』• 『悩むが花』• 読者から寄せられた悩みに伊集院が回答するコーナー。 第176回 2014年9月18日号 では、4件の悩み全てが、のによるものだった。 『人生エロエロ』• 『タンマ君』• 『手脳会談』• 『日々我人間』• 『ツチヤの口車』• 『夜ふけのなわとび』• 『宮崎哲弥の時々砲弾』• 『沢村さん家のこんな毎日』• 『阿川佐和子のこの人に会いたい』 対談回数は1000回以上、インタビュー時間が一番長かったのはの4時間、一番短かったのがの30分(1995年)、一番もりあがらなかったのは。 阿川が希望する対談相手が来ることは少なく、阿川曰く「私が希望する方ばっかり呼ぶとゲストの幅が狭くなる」と述べている。 『尾木のママで』• 『ヘンな食べもの』• ・『テレビ健康診断』• 『言葉尻とらえ隊』• 『木曜邦画劇場』• 『欽ちゃんのボケないキャンパス道中』(月1連載)• 『桃源郷でロケハン中』(月1連載)• 上田裕資『アプリ俺』• 『おんなの窓』• 『川柳のらりくらり』(川柳投稿コーナー)• 鷲田康『野球の言葉学』• 『激辛インテリジェンス』• 『言霊USA』• 『週刊藝人春秋 Diary』• 『淑女の雑誌から』• 女性向け雑誌に掲載された卑猥な話(多くは読者体験談)を、独自のダジャレコメント(一部は種村国夫のイラストも)を付けて紹介。 『斬り捨て御免!食味探検隊』• 『この人のスケジュール表』• 『この味』• 『原色美女図鑑』(グラビア)• 『ぶらりわが街 大人の散歩』• 『時はカネなり』• 『おいしい!私の取り寄せ便』• 『文春図書館』• 『今週の必読』• 『ミステリーレビュー』• 『著者は語る』• 『マンガホニャララ』()• 『漫画の時間』()• 『ベストセラー解剖』• 『木曜から夜ふかし 究極の徹夜本!』• 『新刊推薦文』• 『私の読書日記』• 『文庫本を狙え!』() 現在の連載小説 [ ]• 『コルトM1847羽衣』• 『泥濘』• 『ミルク・アンド・ハニー』 関係者 [ ] 編集長 [ ]• ( - 、現編集局長)• 加藤晃彦( - 現職) 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 高島俊男「週刊文春の怪」1997年5月22日。 『お言葉ですが…「それはさておき」の巻』文藝春秋1998年に収録。 2020年3月8日閲覧。 日本ABC協会調べ。 ちなみに、それまでの実売部数のトップは『週刊ポスト』だった。 - (2012年7月9日アーカイブ分) [ ]• 2008年10月3日 -• 2009年5月16日時点の [ ]よりアーカイブ。 2009年5月16日閲覧。 、マイナビニュース、2016年4月21日。 『』2017年1月号、24頁。 「ワイド特集『文春砲』って何だ? 」『週刊文春』2016年12月1日号。 月刊宝島• 新・フジテレビ批評• 個人 - Yahoo! ニュース• 個人 - Yahoo! ニュース• 『自衛隊三佐(現役)激白 特集 巨悪を眠らせるな! 「金丸が辞めなきゃクーデターをやる」』• 『』1998年3月10日夕刊第一社会面15頁「木曽川など連続リンチ 被告が文春提訴 『本名わかる記事掲載』」()• 『中日新聞』1999年6月30日夕刊第一社会面15頁「『仮名でも少年本人と推測』 リンチ殺人 記事掲載 文春に賠償命令 名地裁判決」(中日新聞社)• 『中日新聞』2000年6月29日夕刊一面1頁「実名類似の仮名報道 違法 リンチ殺人記事の文春 名高裁も賠償命令」(中日新聞社)• 『中日新聞』2003年3月14日夕刊一面1頁「少年仮名報道 不特定多数 推測できぬ 木曽・長良川リンチ殺人 最高裁、二審を破棄」(中日新聞社)• 『中日新聞』2004年5月12日夕刊第一社会面13頁「長良川・木曽川リンチ殺人 『少年報道』で文春勝訴 差し戻し審 名高裁判決 『記事に公益性』」(中日新聞社)• 『中日新聞』2004年11月3日朝刊第二社会面30頁「長良川のリンチ殺人 文春の勝訴確定 実名似た少年報道 最高裁『公表に意義』」(中日新聞社)• (ブログ)• 「蔵出し特集 嘘みたいな本当の話 サミットで首脳夫人にも嫌われた森喜朗首相の英会話」『週刊文春』2000年8月5日• 中村真理子「森首相、クリントン大統領に「フー・アー・ユー」失言の真偽」『週刊朝日』2000年8月11日• 「マスコミとの387日戦争」『』2001年6月• 2003年5月15日. 2014年9月26日閲覧。 2004年7月5日. 2014年9月26日閲覧。 2004年7月15日. 2014年9月26日閲覧。 2004年6月22日. 2014年9月26日閲覧。 2003年9月8日. 2014年9月26日閲覧。 毎日新聞 2013年10月19日• 2012年9月16日. 2012年9月30日閲覧。 東京電力2010年6月3日• 週刊文春2019年11月16日• 2012年7月13日 - 2012年7月11日• 日本経済新聞 2012年7月11日• 2014年7月18日. 2014年8月7日閲覧。 日本経済新聞 2015年6月8日. 2017年10月28日閲覧。 日本経済新聞 2015年6月18日. 2017年10月28日閲覧。 2014年6月30日. 2014年8月28日閲覧。 2015年6月7日 -• 2015年5月27日• 朝日新聞• 2013年10月12日 - 、 2013年10月13日 - CHAGE and ASKA Official Web Site• 、 共同通信2014年5月17日• 時事通信2014年5月17日• 朝日新聞 2013年10月8日• イオン「重要なお知らせ」2013年10月9日• 毎日新聞2013年10月10日• 朝日新聞2013年10月10日• 日本経済新聞• 毎日新聞• 2013年11月15日. 2013年11月17日閲覧。 2013年11月15日. 2013年11月17日閲覧。 nikkansports. com 日刊スポーツ新聞社. 2014年3月6日. 2014年3月6日閲覧。 2016年2月3日 - NHKニュース2016年2月2日• 2016年2月3日 - 共同通信2016年2月3日• 新聞社. 2016年2月2日. の2016年2月5日時点におけるアーカイブ。 デイリースポーツ2016年2月3日• 2014年7月11日 - 週刊文春 2014年7月9日• Sponichi Annex. 2014年7月10日. 2014年7月14日閲覧。 Sponichi Annex. 2014年7月10日. の2014年7月14日時点におけるアーカイブ。 2014年7月14日閲覧。 2014年7月13日. 2014年7月14日閲覧。 2019年6月15日、オリコン• 朝日新聞WEBRONZA 2016年2月13日• 2015年10月8日• 有井太郎 2016年3月11日. 2016年6月28日閲覧。 2016年1月19日. 2016年1月15日閲覧。 ガジェット通信、2016年7月7日• ,ガジェット通信,2016年12月2日• 2016年12月2日 - ,毎日新聞,2016年12月1日• - 2018年1月21日閲覧。 2016年12月20日 - 、、2016年11月25日11:10。 「CATCH UP 走れ、走れ、センテンスプリング号! 」『週刊文春』2016年6月23日号。 2016年3月9日 - 週刊文春WEB 2016年3月8日• 朝日新聞. 2016年3月16日. 2016年3月17日閲覧。 2016年6月17日. 2016年6月28日閲覧。 泉谷由梨子 2016年6月20日. 2016年6月28日閲覧。 文春オンライン. 週刊文春 2017年3月1日. 2017年3月10日時点のよりアーカイブ。 2018年8月20日閲覧。 2017年3月1日. 2018年8月20日閲覧。 2017年3月1日. 2018年8月20日閲覧。 ROBOT 2017年3月2日. 2018年8月20日閲覧。 ORICON NEWS. 2017年3月2日. 2018年8月20日閲覧。 Sponichi Annex. 2017年3月9日. 2018年8月20日閲覧。 WOWOW 2017年4月28日. 2018年8月20日閲覧。 2017年6月8日. 2018年8月20日閲覧。 2017年9月9日 -• 、、2017年8月17日• 共同通信. 2017年9月7日. 、2019年12月18日• 2018年1月26日発行、同日閲覧。 週刊文春• 2018年6月7日. 2018年6月7日閲覧。 2019年9月5日. 2019年9月8日閲覧。 2019年9月5日. 2019年9月8日閲覧。 、2019年10月23日• 、2019年10月25日• 週刊文春2019年10月30日• 、2019年11月6日• [shukan. bunshun. 、日刊スポーツ• 、デイリースポーツ• オリコン. 2020年1月24日. 2020年5月22日閲覧。 、2020年5月20日• 共同通信社 共同通信. 2020年5月22日. 2020年5月22日閲覧。 1993年10月20日 夕刊 第27面• プレスリリース , , 2008年1月29日 , 2014年11月1日閲覧。 プレスリリース , , 2014年7月10日 , 2014年11月1日閲覧。 週刊文春. 2014年9月24日. の2014年11月7日時点におけるアーカイブ。 2014年11月7日閲覧。 2014年9月25日. 2014年11月7日閲覧。 2014年8月28日. 2014年8月28日閲覧。 2014年8月27日. 2014年8月28日閲覧。 [ ]• 2014年8月28日. 2014年8月28日閲覧。 2012年6月20日. の2012年6月22日時点におけるアーカイブ。 2012年8月14日閲覧。 朝日新聞2015年7月15日• 2016年1月20日 - 共同通信2015年12月16日• 2003年7月15日. 2013年9月25日閲覧。 毎日新聞 2010年6月2日• 共同通信2013年9月3日• 朝日新聞2013年12月19日 2014年1月9日 -• - 週刊文春WEB• ニッカンスポーツ. 2015年11月27日. 2015年11月28日閲覧。 2017年5月18日. 2017年5月20日閲覧。 2017年5月18日. 2017年5月20日閲覧。 まいじつ1月17日• tvでた蔵• 『週刊文春』2018年8月9日号P128-129、阿川佐和子のこの人に会いたい、第1222回 〈作詞家、作家、プロデューサー〉 関連項目 [ ]• 日本のの一覧• 外部リンク [ ]• bunshunho2386 -• - チャンネル.

次の

黒川弘務東京高検検事長 ステイホーム週間中に記者宅で“3密”「接待賭けマージャン」(文春オンライン)

週刊 文春 オンライン

>サザンがライブをする際のスタッフ人員は、およそ400人に及ぶ。 Retweeted by retweeted at 文中、鈴木龍馬さんの葬儀に出席した芸能人は、安岡力也さんです。 非業の死といっていい割腹自殺で、その葬儀に参列するなんて、よほどの覚悟じゃないと出来ない。 他に世話になった芸能人はたくさんいたのに、全員がそっぽを向いた。 稲川会総長からの手紙は全文を添付します。 個人情報は隠しました。 最初、店は南口にあり、のち要通りに移転した。 近所に残る『エルザ』は、かつて美人喫茶として営業しており、同じように不良の巣窟でした。 話題としては周辺的にはなりますが、「アートとインスタ映えの共存関係」というテーマです。 アート好きの方には復習に、そうでない方には紹介にということで、楽しく読んでいただければ!! Retweeted by retweeted at 【掲載中】 エンターテインメントの世界に一筋の光が差したのでは? サザン無観客配信ライブのこと 文春オンラインで! サザンオールスターズは、なぜ横アリで「無観客配信ライブ」を開催できたのか? Retweeted by retweeted at ただ「これが音楽界のニューノーマル」みたいな話にはならないだろう。 ご存知の読者も多いかもしれないが、簡単にことの顛末を説明しよう。 これは読売新聞オンラインと全国約150の公立美術館が… Retweeted by retweeted at いい話。 楳図先生83歳じゃ不動産の管理なんてうんざりだよな。 近隣住民と裁判までしたんだし。 Retweeted by retweeted at 今回も寄稿させて頂きました。 Retweeted by retweeted at 寄稿させていただきました。 そういう展示。 そういう写真。 森山大道の写真とはデザインだなと思う。 タブレット市場はこの2つの選択肢でほぼカバーできそう。 8インチ級タブレット頂上決戦! 「Fire HD 8 Plus」と「iPad mini」を10のポイントでチェックしてみた Retweeted by retweeted at 書きましたよ。 タイトルでは先にFireが来てますが、実際はiPad mini主体の記事/8インチ級タブレット頂上決戦! 「Fire HD 8 Plus」と「iPad mini」を10のポイントでチェックしてみた 文春オンライン Retweeted by retweeted at ライオンズの球団歌『地平を駈ける獅子を見た』、作詞阿久悠だったのか。 以前松崎さんと中畑清さんとTV番組ご一緒した時、真横で歌ってくれて「本物だー!」と大感動。 昔西武線住んでたので。 /唯一無二のウォウォウォ!! 松崎しげると音楽とライオンズ。 前のページ•

次の

週刊文春ミステリーベスト10

週刊 文春 オンライン

小室哲哉 妻・KEIKO介護の陰で看護師との裏切り行為 文春オンライン 私は文春を読んで、何となく「哀れ」な不倫物語だと思った。 だが、小室が記者会見を開いてから、SNSで文春批判が巻き起こった。 取材にきた朝日新聞の記者には、こう聞かれた。 「文春批判が強まってます。 『フライデー』編集部襲撃事件のようにならないですか?」 おいおい、そう来るか。 1986年12月、講談社のフライデーがビートたけしの不倫相手だった専門学校生の写真を掲載したことで、たけしをはじめたけし軍団ら12人が深夜、編集部に押しかけ、編集部員にケガを負わせた。 たけしは逮捕された。 講談社は会見を開き、今回の事件は、言論・表現の自由を弾圧する行為だという趣旨の発言をした。 これに新聞が噛みついたのだ。 フライデーのやっていることは、プライバシー・人権侵害が甚だしいのに、そんなことがいえるのか。 世論がこれに呼応し、5誌合わせて総計600万部ともいわれた写真誌の部数は急落し、次々に休刊していった。 文春もそうならないか? なるわけがない。 今回の小室の記事は、裏取り、本人のインタビューと、取材はしっかりやっている。 小室は「公人」であり、記事では引退もほのめかしていた。 今回の記事作りに限って文春側に落ち度はない。 「不倫ばかりやらないで、権力者を追及しろ」だ? ここから週刊誌の成り立ちを少し講義したい。 1956年に出版社初の週刊誌『週刊新潮』(以下、新潮) が創刊した時から、週刊誌は新聞社のできないことを柱にしてきた。 つまりスキャンダルとメディア批判(当時は新聞批判)である。 スキャンダルといっても広い。 カネ、利権、女。 地を這いながら醜聞を嗅ぎまわり、ネタになりそうならチームを組んで動く。 少ない人数と限られた予算でやるために編集長は常に「選択と集中」を考える。 売れるスキャンダルはいつの時代も下半身ネタである。 神楽坂の芸者に三本指(月30万円)でオレの愛人になれといったことを週刊誌でバラされ、わずか60日で総理の座から滑り落ちた政治家がいた。 大物政治家が愛人に「お前の母親とやらせろ」 といったと文春で暴露され、落選した。 「不倫ばかりやらないで、権力者を追及しろ」だ? 権力者のスキャンダルも芸能人の不倫も、週刊誌にとっちゃ貴賤の別はない。 判断基準は面白いかどうかだけだ。

次の