メール で の ご 挨拶 となり。 重ね重ねの正しい使い方|ビジネスメールにおける重ね重ねの例文

急なお願い後のお礼メール|ビジネスで使える2フレーズ&活用例文

メール で の ご 挨拶 となり

退職メールはいつ送るもの? 退職が決まってから退職日まで、どのタイミングで退職の挨拶メールを送ればいいか、悩ましいところです。 社外向けと社内向けとではその意味合いもタイミングも違いますので、しっかり区別して用意しておきましょう。 退職を公表してもいい時期になり、社内に周知された後には、まず社外の人に退職のメールを送ります。 取引先などは引き継ぎなどのやり取りがありますから、 2~3週間前には伝えたいもの。 退職まであまり日がないタイミングだと、取引先に対して「最後まで仕事を全うしない人」とのレッテルを貼られてしまいます。 ちゃんと引き継ぎの期間を設けることで相手も安心しますし、不安材料や問題などがあれば解決する時間も取れます。 社内宛ての退職メールは、退職を報告するというより「最後の挨拶」に近いものになりますので、 最終出社日に送ることが一般的です。 勤務中ではなく定時が過ぎてから送るのがマナーという会社もありますし、1週間前にメールすることが慣例だという会社もあります。 会社特有の暗黙のルールがある場合があるので、ここは先輩方や今まで受け取った退職挨拶メールを参考にするのがよいでしょう。 社内向け退職メールのポイントと文例 大きな会社の場合、仕事でもプライベートでもあまり接点のない人もいるでしょう。 そういう人には一斉メールでもかまいません。 この場合、送るときは一斉送信の一覧がわからない 「Bcc」に送付先を入れましょう。 件名は「退職の挨拶」とし、件名だけで用件がわかるようにします。 退職理由は「一身上の都合」が基本。 細かく書かないことがビジネスメールでのルールです。 出産や結婚などのおめでたい理由の場合は、書いてもよいでしょう。 また、可能であれば、今後の連絡先を添えておくのも円満退職の秘訣です。 残った社員にとっては、今後の連絡先が全くわからなくなるのは寂しいもの。 私用の連絡先があることで、「会社は辞めるけど、会社の人とは今後もお付き合いしたい」という気持ちがこもります。 仕事上でお世話になった人や関わりの強い人に対しては、必ず個別に送るようにし、文面にもその人とのエピソードや思い出など一文を入れると心がこもります。 送別会をしてもらったり、記念品をもらったりした場合は、ここでお礼を入れるのもいいでしょう。 親しかったとしても、退職の挨拶メールで 会社の愚痴や苦言などを入れるのはご法度です。 メールは相手が削除しない限り、文書として残ります。 「立つ鳥跡を濁さず」を肝に銘じて、クリーンな印象でお別れをいいましょう。 このたび、一身上の都合により8月末で退社することになり、本日が最終出社日となりました。 本来ならば直接ご挨拶をすべきところ、メールでのご挨拶にて失礼いたします。 在職中はたくさんの方々にお世話になり、本当にありがとうございました。 業務を通して多くの方々と関わり、さまざまなことを学ばせていただきました。 壁にぶつかるたびに、皆様からあたたかい叱咤激励のお言葉をかけていただき、本当に感謝しております。 この会社で学んだこと、経験のすべてを、今後も活かしていきたいと思います。 今後の連絡先は下記になりますので、何かありましたらこちらへご連絡をいただけると幸いです。 メール:xxx xxxxx 携帯:xxx-xxx-xxx 最後になりましたが、皆様のさらなるご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。 今まで、本当にありがとうございました。 社外向け退職メールのポイントと文例 前述したとおり、社内へ送る退職メールと社外へ送る退職メールは意味合いが違います。 社外には会社の信用を損ねないこと、不安や不満を残さないことが鉄則です。 その為にも退職するあなた自身の信頼を守ることが大切です。 具体的なポイントは3つ 退職日は明記すること。 退職日が1週間後なのか、1か月後なのかで先方の優先順位も変わってくるので、必ず明記しましょう。 次に、 後任者や引き継ぎについて明記すること。 後任者と一緒に直接挨拶に行くのがベストですが、それができない場合はメールの中で名前を伝えておくことが大切です。 後任や引き継ぎについて何も書かれていない退職メールは相手に不安を与えますし、今までどんなに誠意を持って仕事をしていたとしても、一瞬で信頼関係が崩れてしまうでしょう。 最後に、社内メールと違い、社外宛ての退職メールには 私用連絡先などは書かないことが大切です。 あくまで今までのお付き合いは会社を通しての関係なのでここは一線を引いておきます。 転職先や、退職理由などを書くことも、会社やあなた自身の信用を損ねる原因となりますから気をつけましょう。 ここにあらためてお礼を申し上げます。 本来なら直接お伺いしてご挨拶すべきところですが、メールでのご連絡となりましたことをお詫び申し上げます。 上司向け退職メールのポイントと文例 上司への退職の挨拶メールは、基本的には社内用メールと同じです。 ネガティブな内容は避けて、今までの感謝を伝える文面であれば大丈夫です。 ただ、一斉送信だと気を悪くする人もいるので、面倒でも一人ずつに宛名入りで送るといいでしょう。 一身上の都合により、本日を持ちまして、退職することになりました。 本来ならば直接ご挨拶をすべきところ、メールでのご挨拶にて失礼いたします。 今までの貴重な経験を今後の人生に活かして、励んで参りたいと思います。 末筆ではございますが、改めて皆様の長年のご厚情に深謝すると共に、皆様のご多幸とご健勝をお祈り申し上げます。 退職メールを受け取ったら返信するべき? 退職の挨拶メールを受け取った後の返信はどうすべきか、気を遣いますよね。 あまり難しく考えず、自分が退職する立場だったらもらいたい返信メールを心がけましょう。 返信は必須ではありません。 あまり仕事上で関わりのない人の場合は、スルーしても失礼には当たりません。 退職者は大勢の人に挨拶メールを送っていますから、ビジネスメールとしてはあえて返信しないのもマナーのひとつ。 親しい間柄の場合や、伝えたいことがある場合のみ返信しましょう。 ポイントは、お世話になったことへのお礼と、退職することに対しての残念な気持ち、最後に退職後の活躍や健闘を祈る言葉です。 退職する側もそうですが、ネガティブな言葉は避け、退職者が気持ちよく退社できるような言葉選びに気を付けましょう。 寂しい気持ちでいっぱいです。 一緒に仕事をさせていただいた経験は私にとって大きな財産となりました。 おわりに 退職を伝えるメールも、それに対する返信も、大切なのは今までお世話になったことへの感謝の気持ちです。 円満に退職することは、新しい生活を迎えるための必須条件です。 明るく爽やかに挨拶をして、美しい後ろ姿で次のステップへと向かいましょう。

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重ね重ねの正しい使い方|ビジネスメールにおける重ね重ねの例文

メール で の ご 挨拶 となり

開封してもらう鍵となる「件名」は、要件と差出人を必ず入れる• 本文では5W2Hを意識しながら、忙しいビジネスパーソンでも短時間で理解できる内容を• 挨拶文では「初めまして」「お世話になっております」は使わず、結びでは相手のアクションを促す1文を 初めての相手へビジネスメールを送るときに注意するべき3つのポイント 仕事関係者に紹介を受けた際や、新規顧客の開拓など、初めての相手にビジネスメールを送る場面も多いのではないでしょうか。 件名はどうすればいいのか、どのように始めればよいのか、必須で入れておくべきことは何か……。 慣れないうちは、色々と悩むことも多いと思います。 まずは、大前提として押さえておくべき3つのポイントをご紹介します。 「内容」と「送信者」を件名に記す• 冒頭に「初めまして」を使わない• 一目で要件が伝わるよう、分かりやすい文面にする 件名次第では挨拶メールを開封してもらえないことがある 顧客からのメール、社内の連絡メール、仕事に関連するメールマガジンなど、ビジネスパーソンの多くは1日に何十通、多い人だと1日に100通以上のメールに目を通します。 そんなビジネスパーソンたちは、メール開封するか否かを 「件名」で判断することも。 送信者の所属が分からなかったり、どういった要件かがわからない件名では、取引先が挨拶メールを見落としてしまう可能性があります。 取引先に初めて送る挨拶メールを読んでもらうためにも、件名には「送信者とメールの内容」を記載しましょう。 そのため、 スパムメールでよく使われる「初めまして」を冒頭に書くことはおすすめできません。 スパムメールと間違われないよう、後ほどご紹介する挨拶文を参考にメールを作成しましょう。 短時間でメールチェックできるシンプルな文面を心がける 忙しいビジネスパーソンにとって読みやすいメールとは、 短時間で要件が理解できるメールのこと。 ぱっと見たときに「読みづらそう」と感じたビジネスメールに目を通すのは、取引先からのメールといえどもかなり億劫です。 段落をつけて画面が文字だらけにならないようにしたり、伝えたい要点を箇条書きにしたり、1文が長すぎないようにしたりと、メール文が読みやすくなる工夫をしたいところです。 シンプルな文面を心がけて、取引先の相手にメールチェックの負担をかけないようにするのがビジネスマナーと心に留めておきましょう。 初めての相手にメールをするときの挨拶の方法は? 「内容」と「送信者」を件名に記載する、冒頭に「初めまして」を使わない、一目で要件が伝わるようシンプルな文面にするという、初めての挨拶メールを送る上で守りたい3つのポイントご紹介しました。 全体の要点がつかめたところで、挨拶メールの中でも早い段階で送り先の目に触れる「冒頭の挨拶」と、最後の印象を決める「結びの挨拶」の2つについて解説します。 冒頭の挨拶 先程、冒頭の挨拶で「初めまして」を使うことは避けた方が良いとお伝えしました。 では、具体的にはどのような挨拶が適しているのでしょうか。 初めてメールを送らせていただきました。 〇〇様のご紹介でメールをさせていただきました。 突然メールを差し上げるご無礼をお許しください。 突然のメール失礼いたします。 初めてメールさせていただきます。 また、ビジネスメールの挨拶文で多用される「お世話になっております。 」は、面識のある方に使う挨拶文のため、初めましての方には使いません。 一度お会いしたことがある方、もしくは以前やり取りをしたことがある方に使うのはOKですが、初めての方についいつもの癖で使ってしまわないよう、注意しましょう。 文末・結びの挨拶 冒頭の挨拶と同じくらい大切なのが、文末・結びの挨拶です。 どのようにメールを締めるかによって、好印象になるのか、残念な印象になるのかが決まります。 ご検討のほど、どうぞよろしくお願いいたします。 お手数ではございますが、ご確認いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ご多用の折恐縮ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。 引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。 寒い日が続きますが、どうぞご自愛下さいませ。 打ち合わせのスケジュール確認や、商材の導入有無の検討など、相手にとってほしいアクションがある場合は、 相手を気遣いながらアクションを促す一言が入れられるといいでしょう。 また、特に取ってほしいアクションがない場合でも、要件だけで終わるのではなく、時候に合わせた相手の体調を気遣う一言が入れられると、印象がよくなるでしょう。 始めて送るビジネスメールは3つの構成で文章を作成しよう 冒頭と結びの挨拶文の要点を確認したところで、いよいよ具体的な本文の構成に入ります。 「宛名」「挨拶文/自己紹介」「本文/結び」の3つの要素に分けて本文の構成について説明します。 初めて送るビジネスメールの書き方1:「宛名」 まず、初めて送る挨拶メールの宛名には、 相手の社名と名前を最初に明記するのが基本です。 メール相手の所属や役職についてはわかる範囲で書き、会社名は正式名称をしっかり調べておきましょう。 メールを送る相手がわからない場合とわかっている場合、2パターンでの宛名の書き方を見てみましょう。 【取引相手の個人名を特定していない場合】 社名または部署名に敬称の「御中」を付けます。 例:〇〇株式会社 御中/〇〇株式会社 人事部 御中 【取引相手の個人名を特定している場合】 「会社名+部署名+名前+様」を明記します。 「御中」「様」の併用は宛名を二重に付けることになるので気をつけましょう。 しっかりと使い分けられるように確認しておきましょう。 初めて送るビジネスメールの書き方2:「挨拶文/自己紹介」 初めてビジネスメールを送る場合、自分が何者なのか、なぜ連絡をしているのかを知らせるため、簡単な挨拶文と自己紹介を入れる決まりがあります。 挨拶文には、先程紹介した「初めてメールを送らせていただきました」「〇〇様のご紹介でメールをさせていただきました。 」などのフレーズを使いましょう。 自己紹介の文章は、挨拶文の後に入れます。 ビジネスメールで自己紹介をするのは「挨拶文の後」 自分がどういう者なのか、という自己紹介は紹介文の後にしましょう。 初めてビジネスメールを送信する相手には、「会社名、所属部署、担当している仕事内容」など、簡単に自分についての情報を伝えます。 素性の分からない人物から送られたメールは気味が悪いですよね。 また、自己紹介文の後にこのメールで一体何について伝えたいのか、要件を端的に加えるとよいです。 挨拶文の後、メール相手に自己紹介する• <メールの経緯を伝える例文>• 〇〇事業での協業の可能性についてご検討いただきたく、メールいたしました。 貴社が提供されている〇〇について詳細をお伺いしたく、ご連絡いたしました。 弊社の新サービス〇〇の導入の件でご連絡しました。 初めて送るビジネスメールの書き方3:「本文/結び」 挨拶メールの要ともいえる本文では、最初に書いた用件の内容を、より具体的に記載しましょう。 書き方に迷う場合は、5W2Hを意識すると分かりやすい文章が書けます。 【本文で活用したい5W2H】• What(何を)• Who(誰が)• Where(どこで)• When(いつ)• Why(なぜ)• How(どのように)• 感覚がつかめないうちは、声に出して読んでみて「長すぎるな」と感じたら、文章を別の句で区切るといいでしょう。 本文を書く際は、メールを書くときの注意点にならって「一目でメール文を理解できる」ものを心がけることを忘れないようにします。 結びの文章は先程紹介した例文を活用し、相手を気遣いながら、相手に取ってほしいアクションを明確に記載しましょう。 5W2Hを意識し、分かりやすい文章を書く• 1文を読みやすい長さにする• 結びの文章は相手への気遣いと、ネクストアクションを明確にする ビジネスメールの本文には、箇条書きを活用して具体的な用件を書き記す ビジネスメールに不慣れな場合、箇条書きにできるポイントを考えながらメール文を書くのがおすすめです。 項目を列挙したり、順序を説明したりと、情報を整理するのに役立ちます。 もちろん、箇条書きのみで送信するのはNGですが、情報を端的に伝えるためには箇条書きを上手に活用することがポイントです。 初めてのビジネスメールの例文 初めて挨拶メールを送る際の3つのポイント、挨拶/結びの例文、本文の構成について確認したところで、シーンに合わせた例文をご紹介します。 初めましての相手だからこそ、メールの最後には「署名」と呼ばれる、自分の所在を明らかにする情報を入れることを忘れないようにしてください。 初めて連絡する相手に営業メールをするときの例文 株式会社〇〇 〇〇部 〇〇様 突然のメール失礼いたします。 本日は、弊社の新サービス「〇〇」のご紹介の件でご連絡いたしました。 弊社は〜〜のようなツールを提供しております。 貴社のWebサイトを拝見したところ〇〇事業の業務改善にお役立ちできるのではと思い、ご連絡させていただきました。 もしご興味をお持ちいただけるようでしたら、30分程度ご説明に上がれればと存じますので、 下記日程よりご都合の良い日時をご教示いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 --------------------------------------- 株式会社〇〇 TEL:123-4567-8910 メール:abcde xxx. 本日は、貴社サービス〇〇のお見積りをいただきたく、ご連絡いたしました。 --------------------------------------- 商品名:〇〇 数量:〇〇 仕様:〇〇 納期:〇〇 〜その他見積もりの要件があれば追加〜 --------------------------------------- お手数ではございますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。 --------------------------------------- 株式会社〇〇 TEL:123-4567-8910 メール:abcde xxx. 弊社は、〜〜のようなツールを提供しております。 貴社の〇〇事業できっとお役立ちするかと思います。 もし「〇〇(自社サービス名)」にご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ貴社へ伺わせていただきたいと考えております。 大変お手数ではございますが、下記までご連絡いただけますと幸いです。 何卒宜しくお願いいたします。 --------------------------------------- 株式会社〇〇 TEL:123-4567-8910 メール:abcde xxx. 前任者同様にご指導賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。 できるだけご迷惑をおかけしないよう、しばらくは弊社(担当者)がフォローに入りますのでご了承くださいませ。 後日、改めてご挨拶にお伺いしたく存じますが、取り急ぎメールにてご連絡差し上げます。 今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。 --------------------------------------- 株式会社〇〇 TEL:123-4567-8910 メール:abcde xxx.

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目上の方へ「以上」は失礼?覚えておきたいビジネスメール結びの言葉

メール で の ご 挨拶 となり

・立夏の候、立夏の折、立夏のみぎり:5 月上旬 ・季春の候、季春の折、季春のみぎり:5 月上旬 ・晩春の候、晩春の折、晩春のみぎり:5 月上旬 ・暮春の候、暮春の折、暮春のみぎり:5 月上旬 ・惜春の候、惜春の折、惜春のみぎり:5 月上旬 ・老春の候、老春の折、老春のみぎり:5月 上旬 ・残春の候、残春の折、残春のみぎり:5 月上旬 ・春愁の候、春愁の折、春愁のみぎり:5 月上旬 ・余花の候、余花の折、余花のみぎり:5月上 旬 ・葉桜の候、葉桜の折、葉桜のみぎり:5月上 旬 ・春風の候、春風の 折、春風のみぎり:5 月上旬 ・新茶の候、新茶の折、新茶のみぎり:5月上 旬 ・新緑の候、新緑の折、新緑のみぎり:5月上 旬 ・若葉の候、若葉の折、若葉のみぎり:5月上 旬 ・薫風の候、薫風の折、薫風のみぎり:5月上 旬 ・緑風の候、緑風の折、緑風のみぎり:5月上 旬 ・小満の候、小満の折、小満のみぎり:5月 中旬~下旬 ・軽夏の候、軽夏の折、軽夏のみぎり:5月 中旬~下旬 ・青葉の候、青葉の折、青葉のみぎり:5月 中旬~下旬 ・万緑の候、万緑の折、万緑のみぎり:5月 下旬 ・微暑の候、微暑の折、微暑のみぎり:5月 下旬 ・軽暑の候、軽暑の折、軽暑のみぎり:5月 下旬 上記は 5月の季節の挨拶文に使える時候と 適した時期のまとめ一覧表です。 続ける文章は親しい方への挨拶文でも 公式の改まった挨拶文でも使えるものです。 ・ 風薫る若葉の季節、皆様お元気ですか。 ・ 新緑がまぶしい季節となりました。 いかがお過ごしでしょうか。 ・ 八十八夜も過ぎ、清々しく五月をお迎えのことと存じます。 ・ 葉桜の折、貴社一層のご発展の事のことお慶び申し上げます。 ・ 若葉の候、いかがお過ごしですか。 ・牡丹の花が咲き誇る 皐月の候、お元気でご活躍のことと拝察いたします。 ・ 立夏のみぎり、皆様にはいっそうご活躍のこととお慶び申し上げます。 ・ 鯉のぼりが五月の風に力強く泳いでいます。 ・ 新茶のおいしい季節となりました。 ・ 目に青葉山ほととぎす初鰹の旬が思われます好季節、お健やかにお過ごしでしょうか。 ・ 行く春を惜しみながらも、心はすでに夏の到来を待ちわびております。 ・気持ちのいい 五月晴れがつづきますが、貴地ではいかがでしょうか。 ・色とりどりの さつきやつつじが咲き競う季節になりましたが、~。 ・ 暑からず寒からずの過ごしやすい季節になりましたが、~。 ・日中は 汗ばむほどの陽気となり、夏の近いことを実感する季節になりましたが~。 ・ 暦の上ではもう夏なのですね。 お変わりありませんか。 ・ 風薫る五月がやってまいりましたが、お元気でしょうか。 ・ 万葉の候、貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 ・ 晩春初夏の候、貴社ますますご隆盛のことと存じます。 ・ 軽暑の候、ご健勝でいらっしゃいますでしょうか。 ・ 木々の緑に夏の訪れを感じる今日この頃、お健やかにお過ごしのことと存じます。 上記は 5月の季節の挨拶文に使える 書き出し文例 のまとめ一覧表です。 5月から連想される植物や食べ物、 行事などの単語を自由に盛り込んで、 読み手に時節が頭に浮かぶような 書き出しにしても素敵です。 ・爽やかな初夏のみぎり、皆様方のご無事息災を心よりお祈りいたします。 ・木の芽どきの体調の崩しやすい季節です。 お身体をおいといください。 ・大空を泳ぐ鯉のぼりのようなご活躍を期待しております。 ・さわやかな季節です、いつにも増して活動的に過ごしてください。 ・晩春の愁いの季節ですので、ご自愛のほどをお祈りいたします。 ・庭のつつじが見ごろとなりました。 一度お出かけくださいませ。 ・梅雨のはしりで気まぐれな空の下、十分お体にお気を付けください。 ・さわやかな五月晴れの日々を、ますますお元気でご活躍くださいますよう。 ・青葉繁れる好季節、貴社の更なるご発展を心よりお祈り申し上げます。 ・晩春の季節、皆々様には一層のご健勝を心よりお祈りいたします。 ・初夏の風も爽やかな頃、心穏やかにお過ごしください。 ・新生活にも少し慣れてきたころでしょうか。 ますますのご活躍をお祈りしております。 ・お節句の写真ができたら、ぜひ見せてくださいね。 ・薫風に誘われて、一筆申し上げました。 ・向暑の折から、ご家族の皆様のご健勝をお祈り申し上げます。 ・連休のお疲れが出るころですので、どうかくれぐれもご自愛ください。 ・季節の変わり目でございます、いっそうご自愛ください。 上記は 5月の季節の挨拶文を使った 結びの例文のまとめ一覧です。 結句で季節の挨拶文を使う場合、 それに続く組み合わせでは 相手の方を思いやるような文章を 続けるようにしましょう。

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