ミュータント イヤー ゼロ 攻略 - 「ミュータント・イヤー・ゼロ:ロード・トゥ・エデン デラックスエディション」プレイレポート。荒廃した世界が舞台のXCOMライクなシミュレーションRPG

攻略 ゼロ ミュータント イヤー ゲームソフト

『ミュータント・イヤー・ゼロ』パッケージ版発売。ゴリ押しじゃ通用しない頭脳戦がやみつきに!【電撃PS】

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攻略 ゼロ ミュータント イヤー Mutant Year

攻略 ゼロ ミュータント イヤー 『ミュータント・イヤー・ゼロ:ロード・トゥ・エデン デラックスエディション』レビュー。戦闘前のステルス行動が戦局を左右する緊迫感溢れるストラテジーゲーム

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Mutant Year Zeroの攻略や知識と基本的な戦闘の立ち回り

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Mutant Year Zeroのマップ別攻略

ミュータントのアクションゲージの数だけ指せるイメージで、いわゆる将棋で言う3手詰めみたいな感じでした。

  • 全力でツイッチショット:ツイッチショットを覚えるボーミン、セルマ両名で最大威力の射撃を全弾命中させれば残りの一人で1ターンキルできる可能性が生まれる。

  • レベル8位のハンターが2体孤立しているので、それぞれ倒す。

  • ノーマルは薬の消費が少ないのでリソース管理はかなりラクですが、中盤以降になると、戦闘の歯応えをわりと楽しめると思います。

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敵が密集している時に有効だ。

  • 単体戦力で言えば指揮官クラスと同等でしかも猪突猛進持ち、こちらの猪突猛進は無効化するチートキャラ。

  • それでいて,こちらのタックルは無効化するというとんでもない奴だ 戦闘ロボット「MIMIRZ600」はアーマー値が高く,こちらの攻撃が常に減衰してしまう。

  • ツィッチショットは命中率がー25%になるので 100%で当たるところで狙えば75%で2発撃てることになる。

Mutant Year Zeroの攻略や知識と基本的な戦闘の立ち回り

2人は旅の中で,女戦士の 「セルマ」,電磁気を操る 「マグナス」,キツネの姿をした 「ファロウ」といった仲間と出会い,異常なまでに古代文明を崇拝する敵「グール」と戦っていく。

  • これでざっくり遊び方を覚えよう。

  • 奇襲する際に「付近の敵に知らせる」というマス目があるのが分かるだろうか。

  • 奇襲する際の注意点 奇襲する際には周りに敵がいないか確認しておこう。

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ときにはセーブやロードを繰り返し,敵の編成をチェックしたり,地形を把握したりすることも必要になるだろう。

  • 単体戦力で言えば指揮官クラスと同等でしかも猪突猛進持ち、こちらの猪突猛進は無効化するチートキャラ。

  • 逆に先走ってwikiの情報だけを頼りに強化すると、次のマップで本当に必要なスキルや必要な強化ができず無駄に消耗する危険性がある。

  • 戦闘をおっ始めると『XCOM』型のターンベースバトルに移行するという寸法だ。

ミュータント

ゲーム開始時に選択できるアイアンミュータントモードでは、難易度問わず手動でのセーブが不可能になり、 戦闘時にこちらのターンが終了する度にオートセーブされる。

  • 弾切れの武器は使用できない。

  • 一方でスキルのクールタイムは継続するのでこの難易度から本来のゲームバランスと言えるかも知れない。

  • 踏み込むと発見されてしまい,敵に先手を取られてしまう しかし,後ろから忍び寄っても,ステルスゲームにありがちな一撃必殺のステルスキルは存在しない。

ミュータント

もちろん,ボスは手ごわいので,ヌルゲーというわけでは決してない。

  • 動かせる回数が6回だったとして、そこから分析と観察をしてよい結果を出せたりしたので、そこは燃えました(笑)。

  • さらに敵の編成に合わせたミューテーションを装備し,マップにドラム缶があれば爆発させて敵を巻き込み,命中率が心許なければ高所に陣取るというように,地形やスキルを駆使できるようになれば一人前だ。

  • テーブル• 後方から医療ボットが駆けつけてくるようなところでは,後ろへ回り込んで先に医療ボットに奇襲を仕掛ける。

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奇襲をする際の注意点としては、クロスボウ等の音がでない武器で攻撃すること。

  • 状況によっては敵をなかなかキルできずにミューテーションが使えないといったことも起こるため,無駄打ちは厳禁だ。

  • 奇襲を仕掛ける前にL3ボタンで散開させて、良いポジションを取れるように個別に配置しておこう。

  • これは武器の強化やバフの購入についても言える。

ミュータント

また,本作にはキャラクターがやられても復活せず,毎ターン自動でセーブされる高難度モード「アイアンミュータント」が存在するが,これは「XCOM」の高難度モード「アイアンマン」にちなんだネーミングであることは明らかだ。

  • ただし、タンクの囮にした敵を変にカバーに隠れさせると(フルカバーの場所に隠れさせた場合?ハーフカバーの場合は猪突猛進のターゲットにする場合が多い)その敵を無視してこちらに攻撃を仕掛けてくることもあるため、囮は出来るだけタンクの正面付近に立たせた方がいいかもしれない。

  • そのため,状況に合わせて味方の配置をどんどん変えていくことが重要だ。

  • 敵には感知範囲が存在しており,操作キャラクターがここに踏み込むと見つかってしまう。




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