艦 これ まとめ。 艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ

【艦これ】19秋イベ攻略情報(甲)まとめ【1/2更新】:Lambda39のブロマガ

艦 これ まとめ

また旗艦の艦種自体に決まりはありません。 必要艦種以外でも可。 例:No29 潜水艦派遣演習 旗艦駆逐1隻 Lv50 他潜水3隻 Lv1. Lv1. Lv1 で成功します。 条件推測の欄と合わないのに成功した、条件推測の欄と合うのに失敗した、等の場合はに情報をお寄せください。 ) 対空314以上? 索敵190以上? 重巡2軽巡1駆逐2潜水1 重巡2軽巡1海防2潜母1 交戦型 B5 南西諸島捜索撃滅戦 6h30m 大 9 大 9 100 900 1200 600 600 4 - - - 1 - 15. 3 - - S Lv30 重巡1軽巡1駆逐or海防2任意2 重巡1軽巡1駆逐4 重巡1軽巡1海防2空母1練巡1 失敗でも報酬expが貰える 23 航空戦艦運用演習 4h 普 - 普 - 70 - 20 - 100 - - - 中 - - 17. 5 - 5 - 25 S Lv50 航戦2 駆逐or海防2 任意2 合計Lv200以上 航戦2駆逐2潜水2 航戦2海防4 24 北方航路海上護衛 8h20m 普 8 普 6 65 500 - - 150 1 - 2 - - - 7. 30 100 - - 20 1 - 1 - - 30 100 - - 20 A Lv30 駆逐or海防で3隻 合計Lv100以上? 火力60以上? 対空80以上? 対潜210以上 駆逐3 駆逐1海防2 海防3 キラなしでも大成功の場合あり 42 ミ船団護衛 一号船団 8h 普 8 普 6 60 800 - - 200 - 3 - 大 - - 7. 5 100 - - 25 S Lv45 軽巡1駆逐2任意1 軽巡1海防2任意1 駆逐1海防3 護母1駆逐2任意1 護母1海防2任意1 練巡1海防2任意1 合計Lv200以上? 護母1駆逐2海防1 駆逐1海防3水母1 軽巡1駆逐3 練巡1海防2水母1 43 ミ船団護衛 二号船団 12h 普 8 普 9 75 2000 - - 400 - - 4 - 1 - 6. 火力(主砲副砲の改修上昇含む)500以上 対潜280以上(ソナーの改修上昇含む? 5 - 20 - 80 S Lv35? 5 12 - - 66 S Lv50? 5 - 7. 5 - S Lv25 重巡2駆逐or海防2 26 敵母港空襲作戦 80h 普 8 普 8 150 - - - 900 3 - - 1. 9 - - - 11. 3 S Lv30 空母(水母可)1軽巡1駆逐or海防2 軽巡1水母1海防4 27 潜水艦通商破壊作戦 20h 普 8 普 8 80 - - 800 - 1 小2 - - 4 - - 40 - S Lv1 潜水2 28 西方海域封鎖作戦 25h 普 8 普 8 100 - - 900 350 2 中2 - - 4 - - 36 14 S Lv30 潜水3 29 潜水艦派遣演習 24h 普 9 普 4 100 100 1 小 - - 4 - - - - S Lv50 潜水3 30 潜水艦派遣作戦 48h 大 9 普 7 100 50 100 3 大 - - 2 - - - - S Lv55 潜水4 31 海外艦との接触 2h - 普 5 50 30 小 - - 25 - 15 - - S Lv60 潜水4 最低4隻(潜母可) 合計Lv200以上 32 遠洋練習航海 24h 大 9 小 3 300 50 50 50 50 - - 3 - - - 12. 5 2 2 2 2 D Lv5 旗艦: 練巡 練巡1駆逐or海防2 具体例:練巡1駆逐2揚陸1給油1潜水母艦1 D1 西方海域偵察作戦 2h 普 7 普 5 35 - 20 20 100 1 - - - - 17. 3 - - 34. 3 40 S Lv40 空母(水母可)2重巡1駆逐1任意2 空母1水母1重巡1駆逐3 空母1水母1重巡1海防3 36 水上機基地建設 9h 普 8 普 8 100 480 - 200 200 1 中2 - - 11 53 - 22 22 S Lv30 水母2軽巡1駆逐1任意2 水母2軽巡1駆逐3 水母2軽巡1駆逐1潜水2 37 東京急行 2h45m 普 8 普 8 50 - 380 270 - 小 - - 18 - 138 98 - S Lv50 軽巡1駆逐5 最低3隻に合計4個のドラム缶を分配装備 合計Lv200以上 キラなしでも大成功の場合あり ドラム缶5個以上+キラ付4隻で大成功確定 38 東京急行 弐 2h55m 普 8 普 8 100 420 - 200 - 小 - - 34 144 - 69 - S Lv65 駆逐5任意1 最低4隻に合計8個のドラム缶を分配装備 合計Lv240以上 駆逐6 駆逐5潜水1 キラなしでも大成功の場合あり ドラム缶10個以上+キラ付4隻で大成功確定 39 遠洋潜水艦作戦 30h 大 9 大 9 130 - - 300 - 2 小 - - 4 - 10 - - S Lv3 潜水母艦1潜水艦 潜母可 4 艦隊合計Lv180以上 潜水母艦は現在大鯨のみ、龍鳳は不可 40 水上機前線輸送 6h50m 普 8 普 7 60 300 300 - 100 1 - - 小3 - - 8. したがって「成功」あるいは「失敗」というものがありません。 一度送ると「NEW」アイコンは消えますが、成功チェックはつきません。 (現在、もろもろ確認中なため、不確定な情報もとりあえず載せます)• 発動する(利用できる)のは、南方海域か期間限定イベント海域へ出撃するときのみです。 それ以外の海域に出撃すると燃料弾薬を消費するのみで何もしてくれません。 送り出すためには駆逐艦2隻が必須で、その他の4隻は自由に編成できます。 計5隻以下でもかまいません。 それぞれの遠征の時間は15分と30分となっていますが、帰還時にカットイン等の帰還したと分かる演出はいっさいなく、時間になるといつのまにか黙って帰ってきてます。 その時間が来なくても、その間に別の艦隊で出撃をして帰還すると(その出撃で支援艦隊がまったく発動しなくても)、それと同時に支援艦隊も帰還します。 「決戦支援任務」に送り出した艦隊も、出撃後道中撤退した・ボスではない終端マスに行った等ボスマスに到達していなくても何もせず同時に帰還し、燃料弾薬は消費します。 支援艦隊の発動はランダムであり、ただ送っただけでは発動しないことも多いですが、編成した艦娘に戦意高揚状態(キラキラ)なものが多いほど発動確率は高まります。 6隻すべてキラキラにしておくと、わりと高確率で発動します。 支援艦隊の発動は、航空戦のあと、先制雷撃戦の前です。 「前衛支援任務」は雑魚マスにおいて発動し、「決戦支援任務」はボスマスにおいてのみ発動します。 「前衛支援任務」は、対象となる海域の雑魚マスにおいて1回の出撃中に複数回発動して来てくれることがあります。 いきなり夜戦で開始となる5-3の道中マスにおいては、「前衛支援任務」は発動しません。 実際の戦闘での支援が、発動しなかった・1回発動した・複数回発動したのいずれであっても、消費する燃料・弾薬は変化ありません。 ボーキサイトの消費は、発動したときのみ起こります。 弾薬の消費量は、支援空爆に該当するときのみ4目盛で、その他は8目盛です。 燃料消費量はすべて共通で5目盛です。 空母を3隻以上含むと支援空爆となり、空母1隻あたり20~40ほどのボーキサイトを消費します(消費量は1戦発動ごとか、発動回数によらないか調査中)。 重雷装艦あるいは軽巡洋艦を多く含むと支援長距離雷撃となります。 命中率はあまり高くないようです。 上2ついずれでもない場合は支援砲撃となります。 空母を含んでいてもボーキサイトを消費しません。 敵が潜水艦のみなど、支援艦隊では一切攻撃不能な敵しか出てきていないマスに発動することもあり、そのときは発動カットインはあっても与ダメージは発生しません。 「前衛支援任務」は、北方海域18番「航空機輸送作戦」を成功することで出現します。 「決戦支援任務」は、西方海域26番「敵母港空襲作戦」を成功することで出現します。 上2つ条件以前の遠征で抜けているものがあってもOKなようですが、各18番と26番の出現前提になっている手前の遠征 26番の前提である25番等 は当然、事前に成功している必要があります。 支援艦隊の砲撃には フィット補正は適用されない と言われています。 支援タイプ 支援タイプ 公式による内容説明 条件 特徴 航空支援 艦載機によるエアカバーまたは航空支援攻撃 正規空母・軽空母・装甲空母・水上機母艦・揚陸艦を計3隻以上含む艦隊 支援攻撃には、艦載機、搭載数、命中が関係している。 そのため、航空機を搭載できない艦娘を出しても攻撃に参加しない。 敵機による迎撃もあるので、適度な数の艦戦も必要。 交戦形態や陣形の影響がなく、安定したダメージをまんべんなく与える。 弾薬消費は少ないが、ボーキをかなり消費する。 魚雷を搭載しない艦娘は攻撃に参加できない。 通常の雷撃戦に比べると、極めて攻撃力が低い。 そのため、あまり効果は見込めない。 支援射撃 大口径主砲による中~長距離射撃 上記のいずれにも当てはまらない編成 支援攻撃には火力、命中が関係している。 支援を最も体感できる。 砲撃戦に参加できない潜水艦は何もできないが、空母は砲撃してくれる。 航空攻撃ではないのでボーキは減らない。 交戦形態、陣形の影響を受ける ため、T字不利や単横陣だと効果が薄い。 費用対効果がもっとも高く、運が良ければ鬼・姫クラスでも中大破ないし撃沈することも。 支援艦隊Tips• 決戦支援に関しては、支援艦隊の旗艦だけでもキラキラになっていると高確率 9割以上 で発動します。 ただし逆に、道中支援艦隊は全員がキラキラでも6割程度しか支援してくれません。 5-3のような 最初から夜戦となる場所では支援艦隊は絶対に来ません。 燃料は支援艦隊の行動に影響がないよう です。 ですから、燃料は0にならない限り、補給しなくても問題ありません。 ただし、弾薬は攻撃力に影響するので、ちゃんと補給しておきましょう。 そのため燃料消費をツケておくやり方は出来なくなったので注意しましょう。 支援砲撃における空母の火力計算は特殊で、以下のようになっています。 加賀・赤城ですと、元々の火力が高いので大体208の火力と計算されます。 大和型涙目の高火力です。 駆逐x2 軽空x2 の支援射撃がもっとも低燃費でそれでいて効率もよいとされている。 駆逐x2 戦艦x4 でもいいが、燃料弾薬の消費を考えるとあまり推奨できない。 遠征についての補足事項 遠征が失敗する まず、上記リストにある攻略可能編成&旗艦Lvで送ってください。 勝手なアレンジをすると当然、失敗します。 攻略可能編成で 成功しない場合、旗艦のLv不足・ 燃料弾薬が満タンでない ・強く疲労している、が考えられます。 また多くの遠征において3隻の駆逐艦が必須となっている。 駆逐艦が足らなくても失敗する。 軽巡洋艦や駆逐艦は、遠征という性格においてそのものが必要とされているので、もっと戦闘で強い艦種だからと重巡洋艦や戦艦に入れ替えれば、これも失敗する。 成功に必要なのは旗艦Lv・艦隊編成 遠征を成功させるためには、旗艦のLvが必要Lvに達していないといけません。 随伴艦 2番艦~6番艦 のLvは成功失敗に関係ありませんので1でもかまいません。 そして、全体で必要とされている艦種隻数で編成されていること、軽巡2+駆逐艦3が必要とされているならこれを満たすこと、が必要です。 重巡洋艦や重雷装巡洋艦は軽巡洋艦の上位互換ではない 軽巡洋艦が一定数必要な遠征については、重巡洋艦や重雷装巡洋艦は軽巡洋艦の上位互換ではなく、軽巡洋艦の代わりとはならないことに注意する。 特に大井と北上は改造前は普通の軽巡洋艦であるが、改造によって重雷装巡洋艦に種別が変わることに注意。 改造後の重雷装巡洋艦となった大井や北上を軽巡洋艦として考えると遠征に失敗する可能性がある。 潜水空母は潜水艦の互換であり、空母の互換ではない 伊168とまるゆ以外の潜水艦は改造すると種別が潜水艦から潜水空母に変わりますが、そのまま潜水艦の扱いとして遠征に使えます。 空母と名は付くものの、空母としては扱われないので、空母や軽空母を要する遠征に使うことは出来ません。 つまり潜水空母はシステム上、潜水艦ではありますが空母ではありません。 送りたい遠征が出てこない それ以前の遠征・それ以前の海域の遠征を順番に成功させていってください。 成功させることによって新たに出現します。 10番「強行偵察任務」が失敗する 説明に「水上偵察機搭載艦などを活用し」とあることから、水上偵察機の搭載数の多い重巡洋艦や水上機母艦を連れて行けば成功しやすいのかと誤解しがちだが、そうではない(装備は遠征に影響しない)。 それらを多く含めるとかえって失敗することもある。 編成は軽巡洋艦と駆逐艦数隻ずつで構わない。 戦意高揚状態と大成功 全艦キラキラの戦意高揚状態の艦隊を派遣した場合、大成功になることもある。 大成功になると、資源は1. 5倍、経験値は2倍になる。 おまけの高速修復材や家具箱などの持ち帰り確率も、いくらか上昇する 詳細後述。 下記の公式回答にあるように、全艦キラキラは必須条件ではないとのことだが、キラキラでない場合に大成功となる確率は非常に稀な模様。 逆に全艦キラキラで送ったからといって大成功にならないこともある。 大成功をできるだけ高い確率で狙いたい場合は、必要隻数が少ないものであっても駆逐艦などを足して6隻編成とし、6隻すべてにキラキラをつける。 キラキラのついたものを5隻以下と減らしていくと大成功の確率は下がっていく。 成功失敗判定、またキラキラと大成功の判定・疲労によるキラキラがとれる判定は帰還時にまとめて行われるので、送った時にキラキラしている艦娘が帰還時に疲労でキラキラがとれてしまうと大成功の確率は下がる。 遠征の大成功は全員キラキラ必須な割りにリターンが少なくありませんか? そうですね、遠征での大成功はおまけ的結果なのと 全員キラキラ 戦意高揚 じゃなくっても、達成が 可能なので、本仕様は、すみません、しばらくは このままにさせて頂ければと思います。 大成功を狙うためのキラキラづけは、1時間以下で帰還する短時間の遠征で行うと、キラキラをつけるために消費する燃料弾薬に見合わなくなることが多い。 遠征時間が長くなる、例えば「海上護衛任務」などの、一度に多くのリターンのある遠征に使うとおいしい。 高速修復材などリストにあるアイテムを持って帰ってこない 遠征の報酬のうち、4つの資源については成功すれば必ず持って帰ってきます。 それ以外の高速修復材や家具箱などのアイテムについては、成功した場合でも必ず持って帰ってくるわけではありません。 また複数のアイテムを持って帰ってくる可能性のあるものについては、アイテムごとに確率が違うようで、家具箱はかなり高確率で持って帰ってくるが開発資材は低確率に設定されていたりもする。 艦娘の損傷は基本的に成功失敗に影響しない 艦娘が小破~中破~大破と損傷した状態で送っても、基本的に成功が失敗に変わるといった影響はありません。 艦娘の装備は基本的に成功失敗に影響しない 艦娘の装備は基本的に成功失敗に影響しませんので、空母から艦載機をすべておろしていた、戦艦や軽巡から主砲をすべておろしていた、といった場合でも、もとから成功するものは成功します。 5倍となるボーナスが付いている。 艦隊の帰投時間について 遠征終了までの残り時間が1分以下となった状態で母港に戻ると艦隊が帰投するため遠征時間を最大で1分短縮できる。 通常は、今現在送っている最中の遠征には艦隊番号の旗が表示され、クリックすると右に終了までの必要時間が表示されますが、27番「潜水艦通商破壊作戦」に限り 26番「敵母港空襲作戦」を出現させていないと これらの表示がされず、一見して艦隊が行方不明になります。 これは表示上のバグなだけで、送ってから20時間経過すると問題なく遠征を終了して艦隊は帰還し、成功失敗判定も行われます。 北方海域に24番の遠征は存在しませんか? はい、2014年5月11日時点において、北方海域に24番の遠征は存在せず 実装が未だされておらず 欠番となっています。 西方海域に32番の遠征は存在しませんか? はい、2014年5月11日時点において、西方海域に32番の遠征は存在せず 実装が未だされておらず 欠番となっています。 遠征の終了時間が増えていって艦隊が帰ってこない PCの時刻がずれているとそのようになりますので、PCの時刻を正しく合わせてください。 消費資源 差し引き報酬 報酬(消費あり時給) No 遠征名 時間 燃 弾 Exp 燃 弾 鋼 ボ 高速 修復材 高速 建造材 開発 資材 家具箱 Exp 燃 弾 鋼 ボ 難易度 攻略可能編成 No 遠征名 時間 燃 弾 Exp 燃 弾 鋼 ボ 高速 修復材 高速 建造材 開発 資材 家具箱 Exp 燃 弾 鋼 ボ 難易度 攻略可能編成 1 練習航海 15m 小 - 10 -8 30 - - - - - - 40 -24 120 - - E 駆逐2 2 長距離練習航海 30m 普 - 20 -33 100 30 - 1 - - - 40 -66 200 60 - E 軽巡1,駆逐3 駆逐改 Lv20 ,駆逐 Lv12,12,11 3 警備任務 20m 小 小 30 18 18 40 - - - - - 90 54 54 120 - D 軽巡 Lv5 1,駆逐2 駆逐 Lv6,6,7 4 対潜警戒任務 50m 普 - 30 -33 60 - - 1 - - 小 36 -40 72 - - D 軽巡1,駆逐2 5 海上護衛任務 1h30m 普 - 40 167 200 20 20 - - - - 27 111 133 13 13 C 軽巡1,駆逐3 6 防空射撃演習 40m 小 小 30 -19 -13 - 80 - - - 小 45 -30 -20 - 120 C 軽巡1,駆逐3 駆逐改 Lv25 ,駆逐 Lv18,15,13 7 観艦式予行 1h 普 - 60 -52 - 50 30 - 1 - - 60 -52 - 50 30 C 軽巡3,駆逐3 軽巡2,駆逐4 8 観艦式 3h 普 小 120 -7 73 50 50 - 2 1 - 40 -3 24 17 17 B 軽巡3,駆逐3 9 タンカー護衛任務 4h 普 - 60 317 - - - 2 - - 小 15 79 - - - C 軽巡1,駆逐3 10 強行偵察任務 1h30m 小 - 40 -19 50 - 30 1 1 - - 27 -13 33 - 20 C 軽巡2 水上偵察機装備 ,駆逐4 重巡1,軽巡1,駆逐3 重巡 Lv18 ,軽巡 Lv14 ,軽巡 Lv12水偵 ,駆逐 Lv12 x3 11 ボーキサイト輸送任務 5h 普 - 40 -33 - - 250 1 - - 小 8 -7 - - 50 B 軽巡 Lv12 駆逐 Lv10,10,10 3 駆逐改 Lv25 ,駆逐 Lv20,19,13 12 資源輸送任務 8h 普 - 60 17 250 200 50 - - 1 中 8 2 31 25 6 B 軽巡3,駆逐3平均Lv10程度 軽巡 Lv12 ,駆逐 Lv12,12,10 13 鼠輸送作戦 4h 普 普 70 193 250 - - 2 - - 小 18 48 62 - - A 軽巡1,駆逐5、Lv10前後 14 包囲陸戦隊撤収作戦 6h 普 - 90 -52 240 200 - 1 - 1 - 15 -9 40 33 - A 軽巡2,駆逐4 15 囮機動部隊支援作戦 12h 普 普 100 -80 -80 300 400 - - 1 大 8 -6 -6 25 33 S 空母Lv16 軽母Lv13 重巡Lv11 軽巡Lv10 駆逐Lv8 駆逐Lv8 軽母 Lv17,11 ,重巡 Lv11 ,軽巡 Lv10 ,駆逐 Lv12,10 軽母 Lv16,15 ,軽巡 Lv13 ,駆逐 Lv20,20,20 16 艦隊決戦援護作戦 15h 普 普 120 453 450 200 200 - 2 2 - 8 30 30 13 13 S 軽巡1 Lv14 駆逐5 17,15,13,11,7 軽巡は旗艦。 軽巡は1~3隻で成功する模様。 17 敵地偵察作戦 45m 小 普 30 43 18 50 - - - - - 40 57 24 67 - A 軽巡改1 Lv20 ,駆逐5 13,13,13,13,12 駆逐改 20 ,軽巡 15,14 ,駆逐 13,12,11 18 航空機輸送作戦 5h 普 小 60 -77 -35 300 100 1 - - - 12 -16 -3 60 20 S 空母2,軽母1,軽巡1,駆逐2,平均Lv25以上 軽空母3,軽巡1,駆逐2 全部改 軽空 20,19,9 駆逐 13,12,11 19 北号作戦 6h 普 普 60 278 -126 50 30 - - 1 小 10 46 -21 9 5 S 航戦 Lv22,22 ,軽巡 Lv21 ,駆逐 Lv22,20,20 Lv20以上で全て改なら行ける模様 航戦 Lv41,29 ,駆逐艦 Lv20,Lv22,Lv14,Lv11 20 潜水艦哨戒任務 2h 普 普 40 -17 -18 150 - - - 1 小 20 -8. 5 -9 75 - S 潜水1,軽巡1 25 通商破壊作戦 40h 普 普 80 646 -136 300 - - 16. 15 -3. 4 7. 5 S 重巡2 Lv25 ,駆逐2 26 敵母港空襲作戦 80h 普 普 150 - - - 900 3 - S 軽母 Lv30 ,軽巡,駆逐2 27 潜水艦通商破壊作戦 20h 大 大 80 - - 800 - 1 小2 4 40 - S 潜水2 Lv10 28 西方海域封鎖作戦 25h 大 大 100 - - 900 350 2 中2 4 36 14 S 潜水3 Lv30 29 潜水艦派遣演習 24h 大 大 100 - - - 100 1 小 4 4. 2 S 潜水3 Lv50 30 潜水艦派遣作戦 48h 大 大 100 - - - 100 3 4 2. 1 S 潜水4 Lv55 33 前方支援任務 15m 普 普 - - - - - - S 34 決戦支援任務 30m 普 普 - - - - - - S 35 MO作戦 7h 大 大 100 -106 -136 240 280 1 小2 14. 3 -15. 1 -19. 4 34. 3 40 S 軽空母2 Lv40 ,重巡1,駆逐3 36 水上機基地建設 9h 大 大 100 194 -124 150 150 1 中2 11. 1 21. 5 -13. 7 16. 6 16. また、赤い文字で失敗と出た次の画面と、補給前の画面のスクリーンショットを用意することにより、 旗艦Lvや補給についての、決まりきったやり取りを避けることができますので、極力ご用意をお願いします。 コメント• 遠征31と32の条件の記載が不足しておる。 -- 名無しさん 2016-01-31 10:29:38• mo作戦って、軽空母と正規空母はダメなんかな、、、 -- 名無しさん 2016-02-02 14:49:32• 曙19潮改20如月改25秋雲17で長距離演習失敗、なぜ? -- 名無しさん 2016-03-13 16:08:00• 東京急行1ですが、旗艦レベル50、艦隊レベル合計200以上、3隻にドラム缶4個以上で成功します -- 名無しさん 2016-07-01 23:34:41• 遠征32は旗艦指定なのでは?記載不足 -- 名無しさん 2016-09-01 22:04:40• 質問の部分で、西方海域32番が存在しないと回答されていますが、遠洋練習航海になっていますので、この質問を削除されたほうが良いと思います。 -- 名無しさん 2017-01-09 23:13:12• 39の遠洋潜水艦作戦でもらえるのは弾薬ではなく鋼材だった -- 名無しさん 2017-10-18 07:28:42• マンスリー遠征についてですが、ここを見て大成功になっている場合は参考にならないので報告は要りませんよね? -- 名無しさん 2019-08-17 07:53:36• b4って主砲の改修が加算されるから勘違いしてたけど、 ソナーの改修値って換算されてないっぽい? -- 名無しさん 2019-08-18 02:46:49 名前: コメント:.

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遠征

艦 これ まとめ

また旗艦の艦種自体に決まりはありません。 必要艦種以外でも可。 例:No29 潜水艦派遣演習 旗艦駆逐1隻 Lv50 他潜水3隻 Lv1. Lv1. Lv1 で成功します。 条件推測の欄と合わないのに成功した、条件推測の欄と合うのに失敗した、等の場合はに情報をお寄せください。 ) 対空314以上? 索敵190以上? 重巡2軽巡1駆逐2潜水1 重巡2軽巡1海防2潜母1 交戦型 B5 南西諸島捜索撃滅戦 6h30m 大 9 大 9 100 900 1200 600 600 4 - - - 1 - 15. 3 - - S Lv30 重巡1軽巡1駆逐or海防2任意2 重巡1軽巡1駆逐4 重巡1軽巡1海防2空母1練巡1 失敗でも報酬expが貰える 23 航空戦艦運用演習 4h 普 - 普 - 70 - 20 - 100 - - - 中 - - 17. 5 - 5 - 25 S Lv50 航戦2 駆逐or海防2 任意2 合計Lv200以上 航戦2駆逐2潜水2 航戦2海防4 24 北方航路海上護衛 8h20m 普 8 普 6 65 500 - - 150 1 - 2 - - - 7. 30 100 - - 20 1 - 1 - - 30 100 - - 20 A Lv30 駆逐or海防で3隻 合計Lv100以上? 火力60以上? 対空80以上? 対潜210以上 駆逐3 駆逐1海防2 海防3 キラなしでも大成功の場合あり 42 ミ船団護衛 一号船団 8h 普 8 普 6 60 800 - - 200 - 3 - 大 - - 7. 5 100 - - 25 S Lv45 軽巡1駆逐2任意1 軽巡1海防2任意1 駆逐1海防3 護母1駆逐2任意1 護母1海防2任意1 練巡1海防2任意1 合計Lv200以上? 護母1駆逐2海防1 駆逐1海防3水母1 軽巡1駆逐3 練巡1海防2水母1 43 ミ船団護衛 二号船団 12h 普 8 普 9 75 2000 - - 400 - - 4 - 1 - 6. 火力(主砲副砲の改修上昇含む)500以上 対潜280以上(ソナーの改修上昇含む? 5 - 20 - 80 S Lv35? 5 12 - - 66 S Lv50? 5 - 7. 5 - S Lv25 重巡2駆逐or海防2 26 敵母港空襲作戦 80h 普 8 普 8 150 - - - 900 3 - - 1. 9 - - - 11. 3 S Lv30 空母(水母可)1軽巡1駆逐or海防2 軽巡1水母1海防4 27 潜水艦通商破壊作戦 20h 普 8 普 8 80 - - 800 - 1 小2 - - 4 - - 40 - S Lv1 潜水2 28 西方海域封鎖作戦 25h 普 8 普 8 100 - - 900 350 2 中2 - - 4 - - 36 14 S Lv30 潜水3 29 潜水艦派遣演習 24h 普 9 普 4 100 100 1 小 - - 4 - - - - S Lv50 潜水3 30 潜水艦派遣作戦 48h 大 9 普 7 100 50 100 3 大 - - 2 - - - - S Lv55 潜水4 31 海外艦との接触 2h - 普 5 50 30 小 - - 25 - 15 - - S Lv60 潜水4 最低4隻(潜母可) 合計Lv200以上 32 遠洋練習航海 24h 大 9 小 3 300 50 50 50 50 - - 3 - - - 12. 5 2 2 2 2 D Lv5 旗艦: 練巡 練巡1駆逐or海防2 具体例:練巡1駆逐2揚陸1給油1潜水母艦1 D1 西方海域偵察作戦 2h 普 7 普 5 35 - 20 20 100 1 - - - - 17. 3 - - 34. 3 40 S Lv40 空母(水母可)2重巡1駆逐1任意2 空母1水母1重巡1駆逐3 空母1水母1重巡1海防3 36 水上機基地建設 9h 普 8 普 8 100 480 - 200 200 1 中2 - - 11 53 - 22 22 S Lv30 水母2軽巡1駆逐1任意2 水母2軽巡1駆逐3 水母2軽巡1駆逐1潜水2 37 東京急行 2h45m 普 8 普 8 50 - 380 270 - 小 - - 18 - 138 98 - S Lv50 軽巡1駆逐5 最低3隻に合計4個のドラム缶を分配装備 合計Lv200以上 キラなしでも大成功の場合あり ドラム缶5個以上+キラ付4隻で大成功確定 38 東京急行 弐 2h55m 普 8 普 8 100 420 - 200 - 小 - - 34 144 - 69 - S Lv65 駆逐5任意1 最低4隻に合計8個のドラム缶を分配装備 合計Lv240以上 駆逐6 駆逐5潜水1 キラなしでも大成功の場合あり ドラム缶10個以上+キラ付4隻で大成功確定 39 遠洋潜水艦作戦 30h 大 9 大 9 130 - - 300 - 2 小 - - 4 - 10 - - S Lv3 潜水母艦1潜水艦 潜母可 4 艦隊合計Lv180以上 潜水母艦は現在大鯨のみ、龍鳳は不可 40 水上機前線輸送 6h50m 普 8 普 7 60 300 300 - 100 1 - - 小3 - - 8. したがって「成功」あるいは「失敗」というものがありません。 一度送ると「NEW」アイコンは消えますが、成功チェックはつきません。 (現在、もろもろ確認中なため、不確定な情報もとりあえず載せます)• 発動する(利用できる)のは、南方海域か期間限定イベント海域へ出撃するときのみです。 それ以外の海域に出撃すると燃料弾薬を消費するのみで何もしてくれません。 送り出すためには駆逐艦2隻が必須で、その他の4隻は自由に編成できます。 計5隻以下でもかまいません。 それぞれの遠征の時間は15分と30分となっていますが、帰還時にカットイン等の帰還したと分かる演出はいっさいなく、時間になるといつのまにか黙って帰ってきてます。 その時間が来なくても、その間に別の艦隊で出撃をして帰還すると(その出撃で支援艦隊がまったく発動しなくても)、それと同時に支援艦隊も帰還します。 「決戦支援任務」に送り出した艦隊も、出撃後道中撤退した・ボスではない終端マスに行った等ボスマスに到達していなくても何もせず同時に帰還し、燃料弾薬は消費します。 支援艦隊の発動はランダムであり、ただ送っただけでは発動しないことも多いですが、編成した艦娘に戦意高揚状態(キラキラ)なものが多いほど発動確率は高まります。 6隻すべてキラキラにしておくと、わりと高確率で発動します。 支援艦隊の発動は、航空戦のあと、先制雷撃戦の前です。 「前衛支援任務」は雑魚マスにおいて発動し、「決戦支援任務」はボスマスにおいてのみ発動します。 「前衛支援任務」は、対象となる海域の雑魚マスにおいて1回の出撃中に複数回発動して来てくれることがあります。 いきなり夜戦で開始となる5-3の道中マスにおいては、「前衛支援任務」は発動しません。 実際の戦闘での支援が、発動しなかった・1回発動した・複数回発動したのいずれであっても、消費する燃料・弾薬は変化ありません。 ボーキサイトの消費は、発動したときのみ起こります。 弾薬の消費量は、支援空爆に該当するときのみ4目盛で、その他は8目盛です。 燃料消費量はすべて共通で5目盛です。 空母を3隻以上含むと支援空爆となり、空母1隻あたり20~40ほどのボーキサイトを消費します(消費量は1戦発動ごとか、発動回数によらないか調査中)。 重雷装艦あるいは軽巡洋艦を多く含むと支援長距離雷撃となります。 命中率はあまり高くないようです。 上2ついずれでもない場合は支援砲撃となります。 空母を含んでいてもボーキサイトを消費しません。 敵が潜水艦のみなど、支援艦隊では一切攻撃不能な敵しか出てきていないマスに発動することもあり、そのときは発動カットインはあっても与ダメージは発生しません。 「前衛支援任務」は、北方海域18番「航空機輸送作戦」を成功することで出現します。 「決戦支援任務」は、西方海域26番「敵母港空襲作戦」を成功することで出現します。 上2つ条件以前の遠征で抜けているものがあってもOKなようですが、各18番と26番の出現前提になっている手前の遠征 26番の前提である25番等 は当然、事前に成功している必要があります。 支援艦隊の砲撃には フィット補正は適用されない と言われています。 支援タイプ 支援タイプ 公式による内容説明 条件 特徴 航空支援 艦載機によるエアカバーまたは航空支援攻撃 正規空母・軽空母・装甲空母・水上機母艦・揚陸艦を計3隻以上含む艦隊 支援攻撃には、艦載機、搭載数、命中が関係している。 そのため、航空機を搭載できない艦娘を出しても攻撃に参加しない。 敵機による迎撃もあるので、適度な数の艦戦も必要。 交戦形態や陣形の影響がなく、安定したダメージをまんべんなく与える。 弾薬消費は少ないが、ボーキをかなり消費する。 魚雷を搭載しない艦娘は攻撃に参加できない。 通常の雷撃戦に比べると、極めて攻撃力が低い。 そのため、あまり効果は見込めない。 支援射撃 大口径主砲による中~長距離射撃 上記のいずれにも当てはまらない編成 支援攻撃には火力、命中が関係している。 支援を最も体感できる。 砲撃戦に参加できない潜水艦は何もできないが、空母は砲撃してくれる。 航空攻撃ではないのでボーキは減らない。 交戦形態、陣形の影響を受ける ため、T字不利や単横陣だと効果が薄い。 費用対効果がもっとも高く、運が良ければ鬼・姫クラスでも中大破ないし撃沈することも。 支援艦隊Tips• 決戦支援に関しては、支援艦隊の旗艦だけでもキラキラになっていると高確率 9割以上 で発動します。 ただし逆に、道中支援艦隊は全員がキラキラでも6割程度しか支援してくれません。 5-3のような 最初から夜戦となる場所では支援艦隊は絶対に来ません。 燃料は支援艦隊の行動に影響がないよう です。 ですから、燃料は0にならない限り、補給しなくても問題ありません。 ただし、弾薬は攻撃力に影響するので、ちゃんと補給しておきましょう。 そのため燃料消費をツケておくやり方は出来なくなったので注意しましょう。 支援砲撃における空母の火力計算は特殊で、以下のようになっています。 加賀・赤城ですと、元々の火力が高いので大体208の火力と計算されます。 大和型涙目の高火力です。 駆逐x2 軽空x2 の支援射撃がもっとも低燃費でそれでいて効率もよいとされている。 駆逐x2 戦艦x4 でもいいが、燃料弾薬の消費を考えるとあまり推奨できない。 遠征についての補足事項 遠征が失敗する まず、上記リストにある攻略可能編成&旗艦Lvで送ってください。 勝手なアレンジをすると当然、失敗します。 攻略可能編成で 成功しない場合、旗艦のLv不足・ 燃料弾薬が満タンでない ・強く疲労している、が考えられます。 また多くの遠征において3隻の駆逐艦が必須となっている。 駆逐艦が足らなくても失敗する。 軽巡洋艦や駆逐艦は、遠征という性格においてそのものが必要とされているので、もっと戦闘で強い艦種だからと重巡洋艦や戦艦に入れ替えれば、これも失敗する。 成功に必要なのは旗艦Lv・艦隊編成 遠征を成功させるためには、旗艦のLvが必要Lvに達していないといけません。 随伴艦 2番艦~6番艦 のLvは成功失敗に関係ありませんので1でもかまいません。 そして、全体で必要とされている艦種隻数で編成されていること、軽巡2+駆逐艦3が必要とされているならこれを満たすこと、が必要です。 重巡洋艦や重雷装巡洋艦は軽巡洋艦の上位互換ではない 軽巡洋艦が一定数必要な遠征については、重巡洋艦や重雷装巡洋艦は軽巡洋艦の上位互換ではなく、軽巡洋艦の代わりとはならないことに注意する。 特に大井と北上は改造前は普通の軽巡洋艦であるが、改造によって重雷装巡洋艦に種別が変わることに注意。 改造後の重雷装巡洋艦となった大井や北上を軽巡洋艦として考えると遠征に失敗する可能性がある。 潜水空母は潜水艦の互換であり、空母の互換ではない 伊168とまるゆ以外の潜水艦は改造すると種別が潜水艦から潜水空母に変わりますが、そのまま潜水艦の扱いとして遠征に使えます。 空母と名は付くものの、空母としては扱われないので、空母や軽空母を要する遠征に使うことは出来ません。 つまり潜水空母はシステム上、潜水艦ではありますが空母ではありません。 送りたい遠征が出てこない それ以前の遠征・それ以前の海域の遠征を順番に成功させていってください。 成功させることによって新たに出現します。 10番「強行偵察任務」が失敗する 説明に「水上偵察機搭載艦などを活用し」とあることから、水上偵察機の搭載数の多い重巡洋艦や水上機母艦を連れて行けば成功しやすいのかと誤解しがちだが、そうではない(装備は遠征に影響しない)。 それらを多く含めるとかえって失敗することもある。 編成は軽巡洋艦と駆逐艦数隻ずつで構わない。 戦意高揚状態と大成功 全艦キラキラの戦意高揚状態の艦隊を派遣した場合、大成功になることもある。 大成功になると、資源は1. 5倍、経験値は2倍になる。 おまけの高速修復材や家具箱などの持ち帰り確率も、いくらか上昇する 詳細後述。 下記の公式回答にあるように、全艦キラキラは必須条件ではないとのことだが、キラキラでない場合に大成功となる確率は非常に稀な模様。 逆に全艦キラキラで送ったからといって大成功にならないこともある。 大成功をできるだけ高い確率で狙いたい場合は、必要隻数が少ないものであっても駆逐艦などを足して6隻編成とし、6隻すべてにキラキラをつける。 キラキラのついたものを5隻以下と減らしていくと大成功の確率は下がっていく。 成功失敗判定、またキラキラと大成功の判定・疲労によるキラキラがとれる判定は帰還時にまとめて行われるので、送った時にキラキラしている艦娘が帰還時に疲労でキラキラがとれてしまうと大成功の確率は下がる。 遠征の大成功は全員キラキラ必須な割りにリターンが少なくありませんか? そうですね、遠征での大成功はおまけ的結果なのと 全員キラキラ 戦意高揚 じゃなくっても、達成が 可能なので、本仕様は、すみません、しばらくは このままにさせて頂ければと思います。 大成功を狙うためのキラキラづけは、1時間以下で帰還する短時間の遠征で行うと、キラキラをつけるために消費する燃料弾薬に見合わなくなることが多い。 遠征時間が長くなる、例えば「海上護衛任務」などの、一度に多くのリターンのある遠征に使うとおいしい。 高速修復材などリストにあるアイテムを持って帰ってこない 遠征の報酬のうち、4つの資源については成功すれば必ず持って帰ってきます。 それ以外の高速修復材や家具箱などのアイテムについては、成功した場合でも必ず持って帰ってくるわけではありません。 また複数のアイテムを持って帰ってくる可能性のあるものについては、アイテムごとに確率が違うようで、家具箱はかなり高確率で持って帰ってくるが開発資材は低確率に設定されていたりもする。 艦娘の損傷は基本的に成功失敗に影響しない 艦娘が小破~中破~大破と損傷した状態で送っても、基本的に成功が失敗に変わるといった影響はありません。 艦娘の装備は基本的に成功失敗に影響しない 艦娘の装備は基本的に成功失敗に影響しませんので、空母から艦載機をすべておろしていた、戦艦や軽巡から主砲をすべておろしていた、といった場合でも、もとから成功するものは成功します。 5倍となるボーナスが付いている。 艦隊の帰投時間について 遠征終了までの残り時間が1分以下となった状態で母港に戻ると艦隊が帰投するため遠征時間を最大で1分短縮できる。 通常は、今現在送っている最中の遠征には艦隊番号の旗が表示され、クリックすると右に終了までの必要時間が表示されますが、27番「潜水艦通商破壊作戦」に限り 26番「敵母港空襲作戦」を出現させていないと これらの表示がされず、一見して艦隊が行方不明になります。 これは表示上のバグなだけで、送ってから20時間経過すると問題なく遠征を終了して艦隊は帰還し、成功失敗判定も行われます。 北方海域に24番の遠征は存在しませんか? はい、2014年5月11日時点において、北方海域に24番の遠征は存在せず 実装が未だされておらず 欠番となっています。 西方海域に32番の遠征は存在しませんか? はい、2014年5月11日時点において、西方海域に32番の遠征は存在せず 実装が未だされておらず 欠番となっています。 遠征の終了時間が増えていって艦隊が帰ってこない PCの時刻がずれているとそのようになりますので、PCの時刻を正しく合わせてください。 消費資源 差し引き報酬 報酬(消費あり時給) No 遠征名 時間 燃 弾 Exp 燃 弾 鋼 ボ 高速 修復材 高速 建造材 開発 資材 家具箱 Exp 燃 弾 鋼 ボ 難易度 攻略可能編成 No 遠征名 時間 燃 弾 Exp 燃 弾 鋼 ボ 高速 修復材 高速 建造材 開発 資材 家具箱 Exp 燃 弾 鋼 ボ 難易度 攻略可能編成 1 練習航海 15m 小 - 10 -8 30 - - - - - - 40 -24 120 - - E 駆逐2 2 長距離練習航海 30m 普 - 20 -33 100 30 - 1 - - - 40 -66 200 60 - E 軽巡1,駆逐3 駆逐改 Lv20 ,駆逐 Lv12,12,11 3 警備任務 20m 小 小 30 18 18 40 - - - - - 90 54 54 120 - D 軽巡 Lv5 1,駆逐2 駆逐 Lv6,6,7 4 対潜警戒任務 50m 普 - 30 -33 60 - - 1 - - 小 36 -40 72 - - D 軽巡1,駆逐2 5 海上護衛任務 1h30m 普 - 40 167 200 20 20 - - - - 27 111 133 13 13 C 軽巡1,駆逐3 6 防空射撃演習 40m 小 小 30 -19 -13 - 80 - - - 小 45 -30 -20 - 120 C 軽巡1,駆逐3 駆逐改 Lv25 ,駆逐 Lv18,15,13 7 観艦式予行 1h 普 - 60 -52 - 50 30 - 1 - - 60 -52 - 50 30 C 軽巡3,駆逐3 軽巡2,駆逐4 8 観艦式 3h 普 小 120 -7 73 50 50 - 2 1 - 40 -3 24 17 17 B 軽巡3,駆逐3 9 タンカー護衛任務 4h 普 - 60 317 - - - 2 - - 小 15 79 - - - C 軽巡1,駆逐3 10 強行偵察任務 1h30m 小 - 40 -19 50 - 30 1 1 - - 27 -13 33 - 20 C 軽巡2 水上偵察機装備 ,駆逐4 重巡1,軽巡1,駆逐3 重巡 Lv18 ,軽巡 Lv14 ,軽巡 Lv12水偵 ,駆逐 Lv12 x3 11 ボーキサイト輸送任務 5h 普 - 40 -33 - - 250 1 - - 小 8 -7 - - 50 B 軽巡 Lv12 駆逐 Lv10,10,10 3 駆逐改 Lv25 ,駆逐 Lv20,19,13 12 資源輸送任務 8h 普 - 60 17 250 200 50 - - 1 中 8 2 31 25 6 B 軽巡3,駆逐3平均Lv10程度 軽巡 Lv12 ,駆逐 Lv12,12,10 13 鼠輸送作戦 4h 普 普 70 193 250 - - 2 - - 小 18 48 62 - - A 軽巡1,駆逐5、Lv10前後 14 包囲陸戦隊撤収作戦 6h 普 - 90 -52 240 200 - 1 - 1 - 15 -9 40 33 - A 軽巡2,駆逐4 15 囮機動部隊支援作戦 12h 普 普 100 -80 -80 300 400 - - 1 大 8 -6 -6 25 33 S 空母Lv16 軽母Lv13 重巡Lv11 軽巡Lv10 駆逐Lv8 駆逐Lv8 軽母 Lv17,11 ,重巡 Lv11 ,軽巡 Lv10 ,駆逐 Lv12,10 軽母 Lv16,15 ,軽巡 Lv13 ,駆逐 Lv20,20,20 16 艦隊決戦援護作戦 15h 普 普 120 453 450 200 200 - 2 2 - 8 30 30 13 13 S 軽巡1 Lv14 駆逐5 17,15,13,11,7 軽巡は旗艦。 軽巡は1~3隻で成功する模様。 17 敵地偵察作戦 45m 小 普 30 43 18 50 - - - - - 40 57 24 67 - A 軽巡改1 Lv20 ,駆逐5 13,13,13,13,12 駆逐改 20 ,軽巡 15,14 ,駆逐 13,12,11 18 航空機輸送作戦 5h 普 小 60 -77 -35 300 100 1 - - - 12 -16 -3 60 20 S 空母2,軽母1,軽巡1,駆逐2,平均Lv25以上 軽空母3,軽巡1,駆逐2 全部改 軽空 20,19,9 駆逐 13,12,11 19 北号作戦 6h 普 普 60 278 -126 50 30 - - 1 小 10 46 -21 9 5 S 航戦 Lv22,22 ,軽巡 Lv21 ,駆逐 Lv22,20,20 Lv20以上で全て改なら行ける模様 航戦 Lv41,29 ,駆逐艦 Lv20,Lv22,Lv14,Lv11 20 潜水艦哨戒任務 2h 普 普 40 -17 -18 150 - - - 1 小 20 -8. 5 -9 75 - S 潜水1,軽巡1 25 通商破壊作戦 40h 普 普 80 646 -136 300 - - 16. 15 -3. 4 7. 5 S 重巡2 Lv25 ,駆逐2 26 敵母港空襲作戦 80h 普 普 150 - - - 900 3 - S 軽母 Lv30 ,軽巡,駆逐2 27 潜水艦通商破壊作戦 20h 大 大 80 - - 800 - 1 小2 4 40 - S 潜水2 Lv10 28 西方海域封鎖作戦 25h 大 大 100 - - 900 350 2 中2 4 36 14 S 潜水3 Lv30 29 潜水艦派遣演習 24h 大 大 100 - - - 100 1 小 4 4. 2 S 潜水3 Lv50 30 潜水艦派遣作戦 48h 大 大 100 - - - 100 3 4 2. 1 S 潜水4 Lv55 33 前方支援任務 15m 普 普 - - - - - - S 34 決戦支援任務 30m 普 普 - - - - - - S 35 MO作戦 7h 大 大 100 -106 -136 240 280 1 小2 14. 3 -15. 1 -19. 4 34. 3 40 S 軽空母2 Lv40 ,重巡1,駆逐3 36 水上機基地建設 9h 大 大 100 194 -124 150 150 1 中2 11. 1 21. 5 -13. 7 16. 6 16. また、赤い文字で失敗と出た次の画面と、補給前の画面のスクリーンショットを用意することにより、 旗艦Lvや補給についての、決まりきったやり取りを避けることができますので、極力ご用意をお願いします。 コメント• 遠征31と32の条件の記載が不足しておる。 -- 名無しさん 2016-01-31 10:29:38• mo作戦って、軽空母と正規空母はダメなんかな、、、 -- 名無しさん 2016-02-02 14:49:32• 曙19潮改20如月改25秋雲17で長距離演習失敗、なぜ? -- 名無しさん 2016-03-13 16:08:00• 東京急行1ですが、旗艦レベル50、艦隊レベル合計200以上、3隻にドラム缶4個以上で成功します -- 名無しさん 2016-07-01 23:34:41• 遠征32は旗艦指定なのでは?記載不足 -- 名無しさん 2016-09-01 22:04:40• 質問の部分で、西方海域32番が存在しないと回答されていますが、遠洋練習航海になっていますので、この質問を削除されたほうが良いと思います。 -- 名無しさん 2017-01-09 23:13:12• 39の遠洋潜水艦作戦でもらえるのは弾薬ではなく鋼材だった -- 名無しさん 2017-10-18 07:28:42• マンスリー遠征についてですが、ここを見て大成功になっている場合は参考にならないので報告は要りませんよね? -- 名無しさん 2019-08-17 07:53:36• b4って主砲の改修が加算されるから勘違いしてたけど、 ソナーの改修値って換算されてないっぽい? -- 名無しさん 2019-08-18 02:46:49 名前: コメント:.

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【鎮守府海域】 【南西諸島海域】 【北方海域】 【西方海域】 【南方海域】 【中部海域】• 駆逐、軽巡• レア駆逐、潜水艦、軽巡、重巡• 検証用• 2013. 機銃・砲門• 艦載機• 爆雷・ソナー• 検証用• 2013. 31 非攻略情報• 外部リンク• 夜戦と弾着観測射撃、航空戦後の対空砲火フェイズでは、特定の種別の装備の組み合わせによって「カットイン」又は「連撃」と呼ばれる強化攻撃が発生することがあります。 以降、「カットイン演出」のある攻撃のことを「カットイン」攻撃と呼んでいます。 また、2回の連続攻撃のことを「連撃」と呼んでいます。 装備の組み合わせが「カットイン」と「連撃」両方の条件を満たす場合、「カットイン」「連撃」の順で優先されます。 カットインの発動に失敗した場合に、連撃が発動する場合があります。 「カットイン」「連撃」の装備でない場合、または「カットイン」「連撃」に失敗した場合、装備スロットの一番上の武器のエフェクトで通常攻撃します。 「カットイン」「連撃」、何れも必中ではなく、通常攻撃同様、カス当たりとなったり攻撃ミスとなることがあります。 敵に未撃沈の潜水艦の居るときには、雷巡、軽巡、駆逐艦、その他対潜攻撃可能な装備の艦は、強制的に対潜水艦攻撃になり、「カットイン」「連撃」は発生しません。 弾着観測射撃は、昼戦において着弾観測機を装備した艦に発動可能となります。 結果的にカットイン効果が落ちてしまうので、秋月型不発の際の予備に対空カットイン装備をさせる場合は要注意。 表内の「- ハイフン 」は装備不可なのではなく、自由枠。 「対空電探」と記載したが、水上電探でも可。 ただし、対空~のほうが対空値があるので撃墜補正もかかる。 摩耶改二専用カットインは、摩耶・摩耶改では出ない。 摩耶改二専用・戦艦専用のカットインは昼連撃が出来なくなる。 特に戦艦専用は夜連撃も出来ないものがあるので装備の際には注意。 昼戦(弾着観測射撃)• 水平線の向こう側の遠い敵など直接視認の難しい敵を狙い撃つには、航空機などによる観測支援による照準修正が必要になります。 これを弾着観測射撃と云います。 昼戦においては、弾着観測射撃の条件を満たした場合に、装備の種類によって強化攻撃が発動する場合があります。 制空権確保か航空優勢を取った状態であること。 つまり着弾観測機が安全に飛べること。 こちらが制空権を喪失した場合には敵方が弾着観測射撃を行ってきます。 着弾観測の行える水上機などを搭載した艦であること。 強化攻撃に適した武装を装備していること。 観測結果に基づく照準修正を行うため、高い命中度となります。 着弾観測を行える艦載機は、水上偵察機、水上観測機、水上爆撃機などです。 零式水上偵察機• 零式水上観測機• 瑞雲 六三四空• 瑞雲12型• 瑞雲12型 六三四空• 試製晴嵐• 着弾観測機を全て失うと発動出来ません。 また、制空権確保か航空優勢を取るためには、対空値の高い戦闘機などを積んだ、制空能力の高い僚艦が必要となります。 「水偵のみんな、着弾観測よろしくね。 」 筑摩 昼戦の「カットイン」装備及び「連撃」装備は、装備した着弾観測機・主砲・副砲の組み合わせの数で決まります。 スロットへの配置順は影響しません。 また、その他の装備に関してはスロット空欄と同様となり、判定に影響しません。 電探があってもカットインにはならない• カットイン攻撃の発動率は「運」の値には左右されない模様。 また、連撃の発動率も夜戦ほどは高くない。 失敗すると普通の攻撃のみ。 カットインの命中率は極めて高い。 カットイン攻撃、連撃が回避された場合、カスダメ(割合ダメージ)になる。 夜戦においては、装備の種類によって強化攻撃が発動する場合があります。 夜戦において、すべての攻撃で基礎攻撃力は(火力値+雷装値)となります。 そのため夜戦では、雷装値が0である戦艦よりも、火力値+雷装値の大きな巡洋艦や駆逐艦のほうが大ダメージを叩き出すことがあります。 条件がそろえば「カットイン」のほうが大ダメージを期待出来ますが、夜戦においては一般的に「連撃」のほうが安定したダメージが出せるとされます。 「カットイン」は発動が運に左右されるのに対し、「連撃」の方が高確率で発動し攻撃回数が多いためです。 「カットイン」は艦の「 運」の値に比例して発動率が上がることが知られています。 また旗艦や中破小破などの状態も発動率を上げると云われています。 「連撃」は装備さえ間違えなければほぼ必ず発動します。 ごくまれに失敗する。 十分に運の高い艦を旗艦にすると高確率で「カットイン」攻撃となるため、そのような艦には「カットイン」装備を選択するのもよいと思われます。 しかし「カットイン」失敗時は連撃も行わず、通常攻撃1回で終わってしまうため、装備はキチンと選びましょう。 敵に未撃沈の潜水艦が居る場合は、対潜攻撃可能艦 雷巡,軽巡,駆逐 は、装備によらず爆雷投射の攻撃エフェクトで潜水艦に攻撃します。 夜は航空機を飛ばせないため、水爆を積んだ航巡,航戦,軽空母は対潜攻撃をしません。 基本的に昼戦と違い、陣形によらず、ほぼダメージが通りません。 ただし、開幕夜戦の場合は陣形の影響を受け、普通にダメージが通ります。 またイベント海域などでは夜でも例外的に潜水艦にダメージが通ることがあるようです。 装備と連撃/カットイン 組み合わせ表 魚雷0 魚雷1 魚雷2 魚雷3 魚雷4 主砲0 副砲0 通常攻撃 通常攻撃 カットイン カットイン カットイン 副砲1 通常攻撃 通常攻撃 カットイン カットイン - 副砲2 連撃 連撃 カットイン - - 副砲3 連撃 連撃 - - - 副砲4 連撃 - - - - 主砲1 副砲0 通常攻撃 カットイン カットイン カットイン 副砲1 連撃 カットイン カットイン - - 副砲2 連撃 カットイン - - - 副砲3 連撃 - - - - 主砲2 副砲0 連撃 カットイン カットイン - - 副砲1 カットイン カットイン - - - 副砲2 カットイン - - - - 主砲3 副砲0 カットイン カットイン - - - 副砲1 カットイン - - - - 主砲4 副砲0 カットイン - - - - 夜戦専用装備 重巡• 主 副 副 水 : 連撃になる。 最も一般的な装備っぽい? 昼戦では威力が低め 1. 1倍 のカットインになるのがやや難か。 主 副 水 電 : 連撃になる。 安定の命中率。 昼戦では威力そこそこ 1. 2倍 のカットインになる。 電探を外すと威力が下がる 1. 1倍 ので注意。 主 主 水 電 : 昼夜共に連撃になる。 索敵や命中重視型。 電探を三式弾に替えて対空を重視するのもあり 特に摩耶。 電探を外しても威力は変わらない。 副 副 副 副 : 連撃になる。 観測射撃は発生しないので、夜戦マップで使用するか、水偵が積めない夕張でもオススメ。 最新の20件のみ表示しています。 昼間の連撃が実装されたけど、それもこのページ? -- 名無しさん 2014-04-26 11:36:36• 昼も条件は大きく違わなそうなので、このページでよさそうだけど、タイトルなども変えないとだね -- 名無しさん 2014-04-27 21:53:23• 着弾観測射撃だけど、電探がエフェクトに出てくる -- 名無しさん 2014-05-01 01:16:18• ページ分けたほうがいいんじゃない?ごちゃごちゃで見にくいよ・・・前はシンプルだったのに -- リンガリンガ 2014-05-01 02:57:00• 副砲x4だと4回攻撃とかやってくれたら装備選択の面白さの要素の1つとしていいんだけどなあ -- 名無しさん 2014-05-07 13:09:43• 駆逐艦の装備、「主主魚」でもカットインなんですよね? 「魚魚主」のカットイン装備と比べて、あまり見かけないのは何故なのですか? -- 名無しさん 2014-05-20 17:50:06• -- 名無しさん 2014-05-29 15:57:39• 重巡 に 魚魚零観零観でカットインって入るの? -- 名無しさん 2014-08-17 13:23:50• 素直に主副副零か主主零電のほうがいいよ。 -- 名無しさん 2014-08-17 14:40:00• 主主主だとカットインか連撃になるんですか? -- 名無しさん 2014-08-21 08:48:08• カットインが失敗した場合連撃になんないんですか? -- 名無しさん 2015-02-15 16:11:27• このページ上から声だして三回読めよ -- 名無しさん 2015-02-18 17:51:09• 重巡3スロットの場合は主偵副と主主他だったらどっちが良いかねぇ… -- 名無しさん 2015-02-27 21:22:13• 駆逐の、主x3のカットインだと、シャッシャッシャドーンだけど、重巡の主2x副x電or探照灯のカットインだと、ドドドーンドドドーンみたいな連撃?ぽくなるのは違いがあるの? -- 名無しさん 2015-03-01 18:37:57• 対空カットインも運が、関わっている模様です。 -- マッタリーノ 2015-03-22 01:42:11• 対空カットインですが、艦のレベル、武器の錬度、運が関わっている模様です。 検証はしていませんがどのように計算式を考えてる次第です。 検証できる方よろしくお願いします。 -- マッタリーノ 2015-03-22 02:05:31• こちらのサイトの方が夜戦装備の組み合わせを確認しやすいですね。 他の項目の情報がいい加減だったり古いままですけど・・・ -- 名無しさん 2015-04-13 18:59:10 名前: コメント:.

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