ドラパルト サイクル。 【ポケモン剣盾】ドラパルトの育成論と対策

【剣盾S6使用構築】ドラパガエンカットム鬼火コントロール+対面ハイブリッド【最終12位/レート2173】

ドラパルト サイクル

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【ポケモン剣盾】ドラパルトの育成論と対策

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【並び】 【構築経緯】 1. スカーフドラパルト軸鬼火サイクル 環境が物理アタッカーに偏っていること、初手ックスで数的有利を取ろうとする構築に対して鬼火の通りがかなり良いと感じた。 しかし、初手で鬼火を撒くだけだと、その自体で詰めていけないのが窮屈に感じた。 そこでサイクルの中で鬼火を撒けて、自身でも殴っていける鬼火持ちスカーフドラパルトを軸に構築をスタート。 命の珠、ラム 詰め性能と切り返し性能の高いとを攻めのコマとして選択。 一貫さえ作れば止まる相手がいないので、サイクル戦で相手を疲弊させとを通す展開を意識した。 や、を見れて宿り木の種による削りとサイクル補助ができるを受けのコマとして選択。 鬼火を絡めることで、より詰ませられる範囲が広がった。 鬼火持ちお盆水 スカーフドラパルトで相手するのが厳しいアーマーガア絡みに対して活躍が期待できる水を採用。 耐性と技範囲が優秀で、ボルチェンの対面操作でエースを安全に着地させられる点を評価した。 要検討枠。 鬼火やとんぼでサイクルを回せ、ックスを切ることでこの自身でも詰めていける。 耐久に振ることで受け出し回数を増やせ、ックス時の対面性能が上がった。 技が一貫しづらいのがネック。 相手の構築が受けに寄っている場合、数的有利を取れば眠っているだけで勝てることもあったのでこの型でよかったと思う。 終盤までダイアースの特防upを強く使えるにしていたが、最終日にが増えたためヒートスタンプで採用。 相手の選出が物理アタッカーに寄っている場合、このでダイスチルを打つだけで詰ませられる試合も多かった。 最終日に刺さっていたのでたくさん選出した。 案外突破されない。 の刺さらない受け気味の構築に出していく。 ミトムが対に強いのでックスするターンをずらすだけで勝てることも多かった。 鬼火やボルチェンでサイクルを回してエースの一貫を作る、の起点を作るのが仕事。 技が当たらないので明らかに刺さっている時だけに選出した。 出したときの勝率が良くなかったので要検討。 最終日の最高順位は4位で、朝6時に力尽きた。 体力がなさすぎる。 2ロム用意したが最終日は1ロムしかやらなかったので意味なかった。 来季ばらくできないのと、最終日が土日なだけで集中力がいつもの10倍は違ったので、最終日を土日にしてほしい。

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【剣盾S5使用構築】鋼翼ドラパルトサイクル 【最終日最高74位最終109位】

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PTはこちら 個体だけ見たい等は下のリンクをご活用ください 【 構 築 経 緯 】今作はシーズンサイクルが約1ヵ月ということもあり、1からPTを作るというのも難しく、前期の構築の改善から始めて見ました。 S4の環境の変化と言えば ・解禁や完全解禁 ・キョックスの大量解禁 主にキョックス ただ、個人的に最も影響があったのが、 ・の蔓延によるHBミトムの増加 これが、かなり大きかったと思います。 が多いのは言わずもがなと言ったところだが、までは来ると流石に対策枠割かないと勝てないとなり、前期で使用感が良かったドラミミガルドドリュは続投させ、、の枠を変更する事を検討。 まず、地面無効枠としてHB威嚇の採用 そして、を抜くとゴーストの一環がトンでもないことになるので、系統にも強く出れるを採用し、構築完成となりました。 変更点は、端数振り分け分をSに振ったこと。 理由は、最速ネギガナイトにダイジェットを1回積まれても抜かれないようにするため。 このPTは格闘タイプが重く、とネギガナイトは、重い格闘タイプTOP2です。 そのため、少しでも足掻きになればとのことでの変更。 そして、にックスを切る機会が増えた影響で、素で技を打つ機会が増えたので、そこはお祈りしています。 NN由来ですがネタ。 強いて言えば、のを耐える調整をするかどうかというぐらい。 ただ、これ以上Aを削ると、ガラルに対して倒し損ねる可能性があるため、変更なしで続投。 トリルからのウオノラゴンのストッパーによく貢献してくれました。 強いんだけど... じゃれつくを3連で外した時は、流石に皮ごと燃やしてやろうかと思いましたw NN由来はドリボ入り色でそれぽかったから。 変更点は、を聖剣に変えたぐらい。 理由は、呪いがバカほど増えたため。 とりあえず、初手に投げれば何かしらしてくれる偉い奴。 ただ、キッスに対して鉄光を外した時はお前... ってなりました。 たまにこいつの前で、が悪巧み積んで来るけど、その度に鋼タイプなのご存知?と言いたくなる。 w NN由来はネタ。 元々、このはチョッキを前提に組んでいたので... 色々試して悩んだ結果が、気合いの鉢巻w 気合いの鉢巻について捕捉しておくと 瀕死になりそうなダメージを受けてもHP1で耐えることがある。 まぁ使わないと思うけどw ただミラー意識のS振りや技構成はこれで良かった。 古きよきHB。 最初はゴツメを持たせようと思ったが、オボンが予想を遥かに越える利便性の良さが病みつきになり、解禁までは間違いなく、活躍ができると確信が持てるくらいには強かった。 現環境気づいたら重くなる 個人的な意見だが に強いのは、かなり大きくまた、相手の選出誘導にも一役かってくれたりした。 ナットミトムを誘い、そこをドラパルトなんかで刈り取ったり試合運びがかなりしやすかった。 また、とセットで並べることでで起点作ってで抜いていく構築に相手視点では見えると思うので、ラム持ちをほぼ呼ばないのも偉い。 この枠はでもいいと思うかもしれないが、との差別化は ・型を読まれないこと ・挑発を覚えること 読まれないことによる奇襲性高さは使ってて楽しいです。 技も調整もこれで完結してると思います。 ただ、チョッキで最速をとってるのはあまりいないかな?と個人的には思ってます。 この個体はS3から使っているが、砂かきは最速以外使えないあれになってしまった。 理由はこれでもかってくらいにミラーが発生するため。 また、貴重な電気の一貫を切れる枠。 こいつがいないとパッチラゴンでPTが崩壊する... ガルドミミカビって選出は全くと言っていいほどしません!w 【要注意 】 ・ キョックス 相当上手く立ち回らないと勝てませんw ・耐久全般 のドリルとの地割れで頑張る 以上!!!w 【シーズンを振り返って 】 今期は、環境の変化に対する適応力が珍しく冴えたお陰で、最終日500位からのスタートと今までの中ではかなり準備は整っていたけど、切断バグで時間の浪費をしたくないって理由で最終日まさかの3戦だけっていう悲しい結末だったけど、構築の改善等得られるものはあったので、次はせめて最終2桁とまでは言わないが100番台取れたらな~って思います。 また何かご意見等があれば、コメントかでお願いします。

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