クリーニング開業。 ハウスクリーニング独立開業/自営業の開業支援&お仕事紹介

ハウスクリーニングで独立開業したい!業界平均年収はどのくらい?

クリーニング開業

クリーニングに出した衣類はパリッとノリが効いていて気持ちいいですよね。 自宅では成し得ない洗浄能力とアイロンの仕上がりは、クリーニングのプロにしかできないサービスです。 そんなクリーニング店ですが、最近は昔ながらの個人店よりも、フランチャイズチェーン店が増えてきました。 クリーニング店をフランチャイズで開店するにあたっての大事なポイントや、今後の展望についてまとめました。 目次 1. 現在チェーン展開中のクリーニング・フランチャイズブランド 実際チェーン展開をしている、クリーニング・フランチャイズの店をご紹介します。 1-1. ホワイト急便 「朝出して、夕方バッチリ」というスローガンで有名になった「ホワイト急便」。 日本最大のクリーニングチェーン店で、日本で初めてドライクリーニングを開発しました。 株式会社日本さわやかグループが運営する「ホワイト急便」は、全国で300店舗以上を展開し、上海にも出店しています。 開業前には最低1ヶ月の工場実地研修のほか、様々な研修制度で、オーナーをバックアップしていきます。 営業店のフランチャイズのほか、クリーニング工場のフランチャイズも募っています。 こちらは1億円相当の資金を必要としますが、営業店からクリーニングを受け取る立場になるので安定した収入を見込めます。 1-2. 白洋舎 1906年創業、100年を超える老舗です。 ホームページで料金の試算ができるなど、利用者にとって分かりやすい工夫が行われています。 クリーニング事業だけでなく、ユニフォームレンタルやホテルリネン類などを扱う「レンタル事業」、レンタルモップやビル管理などの「クリーンサービス事業」も展開しています。 開業の条件として「お店や建物、土地を所有している」ことが条件となります。 1週間以上の実習で開業でき、白洋舎のクリーンサービズ事業であるモップ類のレンタルやハウスケア業務も取り扱えます。 ロイヤリティは、月間売上金額によって変動します。 1-3. スワローチェーン 東京都内に200店舗を展開するフランチャイズです。 ドライマークの衣類もさっぱりと水洗いする「w(ダブル)クリーニング」というオプション加工が人気です。 こちらは開業する時の加盟金・保証金がゼロ円!開業するのに必要な初期費用は店舗増改築費のみと、開業のハードルが低いのが特徴です。 そのほか兼業可能・見積もり無料・開業前のサポートなど、「開業が初めてで分からないことがたくさん」という未経験者をサポートしてくれる体制が整っています。 クリーニングでの独立開業とは? クリーニング業での独立開業で成功するためには、どんなことがポイントになるのでしょうか? 2-1. クリーニングフランチャイズ経営のポイント クリーニングの独立開業での一番のポイントは、クリーニング技術の習得です。 服によって素材・デザインは様々。 一枚一枚に合ったクリーニング方法を習得するには、かなりの修行期間が必要になってきます。 また、成功するのに欠かせないポイントの一つが「立地」です。 1回のクリーニング利用の中で、「出す」と「受け取る」と、2回店舗に行く必要があるので、立地の影響度の高いビジネスです。 駅前や、大規模マンションの近くなど、条件の良い場所で開業することが重要です。 土地・家賃などの関係上、駅から遠いなど不便な立地で開業する場合は、慎重に判断する必要があります。 安定した収入を見込むためには、法人との契約が欠かせません。 「継続」して「大量」の受注が狙える法人契約が、成功に向けた大きなポイントです。 クリーニング店運営時の特徴的な問題は「クレーム」です。 クリーニング業はクレームが発生しやすい業種です。 「汚れが落ちきっていない」「型崩れした」などの仕上がりに対するクレームのほか、料金が分かりにくいのもクレームの一因。 スタッフの対応や接客次第で、クレームの数や、その後のお店の評判に影響を与えます。 2-2. フランチャイズでクリーニング店を始める場合 多くのフランチャイズ店は、お客さんから衣類を受け取り、洗浄後の衣類を返す、「取り次ぎ」の役目を担っています。 実際の洗浄は、本部の工場で行うので、フランチャイズ店舗はクリーニングのための設備を持つ必要がありません。 衣類の染み抜きや洗濯などは長年の経験が必要になり、専用の機械に多額の費用が掛かります。 敷地面積もその分必要です。 しかし、取り次ぎのみのフランチャイズであれば、カウンターと保管スペースさえあれば開業することができます。 飲食店などには不向きな極小物件でもクリーニング・フランチャイズならばOKという場合も多いので、駅前など条件の良い立地を、安値で手に入れやすくなります。 本部の集客ノウハウに基づいたDM発送などの広告宣伝の効果も期待できます。 すでに認知のあるブランド力を活用できるので、安定収入に不可欠な法人への営業も、一定の信頼の基進めることができます。 また、接客やクレーム対策の研修も充実しているので「接客業は初めて」という未経験者でも開業することができます。 クリーニングフランチャイズの今後 家電や素材の進化で「ワイシャツや大事な衣類はクリーニングに出す」のが当たり前でなくなってきた現在。 クリーニング・フランチャイズは今後どうなっていくのでしょうか? 3-1. クリーニング業界の市場規模 総務省統計局の家庭調査報告によると、クリーニング業の市場規模はおよそ3,982億円。 1992年のピーク時の約8,200億円に比べると、縮小している状況です。 縮小の背景には、長引く不況による節約志向の浸透が考えられます。 家計の支出の中で、クリーニングに掛ける費用はカットされやすいと言われています。 また、形状記憶や防臭機能など、高機能の生地が開発されていることも、市場規模縮小に影響しているでしょう。 しかし、現在の4,000億円近い市場規模は、ラーメン、フィットネスクラブ、ゲームセンターなどと同等の規模で、「衣食住」という普遍的な需要を支える底型さがあります。 3-2. クリーニングフランチャイズの今後 洗濯機の進化で、デリケートな素材でも家庭で洗えるケースが増えてきました。 また形状記憶のシャツが低価格で手に入るようになり、クリーニングの大きな収入源である定期的な利用も減りつつあります。 今後のクリーンング市場では、「今月は娯楽費で使いすぎたから」「アイロンが面倒だけどワイシャツは自宅で洗えるし…」と、節約対象としてあげられたときに、いかに選んでもらえるかが重要です。 衣替え時の保管前の需要や、期間限定のキャンペーンなど、「それならクリーニングに出してもいいな」と思える施策を、年間を通じて作っていくことが、今後ますます重要になってくると予想されます。 まとめ 家庭用洗濯機の機能が向上し、洗えるものが増えたとはいえ、「衣食住」の一つを支えるクリーニング店の需要は底堅く存在します。 省スペースで地域密着型の店舗を持ちたい方に、おすすめのビジネスです。 この記事を読んだアナタにおすすめ.

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清掃業での開業費は低い!手続き・段取り・資格はどうなの?

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ハウスクリーニングで独立開業したい!業界平均年収はどのくらい? 独立したら自分の努力や成果がそのまま年収につながっていくといえども、開業する前には業界の平均年収が気になるものですよね。 このページでは、ハウスクリーニング業界の平均年収や年収を高める方法、独立の際に気をつけるべきことなどを紹介します。 ハウスクリーニング業界で独立開業を考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。 ハウスクリーニング業界の平均年収目安 ハウスクリーニング業界の平均年収は関東だと 500万円前後であると言われています。 「独立した人からは"月の売上が100万!"なんて話をよく聞くのに、思ったよりも年収が低い…」と感じる人が多いのではないでしょうか。 独立をした場合、「月の売上=月収」にはなりません。 なぜなら、月の売上が100万円あったとしても、そこから備品の購入や維持費、宣伝等にかかる諸経費を支払わなければいけないからです。 さらに、普通の会社員とは違ってボーナスや特別手当といったものが存在しないことから、年収で計算すると売上金から抱くイメージよりも低い年収額になってしまうのです。 では、平均年収の500万円を獲得するためには月々どのくらいの売上をあげればいいのかと言えば、だいたい 60万円くらい。 今度は、「月々のいろんな支払いがあって、ボーナスや手当もないのに月60万円の売上で年収500万円もいくの!?」と感じますよね。 実は、ハウスクリーニング業界はほかの業界に比べて、独立した際のランニングコストが安いのです。 やり方次第では年収に大きな差がでる ハウスクリーニングは、ひとくちに「ハウスクリーニング」といっても個人宅の清掃やビルのメンテナンス清掃、エアコンや排水管など限定した物に関するクリーニングなど、さまざまなサービスが存在します。 なので「どんなサービスをどのように提供するか」によって、年収が平均よりも大幅に高くなることもあれば反対に低くなってしまうこともあり、やり方次第で年収に大きな幅がある業種であると言えます。 仕事の取り方を工夫する必要あり 仕事のやり方だけでなく、どういった宣伝を行って誰からどのように仕事を請け負うかでも年収は変わってきます。 顧客から直接依頼を受ける方法や元請け会社から清掃業務を下請けする方法もあれば自分が元請けとなって清掃業務はすべて下請け会社に引き渡す方法もあります。 ですので、ハウスクリーニングでしっかりと年収をあげていくには仕事の取り方についても深く知っておく必要があります。 ハウスクリーニング業界で年収をあげる方法 独立開業をする人のほとんどは、「雇われのときよりも稼ぎたい」「自分の成果をお金に反映させたい」といった考えを持っているのではないでしょうか。 せっかく独立をするのであれば、できるだけ多く稼ぎたいものですよね。 ここからは、ハウスクリーニング業界で年収をあげていくための方法を解説していきます。 ハウスクリーニングで収入をあげる鍵!元受けとは? 「元請け」とは、顧客から直接仕事をもらっている会社や事業主のこと。 元請けは自分で顧客にクリーニングサービスを提供するのはもちろんのこと、下請けの会社や事業主にクリーニング業務を委託することもできます。 下請けへの委託の場合、顧客から支払われる料金を下回る金額を委託料とし、そのマージンを自分の報酬とする形になります。 自分で清掃を行うとなると動ける時間にも体力にも限りがありますが、クリーニング業務を委託すれば請け負える仕事の数も得られる収入も増えていくため、ハウスクリーニングで独立開業した人が目指すべきは元請けであると言えます。 ハウスクリーニング業界で元請けになる方法は? 元請けになるためには、単純に「多くの仕事を顧客から直接もらえるようになること」が何よりも大切です。 「顧客から直接仕事をもらうって、普通に顧客に営業をかければいいだけでしょ!」と思いがちですが、最初から元請けとして多くの仕事を獲得するのはかなり難しいです。 ハウスクリーニング業界は競合が激しい業界でもありますので、名の知れた大手クリーニング業者やその界隈や地域で人気のクリーニング業者が存在するもの。 なので、よっぽど人脈を持っているとか知名度が高いとかでない限り、独立開業したばかりの業者にお客さんは集まってこないのです ただ、開業したばかりのときは難しくとも、経験や実績、年月を重ねていくうちに元請けの仕事は増えていくものです。 元請けの仕事を増やすためのコツを学び、より多く、より早く元請けの仕事を増やせるようにしましょう。 パートナーシップを大切にする ハウスクリーニングの仕事は清掃のクオリティだけでなく、人と人とのつながりがとても大切になります。 個人客も法人客も、元請け業者も下請け業者も。 仕事で関わる人たちとのパートナーシップを大切にすることが重要です。 新規客の満足度が高ければリピーターにつながり、既存客の口コミで新規客が増える可能性も。 お客さんだけではなく、同業者との関係を維持する必要もあります。 元請けが「こんなお客さんがいるんだけど、うちじゃできないから君が元請けとして直接やってみない?」と紹介してくれることもあるかもしれません。 下請けが「普段はこの金額じゃやらないけど、あなたにはいつもお世話になっているから」と破格の金額で仕事を引き受けてくれることもあるでしょう。 仕事を増やし年収をあげるためには、周りの人たちを大切にしてくださいね。 最初から良い器材を揃えようとしない 「お客さんを獲得するためには器材が大切!」というのも間違いではありませんが、最初からいい器材を揃えようとすると金銭的な負担が大きいうえに、高い器材を買ったからといってその機材が必ずしも使いやすいとは限りません。 それに、いい器材を揃えている競合他社は信じられないほど多く存在しますので、いい器材を持っているくらいで競合他者に勝つことはできません。 初めはいい器材にこだわるよりも、「自分にとって使いやすい器材であること」や「足りない器材がひとつもないこと」にこだわってみてください。 そこにこだわれば、競合他社では叶えることのできなかったお客さんの要望に応えられる可能性がぐっとあがります。 仕事を限定するのは経営がある程度軌道に乗ってからでもできることですので、最初のうちはお客さんや自分の経験値の幅を広げるためにも、さまざまなサービスを提供することにチャレンジしてみましょう! 集客に力を入れる どんなに素晴らしいクリーニング業者だったとしても、一人でも多くのお客さんに名前やサービスを知ってもらわない限り売上はあがっていきません。 広告活動には、チラシや電話営業だけでなく、インターネットを活用した方法があります。 ほかにも、大家さんに営業をかけることで複数のマンションの清掃を任せてもらえたり、クリーニング業者とクリーニング業者を結びつけるマッチングサイトを利用することで不特定多数に対して営業活動をかけたりすることもできます。 ただし、最初のうちどこに営業をかければいいか迷ってしまったり、せっかく営業をかけられそうな見込み客を見つけたのに営業に失敗してしまったり。 営業に難しさを感じることが多々あるかもしれません。 フランチャイズ開業であればフランチャイズ本部より営業のノウハウを教えてもらえたり、見込み客や既存客の紹介、営業戦略の提案などもしてもらえたりしますので、営業に自信がない場合にはフランチャイズ開業をおすすめします。 セールスポイントや競合他社との差別化を工夫する ハウスクリーニング業界は競合の激しい業界。 売上アップには競合他社と差別化を図ることが必ず必要となります。 サービスの内容に自分ならではのオリジナリティを出すことや「高層ビルの窓清掃専門」「高齢者をターゲットにした個人宅清掃」など、需要はありながらも専門性が高く競合が少ない分野に絞ってサービスを提供していくのが良いでしょう。 ただ、ハウスクリーニング業界自体を知っていないと競合他社との差別化を目指していくことも難しいはずです。 最初から競合他社との差別化だけを狙える仕事だけを獲得できるようにするのではなく、まずは下請けなどでさまざまなクリーニングに関する実績を積み、人脈を広げていくことに力を入れてみてください。 「それはわかっているけど、なるべく早く稼げるようになりたい!」と考えている人には、業界の知識やノウハウを提供してくれるフランチャイズ開業がおすすめ。 フランチャイズ開業では、未経験からでも業界の基本が知れるほか、競合との差別化を図るための戦略の提案もしてもらえますので、アイディアを考えるのが苦手なような人にもぴったりです。 ハウスクリーニングで高年収を実現している例 ハウスクリーニングで高収入をあげる方法を見ていると「難しそう…こんなことできるの…?」と不安になってしまいますが、実際、ハウスクリーニングで起業して高収入を得られるようになった方もいます。 起業から約2年半で総収入3000万円を突破したAさん ハウスクリーニングで起業し、最初の3ヶ月目こそは10万円にも満たない年収だったAさんですが、現在の平均年収は1000万円超え。 Aさんは、起業したばかりの頃は下請けとして仕事をしつつ自分が元請けになるために集客に意識を向けていました。 その成果もあり、起業から半年後には収入が100万円を超える月がでるように。 その後は仕事の効率化も図ることで順調に売上を伸ばし、起業から2年後には法人化。 現在では安定して年収1000万円を獲得しているようです。 ハウスクリーニングでの独立で気をつけること 高収入も狙えるために夢のあるハウスクリーニング起業ですが、始める前に考えなければならない、気をつけるべきポイントもいくつか存在します。 フランチャイズ開業したからといって必ずしも順調に稼げるとは限らない• 夫婦や家族、親しい友人と一緒に独立すると喧嘩になりやすい• どんなクリーニングを行うかによって仕事のやり方・取り方が大きく異なる• いつ何があるかはわからないので損害保険は必須 このように、ハウスクリーニング業での独立は夢がある一方で、独立開業だからこそのデメリットやリスクもつきまとっています。 デメリットやリスクについて知らないままだと始めてから痛い目を見てしまうこともありますので、独立の前にはそういった点にも目を向けるようにしてくださいね。 ハウスクリーニングで年収をあげるための事前準備 独立する際に気をつけるべきポイントは紹介しましたが、実際にどのようにして独立していけば失敗しないのかはわかりづらいものです。 最後に、ハウスクリーニングの独立開業で失敗しないために、きちんと年収をあげていくために行うべき事前準備を解説していきます。 自身の予算や資金に関する計画をきちんと立てる 不足の事態が起きてしまったときのための資金の担保も必要ではありますが、売上アップにつながる施策を行う際には一時的に売上が落ちたり出費がかさんだりして収入が減ってしまうものです。 独立をする際には余裕のある資金繰りになるようにきちんと計画を立てたうえで、開業準備やその他経費に回す予算額を考えてみてくださいね。 フランチャイズ開業のセミナー資料を企業から請求してみる フランチャイズ開業では開業準備から経営まで、さまざまなノウハウを教えてもらうことができます。 その代わりロイヤリティの支払いがあったりはしますが、個人で独立するのとは比べ物にならないほどのサポートを受けられることから、業界未経験者や初めての開業の方におすすめです。 ただし、フランチャイズ開業すれば必ず成功するということではなく、サポートを受けながら学んでいくという姿勢が大切です。 フランチャイズ本部となる企業によって受けられるサポートや得られるノウハウは変わってくるもの。 フランチャイズ開業で成功するためには、事前に複数企業のセミナー資料を請求し、受けられるサポートなどについてよく調べておきましょう。 複数の企業の条件を比較することによって、自分によりあっている企業を見つけられるはずですよ。 クレームについても対策を考えておく 「顧客満足度を高めるために何をするべきか」を考えない人はいないはずですが、「クレームになった際にどのように顧客満足度を取り戻すか」を考えない人は以外に多いもの。 クレームを受けた際に顧客満足度を取り戻せずに終わってしまうと、悪評が立つ原因になります。 競争の激しいクリーニング業界には悪評0の業者も多く存在することから、たったひとつの悪評でも大きな痛手になってしまいます。 クレームにつながるような事態を招かないようにすることも重要です。 しかし、自分がどんなに努力していても顧客の勘違いや下請けのミスによってクレームが起こってしまうことがあります。 クレームを完全にゼロにするのは難しいと初めから理解したうえで、最悪のケースへの対応を想定しておくことで、もしものことがあった場合でも信頼を失わずに済むようになります。 ハウスクリーニング業者として時代に合った技術を身につける 時代の変化とともにハウスクリーニングのなかで需要のある分野やサービスは少しずつ変化していきます。 顧客からのニーズに応えられるように、時代の流れやトレンドに常に関心を持ちましょう。 自分が提供しているものと顧客が求めているものに相違がないか、時代のニーズはどこにあるかにアンテナを張りながら、ハウスクリーニング業者としての技術を高め続けていきましょう。

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クリーニング店開業のポイントは?資格や設備・開業資金など徹底解説

クリーニング開業

季節の変わり目はもちろん、仕事で忙しいときや、どうしても落ちない汚れがあるときなど、クリーニング店を利用する機会は多くあります。 自宅の近くにクリーニング店があれば便利ですが、近所になくて困っている人も少なくありません。 クリーニング店が近所にない住民にとって、新しくクリーニング店がオープンするのは非常に助かるものであり、ニーズがあるものだと考えられます。 今回はクリーニング店を開業する際に必要な手続きについて紹介します。 クリーニング店の開業を検討している人は参考にしてみてください。 クリーニング店の開業のパターン 街を歩いている際にさまざまな場所でクリーニング店を見かけますが、開業パターンは大きく分ける二つになります。 自分の店でクリーニングする 一つ目は一般店と呼ばれる形態です。 自分のお店でお客様からクリーニングをする衣類などを預かり、クリーニング作業を行うものです。 自分の店で作業をするため、預かった衣類を保管するスペースのほか、クリーニングのための機械などをそろえなければいけません。 一般店でできることは、主に以下のとおりです。 ・水洗い ・ドライクリーニング ・シミ抜き ・乾燥 ・プレス ・仕上げ 一般店の場合、自分でクリーニングを行うため、クリーニングの技術力次第で、他店との差別化を図ることができます。 一方で、後述する取次店のようにブランド名を使えないので、最初のうちは集客に苦労する可能性があります。 提携工場でクリーニングする 二つ目は、取次店と呼ばれる、フランチャイズに加盟する形態です。 クリーニング作業は提携している工場で行われるので、業務としてはお客様の窓口となり、衣類などの受け取り、引き渡し、保管を行うのみです。 クリーニング作業を自分たちで行う必要がないため、お店のスペースは一般店に比べると小さくて済むのが特徴です。 クリーニング店を開業する際、初期投資コストが低い取次店として開業するケースが増えているようです。 また、フランチャイズに加盟することになるので、有名なクリーニング店のブランドをそのまま使うことができるのも大きな特徴です。 クリーニング店の開業にかかる費用 一般店の場合、クリーニング作業を行うための洗濯機、乾燥機などが必要です。 家庭で使用しているようなものではなく業務用の機械になるため、導入にかかる費用は非常に高くなります。 全ての機械にかかる費用は合計で数百万円にもおよぶとされており、初期費用は取次店に比べて高額になります。 ちなみに、洗濯機や乾燥機は中古を購入することも可能なので、一般店を開業したい場合は中古も検討してみてはいかがでしょうか。 取次店の場合、自店で洗濯を行わないため洗濯機や乾燥機を購入する必要はありません。 自宅の一部を改装してお店にする場合などは、お店のスペースを作る必要はありますが、初期費用は抑えることができます。 しかし、取次店はフランチャイズとしてブランド名を借りて営業を行うため、加盟している企業に対して売り上げの一部をロイヤルティーとして支払わなければいけません。 開業時に必要な手続き クリーニング店はお店のスペースを作り、洗濯機を導入すればすぐに開業できるものではありません。 一般店、取次店ともに、クリーニング店をはじめるためには、手続きが必要です。 手続きの内容は自治体によって異なる部分もありますが、必要な書類はおおよそ以下のとおりです。 一般店、取次店ともに必要 ・開設届 ・構造設備の概要 ・施設の平面図 一般店のみ必要 ・有資格者の免許 ・開設者が法人の場合は、会社の登記事項証明書 参考: 共通の書類としては、まずクリーニング店の責任者の情報や店舗の住所、名前、開設年月日などを記入した開設届があります。 また、店舗のつくりを確認するための書類として、店舗の面積や構造、設備を記入した書類を提出します。 クリーニング店は構造設備および衛生管理に関して法律や条例にもとづいて作られている必要があります。 そのため、開設時には基準を満たしているかどうか検査があり、検査手数料がかかります。 検査手数料は自治体によって異なります。 一般店に関しては上記の手続きに加えて、「クリーニング師」と呼ばれる資格を所有している人を一人以上置かなければいけないため、有資格者の免許を提出します。 なお、クリーニング師の資格取得は各自治体が行う講習会を受講し試験に合格することで取得できます。 また、お店が法人の場合は登記事項証明書も必要となります。 立地選び 集客にとって重要になるのが、どこにお店を置くかという立地選びです。 利用者がクリーニング店を選ぶ理由には、ブランドやサービス内容などさまざまなものがありますが、使いやすい場所にあるかどうか、という点も忘れてはいけません。 他店との差別化を図るうえで、立地選びが肝になる場合もあります。 立地選びで押さえておきたいポイントとしては以下のとおりです。 ・住宅街から近い ・商店街やスーパーが近い ・多くの人が利用する駅などに近い クリーニングに出す衣類は家から持って行くことが多いため、住宅街から近い場所にあると、その地域の人にとって利用しやすいです。 また、買い物に行くついでにクリーニングを出す人もいるので、商店街やスーパーの近くも効果的です。 一方で、通勤途中に利用する人もいるので、大きな駅の近くにあるかどうかも大切です。 以上のことから、駅から住宅街へとつながる動線を意識しながら場所を選ぶことが重要です。 クリーニング店の集客ヒント 開業後すぐに、多くのお客様に利用してもらうことはなかなか簡単なことではありません。 そこで集客に向けた施策を行う必要があります。 さまざまな策がありますが、ここでは集客のためのヒントとしてクレジットカード決済を紹介します。 クレジットカードを所有している人の数は意外と多く、近年ではキャッシュレスでの決済も増加しつつあります。 お金を持たずに済む、カードを利用することでポイントを貯められるなど、お客様にとってもメリットは少なくありません。 クレジットカード決済に関してはさまざまな企業からサービスが展開されていますが、クリーニング店を新規オープンするのであれば、がおすすめです。 Squareの特徴の一つが、導入のしやすさです。 利用にあたってはお手持ちのスマートフォンやタブレット端末用の無料アプリをダウンロードして、専用のIC カードリーダーをBluetooth接続すれば、クレジットカードを受け付けられるようになります。 初期費用としてかかるのはSquare Readerの7,980円(税込)のみ。 月額使用料などの固定費用もなく、決済手数料が引かれた金額が最短で翌営業日に振り込まれます。 普段からスマートフォンを利用していれば操作も難しくありません。 気軽に導入できるSquareで、クレジットカード決済を始めてみませんか。 Squareのブログでは、起業したい、自分のビジネスをさらに発展させたい、と考える人に向けて情報を発信しています。 お届けするのは集客に使えるアイデア、資金運用や税金の知識、最新のキャッシュレス事情など。 また、Square加盟店の取材記事では、日々経営に向き合う人たちの試行錯誤の様子や、乗り越えてきた壁を垣間見ることができます。 Squareブログ編集チームでは、記事を通してビジネスの立ち上げから日々の運営、成長をサポートします。 執筆は2018年9月18日時点の情報を参照しています。 2019年5月15日、2020年7月1日に記事の一部情報を更新しました。 当ウェブサイトからリンクした外部のウェブサイトの内容については、Squareは責任を負いません。 Photography provided by,.

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